料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
197 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住) 夢果 06/1/8(日) 12:29
【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:56
【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:59
【9578】アメリカ人に教える日本食 イドバタ会議より 11/10/21(金) 12:00
【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー... 井戸端会議より転載 12/7/29(日) 20:08

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住)
 夢果  - 06/1/8(日) 12:29 -

主人の同僚のアメリカの方をディナーに招待することになり
ました。(日本在住です)主人がアメリカ人でも食事は日本
食中心の日々。私自身料理、得意ではないのですが、おもて
なし料理はどの様なものが喜ばれるのでしょうか?料理ビギナー
でも作れる簡単レシピありましたら教えて下さい。焼きそば、
カレー、スパゲティーなどしか思い浮かびません・・・・。
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:56 -

アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

料理が苦手 - 11/6/2(木) 2:36 -

夏休みに他州から夫の親戚が訪ねてくる予定です。滞在期間は2週間くらいのようで、我が家の家族と合わせると、大人、子供(あちら側の小学生、中学生)含めて総勢11名ほどになります。我が家はほぼ毎回日本食ですが、夫の親戚は田舎に住んでいることもあり、嫌いな野菜などあったりするようです。 

今分かっている情報は、寿司が食べられる人が一人いる、寿司なんてとても・・の人もいる、でも(寿司なんて・・いう人も含めて)日本のレストランに皆時々行っている、そこで何を食べているのかは分からないが、味噌汁は皆ダメらしい(恐らく鉄板焼き系のレストラン)、チャイニーズフードは皆好きらしい、家では基本的に毎日ちゃんと作っているようだ、というくらいです。

彼らが好きかどうか分からない日本食を作るよりも、毎回ハンバーガーとかピザにしちゃえ、と思うのですが、連日は私が耐えられそうにありません。私だけ別メニューで後は好きにやってというのが本音ですが、皆さんだったらどういうメニューを考えますか?

このうち数回は外食としても、10パターンくらいは考えないといけません。皆さんだったら自分が無理をしてでも、ハンバーガーやピザなどを連日作りますか?それとも半分くらいは無難な日本食も作りますか? その場合のメニューは? それだけの大人数分を作られる料理も限られていますよね。付け合せもどうしましょう。食べられないという人がいたら?と考えると、一日分のパターンも浮かびません。

どうか皆さん、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュー

おたべ - 11/6/2(木) 3:13 -

焼きそば、BBQ(味付けと焼くものを変えて3回くらいする)、チャーハン、照り焼きチキン、既製品のラザニア、既製品のソースを使ってアルフレッドチキンパスタ、ギョーザ(中身はポーク、ターキー、ベジタリアンなど何種類か作り、包み方を教えてみんなに包ませる。けっこう皆面白がって作りますよ)などはどうでしょう。

ピザも土台だけ買ってきて、子供たちにいろんな具を載せるのを手伝わせても良いかも知れません(私なら自分用にベジタリアンピザとかを確保して別に作っておきます)。

全員で同じものを食べようと思わずに、冷凍ピザ、冷凍のフィッシュスティックなどもある程度買っておいて、「今日のディナーが苦手な人はご自由にどうぞ」という感じにすれば良いと思います。

それに、11人おなかいっぱいになるだけ作ろうと思わずに、サンクスギビングのときみたいに、いろんなサイドを用意して、それを使いまわすと良いのではないでしょうか。それなら、食べられないものがあっても、何か食べるものがあるはずです。

ブロッコリーの茹でたの(チーズソースは別にしておいて)とかコーンとか。それとセロリとかニンジンとかプチトマトとか、野菜スティック詰め合わせに入っているようなものを用意して、余った分は次の食事にも出す、という感じで。

それで、適当に残り野菜が集まったところで、焼きそばとかチャーハンとか野菜炒めとか餃子の具にしてしまうのはどうでしょう。

あと、アメリカ人って、意外とポン酢味が好きな人が多いので、鍋は無理にしても茹で野菜などをポン酢で食べる、というのは意外と大丈夫な気がします。

あと、全部ホスト側で作ろうと思わずに、親戚の人に料理をしてもらうというのもありだと思いますよ。にぎやかな夏になりそうですね!

引用なし
    パスワード

おたべ - 11/6/2(木) 5:24 -

追加ですが、辛いのが大丈夫ならカレー(子供は一回くらい、マカロニ&チーズでもよいのでは)もいいかも知れません。全員分ご飯を炊くのは大変なので、ナンも適当に買ってきて、ナンで食べる人とご飯で食べる人に分かれてもらいます。

あと、大き目のキャセロール皿があるなら、ジャガイモや適当な野菜、ベーコンなどを重ねてチーズをかけて焼いたものとかも一度に大量に作れて良いかも知れませんね。

あと、魚が食べられるなら、各自で白身の魚(予算があるならサーモンも)に好きな野菜を入れてホイル焼きを包んでもらい(ホイルは厚めのものか二重にして)、BBQで一気に焼いてしまう、というのも楽しそうだと思います。味付けも各自でポン酢でもしょうゆでもバターでも何でも付けて。

とにかく、自分ひとりで11人分作ろうと思わず、キャンプか合宿だと思って、皮むきでも何でも皆に手伝ってもらうといいですよ。あ、「キャンプメニュー、合宿メニュー」などで検索すると、もっと大量に作る系の料理がヒットするかもしれませんね。

引用なし
    パスワード

北東の風 - 11/6/2(木) 8:10 -

大変ですね!大勢の人のお夕食を丁寧に何品も日本食で作ろうとすると大変そうですね。アメリカの小中学生とかも好き嫌いありそうですし。

私はやっぱりBBQかな、夏っぽいですし。ステーキ、チキン、魚、ホットドッグ、バーガー、野菜などいろいろ用意して、BBQソースや和風のソース(ポン酢や焼肉のたれ)などで好きなように食べてもらう。自分たちは和風ソースでとサイドに日本風の野菜(漬物とか御浸しとか)で、他の人はコーンやグリルした野菜とパン。

私の印象はアメリカ人の食事ってシンプル、って感じなので(もちろん手の込んだ料理をしている家庭もあると思いますが)、日本の夕食みたいにご飯、メイン、サイドに漬物、味噌汁・・っていろいろ用意しなくても、ほとんど毎日BBQでも満足してくれそうな気がします。

日本(風)の夕食を出す場合は私ならから揚げや照り焼き、サラダとご飯くらいかな。サイドは私の好みで漬物や和え物など、好きならどうぞって感じで。あとは中華風の野菜炒めとご飯とか。

トピ主さんのおっしゃるように、私なら本当にBBQできるステーキやサイド、冷凍ピザやラザニア(手作りでもいいけど)、袋入りサラダとドレッシングなど用意しておいて自分たちで好きにして〜、って言ってしまうと思います。

引用なし
パスワード

【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 8:59 -

私なら - 11/6/2(木) 9:24 -

うわ〜、総勢11人も、大変ですね。

私なら先ず全員にアンケートをとって、口頭で、ではなくアレルギーの有無、好き嫌いの詳細を書いてもらって、それから検討します。

BBQは楽でよいですよね。ご飯が欲しい人、パンが欲しい人でちょこっと用意して、後はサラダ。
焼きそばは嫌いなアメリカ人を見たことが無いです。Egg Drop Soupのようなお吸い物も結構ヒットです。

キャセロールも楽ですよね。キャセロールディッシュ2つ分くらい作っても大して時間がかからないし(オーブンでの時間の方がかかる)。ラザニアも同じく。タコスも楽ですよ。

朝はやっぱりホットケーキが楽ですよね。South of the Border(朝食用タコスのようなもの)もよくやります。

あと、そんなに大勢の人が来るのにトピ主さんがひとりで作るのでしょうか?材料費は?2週間もいるのだから、向こうの人にも作ってもらうと良いのでは?

引用なし
    パスワード

うはっ - 11/6/2(木) 10:52 -

バーガー、ホットドック、ピザデリバリー、チリビーンズ、
サンドイッチ、ラザニア、スパゲティ、野菜スティック、
レタスをちぎってトマトかなんかを入れてサラダ、コールスロー、
マッシュポテト(芋料理全般)、タコス、ポテトサラダ、
パスタサラダ、程度で十分だと思います。

まあ一回や二回くらいは、日本風焼肉や、
なんちゃって散らし寿司、チャーハン、餃子、春巻き、
スイート&サワーチキン(エビでもポークでもビーフでもいいですけど)
程度を作れば珍しがられて、それで終了すると思います。

生ものを大量に用意しておくと、食材も使わなかったりしますので、
乾物、缶詰を用意しておけば良いと思いますよ。
あと冷蔵庫に入れておいても日持ちがするような物の方が絶対に便利です。

適当に作っても余り物は必ず出てくるので、
お腹すいた人は食べていいですよ〜!的な感覚で
次の日や次の食事にも余り物は出しておく。これが原則です。

11人ですよね?
もう、食べたい人は食べて食べたくない人は食べるな。
と開き直っておいた方が良いです。絶対に。
そして自分はお米食べて(一応他の人には「食べたい方はどうぞ〜」と
通達はしておく)、余ったおかず?や冷蔵庫に作っておいた浅漬けなどを
食べておけばいいと思います。

過去8年近く、10人以上の子ども・大人の
ご飯を用意していた実体験です。
ほんと、ニホン風な「おもてなし」「お客様」は
期待しない方が良いと思います。

引用なし
    パスワード

料理が苦手 - 11/6/2(木) 11:14 -

皆さん、レスありがとうございます!  BBQはいいですね。我が家ではあまりBBQをしないので(ステーキの時くらい)いろんなバージョンが頭に浮かびませんでしたが、メインを夫をはじめ向こうの男組に焼いてもらうと、女組はサイドだけでいいですよね。

恐らく、皆手伝ってくれると思います。少なくとも女性陣は、あちらの州に私達が訪ねたときはよく動き回っていました。夫も申し訳なく思っているようなので手伝ってくれると思います。食費も相手側が半分は出してくれると思います。出さなかったら夫に言わせます。(笑)ただ、こちらから相手側の州に行ったことはあっても逆は初めてなので、軽くパニクってしまいました。

BBQの日は、ハンバーガー、ステーキ、チキンなどこれだけでも3つメニューが出来ますね。(ホットドッグは私と夫が苦手です)

ピザ、タコ、アルフレッドチキンパスタ、餃子、から揚げ、焼きそば、カレー・・とアメリカ人受けしそうなアイデアをもらったので、カレーなど皆気に入るか分からないメニューは、冷凍ものとマカロニチーズを常備しておけば乗り切れそうですね。

キャセロール、ラザニアは女性陣に指揮を取って作ってもらうかもしれません。アメリカ人女性って任されるの好きですよね。私は嫌ですけど。

魚のアイデアで思いついたのは、私達家族がサーモンを刺身で、あちら家族は同じサーモンをホイルで焼いて・・なんて。

なんとか乗り切れそうな気がしてきました。

私達があちらに滞在したときは、ブレックファーストやランチに関しては基本、自分達で適当にでした。シリアルやサンドイッチなど。我が家も朝食やランチは適当に各自で作ってね、でいいでしょうか。夕食だけで bad enough だから朝食やランチまで面倒見られないよ、と夫は言っていますが・・。

引用なし
    パスワード

大家族の嫁 - 11/6/2(木) 13:49 -

二週間は大変ですね。
日本食中心の食事をされているようですが、米人にはちょっと無理もありますよ。
日本のようにきっちりともてなす必要もないと思うのです。家族ですから手伝ってもらったり、つくってもらってもいいと思うのです。

じつは私の日本の家族が集まるときはいつもケータリングや外食でしたが、こちらに来てダイナミックな量の料理をするようになりました。はじめはどうしていいやら泣きそうになってましたがもう慣れました。

田舎の義理家族が大勢やってくるのですが、やはりメインは彼らに合わせるようにしてちょこっと日本食(カツカレー、おでん、お好み焼き、肉じゃが、そうめん、すし、おにぎりなどなど)をだしてみましたが、田舎の人には無理で、日本食は材料費が高くつくので今では出していません。食べたいときは自分の分だけこっそりと。

好き嫌いもあるだろうし、冷凍のチキンフィンガー、ハム、チーズなどを買っておけばサンドにしたり勝手にできますよね。基本的には冷蔵庫の中のものは勝手にあけて自由に食べてもらえばいいでしょう。 
サラダは大きなボールに水切りしたレタスなどをカットしたものをおいておけばいつでも食べられますよね。

簡単で誰もが食べるものとして

ミートローフとマカロニチーズ、野菜(グリーンビーンズ、ブロッコリなど)
マコーミックからパウダーがシーズニングのセクションに小さなパウチで1ドルほどで売っています。それにつくり方が書いてあるとうりにすれば出来上がります。ミルク、卵、食パン、などの材料です。

私はマッシュルームと少し炒めた玉ねぎをまぜてかたちをつくってオーブンに入れてます。きっと2つくらいはつくらないといけないでしょう。

スパゲッティ、ガーリックブレッド、サラダ
グランドビーフと玉ねぎ、マッシュルームをいためスパゲティソースで煮込む。

チキンウィング
量が多いときは持ち帰りのほうが安くつきます。ウィングストップはお近くにないですか?  
ケータリングで100個(4種類の味)とサラダスティック、フレンチフライ、ロールなどセットで70ドルくらいで肉のみで50ドルもしないと思うのですが。

バーべキュウ 
ベイビーバックリブをシーズニングして一晩おき、フォイルでくるんでオーブンに弱火で1時間ほど。そうすることで筋の部分が柔らかくなります。その後バーべキュウで焼いて、カットしたものをバーべキュウソースでからめるかバーベキュウした物と、ソースを置いてお好みでつけてもらう。

そのほかコーンやイタリアンパスタサラダ、コールスローなど。ベイクドビーンズは缶を買って少し火の通った玉ねぎ、ベルペッパーを少々いれすこしブラウンシュガーを入れてベーコンを上にねかせてオーブンで一時間。

ティラピアのフライとシュリンプのガーリック 
くさみをとるためレモン水に少々つけておく、その後シーズニングソルト、コショウして置いておく。
コーンミールにすこしコショウやガーリックをまぜたものをティラピアにつけてディープフライするだけ。
コーンミールでなくてもフィッシュフライ用のパウダーが売っていてこれなら楽でしょう。日本のように小麦粉、卵、パン粉などしなくてもいいのです。

ピザ
フライドチキン
ビーフロースト
ハム、

ただ、毎日お宅で食べるつもりなんでしょうか? 出かけて外食ということもありますからスケジュールも聞いたほうがいいし、食費もすごいことになりますから日割りで当番制にはできないのでしょうかね? ご主人と話されたほうがいいですよ。 

うちだったら週に3回くらいかな、、、つくっても。あとは勝手につくってもらったり外食してもらいます。
もしくは旦那から家族に言ってもらって交替でつくるようにして、私は簡単なものをメニューに選びます。

がんばってください。

引用なし
    パスワード

料理が苦手 - 11/6/3(金) 8:06 -

大家族の嫁さん、具体的なレスありがとうございます。肉じゃがとかおでんと買ってアメリカ人受けしないんですね・・美味しいのに。おっしゃるとおり、あまり頑張り過ぎないようにします。詳しく作り方を書いてくださったのでぜひ参考にさせていただきます!
引用なし
パスワード

【9578】アメリカ人に教える日本食
 イドバタ会議より  - 11/10/21(金) 12:00 -

アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 2:44 -

最近知り合ったアメリカ人の奥さんが日本食大好きで、日本食屋さんによく行くらしいです。
話を聞くと、OOロールといった典型的なアメリカのお寿司でした。

そして、私に是非日本食の作り方を教えてほしいといわれました。

私は家で日本食を普通に作っていますが、巻きすしとかそういうのではなく、一般家庭が作る日本食です。お恥ずかしい話ですが、巻きすしとか過去に数回しか作ったことがありません。人に教えれるレベルじゃないんです。

みなさんもアメリカ人から料理を教えてほしいと頼まれたことありますか?
お寿司以外に何か教えたこと、またはご馳走したことありますか?
お知恵をおかしください。

引用なし
    パスワード

Re:アメリカ人に教える日本食

和食 - 11/10/18(火) 2:49 -

きっとその方ドラゴンロールの作り方とか期待してそうですね。
手巻き寿司なんてどうでしょうか?各々で好きなロールが作れるし、教えるのも簡単だし。
うちはよくお客さんに手巻き寿司でおもてなしします。

引用なし
    パスワード

めも - 11/10/18(火) 3:32 -

教えるといっても、あまり凝った料理はしないアメリカ人も多いので、テリヤキ・チキンの作り方とか、手巻き寿司でしょうね。おそらく、お出汁とか和食特有の食材を買い集めるのも面倒という人がおおいだろうし。

引用なし
    パスワード

爽快 - 11/10/18(火) 3:58 -

主人の家族が好きな物、それは、親子丼ぶりです。
これは、教えてくれと頼まれました。

私と出会う迄は、日本食=カリフォルニアロールを始めとする寿司でした。
あと、簡単に教えられて、こちらの人が喜ぶものは、カレーライスかと思います。

引用なし
    パスワード

ひかり - 11/10/18(火) 5:29 -

早速のお返事ありがとうございます。

手巻き寿司ですか!これは作り方というか用意をするといった感じですね。
確かにアメリカ人にとったら材料をそろえることから面倒かもしれませんね。

親子丼、カレーライスは我が家でもよく作りますが、他人には反応が怖いのでご馳走したことありませんでした。

引用なし
    パスワード

あお - 11/10/18(火) 5:31 -

カレー、牛丼、味噌汁、ぎょうざ、おそば、グラタン、シチュー、お好み焼き、
ほうれん草の胡麻和え、えだまめの塩茹で(料理じゃないか)、麻婆豆腐、なんでもいいんじゃない?クック○ッドで探せばいいんでない?

引用なし
    パスワード

パワプロ - 11/10/18(火) 6:35 -

うちもよくアメリカ人に日本食を教えて!と言われるのですが、あらかじめ私が教えるのは家庭料理なので寿司屋のような〜ロールではないよと言っておいてます。

彼らが好む物っていわゆるB級グルメなんですよね。今まで教えてあげて喜ばれた物は以下です。

・コロッケ、トンカツ
・カレーライス
・すき焼き
・ヤキソバ
・餃子
・鶏肉の南蛮漬け

特にソース系(トンカツなんてダントツ)は大人気です。

引用なし
    パスワード

桃 - 11/10/18(火) 12:41 -

よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?

まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

さておき、私も牛丼がいいと思います。
ちょっと甘めにして。LAには吉野家もありますし(LAだけじゃないと思いますが)、アメリカ人は好きなんじゃないでしょうか。

あとは、チャーハン。
これは、中華か。でも、なんか中華料理屋で食べる”フライドライス”は好きになれません。。。

あ、唐揚げもいいんじゃないですか。(あ、これはフライドチキンか。。。)

引用なし
    パスワード

ひかり - 11/10/18(火) 14:54 -

▼桃さん:
>よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?
>
>まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

そうなんです!この奥さんも日本人は寿司を家で作っていると思っているんです。
巻きずしなんて我が家の普通のメニューに入っていないので、教えるどころか、こっちが教えて欲しいくらいです。
きっとレストランでも普通の日本食食べたことないかもしれません。

引用なし
    パスワード

ひかり - 11/10/18(火) 14:58 -

みなさん、ありがとうございます。

この奥さんはきっと寿司の作り方と思っているかもしれないので、しっかり確認してみます。
それでも日本食ならなんでもというようであれば、お知恵をいただいたメニューから私でも簡単にできそうなものを選んでみます。ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

おだんご - 11/10/19(水) 11:01 -

〆られたあとですが、
とんかつ、これは間違いありません。
そこからカツ丼もいいと思います。

私はいまだにとんかつが嫌いなアメリカ人に出会ったことがありません。
ぜひためしてみてください。

あっさりがいいなら、チキンカツでも。
日本のとんかつソースはお忘れなく!
うちの義母は、何にでもとんかつソースをかけて食べるのが好きになりました。

引用なし
    パスワード

Re:youtubeにあるCooking with Dog

CWD  - 11/10/20(木) 15:44 -

亀レスですが・・・

Cooking with Dog良いですよ。
http://www.youtube.com/user/cookingwithdog
日本の家庭料理?みたいなメニューばかりです。
日本人が日本で日本の材料で作っているので
全部同じようにそろえるのは難しいかもしれませんが参考になるかも。
ナレーションは英語です。

デザートも美味しそうです。
たい焼きとかメロンパンとか作ってみたくなります。
引用なし
パスワード

【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー...
 井戸端会議より転載  - 12/7/29(日) 20:08 -

「アメリカ人の子。何を食べさせればいい?」     ランチレディーさん

訳あってアメリカ人の9歳の子を1ヶ月ほど預かっています。

親に尋ねたときは「一般的なものは何でも食べる子なので食べ物の
問題はないと思う」とのことだったのですが、気がついてみれば
我が家が一般的なアメリカ人家庭ではなかったので困っています。

男の子なので、何が食べたい?何が好きか?と聞いても興味もあまり
ないようで「わからない。何でもいい」と答えます。

ではと、スーパーに連れて行って選ばせればお菓子ばかり選ぶので
参考になりません。

うちは夫アメリカ人、小学生の子供二人でアメ食と日本食半々のよう
な食生活です。
私の作るような洋食的なものは彼は一切食べられません。

今のところ、クラフトのマカロニ&チーズ、食パンで作ったターキー
サンド、ホットドッグ、PB&J、冷凍チキンナゲット(渋々)は
食べていました。

これは平気だろうと出してダメだったのは、
スパゲティ(ソースが嫌い)、チリ、タコス、
冷凍ピザ(しかもパパジョンズのピザしか食べない)、ハンバーガー、フライドチキン
ポークチョップ、BBQ(チキンやビーフ、リブ)です。

一番好きな食べ物はマクドナルドのようですが、うちの子供には頻繁に
食べさせたくないので、そうは利用したくないです。
外食に連れて行っても「これは好き!」と元気に頼んで盛大に残してく
れるのでもったいなくて。

他にアメリカの子供が食べそうなものって何かありますか?。

毎日マカロニ&チーズを食べさせていたら、さすがに飽きてきたようです。
何よりスナック菓子が好きみたいなので、
それでお腹一杯にさせておけばいいんでしょうか・・・・。

うちも子供が居る手前、夕食はシリアルでもいいとか、
寝る前にスナックを欲しがることを彼にだけ許すわけにもいかないのですが
食事はとらないのに、お腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています。

=========

和食家庭さん: - 12/7/26(木) 4:34 -

ここでいろいろ考えるよりも、現状をそっくりそのまま親御さんに伝えて
親御さんから具体的な指示を受けるのが一番確実で早いし、
後々の責任問題などにも発展しなくていいのではないでしょうか?

わがままが過ぎると判断されれば親御さんが直接子供さんと話せばよいと思いますし。

本人が望んだからと言ってスナック菓子でおなかを一杯にさせたとなると後々
問題になるのではないでしょうか?

健康問題が出てきた場合はもちろん、後々あらぬ批判や噂をされるのも困りますしね。

親御さんと直接コンタクトができない状況でないならば、親に判断させるのが
一番安全で確実でいいと思います。大変そうですが、頑張ってください。

==========

お察ししますさん: - 12/7/26(木) 4:40 -

うちに遊びに来る子供のお友達がやはり同じで、スパゲティでもサンドイッチでも
「うちのと違う」という理由で食べません。

「いつもの味」じゃないと同じメニューでも食べず、Sleep overの度に困りました。

その典型的アメリカ人10歳がうちで大好きというのは、cheese quesadillaです。
チーズをはさんでチンするだけで出きるので、とても手軽です。
ハムをまいても食べます。試してみてください。

その子はうちと食パンの味が違うというので、サンドイッチは食べません。
が、食パンにチーズを乗せて焼けば食べます。
ホットドッグも好きです。チーズをかけるとさらによくたべます。

その子に聞くと、うちでは餃子も食べるようですが、
うちの餃子とは味が違うらしく、うちのは食べません。

息子に聞くと、学校のランチも持参、ですが、ほとんどたべてないようです。
その子のお母さんは栄養学を大学で学んだようですが、野菜はほとんど調理しないとか。
野菜はサラダだけらしいです。それもチーズソースであえたもののみで、
普通のハウスサラダはたべないとか。

・・・・要はチーズが大好き。おなかがすけばとにかくチーズをあげてます。
あと、セロリにピーナッツバターをつけたものも好き。

うちの子供とは食事を分けて、その子だけのチーズ主体メニューで対応しています。
一ヶ月だけなら、そうそう問題ないんじゃないでしょうか。
その子は、家でそういう食事だけしているわけですし。

うちの子供には「食生活が違うから」と説明して、その子だけ別にしてます。

お菓子だけでも1ヶ月なら特に体調に影響ないと思うので、
とにかく食べられるものをあげていいと思います。ストレスになりますから、すごく。

==========

なんかさん: - 12/7/26(木) 4:48 -

うちも半月ですが預かったことがあります。

そのときには、身体に良いものではないけれど
必ず毎日揚げ物は用意しておきました(必ず手を出していたので)
(から揚げやカツ等)
白いご飯は好きだったので、そんな感じでやっていきました。

後は、子供と電話中に
カップヌードルをよく食べているので知っていたので
ということは親が許可している?

そんなのも用意しておいて置いたり
シリアルを夕食にしているのも知っていたので
お腹がすいた時には食べられるようにしておきました。

あとは、フルーツは好きな子だったので
野菜代わりにいつも沢山出して食べさせていました。

あと、アメリカ人の子って、
マッシュポテトは好きな子が多いので
よく出していました。

(素を使ったのを家で食べている子には
きちんと作ったのはお気に召さないことも多いのですが・・)

多分、トピ主さんのお子さんは
毎日スナック菓子やシリアルの夕食の生活をしていないので
その子の食生活がたとえそうだとしても、体が受け付けず、
ずるーいと思うのははじめの2〜3日だと思いますよ。

それに、自分たちは両親がそろっていて
友達は今ひとりと思っているので
何でもその子だけにはOKにしてあげたいという
感情があったみたいです。
うちはそうでした。

================

メニュー             くまくまさん - 12/7/26(木) 5:52 -

私が昔アメリカ人の家庭にホームステイしていた時のメニューを思い出してみます。
(その家庭は当時幼児〜小学生の子供が3人いました)

・ Quesadilla (トルティーヤにチーズとかチキンを挟んでチン)
・ Chicken Pot Pie
   (BuisquickとCream of Chickenの缶詰とMix Vegetbleで簡単です)
・ ミートローフ(これがOKなら日本のハンバーグ食べられるかも?)
・ チリビーンスープ(スパイスは控えめで辛くしていないもの)
・ Grilled Cheese Sandwich (なぜか缶のトマトスープがいつもセットでした)
・ ブロッコリーとチーズの混ざったライス(日本のお米ではなくLong Grain)
・ ステーキとベークドポテトとコーン
・ グリーンビーンズキャセロール
   (パスタ、グリーンビーンズかピース、ツナ缶、Cream of Mushroomの缶)上に
   Fried Onionとかポテチが乗っていました。

こんな感じのメニューの繰り返しでした。後は外食とかチャイニーズの持ち帰りとか
サブウェイのミートボールサンドイッチとかでした。

親に連絡が取れるのなら、メニューを聞いてみては?

==============

ランチレディさん: - 12/7/26(木) 6:48 -

早速お返事を下さった方々ありがとございます。

和食家庭さん:親御さんには既に訊ねているのですが「お宅のお子さんが食べる
        ものと同じでよい。面倒をかけたくない。」と言ってくれます。
        お子さんの預かり手がいなくて困っていた所をうちが引き受けた 
        ので非常に恐縮して遠慮しているように思えます。

そして多分ですが、食べものに関してはあまり重きはおいていな
        いご家庭ではないかと思います。
        電話があるたびに私が食べものをことを聞いてしまうのですが、
        「どうしてそんなに食べもののことばかり気にするのか?」と
        不思議そうに聞かれてしまったので、もうこれ以上聞けない感じ 
        です。

お察ししますさん: cheese quesadilla !!は思いつきませんでした。
         これはなんとなくいけそうな気がします。彼もチーズ好きです。

1ヶ月、特別な状況ですし、滞在している彼も彼なりにつらいで
         しょうから、食べものくらい好きなようにしてあげたい、そして
         私も楽なようにしていいんじゃないか・・・と思ってますが、
         いいんですよね?
         同情していただいて気が楽になりました。

なんかさん   :マッシュドポテト!! これも忘れてました。
         実は私がイモ類を余り食べないので、うちではあまり出ない
         メニューです。インスタントのでためしてみようと思います。

なんかさんの仰るとおり、たぶんうちの子もスナックやシリ
         アルを常時解禁にしてもそれほど喜ばないと思います。
         彼はゲストで緊急の事情でやむなく滞在しているということ
         を子供達にも話して特別扱いを理解してもらおうと思います。

くまくまさん  :アメリカ人家庭のメニューを思い出していただいてありがと
         うございます。
         胸焼けしそうな内容ですね・・・くまくまさんもその当時は
         大丈夫でしたか(笑)?。
         こちらでも cheese quesadilla が出てますね。

grilld cheese サンド !!これも行けそうです。
         ステーキとおイモなんていうのも、味付けがシンプルだと案外
         食べられるのかもしれません。
         沢山のヒントありがとうございます。
         でも野菜はすべて食べられないみたいなので、その他はちょっと
         難しいかもしれません。 

=======

うちの子ださん: - 12/7/26(木) 6:56 -

うちの娘かとおもうくらい。。。(恥)
好き嫌いなのか、食べないですね。ストレスたまります。

・ キャロットはそのままランチディプで食べるので、野菜といえば、これ。

・ スパゲッティーもソースがあると食べないです。

そんなうちの子ですが、ケーサディア、ピザもチーズのみ、チキンナゲット
フィッシュナゲット、チキンスープ、コーンドック、ホットドック、ローテサリーチキン
マッシュポテト、クラッカー、チーズ、PJサンドイッチ、マカロニ&チーズ
こんな感じでしょうか。

ストレスにならないように、食べてくれるのをあげればいいですよ。

>>食事はとらないのにお腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています

うちもそうです。自分のお子さんじゃないから、あげちゃっても良いんじゃない?
特に親御さんから言われた訳ではないなら。。。

============

暑くないよさん: - 12/7/26(木) 10:12 -

主人に9歳くらいの時にはどんなものを食べてた?と尋ねてみましたら答えは
ラザニア、アンチェレダ(メキシカンフードの。これでわかりますか?)、
ペパロニピザ、ハンバーガー、フライフィッシュだそうです。

主人の母親は料理をする人でしたし、お姉さんが何人かいたので
これらのメニューはすべて手作りだったそうですが。

その子の分だけ別につくるのは大変ですね。日本人の目から見ると
アメリカの人の食生活って栄養学なんてどこを行くって感じです。

バランスのとれた食事をとることって、自分の家族だけではなくて、食習慣として
その子供や孫の代まで影響するものなのかもしれないなあと思ってしまいます。
引用なし
パスワード

197 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー