料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
20 / 217 ページ ←新 | 旧→

【9764】粒マスタードでおいしいパ...[0]  /  【9760】イタリアンソーセージの脂...[2]  /  【2835】簡単な鳥肉料理[30]  /  【9756】スプリング・ミックスがい...[1]  /  【9345】見栄えの良い日本食[1]  /  【7438】お勧めのバナナケーキのレ...[1]  /  【6804】アメリカの方へのおもてな...[4]  /  【9321】アメリケーヌソース、アメ...[3]  /  【6574】ホットケーキミックスを使...[4]  /  【7354】おいしいカルボナーラの作...[4]  /  

【9764】粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
 井戸端会議より。  - 12/9/27(木) 22:39 -
  
粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     サンド - 12/9/27(木) 0:33 -
      
こんにちは。
駄っぽいトピです。

粒マスタードにはまりました。

今まで、主人がマスタードが嫌いということで全く見向きもしていませんでしたが、ホットドック、サンドイッチに使うとおいしい!ことがついこないだわかって、ここ数日、毎日のようにマスタードを食べるがために、ホットドック、サンドイッチ(といっても、ハムかゆで卵ですけど)をランチに食べてます。

ついには、マスタードだけつけてトーストを食べてもおいしいんでは?!と思い立ち、やってみましたが…。うーん、それは微妙でした。(笑)

みなさんの、好きなマスタードを使っての軽食用のレシピは何がありますか?

ハニーマスタードというドレッシングがあるみたいなので、ハニーマスタードで検索をしたら蜂蜜とマスタードをあわせたものということがわかり(そのまま!(笑))、チキンのマリネ用にしたりもしていることがわかりました。
これは、今夜の夕食にする予定ですが、何か軽食用にマスタードが使えるといいな…とおもうのですが…。

もし、お勧めあったらシェアいただけると嬉しいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     マスター - 12/9/27(木) 0:50 -
      
私も粒マスタード大好きです!
美味しいですよね!

サンドイッチはもちろんのこと、茹で野菜も粒マスタードで食べたりします。

粒マスタードをビネガーとオリーブオイルで少し伸ばして、茹でたブロッコリやカリフラワー、ニンジンに和えて食べてます。
和風に言うと辛子和えってとこですかね。

ハニーマスタードラスクも作ります。
ラスクを作るときに、シュガーバターの代わりにハニーマスタードとパセリみじん切りを塗って乾燥させます。

他のレシピも知りたいので、トピ主さんに便乗させていただいてレス待ってます(笑)!
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     頭が芝生 - 12/9/27(木) 0:57 -
      
パンのレシピではなく、申し訳ありません。
私は、日本風のポテトサラダ(キューピーマヨを使って)をつくり
最後に粒マスタードを加えています。
粒マスタードは、トレジョで買いました。
とぴ主さんも気に入ってくれると嬉しいです♪
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     新米ママ - 12/9/27(木) 2:13 -
      
私も粒マスタード大好きなので、このトピ嬉しいです。軽食かどうか分からないのですが、

- フランス人の義母に教えてもらったのですが、フランスのポテトサラダは茹でたじゃがいもをワインビネガーと粒マスタードであえて、パセリや紫タマネギのみじん切りを加えます。美味しいですよ!

- タマネギのすり下ろしにお醤油、ブラウンシュガー、粒マスタードを混ぜたマリネ液をつくり、豚肉を数時間から1晩つけ込んでおく。ーー>焼くだけです。

- これもフレンチレシピですが、みじん切りにしたタマネギ(本場はエシャロット)、オリーブ、ピクルス、パセリなどをフライパンでちょっといためて、オリープオイル、粒マスタードと混ぜてソースをつくり、グリルしたお肉に添えて食べる。

などなどでしょうか?日本のシャウエッセンみたいなパリパリのソーセージがあったら、それにたっぷり付けて食べるのが最高なんですけどねー。
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     ダイエット - 12/9/27(木) 2:45 -
      
アメリカでは定番ですが、Pretzelと食べると美味しいですよ。ソフトのは(映画館とかスタジアムで売ってるやつ)、パンと似てるけど、マスタードだけで充分いけます。コスコの冷凍セクションで売っていたような。袋に入った硬いスナック菓子も美味しいです。

Grey Pouponのようにワインが少量入っているマスタードもお試しあれ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     美味しいね - 12/9/27(木) 4:27 -
      
トピ主さん、

私も粒マスタード大好きです!

一番シンプルなのは、やはりソーセージやポークチョップなどに付けながら食べる、ホームメイドのドレッシングに入れるなどかなと思います。

あと、WHOLE GRAINのパンに、粒マスタードを塗ってスライスチーズを乗せてサンドイッチにして食べるのもハマりました。

あとうちでは、ポークやチキンソテーのソースとしてマスタードソースを作ることがあり、これがまたとっても美味しいので簡単に説明してみます。


・玉ねぎのスライスを炒める。
・バターと白ワイン、粒マスタードを入れ加熱する。
・ヘビークリームを適量入れて塩コショウ、少し煮詰めて出来上がり。

うちでは結構たっぷり粒マスタードを入れてます。
とっても美味しいので良かったら試してみて下さい。
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     かぶとむし - 12/9/27(木) 6:13 -
      
私もパンではないですが・・・・
うちの定番レシピを

鶏胸肉を塩、胡椒してブロイルで両面焼きます。
こんがり焼ける寸前に、日本のマヨ&粒マスタードを
同量混ぜたものをチキンに塗って、焦げ目がついたら出来上がり。
お勧めです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     そうなの? - 12/9/27(木) 6:55 -
      
私もパンにつけるレシピではないのですが、メープルシロップとマスタードを合わせてチキンをマリネしてやくだけのこのレシピもおいしかったです。

http://www.wittyinthecity.com/2011/08/man-pleasing-chicken/
    
    引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
    NEW サンド - 12/9/27(木) 12:28 -
      
短時間にたくさんのマスタード好きさんがお集まりいただき、嬉しい限りです。
皆様、まず、感謝です。ありがとうございます。
今週、お昼から夜ご飯、マスタードWeekにしよう!と決意したところです。主人はマスタード苦手らしいですが、これを機に克服してもらおうと思います。(当初そんなつもりは全くなく、一人で密かにマスタードを楽しもうとおもってトピをたてたのですが…気が変わるくらいいろいろ、教えていただけました。)


マスターさん、

粒マスタードがお好きなんですね、嬉しいです。私くらいで、レスはつかないものかとおもっておりました。(最近まで、粒マスタードの魅力に気づかないなんて、今まで人生損をしていた気分です…)

ゆで野菜にもマスタード!おいしそうです。どうやって、マスタードをドレッシングっぽくするのか、知りたかったので、どんぴしゃ!です。

ゆで野菜はいつも、マヨネーズだけだったので、これでドレッシングも増えて、しかも黄色が仲間入り。カラフルな食卓になりそうです。

ラスクの甘いのもいいですが、マスタードとパセリで代役というのもおいしそうです。バジルなんかでも香りがたっておいしそうでね、よくバジル系は余ってしまうので、余らしてしまったらラスクを作ってみようと思います。

レス、ありがとうございます。早速明日から試してみようと思います。


頭が芝生さん、

いえいえ、パンではなくてもなんでもWelcomeです。わたしが単に一人用ランチになにかないかな?と…ずぼら精神丸出しだっただけです(笑)

久しぶりにポテトサラダも食べたくなりました!
日本のマヨネーズがないので、まずそれからGetしなくては。
ちなみに、私もトレジョーの粒マスタードです。おぉ!と嬉しくなりました。私が使っているのはDeli Style Spicy Brown Mastardです。(他に種類があるのか、わかりませんが)

シェアしていただき、ありがとうございました。キューピー手に入れたら、すぐにでも作ってみようと思います。(これを、パンにはさんでも、ランチになりますね…ってパンにこだっていますね、私…(笑))


新米ママさん、

粒マスタード好きさんが、ここにもおられて嬉しいです。
私も、マスタードに関しては「新米」です。(笑)

フランスの義母さんのレシピ、かっこいいです。シェアしていただき、恐縮です。
日ごろワンパターンのレシピでしか、ご飯を作らない私としては…、全部、本格的です。

フレンチタイプポテトサラダも挑戦してみたくなりました。
おろした玉ねぎベースで、ポークチョップを作っていましたが、いつもワンパターンで飽きていたところでした。それから、お肉のソースも!!これで、夕食のレパートリーが増えました!

私も、シャウエッセンにつけて、パリパリ食べたいです〜!!!
今度日本に帰ったら、粒マスタードをお土産にしようか…(って日本で買えますね…)と一瞬思ったところでした。ありがとうございました。


ダイエットさん、
(わたしもダイエットしなくちゃ…といいつつ、食べ物トピたててますが…(笑))
ソフトタイプのプルツェルにも、確かに合いそうです。そういえば、マスタード味のプルッツェル(ソフトではないですが)売っていますよね?(って、遠い昔の記憶なので違うかもしれません)ソフトタイプのプルッツェル、あれ、冷凍で売っているんですね。知りませんでした。今度、購入しておやつに食べてみます。もちろん、粒マスタードをつけて。

マスタードには、他にも種類があるんですね、これも、知りませんでした…。(汗)Grey Poupon、探してぜひ、手に入れたいと思います。ありがとうございました。


美味しいねさん、

ここにもお仲間が〜!
粒マスタードが好きな人は少人数かとおもっていましたが、こんなにもおられるんですね。嬉しいです〜!!!

そうですね、シンプルなもの=ホットドックということでここ数日、ずっとホットドックを食べておりました。(さすがに飽きました…)
あ!トースト&マスタード、だけでなくて、このうえにスライスチーズ!!!を乗っけるといいのですね〜!たしかに美味しそうです。

ホワイトソースベースに粒マスタードも、とても美味しそうです。いままで、ずっとワンパターンでお肉を焼いていたので、このレシピもぜひ、挑戦してみようとおもいます。ありがとうございます。


かぶとむしさん、
チキンをBroilしてその仕上げ一歩手前に、キューピーマヨと粒マスタード!
いままで、オーブンのBroil機能を使ったことがなかったですが、これをいい機会とおもって、挑戦してみようと思います。
チキンがパリパリ〜ってなって(皮部分ですが)、それにマヨ&マスタード、とっても美味しそうです。ビールも飲めちゃいそうですね!!これ、夏のシーズンに知っていたら、BBQで大繁盛だったかもしれません〜!!!

ここまで、いろいろレスをいただき、今気づきましたが乳製品とマスタードって、合うんですね〜。はやくキューピーマヨ、購入しなくちゃ!です。
ありがとうございました。


そうなのさん、
リンク先までつけていただき、ありがとうございます。
メープルシロップ&マスタード!(ハニーマスタードの進化版ですね!)
この、リンク先のソースの色、レストランクオリティーですね。しかも、簡単そうです。さっそくこのレシピ、お気に入りにいれました。しばらく、チキンが食卓にのりっぱなしになりそうです。(笑)


皆様、いろいろなレシピを紹介いただき、本当にありがとうございました〜!
おやすみなさ〜い。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9760】イタリアンソーセージの脂の抜き方を教えて...
 月見草  - 12/9/21(金) 12:39 -
  
イタリアンソーセージをしばしば使います。
パスタにのせるので、赤パプリカ、黄色パプリカやマッシュルームなどを入れてます。おいしいので、つい大皿に一杯、さらにおかわりしますが。
食べた後、しばらくオイリー肌になり、吹き出物など出たり・・・。
イタリアンソーセージは、おいしいですけど、ポークから作られているのでしょうか。あぶらも多いような気がしています。
この脂(あぶら)を飛ばすには、調理でどのようにすればいいですか?

例えばですが、ウインナーの場合に、オイルで炒めず、沸騰したお湯にウインナーを入れ2分くらい茹でて、脂(あぶら)を飛ばして食べたりしますよね。
イタリアンソーセージは、見た目は、ミンチ肉のようなので、ウインナーにするように、沸騰した湯にイタリアンソーセージを入れ、1分ほど茹でて、脂を取り、イタリアンソーセージだけ引き上げて、それをフライパンで、パプリカなどと一緒に混ぜて温めるのがいいのでしょうか?

いい方法があれば教えて下さい。お願いします。
引用なし
パスワード



【9761】Re:イタリアンソーセージの脂の抜き方を教え...
 レンチン  - 12/9/23(日) 16:58 -
  
ルースなソーセージの場合、一番手っ取り早くて旨味が残る方法として
セラミックなどの油に反応しない容器にソーセージを万遍なく広げて乗せ
レンジで調理します。 1パウンドにつき5分ぐらい? そして出た油を
ざっと捨ててから料理に使います。 油がすっかり抜けてしまうと旨味も
逃げますので、きっちり油を落としすぎないようにしたほうがいいです。
でもヘルシーになります。 レンジ使わない場合は油を引かずに弱めの
中火でフライパンで炒め染み出てくる油をキッチンペーパーで拭取ります。

腸詰のばあいは茹でてから輪切りにして油を引かずに弱火でじっくり炒め
他の食材とあわせるといいですよ。
引用なし
パスワード



【9763】Re:イタリアンソーセージの脂の抜き方を教え...
 月見草  - 12/9/25(火) 16:22 -
  
レンチンさんへ。
イタリアンソーセージの油の抜き方を丁寧に教えて下さってありがとうございました。レンチンさんが書いておられるとおり、油がすっかり抜けてしまったら旨みも逃げてしまいますね。気をつけたいと思います。セラミックなど油に反応しない器に入れて、イタリアンソーセージを満遍なく広げてレンジで調理したり、また、油を使わずフライパンで中火で炒め、染み出てくる油を、キッチンペーパーを使って拭き取ったりして、ある程度の油を、自分で加減しつつ、油を抜くことができるんですね。どうも、ありがとうございます。ぜひ、次回からは、フライパンを使うことが多いので、それをやってみたいと思います。勉強させて頂きました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2835】簡単な鳥肉料理
 りほ  - 02/12/3(火) 9:27 -
  
こんにちわ。アメリカに来て3ヶ月の新米主婦です。独身時代、全く料理をした事がなかったのでただ今料理の修行中です。私の夫は鳥肉が大好物なので簡単で美味しい鳥肉料理のレシピがあればどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【5165】チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教え...
 井戸端会議より  - 04/4/2(金) 8:10 -
  
チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教えてください 投稿者:マーサ さん

ゆうべチキンのオーブン焼き(ハーブ入り)をしたのですが、大きい脚が残ってしまいま
した。
ほぐして何かを作りたいのですが、アイデアおありでしたら是非教えてください♪


--------------------------------------------------------------------------------
Re:チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教えてください 投稿者:ベーカー さん

チキンヌードルスープはいかが?
 
あとは、カレーにしちゃう!

--------------------------------------------------------------------------------
Re:チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教えてください 投稿者:えっと さん

サラダなんかはどうでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
チキンシーザーサラダ!orピタサンドとか(T/O) 投稿者:2人目妊娠中 さん

--------------------------------------------------------------------------------
チキンポットパイ♪ 投稿者:花◎ さん

多目のチキンストック(ブロス)にフローズンミックスベジタブルと小さ目に切ったジャ
ガイモを入れて柔らかくなったら、細かく切ったチキンを入れます。小麦粉を水て溶いた
物を入れとろみをつけてベーキングパンに流し入れ、その上に市販のビスケットの素(冷
蔵)を乗せて焼いて出来上がり♪ チキンストックの代わりにクリームシチューの素を使
って同じ材料でスープを作って(この時は小麦粉はいりません)それにビスケットを乗せ
て焼いてもOKです。
ウチはチキンの丸焼きを作った時は、残りを使って大抵これを作ります。皆の好物です。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教えてください 投稿者:mm さん
 
皆さんのものと重複しちゃいますが、
うちでやっているものは。
 
チキンサラダ(レタスとランチドレッシングで。りんごやクルミを入れるとさらにおいし
いです。)
チキンサンド(レタスとマヨネーズで。フォカッチャブレッドなんかに挟むのも良いです
。)
チキングラタン(茹でたマカロニとホワイトソース、ほぐした鶏、炒めた玉ねぎピーマン
などを入れてチーズを散らしてオーブンで焼きます。)
 
あと、ほぐした身はよけておいて、骨とベイリーフを
1時間くらい煮て、鶏がらスープを作って料理することもあります。
 
骨とベイリーフをよけて、チキンや野菜を入れてチキンスープもいいですが、
 
チキンパスタ(ホワイトソースを鶏がらスープでゆるめる。
もしくはトマトの水煮をスープで割る。鶏と野菜を入れてパスタを加える。)
 
チキンリゾット(炒めたお米に鶏がらスープを足して
リゾットを作っていき、野菜と鶏も途中で足します。チーズを入れても。
面倒なら冷やご飯に鶏がらスープを入れてもOK。)
 
もありです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教えてください 投稿者:マーサ さん

うわぁっ♪ こんなにたくさんありがとうございます。。
みんなとってもおいしそうで…実は昨日冷蔵庫に入れておき、今夜にでも作ってみます。
何から作ったらいいのかしら。。。本当みなさんのアイディアはおとといのチキンオーブ
ン焼きを忘れさせてくれます…。
 
ん♪これから3つ4つくらい作っちゃいます。
ありがとうございました!今後もちょくちょくオーブン焼きしたいと思います!(みなさ
んご紹介のものたくさん作りたいので。)
引用なし
パスワード



【6263】丸ごとチキンの調理法
 *井戸端会議より  - 05/5/25(水) 15:44 -
  
チキン丸ごと...どうすればいいのか。 投稿者:料理下手 さん

オーブンに入れようかと思いますが、 下味付け、温度設定などなどどうすれば
いいのかと考えながらもパタの井戸端を読んでいて思い切って投稿しました。
 
ガーリック、塩、胡椒、オリーブオイルで焼いて大丈夫でしょうか?
焼くときのポイントは?
そのまま焼くときは温度設定はどうするのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
chicken in a pot 投稿者:鳥肌 さん

私も今、ちょうどホールチキンを調理しています。スロークッカーを使うのですごく簡単
です。
スロークッカーに人参、玉ねぎ、セロリを入れ、その上にチキンを乗せます。(塩、コシ
ョウ、ドライのバジルを刷り込んで)
チキンブロスか水を1/2カップを入れて、highで4〜5時間、lowなら8〜10時間煮込
むだけです。*highで調理する場合はチキンブロスか水は1カップです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ きっと意外に簡単ですよ:ハーブ類と付け合せ追加しました 投稿者:AG さん

こんにちは^^
丸のチキンはやはりオーブンで焼くのがよいと思います。
鳥の丸焼きって、焚き火の上でも出来る簡単なもののはずですが、
いざオーブン用のレシピを探すと色々違うのがありますね。
温度を何度も調節したり様々な段階を踏むことで出来上がりが変わるわけですが、
とにかく簡単な方法というと以下の感じになると思います。
因みに、何でも冷凍の物を解凍する場合は、冷蔵庫に入れて1,2日かけてすると
よいですよ。急激な解凍は物をグチャッとさせてしまいがちです。
 
(オーブンの温度や焼き時間は、チキンの包装に書いてあると思います。それに
従って焼いてもよいですね。)
オーブンを350F(約177C)で余熱しておきます。
チキンを水で洗ってペーパータオルで水気を取ります。
(本体の中に臓物の入った袋が入っていると思います。もしかしたら首の辺りに
プラスチックの器具もついているかも知れません。取り除くのをお忘れなく。)
もし内側に脂肪の塊があったら、取っておくとよいでしょう。
体の内部に塩をガサガサふります。
外部全体にオリーブオイルを塗り、塩胡椒をガサガサふります。
パウダーガーリックを塩胡椒と一緒にふってもいいのですが、ちょっと焦げるかも。
ハーブ類は皮と肉の間にディナーナイフか何かをグイグイ差し入れて作った隙間に
入れるとよいですよ。首のところからナイフを入れて、胸肉の辺りだけにしても
よいと思います。
次にバター(マーガリンでも)を指で胸肉と太ももの上部に厚め(2,3ミリ)に塗りま
す。
(↑省略してもよいですが、こうしておくと胸と太ももが乾き過ぎるのを防げます)
胸を上にしてチキンをオーブン用の浅い容器に入れます。この時に両方の翼をそれぞれ
グイッと曲げて、先端を体の下に押しこんでおきます(焦げるのを防ぐ)
容器に入れたチキンをオーブンの真ん中に入れます。
350Fで、チキン1ポンド(約450g)につき30分くらい焼きます。
(5ポンドのチキンなら2時間半くらいですね)
残り1時間の時点、また30分の時点で焼き具合を見るといいでしょう。
オーブンのサイズや天候など様々な理由から、素早く焼ける場合もあるので。
肉用の温度計を太ももの部分にさし、175F(約80C)くらいになっていたら
焼けているはずです(温度計の先が骨に当たらないようにご注意を)
焼きあがったら室温で30分くらい放置しておくとよいです。
 
以上です。最初に書きましたように、色々なステップを抜いた「とにかく焼いてみよう」
レシピです^^オーブンのくせとか色々ありますし、何度か焼いてごらんになるうちに
好みの調理の仕方が出来上がると思いますよ。詰め物をしたり、マリネにしておいたり、
毎回違うレシピに挑戦なさってみると楽しいと思います。
 
参考になれば嬉しいです。他の皆さんからも返信がつくといいですね^^
と、書いていたら鳥肌さんからのお返事がありました。美味しそうですね^^
 
***********************************
 
シーズニング ミックスはお好みの物が見つかれば便利だと思います。
McCormicは人気がありますよね^^
私は鳥に限らずハーブを使った料理が大好きなので、瓶詰めの乾燥の物を各種
常備しておき(乾燥タイプは値段の面でも、管理の面でも手軽です)、
その時々で分量や組み合わせを変えてみています。
鶏には沢山のハーブが合います。ガーリック、オレガノ、バジル、ローズマリー、
タイム、セージなどなど。ハーブは火が通ると香りが弱くなりがちなので、
ローストチキンの場合は皮と肉の間に入れるのがお勧めです。ローズマリーは
ラベンダーに通じる感じの芳香が強く、七面鳥などちょっと臭みのあるものの
料理に重宝すると思います。大きな鳥の残りをサンドイッチや他の料理にする時は、
最初に焼く時の味付けをシンプルにしておくと便利でしょう。
 
付け合せは、やはりグリーンビーンズですよね。それにマッシュドポテト。
ベークドポテトは鳥と同じ温度で出来るので、アルミホイルに包んで
鳥の下のラックにポイポイっと転がしておけます。
玉ねぎや人参を大きく切って、鳥に詰めたり周りに並べたりしてもいいですね。
(詰め物をした場合は、相応に温度と焼き時間を調節しないと火が通り難いです)
あと、丸の鳥を買うと臓物がついてくるので、それを使ってグレイビーを作ります。
臓物は慣れないと扱うのが気味が悪いかも知れませんが、美味しいですよ^^
せっかくオーブンを温めるので、ビスケットも作っておき、
鳥を焼いた直後にオーブンで焼きます。この時にバナナ(アップル)ブレッドや
パイなんかを焼いておくと、デザートも準備できますね。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:きっと意外に簡単ですよ 投稿者:はっけん さん

チキンを解凍するときは必ず冷蔵庫でしたほうがいいと思います。
私はまるごとチキンはオーブンで焼きます。375度Fで2時間(大きさにもよります。

チキンの中身を取ってきれいに洗ってよくふきます。
オリーブオイルを全体につけてマコーミックのシーズニングをふりかけてやきます。
焼きあがったかどうかはサモメターで確かめます。
簡単ですがおいしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ ハーブ類はどのようなものをお使いですか? 投稿者:料理下手 さん

レスを下さった方ありがとうございます。

ところで、ハーブ類はどのようなものをどれくらいお使いですか?
うちにはPoultry Seasoninngなるものがありますが、これでいいので
しょうか?
このシーズニングは 旦那の家族が来たときターキーを焼くのに使ったようでそれ以来使
っていなかったものです。 内容を見るとタイム、セ−ジ、マジョラム、ローズマリー、
ブラックペッパー、ナツメグなどが入っているみたいです。
一度、タイムをたくさんふりすぎておいしくなかった事があるので分量がわかりません。

ほんの少々で大丈夫なんでしょうか?
 
質問ばかりですみません。
まったく料理が苦手で今も転がっている鶏肉の固まりをみてため息付いています。
何事もやってみない事にははじまりませんよね。
チャレンジし、失敗を繰り返しながら学んでいけばいいかと思います。
そんな時、こうやってお料理上手の方からのレスをいただくとすごく参考になります。
ありがとうございます。
 
ひき続きレスお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ハーブ類はどのようなものをお使いですか? 投稿者:はっけん さん

私が使うものはマコーミックのMontreal chicken seasoningです。
オイルをたっぷり塗って、シーズニングをかけます。量は多すぎず少なすぎずです。

引用なし
パスワード



【6264】丸ごとチキンの調理法 2
 *井戸端会議より  - 05/5/25(水) 15:50 -
  
*前投稿の続きです。
--------------------------------------------------------------------------------
▽ 便乗質問 投稿者:yt さん

ちょうどウチも今晩は鶏の丸焼きをしようと思っていたのですごく参考になりました。私
も質問したいのですが鶏の丸焼きの時、みなさん付け合せは何にしてますか?ウチはほと
んど毎回缶のグリーンビーンズとスタッフィングなのでちょっと飽きてしまいました。み
なさんの家の付け合わせを参考にさせて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:便乗質問 投稿者:料理下手 さん

うちはちなみに今日はカラードグリーンとポテトサラダです。
チキンを焼きながら横でマカロニチーズかグリーンビーンズキャセロールをつくることも
考えたのですが... とりあえず初心者の私はチキンに専念することにしました。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:便乗質問 投稿者:はっけん さん

チキンから出てくる汁でグレービーソースを作ってマッシュドポテト、スタッフィング、
コーン、ディナーロール、グリーンサラダをつけます。

--------------------------------------------------------------------------------
私のも簡単です! 投稿者:marinarina さん

私がチキンをオーブンで焼く場合は、”はっけんさん”と同じ、375度Fで2時間焼き
ます。(大きさにもよります。)
私もチキンの中身を取ってきれいに洗ってよくふき、そしてその中に、レモン・タマネギ
のぶつ切りとガーリックを押し込みます。チキンには 溶かしたバターと塩・コショーで
味付けするだけ。
簡単でしょ!? 楽しいお夕食を!

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 実験開始しました。 投稿者:料理下手 さん

ありがとうございます。 お礼申し上げます。
 
さてさて実験開始です。 やる気満々なのですがはたしてどうなるか???
 
皆さんのレスされたのを参考にしながら今日は丸ごとオーブンにいれることにしました。

クロックポットはまた次回にしてみます。これはショッピングなど出かけるとき用にとっ
ておきます。
すべてメモさせていただきました。
 
買い物に行くのは面倒なのであるもので塩、胡椒、ガーリック、などを今回は使うことに
しました。
マコーミックのものは次回買い物に行ったとき用ににリストしておきました。 また、丸
ごとチキンを買ってしまうかも。
ポートリーシーズニングもほんの少しだけ使って 玉ねぎとレモンを詰め込み...
油を使ってオーブンに入れただけ。
やってみてうまくいかなかったらまたチャレンジすればいいかと。

ちょっと早いですがディナーの準備にとりかかりまして、 ただいまジュージューといい
ながら焼けています。 いい匂いがしてきました。
匂いだけですとどこかのレストランのような...
出来上がりが楽しみです。
 
どうもありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
かなりいろいろやったけど、結局Season Allが超おいしかった。 投稿者:ちきんふりーく さん

丸ごとチキンはなんだかんだで30羽くらいは焼いてきたと思うんですが、
最初の頃は凝って、ニンニクとフレッシュローズマリーとか、
Naked Shef(イギリスの料理家の本)の真似してフレッシュハーブ
(パセリ、マージョラム、タイムなど)を皮と肉の間に
突っ込んだり、お腹にレモンをたっぷり詰めたり野菜を詰めたり、
色々やりましたたけど、
このごろ手抜きでシーズニングを塗ったくっただけで焼いたら
異常においしいことを発見。
 
以前は下ごしらえに20分くらいかかったりしたのに、
シーズニングならまんべんなく振りかけて3分。
なんだか脱力しちゃいました(^^;
 
お店のローストチキンみたいな味になるのは、
Season Allっていうシーズニングでした。
Jonny Seasoningっていうのも殆ど同じ味です。
 
これらのシーズニングやよくあるPoultry Seasoningには、
たっぷりパプリカが入ってるのですが、
やっぱりパプリカとチキンってパーフェクトに合うなあと、
これを使ってほんとに思った次第です。
 
あと、上記のNaked Shefに書かれてるんですが、
overcooked Thighはおいしい。Dare I say it,と著者が言うだけのことはあります。
Overcookedにするために、Thighに切りこみを数本入れろ、と
あるんですが、これやると、確かに美味しいです。
 
あと、この人のは425Fで1時間ほど焼くレシピです。
ちょっと高温でびっくりしますが、この温度で皮がぱりぱりして
余分な油が一杯落ちて、ほんとに美味しいです。
 
ちなみに私は、胸肉を上にして15分焼いたらひっくり返して、
あとはずっと、胸肉を下にして焼いてます。
胸はどうしても、完全に火が通った後はジューシーさが減っちゃって
ぱさぱさになるのですが、
胸を下にしておくと、肉汁が胸肉に集まるのでジューシーです。

--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが結果報告です。  投稿者:料理下手 さん

初めてチキンを丸ごと焼きました。
どうなる事かと心配でここに思い切って投稿しました。
料理の得意な人がきっとレスしてくれるだろうと期待していました。
期待していた以上に丁寧でしかも私のような初心者でもできる簡単なもので張り切ってい
ました。
 
チキンをペーパータオルでふいて水をきりました。
家にあるもので 塩、胡椒、ポートリーシーズニング、 などを外側にすり込み 皮と肉の
間やお腹の部分にも充分にすり込みました。 そしてガーリックをその皮と肉の間にいく
つか入れてバターを周りに多めにぬりました。
お腹にはレモンを絞ったものとシーズニングをかけた玉ねぎをつめました。
ヤングチキンなのであまりつめる事はできませんでした。
もう、適当でした。
これでいいのかわかりませんが、二層になっていて下にオイルなどが落ちるトレイにお腹
を下にして焼きました。
そして、 350度で2時間弱焼き上げましたが こんがりとしてすごくいい匂いとともに
出来上がりました。
 
食べてみましたが、 ウイングの部分はかりかりとして香ばしく、ブレストはモイスチャ
ーたっぷりにできました。 ブレストには味がしみていなかったので、 焼いたときの残り
汁で急いでグレービーを作りました。 焼く前にちょっとカットしてシーズニングしてお
けばよかったかなと思います。
 
焼き立てが一番おいしかったです。
次回は夕御飯の2時間チョッと前にオーブンに入れようと思いました。
 
皆さん どうもありがとうございました。
主人はおいしいと言ってすごく食べたのでほとんど食べきり残りませんでした。
正直なところたった5ドルほどのTysonのヤングチキンでしたが、 臭みもなくおい
しく贅沢な夕食になりました。
 
これからは丸ごとチキンも恐くないです、 胸を張って料理ができます。
お礼申し上げます。
 
これからもお料理上手な方、料理下手のわたしがトピを立てたときはご自慢のレシピを披
露してください。 そしていつか私も同じような立場になり、レスできるようこれからも
どんどんチャレンジしたいと思います
引用なし
パスワード



【9759】肉類: 鶏肉、chicken:  アメリカの鶏もも...
 井戸端会議から転載  - 12/9/14(金) 22:06 -
  
marryさん:

アメリカのスーパーに売っている鶏もも肉(Thigh)は
必ず骨付きですか?

今までチキン料理はほとんど胸肉を使っていたのですが、
もも肉も安いし、やっぱりから揚げはもも肉の方が美味しいと思い
最近よく買うのですが、何度買っても骨が付いています。

これ取るのがすごく面倒なのですが、
特にBonelessと書いてあるものが見当たらず、
「Thigh」と書いてあるものを買っています。

やはりBonelessと書いてあるものを探すしかないのでしょうか?
    
=================

カリフォルニアンさん: - 12/9/11(火) 11:54 -
      
はい。Bonelessと書かれてあるもの以外は全て骨付きです。
うちの近所のスーパーではどちらもあるんですけどね。
勿論Bonelessの方が少々お値段が高いですが。

===================

CAさん:
Costcoには行かれませんか?
あそこの大袋(Kirkland Brand)だと使う分だけ解凍できるし、
モモ肉のわりには臭みもないので、私は好きです。

=============

バリ皮さん:
Bonelessのものは、もれなくskinlessになってませんか?

から揚げには骨無し皮付きがいいのに
置いてあったのは日系スーパーだけでした。

しょうがないので、you tubeで鶏のさばき方を探して、
骨の外し方を会得しました。慣れれば簡単にできます。

皮が無い方がお好きなら関係ありませんが。。

================

marryさん:
    
みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

Boneless=Skinlessになってしまうのですね。
そうですね、やはりから揚げには
ちょっとだけ皮が付いてた方がいいですね。

CAさん、
うちはCostco愛用者なのですが、どうやら私はCostcoの鶏肉に
何かしらアレルギーがあるようで、どうしてもあたってしまいます。

始めのうちは、あの小分けされて使いやすい鶏肉を
好んで買っていたのですが、
何回か使っているうちにアレルギーがわかりました。

Costcoの鶏肉、美味しいので残念です。

バリ皮さん、
Youtubeに鶏肉のさばき方(骨の取り方)があるのですね。
さっそく検索します。
あの骨、本当に取りにくいです!
そのうち、自分の指とかグッサリやりそうです。

みなさま、本当にありがとうございました。

===================================
> 「とり」と「チキン」で検索した結果
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%C6%82%E8%81%40%83%60%83L%83%93&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0


> 「鶏」と「chicken」で検索した結果
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8C%7B%81%40chicken&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=10&y=15
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9756】スプリング・ミックスがいっぱい
 井戸端会議より転載  - 12/9/8(土) 23:26 -
  
スプリング・ミックスがいっぱい

サラダ飽子 - 12/9/7(金) 11:25 -
     
量の多いスプリング・ミックスを購入し、ここ数日はサラダばかり食べています。夫と二人なので、なかなか減らないし、サラダにも飽きてきました。

サラダ以外に、このミックスを使って何が作れますか?思いつくのは胡麻和えくらい・・・。お料理上手な皆さんのアイディアを教えてくださーい。
    
============

Re:スプリング・ミックスがいっぱい

シカゴ - 12/9/7(金) 11:28 -
     
パッと思いついたのが、焼肉サラダです。(またサラダですみません。)
甘く味付けをした焼肉をサラダの上にのせるとたくさん食べれます。
ご飯のおかずにもなるし、よく作ります。
ただ、ムッシーなサラダが嫌いだとダメですね.....
    
============

Re:スプリング・ミックスがいっぱい

スープ - 12/9/7(金) 11:57 -
     
ラーメンやごま油風味の中華系スープに入れてもokだと思います。
大量に入れても、熱でカサも激減なんで、ダブル効果アリです。
    
============

Re:スプリング・ミックスがいっぱい

MiamiFish - 12/9/7(金) 19:56 -
     
私はよくあまったサラダミックスをチャーハンに入れます。チャーハンがほとんど出来たところに山盛りのグリーンを投入。レタスチャーハンになっておいしいです。
    
============

Re:スプリング・ミックスがいっぱい

朝の一杯 - 12/9/7(金) 19:56 -
     
▼サラダ飽子さん:

ジュースにして飲んだらどうでしょうか?

1) それを一掴み、

2) 果物(例 りんご、 バナナ、 キウイ、パイナップル等)

3) 牛乳(ジュース、ヨーグルト、豆乳でもOK)

4)黒ゴマ

5) 蜂蜜、メープルシロップ等甘み

上記のものをお好みで組み合わせてブレンダーか、ミキサーでガァ〜〜とやった後、グラスに注ぎ、腰に手を当てて両足踏ん張って朝ジュースを飲む!!

>量の多いスプリング・ミックスを購入し、ここ数日はサラダばかり食べています。夫と二人なので、なかなか減らないし、サラダにも飽きてきました。
>
>サラダ以外に、このミックスを使って何が作れますか?思いつくのは胡麻和えくらい・・・。お料理上手な皆さんのアイディアを教えてくださーい。
    
============

Re:スプリング・ミックスがいっぱい

生春巻 - 12/9/8(土) 4:35 -
     
生春巻き、おすすめです。
サラダミックスと、ゆでた鳥肉やエビ、お好みでシラントロなどを生春巻きの皮で包んで、ドレッシングやスイートチリソースなどでいただきます。
引用なし
パスワード



【9758】野菜炒めは?
 井戸端会議より転載  - 12/9/13(木) 4:14 -
  
野菜炒めにすると量が減って、一度にたくさん
食べることが出来ると思います。


エビ、チキン、ポーク、ビーフなどのうちの一種類とか数種類を
先に炒めて、いったん取り出し、そのフライパンで野菜を炒め
先に出した物をフライパンに戻して、味付けして出来上がり。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9345】見栄えの良い日本食
 イドバタ会議より  - 10/10/4(月) 21:56 -
  
見栄えの良い日本食

タイラー - 10/10/2(土) 11:07 -
     
ハイスクールのパーティーがあり、アメリカ人受けする見栄えの良い日本食を作るように頼まれました。茶巾寿司はどうかなと思いましたが、薄焼き卵焼いて一つ一つ作るのも面倒だなと思い何か別のアイデアがあれば教えて頂きたいと思いました。何故日本食なのかというと、テーマが「世界中」らしく、日本人が少ない地域なので私が日本食を作ると娘がボランティアしたようです。娘も一緒に作ってくれるので、母娘の絆の為に文句言わず料理下手の私が日本食を作るのですが、みなさんからのアイデアをお待ちしております。よろしくお願いします。


Re:見栄えの良い日本食

へそのあな - 10/10/2(土) 11:24 -
     
ちらし寿司はどうでしょうか? 具も生魚ではなく、カリフォルニアロールに入っているようなものにしたら食べれる人も多いかもしれません。えだまめものせて色鮮やかに仕上げれば見栄えがすると思います。


Re:見栄えの良い日本食

洗濯中 - 10/10/2(土) 11:28 -
     
カリフォルニアロールが無難ではないでしょうか? 見栄えもいいし、簡単だし。カニにアレルギーがある人もいるので、ツナロールも作るといいと思います。

後は照り焼きチキン。定番ですね。焼き鳥風にしてもいいかも。

いくら見栄えが良くても食べてもらわないといけないので、アメリカでメジャーなものを作ることをお勧めします。見たこともない料理はたぶん敬遠されます。茶巾寿司も手間がかかって日本人にはかわいくておいしいものでも、アメリカのティーンにはお菓子だと思って食べて、ウッとなることもあるかも。説明つけても見ませんからね。


Re:見栄えの良い日本食

はるらー - 10/10/2(土) 13:53 -
     
外国人受けする和食でしたら、はるみレシピの裏巻きずしとかは
いかがでしょうか・・・

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=77
    

Re:見栄えの良い日本食

カリフォルニア - 10/10/2(土) 21:04 -
     
カリフォルニアロールやツナロールは、私もお勧めします。

もしちらし寿司にするようでしたら、カップケーキ用のカップに、一人分?づつ入れて大皿に並べると綺麗です。取りやすいし。


Re:見栄えの良い日本食

タイラー - 10/10/3(日) 1:57 -
     
みなさんありがとうございます。
巻き寿司、作れたら作りたいのですが巻き方も知らないですし巻いたこともないのでちらし寿司に使用かなと思っております。きれいに巻けるなら、カリフォルニアロールとか作ってみたいです。まずは、巻きす(?)を買って練習ですね。色鮮やかなちらし寿司に挑戦します。
引用なし
パスワード



【9755】和食のごちそうディナーは、何を作りますか
 井戸端会議から  - 12/9/3(月) 3:15 -
  
和食のごちそうディナーは、何を作りますか

浴衣でディナー - 12/9/1(土) 6:46 -
     
アメリカ人の夫と結婚し在米10年+で、食生活がかなりアメリカ風になりました。
ディナーにごちそうを作る日は、まずプライムリブやステーキが浮かびます。
たまには、和風のごちそうを作りたいのですが、在米の皆さんは何を
お作りになりますか。お寿司は、新鮮なお魚が手に入りません。
日本の食材は、冷凍品や豆腐と調味料は手に入ります。

皆さんのお作りになる和食のごちそうを教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

そうですねえ - 12/9/1(土) 7:03 -
     
とんかつとデカ目の海老フライとかどうでしょう?


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

欧州在住 - 12/9/1(土) 7:30 -
     
私は、ミートスライサー(もともとハム専用ですが)を持っていて、
それで牛肉を薄切りにして、すき焼き作りますね。

まぁ、日本ではこれを「ご馳走」とは呼ばないんでしょうけど…

具が全部揃わなくても、焼き豆腐、白菜、長ネギさえあれば、
なんとか基本の味にはなりますよね。

あっ、でも生卵が食べられないので、薄味にしてそのまま食べる事ができるように
味付けしてます。

主人はアメリカ人ですけど、大好きみたいですよ。


ちなみに白身魚を手に入れて、薩摩揚げにチャレンジしたいなぁと思ってます。


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

だいおぅ - 12/9/1(土) 7:59 -
     
私がよく作るメニューなんですが・・・ご参考までに。

・しゃぶしゃぶ : うちはチーズフォンデュのなべでしゃぶしゃぶをします。
(湯豆腐もできるんですが、夫には敷居が高すぎてムリみたい)

・牛タタキ:ステーキをレアにやき、うすくきって氷水につけた玉ねぎ薄切りのうえに並べます。紅葉おろしと酢醤油でいただきます。

・とんかつ:中にチーズをはさんだり、パン粉のかわりにナッツを砕いたものをつけて挙げると、とても美味しいです。

・牛肉まき : 牛肉の薄切りが手に入るのなら、ニンジンやインゲンなどを巻いて焼き、甘辛く味付けをするととてもおいしい。

・鶏肉の煮込み : 手羽をパイナップル缶まるごと(シロップが重要)、生姜、しょうゆで煮ます。ものすごくやわらかいハワイ風手羽の煮込みができます。

・から揚げ : 煮込みが苦手なら、鶏肉に生姜とニンニクをどっさりいれ、しょうゆとお酒でマリネして一日、それをコーンスターチをまぶして揚げると和風から揚げ。ほっぺたがおちるほど美味しいです。

・鮭グリル和風 : みためがいいので、鮭を半身そのままグリルし、上にねぎソースをかけて、さらに白髪ねぎ。きれいだしおいしい。

・お寿司(巻き): スモークサーモンとクリームチーズを巻き、上にレモンをいちょう切りにしたようなものを乗せるときれいで美味しい。海苔がなければ、サランラップをしいてまき、表面にゴマをつけるときれい。

・お寿司(チラシ): 酢飯はサバ系の冷凍魚をやき、身をほぐしてお寿司にまぜこむと風味がまして更に美味しいです。上にのせるものはお好みでなんでも。

・なます : 大根もしくはラディッシュ、セロリ、ニンジンを長細くきって、甘酢に少々つけます。ゴマがあればさらによし。

・サラダ : 冷蔵庫にある野菜全部を、同じ長さ、同じ幅くらいに薄く細長く切ります。方向を揃えて、大根おろし(なければラディッシュもしくはチャーテでもOK)、だし、しょうゆ、油、酢のドレッシングをかけます。豆腐を細かいさいころにして、上からパラパラとかけてもきれい。

・豆腐 : 揚げだし豆腐、白和え、きれいな器にもって。

・てんぷら : グリーンピース、ニンジン、インゲンなど、色のきれいな野菜だとキレイです。

和風は見た目が勝負みたいなところもあるので、きれいに彩りよく並べ、小さめのきれいな更に個別に盛ると、雰囲気度・ご馳走度がアップすると思います。


     引用なし
    パスワード 


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

クッカバラ - 12/9/1(土) 8:05 -
     
思いつくのは

・天麩羅
・手巻寿司
(ツナ、椎茸の煮物、卵焼き、野菜類、アボカド、スモークサーモン、冷凍のホタテ貝柱など)
・すきやき
・スペアリブ/焼肉/ステーキ(もちろん和風の味付けで)
・煮魚/魚の味噌漬け(白身魚の冷凍を使っても可能)
・炊き込みご飯
・茶碗蒸し

恐らく盛り付け次第でご馳走に見えるメニューもあると思います。メインだけだと寂しくても、小鉢を数点足すと(旅館の夕食のイメージ)ご馳走/おもてなしメニューに見えますよー。


     引用なし
    パスワード 


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

そうですねえ - 12/9/1(土) 8:25 -
     
文字を読んでるのに、カラフルで美味そうなお料理が頭に浮かんできちゃいました!

特に鶏肉の煮込みにパイナップルの缶をまるごと入れるなんて考えてもみませんでした。

横ですみませんが、ありがとうございました!


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

和食大好き - 12/9/1(土) 11:15 -
     
お魚系が高いので
寿司ははずして

きのこと鶏肉の炊き込みご飯
茶碗蒸し(子供も夫も大好き)

メインが
其の日によって
から揚げ
野菜のてんぷら、えびだけ入る。
とんかつ

などの揚げ物系。

煮込み系は
魚が手に入ったら其の煮込み。
肉じゃが(これが立派なメイン!)
豚肉の角煮


などなど。

簡単豪華なのが
焼肉系
と鍋ですよね。
なんでもありで!!


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

sashimi - 12/9/1(土) 11:46 -
     
さしみとかを、サイトでオーダーしてみるのはどうでしょう。
マルカイ
www.marukaiestore.com
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7438】お勧めのバナナケーキのレシピ教えて下さい。
 いどばた会議より  - 06/8/12(土) 14:13 -
  
お勧めのバナナケーキのレシピ教えて下さい。 投稿者:momo ( 06/08/12 00:15:51 )
黒くなってしまったバナナが3本あり、捨てるのはもったいないので
ケーキを作りたいのですが、検索すると沢山出てきて迷ってきました。
 
美味しく、簡単なバナナケーキのレシピをご存知の方
教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
Re:お勧めのバナナケーキのレシピ教えて下さい。 投稿者:ばなあな ( 06/08/12 01:05:20 )
昨日、作ったばかりですよ。
日本帰省中に買った「オレンジページ8/2号」に載ってた藤野真紀子さんのレシピです。
見た目もきれいし、すごくおいしかったです。
私の場合、卵白も3コ使ってしまいましたが、おいしくできました。
ちょっと時間をおくと、もっとしっとりすると思います。
 
バナナ 2本(正味200グラム)
ラム酒 大さじ1と2分の1
無塩バター 140グラム
グラニュー糖 50グラム
ブラウンシュガー 65グラム
卵黄 3コ
生クリーム 大さじ2
バニラオイル 小さじ4分の1
 
メレンゲ
卵白 2コ
グラニュー糖 50グラム
 
薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ 小さじ1
塩 小さじ4分の1
 
アイシング
粉砂糖30グラム
ラム酒 大さじ3分の2
 
*バナナはフォークのせでつぶし、ラム酒をかけてしばらく置いておく。
*ボールにバターをいれ、柔らかくクリーム状になるまで練る。砂糖類を入れ、さらに、ふんわりするまで混ぜる。
*卵黄・生クリーム・バニラオイルも入れ、混ぜる。
*ばなな・粉類もすこしずつ混ぜ、なじませる。ねばらないように軽く混ぜる。
*しっかり硬くしたメレンゲも少しずついれ粉なっぽさがのこらないように、さっくり混ぜる。
*18センチ丸型ケーキ型に入れ、180度のオーブンで50〜55分焼く。
*焼けたら、すぐ方からはずしさます。
*アイシングをかけてできあがり。。
 
本にはもっとわかりやすく書いてます。
--------------------------------------------------------------------------
Re:お勧めのバナナケーキのレシピ教えて下さい。 投稿者:とんでったバナナ ( 06/08/12 01:37:34 )
うちも黒いバナナを救うため、昨日作ったばかりです。
どこかから昔拾ったレシピですが、混ぜるだけで簡単なので、いつもこれです。
ふんわりケーキというよりは、バナナマフィンです。
 
バナナ2本
砂糖60グラム
バター60グラム(溶かす)
卵2個
牛乳60CC
薄力粉150グラム
ベーキングパウダー少々
 
ボールにバナナをつぶす。
以下加えて混ぜる順番に、砂糖、卵、溶かしバター、牛乳、薄力粉&ベーキングパウダー。
泡だて器でどんどん混ぜて、マフィン型におたまで入れ、オーブンで375度20-30分くらいです。
これでマフィンが6個くらいできます。
 
失敗しないし楽ちんです。
--------------------------------------------------------------------------
こちらもどうぞ♪→(T/O) 投稿者:Curious George ( 06/08/12 02:19:13 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2653;id=recipe
--------------------------------------------------------------------------
Re:有難うございます。 投稿者:momo ( 06/08/12 13:00:54 )
みなさん、レシピ教えていただいて、有難うございました。
結局、とんでったばななさんのレシピで作ってみたところ、凄く美味しく出来上がりました。
また、他の方のレシピもコピーしたので、次回挑戦してみようかと思います。
日本のオレンジページにのっているレシピ・・・というので作りたかったのですが
生クリームがなくって・・・
 
というわけで、皆さん有難うございました。
引用なし
パスワード



【9754】お勧めのバナナケーキのレシピ
 井戸端会議から  - 12/8/24(金) 10:34 -
  
お勧めのバナナケーキのレシピ

バナナ - 12/8/22(水) 22:52 -
     
食べそこなったバナナが2本。黒くなってます。
バナナケーキでも作りたいのですが、簡単なレシピご存知でしたら教えてください。 夫が甘いもの好きじゃないので甘みは控えめのがいいな。
計量器がないので計量カップで計れるものがベストですが、グラムでもコンバージョンの表を探せると思うので大丈夫です。。。
よろしくお願いします!!


     引用なし
    パスワード


Re:お勧めのバナナケーキのレシピ

sky_nyc  - 12/8/23(木) 4:26 -
     
Banana Nut Breadですが。。。私はこのレシピが簡単で好きです。
Cake flour ではなくAll-purpose flourで作りますが問題なしです。
ナッツなしでも大丈夫。
お砂糖の量は適当に減らしてます。
Molassesとかブラウンシュガーを使う人もいますね。
私も本当はMolasses使いたいんですけどうちの夫がMolasses嫌いなのでだめなのです。

http://www.epicurious.com/recipes/food/views/Banana-Nut-Bread-109476


     引用なし
    パスワード


Re:お勧めのバナナケーキのレシピ

バナナ - 12/8/23(木) 7:58 -
     
ありがとうございます。
美味しそうなレシピ。早速レシピプリントしました! 参考にして作ってみます。。。

バナナケーキってバナナブレッドを想像して書いてました。。。 バナナケーキで検索してたので砂糖が多い(3カップとかの)レシピばかり出て来たんだって今気がつきました! 苦笑


     引用なし
    パスワード


Re:バナナもちを作っています。

ホワイトプラム - 12/8/23(木) 8:56 -
     
バナナケーキではないですがわたしはバナナもちを作っています。
超簡単でおいしいのでお勧めです。

バナナをフォークでつぶしてコンスターチや片栗粉を適当にいれて混ぜたものを
オリーブオイルやココナッツオイル(ココナッツが一番いいかも)を
ひいたフライパンで焼くともちもちしたホットケーキ?みたいになって
自然の甘さでとってもおいしいです。

http://p.tl/rnvx
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住)
 夢果  - 06/1/8(日) 12:29 -
  
主人の同僚のアメリカの方をディナーに招待することになり
ました。(日本在住です)主人がアメリカ人でも食事は日本
食中心の日々。私自身料理、得意ではないのですが、おもて
なし料理はどの様なものが喜ばれるのでしょうか?料理ビギナー
でも作れる簡単レシピありましたら教えて下さい。焼きそば、
カレー、スパゲティーなどしか思い浮かびません・・・・。
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:56 -
  
アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

料理が苦手 - 11/6/2(木) 2:36 -
     
夏休みに他州から夫の親戚が訪ねてくる予定です。滞在期間は2週間くらいのようで、我が家の家族と合わせると、大人、子供(あちら側の小学生、中学生)含めて総勢11名ほどになります。我が家はほぼ毎回日本食ですが、夫の親戚は田舎に住んでいることもあり、嫌いな野菜などあったりするようです。 

今分かっている情報は、寿司が食べられる人が一人いる、寿司なんてとても・・の人もいる、でも(寿司なんて・・いう人も含めて)日本のレストランに皆時々行っている、そこで何を食べているのかは分からないが、味噌汁は皆ダメらしい(恐らく鉄板焼き系のレストラン)、チャイニーズフードは皆好きらしい、家では基本的に毎日ちゃんと作っているようだ、というくらいです。

彼らが好きかどうか分からない日本食を作るよりも、毎回ハンバーガーとかピザにしちゃえ、と思うのですが、連日は私が耐えられそうにありません。私だけ別メニューで後は好きにやってというのが本音ですが、皆さんだったらどういうメニューを考えますか?

このうち数回は外食としても、10パターンくらいは考えないといけません。皆さんだったら自分が無理をしてでも、ハンバーガーやピザなどを連日作りますか?それとも半分くらいは無難な日本食も作りますか? その場合のメニューは? それだけの大人数分を作られる料理も限られていますよね。付け合せもどうしましょう。食べられないという人がいたら?と考えると、一日分のパターンも浮かびません。

どうか皆さん、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

おたべ - 11/6/2(木) 3:13 -
     
焼きそば、BBQ(味付けと焼くものを変えて3回くらいする)、チャーハン、照り焼きチキン、既製品のラザニア、既製品のソースを使ってアルフレッドチキンパスタ、ギョーザ(中身はポーク、ターキー、ベジタリアンなど何種類か作り、包み方を教えてみんなに包ませる。けっこう皆面白がって作りますよ)などはどうでしょう。

ピザも土台だけ買ってきて、子供たちにいろんな具を載せるのを手伝わせても良いかも知れません(私なら自分用にベジタリアンピザとかを確保して別に作っておきます)。

全員で同じものを食べようと思わずに、冷凍ピザ、冷凍のフィッシュスティックなどもある程度買っておいて、「今日のディナーが苦手な人はご自由にどうぞ」という感じにすれば良いと思います。

それに、11人おなかいっぱいになるだけ作ろうと思わずに、サンクスギビングのときみたいに、いろんなサイドを用意して、それを使いまわすと良いのではないでしょうか。それなら、食べられないものがあっても、何か食べるものがあるはずです。

ブロッコリーの茹でたの(チーズソースは別にしておいて)とかコーンとか。それとセロリとかニンジンとかプチトマトとか、野菜スティック詰め合わせに入っているようなものを用意して、余った分は次の食事にも出す、という感じで。

それで、適当に残り野菜が集まったところで、焼きそばとかチャーハンとか野菜炒めとか餃子の具にしてしまうのはどうでしょう。

あと、アメリカ人って、意外とポン酢味が好きな人が多いので、鍋は無理にしても茹で野菜などをポン酢で食べる、というのは意外と大丈夫な気がします。

あと、全部ホスト側で作ろうと思わずに、親戚の人に料理をしてもらうというのもありだと思いますよ。にぎやかな夏になりそうですね!


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

おたべ - 11/6/2(木) 5:24 -
     
追加ですが、辛いのが大丈夫ならカレー(子供は一回くらい、マカロニ&チーズでもよいのでは)もいいかも知れません。全員分ご飯を炊くのは大変なので、ナンも適当に買ってきて、ナンで食べる人とご飯で食べる人に分かれてもらいます。

あと、大き目のキャセロール皿があるなら、ジャガイモや適当な野菜、ベーコンなどを重ねてチーズをかけて焼いたものとかも一度に大量に作れて良いかも知れませんね。

あと、魚が食べられるなら、各自で白身の魚(予算があるならサーモンも)に好きな野菜を入れてホイル焼きを包んでもらい(ホイルは厚めのものか二重にして)、BBQで一気に焼いてしまう、というのも楽しそうだと思います。味付けも各自でポン酢でもしょうゆでもバターでも何でも付けて。

とにかく、自分ひとりで11人分作ろうと思わず、キャンプか合宿だと思って、皮むきでも何でも皆に手伝ってもらうといいですよ。あ、「キャンプメニュー、合宿メニュー」などで検索すると、もっと大量に作る系の料理がヒットするかもしれませんね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

北東の風 - 11/6/2(木) 8:10 -
     
大変ですね!大勢の人のお夕食を丁寧に何品も日本食で作ろうとすると大変そうですね。アメリカの小中学生とかも好き嫌いありそうですし。

私はやっぱりBBQかな、夏っぽいですし。ステーキ、チキン、魚、ホットドッグ、バーガー、野菜などいろいろ用意して、BBQソースや和風のソース(ポン酢や焼肉のたれ)などで好きなように食べてもらう。自分たちは和風ソースでとサイドに日本風の野菜(漬物とか御浸しとか)で、他の人はコーンやグリルした野菜とパン。

私の印象はアメリカ人の食事ってシンプル、って感じなので(もちろん手の込んだ料理をしている家庭もあると思いますが)、日本の夕食みたいにご飯、メイン、サイドに漬物、味噌汁・・っていろいろ用意しなくても、ほとんど毎日BBQでも満足してくれそうな気がします。

日本(風)の夕食を出す場合は私ならから揚げや照り焼き、サラダとご飯くらいかな。サイドは私の好みで漬物や和え物など、好きならどうぞって感じで。あとは中華風の野菜炒めとご飯とか。

トピ主さんのおっしゃるように、私なら本当にBBQできるステーキやサイド、冷凍ピザやラザニア(手作りでもいいけど)、袋入りサラダとドレッシングなど用意しておいて自分たちで好きにして〜、って言ってしまうと思います。


    
引用なし
パスワード



【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:59 -
  
Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

私なら - 11/6/2(木) 9:24 -
     
うわ〜、総勢11人も、大変ですね。

私なら先ず全員にアンケートをとって、口頭で、ではなくアレルギーの有無、好き嫌いの詳細を書いてもらって、それから検討します。

BBQは楽でよいですよね。ご飯が欲しい人、パンが欲しい人でちょこっと用意して、後はサラダ。
焼きそばは嫌いなアメリカ人を見たことが無いです。Egg Drop Soupのようなお吸い物も結構ヒットです。

キャセロールも楽ですよね。キャセロールディッシュ2つ分くらい作っても大して時間がかからないし(オーブンでの時間の方がかかる)。ラザニアも同じく。タコスも楽ですよ。

朝はやっぱりホットケーキが楽ですよね。South of the Border(朝食用タコスのようなもの)もよくやります。

あと、そんなに大勢の人が来るのにトピ主さんがひとりで作るのでしょうか?材料費は?2週間もいるのだから、向こうの人にも作ってもらうと良いのでは?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

うはっ - 11/6/2(木) 10:52 -
     
バーガー、ホットドック、ピザデリバリー、チリビーンズ、
サンドイッチ、ラザニア、スパゲティ、野菜スティック、
レタスをちぎってトマトかなんかを入れてサラダ、コールスロー、
マッシュポテト(芋料理全般)、タコス、ポテトサラダ、
パスタサラダ、程度で十分だと思います。

まあ一回や二回くらいは、日本風焼肉や、
なんちゃって散らし寿司、チャーハン、餃子、春巻き、
スイート&サワーチキン(エビでもポークでもビーフでもいいですけど)
程度を作れば珍しがられて、それで終了すると思います。

生ものを大量に用意しておくと、食材も使わなかったりしますので、
乾物、缶詰を用意しておけば良いと思いますよ。
あと冷蔵庫に入れておいても日持ちがするような物の方が絶対に便利です。

適当に作っても余り物は必ず出てくるので、
お腹すいた人は食べていいですよ〜!的な感覚で
次の日や次の食事にも余り物は出しておく。これが原則です。

11人ですよね?
もう、食べたい人は食べて食べたくない人は食べるな。
と開き直っておいた方が良いです。絶対に。
そして自分はお米食べて(一応他の人には「食べたい方はどうぞ〜」と
通達はしておく)、余ったおかず?や冷蔵庫に作っておいた浅漬けなどを
食べておけばいいと思います。

過去8年近く、10人以上の子ども・大人の
ご飯を用意していた実体験です。
ほんと、ニホン風な「おもてなし」「お客様」は
期待しない方が良いと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

料理が苦手 - 11/6/2(木) 11:14 -
     
皆さん、レスありがとうございます!  BBQはいいですね。我が家ではあまりBBQをしないので(ステーキの時くらい)いろんなバージョンが頭に浮かびませんでしたが、メインを夫をはじめ向こうの男組に焼いてもらうと、女組はサイドだけでいいですよね。

恐らく、皆手伝ってくれると思います。少なくとも女性陣は、あちらの州に私達が訪ねたときはよく動き回っていました。夫も申し訳なく思っているようなので手伝ってくれると思います。食費も相手側が半分は出してくれると思います。出さなかったら夫に言わせます。(笑)ただ、こちらから相手側の州に行ったことはあっても逆は初めてなので、軽くパニクってしまいました。

BBQの日は、ハンバーガー、ステーキ、チキンなどこれだけでも3つメニューが出来ますね。(ホットドッグは私と夫が苦手です)

ピザ、タコ、アルフレッドチキンパスタ、餃子、から揚げ、焼きそば、カレー・・とアメリカ人受けしそうなアイデアをもらったので、カレーなど皆気に入るか分からないメニューは、冷凍ものとマカロニチーズを常備しておけば乗り切れそうですね。

キャセロール、ラザニアは女性陣に指揮を取って作ってもらうかもしれません。アメリカ人女性って任されるの好きですよね。私は嫌ですけど。

魚のアイデアで思いついたのは、私達家族がサーモンを刺身で、あちら家族は同じサーモンをホイルで焼いて・・なんて。

なんとか乗り切れそうな気がしてきました。

私達があちらに滞在したときは、ブレックファーストやランチに関しては基本、自分達で適当にでした。シリアルやサンドイッチなど。我が家も朝食やランチは適当に各自で作ってね、でいいでしょうか。夕食だけで bad enough だから朝食やランチまで面倒見られないよ、と夫は言っていますが・・。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

大家族の嫁 - 11/6/2(木) 13:49 -
     
二週間は大変ですね。
日本食中心の食事をされているようですが、米人にはちょっと無理もありますよ。
日本のようにきっちりともてなす必要もないと思うのです。家族ですから手伝ってもらったり、つくってもらってもいいと思うのです。

じつは私の日本の家族が集まるときはいつもケータリングや外食でしたが、こちらに来てダイナミックな量の料理をするようになりました。はじめはどうしていいやら泣きそうになってましたがもう慣れました。

田舎の義理家族が大勢やってくるのですが、やはりメインは彼らに合わせるようにしてちょこっと日本食(カツカレー、おでん、お好み焼き、肉じゃが、そうめん、すし、おにぎりなどなど)をだしてみましたが、田舎の人には無理で、日本食は材料費が高くつくので今では出していません。食べたいときは自分の分だけこっそりと。

好き嫌いもあるだろうし、冷凍のチキンフィンガー、ハム、チーズなどを買っておけばサンドにしたり勝手にできますよね。基本的には冷蔵庫の中のものは勝手にあけて自由に食べてもらえばいいでしょう。 
サラダは大きなボールに水切りしたレタスなどをカットしたものをおいておけばいつでも食べられますよね。

簡単で誰もが食べるものとして

ミートローフとマカロニチーズ、野菜(グリーンビーンズ、ブロッコリなど)
マコーミックからパウダーがシーズニングのセクションに小さなパウチで1ドルほどで売っています。それにつくり方が書いてあるとうりにすれば出来上がります。ミルク、卵、食パン、などの材料です。

私はマッシュルームと少し炒めた玉ねぎをまぜてかたちをつくってオーブンに入れてます。きっと2つくらいはつくらないといけないでしょう。

スパゲッティ、ガーリックブレッド、サラダ
グランドビーフと玉ねぎ、マッシュルームをいためスパゲティソースで煮込む。

チキンウィング
量が多いときは持ち帰りのほうが安くつきます。ウィングストップはお近くにないですか?  
ケータリングで100個(4種類の味)とサラダスティック、フレンチフライ、ロールなどセットで70ドルくらいで肉のみで50ドルもしないと思うのですが。

バーべキュウ 
ベイビーバックリブをシーズニングして一晩おき、フォイルでくるんでオーブンに弱火で1時間ほど。そうすることで筋の部分が柔らかくなります。その後バーべキュウで焼いて、カットしたものをバーべキュウソースでからめるかバーベキュウした物と、ソースを置いてお好みでつけてもらう。

そのほかコーンやイタリアンパスタサラダ、コールスローなど。ベイクドビーンズは缶を買って少し火の通った玉ねぎ、ベルペッパーを少々いれすこしブラウンシュガーを入れてベーコンを上にねかせてオーブンで一時間。

ティラピアのフライとシュリンプのガーリック 
くさみをとるためレモン水に少々つけておく、その後シーズニングソルト、コショウして置いておく。
コーンミールにすこしコショウやガーリックをまぜたものをティラピアにつけてディープフライするだけ。
コーンミールでなくてもフィッシュフライ用のパウダーが売っていてこれなら楽でしょう。日本のように小麦粉、卵、パン粉などしなくてもいいのです。

ピザ
フライドチキン
ビーフロースト
ハム、

ただ、毎日お宅で食べるつもりなんでしょうか? 出かけて外食ということもありますからスケジュールも聞いたほうがいいし、食費もすごいことになりますから日割りで当番制にはできないのでしょうかね? ご主人と話されたほうがいいですよ。 

うちだったら週に3回くらいかな、、、つくっても。あとは勝手につくってもらったり外食してもらいます。
もしくは旦那から家族に言ってもらって交替でつくるようにして、私は簡単なものをメニューに選びます。

がんばってください。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

 料理が苦手 - 11/6/3(金) 8:06 -
     
大家族の嫁さん、具体的なレスありがとうございます。肉じゃがとかおでんと買ってアメリカ人受けしないんですね・・美味しいのに。おっしゃるとおり、あまり頑張り過ぎないようにします。詳しく作り方を書いてくださったのでぜひ参考にさせていただきます!
引用なし
パスワード



【9578】アメリカ人に教える日本食
 イドバタ会議より  - 11/10/21(金) 12:00 -
  
アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 2:44 -
     
最近知り合ったアメリカ人の奥さんが日本食大好きで、日本食屋さんによく行くらしいです。
話を聞くと、OOロールといった典型的なアメリカのお寿司でした。

そして、私に是非日本食の作り方を教えてほしいといわれました。

私は家で日本食を普通に作っていますが、巻きすしとかそういうのではなく、一般家庭が作る日本食です。お恥ずかしい話ですが、巻きすしとか過去に数回しか作ったことがありません。人に教えれるレベルじゃないんです。

みなさんもアメリカ人から料理を教えてほしいと頼まれたことありますか?
お寿司以外に何か教えたこと、またはご馳走したことありますか?
お知恵をおかしください。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

和食 - 11/10/18(火) 2:49 -
     
きっとその方ドラゴンロールの作り方とか期待してそうですね。
手巻き寿司なんてどうでしょうか?各々で好きなロールが作れるし、教えるのも簡単だし。
うちはよくお客さんに手巻き寿司でおもてなしします。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

めも - 11/10/18(火) 3:32 -
     
教えるといっても、あまり凝った料理はしないアメリカ人も多いので、テリヤキ・チキンの作り方とか、手巻き寿司でしょうね。おそらく、お出汁とか和食特有の食材を買い集めるのも面倒という人がおおいだろうし。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

爽快 - 11/10/18(火) 3:58 -
     
主人の家族が好きな物、それは、親子丼ぶりです。
これは、教えてくれと頼まれました。

私と出会う迄は、日本食=カリフォルニアロールを始めとする寿司でした。
あと、簡単に教えられて、こちらの人が喜ぶものは、カレーライスかと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 5:29 -
     
早速のお返事ありがとうございます。

手巻き寿司ですか!これは作り方というか用意をするといった感じですね。
確かにアメリカ人にとったら材料をそろえることから面倒かもしれませんね。

親子丼、カレーライスは我が家でもよく作りますが、他人には反応が怖いのでご馳走したことありませんでした。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

あお - 11/10/18(火) 5:31 -
     
カレー、牛丼、味噌汁、ぎょうざ、おそば、グラタン、シチュー、お好み焼き、
ほうれん草の胡麻和え、えだまめの塩茹で(料理じゃないか)、麻婆豆腐、なんでもいいんじゃない?クック○ッドで探せばいいんでない?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

パワプロ - 11/10/18(火) 6:35 -
     
うちもよくアメリカ人に日本食を教えて!と言われるのですが、あらかじめ私が教えるのは家庭料理なので寿司屋のような〜ロールではないよと言っておいてます。

彼らが好む物っていわゆるB級グルメなんですよね。今まで教えてあげて喜ばれた物は以下です。

・コロッケ、トンカツ
・カレーライス
・すき焼き
・ヤキソバ
・餃子
・鶏肉の南蛮漬け

特にソース系(トンカツなんてダントツ)は大人気です。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

桃 - 11/10/18(火) 12:41 -
     
よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?

まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

さておき、私も牛丼がいいと思います。
ちょっと甘めにして。LAには吉野家もありますし(LAだけじゃないと思いますが)、アメリカ人は好きなんじゃないでしょうか。

あとは、チャーハン。
これは、中華か。でも、なんか中華料理屋で食べる”フライドライス”は好きになれません。。。

あ、唐揚げもいいんじゃないですか。(あ、これはフライドチキンか。。。)


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 14:54 -
     
▼桃さん:
>よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?
>
>まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

そうなんです!この奥さんも日本人は寿司を家で作っていると思っているんです。
巻きずしなんて我が家の普通のメニューに入っていないので、教えるどころか、こっちが教えて欲しいくらいです。
きっとレストランでも普通の日本食食べたことないかもしれません。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 14:58 -
     
みなさん、ありがとうございます。

この奥さんはきっと寿司の作り方と思っているかもしれないので、しっかり確認してみます。
それでも日本食ならなんでもというようであれば、お知恵をいただいたメニューから私でも簡単にできそうなものを選んでみます。ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

おだんご - 11/10/19(水) 11:01 -
     
〆られたあとですが、
とんかつ、これは間違いありません。
そこからカツ丼もいいと思います。

私はいまだにとんかつが嫌いなアメリカ人に出会ったことがありません。
ぜひためしてみてください。

あっさりがいいなら、チキンカツでも。
日本のとんかつソースはお忘れなく!
うちの義母は、何にでもとんかつソースをかけて食べるのが好きになりました。


     引用なし
    パスワード


Re:youtubeにあるCooking with Dog

CWD  - 11/10/20(木) 15:44 -
     
亀レスですが・・・

Cooking with Dog良いですよ。
http://www.youtube.com/user/cookingwithdog
日本の家庭料理?みたいなメニューばかりです。
日本人が日本で日本の材料で作っているので
全部同じようにそろえるのは難しいかもしれませんが参考になるかも。
ナレーションは英語です。

デザートも美味しそうです。
たい焼きとかメロンパンとか作ってみたくなります。
引用なし
パスワード



【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー...
 井戸端会議より転載  - 12/7/29(日) 20:08 -
  
「アメリカ人の子。何を食べさせればいい?」     ランチレディーさん

訳あってアメリカ人の9歳の子を1ヶ月ほど預かっています。

親に尋ねたときは「一般的なものは何でも食べる子なので食べ物の
問題はないと思う」とのことだったのですが、気がついてみれば
我が家が一般的なアメリカ人家庭ではなかったので困っています。


男の子なので、何が食べたい?何が好きか?と聞いても興味もあまり
ないようで「わからない。何でもいい」と答えます。

ではと、スーパーに連れて行って選ばせればお菓子ばかり選ぶので
参考になりません。

うちは夫アメリカ人、小学生の子供二人でアメ食と日本食半々のよう
な食生活です。
私の作るような洋食的なものは彼は一切食べられません。


今のところ、クラフトのマカロニ&チーズ、食パンで作ったターキー
サンド、ホットドッグ、PB&J、冷凍チキンナゲット(渋々)は
食べていました。

これは平気だろうと出してダメだったのは、
スパゲティ(ソースが嫌い)、チリ、タコス、
冷凍ピザ(しかもパパジョンズのピザしか食べない)、ハンバーガー、フライドチキン
ポークチョップ、BBQ(チキンやビーフ、リブ)です。


一番好きな食べ物はマクドナルドのようですが、うちの子供には頻繁に
食べさせたくないので、そうは利用したくないです。
外食に連れて行っても「これは好き!」と元気に頼んで盛大に残してく
れるのでもったいなくて。

他にアメリカの子供が食べそうなものって何かありますか?。

毎日マカロニ&チーズを食べさせていたら、さすがに飽きてきたようです。
何よりスナック菓子が好きみたいなので、
それでお腹一杯にさせておけばいいんでしょうか・・・・。

うちも子供が居る手前、夕食はシリアルでもいいとか、
寝る前にスナックを欲しがることを彼にだけ許すわけにもいかないのですが
食事はとらないのに、お腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています。


=========


和食家庭さん: - 12/7/26(木) 4:34 -
     
ここでいろいろ考えるよりも、現状をそっくりそのまま親御さんに伝えて
親御さんから具体的な指示を受けるのが一番確実で早いし、
後々の責任問題などにも発展しなくていいのではないでしょうか?

わがままが過ぎると判断されれば親御さんが直接子供さんと話せばよいと思いますし。

本人が望んだからと言ってスナック菓子でおなかを一杯にさせたとなると後々
問題になるのではないでしょうか?

健康問題が出てきた場合はもちろん、後々あらぬ批判や噂をされるのも困りますしね。

親御さんと直接コンタクトができない状況でないならば、親に判断させるのが
一番安全で確実でいいと思います。大変そうですが、頑張ってください。


==========


お察ししますさん: - 12/7/26(木) 4:40 -
     
うちに遊びに来る子供のお友達がやはり同じで、スパゲティでもサンドイッチでも
「うちのと違う」という理由で食べません。

「いつもの味」じゃないと同じメニューでも食べず、Sleep overの度に困りました。


その典型的アメリカ人10歳がうちで大好きというのは、cheese quesadillaです。
チーズをはさんでチンするだけで出きるので、とても手軽です。
ハムをまいても食べます。試してみてください。

その子はうちと食パンの味が違うというので、サンドイッチは食べません。
が、食パンにチーズを乗せて焼けば食べます。
ホットドッグも好きです。チーズをかけるとさらによくたべます。

その子に聞くと、うちでは餃子も食べるようですが、
うちの餃子とは味が違うらしく、うちのは食べません。

息子に聞くと、学校のランチも持参、ですが、ほとんどたべてないようです。
その子のお母さんは栄養学を大学で学んだようですが、野菜はほとんど調理しないとか。
野菜はサラダだけらしいです。それもチーズソースであえたもののみで、
普通のハウスサラダはたべないとか。

・・・・要はチーズが大好き。おなかがすけばとにかくチーズをあげてます。
あと、セロリにピーナッツバターをつけたものも好き。

うちの子供とは食事を分けて、その子だけのチーズ主体メニューで対応しています。
一ヶ月だけなら、そうそう問題ないんじゃないでしょうか。
その子は、家でそういう食事だけしているわけですし。

うちの子供には「食生活が違うから」と説明して、その子だけ別にしてます。

お菓子だけでも1ヶ月なら特に体調に影響ないと思うので、
とにかく食べられるものをあげていいと思います。ストレスになりますから、すごく。


==========


なんかさん: - 12/7/26(木) 4:48 -
     
うちも半月ですが預かったことがあります。

そのときには、身体に良いものではないけれど
必ず毎日揚げ物は用意しておきました(必ず手を出していたので)
(から揚げやカツ等)
白いご飯は好きだったので、そんな感じでやっていきました。

後は、子供と電話中に
カップヌードルをよく食べているので知っていたので
ということは親が許可している?

そんなのも用意しておいて置いたり
シリアルを夕食にしているのも知っていたので
お腹がすいた時には食べられるようにしておきました。

あとは、フルーツは好きな子だったので
野菜代わりにいつも沢山出して食べさせていました。

あと、アメリカ人の子って、
マッシュポテトは好きな子が多いので
よく出していました。

(素を使ったのを家で食べている子には
きちんと作ったのはお気に召さないことも多いのですが・・)

多分、トピ主さんのお子さんは
毎日スナック菓子やシリアルの夕食の生活をしていないので
その子の食生活がたとえそうだとしても、体が受け付けず、
ずるーいと思うのははじめの2〜3日だと思いますよ。

それに、自分たちは両親がそろっていて
友達は今ひとりと思っているので
何でもその子だけにはOKにしてあげたいという
感情があったみたいです。
うちはそうでした。


================


メニュー             くまくまさん - 12/7/26(木) 5:52 -
     
私が昔アメリカ人の家庭にホームステイしていた時のメニューを思い出してみます。
(その家庭は当時幼児〜小学生の子供が3人いました)

・ Quesadilla (トルティーヤにチーズとかチキンを挟んでチン)
・ Chicken Pot Pie
   (BuisquickとCream of Chickenの缶詰とMix Vegetbleで簡単です)
・ ミートローフ(これがOKなら日本のハンバーグ食べられるかも?)
・ チリビーンスープ(スパイスは控えめで辛くしていないもの)
・ Grilled Cheese Sandwich (なぜか缶のトマトスープがいつもセットでした)
・ ブロッコリーとチーズの混ざったライス(日本のお米ではなくLong Grain)
・ ステーキとベークドポテトとコーン
・ グリーンビーンズキャセロール
   (パスタ、グリーンビーンズかピース、ツナ缶、Cream of Mushroomの缶)上に
   Fried Onionとかポテチが乗っていました。

こんな感じのメニューの繰り返しでした。後は外食とかチャイニーズの持ち帰りとか
サブウェイのミートボールサンドイッチとかでした。

親に連絡が取れるのなら、メニューを聞いてみては?


==============


ランチレディさん: - 12/7/26(木) 6:48 -
     
早速お返事を下さった方々ありがとございます。


和食家庭さん:親御さんには既に訊ねているのですが「お宅のお子さんが食べる
        ものと同じでよい。面倒をかけたくない。」と言ってくれます。
        お子さんの預かり手がいなくて困っていた所をうちが引き受けた 
        ので非常に恐縮して遠慮しているように思えます。

        そして多分ですが、食べものに関してはあまり重きはおいていな
        いご家庭ではないかと思います。
        電話があるたびに私が食べものをことを聞いてしまうのですが、
        「どうしてそんなに食べもののことばかり気にするのか?」と
        不思議そうに聞かれてしまったので、もうこれ以上聞けない感じ 
        です。


お察ししますさん: cheese quesadilla !!は思いつきませんでした。
         これはなんとなくいけそうな気がします。彼もチーズ好きです。

         1ヶ月、特別な状況ですし、滞在している彼も彼なりにつらいで
         しょうから、食べものくらい好きなようにしてあげたい、そして
         私も楽なようにしていいんじゃないか・・・と思ってますが、
         いいんですよね?
         同情していただいて気が楽になりました。


なんかさん   :マッシュドポテト!! これも忘れてました。
         実は私がイモ類を余り食べないので、うちではあまり出ない
         メニューです。インスタントのでためしてみようと思います。

         なんかさんの仰るとおり、たぶんうちの子もスナックやシリ
         アルを常時解禁にしてもそれほど喜ばないと思います。
         彼はゲストで緊急の事情でやむなく滞在しているということ
         を子供達にも話して特別扱いを理解してもらおうと思います。


くまくまさん  :アメリカ人家庭のメニューを思い出していただいてありがと
         うございます。
         胸焼けしそうな内容ですね・・・くまくまさんもその当時は
         大丈夫でしたか(笑)?。
         こちらでも cheese quesadilla が出てますね。

         grilld cheese サンド !!これも行けそうです。
         ステーキとおイモなんていうのも、味付けがシンプルだと案外
         食べられるのかもしれません。
         沢山のヒントありがとうございます。
         でも野菜はすべて食べられないみたいなので、その他はちょっと
         難しいかもしれません。 


=======


うちの子ださん: - 12/7/26(木) 6:56 -
     
うちの娘かとおもうくらい。。。(恥)
好き嫌いなのか、食べないですね。ストレスたまります。

・ キャロットはそのままランチディプで食べるので、野菜といえば、これ。

・ スパゲッティーもソースがあると食べないです。

そんなうちの子ですが、ケーサディア、ピザもチーズのみ、チキンナゲット
フィッシュナゲット、チキンスープ、コーンドック、ホットドック、ローテサリーチキン
マッシュポテト、クラッカー、チーズ、PJサンドイッチ、マカロニ&チーズ
こんな感じでしょうか。

ストレスにならないように、食べてくれるのをあげればいいですよ。

>>食事はとらないのにお腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています

うちもそうです。自分のお子さんじゃないから、あげちゃっても良いんじゃない?
特に親御さんから言われた訳ではないなら。。。

============

暑くないよさん: - 12/7/26(木) 10:12 -
     
主人に9歳くらいの時にはどんなものを食べてた?と尋ねてみましたら答えは
ラザニア、アンチェレダ(メキシカンフードの。これでわかりますか?)、
ペパロニピザ、ハンバーガー、フライフィッシュだそうです。

主人の母親は料理をする人でしたし、お姉さんが何人かいたので
これらのメニューはすべて手作りだったそうですが。

その子の分だけ別につくるのは大変ですね。日本人の目から見ると
アメリカの人の食生活って栄養学なんてどこを行くって感じです。

バランスのとれた食事をとることって、自分の家族だけではなくて、食習慣として
その子供や孫の代まで影響するものなのかもしれないなあと思ってしまいます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9321】アメリケーヌソース、アメリカで買えますか?
 いどばた会議より  - 10/9/19(日) 15:08 -
  
アメリケーヌソース、アメリカで買えますか?
    NEW 教えてください - 10/9/19(日) 10:10 -
      
アメリケーヌソースを使ったレシピを試したいのですが
アメリカにも売ってるのでしょうか。

つづりはaméricaineらしいのですが…
買ったことある人、いますか?

よかったらブランド名と商品名を教えてください!
    
    引用なし
    パスワード

売っていないと思います。
    NEW きゅいじーぬ - 10/9/19(日) 13:50 -
      
需要が無いので、売っていないと思います。

アメリカでは、家庭で本格的なフランス料理を
作ること自体一般的ではないし、
逆にフランス料理を作る人は出来合いのソースなど
買わずに自分でスクラッチから作ると思います。
(ソースってフランス料理の一番大事な部分なので、
その肝心な物を自分で作らなかったら意味が無い
と思うのでは。)

ちなみに、フランスのYahooでも検索してみましたが、
瓶/缶入りとか、インスタントの粉末とかは
やっぱり見つかりませんでした。
(もしフランスにあればアメリカにも輸入されているかも、
と思ったのですが。)やはり上と同じ理由だと思います。

アメリカでもフランスでも、レシピならけっこう
見つかりますね。

日本のレシピも、これ↓なら
http://bluebottle.ne.jp/050114.html
とても簡単そうです。

(実は数ヶ月前にも同じトピがあり、ほとんど同じ内容の
レスをしました。)
引用なし
パスワード



【9379】Re:アメリケーヌソース、アメリカで買えます...
 何段階もの検索虫  - 10/10/29(金) 14:06 -
  
通信販売で買うという手があるようです。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dgrocery&field-keywords=+Americaine+Sauce&x=0&y=0

1. DANI (ダニー印)の「イカのアメリケーヌあえ」
   
DANI Squid in American Sauce, 4-Ounce Metal Tin (Pack of 24) 
4オンスの金属缶入り、24個。


2. エッシーの南アメリカ風ソース
Essie South American Style Sauce
  
   
3.HPのオリジナル・ソース
  HP Sauce Original 255g (味も色もスパイスから作ったソース)
http://shop.belgianshop.com/acatalog/info_Buy_online_Belgian_Food_Devos_Lemmens_Americaine_sauce.html


============================================

ウィキペディア  (アメリケーン・ソース)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
Sauce Americaine
引用なし
パスワード



【9746】万能なソースといえば何でしょう?
 イドバタ会議より  - 12/7/20(金) 11:34 -
  
万能なソースといえば何でしょう?

これ一本 - 11/12/20(火) 18:05 -
    
ソースといったら、中濃、やきそば、とんかつ、ウスター、お好み焼き・・と
見た目似ているのが沢山でてきますが
結局何にでも使える一本を選ぶとしたらどれでしょうか?


    引用なし
    パスワード


Re:万能なソースといえば何でしょう?

うちの一本 - 11/12/20(火) 18:51 -
     
は、中濃です。
ウスターは薄すぎ。トンカツは濃すぎ。その他は味があまり好みではない。
ので、うちはいつもブルドッグの中濃です。


    引用なし
    パスワード


Re:万能なソースといえば何でしょう?

mmm - 11/12/20(火) 19:14 -
     
私の持っているソース:

・ウスターソース
・とんかつソース
・広島風焼きそばソース(どこが違うのか試しに買ってみた)
・焼肉ソース
・ガーリックマリネードソース
・オイスターソース
・タイフィッシュソース(ナンプラー)
・タバスコソース

持ちすぎでしょうか? たった一つになんて決められません。


    引用なし
    パスワード


Re:万能なソースといえば何でしょう?

フロリディアン - 11/12/20(火) 22:52 -
    
私はあまりソースを使わない人なんですけど、日本のソースでどれか一つ選べと言われたら、やはり中農ソースじゃないでしょうか。ディップとかかけるのにも使えるし、調味料としても使えると思うので。

ただケンミンショーで関西の人は中濃ソースを知らないと言ってました。

普通のスーパーで買えるソースで一つ選ぶとしたら、やはりA−1ステーキソースかな?
私的にはBBQソースの方が好みなんですけど。


    引用なし
    パスワード


Re:万能なソースといえば何でしょう?

カメルーン - 11/12/21(水) 5:10 -
    
▼これ一本さん:
>ソースといったら、中濃、やきそば、とんかつ、ウスター、お好み焼き・・と
>見た目似ているのが沢山でてきますが

うちの冷蔵庫には、中濃、焼きそば、とんかつ、ウスター、たこやき、お好み焼きと全部入っていますけど、一番減らないのが中濃です。

中濃はその他のソースが切れたときに「まあ今日はXXソースが無いし、他に代用するソースも無いからこれしかないか。」というときだけ出番です。

>結局何にでも使える一本を選ぶとしたらどれでしょうか?

ウスターを除けば、どのソースも仕方なく代用しようと思えば、できる範囲内だと思いますから(焼きそばにはXX印のソースしか考えれないとか特別なこだわりが無い場合)、どうしても1本だけに決めないといけないなら、ご自分が一番好きなソース、もしくは一番よく作る料理用(例えばお好み焼きを頻繁に焼くとか)のソースを1本購入するといった観点から選ぶのはどうでしょう?

私は千切りキャベツにウスターが大好きなので、これだけは他のソースでは代用できません。もし不覚にも千切りキャベツを食べようと思ってウスターが切れていたら、諦めてマヨネーズで食べます。他のどのソースでも代用はできないので、全く違うものをかけます。

我が家で一番減りが早いのは、子供が大好きなのでトンカツですかね。


    引用なし
    パスワード


Re:ソースのソース

わいき木ブー - 11/12/21(水) 5:34 -
    
各種ソースの違いが記述されています。

http://www.nippon-sauce.or.jp/q_a/select.html

大昔、暇で日本食が恋しかったのでお好み焼きソースを自分で作りました。
確かに似ていたけど、面倒でもう2度と作るもんか、と思いました。
以来、帰国のたびに買い込んできます。

私も中脳、いえ、中濃派ですがなぜか減りません。
トンカツとお好み焼きと、たこ焼きにしかソースを使わないせいかもしれません。
コロッケをソースじゃぶじゃぶつけて食べたいですね。


    引用なし
    パスワード


Re:万能なソースといえば何でしょう?

とぴ主です - 11/12/21(水) 8:21 -

    
レスつけてくださってありがとうございます。
添付していただいたサイト、なるほどーの一覧表ですね。
いちどズラーっと並べて 表と比べながら試食してみたい!

まとめると中濃というのが王道っぽいのですね
そして 意外にも減らないとwww

私はスペースの関係で沢山ソースを買い揃えるわけにはいかないのと
こっちで購入するにはお値段が悲しいくらい高いので
なんとか一本で!とせこいことを考えています。

子供がすきなのは やはりトンカツですが
それすらもケチってケチャップを加えたりして節約して使っている貧乏人です。
    

=======================

その他、ソース:

マクドナルドのBBQソースに似た製品は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9555;id=recipe

お好み焼きソースの代用
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7943;id=recipe

焼きそば用ソースの代用品はありますか?(在米)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9221;id=recipe

トンカツ・ソースの代用になるもの
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9450;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9451;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6604;id=recipe

トンカツに合うソースは? アメリカ人の為 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8754;id=recipe

おいしいマリネードソースは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8680;id=recipe

パッタイのソースのレシピ (タイ料理)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9322;id=recipe

フィッシュソースを使い切るには?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9019;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9020;id=recipe

美味しい焼肉のタレorステーキソース(手作り)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9325;id=recipe

デミグラスソースを買いたい、作りたい場合は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6657;id=recipe

大瓶アップルソースの使い道
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9738;id=recipe

しゃぶしゃぶのソースに似た、ピーナツバター漬けだれ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9002;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9009;id=recipe

大量にあるサルサソースの使い道 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8948;id=recipe

アメリカで買える市販の美味しいトマトソース 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8630;id=recipe

ビン詰めパスタソースのおすすめ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7243;id=recipe

お勧めパスタソース@アメリカ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8868;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9237;id=recipe

日本のミートソース
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8822;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8823;id=recipe

ミートソースが大量に余ってしまいました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8503;id=recipe

ミートボールにからめるソース
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8594;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8596;id=recipe

このミートボールにぴったりのソースです
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8398;id=recipe
引用なし
パスワード



【9749】米国でブルドッグソースに一番近いソース
 イドバタ会議より  - 12/7/25(水) 22:05 -
  
米国でブルドッグソースに一番近いソース

ブルドッグ - 12/7/24(火) 2:32 -
     
在米で田舎に住んでいます。
日本食屋もありますが、
なかなか行くことができません。

先日フライをしたら、ブルドッグソースが
あまりないことに気づいていませんでした。。。
家族全員このソースが好きです。

こんなときに近くのスーパーで代用できるものって
あるのでしょうか?
または、何かを足すとブルドッグソースに
なるようなアイデアはありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

中濃派 - 12/7/24(火) 2:39 -
     
一番肝心なのは同じブルドックソースでもウスター、中濃、とんかつのどのソースでしょうか。

やはり本物を買うのが一番簡単だと思いますけど、ブルドックソースはアマゾンとかで手軽に買えますよ〜。6個入りとかまとめて買えば値段もかなりお手頃です。送料もかからないし。

ところで関西の人は中濃ソースを知らないとケンミンショーで知ってビックリしました。


     引用なし
    パスワード


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

キッコーマン - 12/7/24(火) 2:52 -
     
うちは、キッコーマンのKATSU SAUCEを使っています。
渡米して来た時に、近くにあるスーパーでこれがあったので、ブルドックソースの代用にと思って買ったのですが、かなり気に入ってしまい、それから使い続けています。
ブルドックソースも簡単に手に入るのですが、うちはこのソースです。


     引用なし
    パスワード 


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

うーん - 12/7/24(火) 3:12 -
     
▼ブルドッグさん:
>Katsuソースですか。。。
>今度スーパーへ行ったときに見てきます。
>あるかな?田舎なので。。。

日本人の住んでいないような所ですが、
ここにあるのでトピ主さんのところにもあると思います。

アジアのものが売っているところだと思います。
ブルドックソース中濃派ですが、
ブルドックがなければ、
キッコーマンだけあってきちんとソースの味もするし
ブルドックとは違うけれど、
これはこれでおいしいので
これでいいかという感じです。
中濃よりはずっとドロッとしていて濃いです。

余談ですが、
今自宅になくてきちんとした商品名が分からないのですが、
一緒に売っているキッコーマンの
焼肉のたれかな?
(売っている時には上のほうにたっぷりしろゴマが見えます)
甘いのですが、結構おいしく
細切りした牛肉を炒めてそれで味付けし
たっぷりの野菜の上にのせて食べたり
野菜と一緒にトルティーアラップに包んで食べるとおいしいです。


     引用なし
    パスワード


Re:いっそのこと作ってみる

朝顔 - 12/7/24(火) 4:34 -
     
▼ブルドッグさん:
最近はクックパッドを初めとして、色々なレシピがウェブでチェックできて便利ですよね。
いっそのこと、作ってみてはいかがでしょうか。
調べたところ、中濃ソースが見つけられなかったけれど、ウスターソースのレシピが見つかりました。

ちなみにウスターと中濃と特濃の違いは、粘度の違いだけみたいです。
なので、このウスターソースのレシピで煮詰めたりとろみをつけてみるとか??

http://food1.setosa.com/sauce1.html

ただ、材料に昆布と煮干があるんですよね。
どこまで田舎かわからないけど、煮干はさすがに難しいかな・・・??


     引用なし
      パスワード


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

先日 - 12/7/24(火) 5:03 -
     
先日ミートボールを作ったんです。
それも、イ○イのミートボールの味がなぜか懐かしくて、その味っぽくしようと思い。

ネットで検索して、こちらの照り焼きソースとケチャップを混ぜれると近い味になることがわかりました。

で、混ぜてみたんです。そうしたら、火を通す前はなぜか中濃ソースの味になりました。

甘さが足らない時には蜂蜜をまぜるとよさそうです。

ちなみに、照り焼きソースはパンダエクスプレスから発売されている、マンダリンソースを使いました。こってりして激甘のちょっと日本人の舌には合わない、とろみのある照り焼きソースが向いていそうです。


     引用なし
    パスワード


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

りーぺり - 12/7/24(火) 5:04 -
     
Lea & Perrins ソース。意外とはまります。
http://www.leaperrins.com/


     引用なし
    パスワード


Re:米国でブルドッグソースに一番近いソース

くるる - 12/7/24(火) 6:27 -
     
A1ソースとケチャップを混ぜて煮詰める。


     引用なし
    パスワード


Re:ウスターソース+ケチャップ+オイスターソース

おたふく - 12/7/24(火) 9:05 -
     
ウスターソース+ケチャップ+オイスターソース
これでかなり近いものができます。

ウスターソースはアメリカでも普通のスーパーに売っていますし。
うちではTrader Joe'sのケチャップ(甘め)を使っていますが、甘さは蜂蜜や砂糖で加減してみてはいかがでしょう。


    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6574】ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピ
 GoG/  - 05/10/13(木) 21:53 -
  
10年以上前に買ったお菓子の雑誌に載ってました
日本の計量サイズです

(直径12cm×高さ6cm 一個分)
○市販のホットケーキミックス 200g
○卵(Mサイズ)         4個
○グラニュー糖         60g
○牛乳            50cc
○バター(塩分不使用)     120g
<飾り用>
生クリーム100cc + 粉砂糖 大1/2

1.ボールに卵を溶き、グラニュー糖を加えて泡だて器で混ぜる。ミックス、
 牛乳を混ぜる。
 バターをレンジで溶かし加えて混ぜる
2.フライパンを中火に煮かけ、十分熱くしてからバター(分量外)を溶かす。
 火を弱めて生地を大2くらい流し、スプーンの背で薄く丸い形にのばす
 表面に泡が出てきたら裏返す
3.こんがり焼き色がついてきたら(ここがポイント!)生地を大1くらい載せて
 スプーンの背で同じ大きさに広げる。
 生地を載せる→焼き色をつける→裏返す→生地を載せるの繰り返し

ポイント 側面は生地が流れるままでも火が通りますが、一番最後の仕上げに
     フライパンに押し付けながら側面一周焼き色をつけると見た目も♪
     焼き色が早く付き過ぎるようならフライパンのそこにぬれぶきんを当て
     温度を下げてください

好みで生クリームを泡立てて添えてください(と雑誌にあります)

とにかく仕上がって切れ目を入れたとき年輪がきれいに現れるのがうれしい!
やはりコツはしっかり焼き色をつけてください(狐色だとちょっと薄すぎるかも)

ただしこのレシピ、8等分して1切れあたり345cal.とあるので、かなり!ですね(^^ゞ
引用なし
パスワード



【6575】アメリカで日本のホットケーキミックスの代...
 井戸端会議より  - 05/10/13(木) 22:00 -
  
Re:ホットケーキミックスって売ってますか? 投稿者:ビール
CookPadで見つかりましたよ。リンク貼りましたのでご覧ください。
あと、日本食材がおいてあるお店にはたいていあります。
http://cookpad.com/o_cha/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180153&Mode=full

▽ アメリカからだったら 投稿者:まとはずれ? ( 05/10/13 02:46:17 ) 
まとはずれだったらごめんなさい。
 
ウォーマーとのブランドの、水色の(バターミルクだったかな)パンケーキミックスは日本の味に近いですよ。


Re:アメリカからだったら 投稿者:Wadget 
Bisquickを私はよくホットケーキミックス代わりに使ってます。
http://www.bettycrocker.com/products/prod_bisquick.aspx
これ↑です。

または、ケーキ用の薄力粉(Softasilkなど)に、ベーキングパウダーや
塩、卵など適当に混ぜて作っても、それなりにできちゃいますよ〜。


他には Hungry Jack という製品もありますよ。 投稿者:豆の木 <HOME> ( 05/10/13 04:49:33 ) 
自分には日本の製品と変わらなく感じました。
でもアメリカに来て舌の感覚がもしかして変わっているのかもしれないデス。
おいしくていつも作って食べています。
箱に粉がドーンと入っているタイプと、袋に小分けしてあるタイプがあります。
箱の方がお得だけれど、キッチンが粉だらけにならないので、うちは小分け
タイプを買っています
引用なし
パスワード



【8930】自家製ホットケーキミックスの作り方について
 いどばた会議より  - 09/4/1(水) 12:40 -
  
自家製ホットケーキミックスの作り方について      
        
     こより E-MAIL - 09/3/31(火) 1:20 -
    
    引用なし
    パスワード
      ホットケーキミックスがあると、簡単にいろんなお菓子が作れることを知り、検索をしているのですが自称おいしい、ベストなレシピと書かれている方が多く、どれが一番おいしいのか、決めかねています。

みなさま、お勧めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。
薄力粉がメイン、あるいは小麦粉メイン、また、ベーキングパウダーや、コーンスターチなどの配合(コーンスターチが入っていていいのかもわからないのですが)、もいろいろなようです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

        
    Re:自家製ホットケーキミックスの作り方について     
        
     蝶 - 09/3/31(火) 1:35 -
    
    引用なし
    パスワード
      クックパッドのこちらのレシピ、人気がありますよ。
下のほうに作った人のレポートが載ってます。
(私はこれから作ろうと思って、ブックマークしてました)

http://cookpad.com/recipe/486515

        
    Re:自家製ホットケーキミックスの作り方について     
        
     もちもち - 09/3/31(火) 2:20 -
    
    引用なし
    パスワード
      私はボナペティに載っていたこのレシピをずっと使っています。
材料だけ書いておきますね。

1 cup all-purpose flour
1 cup + 2 tablespoon cake flour
1/4 cup sugar
1/2 teaspoon 塩
1 tablespoon baking powder

3 tablespoon butter(溶かす)
1 cup milk
1 egg

パンケーキを作るときはミルクと卵をよーく混ぜて、粉とは軽〜く混ぜ合わせるだけにしています。バターは最後です。
ふわっとしてしっとりしたパンケーキです。

★アメリカのレシピです★

        
    Re:自家製ホットケーキミックスの作り方について     
        
     こより E-MAIL - 09/3/31(火) 5:50 -
    
    引用なし
    パスワード
      蝶さん、もちもちさん、ご親切にありがとうございました!
どちらも、と〜ってもおいしそうな出来上がりで近日中に作らせていただきます。
お菓子などと、言わずに、こんなにおいしそうなホットケーキから、まず作ります!
お忙しいのにありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9466】美味しいホットケーキのレシピ
 井戸端会議より  - 11/3/6(日) 12:44 -
  
美味しいホットケーキのレシピ
     教えて下さい - 11/3/4(金) 2:46 -
      
在米です。子供がホットケーキ(パンケーキ)が好きでよく作ります。EpicuriousやFood Networkのウェブサイトでレシピを検索して作ったこともありますし、面倒臭くて粉や牛乳を適当に混ぜて作ることもありますが、私が思うようなものが出来ません。

自分が小さい頃(なので30年くらい前になりますが。汗)喫茶店で出されていたような、厚みが1cmくらいあるほんのり甘い丸いのが2枚重ねられ、一番上にバターがちょこっと乗ったようなのを作りたいです。薄力粉を常備していないのでAP flourで作れるとなお嬉しいのですが。

美味しいホットケーキレシピをお持ちの方、シェアして頂けませんか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:美味しいホットケーキのレシピ
     LIFE - 11/3/4(金) 3:04 -
      
ここの右の列の上から2番目のレシピ
「おかあさんのホットケーキ」が絶品です。
Cookpadと違ってプロのレシピなので安心感があります。
(Cookpadはいいのに当たるといいけど、ハズレも多い)

http://www.1101.com/life_iijima/index.html

他のレシピも手間ひまかかるのが多いけど、どれも美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード


Re:美味しいホットケーキのレシピ
     LIFE - 11/3/4(金) 3:31 -
      
あ、書き忘れてました!
↑私はこのレシピいつもAll Purpose で作ってますがちゃんと美味しいです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:美味しいホットケーキのレシピ
     姉妹ママ Email - 11/3/4(金) 6:27 -
      
私はこれで作ってます。
http://cookpad.com/recipe/248986


普通に美味しいと思ってましたが、Lifeさんのご紹介下さったサイト見て、是非作ってみようと思いました!
イトイ新聞昔良く読んでました!コンピューターを替えたときにブックマークもなくして随分みてなかったです。
サイト教えてくださりどうも有り難うございました〜!
    
    引用なし
    パスワード


Re:美味しいホットケーキのレシピ
     おほほ - 11/3/4(金) 23:03 -
      
みなさん、いろいろ美味しいレシピを研究していてすごいなあといつも感心しています。

LIFEさんのレシピも美味しそうですね。この先生、テレビでみかけましたが優しそうで大好きです。
またクックパッドのこちらのレシピも袋でしゃかしゃかが私好みです。
作ってみたい物が沢山あって、嬉しいです。週末をお料理で楽しみます。
トピ主さん、みなさんありがとうございます^^
    
    
引用なし
パスワード



【9748】(在米)日本のホットケーキミックスに近い...
 イドバタ会議より  - 12/7/24(火) 12:27 -
  
(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

スッコーン - 12/7/23(月) 9:10 -
     
Cookpadで簡単に出来そうな紅茶スコーンのレシピを見つけたので、昨日試してみました。
http://cookpad.com/recipe/1693222

焼き上がりもさっくりしていて上手くできたと思うのですが、どうも甘みが足りず、ちょっとしょっぱい感じもしました。きっと私が使ったホットケーキミックスが、Bisquickだったから予想に反してしょっぱくなってしまったのかもしれません。

アメリカで日本のホットケーキミックスに近い商品などありますか?

もしくはBisquickの量を少し減らして、小麦粉とお砂糖を足してみようかと思っているのですが、それは冒険しすぎでしょうか?

アドバイスお願いいたします。


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

ミミ - 12/7/23(月) 9:23 -
     
自分でホットケーキミックス作れますよ。
クックパッドにたくさんレシピのってます。
http://cookpad.com/


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

私は・・・ - 12/7/23(月) 9:28 -
     
▼スッコーンさん:
そのレシピに使えるかどうかはわかりませんが、
ウォルマートブランドの
パンケーキミックス バターミルクは
塩気を感じることなく、日本に近いと思います。

>>アメリカで日本のホットケーキミックスに近い商品などありますか?
>
>もしくはBisquickの量を少し減らして、小麦粉とお砂糖を足してみようかと思っているのですが、それは冒険しすぎでしょうか?
>
>アドバイスお願いいたします。


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

E - 12/7/23(月) 9:35 -
     
私もウォールマートブランドなのですが、エクストラフラフィーお勧めです。


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

オリジナル - 12/7/23(月) 10:08 -
     
そうそう、こちらのパンケーキミックスってしょっぱいですよね。私も最初驚きました。

ターゲットブランドのパンケーキミックスは、塩分控えめで使いやすいですよ。
私もクックパッドのレシピで、バナナケーキとかスコーンとかつくってます。

種類はオリジナルとバターミルクがあったと思いますが、確かオリジナルの方が塩分が少なかったと思います。成分表で確認ください。

美味しい物ができるといいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:ありがとうございます!

スッコーン - 12/7/23(月) 10:45 -
     
みなさん、早速のお返事ありがとうございます!

昔、何度かCookpadで手作りのホットケーキミックスのレシピを見つけては試してみたのですが、正直どれも美味しいとは思えませんでした。
(ふっくらと焼き上がらなかったり、全く味がしなかったり。)

このスコーンのレシピは、ミックスで簡単に作れるのが魅力なので
(ズボラですみません)ミックスをいちいち手作りして失敗はしたくないなと思った次第です。

ウォルマートブランド、ターゲットブランドのものですね!
早速見てこようと思います。
塩分も気をつけて見てみて、少ないものを選ぼうと思います。
ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

スッコーン - 12/7/23(月) 11:13 -
     
ウォルマートブランドのホットケーキミックスを使ってらっしゃる方、結構多いみたいですね。参考になります。

ウォルマートは、リポビタンDも売っているみたいだし(以前ぱたで、そういう投稿を見かけたような、、、)意外と穴場なんですね。見落としていました。
ありがとうございます。


     引用なし
    パスワード


Re:(在米)日本のホットケーキミックスに近いもの

穴場よ - 12/7/23(月) 23:15 -
     
▼スッコーンさん:
>ウォルマートブランドのホットケーキミックスを使ってらっしゃる方、結構多いみたいですね。参考になります。
>
>ウォルマートはリポビタンDも売っているみたいだし(以前ぱたで、そういう投稿を見かけたような、、、)意外と穴場なんですね。見落としていました。ありがとうございます。


そうなんですよね、ウォルマート穴場です。
私もここぱたで何年も前に「ウォルマートのパンケーキミックスが日本のものに近い」という情報を得てから買いだめして愛用しています。

食べものじゃないですけど、サロンパスも市場に出回る前から、いち早く取り扱ってましたし、毛嫌いしてる人も多い立ち寄るにはアレなお店ですけど、なかなか使えます。


    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7354】おいしいカルボナーラの作り方教えてくださ...
 いどばた会議より  - 06/7/8(土) 23:26 -
  
おいしいカルボナーラの作り方教えてください! 投稿者:わんこ ( 06/07/08 20:35:18 ) 
今冷蔵庫に牛乳と玉子、たまねぎ、ベーコンがあります。これだけでかるぼなーら。。できますか?
おいしい作り方、教えてください!
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:おいしいカルボナーラの作り方教えてください! 投稿者:パスタ命 ( 06/07/08 20:49:46 ) 

パルメザンチーズはありますか?できれば固まりのパルメジャーノレジアーノ。これで断然美味しくなります。
 
パスタをゆでている間に
オリーブオイル少量とベーコンをいためます。
タマネギも一緒に入れてしんなりきつね色になるまで炒める。
 
計量カップかなにかに
ミルク少々、卵、おろしたてパルメザンチーズけっこうたくさん、
を混ぜておきます。
 
パスタがゆであがったら
パスタに計量カップのものを全部いれあつあつのところをまぜます。
そこへベーコンタマネギも投入し、塩こしょう。
 
これで美味しいはず〜
--------------------------------------------------------------------------
うわ、簡単でおいしそおおお!ありがとうございます。 投稿者:わんこ ( 06/07/08 21:21:23 ) 
パルメジャンチーズ忘れたので、今日買ってきます。玉子は黄身だけですか?
--------------------------------------------------------------------------
▽ 分量を教えてください。 投稿者:ナポリタン ( 06/07/08 21:37:27 ) 
> 計量カップかなにかに
> ミルク少々、卵、おろしたてパルメザンチーズけっこうたくさん、
> を混ぜておきます。
 
大体でいいので、分量を教えていただけませんか?
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:分量を教えてください。 投稿者:パスタ命 ( 06/07/08 22:25:16 ) 
>> 計量カップかなにかに
>> ミルク少々、卵、おろしたてパルメザンチーズけっこうたくさん、
>> を混ぜておきます。
>
> 大体でいいので、分量を教えていただけませんか?
 
計ったことがないので、テキトーなんですが
ひとりぶんで
パルメザンチーズ軽くひとつかみ
卵一個(卵黄だけ)=白身いれても別に大丈夫
ミルクはカップ1/4弱くらいかな?ぽとぽとっと。
 
卵がスクランブルエッグ状にならないように
余熱で火を通すのがコツといえばコツかな?
--------------------------------------------------------------------------
Re:分量を教えてください。 投稿者:ワンポイント! ( 06/07/08 22:47:50 ) 
横から失礼します〜。
 
ベーコン&玉ねぎを炒めるときにガーリックも入れると(たくさん!)美味しいですよ〜。
--------------------------------------------------------------------------
Re:分量を教えてください。 投稿者:ツーポイント ( 06/07/08 23:02:45 ) 
こしょうはひきたて、粗挽き黒こしょうが美味です!
牛乳の代わりに生クリーム使うとコクがでます。
 
アメリカにスジャータみたいな個別包装のクリームってありますか?
近所のスーパー数件で探したんですけど、見つからなくて。
カルボナーラみたいにほんのちょっとだけクリームが要るとき、便利なんですよね〜。
常温で半年OKだなんて、すぐれものだと思います。
 
横はいり&トピずれ、失礼しました。
トピ主さん、ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【7355】Re:おいしいカルボナーラの作り方教えてくだ...
 いどばた会議より  - 06/7/9(日) 1:01 -
  
△Re:分量を教えてください。 投稿者:ロン ( 06/07/09 00:06:25 )
>> 計量カップかなにかに
>> ミルク少々、卵、おろしたてパルメザンチーズけっこうたくさん、
>> を混ぜておきます。
>
> 大体でいいので、分量を教えていただけませんか?
 
ちなみに私がイタリアの友人に教えてもらっていつも作るのは、
全卵・生クリーム、パルミジアーノを
大体同量ずつ混ぜて、(例えば全部ワンカップとか)
イタリアハムなどをオリーブオイルで炒めたフライパンにパスタとともにいれ、
余熱と茹で上がったパスタの熱で火を通す、
と言うものです。簡単ですよ〜


--------------------------------------------------------------------------
皆さん、ありがと!早速明日つくってみます。 投稿者:わんこ ( 06/07/09 00:58:06 ) 
明日仕事だけど、お弁当にももっていけるかなーさめたらかたまっちゃいますかねぇ?電子レンジがあるので大丈夫かな?よ〜しがんばるぞぉ!本当においしそうで、簡単レシピありがとうございました。
引用なし
パスワード



【7356】Re:おいしいカルボナーラの作り方教えてくだ...
 いどばた会議より  - 06/7/9(日) 8:06 -
  
△〆切られた後ですが 投稿者:ayumi ( 06/07/09 05:56:46 ) 
カルボナーラにも色々な種類がありますよね。
このサイトはパスタ好きにはお勧めですよ。

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/2_78a9.html


--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます、保存します。おいしそうでした。(T/O) 投稿者:わんこ ( 06/07/09 06:30:15 )
引用なし
パスワード



【8422】カルボナーラの作り方
 いどばた会議より  - 07/10/22(月) 13:41 -
  
カルボナーラの作り方 
 
 クリーミー - 07/10/20(土) 6:46 - 

  急にカルボナーラが食べたくなったので、
今夜作ろうと思うのですが、
ネットで探してみるといろんなレシピがあるんですね・・
卵黄のみ、とか全卵とか、生クリームたっぷりとか・・
また、火を通さずからめるだけとか、火を通すものとか・・
まあ、こればかりは、色々と挑戦してみないと分からないと思いますが、
みなさんはどう作りますか?
ちなみに味が濃い目というか、こってりしたクリーミーなものが食べたいです。
分量は4人分作りたいです(旦那と二人なのですが、かなり大食いなので・・)。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:カルボナーラの作り方 
 
 初めての - 07/10/20(土) 7:24 - 

  高校生くらいの時初めてカルボナーラに挑戦したのですが、火を通してしまったため卵がぱさぱさに固まって見事失敗しました。初心者は絡めるだけにしておいたほうが無難だと思います。卵、クリーム、チーズの量はお好みですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
4人分は多いと思います。 
 
 猫猫猫 - 07/10/20(土) 7:49 - 

  カルボナーラは重いので、他のパスタより少ない量でお腹いっぱいになりますよ。
カロリーも滅茶高です。

私の場合は量は適当で

1。ベーコンを炒める。
2。ベーコンをお皿にとってキッチンタオルで油を拭き取り、鍋の方も油をふき取る。(洗わない)
3。生クリーム(ヘビークリーム)、パスタ(しんが残るくらいの硬め)、パルメザンチーズの順に投入し、コショウを曳きながらたっぷりと振る。
4。火を止めて卵黄を入れる。(余熱で調理されます。火のついてる内に入れると)
の順です。本来は生クリームを入れないと聞きましたが、入れた方がこってりしたクリーミーなものになります。
こつは手早く作る(過熱し過ぎない)こと、良い材料を使うこと、油をしっかりふき取ることだと思います。
パスタは割りと何でも出来ますが、細いものより太いものの方が合うと思います。
私は蕎麦で作ったりもします。
引用なし
パスワード



【9744】生卵を使わないカルボナーラのレシピ教えて...
 イドバタ会議より  - 12/7/12(木) 10:11 -
  
生卵を使わないカルボナーラのレシピ教えて下さい

パスタ大好き - 12/7/10(火) 7:12 -
     
下のほうのパスタソースのトピをみて無性にカルボナーラが食べたくなりました。日本にいた頃はたまに作ってましたが、今は在米なので、生卵を使わないで作りたいのですが、オススメのレシピを教えていただけませんか?

検索したら、生卵を使わなくても、米粉(?)やアボカドを使ったカルボナーラがあるみたいですが、他にもあれば教えてください。よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:生卵を使わないカルボナーラのレシピ教えて下さい

ぱすた - 12/7/10(火) 7:55 -
     
ベーコン又はパンチェッタ、ヘビークリーム又はミルク、パルメザン。
ミルクで作ると軽くなります。パンチェッタに加えてタマネギなどを入れて小麦粉を少し入れて炒め牛乳を入れるとパスタとの絡みが良くなるし。。。


     引用なし
    パスワード


Re:生卵を使わないカルボナーラのレシピ教えて下さい

ヴェジタリアン? - 12/7/10(火) 9:52 -
     
『vegetarian carbonara recipe 』で検索するといっぱい出て来ますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=3vsumVqpFl8


     引用なし
    パスワード


Re:生卵を使わないカルボナーラのレシピ教えて下さい

ランチタイム - 12/7/10(火) 9:56 -
     
カロリーギトギトである意味生卵の害のほうがマシかもしれませんが、
マヨネーズとバターで不思議な化学反応(?)が起きてカルボナーラができます。
おいしいですよ!でもカロリー高そう。

レシピはココ↓

http://cookpad.com/recipe/140214/
この上の「温泉タマゴ」みたいなやつを乗っけないバージョンにするんです。
じゅうぶん、カルボナーラ味がします。


    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

20 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー