料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3649 / 8003 ←新 | 旧→

【6276】Re:ブレッドマシーン初心者。
 井戸端知恵袋→ WEB  - 05/6/3(金) 7:58 -

* ご注意: アメリカの計量カップは、1カップ=240CCぐらいです。
大さじ小匙は日本と同じです(15CCと 5CC)
=============================

アメリカで美味しい食パンレシピ 投稿者:超熟
最近、美味しいトーストが食べたいなーと思っています。
Cookpadや、E-パン工房などでレシピを調べたんですが、
日本のレシピで、アメリカにある材料で使って作っても、なんかいまいち・・。

アメリカでできるおいしいパンのレシピを知ってる方がいたら
ぜひ教えてください!
ちなみに私は、日本の超熟のような食パンを作りたいです♪
==========================

材料はどんなの使ってますか?       投稿者:手作り派
私もおいしいトーストが大好きで、パンはもっぱら手作りしてます!
(キッチンエイドのスタンドミキサーです。)

トピ主さん、eパン工房さんのレシピで作ってもいまいち、とのことでしたが
材料はどんなのつかってらっしゃいますか?

私は、eパンさんのレシピをかなり利用させていただいてますが、特に
プルマンブレッドは最高においしいパンができるので、毎回満足してますヨ。

ちなみに、私は強力粉はKING ARTHURのを使ってます。
    http://www.kingarthurflour.com/

あと、イーストは、safのインスタントイースト(ウィリアムズ・ソノマで
売ってますよ。この間は、Meijerで買いました。フランス産じゃなくて、メキシコ
産だったので、すごい安かったです。でも、味は変わらないような気がします。)
を使ってます。

強力粉とイースト、もし手に入るようでしたら、この二つの種類のものを
使うと日本のレシピでも十分おいしいのができるような気がするんですが・・。

でも、アメリカのレシピでもいいのがあるよ!とレスがつくといいですね!
私も参考にさせていただきます!
==================================

レシピではないのですが 投稿者:ぱんぱん
レシピを知っているわけではないのですが、ベンチタイムをちゃんと取った場合と
そうでない場合は、ふわふわ差が全然違うということに最近気づきました。

先日、一次発酵後、生地を二等分して、半分はすぐに成形し、残りの半分は
ベンチタイムを置いて成形したところ、後者のパンは前者に比べてふわふわに
できあがりました。
(ベンチタイムと取らなかった方もそれなりにふわふわしていたけど、比較
してみると全然違う)

Eパン工房は、かなり細かく作業時間なども載っているので、それを忠実に守れば
アメリカの材料でも、ふわふわしたパンが作れるのではないかなと思って
いますので、早速これから試そうかと思っています
(子供がいるのでなかなか時間通りにいかないことが多いのですが・・)。
ちなみに、私もイーストはsafを使用しています。
===================================

投稿者:超熟
私はスタンドミキサーもHBもないので、
手で作ってるんですが、それも原因の一つなのかなー?
最近はHBを使わない作り方ってあまり見かけませんよね。

粉は、すっごくやすい量り売りコーナーにあったブレッドフラワーを使いました。
お勧めの小麦粉、探して、ちゃんとベンチタイムなどを計って
また作ってみます。どうもありがとう!

パン焼き屋 ( 05/06/03 05:05:34 )
私も上の方と同じで、粉とイーストを少しいいものにすると、
随分違ったものが出来ると分かって(特に粉という感じがします)、
粉はKing Arthurにしてます。 Bob's Red Millも悪くないです。

ちなみに私は山本聖という、以前TVチャンピオンになったらしい人の
レシピ本に載っているイギリスパンを作ってますが、
我ながら、超熟にも負けないよってくらいのが出来ます。

こねと一次醗酵はブレッドメーカーを使って、成形して、
100Fにしてスイッチオフしたオーブンの中で二次醗酵させたら、
ブレッドメーカーで焼くと不味いのでオーブンで焼きます。

この人の本のレシピを何度か試して分かったんですが、
成形を忠実にするのも、もちっとさせるのには結構大事なポイント
のようです。
=================================

やはり計量器がないと無理なのでしょうか? 投稿者:ないんです。
カップとTSP TBSP の計量でおいしくできるレシピのお薦めはないでしょうか?
=================================

はかり 投稿者:お菓子
確かにアメリカのレシピだと、パンやお菓子は計量カップなどで
出来るようになってるけど、日本のとなると、
計量ははかりを使うものが殆どですね。
やっぱりはかりの方が正確な計量が出来るからなのでしょうね。

でも、はかりって高いもんじゃないし、
グラムとパウンド両方計れるものもあるし、
あれば、焼き菓子やら肉やら、色々計るのに使えてほんとに便利だし
(私は数日に一回は使ってます)、買っちゃったらどうでしょう?
===================================

コツ 投稿者:ぱ
毎日パン作りをしていた事があります。
その時に感で覚えたコツは、生地を寝かすさいの湿度と温度が重要と言う事。
それと生地をこねる時にある程度丸くなったら、その生地を思いっきりボールに投げつけ
投げつけそして体重をかけぐっとかけ生地を練り又投げつけるを20回ほど繰り返します。
生地の投げつけをしっかりしとくと、どんなレシピでも美味しく焼きあがると思います。
寝かしもしっかりと温度と湿度をちゃんと調節してくださいね。
私はオーブンを少し暖める程度に暖めておきます。
お湯を入れたボールをオーブンに置きます。
生地の入った入れ物はラップをかけ、空気穴を幾つか開けます。
その上からお湯で濡らしたフキンを覆います。
2度目のベッドタイムはぬるま湯を霧吹きで生地の上から吹きかけます。

計量カップで作るレシピ、「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」 投稿者:濱さん
下記は格別おいしいとはいえませんが、一応の最初のステップと言う事で。

1. 計量カップで作る場合のレシピ

1−1. 食パン(White Bread)
    1パンド用

水        3/4 カップに 大さじ1杯 足す。
    バターか植物油  小匙 4
    脱脂粉乳     小匙 4
    塩        小匙 1杯半
    砂糖       小匙 4
    強力粉      2 と 1/4カップ
    イースト     小匙 1杯半 

(*) バターでも植物油(オイル)でも良い
(*) 脱脂粉乳=Nonfat Dry Milk インスタント.コーヒーの近くの棚。箱入り
(*) 砂糖=グラニュール糖のこと Granulated Sugar
(*) 強力粉=ブレッドフラワー Bread Flour
(*) イースト =普通のイースト Active Dry Yeast 
(一回分ずつ紙袋に入っている物なら、一袋で良いと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一ポンド半の大きさ用
    ==============
    水    1 カップに 大さじ 2杯を追加
    バター  大さじ 2
    脱脂粉乳 大さじ 2
    塩    小匙  2
    砂糖   大さじ 2
    強力粉  3 カップ
    イースト 小匙2杯に 1/4杯を追加

(*) 上記1パウンド用と同じ注意。
    ===================

3. 1パウンド用
    =========

水    3/4 カップ
    オイル  大さじ 1
    脱脂粉乳 大さじ 1
    塩    小匙  1
    砂糖   大さじ 1.5
    強力粉  2 カップ
    イースト 小匙 1.5

====================
イーストには普通の物と、促成版とが有って、量を変えればどちらも
てこねでも、機械でも作れます。下記が換算表です。
====================

A) 普通のイースト(Active Dry Yeast)と 
B) 促成イースト(Rapid-Rising YeastとかFast Rising Yeastとか呼ぶ)
     ラピッド.ライジング.イースト  ファスト.ライジング.イースト
     クイック.ライジング.イーストなど会社によって色々な呼び方が。

換算表     
  A)普通のイースト     (B)促成イースト
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小匙  1.5   =  小匙 1
 小匙  2.5   =  小匙 1.5
 大さじ 1    =   小匙 2.25  (2杯+1/4杯のこと)  

=============================

2. 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4170;id=recipe
    料理とレシピ「ブレッドマシーン。パンのキメが荒い」

「パン焼」 OR 「ブレッド」で検索
    http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83p%83%93%8F%C4%81%40%83u%83%8
    C%83b%83h&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=30&y=13
    料理とレシピ - 検索

===============================
引用なし
パスワード

491 hits

【5889】ブレッドマシーン初心者。 食パン 04/12/26(日) 23:11
【6276】Re:ブレッドマシーン初心者。 井戸端知恵袋→ 05/6/3(金) 7:58

3649 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3639 3640 3641 3642 3643 3644 3645 3646 3647 3648 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー