料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
10 / 217 ページ ←新 | 旧→

【8897】カレーの付け合せ[9]  /  【4495】流動食のアイデア[3]  /  【7257】日本人の味覚に合うパスタ...[2]  /  【2152】冷やし中華のゴマダレ![5]  /  【5348】お勧めのパティーメニュー...[14]  /  【7883】ブレッドメーカーでのパン...[5]  /  【3315】山芋の代用品になるものっ...[4]  /  【1868】ポットラックに持っていく...[21]  /  【2955】コーラなどの炭酸飲料と砂...[3]  /  【4554】手頃な値段のミートスライ...[4]  /  

【8897】カレーの付け合せ
 INDIA  - 09/1/17(土) 9:57 -
  
今晩はカレーが夕食なのですが、皆さんはカレーにどんな付けあわせを作りますか?よかったら教えてください。

サラダを作ることがありますが、なんだかありきたりのメニューになってしまいます。

ちなみに候補は
レタスとセロリ、わかめのサラダ
ブロッコリーストークのコールスロー(MIXがあるので)
ヨーグルトサラダ(フルーツ)

です。

ちなみに在米、夫はアメリカ人で日本食は好きです。4歳の子供もカレーは好きです。

お願いします。
引用なし
パスワード



【9835】カレーのトッピング
 井戸端会議より  - 13/1/22(火) 17:53 -
  
いつも、らっきょうと福神漬けは用意するのですが、その他に何をトッピングするかで悩みます。
定番は、目玉焼き・チーズ・納豆(最初は、えー!と思ったけど、やってみたら臭みが消えてトロトロになって美味しかった)です。

そこで、今日は何か違う物にチャレンジしたいのですが、参考までに、皆さんのトッピングお勧め(変り種歓迎!)を教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トマトを一口大に切ったもの。
熱々のカレーに入れて食べるのが大好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フライドポテトやTator Tots。
冷凍のものをオーブンで焼くものです。
ジャガイモを入れると途中で煮崩れするし、冷凍すには取り出さないといけないし、でもジャガイモは食べたい、ということで。
カレーは歯ごたえがないので、カリカリのポテトが際立っておいしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チキンカツ、えび、ホーレンソウ、オクラ、チーズなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベタですが、カツ、チキンカツ、メンチカツのうち、どれかのカツをトッピングしてます。(夫と子供が好きです)

ゆで卵にチーズの組み合わせが私は好きです。なすやかぼちゃなどをのせた野菜カレーも好きです。他の方も書かれていますが、トマトが意外においしいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マヨネーズ&とんかつソース
もしくは半熟ゆで卵&ウスターソース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハンバーグ、から揚げもイケます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
辛すぎるカレーに(辛いの家族で私だけ駄目なので)カッテージチースをのせたら、行けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野菜カレーや具のないカレーなら、トンカツ、チキンカツ、海老フライ を
トッピング。

インド風チキンカレーなら、ナス、かぼちゃ、オクラ、アスパラガス、
赤・黄・緑のピーマン etc を素揚げしてトッピング。

あと、パセリやゆで卵なんかはどのカレーにも合いそうですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅干、サワークラウト、グリーンタバスコです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドカレーならターキーひき肉、赤ピーマン、オクラ、トマトなど。いつもだいたいlentilを入れたdalに具を混ぜて作ります。
タイカレーならえび、赤ピーマン、ズッキーニ、チキンなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
らっきょうがないときにはアメリカのピクルスのButter&Breadを添えます。あの甘さがらっきょうの甘さにそっくりです。

カツ系やっぱり多いですね。我が家では魚があれば魚のフライを添えます。あとハッシュっていうのかな、朝食べる楕円形とか長方形のポテトをまとめた感じのもの。うちの人はチーズをのせて食べるのがすきみたい。
ーーーーーーーーーーーーーー
干しぶどう、コロッケ、たくあん、きゅうりのキューちゃん、奈良漬け、ぬか漬け、ココナツフレーク
引用なし
パスワード



【9903】カレー粉のお薦め
 イドバタ会議より  - 13/3/22(金) 3:22 -
  
カレー粉のお薦め

スープカレー - 13/3/17(日) 13:31 -
     
テレビでスープカレーなるものを見て、是非作ってみたくなりました。
実は、あのルーを使った、ぼってりしているカレーが好きではないのですけど、
スープなら美味しそうですし、ルーを使わないのでダイエットにも良いかなと思っています。

スーパーで売っているブランドや通販で手に入る、カレー粉のお薦めってありますか。

市内にたしかインド食材店が一つあったと思ったのですが、今は閉店してしまったようです。辛さは辛くてもマイルドでも何でもOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
S&B - 13/3/17(日) 15:31 -
     
私は日本でも S&B のを使っていたので、アメリカでもそうです。
近くのアジア系や日系スーパーで手に入るのですが、お近くで手に入らなくてもアマゾンで売っています。

http://amzn.com/B001CWCQIE

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
コークコーク - 13/3/18(月) 4:23 -
     
私も S&B をおすすめします。
長年グローサリーストアに売っているアメリカのカレー粉を使い、なぜおいしくできないのかと思っていました。

そして、もしかしてカレー粉が悪いんじゃ?と、やーっと気がつき(日本ではルーから手作りなどしたことがなかったので、わからなかったのです)S&B で作ってみると、おいしくてびっくり。

全く気がつかなかった自分アホだわ、と思いました。
アメリカのカレー粉は、粉っぽいだけで、味が薄すぎてまずいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
すーぴー - 13/3/18(月) 9:53 -
     
私も S&B が一番だと思います。
うちの近所のスーパーでさえ、アジア食コーナーに売ってるので、アジア系スーパーに行かなくても手に入るんじゃないかなとおもいます。

ちなみに、トレジョで買ったカレー粉は失敗でした。やすかったんだけど、味が薄いというかボケてて使えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
幻のカレー粉 - 13/3/19(火) 6:15 -
     
▼スープカレーさん:

今から20年前にオーストラリア人にもらったカレー粉が絶品でした。失礼ながら他社とは比較になりません。(と言っている側から娘が、そうかナァと突っ込んでいますが)

オレンジ色で、ロゴは黒。缶に入っています。
http://mccormick.com.au/products/mustards-and-curries/keens-curry/keens-curry.aspx

残りをいただいたので、5回分位しかありませんでした。無いものねだりで、私の頭に絶品とインプットされている可能性もありますが、もし手に入るようでしたらお試しあれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

オージー - 13/3/20(水) 20:28 -
     
オーストラリア在住なのですが、こちらに移住してきて初めて買ったカレー粉が、このブランドでした。(どこのスーパーにも置いてあるので、こちらでは定番のカレー粉なんでしょうね)

日本のカレー粉とは全く違う香りで、当時は私の求めてるカレー粉じゃない!と思ったのですが、それだけ絶賛されてると、ちょっと私の味覚が間違ってたのかなあと気になってきました。笑 今使ってるカレー粉がなくなったら、もう一度試してみたいと思います。
引用なし
パスワード



【9935】カレールウなしで、カレーが作れますか?
 イドバタ会議より  - 13/7/3(水) 0:54 -
  
     たまねぎおばさん - 13/7/1(月) 23:25 -
      
アメリカに住んでいます。
日本のカレーを日本のカレールウなしで作りたいのですが、
スーパーで買えるカレーペーストやカレー粉などで、作れますか?

もし作れるなら、
みなさんどのように作っていますか?
どのカレーペースト、カレー粉がおすすめとかありますか?
よかったら、みなさんのレシピを参考にさせて下さい。

ちなみに日本のカレールウで作る時は、
豚か鶏肉、タマネギ、人参、マッシュルーム入り。
ジャガイモは入れませんでした。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     だれ? - 13/7/2(火) 0:16 -
      
私はカレーはカレー粉を使っちゃうんですけど、Cookpadだと
http://cookpad.com/recipe/252807/
これなんかつくれぽスゴイですよね。

あと、ドライカレーは
http://cookpad.com/recipe/280526/
これ作ってみたけど、まぁ美味しかったです。

ちなみにうちのカレーは、肉・人参・玉ねぎ・ジャガイモは必須で、茄子・オクラ・きのこ類・ズッキーニ・アスパラなど、季節の野菜を入れたり、カツを揚げた翌日がカレーとかだと、カツカレーなど高カロリーな時もあります。(笑)

あとは、エビや目玉焼きなんかをトッピングしたりもします。

美味しいカレー、頑張ってください!

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     midori - 13/7/2(火) 1:19 -
      
このカレー美味しそうだけど、トピ主さんは”日本のカレー”を作りたいのでちょっと違うのかも。。。

作った事はないのですが、こっちのほうが近いんじゃないかな?
http://cookpad.com/recipe/910189
http://cookpad.com/recipe/2097212
http://cookpad.com/recipe/710649

私も今度挑戦してみよう。。。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     self employment - 13/7/2(火) 3:01 -
      
カレーは作れます。
他の方の紹介されてるリンク先のレシピも全て試みました。
が、日本の市販のカレールーの味は、どれも再現出来ませんでした。

カレー粉も数種類試しました。日本のレシピなので、日本のカレー粉(S&B!?だったかそんな銘柄の)がいいかもですね。
これならアメリカでもアジア系のお店等で売ってます。

市販のルーも色々な添加物が入ってるので、なるべく使いたくないですが、最終的に市販のルーを少し混ぜて、自分流で作ってます!

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     これは? - 13/7/2(火) 4:32 -
      
試したことはないですが、これなんかどうでしょう?
http://justhungry.com/japanese-beef-curry

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     さくら - 13/7/2(火) 5:39 -
      
いつも作ってます。
日本のカレーにするコツは、ピーナツバターかゴマペーストを入れることと、水溶き片栗粉でとろみをつけることです。

味付けはケチャップ、ウスターソース、カレー粉多め、蜂蜜、チキンスープの素、隠し味に醤油とかつおだしと練乳です。
ルーを使うよりおいしいです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     カレーは辛え - 13/7/2(火) 6:49 -
      
紹介されている3番目のレシピで、いつもカレーを作っています。
とても美味しくて、もうルーは買わなくなりました。
引用なし
パスワード



【9942】残った肉じゃがをカレーに変身するには?
 イドバタ会議より  - 13/7/18(木) 3:58 -
  
残った肉じゃがをカレーに変身するには?
     肉じゃが - 13/7/13(土) 14:20 -
      
肉じゃがを圧力鍋で作ったら、おいもがドロドロ状態になってしまいました。
味はおいしいのですが、子供が見ただけで気持ち悪いと言われたくさん残っています。

ふと、このドロドロでカレーに変身するのではと???
でもお醤油の味が入っているし、カレー粉を足すだけでは、やはり無理がありますか?もしくはカレーのルーの方がいいのでしょうか?

いいアイディアありませんでしょうか?宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ジェイコブス - 13/7/13(土) 15:55 -
      
http://cookpad.com/recipe/1864949
和風なカレーになるので、カレーうどんでも美味しいですよ。
あと、カレーじゃないですが、残りの肉じゃがでコロッケにすると、
とても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ぴっぴ - 13/7/14(日) 0:55 -
      
そんな人様に教えられるような料理上手じゃないですが、ドロドロの肉じゃがだったら、もう少し出汁か水でのばしてカレールーを入れたら、そこそこ美味しくなる気がします。

量が足りなければ普通にカレーを作って水を足す時に残りの肉じゃがを入れたり。
粉よりルーが無難だと思います。

あと、ドロドロでは無理かもしれませんが、前に作って美味しかったのは、上の方も言われているコロッケと、あとはパイシートに包んでオーブンで焼く肉じゃがパイです。

丸より四角いのや三角のを幾つか作るのがオススメです。そして味が染みた肉じゃがを使うのがコツです。味が薄くてまだ具が硬いのだとおいしくありませんでした。

パイシートは、できればアメリカのじゃなくて、日本の普通のパイシート(しょっぱくない、層になってカリカリに膨らむの)の方がおいしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     肉じゃが - 13/7/14(日) 14:52 -
      
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
肉じゃがコロッケおいしそうですね。
カレーもカレー粉よりルーの方がいいんですね、
ちょっと昨日から熱が出て、おかゆしか食べたくないんですが
熱が下がったら明日のランチに作ってみようと思います。
    
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4495】流動食のアイデア
 タミア  - 03/11/4(火) 13:10 -
  
歯の矯正を始めて、ワイヤーを締めるたびに痛く、口内炎ができたりして、
流動食しか食べられなくなります。スープ類をフードプロセッサーでドロドロにして食べたりしてますが、もう飽きてきました。
美味しいおかゆなど、何でもいいので、アイデアがあれば、お願いします!
妊婦なので、栄養面もカバーできれば最高です。
引用なし
パスワード



【4496】Re:流動食のアイデア
 ぶたまん WEB  - 03/11/4(火) 23:44 -
  
ずっと前に病気のご主人の食事に関する話題があったので、張りつけておきますね。完全な流動食ではないですが、色んな方がアイデアを出してくださっています。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3395;id=recipe

ジャンク風味で申し訳ないのですが、手抜きおじやのレシピを書いておきます。

チキンブロス 1缶
ごはん かるく2膳ぐらい
ミックスベジタブル 1缶の半分ぐらい
ツナ 1巻
卵 2個
お醤油 少々

適当な大きさの鍋にチキンブロス、ごはん、ミックスベジタブル、ツナ、醤油を好きな硬さに煮て最後に卵でとじるだけです。お好みで海苔やポン酢をかけてもいけますよ〜。

もう試されてるかも知れないですが、クックパッド(www.cookpad.com)でおかゆや雑炊、リゾットなどで検索すると沢山でてきましたよ。

色々制約があって大変だとは思いますが、お体に気をつけて妊娠生活を楽しんでくださいね。
引用なし
パスワード



【4504】Re:流動食のアイデア
 タミア  - 03/11/6(木) 9:57 -
  
ぶたまんさん、
返信ありがとうございました。
クックパッドを見てみました。いろいろとレシピが載っていますね!
助かりました。ぶたまんさんのレシピも試してみます。
今日は、ハヤシライスのドロドロ版でした (笑)。
早く普通のものが食べたい!!
引用なし
パスワード



【9941】美味しい流動食のレシピを教えてください
 イドバタ会議より  - 13/7/18(木) 1:56 -
  
美味しい流動食のレシピを教えてください
     美味しんぼ - 13/7/14(日) 22:01 -
      
来週夫が顎の手術をすることになり、術後6週間は噛むことを避けなければいけないので、流動食にしてくださいと担当医から説明を受けました。
最後の2週間は、肉類もホロホロの状態でなら食べられるようです。

腹持ちが良く美味しいスープのレシピや、Jelloなどを使ったデザートレシピを教えていただけると助かります。

また、なんでも結構ですので、流動食に関するアドバイスをよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     くいしんぼ - 13/7/15(月) 4:32 -
      
流動食って、普通に料理を作って、フードプロセッサーやミキサーにかけて、
固形物を砕けばいいんじゃないですか?

働き盛りの人が、いくら固い物が食べられないからって、
食事がスープとかだったら、お腹空くでしょ?

パンはミルクに浸しておいて、柔らかい状態の物をドロドロに砕くとか、
いろいろ工夫されてみては?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     オハナ - 13/7/15(月) 14:35 -
      
我が家は、夫の手術後(顎ではありませんが、吐き気がひどすぎて流動食に戻りました)、スープをメインに食べさせていました。

以下は、人参とジャガイモのスープ(ジャガイモで結構おなかがいっぱいになります)のレシピです。

http://cookpad.com/recipe/660065
これをアレンジして、ブロッコリー&ジャガイモ、かぼちゃ&ジャガイモ、グリーンピーズ&ジャガイモのスープにしました。
それにクラッカーを浸して食べてました。

あとは、スムージーやシェイク(バナナを使うとこれまた腹持ちがいいです)や、アップルソース、Jello,プリン、ヨーグルト等でした。

その後、フレンチトースト、クタクタのミネストローネスープ、チキンヌードルスープ等に移行しました。

ご主人の手術が無事終わり、早く回復なさるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     オハナ - 13/7/15(月) 14:47 -
      
すみません、追加です。

Ensureの飲み物も飲んでいました。(我が家は吐き気対策でClearな食べ物から始めなければならなかったのでEnsure Clearから始めましたが、主人は気に入って飲んでました。)
http://ensure.com/

後は、お粥に鶏肉を小さく割いたものなども入れてました。

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     離乳食から - 13/7/15(月) 15:40 -
      
離乳食からアイディアをもらったらいいのではないでしょうかね。
どんなにおいしそうにできたものでも、ミキサーにかけたら、みんな同じに見えますから。

茹でたチキンとアップルソースを入れてミキサーにかけたもの、うちの息子の大好物でした。

アイスクリームは噛まなくても口の中でとけるし、バナナを使って作ったミルクセーキとかおいしいですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     金魚 - 13/7/16(火) 5:53 -
      
歯の矯正をしています。
そのため、流動食とは行かなくても、やわらかいものばかりだべています。
以下がその一例。

・スープ。ポタージュ。
・スムージー、ジュース (野菜&フルーツ)
・マッシュポテト。(同じ要領で、スイートポテトも)
・おかゆやグリッツ、オートミールやクスクスなど、緩めに作ります。
・そうめんなどのかまなくても平気な麺類。

・ヒヨコマメのディップなど、豆をペースト状にしてヨーグルトやグリルドペッパーなど加えて。

・魚は、身がほぐれるのでかまなくても食べられるものもあります。
・お豆腐。茶碗蒸し、
・エッグサラダ
・ヨーグルト、プリン、ゼリー、ババロア、アイスクリームなど
・アップルソースや洋ナシの缶詰など柔らかいフルーツ

ご参考まで〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     やきとり - 13/7/16(火) 12:17 -
      
私も以前、あごの手術をしました。
最初の2週間は全く口が開けられなかったので(上下のあごをワイヤーで固定されてました)チキンブロスにポテトを茹でて、やわらかくしたもの、ベーコン、などをミキサーにかけてジュース状にしていました。

ご飯も、おかゆにしたものをミキサーにかけたりしてみましたが、やっぱりご飯粒が残って、それが閉じた口中にひっかかったりして具合がよくなかったので、ジャガイモばかり食べて(飲んで)ました。

口を開けなくても飲めるようにすると、どうしても水分量を多くせざるを得なくて、すぐにお腹がすいたのでプロテインドリンクを買って、いつでも飲めるようにしていました。

それでも、食事ができるようになるまでに10パウンドも痩せてしまいました。
本当に辛かったです。

お腹がすくのに、お腹一杯食べられないって、精神的に本当にきつかったですので、そういう面でも旦那さんをサポートしてあげてくださいね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7257】日本人の味覚に合うパスタサラダ
 いどばた会議より  - 06/5/27(土) 1:00 -
  
日本人の味覚に合うパスタサラダ 投稿者:トリノ ( 06/05/26 23:09:46 )
パスタが沢山あるので、パスタサラダを作りたいと思ってます。
ぺパロ二とブラックオリーブでイタリアンドレッシング味のパスタサラダは飽きて来たので、日本人好みの物を作りたいと考えてるのですが、お勧めレサピを教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
やっぱりマヨは美味しいですよ。 投稿者:マヨ好き ( 06/05/26 23:16:43 )

マヨネーズで合えると受けが良いです。
あとはゴマドレとか。
http://www.carrefour.co.jp/what_s_new/recipe/recipe0426.htm
--------------------------------------------------------------------------
イタリアンドレッシングにマヨネーズを混ぜる 投稿者:手長短足 ( 06/05/26 23:17:07 )
もしくは和風ドレッシングにマヨネーズを混ぜるでドレッシングをまろやかにすると、中身は同じでも全く違った風味で美味しいですよ。
 
ちなみに私はパスタサラダには小エビ(お酒を入れて茹でて臭いを消してくださいね)とキュウリ、アボカド、トマト、を必ず入れて和風ドレッシング+マヨで和えて、ルッコラをしいたお皿に盛りつけます。食べる時にルッコラとよく混ぜて食べてみてください。美味しいですよ〜。
--------------------------------------------------------------------------
マヨネーズにごま油を混ぜてもおいしいです(T/O) 投稿者:sunny ( 06/05/26 23:23:56 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
蕎麦でよく作るのですがパスタにも合います♪ 投稿者:せろりろり ( 06/05/27 00:12:36 ) 
味付けは簡単。
マヨネーズは和え物に使うのはアメリカのに限ります。
 
・アメリカのマヨネーズ
・ガーリックパウダー
・醤油(少々)
・ごま油
 
これだけです。塩を入れるかも?すみませんいい加減で。
いつも味見をしながら足しているので分量はちょっとわかりません。
 
このマヨソース、友人に教えてもらって以来自分なりにアレンジして魚介類にも使ったりします。
 
エビやホタテ、GreenMussleなどをグリルするときに乗せても焼いても美味しい。
そのときにはごま油とラー油や七味を足してピリッとさせても美味しいです。
 
いつもは残り物の蕎麦に
 枝豆
 カニカマ
 ネギや青ネギ
 (すぐ食べるなら)トマトとアボカド
 
などを入れて作りますが、パスタ(シェルが絡みやすく美味しい)には
 湯がいてさいた鶏ささ身
 ヒヨコマメ
 セロリ
 
がよく合います。
どうでしょ。
--------------------------------------------------------------------------
ツナ缶もプラス 投稿者:ミリミリ ( 06/05/27 00:31:17 ) 
我が家の夏のメニューですが 元ねたは<帝国ホテルの家庭料理>です。
 
きゅうり、セロリ、トマト、タマネギ等のスライスとコーン(缶詰)
これをフレンチドレッシングと油をきったツナであえておき
そこに ゆでたパスタを加えて、マヨ加えて 塩コショウして混ぜるだけです。
パセリを振って、私はさらに さらしタマネギスライスをトッピングします。
 
セロリとタマネギが美味しいです〜
各種ハーブを加えたり、マスタードの種類を変えたりと お好みでどうぞ。
引用なし
パスワード



【7532】パスタサラダの作り方教えてください!
 いどばた会議より  - 06/9/13(水) 9:17 -
  
パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:料理初心者 ( 06/09/12 22:38:41 ) 
こんばんは日本在住でアメリカ人の彼がいるんですが
彼をはじめて私の部屋に招待することになり
何か料理を作ろうと思いリクエストを聞いたところパスタサラダが
大好きで食べたいとリクエストされました。
私はアメリカの料理を作ったことがないので検索もかけてみましたが
みな日本のマカロニサラダっぽいものしか出てきませんでした。
材料はペパロニ、トマト、チーズ、で味付けはイタリアンドレッシングで
おいしくできますでしょうか?もし皆さんのご家庭の
お勧めのレシピがあったら教えていただけないでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
Re:パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:みみ ( 06/09/12 22:57:35 ) 
パスタサラダといってもアメリカとイタリアで意味合いが違いますから、きっと彼氏さんの言う「パスタサラダ」は彼氏さんに聞くしか分からないと思います。
うちの簡単手抜きパスタサラダをご紹介します。
 
蝶ネクタイ型のパスタ
紫たまねぎ
チェリートマト
レモン(4分の1から2分の1)
ケイパー
オリーブオイル
Sea Salt
量は、すべてお好み
 
パスタをゆがいている間に、紫たまねぎは極細スライスに切り水にさらす。チェリートマトは半分に切る。
パスタが茹で上がったら、パスタと紫たまねぎとチェリートマトを一緒にする。オリーブオイル(好きなだけ)を入れる味を見る。ケイパーを散らす。味を確認。足りないところを、レモン汁とSea Saltで味を調える。
冷蔵庫で冷やす。好みで粉チーズを散らしたり、私はしょうゆを2−3滴たらします。
 
あとは、美味しいパンやクラッカー、ハムなんかを別皿に盛っておいたり。
「これが私のパスタサラダ。好き?あなたのパスタサラダを今度紹介してね♪」と言いましょうね。次回は彼氏さんが作ってくれますよ。
 
Good Luck!
 
--------------------------------------------------------------------------
Re:パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:ぽん ( 06/09/12 23:18:54 ) 
我家の材料は、ショートパスタ、ペパロニ、プロシュート、プチトマト、きゅうり、赤ピーマンのオイル漬(?)、オリーブ、アーティーチョーク(瓶詰め)、モッツアレラです。
 味付けは塩、胡椒、オリーブオイルとバルサミコ、食べる直前にロマノチーズかパルメジャンをかけます。
うむ、日本だと材料費が高くつきそうですね・・・
 
ご参考までに!
--------------------------------------------------------------------------
Re:パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:cutie ( 06/09/13 02:20:28 ) 
How sweet!!
But if I were you, I'd rather cook my own recipe for him and have him make pasta salad next time and learn how to cook that from him!!
--------------------------------------------------------------------------
Re:パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:適当ですが ( 06/09/13 03:42:52 ) 
 私はセロリも入れます。あと最後はイタリアンハーブ系のみじん切りか、パセリのみじん切り。日本でも乾燥したものが瓶入りで調味料コーナーに並んで売ってますよね?あれで充分だと思います。
 あと、チーズの種類ですが、私はモッツァレラチーズの角切りになってるのを使うことが多いです。これは好みかな。
--------------------------------------------------------------------------
子供にやけに好評だったが 投稿者:サラダ娘 ( 06/09/13 05:42:22 ) 
大人には試したことがありません。
 
大事なのはソース。
フレンチドレッシングにコーン缶(粒ではない方)を液体ごと
いれて混ぜ合わせます。コーンはあまり多いと甘すぎになり
ますし、多いとあの汁の味は強くて目立ちますよね。
だから、ご注意!
 
フレンチドレッシングもミソですね。
私は手作りします。オニオンとガーリックの摺ったものを入れるので、
こちらは大人の味にして、大人の味に甘さを加える感じかな。
 
このソースでは、中身はシンプルが良いです。
ハムとトマトときゅうりとか。
--------------------------------------------------------------------------
アメリカのサ料理サイトから。 → 投稿者:花◎ <HOME> ( 06/09/13 06:45:19 ) 
自分のレシピではありませんが。。 
アメリカ人の彼という事で、アメリカの料理のサイトから。

http://pasta.allrecipes.com/az/wsmPstSld.asp
 
5つ★だから、味はいいんじゃないかと思います。ここのレシピで評価が高いものは、大抵美味しいです。
写真がないので完成図が想像し難いかもしれませんが、材料はトピ主さんの言っている物が含まれているので作り易いのではないでしょうか。
 
彼の為に手作り料理。。 可愛いなぁ〜〜。 今は家族のご飯毎日作ってるけど、夫のリクエストより、私が食べたい物作ってる方が多いなぁ。。
頑張って下さい♪
--------------------------------------------------------------------------
Re:パスタサラダの作り方教えてください! 投稿者:作りおき ( 06/09/13 07:30:19 ) 
スーパーの出来合いのパスタサラダだと、マヨネーズ(クリーミー)系のマカロニサラダとか、イタリアンドレッシング風パスタサラダとかあります。一般的にアメリカ人からパスタサラダと言われて私が思いつくのは、イタリアンドレッシングで和えたものか、クリーミーなトルテリーニなどのサラダでしょうか。
 
私がよく作ってるのはこんな感じです。イタリアンドレッシングで混ぜあわせるだけ。
 
基本材料:
イタリアンドレッシング
スパイラルのマカロニ、色付き
トマト(種をとってざく切り)かミニトマトの半切り
黒オリーブのスライス
 
その時の気分で追加するもの:
角切りチーズ(MozarellaかProvalone)
ピーマン(私の好みで黄色のピーマンのことが多い)
いんげん
ブロッコリー
きゅうり
 
マカロニをゆでて冷水で切ってから野菜と混ぜ、イタリアンドレッシングで混ぜ合わせるだけです。冷えてると本当においしいので、夏の昼食はこのサラダがメインになってることが多いです。日本在住だそうですが、まずは好みに合うドレッシングを探すことかもしれませんね。アメリカではイタリアンのドレッシングはいろんなメーカーから出てますが、それでもメーカーによって好みがありますので。
引用なし
パスワード



【9940】ちょっとお洒落で美味しい夏のパスタサラダ
 イドバタ会議より  - 13/7/18(木) 1:47 -
  
ちょっとお洒落で美味しい夏のパスタサラダ
     夏やすみ - 13/7/15(月) 6:03 -
      
タイトルのような夏のちょっとお洒落な集まりにお出しする、
パスタサラダのレシピを探しています。

アメリカ人女性ばかりの集まりで、ちょっとドレスアップした感じの、
カクテルやオードブル中心の午後のパーティです。

検索すると山ほど出てくるパスタサラダですが、
これはアメリカ人にもうけるというお勧めのレシピ、ある方
どうぞシェアしてくださいませんか。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     我が家の定番 - 13/7/15(月) 6:36 -
      
家でも作りますが、ポットラックにも持っていくサラダです。

使うパスタは3色のRotiniで、茹で上げたら
トマトの角切り・きゅうりの角切り・ブラックオリーブのスライスを入れ
ランチドレッシングとイタリアンドレッシングで混ぜて
パルメザンチーズを振るだけです。

時間が経つとパスタが、ドレッシングを吸ってしまうので
食べる前に、もう一度混ぜなおします。
2つのドレッシングの分量で、さっぱり目か
クリーミーになるか好みで混ぜてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     これ - 13/7/15(月) 7:45 -
      
Sun dried tomatoとoliveとfeta cheeseが入った、
とてもおしゃれなパスタサラダです。大人気ですよ。

http://www.foodnetwork.com/recipes/ina-garten/tomato-feta-pasta-salad-recipe/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     おしゃれ - 13/7/15(月) 9:28 -
      
フレッシュ・モツァレラ
フレッシュ・バジル
グレープ・トマト
アーティチョーク
が入ると、ちょっと高級感がでます。

上の方のランチとイタリアンドレッシングの味付けも好きだし、
ペストソースも好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     夏やすみ - 13/7/15(月) 11:42 -
      
前述致しましたように、アメリカ人女性ばかりの集まりで、
ちょっとドレスアップした、カクテルやオードブル、デザート中心の
午後のパーティです。

一口大のヘビーオードブルがメインですし、
皆さん普通、そんなには量は召し上がらないと思います。

良質でおしゃれな物をたくさんの種類で、ちょっとずつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     夏やすみ - 13/7/15(月) 11:48 -
      
皆様レスをありがとうございました。
早速試作品を作ってみようと思います。

Ina Gartenのレシピは、はずれがないですよね。
動画つきで助かります。

一つ気づいたのは、動画の中で塩2teaspoonといっているのですが、
レシピには1teaspoon と書いてあります。
言う時に間違ったのでしょうかね。でもおいしそうなレシピです。
    
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2152】冷やし中華のゴマダレ!
 どら猫  - 02/7/28(日) 16:20 -
  
の作り方をどなたかご存知ないでしょうか???
この前初めて主人に冷やし中華を食べさせたところ、ものすごーく気に入っていたのでまた買いに行ったら、冷やし中華売り切れでした。(泣)
麺は一緒なので他のラーメンを買って来たのですが、ゴマダレの作り方が分かりません。できれば甘目がいいのですが、どなたか教えてくださいーーー!
引用なし
パスワード



【2172】練りごまはTahini
 hanahana  - 02/8/3(土) 9:40 -
  
話題が少しずれますが、練りごまは中東食材のお店にあるTahini Sauceが安くていいですよ。信じられないくらい安く手に入りますし、日本製のものと同じです。
引用なし
パスワード



【6376】冷やし中華のタレ、どうやったら美味しくな...
 いどばた会議. WEB  - 05/8/4(木) 14:11 -
  
質問: 冷やし中華のタレ、どうやったら美味しくなりますか  
                          投稿者:中華三昧さん
B級な舌なので中華三昧(インスタントラーメン)の冷やし中華版についてくるタレが
一番美味しく感じるんですが
あれはどうやったら自宅で再現できるでしょうか?
ごまだれなんだけどちょっととろみがあるんです。
たくさん量をつくっておもてなしにしてみたいんですがタレが足りない〜のです。
作り方のヒントをください!
===================================

投稿者:今日も暑いさん
    それは昨日の夕飯でした〜!
    私の極秘のたれを教えます。
     
ポン酢、しょうゆ、酢、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油です。
分量は大体の好みです。
ポン酢を多めにいれて、しょうゆ(3:1くらいかな)を少なくし、酢は気持ち多めに。
にんにくはちょっと大き目の1かけがちょうどいいです。
     
    以上の材料があれば市販のたれ以上のおいしさが出せます。
    お試し下さい。
==================================     
     
おお!おいしそうです。秘伝のレシピ伝授ありがとう! 投稿者:中華三昧さん
早速メモりました。メモってる時点でもう食べたくなってきました。おいしそう!
作ってみますねー
秘伝のレシピ伝授くださりありがとうございます!!!
==================================

胡麻だれ。                     投稿者:羊羹さん
私の舌はC級なので、お口に合うかどうかわかりませんが(笑)

    練りごま 大さじ4 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ3〜4
    酢 大さじ3〜4 鶏がらスープの素を水で溶いたもの 大さじ
    3〜4を混ぜ混ぜ。

分量は味見をしながらお好みで調整してみてくださいね。
練り胡麻がたくさん入っているので、ちょっととろっとしています。
おろししょうがを少々加えたらもっと美味しいかも?と今思いました。
==================================

投稿者:もなかさん
> 私の舌はC級なので、お口に合うかどうかわかりませんが(笑)
       
      私の舌は特級だけど、おいしそう♪
           ↑
           うそです(笑
       
      おいしそうなので真似させて頂きたいと思います。
=================================       
       
投稿者:tokさん
      美味しいレシピ本当にありがとうございます。
      肝心の練りゴマが手に入らないので
      ピーナッツバター大さじ1くらいに、お砂糖は省き
      後はレシピ通りの分量で作ったのですが
      まさしく「胡麻だれ」の味で凄く美味しかったです!
       
     茹でたパスタを冷やし、チキンの胸肉を湯がいて細かく割いたもの
     トマト、アスパラ、レタスを添えて胡麻だれをかけて頂きました。
==================================       
       
練りゴマってアメリカで入手可能でしょうか    投稿者:中華三昧さん
みなさんおいしそうなレシピありがとうございます。これで大量に作れます〜
練りゴマ、ゴマペースト、を使うものがありますが、在米でも入手できますか?
ちなみに私はCAベイエリアです。中国系のマーケットなどでも売っているものでしょうか?
==================================

トピ主さん>練りごまはTahini 投稿者:ごはんさん
トピ主さん、
    練りごまはTahiniというのがそのまま白練りごまです。
    多分インドの食材なんですが。
    アジア系食料品店にはまずあります。
==================================

1.
(A)               (B)
中華スープ  1.5カップ       ショウガ汁   小1
砂糖     大6          とき辛子    小1
酢      大6        (C)
醤油     大5          中華麺     4玉
ごま油    大1/2         もやし 150g(約2カップ?)  
すりゴマ   大2          キュウリ   1/2本(アメリカの物) 
                   レタス    適当な量
                   薄焼き卵   1枚
                   薄切りハム  4枚

1-1. タレを一煮立ちさせて(*1)冷やし、しょうが汁、溶き辛子を混ぜておく。
1-2. アメリカのキュウリだと縦半分に切り、種とワタ(*2)をスプーンで取るか
   この部分だけを切り取り、熱湯をくぐらせ(*3)、水に取り(*4)、
   縦に縞が残るように皮をむき、千切りにして(*5)、水にさらしてから(*6)
   水気を切る(*7)
1-3. もやしは茹でて水に取り(3〜5秒水に入れると言う意味)、ザルに
   取って水を切る(*8)。
1-4. 薄焼き卵とハムは千切り(*5)にする。
1-5. 麺を茹でて冷水に取り、もみ洗いして水気を切り、一人分ずつ皿に盛り、
   醤油小1/2ずつ絡めて、野菜など材料を麺の上に乗せて、1.のタレをかける。


(*1) 一煮立ち(ひとにたち)
    液体の調味料を鍋に入れ、中火〜強火で火を入れて沸騰させ、すぐ
    火を止める、鍋を火から下ろすことを言う。

(*2) わた(キュウリやカボチャのわた)
   このような野菜、果物の種の周りにある、身とは違って、軟らかい部分が
   ワタ。もやもやと、していたり、繊維のような物があったりします。

(*3) 熱湯をくぐらせる
   キュウリなどの野菜や他の食品を、鍋に沸かした熱湯に5〜10秒ぐらい
   入れてすぐ取り出すこと。

(*4) 水に取る
   一度、熱湯などに入れたり、煮た食品を、たっぷりの水に入れること。
   
(*5) 千切り(せんぎり)
   野菜類を3ミリぐらいの厚さにスライスし、数枚〜5枚ぐらいを重ねて、
   3ミリぐらいの間隔で切ります。断面が大体3ミリ四方。長さが
   マッチ棒ぐらい(4〜5cm)の物がたくさん出来ます。
   千というのは、たくさんという意味を強調した言葉。

(*6) 水にさらす(晒す)
   ボールや鍋にたっぷりの水に入れて、その中に食品を入れて10〜15秒
   かき混ぜること。(もっと長い場合もある)目的は麺類だと煮た時
   麺の表面に出来た軟らかいモロモロの物を取ったり、アクの強い野菜だと
   アクを(水に溶かして)取ってしまうため。

(*7) 水を切る
   野菜などをザルに入れて10秒ぐらい、おおざっぱに振って、水が
   これ以上、出ないようにすること。水気を無くすこと。

大=大さじのこと(日米とも、15 ml =ミリリットル=cc シーシー)
小=小匙のこと(日米とも、5 ml)
カップ =米国では1カップ=約240 ml。
==================================

投稿者名の右の家のマークをクリックすると、「冷やし中華」で検索した
結果が出ます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%97%E2%82%E2%82%B5%92%86%89%D8&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード



【8767】おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えて...
 いどばた会議より  - 08/7/1(火) 15:04 -
  
おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えてくださ... 
 
NEW 冷やし同好会 - 08/7/1(火) 9:01 - 

  簡単でおいしい冷やし中華のたれの作り方を教えてください。
冷やし中華そのものも、おいしい作り方や材料があれば教えてください。
お願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
なんちゃってですが 
 
NEW 過去に何度か投稿 - 08/7/1(火) 9:56 - 


  用意するもの
・ツユの素(おそうめん用などの)
・酢
・ごま油
・おしょうゆ

ツユの素はできれば2倍濃縮とか3倍濃縮のものにしてください。
その分量の5分の一ほどのお酢と、10分の一ほどのごま油を入れて混ぜます。
薄いようならおしょうゆで加減してください。
濃い場合はお酢を足してください。

空き瓶に入れて振るとよく混ざります。

麺はおそうめんでもおうどんでも大丈夫です。

錦糸玉子、きゅうり、ごま油で炒めたナス、胸肉をゆでてさいたもの、
オクラの輪切り、のりなどをかけた麺の上からタレをかけます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
こういう質問、助かります。ありがとうございます 
 
NEW アメリカの片田舎  - 08/7/1(火) 10:25 - 


  こちらは、つゆの素、ポン酢、ゴマも値段が高く、数も少なく、
手が出ないことも有りますので、
アメリカの物だけで作れるレシピを探して居ました。

つい思いついて、探し回りました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2152;id=recipe
料理とレシピ

練りゴマ → ピーナツバターで代用できるとか。


--------------------------------------------------------------------------------
 
残ったタレで浅漬けもよさそう 
 
NEW 横ですみません - 08/7/1(火) 10:33 - 

  ・ツユの素(おそうめん用などの)
・酢
・ごま油
・おしょうゆ

このタレがもし余ったら、キュウリを入れて浅漬けを作ると
美味しそうですね!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:残ったタレで浅漬けもよさそう 
 
NEW 過去に何度か投稿 - 08/7/1(火) 10:38 - 

  はい、おっしゃるとおり、先日は残ったタレを軽くチンした千切りキャベツに
回しかけて、冷蔵庫で冷やして、ラー油を少したらして副菜としました。
野菜ならなんでもよさそうな気がします。

私はいつもこのタレにゴマを入れていますけどね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えてくだ... 
 
NEW Bingo - 08/7/1(火) 10:42 - 


  中華麺を使ったサラダ(要は冷やし中華)でこのドレッシングをいつも使っています。

ゴマ油  11/2 teaspoon ゴマ油
砂糖    2 Table spoon 
米酢   1/3 Cup
醤油   1/2 Cup
ニンニクみじん切り 2かけ
香菜(シラントロ) 好みで
辛いのがお好みなら 赤唐辛子フレーク Or ラー油 

以上の材料を全て混ぜ合わせるだけです。 

万能中華ドレッシングです。
マヨネーズを混ぜるとまた美味しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えてくだ... 
 
NEW Bingo - 08/7/1(火) 10:49 - 

  追加です。

上記のレシピに、すりゴマを沢山入れます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:おいしい冷やし中華のたれの作り方を教えてくだ... 
 
NEW 冷し同好会 - 08/7/1(火) 12:41 - 

  おいしそうなものばかりたくさんありがとうございます。
明日から順々に作っていきます。
皆様のレシピは保存しておきます。
どれも楽しみです。
引用なし
パスワード



【9938】冷やし中華の麺
 イドバタ会議より  - 13/7/7(日) 5:27 -
  
冷やし中華の麺
     あちい - 13/7/2(火) 22:59 -
      
小町で冷やし中華の具のトピをみて
どうしても冷やし中華が食べたくなったのですが
私の住んでいるところでは麺が手に入りません・・・

スーパーのなんちゃって中華コーナーでは、中華麺が置いてありますが、
(乾麺で250g入りの四角いやつです)
一度買ってみたらコシがなくてふやふやだったので
冷やし中華には向いていないと思います。

代わりにパスタとかでもできるでしょうか?
パスタの場合、卵入りと卵なしがありますが、どちらがいいでしょうか?

うどんはありませんが、韓国製のそばなら少しあります。

あああああ おいしい冷やし中華食べたいよお!!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     うに - 13/7/2(火) 23:57 -
      
パスタを中華麺にする方法。

なんちゃってだけど、そのままパスタを使うよりはいいと思う。

http://cookpad.com/recipe/896386
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     かっぺ - 13/7/3(水) 8:00 -
      
エンジェルヘアーまたはカッペリーニという名の極細パスタを、パッケージに書かれているよりも1分長く茹でて使うのが、お勧めです。

私はベーキングパウダー入れて茹でたパスタの食感が、ちょっと苦手なので、カッペリーニ冷やし中華には、毎年ずいぶんお世話になっています。
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     重曹 - 13/7/3(水) 9:42 -
      
▼かっぺさん:
ベーキングパウダーじゃなくて、ベーキングソーダは試してみた?
ぜんぜん違うよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     かっぺ - 13/7/3(水) 10:47 -
      
あ、すみません。ベーキングソーダのつもりでタイプして間違ってました。
ご指摘ありがとうございます。
はい、確かに使ったのは、Arm&Hammerのオレンジの箱のベーキングソーダでした。

重曹なしで茹でた歯触りや喉越しの方が好みなんです。
これは個人差があるので、人それぞれだとは思うんですが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     細めん - 13/7/3(水) 12:04 -
      
▼かっぺさん:
>エンジェルヘアーまたはカッペリーニという名の極細パスタを、パッケージに書かれているよりも1分長く茹でて使うのがお勧めです。
>私はベーキングパウダー入れて茹でたパスタの食感がちょっと苦手なので、
カッペリーニ冷やし中華には毎年ずいぶんお世話になっています。


それだと、ただの茹で過ぎパスタですよね?
まあ味覚は人それぞれですが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:冷やし中華の麺
     かっぺ - 13/7/3(水) 13:51 -
      
冷やし中華やパスタサラダにする場合は、茹でた後すぐに流水で冷やして、さらに氷水で冷やすので、長めに茹でないと芯がありすぎで美味しくないんです。

アメリカンレシピでも日本のレシピでも、パスタサラダなどでは1分長く茹でると書かれているものが多いです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【5348】お勧めのパティーメニュー教えてください。
 初心者  - 04/7/1(木) 4:37 -
  
こんにちは。
アメリカに来て1年目です。今年は我が家で4th of July のパーティーをする事になりました。メインはハンバーガーと決めているのですがその他はどんなのを用意したらよいでしょうか?
ちなみに、ゲストは日本人半分、アメリカ人半分で15〜20人くらいです。
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【9422】パーティー。何を持って来てくれると嬉しい...
 井戸端会議より  - 10/12/22(水) 20:48 -
  
ぶっちゃけ話さん:
      
駄トピです。お時間のある方、お付き合い下さい。

アメリカに来てまだ間もない者です。先月は義理両親の家でサンクスギビングがあり
今月はクリスマスパーティー、日本人主催のポットラックパーティー、
義理兄弟とのクリスマスの集まりなど、日本にいた時よりたくさん
”パーティー”なるものに招待されます。

ポットラックは当然ですが、それ以外のパーティーでも、私を含め他の人も
何かしら手土産を持って行きます。

食べ物に限って質問をしたいのですが、もし招待する側で何か持って来て
くれるとしたら、正直なところ何が一番嬉しいですか?

無難にワインと思っても相手がワイン通だと好みが分からないし、何か
甘い物でもと思っても、相手は甘い物より、しょっぱいチップス系が
いいと思っているかもしれないし。

皆さんが持って来てもらって嬉しい物、嬉しかった物を聞かせて下さい。
私が持って来て頂いて嬉しかったのは、カナッペ(というんですか?)とか
言うクラッカーの上にチーズやスモークサーモンやハムなどいろいろな物が
のっていたものです。いろいろな味が楽しめたし見た目もとても綺麗でしたし
自分ではまず作らないものだったので。

ホストがこんな希望を持ってはいけないのは承知ですが井戸端ということで
聞かせて下さい。

=================================================

ホスト業さん:
      
こればっかりは人によると思うんですが、基本的に私の場合、自分で作れないもの
作らないものが嬉しいです。

アメリカ人もいるようなパーティなら、典型的なアメリカンな料理とか
私は良くわからないので、アメリカ人の友達にお願いします。

あとデザートを作るのが苦手なので、デザートも大抵、ゲストにお願いします。
アメリカ人の作るデザートだと私には甘すぎなのですが、夫を含め他のゲストは喜ぶので。


ワイン、ビールも好みがあるので、自分で持ってきてくれるとかなり嬉しいです。


サラダ系統も、アメリカ風のサラダとかパスタサラダを含めて私はあまりよく
知らないので、持ってきてもらうと助かる。
それにサラダとかは何種類あっても困らないし。

忙しそうな人、料理しなさそうな人には買って済むもの
(飲み物、クラッカー等)をお願いします。

料理好きな人にはデザートまたはサラダをお願いします。


自分が持っていくなら、アメリカ人にも食べれそうな
ちょっと日本風なものを持っていきます。

今までに人気があったのは、枝豆(笑)、おいなりさん、
日本のポテトサラダ、サツマイモサラダ、ツナパスタサラダ、
ワカサギの南蛮漬け(意外とウケた)、
マグロとアボガドのサラダ(これも意外とウケた)とかです。
    
===================================================

主催したばかりさん:

ポトラックの食べ物以外に手土産も持って来てくださる。というその心で十分ですよー。
何でもいいでもいいんですよ。その心が感じられるだけで主催者側は嬉しいです。

でももらって嬉しいのは、
ワインやビールなど: やっぱりお酒を飲む人は種類は何にしろ
   よっぽどじゃない限り嬉しいと思います。

クラッカーやチーズ:結構日持ちもするし、気軽に食べたり、急な来客で
   おつまみとして出すのにも重宝するのでいいですよね。

Sweets: これは定番だと思います。でもアメリカのどぎついお菓子類はちょっと。。。
   クッキーやチョコレートなんか無難でいいですよね。

お花: 花粉症とかない限り貰って嬉しくない人はいないと思います。

まー、こんな感じでしょうか?
パーティー楽しめるといいですね。

===========================================

う〜んさん:

http://www.pillsbury.com/Videos/Pillsbury-Product-Videos/Crescent-Videos/Easy-Veggie-Pizza

↑のレシピはアメリカ人にかなり人気がありました。
私はクリームチーズ&サワークリームの代わりにPhiladelphia cream cheeseの
Chive and Onionを使っています。これは室温に戻しておくとぬりやすくて便利です。

あと野菜が大きいとゴロゴロして食べにくいし見た目も良くないのできゅうり、
トマトは動画にあるものよりかなーり小さいダイス状に切っています。
ブロッコリーは指で細かく裂いて上に散らすって感じにしています。
 

あと間違いなく受けるのはフィリピンの春巻きルンピアとか
アメリカ人ばかりだと餃子かなぁ?

参考になればいいのですが。

=================================================

パーティー太りさん;

着席型でこちらがお料理を用意する場合、足りなくなるのは大変失礼なので
多めに用意すると思うのですが当たり前だけど絶対余る。

お持ち帰りしてくれる方も多いですがそれでも絶対余るので日持ちするものが嬉しいです。

チョコとかクッキー(手作りでなく缶入りとか)後は、ワインも我が家はあまり
飲みませんが(夫婦だけの食事で空ける事はまずない)好きな人が多いので
ホストをする際は用意するし置いておけるものなので嬉しいです。

後はチーズとクラッカーの盛り合わせバスケットとか?
その場で食べる場合もあるし後にも残せるし。

食べ物限定と書かれていますが切花も華やかになるので嬉しいです。
(鉢植えはその後の処理が大変なので好きじゃない)要は、その場で
必ずぱっとなくなるとかその後、好きな時に使えるものがありがたい。

ポットラックだと何でも有り。日本人の集まりだとご飯系が多くてと言う
話もあるけど、私の周りは日本人アメリカ人限らず
デザート系に集中する事が多いです。

でもお酒が入り食べ物を話しながらだらだらつまんでるとお腹が一杯になって
デザートまで消化出来ない事が多々あり。

ポットラックだと何時に始まり、何時からご飯と言うきっちりとした取り決めが
あまりないことが多いし人数の関係で着席型は難しいのでソファで食べる人とかもいる
(いない?うちが狭いだけ?)
だから見た目が綺麗で食べやすいものが嬉しい。

やっぱりパーティだからテーブルが華やかになるのは嬉しい。

ポットラックで人気があるのは…
日本人が多く子供も沢山いると
"お稲荷さん"、"散らし寿司"(すし太郎とか?)をスモークサーモンや海老、
錦糸卵、海苔で飾ると豪華になる。
あとは鶏の唐揚げも人気。

アメリカ人系だとがっつりご飯系で
・何処でも受ける鶏の唐揚げ
・スロークッカーでミートボール
・ピラフの上に鶏肉のぶつ切りを載せたもの
(ピラフは7分で出来る!みたいのでも美味しいです。鶏肉は塩コショウ+ハーブ)
・上記を少し変化させたステーキ載せピラフ
・一口大のキーシュ→定番ですがほうれん草とフェタとか

手抜き系で
・トルティアチップスと暖かいディップ→ホワイトソースとチーズ?
・茶色いブールみたいなパンをくり貫いて周りに置きディップして食べる
   ピクルス・オリーブの盛り合わせ
・色んなチーズとクラッカーの盛り合わせ

=============================================

いちごさん:

ずばり聞いてくれたほうがうれしいです。
そうしたら足りないものを頼めるからです。

あとは絶対腐らないワインや酒類。
他のパーティに使いまわしができます。

それからデザートは多くはいりませんが、
主役となる食べ物は少ないと悲惨です。
多くても絶対困らないので
特にフィンガーフード、オードブル系をお願いします。

量が多いより、パーティに花を添える意味で
高級なものをちょこっとがいいです。

===============================================

嗚呼日本人さん:

いちごさんに、同感です!
==============================================

わいんさん:

私もいちごさんに一票。

>ずばり聞いてくれたほうがうれしいです。

ずばり聞いてくれないままで(笑)、
いちごさんの書かれていた点をお察しいただければ、私は非常に嬉しいです。

私はよく、安価のワインを飲みますが、
正規の値段が10ドル程度していれば、
全く飲めないようなしろものには当たったこともないし、
その場もしくは別の来客時などに皆さんと飲めば、
万が一自分の口には合わないものであったとしても他の方が楽しめたらいいし、
残った場合も料理に使えるので、
お酒が飲める人なら、ワインはまず無難と考えます。

================================================

ichiroさん、師走さん:

> ずばり聞いてくれないままで(笑)

私も自分自身がワイン好きなので、ワインがうれしいです。
値段銘柄は問いません。

その場でさっと食べきってしまえるものか、
もし使わなくてもとっておけるものですね。

私もお酒類が嬉しいと思います。
ホスト側がお酒類まで全部用意するって大変ですよね。
ワイン、ビール、シャンペン、良いと思います。

=================================================

くんさん:

私も一票です。
花、ワイン、ジュース、高級チョコ、果物詰め合わせ、チーズ
何でも良いです。
パーティーが華やかになるサッと出せる物や日持ちする物。

================================================

ぶっちゃけ話さん:
私の駄トピにお時間を割いて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
引用なし
パスワード



【9556】誕生日パーティー、BBQで何が飲みたいですか...
 井戸端会議より  - 11/9/18(日) 18:49 -
  
紅茶好きさん:

在米です。子供の誕生日パーティーとBBQが今月予定されています。
誕生日パーティーは幼稚園児数人とその両親、
BBQパーティーは0〜70歳まで約20名の参加予定です。
場所はどちらも我が家の庭です。

どういった飲み物を用意されていると、皆さんは嬉しいですか?

=============

ぴっぴさん:

お水   子供にコーラとか飲ませたくないけど、人のうちに行って
     そういうのあると飲みたがるのでお水だけのほうがいいです。  

===============

【お誕生会】
ご自宅の場合季節の良い時が多いので(寒い地域です)
クーラーボックスの中にポップ、パックのジュース、
お水のペットボトルなどが置いてあってセルフサービスが多いです。

【BBQ】
ビール、ワインなどお酒系(お客さんの好みに合わせて)
ポップ(ワインで割る人もいるので)
ジュース(子供用)

どちらも食後にお茶かコーヒー

それとお誕生会でよくあるのがフルーツポンチ??
と言うのでしょか?
カット果物と炭酸(ジンジャーエールを使用したのが美味しかった!)が
置いてあって最初に到着した人から適当に取って雑談
(簡単なフィンガーフードと共に)と言うのがよくあります。

=============

フロリディアンさん:

お住まいの地域と参加者と時間にもよりますが、日本人のみだったら
お茶と水くらいで充分という気がします。
日本人であまりソーダ類とか良く飲む人を知らないので。

アメリカ人だったらBBQにソーダ類は必須だと思います。
私もダイエット前だったらBBQに行ってソーダがなかったら
動揺したかも・・・。

夜だったらプラスでビールですね。
ソーダ類とビール類とお子さん達用には
ボックスジュースとかCapri Sun系のドリンク類かな?
クーラーボックスに入れておけば良いと思います。
あとはお水ボトルとレモネードあたりをピッチャーで。

ちなみにうちは南部なので何は無くても
アイスティーは最低必要不可欠ドリンクです。
加糖と無糖と必ず二種類。

水よりもマストドリンクかも?!

もうちょっと凝りたかったらサングリアとか、
果物各種を漬けたアルコールドリンクを作る人もいて喜ばれてますね。
見た目も良いですしテーブルが華やかになります。
    
=============

茶々さん: - 11/9/15(木) 22:39 -
      
無糖のお茶があると嬉しいです。
日本人が多いなら麦茶があればいいな。
多くないなら普通のアイスティーでお砂糖の入っていないもの。
自分でお砂糖少なめに入れられるので嬉しいです。
    
===========

きゅうりさん: - 11/9/16(金) 1:14 -
      
お茶
ペリエなどの甘くない炭酸水
ダイエットコーラ
   (普通のしかないとガーンとします)

赤白ワイン
各種ビール
   (これらはゲストが持ってくることが多いですけど)

子供用の果汁100%のジュース
   (以前日本人のパーティで、粉ジュースがでてきて
   ぶっとびました)

人数が多い場合は、ぜひ種類も揃えてください。
ビールとソーダしかないパーティはがっかりです。

=============

ダイエッターさん:

ダイエットソーダ 数種類 (女性の多いパーティーだと)

=============

えーっ!さん:

水  ダイエットドリンクばかり置いてあると、水に即決です。
   あの独特の甘さ、一口飲んだだけで口に残ってその日1日気持ち悪く  なってしまうんです。なんか喉がほてるような感じがして
    胃から具合悪さが上がって来るような。

   なので、糖尿病の知人を呼んでいる時だけはダイエットを準備
   していましたが、その他の時のソフトドリンクは
   レギュラーオンリーでした。

============

はふううさん:
無糖のものがほしいということですよね?

=============

糖分吸収さん:

ダイエット飲料って、カロリー自体は少なくても、あの甘味料が
糖分吸収を促進させる効果があるようで、その他の糖分
(普通の食べ物などから来る糖分を含め)の吸収を向上させるので、
必ずしもダイエットにならないと言う文献を読んだことがあります。

本当にカロリーを気にするなら水やお茶がいいのかもしれないですね。

    
このダイエット飲料に使われるアスパルテームはAddictiveだそうです。
おそらくダイエットドリンカーはすでにaddictionになってるのかも
しれないですね。

=======

紅茶好きさん:

皆様、レスをありがとうございました。水は必ず用意しますが
ソフトドリンクはいろいろ迷いますね。レスを参考に買出しに行ってきます。
引用なし
パスワード



【9787】大人30〜40人のパーティーメニュー
 イドバタ会議より  - 12/10/29(月) 22:58 -
  
大人30〜40人のパーティーメニュー

助けてください! - 12/10/27(土) 0:57 -
     
近々、自宅でパーティーを計画しています。大人数のパーティーなので、用意するメニューを悩んでいます。
できれば、手料理でおもてなししたいので、大皿料理を用意しようと思いますが、いいアイディア料理があればアドバイスお願いします!!


     引用なし
    パスワード


パーティの主旨は?

ピラニア - 12/10/27(土) 1:11 -
     
人数だけではなく、どのような主旨のパーティなのかを教えていただければ、アイデアがあると思います。

誕生日?会社の集まり?日本人?年齢層は?好まれそう、又は出せない食材は?立食or全員席に着いて一斉に食事?フィンガーフードでOK、フルコース?アルコールは?

など。もう少し情報をお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

わお - 12/10/27(土) 1:11 -
     
ひとりで大人30−40分の料理を作るのですか? それはアピタイザーがメインのパーティー、それともランチやディナーなどの食事をメインとしたもの?
ひとりで用意するのは大変ですよ。 材料の買い込みだけでも凄くないですか? 

私ならケータリングを上手に利用します。 全てをケータリングにしなくても、何品かを手料理にすれば良いと思います。 
ヘルプは全くないのでしょうか。 簡単なのはやっぱりBBQです。 


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

あわび - 12/10/27(土) 1:44 -
     
30〜40人分を手作りって大変ですよ。そもそも家庭用の鍋とか、
そういうサイズじゃないですから。

チラシ寿司とか思ったけど、それも炊飯器数回かけて炊かないと、
その量はできないでしょうし。

大きなガスグリルがあれば、それでハンバーガーやホットドッグ
焼いて各自バンに乗せて食べるといった感じならありえるかもしれません。


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

大変ですね - 12/10/27(土) 1:52 -
     
いくらなんでも大人でその人数となると一人で用意するのは
無理があると思います・・・
ケータリング利用したほうがいと思います。

どうしても手作りってことであれば
春巻きとか、から揚げ、巻き寿司、サンドウィッチ、ポテトサラダ、
フルーツポンチあたりが無難じゃないでしょうか。


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

鹿 - 12/10/27(土) 2:25 -
     
ホットドックかハンバーガー


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

助けてください! - 12/10/27(土) 3:37 -
     
そうですね、もう少し情報を書く必要があったと思います。 ご指摘ありがとうございました。
日頃から、私達家族と親交がある友人家族を招待して、日中にホームパーティーをしようと思っています。アルコールもあります。

まだ返事をもらっていないかた10名程いますが、今のところ、25名の参加になっています。
前菜(チーズ&クラッカーや野菜スティック、チップス系など一般的なものを用意する予定で)、あとメインはスロークッカー2台を使いつつ、何か準備しようと思ってました。あとはフルーツやお菓子系もあれば、なんとか大丈夫かなと思ったりして。。。。

そのメインとなるスロークッカーの料理やグリルを使った料理、米系でも構いませんのでアイディアがあれば教えていただけないでしょうか?
可能なら前日から作れるものがいいですが・・・・


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

大変ですよねえ - 12/10/27(土) 3:59 -
     
うちでやったのは別に何という事も無いパーティーで、日本人半分、アメリカ人含む日本人以外の方達が半分、アレルギーや宗教での制限はありませんでした。大人子供あわせて40~50人でした。来られない人も見越して声をかけたのに予定をキャンセルしてまで全員が来ることになってしまい、大変なことになりました。

まず大人数に何皿も料理しなければならない時に揚げ物は大変です。揚げ物はポットラック等で1品だけ持って行く時のほうがいいです。

仕込んで放っておけば勝手に出来上がるものとして、まず2日前からスロークッカーでビーフシチューを仕込みました。うちのは7QTなのでかなり大量に出来ますし、煮込めば煮込むほど味が良くなります。スロークッカーでするわけは、当日そのまま出して温めておけるからです。
またシチューと一緒に食べるのに、当日の朝、おいしいバゲットを4〜5本買ってくる事、白ご飯をたくさん炊く事が決まりました。

白ご飯にあうもので放っておけば出来るものとして、前日に筑前煮の野菜の煮物を作りました。
また鶏手羽を適当に酒、醤油、ショウガと一緒に煮ました。
前日に出来ていれば、一晩おくと味が馴染んでしみ込んで、さらにおいしくなります。鶏は紅茶煮やコーラ煮でもいいと思います。

また前日にはオーブンでミートボールをざっと作っておき、当日に温め直す手間でテリヤキソースで和えて出しました。子供には喜ばれました。

当日用意したのはチップス&ディップ3種、フルーツ盛り合わせ、チーズとハム&サラミ等の盛り合わせプラッター、これはマヨとマスタード、レタスとトマトとオニオンスライスを横に添えておいたらバゲットでサンドイッチを作って食べている人達もいました。

カプレーゼ。切って並べるだけなのに見栄えがします。シーザーサラダも簡単です。
サラダミックスで生野菜のサラダ、ドレッシングは何種類か揃えて勝手にかけてもらいました。
またアメリカ風のポテサラとマカロニサラダは作れないので買って来ました。

そうそう、当日は夫がオーブンでローストビーフを作っていました。私がオーブンを使えなかったらケーキが焼けないと騒いだ覚えがあるので、確かそうだったと思います。これも入れておけば勝手に出来上がります。

そんな感じで、デザートのほうは何か手伝いをと申し出てくれた人にお願いしました。
参考になれば。


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

パーティークック - 12/10/27(土) 4:07 -
     
私だったら、こんな感じにするかも。

1)スロークッカーにプルドポーク(BBQソースで味付け済み)
側に小さいバンズ山盛り、ピクルス、マスタード

2)ソーセージ各種をグリルした後カット

3)大盛りのポテトサラダ

4)大盛りのブロッコリ等(グリーン系ー何でも)のサラダ

5)大皿の春巻きや唐揚げ(揚げ物系)

6)大皿にチラシ寿司 

7)大皿に(ベイキングシートで作った)キッシュを切り分ける。

8)野菜スティック、果物、チーズ、クラッカー、ディップ等、多種類で用意

デザートは地元の有名なベーカリーがあればそこで。


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

アロマ - 12/10/27(土) 4:51 -
     
アメリカ人のパーティによく呼ばれて、いつも感心していたのが、やはり多勢のゲストを招く事がお上手だな、、と。それも、やはりご自分の手料理で。
その時に気づくのが、オーブン料理が多かった事かな、と思います。
前の日までに下ごしらえをして、当日はひたすら順番に焼いていました。
当時は私は日本だったので、オーブンが大きくて何段もあるからできるのだと。

まず、お野菜のディップ。これはマヨねーすで冷蔵庫に冷やしておく
アーティチョークとほうれん草のディップ、カニのディップをクラッカーで頂く。
それを出している間に、次に二品位出していました。シートを使ってチーズを巻いたものと、椎茸の中にひき肉を詰めたもの。それもオーブン。
そして、ローストポークとビーフ
そして、ロシアンクッキーとバナナブレッドだったかな。

中になにか日本らしいものがあったり、お野菜のディップだけじゃなくて、ピクルスのスティックではダメかしら?
大変でしょうが、きっと皆さん楽しい時間を過ごされますよね!!


     引用なし
    パスワード


Re:大人30〜40人のパーティーメニュー

助けてください! - 12/10/27(土) 5:47 -
     
コメントをくださったみなさま、ありがとうございました!
ちょっと人数が多いな?と思いながら、自分で用意ができるか不安ですが、みなさまのアイディアを活用して準備させていただきます!
ありがとうがざいました。
当日は主人・家族に手伝ってもらいながら、いいパーティーにしたいと思います!
    
引用なし
パスワード



【9932】子供の誕生日会のメニュー (大人も子供も)
 井戸端会議より転載  - 13/7/1(月) 18:55 -
  
「知恵袋」の板にもあります。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7179;id=chiebukuro
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7883】ブレッドメーカーでのパン作りについてアド...
 いどばた会議より  - 07/1/17(水) 8:02 -
  
ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! 投稿者:もっちり ( 07/01/17 01:29:41 )
週末に購入したばかりのブレッドメーカーで初めてパンを焼きました。
レシピは同じブレッドメーカーを持っている日本人の方のHPを参考にしました。
このレシピは余分にグルテンを足すのと、ドライミルクの代わりにホールミルク(水と同じ分量)で作るものなのですが、出来上がったパンはHPに載っていた写真とも何か違うし、味もいまいちでした。
確かに日本のパンのようにモチモチしていましたが、フワフワはしておらず硬い感じがしました。
HPにはフワフワもちもちの捜し求めていた味となっていたので、私が作ったパンはまったくもって別物でした。
材料もブレッドメーカーも同じなんですけどね。
 
あと次の日には乾燥してしまい、更にまずくなってしまいました。
ジップロックで保存していたんですが、パン用コンテーナーがあるんでしょうか?
 
是非、アドバイスを。
今度はおいしいパンが食べたいんですっ!
よろしくお願いします。
------------------------------------------
▽ そのブレッドメーカーは日本製?アメリカ製? 投稿者:HB ( 07/01/17 02:22:09 )
それによってアドバイスが変わると思いますよ。
---------------------------------------------------
パナソニック SD-YD250 です。(T/O) 投稿者:もっちり ( 07/01/17 02:27:20 )
Title Only..
---------------------------------------------------
▽ Re:ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む! 投稿者:のり <HOME> ( 07/01/17 02:43:36 )
まりまりさんのサイトの生クリーム食パンなんかだと、結構やわらかく
できると思います。リンクをつけてきました。
 
http://mari2.net/
硬くしないためにはあまり乾燥させないことです。パンが焼きあがったら
布でくるんで荒熱を取り、冷めたらすぐにビニール袋に入れます。まだ
湯気が立っているうちにビニール袋を閉めるとかびやすいので要注意。
 
同じ分量で作っても、毎回微妙に仕上がりは違います。私は捏ねの段階で
中を覗いて生地の状況次第で水を加えたり、粉を足したりするようにして
います。あとは、夏と冬ではイーストの量も微妙に違います。
 
意外な発見はレモン汁(レモン1個分弱ぐらい)を入れるとグルテンを助け
るらしく、きめ良いパンになります。ビタミンCの粉末でも良いらしいです。
 
一回であきらめずに、色々実験してみてください。
------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:もっちり ( 07/01/17 05:57:34 ) 
アドバイスありがとうございました。
載せていただいたHPも参考にして、これからまた作ってみようと思います。
機械でやるとはいえ、やはり経験も必要なんですね。
これからも試行錯誤しながら、美味しいパンを作れるようにがんばります。
引用なし
パスワード



【9840】HBパン: レシピ:二次発酵の前で、多彩な...
 井戸端会議より転載  - 13/1/31(木) 5:32 -
  
Q: パンさん
パン作りにはまっています。レシピをシェアしてください!


こんにちは。

最近一時発酵までをHBにしてもらい
パン作りにはまっています。
今まで作ったのは

チョコレートぱん
クリームぱん
ハムチーズぱん
ハムコーンぱん
ソーセージぱん
きなこぱん
コーヒーロール

などです。

子供にも大人にも食べられるようなパンで
美味しいレシピをシェアしていただけたら、、と思って
ここに投稿させていただきました。

お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A: ふわふわさん

チェダーチーズパン
あんパン
フォカッチャ
ピザ
オーツ,ナッツ,&ハニーブレッド
ピザポケット
シナモンバン風
りんごパン

これらは、家族に人気がありました。

牛乳バター抜きの食パンやバゲットも。
サンドイッチやトーストなどに合うからです。
フレンチトーストやパン粉にも転用できます。

私が知りたいのは、ふわふわの日本のパン生地に合う
生クリームの作り方です。

普通の日本のパン屋さんの生クリームがいいです。
御存知のかたよろしくお願いします。
    
ーーーーーーーーーーー

A: メロンパンナさん: - 13/1/27(日) 1:21 -
      
菓子パン系の甘めの生地にドライクランベリーを混ぜ込んで、
クリームチーズのフィリング(お砂糖とレモンで味付けしたもの)を
入れたのもおいしいですよ。

焼く前に粉を降って低温で色がつかないように焼くと
(日本で言う「ハイジの白パン」みたいな)柔らかくて◎です。

非日本人のポットラックに持って行くといつも
飛ぶようになくなります。

でも非日本人には色がつかないように焼いたのは、生焼けに
見えるみたいなので、そういう時はほんの少し焼き色をつけてます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

A: ベーグルラブ!さん
      
私はベーグルをよく作ります。
週末にまとめて焼いてストックします。すぐに食べる分以外は
冷凍庫に入れておきます。

プレーンベーグル、シナモンレーズン、全粒粉ベーグル、
ドライフルーツを入れたものなど、色々な種類を楽しんでいます。

1次発酵をしないほうが「もっちり」したものになるので、
時間も短縮できるし、簡単です。お勧めですよ!

ーーーーーーーーーーー

A: みんみんさん  トピ主さんではないのですが。
      
レスをしていらっしゃる皆様、とても美味しそうなパンの
オンパレードなのですが、、、。

全部とはいいません!! 出来れば、1番のお勧めパンのレシピを
シェアしていただければありがたいです〜。

ちなみに私は先日カレーパンを作りました。
http://cookpad.com/recipe/261204

中の具は玉ねぎ、人参、豚挽き肉、カレールーで
ドライカレーにしました。
    
ーーーーーーーーーー
===================================

二次発酵を、どこでさせるか?何度の温度、時間は?
===================================

Q: バターさん:
横から質問です。
二次発酵はどうされてますか?

うちは家の中が寒いのかなかなかぷっくらとした感じになりません、、、
というほど経験がないのですが、そう見えません。

=================

A: 私はさん
バターさん
こたつはありませんか? 私は、冬場がこたつに入れて発酵させます。
    
==========

A: ジローさん - 13/1/27(日) 1:32 -
      
トピ主さん、横ですいません。
私は、オーブンの一番下の温度(うちは170度)で生地を
ステンレスのボウルに入れて、塗れた布を掛けて醗酵させています。

これにしてから、かなりパンがおいしくなりました。
    
=====================

Q: パン好きさん - 13/1/27(日) 10:27 -
     
ジロー様、
横からすみません。
このオーブンでの発酵時間は、だいたいどれくらいしておられますか?

室温が低いのか、冬場はふくらみが遅いような気がするので、
オーブンで試してみたいです。
    
============

A: ジローさん - 13/1/28(月) 14:37 -
      
そうですね、1時間くらいで様子を見てます。
30~1時間半くらいってところですかねぇ。
おいしいパンが食べられると良いですね!
    
============

お礼:  パン好きさん - 13/1/28(月) 22:14 -
      
ジロー様、
発酵時間を、教えて頂きありがとうございます!
早速、オーブンで発酵を試してみたいと思います!!


=================
* レシピの見つけ方
==================

Q: HB初心者さん

横からすみません。
HBを購入したばかりなんですが、どうやってレシピを見つけていますか。

クックパッドみたいなサイトを参考にされているのでしょうか
それともお勧めのサイト又は本がありますか。
    
==============

A: パン,スープ,サラダさん - 13/1/31(木) 4:50 -
      
1. HBに付いてきた使用説明書に、20種類ぐらいのレシピが
   ついていました。(パナソニックの場合)

   アメリカで売っている機械なので
   オンス、カップ(245cc、アメリカ計量カップ)です。


2. CookPadの HBのレシピを使います
        (グラム、200cc、日本計量カップ)


3. 「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」で検索できます。
   「パン」 OR 「HB]で検索した例:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83p%83%93%81%40HB&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0


4. 個人のサイトがたくさんあります。日本語、英語も。

> 上田まり子さんの  "MARI no HEYA" 
http://mari2.net/


> 村上祥子さん


5.  英語のサイトもたくさん
(King Author 粉のサイト?、AllAbout のサイト? などなど)


http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7883;id=recipe

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe

などなど。
引用なし
パスワード



【9843】ホームベーカリーでの具材投入
 イドバタ会議より  - 13/2/2(土) 0:30 -
  
ホームベーカリーでの具材投入

パナソニック - 13/1/30(水) 16:41 -
     
ホームベーカリーで週に何回かパンを焼きます。
主にパン生地を作るのに使っています。

レーズンやナッツなど具材を投入したいのですが、自動投入や具材の合図で入れると、
具が粉々に粉砕して原型を留めません。

先日はレーズンパンを焼いたのですけど、レーズンが粉砕されてペーストのようになってしまい、全体的に色が黒糖パンのようになってしまいました。

ホームベーカリーの本に、具材投入から数分遅らせて投入するとあったので試してみましたけど、そうすると、こねが足りなくて具がまんべんなく練りこまれませんでした。

丸々レーズンが入ったパンや具がゴロゴロと入ったパンを、ホームベーカリーで焼くにはどうしたらよいでしょうか。一次発酵が済んでから練りこむのは、かなり大変ですよね。

良い方法があったら教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

トミーズ餡食 - 13/1/30(水) 22:43 -
     
私もパナソニックの HB を持っていますが一次発酵までで、その後は型に入れたりして焼いているので参考になるかわかりませんが…

レーズンなどは、二次発酵前に成型する時に混ぜています。
生地を広げてレーズンを散し、生地を3つ折りしてから巻いて丸める。
こんな感じです。

その時に、3つ折りしてから巻いていく前にレーズンを散らすとちょうど良い量になります。散らした時は、ぎっしり気味ですが、二次発酵中に広がって焼きあがり後は、ちょっと渦巻きっぽいです。ちなみに、渦巻きを確認したい場合は、丸めた生地を綴じ目がパン型の長い部分に来る方向に置いてください。

この方法で餡・ペースト・クリームなどもやっています。

もし丸パンみたいな小さなものだと、一次発酵後分割してから入れてもいいのでは?
HB に全て任せると一次発酵不足になってしまって、固いパンができるのでこの方法で落ち着きました。

うちの HB は、一次発酵終了の20〜30分前に、もう一度何度か練りがあります。
手作業ゼロでということなら、そこで入れてもいいのでは?


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

使用者説明書? - 13/1/31(木) 4:20 -
     
パナソニックで、レーズンを後で投入するよう、ベルが鳴るタイプでは
【羽が回転し始めてから】、40分後にベルが鳴って、
レーズンを入れます。(たしか40分〜50分ごろ)

もちろん羽の回転は、スイッチを入れて、すぐではなく
X 分で始まるので、スイッチを入れてからを計算すると
レーズン入れは、X + 40分になります。


     引用なし
    パスワード


Re:ホームベーカリーでの具材投入

長い鼻 - 13/1/31(木) 12:23 -
     
もしかして象印ですか ?
私も同じ事を思っていたので。
くるみパンのくるみがすり潰されてしまうんですよね。
引用なし
パスワード



【9883】具材:粉々になるのを防ぐ工夫:投入時期?
 使用者説明書?  - 13/3/6(水) 18:00 -
  
前回投稿した後、レーズンを買ってきて時間を計ってみました。
Size M 
(大中小のパンのサイズでは小が出来上がる設定にしました)


・ スイッチ・オン。
       ホーム・ベーカリーに材料をセットし、スイッチを入れた。
       静止中(Rest) たぶん材料の温度をゆっくり上昇中。
      (残り時間=4時間)


・ 30分後: 羽根の回転はじめ。 Kneed(練る)し始めました。
      (残り時間=3時間30分)


・ 3分後: イーストを自動投入。(残り時間=3時間27分)


・ 14分後: レーズンを入れるようにとベルが8回鳴ります。
      (残り時間=3時間13分)

・ その後、何分ぐらい練っていたか(kneed)
       まだ計っていません。


使用機器: アメリカの通販アマゾンで買った
      パナソニック、SD-YD250
      羽根は一枚のみ。
      内釜の最大容量=3,300cc(水を入れて量りました)
引用なし
パスワード



【9931】日本からホームベーカリーを手荷物で持って...
 イドバタ会議より  - 13/7/1(月) 7:03 -
  
日本からホームベーカリーを手荷物で持ってきた方
     パン食べたい - 13/6/28(金) 10:31 -
      
今回の里帰り時にホームベーカリーをアメリカに持って帰ろうと思ってます。
手荷物で持ち込むつもりですが、
同じようにされた方はどのように持ち込まれましたか?

買った時の箱のままというのを何かで読みました。
実際に持ち込まれた方、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

一斤用のする予定です。
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     けちゃっぷ - 13/6/28(金) 10:42 -
      
オリジナルの箱詰め(1.5斤)のままビニール紐で提げられるように紐かけをしました。
チェックイン(ANAビジネス利用)のときに持ち込みが出来るかを念のため確認して、
そのまま持ち込みました。アメリカ国内で国内線乗り換えはなしでした。

成田空港のセキュリティも問題ありませんでした。
(開けるように言われたときのために、あまったビニール紐は箱の中に入れておきました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     日本帰国は楽しい - 13/6/28(金) 12:37 -
      
1、5斤用を箱のまま、スーツケースに入れて持って帰りました。
スーツケースと言ってもハードケースじゃないのでおさまりました。

箱の中にもいろいろ詰めて衝撃を吸収するように工夫したように思います。
日本製は安くてもとてもいいです。バリバリ活躍しています。

今では、子供が市販のパンを食べなくて困っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     買いました - 13/6/29(土) 0:58 -
      
私も日本で買った時の梱包のままアメリカに持って帰りました。
空港の検査のコンベアーでしたか?何て呼ぶのか忘れましたけど、
あの中にはいるサイズでないと、飛行機に持ち込めないと言われましたけど、大丈夫でした。

アメリカに来てからも、入国管理局で止められ、というか遠くから声をかけられ、
それは何?と聞かれたので、ブレッドメーカーと答えたら、okとそれだけでした。
だから大丈夫だと思いますよ。

日本のホームベーカリーは本当いいですよね。
私達も市販のパンは食べられなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     やっぱりそう? - 13/6/29(土) 8:42 -
      
横からすみません。
アメリカの小麦粉でも、あの日本のような食パンが作れる、
ということでしょうか?
今年は里帰りの予定ないけど、急きょ欲しくなっちゃいました・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     買いました - 13/6/29(土) 13:14 -
      
はい、作れます。
でも、日本の食パンはいつも進化していて、より一層美味しくなっていくので、
実のところ、日本と同じような食パンにはなかなか追いつきませんが。
アメリカのメーカーも、もっと努力して欲しいいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     日本帰国は楽しい - 13/6/29(土) 15:19 -
      
▼やっぱりそう?さん:
>横からすみません。
>アメリカの小麦粉でも、あの日本のような食パンが作れる、
>ということでしょうか?
>今年は里帰りの予定ないけど、急きょ欲しくなっちゃいました・・・。

実は後悔しています。
って、今までHBを買わなかったことを後悔しています。

私は、もともとパンがあまり好きじゃなくて、こちらのパサパサのパンとか、すっぱいパンとか論外でした。でも今は毎朝、野菜たっぷりのサンドイッチを作っています。

トマトは茎つきのトマト臭〜いのをスライス。きゅうりものせて作ります。
モッツァチーズとかブルーチーズも少し別に食べます。最高級の紅茶と一緒に。
長くハマッているメニューです。
最近、高菜漬けもはさんでいます。あはは。これが合う。おいしい!

小麦粉はいろいろ試しましたが、オールパーパスが一番気に入ってます。
卵も牛乳も入れず、発酵したら、手にぽよぽよっとする感じだとフワフワに焼けます。

ピザを焼く時もあるし、うどん作るし、シナモンバンもよく作ります。昨日はバーガーのバンズ作りました。材料と量は、その日の温度とか湿度で適当に加減していて面白いです。

でも、これ、普通みんな海外住みの日本人やっていますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     やっぱりそう? - 13/6/30(日) 8:32 -
      
買いましたさん、日本帰国は楽しいさん、お礼が遅れてすみません。

私もアメリカ暮らしが長くなって、すっかりパンを食べなくなりました。
だってまずいのがデフォなんだもん・・・。

いつも帰国のたびに早朝スーパーで食パン4斤買い込んで、
手荷物で持って帰ってきてましたw

来年になるかと思いますが、ぜひ買ってきます。
ありがとうございました。
    
==================

その他。関連トピ集(キッチン用具、パン焼き器、他)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9893;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3315】山芋の代用品になるものって?
 大阪人  - 03/3/2(日) 12:13 -
  
質問です。

お好み焼きを作ろうと思ってマーケットにYAMAIMOを買いに行ったのですが、1ポンド2ドルもして高すぎるので諦めました…。

過去の投稿でタロイモで代用するメッセージが書いてあったのですが、イメージ的にあの粘り気が出るのかどうか疑問なので、試したことのあるかた、どうぞ教えてください。

あと、山芋の代用になるようなものを知っていたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3317】Re:山芋の代用品になるものって?
 タコ三郎  - 03/3/2(日) 16:21 -
  
こんにちは。
お好み焼きにではないのですが、
先日試しにタコ焼きにベーキングパウダーを少量入れたところ
粘りの雰囲気が感じられました。
でもお好み焼きだったらホットケーキみたいになってしまうのでしょうか?
タロ芋入りお好み焼きは食べたことありますよ。
食べ手としては全く違和感がありませんでした。
(言われて気が付いた程度でした)
引用なし
パスワード



【3321】Re:山芋の代用品になるものって?
 大阪人  - 03/3/3(月) 2:53 -
  
なるほど。違和感がないのですね。
よそのうちでは山芋を入れないで焼くところもあるそうですが、山芋は欠かせません!
なので、早速試してみます。情報、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【3334】Re:山芋の代用品になるものって?
 私も大阪や〜  - 03/3/5(水) 5:57 -
  
大阪の母から教えてもらったのは、じゃがいもです。
私は、ジャガイモをすってそしてベーキングパウダー少々入れてお好み焼きを作ります。まあまあいけます。
引用なし
パスワード



【9929】山芋パウダー、アメリカでも買えますか?(...
 井戸端会議より転載  - 13/6/30(日) 12:35 -
  
山芋パウダー、アメリカでも買えますか?(お好み焼き)

Dr. Evilさん

昨日、NPRのSplended Tablesを聴いていたら、
お好み焼きの話をしていた人がいたので、急に食べたくなりました。

http://www.splendidtable.org/story/okonomiyaki-the-japanese-pancake-you-will-want-at-4-am

本格的に作りたいので、山芋を入れたいのですが
アメリカで山芋パウダーを売ってるのを見たことがありません。

もしあるとしたら、どこで買えるでしょうか? 
Marukai e-storeで検索しても出てきませんでした。

http://www.marukai.com/

もし山芋パウダーが手に入らなかったら、代用品は何がいいでしょうか? 

本物の山芋は擂ったりするのが面倒なのと、子供の頃、
お手伝いで擂って、手がかぶれたので、できればしたくありません

(でもこれしかない、ということになったら手袋はめてすると思います)。

東海岸、中都市、H-Martや中華系のスーパーはありますが
日系の大型スーパーはありません。
    
==========

するさん: - 13/6/24(月) 2:07 -
      
加工されて味のわからないパウダーより山芋買ってすったほうが
絶対おいしいですよ〜。

生地は、卵、小麦粉、山芋の摩り下ろしだけで作りますがおいしいです。
分量は私は適当にしてますが、クックパッドなんかにも
レシピたくさんありますよ。

山芋をする時は、私も薄いビニールの手袋はめるか、
夫にしてもらってます。柔らかいのですぐすれますよ。
    
==========

Taro Root タロ・ルート        タロちゃんさん - 13/6/24(月) 3:22 -
      
アメリカでは、サトイモが売られている地域があります。

サトイモは「タロ」とか「タロ・ルート」とか呼ばれている植物で
太平洋沿岸諸国が、伝統的に主食としてきた食べ物だそうです。

ハワイ、東南アジア、南アメリカの太平洋岸からの移民が多い地域では
Taro Root が売られています。

形が大きい物、球形というよりやや平ぺったい細長い物もありますが
味や性質はまったく変わりません。

山芋の代わりにサトイモをすって入れても良いとどこかで読んで
やってみました。

たぶん山芋の味とまったく同じ、完璧と言うわけではないかもしれませんが。

ビニール手袋をして細切りにして
   フードプロセッサー、
   ミキサー(ブレンダー)、
   コーヒーミル・・・・(ゴマもすれます)
   赤ちゃんの離乳食を作るベビー・ミルなどを
使って、滑らかになるように、よくすっては?
    
=========

明石焼きさん: - 13/6/24(月) 5:47 -
      
> 東海岸、中都市、H-Martや中華系のスーパーはありますが、
> 日系の大型スーパーはありません。

ジョージア州のH-Martにはいつも置いてますよ。(1LB=$3.99くらい)
生が手に入るなら粉を使う必要はないと思います。
生と粉を試しましたが、生の方が断然おいしいです。

そして粉も結構な値段するんですよね〜。
日本に帰国した際に買いだめしようと思ってスーパーに行ったら
この値段で庶民の味・お好み焼きを作るのもなぁとテンション下がりました。(-_-;)

山芋はアメリカでは結構高いので私は、
じゃがいもを摩り下ろしたもの+ベーキングパウダー
(もっちり&ふんわり)
とか
絹ごし豆腐+ベーキングパウダー(しっとり&ふんわり)で
代用することが多いです。

試したことは無いですが、
蓮根が山芋に近いような気がして今度入れてみようと思っています。
    
ーーーーーーー

Dr. Evilさん: - 13/6/24(月) 19:18 -
      
お返事ありがとうございます。

やっぱり生の方がいいのですね。昨夜(日曜夜)、H Martに行って、
薄力小麦粉、お好み焼きソース、Taro芋を買って来ました。

早速作ってみようと思ったのですが、夜遅くなったので、
里芋をするのが面倒で、「これでは?」と思って買った、タピオカの粉で
代用してみました・・・・ 失敗・・・ Orz 

タピオカではモチモチしすぎでした。やっぱりお好み焼きには
山芋、サトイモですね。
ま、タピオカ粉、99セントなのでよしとするか、というところです。


うちの近所のH Martでは山芋は、生も粉末もありませんでした。
隅から隅までかなり探したんですが、見当たりませんでした。

ちょっと遠くになりますが、次回は中華系マーケットで
探してみたいと思います。
    
ーーーーーーーーーーー

山芋売り場         明石焼きさん - 13/6/24(月) 20:43 -
      
>うちの近所のH Martでは山芋は、生も粉末もありませんでした。
それは残念!
私が行くH-Martでは、かぼちゃとかさつまいもとか
芋類を置いてあるところに普段は並んでいます。

おがくずの入った長い箱の中に埋まっている状態です。
たまーに、古くなって切られたものがパックに詰められて
ネギやブロッコリーの辺りに移動していることもあります。
次回はこの2ヶ所も探して見てください!


===========

他にも
> 「山芋は普通のスーパーで買えますか?」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3194;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア
 小梅さん他,大勢の方々  - 02/5/12(日) 1:08 -
  
<質問>
 ポットラックパーティーに呼ばれたのですが、何を作って行けばいいのか全く分かりません。
 アメリカ人のお好みは一体なんでしょうか?
 ケーキなどはもう用意されているとのことで、スウィート関係はじゃあ、いいのかなぁと
 思ってるんですが、あと、BBQをするようなので、それも却下。あとは何があるでしょうか?
 アメリカ人に好まれる料理はどのようなものでしょうか?

小梅さん: 日本風ポテトサラダとマカロニチーズは私の定番

ポトラック好きさん: そうそうポテトサラダはアメリカ人にも人気ですよね。
 BBQには特に合うんじゃないでしょうか? とりあえず、主催者に電話してどういう物がいいか
 聞いてみたらどうでしょう? BBQをされるということなので、みなさんサラダ類を
 もって来られるんじゃないのかなぁ・・と思います。 私たちが友達とポトラックをするときは
 だいたい担当を決めるんですよ・・肉、魚、サラダ、デザート・・って感じで。

 で、思ったんですがエビ・玉ねぎ・トマトのイタリア風マリネとかもいいですねぇ・・
 あと、意外にアメリカ人に好評なのが焼きおにぎり。BBQにはもってこいです!

友人が日本風ポテサラを持ってったら、マッシュポテトじゃないんだからと不評だったとか
   (T/O) - mamaさん

BookWormさん: 巻き卵 なんていうのは非常に感心されます。
 私の友達の日系三世の人はおそばとチキンに、しょうゆ系ドレッシングをかけた
 chicken-noodleサラダをよく作っています。
 私の周りでは、レトルトパウチに入った寿司の素を使った五目寿司が大好きなアメリカ人が
 多いです。これも錦糸玉子など加えるとすごく感心される。
 フルーツを切ってオレンジジュースと混ぜたフルーツサラダも喜ばれます。

いつも焼きそばを作ってきてくれと言われます(T/O) - またはチャーハンですさん

picarinさん: 私の周りは結構日本食好みが多く,肉味噌の入ったおにぎり。+コチジャンと野菜

MMさん: キッシュ(トマトソース付き)
 キッシュを2種類、よく持っていきます。1つはブロッコリーとベーコン、もう1つはチーズと
 赤ピーマンとか。ソース(ピザやパスタソースにトマトを入れて煮込んだ物)を別の容器にいれて、
 好きなだけかけていただくようにしてます。2つをいっぺんに焼けて、手間がかからない
 というのが魅力です。

一口カツ、照り焼きチキン、春巻きはいつも大好評です(T/O) - りらさん

チキンカツ、春巻、からあげは特に大好評!(T/O) - 私もこれに一票!さん

コロッケとか肉じゃがとかポテトの入ったものは、うけますね。(T/O) - nakanakaさん
引用なし
パスワード



【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでも...
 いどばた会議より  - 12/4/2(月) 1:38 -
  
お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえる...
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 14:29 -
      
アメリカに来て知り合った日本人のお友達やご夫婦たちとポットラックをする機会がよくあるのですが、とにかみみなさんお料理上手であまり料理が得意ではない(苦手でもないですが)私としては申し訳ない気持ちになってしまいます。

みなさんとても良い方たちばかりで私が作った料理も美味しいと言ってくださるのですが、とにかく皆さんが持ってくるお料理が手が込んでいたり、私はあまり作らないような純和食を持って来てくださったりするので、もしかしたら私が出す料理が不相応で、ご不満に思われてしまったらどうしようと思ってしまいます。

今度、うちでポットラックをするのですがお料理というよりもアパタイザーや軽食みたいな立食形式になるのですが、ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

料理初心者〜中級者でも簡単に(またはある程度のスキルで)作れて、見栄えもよくて日本人(またはアメリカ人の配偶者)の方たちに評判が良かったお料理などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW コリー - 12/4/1(日) 14:48 -
      
お料理上手な人たちにお料理で対抗するのでなく、手作りでは叶わないものをお取り寄せする方向でおもてなししてはどうですか?

美味しいお寿司のお店でパーティー用の握りを贅沢にTo Goで作ってもらうとか、なかなか飲めない幻のお酒を探すとか。

「手が込んでて、お料理上手」の称号はゲストに譲って、自分を褒めてもらおうと頑張るのではなく、相手に喜んでもらうために用意すれば良いと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW make it rain - 12/4/1(日) 15:23 -
      
そんなに料理が下手だったら、ケーターとか頼んだほうが良さそうです。
自分で料理しても材料費に結構お金が掛かったりするので、
結果的に変わらなかったりしますよ。

アメリカの大都市に住んでいたら、お刺身とか手に入ると
思うので、なんちゃって舟盛りとかいいですよ。
材料費はかさみますけど、料理のテクはいらないので。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふぁらん - 12/4/1(日) 15:37 -
      
▼ポットラック初段さん:
>いつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

ここにポイントをおかれると良いと思います。
他の方の提案にもあるように、日本食料理店でお寿司にパーティーサイズを
注文して、にぎり&ロールで綺麗に盛り付けてもらうと良いですよね。

こういう場面で奮発するのは、上手で有意義はお金の使い方だと思いますし
「感謝の気持ちでおもてなしをしたい」という、とぴ主さんの心は
皆さんに形としても伝わると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 15:38 -
      
▼ポットラック初段さん:
>ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

1) さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう油をたらす。

チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

2) ハマス http://cookpad.com/recipe/1438359
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 経験済 - 12/4/1(日) 15:40 -
      
無理をすると続きませんよ。

他の方が上手だったらなおさら。それに見合うようにとか、皆にほめてもらえるような料理をとか考え始めたら後々苦痛になります。

作るのが好きな人に料理はまかせておいて、他の方もおっしゃっているように、トピ主さんなりのおもてなしをされたほうがいいと思います。

経験者より。

余談ですが、日本の食材が手に入りやすい地域なら別ですが、日本食をまともに作ろうとしたら手間かかるし、材料費だけでもばかになりません。
たまにのことならいいのですが、毎回となるとたまりません。
そんな時間とお金かけるんだったら自分の家族だけのために作ったほうがよっぽど良いと思ってしまう私です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 17:41 -
      
美味しそうなんだけど、一体全部まぜてDip 状でたべるのか完成図がわかりにくいですね。

>さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう>油をたらす。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 17:56 -
      
▼腹ペコさん:

>チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

を見落としましたね。

混ぜないで、一口サイズのクリームチーズとさらし玉ねぎを一緒にパクッと食べてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 18:05 -
      
じゃあ、角切りだと、さらした玉ねぎと焼きのりとかつお節は全てトッピングということですか? そこらへんがわかりにくかったのですが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW デリ - 12/4/1(日) 21:17 -
      
私もケータリングのオーダーがいいと思います。ときどき日本人の友達とぽっとラックをすると、安い食材の料理ばっかり持ってくる人がいますが、感謝の気持ちを表したいなら、こういうときこそいいものを提供するのがいいと思います。

私はよくWilliams Sonomaでオーダーしますが、いつも好評ですよ。
http://www.williams-sonoma.com/shop/food/food-seafood/
    
    引用なし
    パスワード

ありがとうございました
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 22:45 -
      
みなさん多数のご意見ありがとうございました。
ほとんどの方がケータリングやお店から盛り合わせのようなものを注文したほうが良いというご意見ですね!

すみません、追加情報なのですが仲良くしてくださっている日本人のお友達のご主人が地元で超人気の有名寿司屋で寿司を握ってらっしゃるんです。

なので下手に違うお店から買ったものを持っていくのも失礼かなと思い、今まで試したことがなかったのですが、和風フュージョンみたいなもう少し違うジャンルのお店やケータリングで試してみてもいいかもしれませんね。

あと珍しい日本酒というアイディアもありましたが、お酒を飲まれる方も結構いらっしゃるのでこれもとても良い案だと思いました!私が住んでいるところは和食もかなり人気で、日系スーパーもいくつかあるので、何かいいものが見つけられるかもしれません。

William-Sonomaでお料理を注文できるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。じっくりメニューを見てみようかと思います。

今までポットラックに持って行くお料理に材料費をケチったことはないのですが(むしろきちんとした食材を選んでいたので結構高くついていました)、おっしゃるように材料費がかかるならばお店で頼んでプロに、、、というのも同じくらいかもしれませんね。

ふむふむさん、とても美味しそうなアパタイザーのレシピをありがとうございました。手軽に出来そうなので、自宅で飲むときに試してみようと思います。

お世話になっている方に感謝の気持ちを表せるように、きちんとおもてなしを出来るように頑張ります!
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ママン - 12/4/2(月) 0:44 -
      
お料理そのものもそうですが、ポットラックを主催するときって、準備や会の進行とかおもてなしそのものがたいへんですよね。
そういう私もつい先日やったばかりなのでしゃしゃり出てきました。

私はクラブケーキを作りました。
熱々じゃなくても美味しいし、前夜に作って天板に置いてオーブンの余熱で温めておきます。
家でも蟹の身がセールになってると作ります。笑
簡単で美味しくて失敗はまずありません!

和食じゃなくてもいいですよね?
味も、他のおかずとあまり喧嘩しなさそうじゃないですか?

レシピはポーラディーンさんのを参考にしてます。
http://www.foodnetwork.com/recipes/paula-deen/crab-cakes-with-lemon-dill-sauce-recipe/index.html

これに、アスパラガスを茹でたものを添えただけです。

ただ、一点だけ問題がありました。

家にカニの匂いがちょっと残ってました。
(子どもを学校に送って帰って来て気がついた)
慌てて念入りに換気したけれど、多分、匂い残っていたでしょうね。(汗
魚介の匂いはやっぱり残りますね。

それを消すつもりもあって、当日はお茶菓子にバタークッキーを焼きました。
思いつきだったので、バタバタしてしまいましたがなんとか短時間に出来て良かったです。
普通のバタークッキーですが、美味しく出来ましたし、凝った物じゃなくてもお茶に会えば良いと思い作った物です。
http://www.food.com/recipe/worlds-best-butter-cookies-50684
(ただし思いつきでしたので冷蔵庫で冷やした時間は一時間半ほどです)

お客様の一人がケーキを焼いて来てくださったので、クッキーぐらいがそれこそ邪魔にならずちょうど良いと思いました。

お茶やコーヒーなどに凝るのも良いと思います。
私はコーヒーはいつも通りととくに凝りませんでしたがお一人、コーヒーをいつも飲まれない方に義母からクリスマスに頂いた可愛いティーフォルテでお出ししたら喜んで頂けました。
引用なし
パスワード



【9747】ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!
 イドバタ会議より  - 12/7/23(月) 6:04 -
  
ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

カリフォルニアロール - 12/7/20(金) 4:06 -
     
HOA主催のクックアウトがあり、バーガーがサーブされます。
それ以外に、各家庭一品持ち寄り、となっていて、我が家はVeggieをアサインされました。

普段、挨拶を交わす仲のご近所さんからは、なんとなくアジアっぽいものを期待されているような気がします。
とはいえ、コアな日本食は、皆さん受け付けないだろうと思います。

カリフォルニアロールはどうだろう?と思ったのですが、
夫は、それは主食だし、Veggieとは呼べないんじゃ、と言っています。
あとは、枝豆くらいしか思いつかないんですが、
それはあまりにも手抜きに見えるし。

参加者はほぼ100%白人のカップル、ファミリーです。
比較的、お年寄りが多いです。

みなさんだったらこんなポットラックにどんな野菜料理持って行きますか?
知っている限り、ベジタリアンはいないはずです。
また近所に小さな日本グロッサリーがあり、基本的なものは手に入る環境です。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

そうですね - 12/7/20(金) 4:36 -
     
簡単ですが、サラダのドレッシングをごま油で作ったら受けました。

他に思いつくのは。。
・ミニトマトとモッツアレラで、かわいくカプレーゼとか
・ポテトサラダ (そのままorエンダイブに乗せて)
・最近クックパッドに出ていた、マッシュポテトのキュウリ巻き
・ニンジンサラダ(ごま油でアジアンっぽくとか)
・きんぴらごぼう(って受けるかな?)
・ミニカラーピーマンに詰め物をして焼く
・野菜のかき揚げ?


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

自然体 - 12/7/20(金) 4:37 -
     
私なら、シーザーサラダ。その場でドレッシングとあえてクルトンを散らすだけ。

下手にアジアンなものや日本的なものを持っていくと、気に入ってもらえた場合は、次からもまた変わった料理を期待されてしまってプレッシャーになるし、気に入ってもらえなかった場合は料理が手付かずで残って悲しい思いをしたりしそう。

なので、料理下手な私はあえてアジア飯、日本食への期待をはじめから意識的に裏切った、アメリカ人でも普通に持ってくるようなものを持っていきます。

もし料理上手だったら、みんなに本当の日本食を振舞って好きになってもらえるいい機会なのでいいのですけれど。
素敵な日本食を作れる人、あこがれます。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

くらげ - 12/7/20(金) 5:09 -
     
ケールサラダ(細かく切って、塩とオリーブオイルとレモンで味付けをします)
甘みとしてドライクランべリーを刻んだ物と松の実等を入れます。

野菜スティックとディプ

甘い玉葱が手に入るのなら、スライスしてすし酢につけてーーピックルスぽくて美味しいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

満腹 - 12/7/20(金) 5:20 -
     
既にでているサラダにごまドレッシングっていいと思います。 キャロットジンジャードレッシングもアメリカ人には受けますね。

キュウリやタマネギスライス、キクラゲ、その他手元にある野菜で酢の物っぽいのを作りましたが評判よかったです。米酢と柚胡椒で味付け。 事前に作っておけるので便利です。

後はサマーロールとか。私は麺を入れずに野菜だけで作ります。。。容器に濡れたペーパーナプキンを敷きサマーロールを並べ上にも濡れたペーパーナプキンをおいて蓋をすれば乾燥しません。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

ひまな人 - 12/7/20(金) 5:45 -
     
ちょっとアジアっぽいのを期待されているというのであれば、ラーメンキャベツサラダはどうでしょうか。 メインがバーガーなら、よく合いますよ。

レシピは、allrecipes.comで、Ramen Coleslawで検索してみてください。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

私なら - 12/7/20(金) 6:59 -
     
ジャガイモのローズマリーいためとかマスタードいためかな。
手がかかってそうに見えるけど簡単だし、ジャガイモが嫌いな人って聞いた事ないので・・
日本食はよっぽど元から和食好きでレストランに通ってる人じゃない限りもってかないですね。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

生春巻き - 12/7/20(金) 7:14 -
     
・サラダ春巻き、
・生春巻き
・野菜ぎょうざ

・コロッケの中身サラダ

・肉じゃがは好評でした。


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

てんどん - 12/7/20(金) 7:22 -
     
クックパッドでみつけた「ピーマンとナスの甘酢炒め」なんですが
冷やして食べても美味しいんです。
このピーマンをパプリカの黄色や赤に代えれば色もきれいでポット
ラック向きかなと思います。

ナスは米ナスではなく中国ナスを使って下さいね。
(日本のナスの色が薄くなった感じのもの)
http://cookpad.com/recipe/206457


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

ハッピー - 12/7/20(金) 9:29 -
     
揚げだし豆腐か湯豆腐に薬味と、あったかいツユをサーモポットに入れて用意しておくなんてのは?


     引用なし
    パスワード


Re:ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい!

カリフォルニアロール - 12/7/21(土) 0:39 -
     
たくさんのアイデアを本当にありがとうございました。

皆様のおっしゃるとおり、サラダ系が無難でいいかもしれないですね。
ごまドレッシングをかけたりすれば、ちょっとアジアっぽいし、
でもアメリカ人でもOKな感じですね。

今回はラーメンキャベツサラダにしてみようかな、っと思っています。

でも皆さんの出してくださったアイデアすべて、とっても魅力的です。
自分では絶対思いつかないものばかり。

ポットラックじゃなくても、作ってみたくなるようなものばかり。

すべてコピペしたので、少しずつ作っていって、またこういう機会があるときにはお世話になろうかな、と思っています。

どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9922】アメリカ人とのポットラックメニュー
 イドバタ会議より  - 13/5/21(火) 11:27 -
  
アメリカ人とのポットラックメニュー
     面倒屋 - 13/5/16(木) 10:08 -
      
日本の物を持って来て、と言われてしまいました。何が良いでしょう。フルタイムで働いているので、手の込んだものや揚げ物は無理です。

1時間くらいで簡単にできる日本食は、なんでしょうか。
ちらし寿司しか思いつきません、、、お助けください。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     OH YEAH - 13/5/16(木) 10:15 -
      
枝豆と焼きそば(中華と思われそうだけど、味付けが日本風って事で)でいいんじゃないかな〜。

あれこれ一生懸命考えて正統派日本食を持っていっても、アメリカ人って結局 ”馴染みがある食べ物 ”を好む人が多いです。
「日本バージョンの ”焼きそば ”よ、Lo meinとはちょっと違うのよ」って説明してあげればOK.。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     チキン - 13/5/16(木) 10:53 -
      
親子丼とかお好み焼き。

親子丼は具をクロックポットで作っていけば良いと思います。出来れば、一時間前に溶き卵を流し入れる。

お好み焼きは、一口サイズで。ミシュラン2星、3星レストランにいった時に、立て続けにサーブされました。

両方ともフレンチフュージョンだったのに。具はなしで、味は、二つともお好み焼ミックス+トンカツソースの味でした。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     かっぱ巻き - 13/5/16(木) 11:17 -
      
ズバリ 海苔巻き!

私は職場のポットラックには、必ず海苔巻きを持っていきます。
かなりの量を作っていきますが、毎回5分ほどで完売です。
自分の分も確保できないこともあります。

簡単で、外人受けも良く、コストも時間もかからないのでお薦めです!

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     茶ソバ - 13/5/16(木) 12:00 -
      
大きな袋のサラダミックスに、茹でて良く水洗いした茶ソバを入れて、瓶に入って売ってるストレートタイプのソバ汁をかけて出来上がり。
茶ソバじゃ無くてもソバ、うどんでもok。

時間があればキュウリやトマトを切って別の容れ物に入れて置きます、トッピングとして食べる前にサラダに盛ります。

トッピングとして海苔をちぎって振りかけると超豪華!!な訳ないけど、海苔があればサービングする直前にトッピング。

もっと時間があれば一口大に切って茹でた豆腐も入れると超超豪華!!

ソバサラダは20分以内に出来ます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     羊羹 - 13/5/16(木) 15:21 -
      
キムチやナムルをもっていったら喜ばれました。アジアスーパーで売っているし、素を買ってきて混ぜてもいいです。ちらし寿司なんかよりおすすめ。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     黒 - 13/5/16(木) 18:09 -
      
▼かっぱ巻きさん:
>ズバリ 海苔巻き!
>
>私は職場のポットラックには必ず海苔巻きを持っていきます。
>かなりの量を作っていきますが、
>毎回5分ほどで完売です。
>自分の分も確保できないこともあります。
>
>簡単で、外人受けも良く、コストも時間もかからないのでお薦めです!

すみません、海苔は日本風の外巻きでも普通に受け入れられて食べてくれるんでしょうか?

あとカッパ巻きさんは、食に保守的なところでない都市部の方ですか?
外巻きだったら簡単なので、お安い御用と思うのですが、内側に巻くのは面倒だと思ってしまうんですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     照り焼きチキン - 13/5/16(木) 19:01 -
      
枝豆、楽でいいですよ。
しかも相手がアメリカ人だと、茹でただけだと思われないので。

あとは照り焼きチキンは?チキンは嫌いなアメリカ人はいない。
私の周りでは、おいなりさんも結構好評でした。
親子丼は、卵がご飯の上に載っている状態が駄目な人も結構います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:みなさんアイデアをありがとうございます
     面倒屋 - 13/5/16(木) 20:39 -
      
会社に来てトピを開けてみたら、沢山のアイデア、ありがとうございます!

あれから考えて、ちらし、、、海老がないなぁ、んじゃタコライスにしようか、とか考えておりました。家に帰って来て、時間に間に合うように行くとすると、一時間ほどしかないので困っておりました。

そばサラダ、前にもそう言えばやったことありました。今回、これで行かせていただきます。他のメニューも今度時間がある時にやらせていただきます。

ちなみに、海苔巻き、、、したことないのです(^^;)。一時間でできそうもないです。次のために練習しておきます。

皆さん、ありがとうございました\(^^)/

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     かっぱ巻き - 13/5/16(木) 21:01 -
      
普通の海苔巻きです。
外側が海苔の。

ただ、外人で魚が苦手な人もいるので、魚は使いません。
ツナ缶の代わりにチキンの缶を使ったりしています。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     寿司ざえもん - 13/5/16(木) 21:18 -
      
▼羊羹さん:
>キムチやナムルをもっていったら喜ばれました。アジアスーパーで売っているし、素を買ってきて混ぜてもいいです。ちらし寿司なんかよりおすすめ。

日本のものを持って来てと言われてるのだから違うでしょ。
それに、私の周りのアジア系以外のアメリカ人は臭いので食べません。

やはり寿司が喜ばれますね。
簡単に巻き寿司。中身はクラブサラダにアボカドやスパムなどは好きな人が多かったかな。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     これでいい - 13/5/17(金) 7:55 -
      
照り焼きチキンに一票。
下にレタス敷いてプチトマトとかで飾りつけたら気軽なポットラックに最適です。

    
    引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人とのポットラックメニュー
     茶 - 13/5/17(金) 11:19 -
      
やっぱり揚げないチキン南蛮でしょ♪

胸肉を下味付けてコーンスターチ、多めの油で焼く。焼きあがったら同じ鍋に醤油、砂糖と酢でソース絡めてチキン出来上がり。

タルタルソース(マヨ、ケチャップ、卵、ピクルス、玉ねぎ、レモン・酢・塩こしょう少々)付けてできあがりー!

主人の職場のポトラックによく持って行きますが、チキンの上にタルタルをのっけた見本を置いておかないと、タルタルソースをサラダと思ってタルタルだけ持っていく人・チキンだけ持っていく人がいるので気を付けないといけませんが。

結構ウケます!
    
    
引用なし
パスワード



【9926】長距離のポットラックに持っていける料理
 井戸端会議より転載  - 13/6/29(土) 8:54 -
  
長距離のポットラックに持って行ける料理は何があるでしょうか。
     サラダさん

車で2時間運転の家のポトラックに行きます。
2時間後では、食べ物が冷えてしまうと思います。

冷えてもおいしいもので、みなさんがよくポトラックに
持っていかれる料理を、よかったら教えてください。

何もアイディアがなく、困っています。

==========

下記の方々が、アイデアをお出しになりました。

ポトラックリバーさん、赤さん、コニさん、夏子さん
一票さん、三徳ほうちょうさん、たくさんあるさん
私だったらさん、ひじきさん

=================


<メイン>

牛==薄切りのカツ(ウィンナーシュニッ津エル)、しょうが焼き
   ローストビーフ(薄切り)

豚==しょうが焼き、角煮

鳥==焼き鳥、
   チキン照り焼き(これは冷めても美味しいと思うんですけどね)

海鮮==焼き魚(サーモン等)、
    ワカサギの南蛮漬け (揚げた魚の甘酢漬け)
    揚げた海鮮


<サラダ・お惣菜>

・にんじんサラダ
    にんじんを細切りにしてスライスアーモンド、オリーブオイルと
    白ワインビネガーで和えるだけです。


・Tabouli サラダ
   中東系でクスクスみたいな感じですが、ミックスがたいてい
   スーパーの自然食品コーナーなどで売っています。

   混ぜて、一時間ねかせて、 私はきゅうりとトマトと
   カッテージチーズをのっけて終わりです。

  (混ぜてもいいけれど、、それはお好みで) 
   色合いもいいですし(緑、赤、白)、健康的でさっぱりしています。 

   Tabouliに一票。グリークヨーグルトと同じで少し前までは
   マイナーな食べ物だったけど今じゃ田舎のスーパーの
   惣菜コーナーでも売っているくらいだし。

・サラダ、野菜の和え物
   (和え衣やマヨ、ドレッシングは、食べる直前に混ぜる

・枝豆

・トマトとアボガドサラダ

・ポテトサラダ

・パスタサラダ

・フルーツサラダ

・デビルドエッグ


<サイド・ディッシュ>
煮豆、卵巻き、漬物(浅漬け=キュウリ、ナス、キャベツ)


<ご飯もの>
・まき寿司(裏まき)、

・いなり寿司 (ゴマ、生姜を入れてちょっとアレンジ)

・散らし寿司

・焼き飯

・混ぜご飯


<麺類>
・焼きソバ


<デザート、菓子類>
・乾燥イモ

・干し柿

・焼き物のお菓子系

・フルーツ盛り合わせ
    
・(アンパン)念のためにあんぱんも避けた方が。
       餡が苦手なアメリカ人の割合は、9割かも?


=====

<インフォメーション>

・冷えてもおいしいというか、最初から冷えているものなのですが
   いいでしょうか。

・日本的な料理というのなら、駅弁、お弁当、松花堂弁当などに
   入っている品を思い浮かべては?

・ ポットラックの参加者はどんな人たちですか?
    日本人だけ?
    アジア人だけ?
    アメリカのメインストリーム(白人、黒人、メキシカン)だけ?
    それとも上記の組み合わせ?

    つまり期待されている料理は、日本的な料理? 
    またはアメリカの料理?

・保冷のコンテイナーがあるならさらに良いですが、
    室温でも可能なのが以下のものかな。
   (でも夏場だと車の中、暑くなりますよね)

・マリネ系は室温でも2時間くらいなら全然OKなのでお勧めです。
   トマトとアボガド、トマトと海老、シーフード、
   色々検索すると出てきます。


・(ひじきのサラダ(*)
    ひじきは戻してセロリと共に少し炒めてから、
    ポン酢とオリーブオイルで和えます。

    相手がアメリカ人の集まりならひじきサラダは
    確実にやめた方がいいです。
   (アメリカ人は見た目で引くかも)


・ひじきさん:
   ひじきはイギリスは輸入禁止になっているそうです。

ひじきは微量の砒素だったかを吸収・蓄積しやすい、
という研究結果が出たのを受けて、
このような各国の対応がでてきた、というニュースがありました。
2004年


月一回、小さい湯飲みに半分ぐらい、の量ぐらいを食べるのだったら
あまり問題にならないかも。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/hijiki.html


また日本で調理する場合は、水で戻して、その水を捨てます。

ふやけた後の物を食べるか、水煮をしてから、
味をつけて煮ます。

もどし汁、水煮の汁を捨てれば、かなり含有量が減るはずです。


一回に食べる重さは、非常に少ないのです。

たぶんイギリスの食品企画庁で砒素の検査をした時、乾燥ひじきを
使ったかも?

イギリスの検査では、日本ではする「ふやかし」をせず、
水煮をせず、上記二回、水を捨てる、という手順が無いので
この点が結果に影響を受あたえた、ということは
考えられないのでしょうか?
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2955】コーラなどの炭酸飲料と砂糖、ガン、カフェ...
 井戸端会議より WEB  - 02/12/28(土) 12:04 -
  
炭酸飲料、一日にどの位のんでます? 投稿者:年中麦茶 ( 02/12/27 17:04:42 )
主人の話ですが、炭酸飲料を良く飲んでいます。一日に1,2本ではなく、
ひどいときには6本ほど。
しかもレギュラーなので砂糖もすごいし、カフェインもかなりの量を摂取してる
はず。
何度も体に良くない、量を減らして、ジュースにして、と色々言ってるのですが
まったく効果は無く飲み続けています。
お茶にしてくれると嬉しいのですが、飲んでくれません。(悲)
皆さんのご家庭では一日に炭酸飲料、どのくらい飲まれていますか?
こうして量を減らした!とかいうのがあれば聞かせてください。
---------------------------------------------------------------------------

砂糖を目の前に積んであげたら良いよ 投稿者:ちむにー ( 02/12/27 20:20:12 )
ご主人が飲んでる本数掛けることのジュース一本当たりの砂糖の量(サイトで調べられる
所が有ると思います)をお皿の上に測って乗っけてあげてください。
 
強烈な量の砂糖を目の前で見れば少なくとも減らすでしょう。
 
せめてダイエット、ノンカフェインのヤツにしてもらった方が良いよ。
 
それを見せて「そんなに未亡人にしたいわけ?」って訴えてみてください。

私も知りたかったので、ちょこっと調べてみました。

350ml入り一缶で大体35グラムだそうです。と言う事で一日5缶飲むと175gで
すね。どっひゃー。
 
そして、一度350ミリリットルの水に35グラムの砂糖を入れて飲ませてあげてくださ
い。どれだけ甘い物を身体に入れているか、そして、それが砂糖水だったらどれだけ甘く
て死にそうになるかを体験させてあげてみてねー。
--------------------------------------------------------------------------------

そうするとカロリーは 投稿者:パール ( 02/12/27 22:50:37 )
我が家のスプライトには砂糖38グラムでカロリーは140カロリーとなってます。
5本分で700カロリー!!!
これをやめるだけでダイエットできそうですね。
 
ちなみにダイエットコークにはよく読むと「飲みすぎると癌になる危険性云々」と書いて
あったように記憶してますが . . . 。

7−8年前にダイエットコークの缶からそう読んだことあります。 私自身は炭酸飲料は
あまり飲まないのです。 シュガーフリーやファットフリーって、じゃいったい代わりに
何が入ってるの〜って思うのであまり買いません。
こんど缶チェックしてみてくださいね〜。
書いてありましたよ、少なくともその時は(T/O) 投稿者:パール

--------------------------------------------------------------------------------

 もっとすごいぞMountain Dew 投稿者:ぽちゃこ ( 02/12/27 23:12:56 )
主人のご愛飲のMountain Dew、なーんと一缶に砂糖46グラムです!
 
お弁当に毎日一缶持って行くんですが、夜もう一缶飲もうとすると「今日のソーダの砂糖
は92g!朝のシリアルと足して100g!それでもまだ飲む??!!」と聞くと、こそ
こそっとコップ出してきて半分こにします。でも、白いコップについだその液体のオソロ
シイ黄色加減…。更に「命縮めてるなー」と思います。
--------------------------------------------------------------------------------
ダイエット系の食品は苦手。 投稿者:えへっ! ( 02/12/28 01:25:00 )
確か人口甘味料の一つに、「癌になるから〜」なんて
書いてありますよね(確かピンク色のパッケージ)?
ダイエット食品に入っている、アスパテームは私は
苦手・・・舌にしびれるって言うか、味がまずいっていうか。
シュガーレスガムはいつも車に置いているのですが。
アスパテームって摂取しすぎると脳に影響を及ぼすって
聞いたことがあるのですが・・・
でもダイエットじゃないのって本当に砂糖がいっぱい入って
ますよね。私は外で飲み物を買うときは、unsweeted iced tea
か水です。
--------------------------------------------------------------------------------

うちはこんな工夫を・・・ 投稿者:のどからから ( 02/12/27 22:33:56 )
私の夫も大の炭酸飲料好きです。コーラとか、ファンタとか、セブンアップとか、その他
なんでも。しかも飲む量が半端じゃないので、糖分だけではなく原材料に含まれる身体に
良くなさそうな添加物などが気になっていました。
 
そこであるとき、100%グレープジュースを炭酸水で割って氷を入れたものを飲ませて
みたところ、「うゎー、これファンタグレープみたい。」と言って喜んだので、それ以来
いろんな果汁+炭酸水の飲み物をいろいろふたりで楽しんでいます。
 
グレープ以外には、オレンジ、りんご、グレープフルーツ、チェリー、クランベリー、パ
イナップル、ざくろ、グアバ、など。果汁7割に炭酸水3割くらいで、じゅうぶんあのさ
わやかな喉越しが味わえます。
 
糖分も市販の炭酸飲料より少ないと信じているのですが、どうなんでしょうか・・。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]


--------------------------------------------------------------------------------
▽ どれもこれも凄い砂糖・・ 投稿者:たらこ ( 02/12/27 23:59:21 )
私、つい最近血糖値が少し高いと診断され、何か食べたり飲んだり
する時はつい砂糖がどれ位?とか気にするようになったのですが
先ず、アメリカに売ってる殆どのフルーツジュ−スには
もの凄い量の砂糖が入っているんですね。身体に良いって言われてる
オレンジジュースとかグレープフルーツジュースも凄い糖分です。
そして牛乳にも砂糖・・。
ですのでダイエット系の炭酸類かコーヒーを飲んでます。
炭酸も良くないのでしょうが、なんか他にチョイスが無い感じしませんか?
勿論家に居たら、お茶とかコーヒー等を飲みますが・・。
日本の様に何処でもお茶とかが買えれば良いのに・・・。
凄い量の砂糖が入ってる、ジュース類を飲むよりはダイエット系の
炭酸を飲むほうがましかな?って思ってるのは危険な間違いでしょうか?
年中麦茶さんのご主人にはせめてダイエットに変えて貰ったら
いいのでは?と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
--------------------------------------------------------------------------------
▽ ライム半個分+スパークリングウォーター 投稿者:青い鯨 ( 02/12/28 02:58:02 )
お砂糖を加えてなくても果物には糖分があるはずです。私のtropicanaにはsuger22gと表
示してあります。そういえば、糖尿のおばが体にいいと信じてポカリスエットをのみ、血
糖値をあげてお医者さんにしかられていました。案外いろいろなものにお砂糖は入ってい
るようです。
 
私はソーダ類は年に数回しか飲みませんが、スパークリングウオーターは好きです。その
ままでも飲みます。のどからからさんのようにジュースと割ることもあります。お勧めは
ライム半個分を絞って、そこにスパークリングウォーターをそそぐだけ。すっきりしてお
いしいですし、糖分も低いと思いますよ。
 
炭酸が弱めなのでダイエットコークやペプシを飲むことはありますけれど、基本的に人口
甘味料はとりません。砂糖自体もあまり必要ないし、たいした量を使わないのでお砂糖で
ぜんぜんOKなんですよ。日本みたいにいろいろなお茶(砂糖なし)がこちらでも売ってい
ると、いいのになあと思います。今のところJava teaだけですね。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]


--------------------------------------------------------------------------------
果物そのものの糖分ですよね 投稿者:のどからから ( 02/12/28 03:35:13 )
そうですよね。砂糖を加えているわけじゃなく、sugar22gというのは、天然果汁コップ1
杯(240と書いてありました)分に含まれる糖分(果糖)のことですよね。う、それで
も上に書かれているスプライトの糖分(350ml中35g=約10%)と糖分としてはそ
う変わりませんね。ソーダで割っている分がちょっとましなくらいか・・・。
 
私も青い鯨さんのように生ライム&炭酸を試してみることにします。糖分が低いだけでな
く、身体にもよさそう。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]


--------------------------------------------------------------------------------
スパークリング水 投稿者:最近は ( 02/12/28 02:14:50 )
ここ数ヶ月、砂糖入りの炭酸飲料はほとんど飲んでいません。
炭酸をののどに流し込む感覚が好きだったので、以前はいろいろ飲んでました
が、最近炭酸入りの水に変えたのです。La Croixっていう
缶入りのもので、レモン味がついてるものにしてみました。
一度こういうのを買ってみて、わざと他の炭酸飲料がなくなるように
しむけて、「これはどう?」ってご主人にすすsめるのはどうでしょうか。
ちなみに、同製品のライム入り、無香料はあまりおいしくなかったです。
---------------------------------------------------------------------------

大人だと難しいですよね 投稿者:一案 ( 02/12/28 05:39:41 )
本人の嗜好の問題だから、コントロールするのは難しいですよね。
 
我が家の場合は夫は問題ないのですが、父がコークや清涼飲料水の
類が大好きで毎日飲んでいました。家族が何を言ってもダメ。
そしてそういう生活をずっと続けて当然のごとく糖尿病になりました。
若いうちはまだいいんですよね。問題が出てくるのはある程度の年月
が経ってからではないでしょうか。
病気になってしまうと、ほんと辛いですよ!!
ご主人にそういう話をしてもだめなんでしょうかねえ。
病院の先生から話をしてもらうと少しはこたえるかもと思うんですが、
主治医の先生にお願いしてみたらいかがでしょう。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]


--------------------------------------------------------------------------------
これを読んでも飲みたいでしょうか? 投稿者:ぽろ <HOME> ( 02/12/28 11:59:54 )
今、毎日8杯のお水の事を調べていて、これ→

http://members.fortunecity.com/msato/coke.html

が出てきました。これって本当かなっと疑問に思いつつ、コー○でトイレ掃除を
してみようと思いました。
引用なし
パスワード



【9742】コカコーラに発ガン性物質
 イドバタ会議より  - 12/7/9(月) 12:46 -
  
コカコーラに発ガン性物質

Cola - 12/7/7(土) 4:47 -
     
ショックな事実ですね。
早速日本の家族に報せました。

http://tabemono.info/report/report_9_3.html

皆さんも気をつけるようにください。


     引用なし
    パスワード


Re:体に良いはずは無いのですが、

Cola - 12/7/7(土) 4:56 -
     
カリフォルニアの基準の18倍もの発がん性物質が日本製のものには含まれている、と言う事実がショックでした。
数年前コーラ好きの叔母を膵臓がんで亡くしました。
「コーラだけはやめられない」と、お酒もタバコもコーヒーすら飲まない叔母が言っていたのを覚えています。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

おから - 12/7/7(土) 5:46 -
     
成分に詳しくなかったり、普段そんなに意識していない人間には、こういう警告は助かりますよ。何を今更、って思う人は高飛車な嫌味を残さずスルーしたらいいと思います。

"ワシントンDCのコカコーラからは144マイクログラムだったのに対し、カリフォルニアのコカコーラからは4マイクログラムしか検出されなかった”という部分に驚きました。同じ米国でも場所によって中身が違うなんて。

カナダで売られているコーラのその物質の含有量が高いのに驚きました。


     引用なし
    パスワード


Re:ニュースにならないのが恐い

Cola - 12/7/7(土) 8:51 -
     
なぜこのような記事がメインのニュースを飾らないのか不思議です。
ここに載せたのは、少しでも多くの人が危機感を持てたらなぁと思ったからです。

以下抜粋です。

 4-MIはカラメル色素を製造する過程で生成される化学物質。4-MIの規制が厳しいカリフォルニア州のコカコーラには、355mlあたり4マイクログラムしか含まれないのに対して、日本では72マイクログラム、最も含有量の多いブラジルでは267マイクログラムが検出された。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

モナ - 12/7/7(土) 10:18 -
     
実際のところどうなんでしょうね?
昔ぱたでみたyoutubeで、食品メーカーに添加物や白い粉を営業していた人が言ってたんですが、添加物の記載にも抜け道があって、例えばaという添加物は記載しなければいけないけど、aとbを混ぜた物なら記載しなくても良くなったりするとか。
アメリカの事情は分かりませんけど、たしかにあのケーキの色、製品クオリティなんかを見るかぎり、信用できる基準を設けてるのか疑問です、私も。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

但馬 - 12/7/7(土) 11:07 -
     
▼AKさん:
>ダイエットマウンテンデュウはなぜダメなんですか? 着色料?

マウンテンデュウはカフェインがすごく多く、マウンテンデュウのせいで学校での振る舞いに問題が出る子供もいる、とか。うちの夫は子供ではないんですけどね。

http://mexelw.blogspot.COM/2012/06/blog-post.html
http://oddnews.doorblog.jp/archives/3804462.html


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

水を飲まないと - 12/7/7(土) 13:11 -
     
小さい時から水を殆ど飲まず、コーラなどの炭酸飲料ばかりを飲んでいた
カリブ移民の彼女、未だ20代なのに胆石になって苦しんでいましたよ。
勿論、入院しました。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

素朴な質問 - 12/7/7(土) 14:02 -
     
ペプシの方が安全なの?
それとも、同じ?

どちらにしても炭酸飲料は糖分が多くて不健康だけど。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

スプラッシュ Email - 12/7/8(日) 5:53 -
     
カリフォルニアだからか、メキシコ産のコカコーラも売ってて、会社のメキシコ人はこっちを買ってますが、味が違うそうです。メキシコ産の方が美味しいそうです。
もしかしたら材料の割合とか違うんだろうなと思ってたけど、実際そうなのでしょうね。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

butako - 12/7/8(日) 11:01 -
     
メキシコのコーラは、high fructose corn syrupじゃなくて、普通の砂糖を使っているので美味しいと聞きました。私はメキシカンのレストランでは、瓶入りのメキシコで作られたコーラを注文しますが、やはり味が違うように思います。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

素朴な質問 - 12/7/8(日) 11:42 -
     
▼スプラッシュさん:
>カリフォルニアだからか、メキシコ産のコカコーラも売ってて、会社のメキシコ人はこっちを買ってますが、味が違うそうです。メキシコ産の方が美味しいそうです。
>もしかしたら材料の割合とか違うんだろうなと思ってたけど、実際そうなのでしょうね。

発現性物質の含有量に関しては、DCの144と同じくらいで
メキシコは147です。
たまにならいいけど、毎日は良くないと教えてあげるのも良いかも。


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

 ぐぐる - 12/7/9(月) 10:36 -
     
▼ペプシさん:
> ではペプシやドクターペッパーはどうなのでしょうか?
>
> どなたかご存知?


こういうのがありましたが参考になるでしょうか?

清涼飲料水の問題
http://tabemono.info/report/report_9_2.html


     引用なし
    パスワード


Re:コカコーラに発ガン性物質

 ぐぐる - 12/7/9(月) 11:02 -
     
>コーラーと言わず、私は炭酸類はあまり飲みたいと思いません。
>ダイエットとかフリーがつくものは薬の味がします。
>ドクターペッパーも薬の味がして、好きではありません。
>体が自然に拒否しているのかなと感じます。
>
>昔からコーラーは骨が溶けるとか噂がありましたね。

http://tng.blog37.fc2.com/blog-entry-151.html

怖いですね、↑調べてみたらこういう説明がありましたよ。
炭酸飲料は飲まない方が健康のためにいいみたい。
骨(歯も)を溶かしてしまうなんて危ないわ。

そういえば思い出したことですが、コカコーラ会社で働いてる男性が
驚きながら話してましたね。
コーラを作る大きな金属の釜みたいなのがあるそうですが、
それに穴が空いてしまうんだそうです。
きっと、これも金属の器具まで溶かしてしまう、ということなのかも。

>名前の由来はコカインからでしたっけ?
>体の悪いものがこんなに長く世界に広まっている、お金と地位が絡めば何でもありなのかなっと感じます。
>踊らされるのは下々の一般庶民。

    
引用なし
パスワード



【9924】人口甘味料と人間の体
 イドバタ会議より  - 13/6/5(水) 11:58 -
  
人口甘味料と人間の体
     ノンカロリー - 13/4/10(水) 4:02 -
      
少し前、こんなニュースがありました。
その時ブックマークをつけていました。

> 人工甘味料で"元気な精子"激減/日本薬学会のショッキング報告
http://blogs.yahoo.co.jp/honheyukari/63250591.html

> アスパルテームとOPPで精子に傷害
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu35asuparutemutoOPP.htm
  
もしお子さんを待っているカップルの方がいらっしゃったら
ご主人には、普通の砂糖の清涼飲料水を飲んでもらっては、どうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足:
> 「アスパルテームとOPPで精子に傷害」
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/tokushuu/tokushuu35asuparutemutoOPP.htm
>    ↑
>抗菌、抗カビ剤は毒。これは食べ物に限る話ではないが、食してはならないものと断言して良い。
   抗菌のソックスなど、日本では良く出回ってますね。

> アメリカ産の果物には100%近くまぶされている。
   ↑
アメリカから日本へ輸出されるオレンジ・レモンなどは、
カビ防止の薬剤を皮にかけることが許されているそうですね。
このことだと思いますが。

アメリカ産オレンジ、レモンは日本では
皮をむいて食べるとされているので許されるのだとか。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     オーガニック - 13/4/10(水) 5:46 -
      
ダイエット目的でSugar Freeにしている人いますが、インシュリンを増やす効果があるとかで、痩せない体になり、しかも発がん性も気になる所。

人口な化学物質が体に良いわけがない。
最近はステビアも色々でていて怪しいですね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿です - 13/4/10(水) 6:41 -
      
糖尿なので砂糖をとることができません。私にとって砂糖をとることは血糖値をあげることで、そうするといろいろな病気を引き起こしてしまいます。

腎臓障害や失明、心臓疾患はよく知られていますが、そんなメジャーな疾患ではなくても、免疫機能 がおちるので小さな傷がいつまでも治らなかったり、風邪をひいたらすぐ肺炎になったり、毎日の生活レベルで健康な人とは全く違います。

そしてこの病気には今のところ治療方法がありません。治療方法はないがコントロールできるという程度のものです。つまり一度かかると一生糖とは縁遠くなる生活を強いられる訳 です。

と、前置きは長くなりました。
私はなるべく自然のものを食するように気をつけてはいますが、やはりどうしても甘いものがほしくなることってあるんですよね。

そんな時には人工甘味料でできたチョコレートを食べる事があります。昔は人工甘味料は熱を加えて加工することができなかったのでコーヒーのシロップなどに限られていましたが、今は熱を加えられるものがでてきたので、お菓子類もNo Sugar Addedのサインがついたものが多く出ていますね。

つい昨日も息子の学校のファンドレイザーのイベントが、近所のフローズンヨーグルトのお店であり、行かないかとママ友からお誘いを受けました。そのお店には 2種類だけですが、No Sugar Addedのヨーグルトがあることを知っていましたので、私もあきらめることなく一緒に楽しく時間を過ごす事ができました。

人工甘味料が健康に悪いということはよく承知しています。でもやっぱり私だって人間らしく生きていきたいと思うし、quality of lifeということを考えると人工甘味料には感謝しています。

もし私が健康体で砂糖を食べられるようならば、やはり人工甘味料と聞いただけで顔をしかめたかもしれません。だから人工甘味料を悪魔が製造したもののように厳しく批判する人の気持ちもわかりますし、私も自分の家族が人工甘味料のはいったものを口にすることは反対です。

でも、砂糖でできたお菓子や飲み物を口にするという、ごく当たり前のことができない人もこの掲示板にはきていることを、どうか心の隅に置いてレスいただけたらと思います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     ノンカロリー - 13/4/10(水) 7:31 -
      
いろいろ教えていただいて有難うございます。

わたしは糖尿の場合の食事制限について、まったく知りませんが。
ふだんだったら、私なら甘い物は薄い甘さに自分を慣らしていくと思います。

塩も取りすぎると高血圧になるとのことなので、全体に、お出汁の味や、材料の本来の味を強調するような料理を食べていくと思います。

そんな時、ちょっと甘い物を欲しくなったら、サツマイモを7mm〜一cmの厚みにスライスして、オーブンでゆっくり、中まで焼いて(上火)、すこし表面を焦がした物などをオヤツ代わりに食べるかもしれません。

あるいはブルーベリー少量とか、というようにフルーツから甘みを少量とるかな?豆から?(例:大豆の五目煮)

できるだけ薄い甘さを強調するように、レモンを絞って入れアクセントにしたり。

お砂糖や蜂蜜は、非常にたまに、ふつう使う量の1/5だけとか。

どうぞ長い道のり、楽しみながらコントロールを目指されますように。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 8:17 -
      
糖尿病で一番気にすべきは、砂糖より炭水化物ですね。
普通の日本人であれば、毎日砂糖をとる食事はしないでしょうから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     あの - 13/4/10(水) 8:28 -
      
炭水化物は分解すると糖になります。白米はその最たるものですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 8:30 -
      
サツマイモ食べたら他の何か(ご飯とかね)を減らなきゃいけない、
フルーツ(果糖)をちょっと多めにとったら、それと交換できるものを
減らさなきゃいけない、糖尿って大変ですよねぇ。

日本にいる頃は一日三食のバランスよくカロリー計算っていうのが
普通のことだと思っていたけど、夫が二型糖尿になって
大変だと思っていたのに、結構楽。

だって一日のトータルカロリーでいいっていうんだもの。
医者まで、ま、それでもいいんですけどねときた。
勿論バランス良く三食食べたら、それに越したことはないですけどね。

おかげで食事の準備も計算も非常に楽でございますよ。
勿論、砂糖通常は使わず人工甘味料を砂糖替りに料理に使っていますけど、
市販のお菓子も時々食べてますしね。

こんな大雑把な感じでも抑えるとこをちゃんと抑えていれば
血糖値はコントロール(100前後)できているので当人も楽なようです。

人工甘味料様々ですよね。悪いのなんのと言われていたとしても
売っているんですから、危険なものだとは思いません。

人工甘味料が嫌いな方が多いのも知っていますが、
私はありがたく使っていますという事です。

余談ですが、砂糖を使わなくなって体重がちょっと減りました。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 8:35 -
      
そのとおりです。(炭水化物を摂取するとブドウ糖に変化すること、言わないと分からない人がいるのかな??)

私が言いたいのは、糖尿病患者が人口甘味料に長いレスをつけてまで、そこまで噛み付く理由があるんだろうかと。

それが炭水化物の代替品であるのなら、まだ分 かりますけど。日本人にとって、お米もパンも食べられないのはつらいですからね。

しかも、アメリカに在住していると炭水化物なしの生活は非常に厳しいでしょうから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 8:52 -
      
糖尿ですさんではないですが、
糖尿でも、お米もパンもちゃんと食べてますし、食べられます。
絶対とっちゃいけないものではありませんので。

もちろん量は他の人より少なくなりますし
芋が料理の中にあれば置換ということで減ったりなくしたりしますが。
糖尿ですさんもそれは一緒だと思います。

ただ読む限り糖尿ですさん、かなりストイックに
食事制限されているのかなと感じました。
なので、たまの楽しみの甘みとしてとっているものを
みんなに否定されて何と無く悲しかったのかなぁと、
勝手に想像しました。

病気で食事制限しなくちゃいけないというのは
おわりがありませんのでね。
夫に付き合って私も普段お菓子だとか甘いものは食べませんが
たまに無性に食べたくなることがあります。
ガンガン甘いやつ。(笑)

そんな時は夫も一緒に食べられるようにと、人工甘味料を使って
甘いおやつを作ります。
なので、うちでは人工甘味料は、助け舟みたいなもんです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 9:06 -
      
肥満の話になると、薬の副作用です!と噛み付く人みたいですね。
人口甘味料だと、糖尿病なんです!になるんですね。

例外的な話をされても。。。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     糖尿は奥が深いね。 - 13/4/10(水) 9:19 -
      
なんていうか、例外的な話もなにも、糖尿患者にとっては
人工甘味料は助かりますと書いているだけなんですが、
それがそんなにいけないことだったんでしょうか。
別に「皆さんもどうぞお使いください。」と書いているわけでもないですし。

う〜んさんが、そこまで人工甘味料がお嫌いだった事に気づかずに
気分を悪くさせてしまってごめんなさいね。この場を借りて謝ります。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     うーん - 13/4/10(水) 10:00 -
      
既にお分かりだと思いますが・・・・。
私は人工甘味料に何の思いもありません。
ただ、糖尿病患者が噛み付く話だとも思わないもんですから。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     きなこ - 13/4/10(水) 10:30 -
      
書いた文章の受け取り方って、人によって本当に違うんですね。

「うーん」さんは、最初の投稿で「糖尿です」さんの投稿を「意地悪」と表現した後、3度の投稿に渡って「噛み付いている」と繰り返されていらっしゃいますが、私には「糖尿です」さんの投稿が噛み付いているとか全く感じませんでした。

むしろ、「そうよね、糖尿の人は大変だよね」と共感さえ覚えました。(私は糖尿病ではないけど、血糖値を上手にコントロール出来ない体質で、体調によっては砂糖を少しでも食べると気分が悪くなり、普段から炭水化物もごく少量しか食べられません。)

確かに、「糖尿です」さんの最後の文章の内容には少しびっくりしたけど、糖尿病患者さんには、その方にしか分からない心境があるのだな〜と理解しました。


    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     睡い WEB - 13/4/10(水) 11:05 -
      
▼オーガニックさん:
>最近はステビアも色々でていて怪しいですね。

ステビアは人工甘味料ではありませんよ。
最近出てるのは、やっと許可されたから・・前までは甘味料業界(砂糖とか)に阻止されてたようです。

ステビアは食品添加物と表示されるので誤解されがちですが、キク科のハーブで体に害はありません。
http://www.stevia.gr.jp/anzensei_html/index.htm
http://ameblo.jp/stevia21world/entry-10939118296.html
http://ys.skr.jp/stebiahukusayou/post-27.html

    
    
引用なし
パスワード



【9925】人口甘味料と人間の体
 イドバタ会議より  - 13/6/5(水) 12:01 -
  
Re:人口甘味料と人間の体
     Oちゃn - 13/4/10(水) 11:37 -
      
▼睡いさん:
>▼オーガニックさん:
>>最近はステビアも色々でていて怪しいですね。
>
>ステビアは人工甘味料ではありませんよ。最近出てるのは、やっと許可されたから・・前までは甘味料業界(砂糖とか)に阻止されてたようです。
>ステビアは食品添加物と表示されるので誤解されがちですが、キク科のハーブで体に害はありません。
>http://www.stevia.gr.jp/anzensei_html/index.htm
>http://ameblo.jp/stevia21world/entry-10939118296.html
>http://ys.skr.jp/stebiahukusayou/post-27.html

私も同じ投稿使用と思ってたところでした‥
ステビアは植物に含まれる甘い汁を粉にしたもので、いわゆるサトウキビの甘い汁を粉にして砂糖にするのと同じです。
だからオーガニックのステビアもあるあるよ。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     義母 - 13/4/10(水) 12:48 -
      
▼糖尿ですさん:
私の義母は糖尿です
でも、同じ糖尿でもいろいろですね。
彼女はドクターから、人口甘味料は取ってはいけないといわれています。
あんな毒な物を取るくらいなら
白い砂糖のほうがずっとましだと・・・

彼女は、普段はシュガーフリー
でも、年に1〜2度だけは、大好きな甘いものを少しだけ食べています。

特に、私の作るケーキなどは、アメリカのレシピに比べると
砂糖なんてほとんど入っていないに近い。
でも、甘くておいしい。
彼女は、ここに来て、甘いものを食べる時にはとてもきらきらしています。

糖尿に限らず、病気を持つことは辛いでしょう。
でも、健康であることが一般的だとしたら
その話にパーソナルに入り込むことは、
ご自分を傷つけることになりませんか?

私の祖父にはペースメーカーが入っていて、
ねばねばしたものの一切を禁止されています。
(これも人によるのでしょう)

納豆がどれだけ健康によいのか?
どんなレシピがあるのかのトピックに
彼のような人が、自分のように、それらが毒となるようなな人もいる
その人のことも考えて、トピをたててくれというのはおかしな話ですよね

このトピの甘味料の話に、糖尿患者のことを考えてくれという
レスは必要ではないと思います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     睡い WEB - 13/4/10(水) 13:01 -
      
▼Oちゃnさん:

>私も同じ投稿使用と思ってたところでした‥
>ステビアは植物に含まれる甘い汁を粉にしたもので、いわゆるサトウキビの甘い汁を粉にして砂糖にするのと同じです。
>だからオーガニックのステビアもあるあるよ。

ですよね。
トレーダージョーズでも前よりもずっと安く出始めてるので嬉しいです、私は今みたいに出始める前から使用しています。
まだ誤解してる人多いですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     まるこ - 13/4/10(水) 13:06 -
      
食について関心のある方、読んでみて下さい。
私はとてもショックを受けました。

http://gmo-awareness.com/2011/05/12/monsanto-dirty-dozen/

人工甘味料、牛乳などなど、こんな陰謀とも取れるような事が、まかり通ってコントロールされているかと思うと、本当に将来が不安です。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     mami - 13/4/10(水) 15:09 -
      
zeviaっていうステビアを使ったソーダは、
フレイバーも天然のオイルを使っていて、おすすめですよ。

ステビアは解毒作用があるらしく、基本的に体にいいと思います。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     sweetner - 13/4/10(水) 15:15 -
      
私も自分でちょっと勉強してみただけですが、アステルパームの害なんかは有名ですよね。

スーパーに売っていて安全だなと私が判断するものは、ステビアとエリスリトールの混合物、truliaなど。これは血糖値も若干しかあげませんし、カロリーも大丈夫、化学的な面で身体に害もなさそうです。

あと、Splenda社から出ているNectresse、これも羅漢果という天然甘味料ですし、混ざっているものもエリスリトール、砂糖も若干混じっていますが、血糖値やカロリーなどには殆ど影響ない位のものです。

糖質制限の提唱者の大御所、江部医師はステビアとエリスリトールを勧めていますよ。

人工甘味料でも、スクラロースなんかは普通に摂取する量だったら問題ないと私は判断しています。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     同じです。 - 13/4/10(水) 22:40 -
      
うちの夫も糖尿ですが、人口甘味料は普通の砂糖よりも
もっとたちが悪いと医者に言われてます。
前まではソーダ類が好きな夫、じゃあ、ダイエットなら人口甘味料だから
大丈夫だろうなんて甘い考えで飲んでたのですが、
私もいろいろネットで検索して、いろいろ教えてあげたら、
ダイエット飲料買わなくなりました。

なんでも、人間の脳は、舌がいったん甘い味を確認すると、
それが普通の砂糖か人口甘味料かも脳は判断できないので、
そくさまインシュリンを出すように命令を出すのだそうです。
それがかえって臓器の負担になり、よくないそうですよ。

どうしても甘いものを欲したら、一口サイズのダークチョコとか
つまむほうがいいそうです。

医者によってもちろんポリシーとか考え方とかいろいろ
違いますので、お医者と相談するのが大切ですが。
あと糖尿の進み具合など、個人差もありますしね。

あとうちの夫の場合、とにかく白米(特に中華系のお店で出てくる
チャーハンに使うようなロンググレインの米)が一番
血糖値を上げさせる要素です。

なので米抜きです。いっさい食べません。
その代わり、All Wheatのパンや、パスタはそれほど影響しないみたいなので、米代わりに、それらをほんの少量食べてます。

糖尿=即、砂糖抜きとなるのではなく、
いったいどんな食品が血糖値をあげさせているのか、
個人によって違うので、食べたものをノートに書き血糖値を記すことで、
おのずと避ける食品がわかってくるので、これすることお勧めします。

糖尿は、相乗して起こる病気も数多くあるし、大変ですよね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     ダイエットコーク - 13/4/11(木) 4:50 -
      
▼同じです。さん:

>なんでも、人間の脳は、舌がいったん甘い味を確認すると、
>それが普通の砂糖か人口甘味料かも脳は判断できないので、
>そくさまインシュリンを出すように命令を出すのだそうです。

それは違います。
”舌の感じた甘さ”で血糖値を脳は判断しません。
きちんと”グルコース”を感知する神経があります。
うちの旦那は1型糖尿で、いつも人工甘味料で紅茶とか
飲んでいますが、それで血糖値が上がる事はありません。

あと彼は4歳のころから糖尿で、
ずっとノンシュガーの飲み物を飲んでいますが、
精子は元気なようです(w

トピ主さんがあげてくれたデータ、まだ論文にもなってません。
科学者の私としては、25%と16%に優位な差があるのか、
また、砂糖を与えたコントロール実験も加えて欲しいですね。

    
    引用なし
    パスワード


Re:人口甘味料と人間の体
     同じです。 - 13/4/11(木) 5:06 -
      
>それは違います。
”舌の感じた甘さ”で血糖値を脳は判断しません。
きちんと”グルコース”を感知する神経があります。
うちの旦那は1型糖尿で、いつも人工甘味料で紅茶とか
飲んでいますが、それで血糖値が上がる事はありません。

とても勉強になりました。
そうなんですね。医者や研究する人に
よって意見もまちまちですが、
実際飲んだ後、血糖値があがっていないということであれば
有効なんですね。うちのだんなにも教えてあげようと思います。
ちなみに、うちのだんなはタイプ2の糖尿なのですが。

ちなみに、お勧めはどのブランドの人口甘味料でしょう?
参考までに教えていただけると助かります。

    
    引用なし
    パスワード


『人口甘味料と男性不妊』 対照群と比較した実験...
     ノンカロリー - 13/4/11(木) 8:15 -
      
> Alter Online
> 『ちょっと待って! 人工甘味料
> アスパルテーム、スクラロース、ステビア、エリスリトールなど安全か?』
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=311&cls=

> 47News「人工甘味料で精子障害 マウス実験、微量で発生」2003年3月27日
http://www.47news.jp/CN/200303/CN2003032701000331.html
    
============================

依存症 : 〜中毒から逃れられない状態とはどんな感じか、その他〜
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6595;id=chiebukuro
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4554】手頃な値段のミートスライサーって?
 NiNi  - 03/11/17(月) 6:37 -
  
薄切り肉をよく使うので(特にお鍋の季節は)、ミートスライサーを購入しようと思うのですが、値段がピンきり。スライスの厚みについてもPaper Thin等の大雑把な表示しかないので、実際どのくらい薄く切れるのかもちょっと不安。実際に購入して使ってらっしゃる方、メーカー、値段、切れ味など、情報を頂けたらと思います。(ずっと以前にこのページでミートスライサーに関する書き込みを読んだ覚えがあるのですが、見つけられません。)
引用なし
パスワード



【4605】過去ログの方にありました。
 過去ログ魔  - 03/11/21(金) 3:53 -
  
今、過去ログをちょっと眺めていたら、
ミートスライサーの情報がちょっとありました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_40.htm
引用なし
パスワード



【5080】Re:手頃な値段のミートスライサーって?
 ah E-MAIL  - 04/3/11(木) 5:21 -
  
ミートスライサーについて私も悩んでいます。過去のログはみました。その後購入されましたか?教えてください。
引用なし
パスワード



【5081】Re:手頃な値段のミートスライサーって?
 うさ  - 04/3/11(木) 18:54 -
  
ミートスライサーの話題は、過去に井戸端の方で
何度か挙がっていたのですが、残念ながら
どうやらいずれも、こちらへは保存はされなかったみたいですね。

井戸端での経緯を、私の記憶する限りで書きますと。

最初に、薄切り肉を手軽に手に入れたい方々の間で、
krup社のスライサー(確か$60位かそれ以上するもの)が
すごく話題になり、そんなものがあるなら買ってみたい、
とおっしゃっている方が多くいらっしゃいました。

その半年後位にまたミートスライサーの話題が出たのですが、
その時、前回話題になった時に購入されたと思われる方々の
コメントは、意外にネガティブなものが多かったと思います。
(確か5名強のレスがついていたように記憶しています)

まず、性能は問題はない。薄切り肉も良く切れる。
ただ、第一に多く挙がっていたのが、洗浄、掃除が
非常に面倒。で、肉が部品に絡まるor挟まる、
結構大きいので場所を取る、とおっしゃる方もいたと思います。

そしてさらに、上記の理由が絡み、
仕舞われたまま使わなくなった、と結論づける方も多かったと思います。
表面を凍らせた肉を自分で切った方が面倒が少なく、
結局そちらへ戻った、という方もいらしたと思います。

そこに、Rival社のもの($30程度)も話題に挙がり、
安価で、しゃぶしゃぶ肉ほどの薄さは困難なものの
まあまあの性能、という話になりましたが、
これもやはり、krup社に比べて収納もかなり
コンパクトではあるものの、掃除はやはりやや面倒
(krup社と比較すると多少は楽なよう?ですが)
という意見がありました。

以上、私の記憶違いな所があったらすみません。
もしもポジティブな点や補足出来る点などを挙げられる方が
いらっしゃいましたら、レスをつけて差し上げてください。

こんな事を言ってはなんですが、返品天国のアメリカに
お住まいであれば、試しにお買いになるというのも
ありかもしれません。

私はRival社のものを買ったところ、少々モーターがスローに
なる感じがして、交換してもらいました。
なので、使った後でも返品可能と思います・・・(^^;

ちなみに私のスライサーはというと、ガレージセールを
やる時には売るかもしれない、と思う事もあるほど、
今や全く活躍していません・・・
引用なし
パスワード



【9921】肉を薄切りにするための電動スライサー
 イドバタ会議より  - 13/5/21(火) 11:18 -
  
肉を薄切りにするための電動スライサー
     ななふし - 13/5/17(金) 1:59 -
      
欧州に住んでいます。お店で売っている一番薄い肉が5mmぐらいなので、いっそのこと電動スライサーを購入したいと考えています。

ネットで調べてみたのですが、メーカーも、種類も、値段も色々で、レビューもまちまちなので、どれにしたらいいか迷っています。

ドイツのリッター社が、日本でも売り出している製品(以下のリンクにあります)は、どうかなと思っているのですが、会社の謳い文句以外に、肉を薄切りにできる!という使用者の声が見つからず、ちょっと不安です。
http://www.ritterwerk.de/english/household-appliances/economy-slicers/e-16/

どなたか、肉を薄切り(しゃぶしゃぶに使えるような1、2ミリ)にするために、電動スライサー(どこのメーカーでも構いません)を購入した、又はお使いになったことがある方、使い心地をシェアしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     使ってたよ - 13/5/17(金) 2:27 -
      
以前アメリカのど田舎にいた時に、使ってました!
これです。
http://www.amazon.com/Waring-Food-Slicer-Professional-Quality/dp/B000NCJG32/ref=pd_sim_sbs_k_4

もう7年前くらいの話なので、これより古いモデルではありますが、このメーカーの類似品です。59ドルくらいで買いました。
他の物と比べたことがないけど、とっても使い勝手が良かったです。

当時は、コスコやオーガニックの店で買った牛や豚の塊をスライスして、小分けして冷凍庫に入れて使ってました。
半冷凍のお肉を使って、トンカツ用のスライスから透明なくらいの薄切りまで出来ましたよ。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     同じく - 13/5/17(金) 4:08 -
      
私も、このメーカーの古いの(5,6年前に購入しました)持っています。

ポイントは「肉が半冷凍状態」であれば、かなり薄くスライスできますよ。

うちは、Costcoで10パウンドのポークローインを月1購入し、スライスしてます。

半冷凍にするには、3等分に切って、冷凍庫に6時間くらい置いとくと、いい感じになります。冷凍庫の場所によっては、まばらに凍ったりするので2時間置きくらいに状態をチェックして肉の位置を変えたり、ひっくり返したりしてます。

解凍状態が解けた肉は薄くはスライスできません。
ポークチョップくらいの厚さにスライスするには、問題ないですが、うすーくは無理です。

常温で買ってきた肉を、半冷凍といっても一度冷凍し、スライスし、また冷凍して保管するので味が落ちるかも??って最初は思いましたが、私が調理するもの(生姜焼き、野菜炒め、豚汁などなど)では、まったく味が落ちたという感じはしません。

ただ、作業が大変。
1時間くらいかかります。(そりゃ、10パウンドだから…)
半解凍の状態をチェックしながら、スライスして…小分けにしてパックに入れて、さらにスライサーの掃除…。(パーツに分解できますが、本体は丸洗いはできないのでアルコールでふいてます)

月に1回しか、したくない行程でもあります。

主人が生姜焼きLoverなので、しかたなくスライスしてますが、そこまで薄切りに愛着がないなら、戸棚の中に眠ったまま、、、ということにもなりかねないかも…です。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     なると - 13/5/17(金) 5:14 -
      
私もミーとスライサーを持っていますが
掃除が面倒なので結局、半解凍のまま包丁で切っています。

他の方が持っているものと同じように
本体の機械の部分はディッシュウォッシャーで洗えないので
私も洗剤とアルコールで拭いていましたが
やはり隅々まできちんと綺麗に出来ているか疑問に感じ
もしかして不衛生?なんて思い始め
それ以来、出番がありません。

すごく薄く切りたい時は、半解凍の手前で切り始めると
かなり薄く切れます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     自前 - 13/5/17(金) 7:32 -
      
だいぶ前、電動スライサーを持っていましたが、水洗いが出来ないので使った後の手入れが大変でした。
購入する時は分解して水洗いが出来る物をお勧めします。

今は包丁で自分で切っていて、上手く切れなかった部分はコマ切れとして豚汁、解凍が進んで切りにくくなった小さい塊は、ラーメン用の煮豚にしてます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     にく9 - 13/5/17(金) 9:02 -
      
私はいつもスーパーの精肉コーナーで切ってもらっています。
スーパーでなくとも、近所のButcherでお願いしたらどうですか?
そんな値段かからないですし。

精肉コーナーの店員の方に好きなお肉をパックで持って行って、薄くスライスして欲しいと頼みます。

大抵の人は日本的な薄さには慣れていないのと、かならず破れないような厚さを心がけているはずです。
なので、Almost tearing ぐらいの、Paper thinにして欲しい、破れてもOKだと一言伝えれば、しゃぶしゃぶ肉くらいの薄さになります。

スーパーでのデメリットはたまに下手な店員がいること、毎回同じサイズではないこと。しかし何度も通えば同じ店員なら慣れてくれます。
Butcherなら、そんな心配はないですね。

掃除とかもないし、楽ですよ。
買い物のついでにバゲットをスライスしてもらう感覚です。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     在欧 - 13/5/17(金) 9:11 -
      
私も在欧です。ミートスライサーって掃除が大変なのでお蔵入りです。

私もお肉屋さんで切ってもらっています。
こちらの生ハムとかベーコン、しゃぶしゃぶより薄いのがありますよね?
あのくらいの薄さで!と注文すると綺麗に切ってくれますよ。
ミートフォンデュ用のお肉もかなり薄いので冬はこれで代用することもあります。

最初は日本人御用達みたいなお店まで行っていたのですが
きいてみたら特別なお店にいかなくても
普通のお肉屋さんで切ってくれることがわかったので、お願いしてます。
なれた人だと薄切りのお肉を重ならないようにきれいに並べてくれます。

ちなみに義母はミートスライサーではパンを切るだけでしたwww

私は塊肉は凍らせないで、よく研いだ包丁で薄切りにすることもあります。
家族で食べる牛丼とか、しゃぶしゃぶ、すき焼きくらいなら大丈夫。
貝印の砥石で毎日研ぐと恐ろしくよく切れる包丁になります。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     てんとう虫 - 13/5/17(金) 22:21 -
      
私も在欧です。
我が家はBOSCHのスライサーを使ってます。
多分ここの一番安いタイプです。
使いやすくて便利ですよ。
もっと便利なのもあるかもしれませんが、
分解してある程度洗えるし満足しています。

以前は包丁で半冷凍を頑張って切ってましたが、
片付けの手間暇を考えてもスライサーの方が断然楽です。
もちろん人によると思いますが、我が家では購入後の方が
薄切り肉料理にいっぱい使ってます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:肉を薄切りにするための電動スライサー
     ななふし - 13/5/20(月) 5:29 -
      
皆さん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!
お礼が大変遅くなり申し訳ないです。

「使ってたよ」さんが、教えてくださったWaring社のもの、「てんとう虫」さんのBOSCH社のもの、こちらでも手に入るか調べてみます。

皆さんがおっしゃるように、洗浄が間単にできるかどうかとういのも、とても大事なポイントですね。私は全く考えていませんでした。

スーパーの精肉コーナーで切ってもらうという手も、今度思い切って試してみようかなと思いました。

思いがよぎったこともあるのですが、夫がベジタリアンで子供一人と私の分だけだと、顔見知りのお得意様になれない、こちらではお店のサービス精神はほぼ期待できない、お店の衛生面に不安があるなどで、躊躇していました。

また、(半解凍ではなく、)半冷凍状態で切るといいというやり方を丁寧に説明してくださってありがとうございます。今までは半解凍でカットしていました。半冷凍だったら、切った後に続けて冷凍しても味が落ちないというのは、いいですね。

皆さん、役に立つアドバイスを本当にありがとうございました!
    
    
=====================================
    
その他:
@【 知恵袋にあるキッチン用具に関するスレッド 】
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9893;id=recipe

切れる包丁、ナイフ、ミートスライサー
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1494;id=chiebukuro
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

10 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー