料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3659 / 8003 ←新 | 旧→

【6263】丸ごとチキンの調理法
 *井戸端会議より  - 05/5/25(水) 15:44 -
  
チキン丸ごと...どうすればいいのか。 投稿者:料理下手 さん

オーブンに入れようかと思いますが、 下味付け、温度設定などなどどうすれば
いいのかと考えながらもパタの井戸端を読んでいて思い切って投稿しました。
 
ガーリック、塩、胡椒、オリーブオイルで焼いて大丈夫でしょうか?
焼くときのポイントは?
そのまま焼くときは温度設定はどうするのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
chicken in a pot 投稿者:鳥肌 さん

私も今、ちょうどホールチキンを調理しています。スロークッカーを使うのですごく簡単
です。
スロークッカーに人参、玉ねぎ、セロリを入れ、その上にチキンを乗せます。(塩、コシ
ョウ、ドライのバジルを刷り込んで)
チキンブロスか水を1/2カップを入れて、highで4〜5時間、lowなら8〜10時間煮込
むだけです。*highで調理する場合はチキンブロスか水は1カップです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ きっと意外に簡単ですよ:ハーブ類と付け合せ追加しました 投稿者:AG さん

こんにちは^^
丸のチキンはやはりオーブンで焼くのがよいと思います。
鳥の丸焼きって、焚き火の上でも出来る簡単なもののはずですが、
いざオーブン用のレシピを探すと色々違うのがありますね。
温度を何度も調節したり様々な段階を踏むことで出来上がりが変わるわけですが、
とにかく簡単な方法というと以下の感じになると思います。
因みに、何でも冷凍の物を解凍する場合は、冷蔵庫に入れて1,2日かけてすると
よいですよ。急激な解凍は物をグチャッとさせてしまいがちです。
 
(オーブンの温度や焼き時間は、チキンの包装に書いてあると思います。それに
従って焼いてもよいですね。)
オーブンを350F(約177C)で余熱しておきます。
チキンを水で洗ってペーパータオルで水気を取ります。
(本体の中に臓物の入った袋が入っていると思います。もしかしたら首の辺りに
プラスチックの器具もついているかも知れません。取り除くのをお忘れなく。)
もし内側に脂肪の塊があったら、取っておくとよいでしょう。
体の内部に塩をガサガサふります。
外部全体にオリーブオイルを塗り、塩胡椒をガサガサふります。
パウダーガーリックを塩胡椒と一緒にふってもいいのですが、ちょっと焦げるかも。
ハーブ類は皮と肉の間にディナーナイフか何かをグイグイ差し入れて作った隙間に
入れるとよいですよ。首のところからナイフを入れて、胸肉の辺りだけにしても
よいと思います。
次にバター(マーガリンでも)を指で胸肉と太ももの上部に厚め(2,3ミリ)に塗りま
す。
(↑省略してもよいですが、こうしておくと胸と太ももが乾き過ぎるのを防げます)
胸を上にしてチキンをオーブン用の浅い容器に入れます。この時に両方の翼をそれぞれ
グイッと曲げて、先端を体の下に押しこんでおきます(焦げるのを防ぐ)
容器に入れたチキンをオーブンの真ん中に入れます。
350Fで、チキン1ポンド(約450g)につき30分くらい焼きます。
(5ポンドのチキンなら2時間半くらいですね)
残り1時間の時点、また30分の時点で焼き具合を見るといいでしょう。
オーブンのサイズや天候など様々な理由から、素早く焼ける場合もあるので。
肉用の温度計を太ももの部分にさし、175F(約80C)くらいになっていたら
焼けているはずです(温度計の先が骨に当たらないようにご注意を)
焼きあがったら室温で30分くらい放置しておくとよいです。
 
以上です。最初に書きましたように、色々なステップを抜いた「とにかく焼いてみよう」
レシピです^^オーブンのくせとか色々ありますし、何度か焼いてごらんになるうちに
好みの調理の仕方が出来上がると思いますよ。詰め物をしたり、マリネにしておいたり、
毎回違うレシピに挑戦なさってみると楽しいと思います。
 
参考になれば嬉しいです。他の皆さんからも返信がつくといいですね^^
と、書いていたら鳥肌さんからのお返事がありました。美味しそうですね^^
 
***********************************
 
シーズニング ミックスはお好みの物が見つかれば便利だと思います。
McCormicは人気がありますよね^^
私は鳥に限らずハーブを使った料理が大好きなので、瓶詰めの乾燥の物を各種
常備しておき(乾燥タイプは値段の面でも、管理の面でも手軽です)、
その時々で分量や組み合わせを変えてみています。
鶏には沢山のハーブが合います。ガーリック、オレガノ、バジル、ローズマリー、
タイム、セージなどなど。ハーブは火が通ると香りが弱くなりがちなので、
ローストチキンの場合は皮と肉の間に入れるのがお勧めです。ローズマリーは
ラベンダーに通じる感じの芳香が強く、七面鳥などちょっと臭みのあるものの
料理に重宝すると思います。大きな鳥の残りをサンドイッチや他の料理にする時は、
最初に焼く時の味付けをシンプルにしておくと便利でしょう。
 
付け合せは、やはりグリーンビーンズですよね。それにマッシュドポテト。
ベークドポテトは鳥と同じ温度で出来るので、アルミホイルに包んで
鳥の下のラックにポイポイっと転がしておけます。
玉ねぎや人参を大きく切って、鳥に詰めたり周りに並べたりしてもいいですね。
(詰め物をした場合は、相応に温度と焼き時間を調節しないと火が通り難いです)
あと、丸の鳥を買うと臓物がついてくるので、それを使ってグレイビーを作ります。
臓物は慣れないと扱うのが気味が悪いかも知れませんが、美味しいですよ^^
せっかくオーブンを温めるので、ビスケットも作っておき、
鳥を焼いた直後にオーブンで焼きます。この時にバナナ(アップル)ブレッドや
パイなんかを焼いておくと、デザートも準備できますね。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:きっと意外に簡単ですよ 投稿者:はっけん さん

チキンを解凍するときは必ず冷蔵庫でしたほうがいいと思います。
私はまるごとチキンはオーブンで焼きます。375度Fで2時間(大きさにもよります。

チキンの中身を取ってきれいに洗ってよくふきます。
オリーブオイルを全体につけてマコーミックのシーズニングをふりかけてやきます。
焼きあがったかどうかはサモメターで確かめます。
簡単ですがおいしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ ハーブ類はどのようなものをお使いですか? 投稿者:料理下手 さん

レスを下さった方ありがとうございます。

ところで、ハーブ類はどのようなものをどれくらいお使いですか?
うちにはPoultry Seasoninngなるものがありますが、これでいいので
しょうか?
このシーズニングは 旦那の家族が来たときターキーを焼くのに使ったようでそれ以来使
っていなかったものです。 内容を見るとタイム、セ−ジ、マジョラム、ローズマリー、
ブラックペッパー、ナツメグなどが入っているみたいです。
一度、タイムをたくさんふりすぎておいしくなかった事があるので分量がわかりません。

ほんの少々で大丈夫なんでしょうか?
 
質問ばかりですみません。
まったく料理が苦手で今も転がっている鶏肉の固まりをみてため息付いています。
何事もやってみない事にははじまりませんよね。
チャレンジし、失敗を繰り返しながら学んでいけばいいかと思います。
そんな時、こうやってお料理上手の方からのレスをいただくとすごく参考になります。
ありがとうございます。
 
ひき続きレスお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ハーブ類はどのようなものをお使いですか? 投稿者:はっけん さん

私が使うものはマコーミックのMontreal chicken seasoningです。
オイルをたっぷり塗って、シーズニングをかけます。量は多すぎず少なすぎずです。


引用なし
パスワード


2,899 hits

【2835】簡単な鳥肉料理 りほ 02/12/3(火) 9:27
【2839】Re:簡単な鳥肉料理 koori 02/12/3(火) 11:56
【2841】簡単な鳥肉料理 りほ 02/12/3(火) 18:10
【2846】私のお勧め! カイエンペッパー 02/12/5(木) 20:57 ニコニコ
【3333】Re:私のお勧め! パーフェクト 03/3/5(水) 4:34
【3338】簡単で おいしかった! 03/3/6(木) 5:33
【3618】最高でした!! にんにく大好き 03/5/5(月) 13:46 リラックス(温泉)
【3759】Re:おいしかったー! アッコッコ 03/6/1(日) 1:13
【3771】私もお礼を ココナ 03/6/6(金) 1:21
【3784】少しアレンジしてみました はみんぐ 03/6/10(火) 11:21
【3785】ミス変換です、私様を私用に直します はみんぐ 03/6/10(火) 11:24
【3858】美味でしたぁ♪ クロ助 03/7/2(水) 1:54
【5028】Re:私のお勧め! チッキンチッキン 04/2/24(火) 6:31
【5029】Re:私のお勧め! くらむ 04/2/24(火) 19:32
【2855】Re:簡単な鳥肉料理 私も。 02/12/6(金) 23:14
【2891】Re:簡単な鳥肉料理☆超簡単☆ くりくり 02/12/16(月) 22:28
【2920】チキン・アドボ Dragon 02/12/22(日) 7:54
【4875】Re:チキン・アドボ はる 04/1/19(月) 5:54
【5048】Re:チキン・アドボ あめりけーぬ 04/3/4(木) 15:45
【3335】Re:簡単な手羽料理 ミニケル 03/3/5(水) 12:39
【3337】ものすごく簡単 mini 03/3/6(木) 3:27
【3350】風邪引いた時はチキンスープ うちは最近鶏づくし 03/3/8(土) 14:01
【3351】Re:簡単な鳥肉料理 エルモ 03/3/8(土) 14:51
【3742】鳥の手羽先から揚げ、甘辛風(名古屋の手羽... 井戸端会議板から転載 03/5/25(日) 8:04
【4863】鶏肉を使った今晩の献立を考えてますが、浮... *井戸端会議より* 04/1/14(水) 6:45
【4893】鶏肉では? 匿名 04/1/24(土) 23:55
【5046】Re:簡単な鳥肉料理 はっけん 04/3/4(木) 5:48
【5165】チキンオーブン焼きの残りで出来る料理教え... 井戸端会議より 04/4/2(金) 8:10
【6263】丸ごとチキンの調理法 *井戸端会議より 05/5/25(水) 15:44
【6264】丸ごとチキンの調理法 2 *井戸端会議より 05/5/25(水) 15:50
【9759】肉類: 鶏肉、chicken:  アメリカの鶏もも... 井戸端会議から転載 12/9/14(金) 22:06

3659 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3649 3650 3651 3652 3653 3654 3655 3656 3657 3658 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー