料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
195 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9345】見栄えの良い日本食 イドバタ会議より 10/10/4(月) 21:56
【9755】和食のごちそうディナーは、何を作りますか 井戸端会議から 12/9/3(月) 3:15

【9345】見栄えの良い日本食
 イドバタ会議より  - 10/10/4(月) 21:56 -
  
見栄えの良い日本食

タイラー - 10/10/2(土) 11:07 -
     
ハイスクールのパーティーがあり、アメリカ人受けする見栄えの良い日本食を作るように頼まれました。茶巾寿司はどうかなと思いましたが、薄焼き卵焼いて一つ一つ作るのも面倒だなと思い何か別のアイデアがあれば教えて頂きたいと思いました。何故日本食なのかというと、テーマが「世界中」らしく、日本人が少ない地域なので私が日本食を作ると娘がボランティアしたようです。娘も一緒に作ってくれるので、母娘の絆の為に文句言わず料理下手の私が日本食を作るのですが、みなさんからのアイデアをお待ちしております。よろしくお願いします。


Re:見栄えの良い日本食

へそのあな - 10/10/2(土) 11:24 -
     
ちらし寿司はどうでしょうか? 具も生魚ではなく、カリフォルニアロールに入っているようなものにしたら食べれる人も多いかもしれません。えだまめものせて色鮮やかに仕上げれば見栄えがすると思います。


Re:見栄えの良い日本食

洗濯中 - 10/10/2(土) 11:28 -
     
カリフォルニアロールが無難ではないでしょうか? 見栄えもいいし、簡単だし。カニにアレルギーがある人もいるので、ツナロールも作るといいと思います。

後は照り焼きチキン。定番ですね。焼き鳥風にしてもいいかも。

いくら見栄えが良くても食べてもらわないといけないので、アメリカでメジャーなものを作ることをお勧めします。見たこともない料理はたぶん敬遠されます。茶巾寿司も手間がかかって日本人にはかわいくておいしいものでも、アメリカのティーンにはお菓子だと思って食べて、ウッとなることもあるかも。説明つけても見ませんからね。


Re:見栄えの良い日本食

はるらー - 10/10/2(土) 13:53 -
     
外国人受けする和食でしたら、はるみレシピの裏巻きずしとかは
いかがでしょうか・・・

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=77
    

Re:見栄えの良い日本食

カリフォルニア - 10/10/2(土) 21:04 -
     
カリフォルニアロールやツナロールは、私もお勧めします。

もしちらし寿司にするようでしたら、カップケーキ用のカップに、一人分?づつ入れて大皿に並べると綺麗です。取りやすいし。


Re:見栄えの良い日本食

タイラー - 10/10/3(日) 1:57 -
     
みなさんありがとうございます。
巻き寿司、作れたら作りたいのですが巻き方も知らないですし巻いたこともないのでちらし寿司に使用かなと思っております。きれいに巻けるなら、カリフォルニアロールとか作ってみたいです。まずは、巻きす(?)を買って練習ですね。色鮮やかなちらし寿司に挑戦します。
引用なし
パスワード



【9755】和食のごちそうディナーは、何を作りますか
 井戸端会議から  - 12/9/3(月) 3:15 -
  
和食のごちそうディナーは、何を作りますか

浴衣でディナー - 12/9/1(土) 6:46 -
     
アメリカ人の夫と結婚し在米10年+で、食生活がかなりアメリカ風になりました。
ディナーにごちそうを作る日は、まずプライムリブやステーキが浮かびます。
たまには、和風のごちそうを作りたいのですが、在米の皆さんは何を
お作りになりますか。お寿司は、新鮮なお魚が手に入りません。
日本の食材は、冷凍品や豆腐と調味料は手に入ります。

皆さんのお作りになる和食のごちそうを教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

そうですねえ - 12/9/1(土) 7:03 -
     
とんかつとデカ目の海老フライとかどうでしょう?


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

欧州在住 - 12/9/1(土) 7:30 -
     
私は、ミートスライサー(もともとハム専用ですが)を持っていて、
それで牛肉を薄切りにして、すき焼き作りますね。

まぁ、日本ではこれを「ご馳走」とは呼ばないんでしょうけど…

具が全部揃わなくても、焼き豆腐、白菜、長ネギさえあれば、
なんとか基本の味にはなりますよね。

あっ、でも生卵が食べられないので、薄味にしてそのまま食べる事ができるように
味付けしてます。

主人はアメリカ人ですけど、大好きみたいですよ。


ちなみに白身魚を手に入れて、薩摩揚げにチャレンジしたいなぁと思ってます。


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

だいおぅ - 12/9/1(土) 7:59 -
     
私がよく作るメニューなんですが・・・ご参考までに。

・しゃぶしゃぶ : うちはチーズフォンデュのなべでしゃぶしゃぶをします。
(湯豆腐もできるんですが、夫には敷居が高すぎてムリみたい)

・牛タタキ:ステーキをレアにやき、うすくきって氷水につけた玉ねぎ薄切りのうえに並べます。紅葉おろしと酢醤油でいただきます。

・とんかつ:中にチーズをはさんだり、パン粉のかわりにナッツを砕いたものをつけて挙げると、とても美味しいです。

・牛肉まき : 牛肉の薄切りが手に入るのなら、ニンジンやインゲンなどを巻いて焼き、甘辛く味付けをするととてもおいしい。

・鶏肉の煮込み : 手羽をパイナップル缶まるごと(シロップが重要)、生姜、しょうゆで煮ます。ものすごくやわらかいハワイ風手羽の煮込みができます。

・から揚げ : 煮込みが苦手なら、鶏肉に生姜とニンニクをどっさりいれ、しょうゆとお酒でマリネして一日、それをコーンスターチをまぶして揚げると和風から揚げ。ほっぺたがおちるほど美味しいです。

・鮭グリル和風 : みためがいいので、鮭を半身そのままグリルし、上にねぎソースをかけて、さらに白髪ねぎ。きれいだしおいしい。

・お寿司(巻き): スモークサーモンとクリームチーズを巻き、上にレモンをいちょう切りにしたようなものを乗せるときれいで美味しい。海苔がなければ、サランラップをしいてまき、表面にゴマをつけるときれい。

・お寿司(チラシ): 酢飯はサバ系の冷凍魚をやき、身をほぐしてお寿司にまぜこむと風味がまして更に美味しいです。上にのせるものはお好みでなんでも。

・なます : 大根もしくはラディッシュ、セロリ、ニンジンを長細くきって、甘酢に少々つけます。ゴマがあればさらによし。

・サラダ : 冷蔵庫にある野菜全部を、同じ長さ、同じ幅くらいに薄く細長く切ります。方向を揃えて、大根おろし(なければラディッシュもしくはチャーテでもOK)、だし、しょうゆ、油、酢のドレッシングをかけます。豆腐を細かいさいころにして、上からパラパラとかけてもきれい。

・豆腐 : 揚げだし豆腐、白和え、きれいな器にもって。

・てんぷら : グリーンピース、ニンジン、インゲンなど、色のきれいな野菜だとキレイです。

和風は見た目が勝負みたいなところもあるので、きれいに彩りよく並べ、小さめのきれいな更に個別に盛ると、雰囲気度・ご馳走度がアップすると思います。


     引用なし
    パスワード 


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

クッカバラ - 12/9/1(土) 8:05 -
     
思いつくのは

・天麩羅
・手巻寿司
(ツナ、椎茸の煮物、卵焼き、野菜類、アボカド、スモークサーモン、冷凍のホタテ貝柱など)
・すきやき
・スペアリブ/焼肉/ステーキ(もちろん和風の味付けで)
・煮魚/魚の味噌漬け(白身魚の冷凍を使っても可能)
・炊き込みご飯
・茶碗蒸し

恐らく盛り付け次第でご馳走に見えるメニューもあると思います。メインだけだと寂しくても、小鉢を数点足すと(旅館の夕食のイメージ)ご馳走/おもてなしメニューに見えますよー。


     引用なし
    パスワード 


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

そうですねえ - 12/9/1(土) 8:25 -
     
文字を読んでるのに、カラフルで美味そうなお料理が頭に浮かんできちゃいました!

特に鶏肉の煮込みにパイナップルの缶をまるごと入れるなんて考えてもみませんでした。

横ですみませんが、ありがとうございました!


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

和食大好き - 12/9/1(土) 11:15 -
     
お魚系が高いので
寿司ははずして

きのこと鶏肉の炊き込みご飯
茶碗蒸し(子供も夫も大好き)

メインが
其の日によって
から揚げ
野菜のてんぷら、えびだけ入る。
とんかつ

などの揚げ物系。

煮込み系は
魚が手に入ったら其の煮込み。
肉じゃが(これが立派なメイン!)
豚肉の角煮


などなど。

簡単豪華なのが
焼肉系
と鍋ですよね。
なんでもありで!!


     引用なし
    パスワード


Re:和食のごちそうディナーは、何を作りますか

sashimi - 12/9/1(土) 11:46 -
     
さしみとかを、サイトでオーダーしてみるのはどうでしょう。
マルカイ
www.marukaiestore.com
引用なし
パスワード



195 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー