料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3647 / 8003 ←新 | 旧→

【6278】カクテル初心者
 井戸端会議より E-MAIL  - 05/6/5(日) 23:51 -

カクテルを自宅で始めたいのですが・・・ 投稿者:あう

日本では気軽にスーパーで缶入りカクテルが買えて、それで満足していたのですが
こっちでは普段飲むのはビールかワインくらいに。
レストランに行って高いお金を出して飲みたくない性分なので
カクテル作りの本を買いました。それで、カクテル上級者(家で楽しまれてる)
方に教えていただきたいのですが

道具としてはとりあえずシェーカーがあればいいでしょうか?

うちの州はビールとワインはグロセリーストアで手に入りますが、他のお酒は
酒屋に行かないと買えません。なんせ、主人はビールのみ好きで酒屋に行ったことがなく私も一人では行きたくないので(いまだ未体験)下準備をしてから来週行こうと思ってます。

テキーラベースのカクテルが好きなので(マルガリータやテキーラサンライズ)
材料を調べたところTriple Sec (or Cointreau)とあり、これも酒屋で手に入るの
でしょうか。
あと、テキーラサンライズに使うGrenadine、カシスのシロップ。これはお酒ではないのですが、酒屋で手に入るでしょうか。お勧めのメーカー等ありましたら名前を
教えていただけると助かります

テキーラのほかに、これは揃えておいたら?というお勧めのものはありますか?
マルガリータ、テキーラサンライズ位しかカクテルはあんまり知らないのですが
この嗜好にあったお勧めのカクテル(手軽に作れる程度の)ありましたら
教えてください
あと、次の日にあまり残らないお酒はなんでしょうね?もう2年近くもビールばかり
飲んでて、二日酔いも経験してないのですが、昔良く飲み会の後二日酔いになっていた方でした(それは飲みすぎ?)

この週末で情報収集できればと思うので、カクテル愛好者の方、ぜひ情報を分けて
いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします

--------------------------------------------------

投稿者:週末は夫が私のバーテンダー

酒屋にいくと、大抵のカクテル材料は手に入りますよ。
みつからなければお店の人に聞いてみてください。
レモンとかライムも置いてあるはずです。
余談ですが、酒屋って閉店時間がかなり早いところがあります。地域によって違いますが、7:30pmとか早い時間にクローズすることが義務付けられていたりしますね。

なんとなく夏になるとテキーラなのですが、vodkaとginもすきです。
トニックウォーターか、お手軽にジンジャーエールで割ってライムを添えるとか、さっぱりですきです。
ginは多少くせがありますが、vodkaは酒自体に特徴が少ないので、たいていのジュースと相性がいいです。日本の缶カクテルでも、vodkaベースのものがいろいろあります。スクリュードライバーもvodka+オレンジジュースで簡単ですがおいしい。

おいしくカクテルをつくるこつは、なんといっても、生の果物をしぼりたてで使うことです。
市販のジュースは便利ですが、バーで飲むおいしさはやはり生果汁でないと出せません。
それから、シェイカーの使い方ですが、がしがし振りすぎるのはだめです。水っぽくなるだけです。出来るだけ氷を溶かさないように、さくさくっと振ってください。道具はすべてきちんと水分をふき取った状態で使います。
細かいことばかりですが、おいしさがぜんぜん違うのでどうせつくるならおいしいのを。

二日酔い防止ですが、複数の種類の酒を混ぜて飲むのが一番ダメです。酒量よりも重要ポイント。
今日はジンときめたら、ジンベースだけで。テキーラならテキーラだけ。ビールやワインも飲むとかもだめです。二日酔いにまでならなくても、気分が悪くなるので気をつけて。

週末の夕方におうちでカクテル作りって楽しいですよ。パーティでもバーテンダー役をするのも結構楽しいものです。
いろんな種類のサラダや果物をちょこちょこ用意して、おつまみがわりに。

--------------------------------------------------------
投稿者:tipsy

わかるところだけ。

> 道具としてはとりあえずシェーカーがあればいいでしょうか?

もちろんあったほうが色んなカクテルが作れますけど、
なくてもできるカクテルは結構ありますよ。

うちはあるんですが、あんまり出番はないです。
混ぜるだけの、ジントニックとかトムコリンズとかが多いので。
むしろブレンダーが、夏場は特に活躍してます。

あと、スピリッツを目分量でなく計りたければ、
計量器が要りますね。
(専用のものもありますが、計量カップで代用可)
マドラーやストレイナーなんかも、別のもので代用できるので、
なければないでいいと思います。

> テキーラのほかに、これは揃えておいたら?というお勧めのものはありますか?

私はテキーラ以外にウォッカ、ジン、ラム、カルーア、ウィスキーをいつも置いてます。
テキーラで、フローズンマルガリータ(これはブレンダーが必要です。
フルーツはライムに限らずイチゴやマンゴー、オレンジなど色々です)、
ウォッカはウォッカトニック、ブラディーマリー、ソルティードッグ、
ジンならジントニック、ギムレット、
ラムでフローズンダイキリとかラムコーク、
カルーア+ウォッカ+牛乳でホワイトロシアン、
という感じです。

> あと、次の日にあまり残らないお酒はなんでしょうね?もう2年近くもビールばかり
> 飲んでて、二日酔いも経験してないのですが、昔良く飲み会の後二日酔いになっていた
> 方でした(それは飲みすぎ?)

これは、何杯も飲む場合、飲むスピリッツの種類を1種類に統一するのが、
悪酔いしないコツ、とよく言われますね。
お酒によって、体に酔いの回る時間に時間差があるので、
飲み合わせが悪いと、思いもしないすごい酔いが
一時に回る可能性があるとか。

私は、弱いカクテルを2,3杯なら種類も気にしませんが、
何杯も飲みそうならば、今日はウォッカベース、とか決めて、
そのスピリッツから浮気しない様にして、
ミキサーで味を変えて楽しむ様にしてます。

---------------------------------------------------------------

お酒は大好物です〜〜〜!!(笑) 投稿者:柿の種

次の日に残らないお酒は、やはり焼酎な様な?と思うんですが?(私の意見です)

私は今気になっている、お酒で新しくカルアと同じボトルの会社のフルーツ系の割るタイプのお酒今度試してみようと思います。

--------------------------------------------------------------------
バーテンダーズガイドという本を1冊持っていると便利です 投稿者:ハムエッグ

本屋さん(@アメリカ)にカクテルレシピの本がいろいろあります。

ノンアルコホリックのレシピもあって、便利ですよ。
道具の説明も書いてあります。
私のカクテルバイブルです。

--------------------------------------------------------------------

シェイクしないでいいカクテル多いですよ。 投稿者:お局子

カクテル入門、ということでしたら
作り方が『ビルド』『ステア』のものが簡単に作れます。
サントリーのサイトですが、参考になると思います。
http://www.suntory.co.jp/wnb/index.html
(サントリーで扱っているブランドで表記になっています。
 扱いのない『ベイリーズ』を使ったものなどはありません。)

買うのもは…
順番に買い揃えるならまずメジャーカップ、次にバースプーンがお勧めです。
そのあとシェイクするカクテルに挑戦する時にシェーカーかな。
道具を揃えて気分を味わうのなら、カクテルセットも売っているようです。

ベース別のレシピが載っているHPもたくさんありますので、
『カクテル レシピ ベース別』で検索してみるとたくさんの
HPがみれますので参考になると思います。

とりあえず揃えるなら、スピリッツをそろえるといいと思います。
ラム・ウォッカ・ジン・テキーラ・ウィスキーが5大ベースです。
この中で、お好みのものを数種そろえるといいと思います。
一番万人受けするのはウォッカだと思います。
(缶チューハイも実は焼酎ではなくウォッカベースがほとんどです。)
ラムとジンはそれぞれの風味がありますので、お好みでどうぞ。

------------------------------------------------------------------

ウォッカとグレープフルーツジュース! 投稿者:妊婦

すみません、上級者でもなんでもないのですが出てきちゃいました。
今飲みたくて仕方が無いのを我慢している最中なんですよ。
あとジントニックやカンパリ+柑橘系フルーツジュースもいいですねー。
ああー
引用なし
パスワード

377 hits

【6278】カクテル初心者 井戸端会議より 05/6/5(日) 23:51

3647 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3637 3638 3639 3640 3641 3642 3643 3644 3645 3646 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー