料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
191 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9764】粒マスタードでおいしいパンの食べ方は? 井戸端会議より。 12/9/27(木) 22:39

【9764】粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
 井戸端会議より。  - 12/9/27(木) 22:39 -

粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     サンド - 12/9/27(木) 0:33 -

こんにちは。
駄っぽいトピです。

粒マスタードにはまりました。

今まで、主人がマスタードが嫌いということで全く見向きもしていませんでしたが、ホットドック、サンドイッチに使うとおいしい!ことがついこないだわかって、ここ数日、毎日のようにマスタードを食べるがために、ホットドック、サンドイッチ(といっても、ハムかゆで卵ですけど)をランチに食べてます。

ついには、マスタードだけつけてトーストを食べてもおいしいんでは?!と思い立ち、やってみましたが…。うーん、それは微妙でした。(笑)

みなさんの、好きなマスタードを使っての軽食用のレシピは何がありますか?

ハニーマスタードというドレッシングがあるみたいなので、ハニーマスタードで検索をしたら蜂蜜とマスタードをあわせたものということがわかり(そのまま!(笑))、チキンのマリネ用にしたりもしていることがわかりました。
これは、今夜の夕食にする予定ですが、何か軽食用にマスタードが使えるといいな…とおもうのですが…。

もし、お勧めあったらシェアいただけると嬉しいです。

引用なし
    パスワード

Re:粒マスタードでおいしいパンの食べ方は?
     マスター - 12/9/27(木) 0:50 -

私も粒マスタード大好きです!
美味しいですよね!

サンドイッチはもちろんのこと、茹で野菜も粒マスタードで食べたりします。

粒マスタードをビネガーとオリーブオイルで少し伸ばして、茹でたブロッコリやカリフラワー、ニンジンに和えて食べてます。
和風に言うと辛子和えってとこですかね。

ハニーマスタードラスクも作ります。
ラスクを作るときに、シュガーバターの代わりにハニーマスタードとパセリみじん切りを塗って乾燥させます。

他のレシピも知りたいので、トピ主さんに便乗させていただいてレス待ってます(笑)!

引用なし
    パスワード

頭が芝生 - 12/9/27(木) 0:57 -

パンのレシピではなく、申し訳ありません。
私は、日本風のポテトサラダ(キューピーマヨを使って)をつくり
最後に粒マスタードを加えています。
粒マスタードは、トレジョで買いました。
とぴ主さんも気に入ってくれると嬉しいです♪

引用なし
    パスワード

新米ママ - 12/9/27(木) 2:13 -

私も粒マスタード大好きなので、このトピ嬉しいです。軽食かどうか分からないのですが、

- フランス人の義母に教えてもらったのですが、フランスのポテトサラダは茹でたじゃがいもをワインビネガーと粒マスタードであえて、パセリや紫タマネギのみじん切りを加えます。美味しいですよ!

- タマネギのすり下ろしにお醤油、ブラウンシュガー、粒マスタードを混ぜたマリネ液をつくり、豚肉を数時間から1晩つけ込んでおく。ーー>焼くだけです。

- これもフレンチレシピですが、みじん切りにしたタマネギ(本場はエシャロット)、オリーブ、ピクルス、パセリなどをフライパンでちょっといためて、オリープオイル、粒マスタードと混ぜてソースをつくり、グリルしたお肉に添えて食べる。

などなどでしょうか?日本のシャウエッセンみたいなパリパリのソーセージがあったら、それにたっぷり付けて食べるのが最高なんですけどねー。

引用なし
    パスワード

ダイエット - 12/9/27(木) 2:45 -

アメリカでは定番ですが、Pretzelと食べると美味しいですよ。ソフトのは(映画館とかスタジアムで売ってるやつ)、パンと似てるけど、マスタードだけで充分いけます。コスコの冷凍セクションで売っていたような。袋に入った硬いスナック菓子も美味しいです。

Grey Pouponのようにワインが少量入っているマスタードもお試しあれ。

引用なし
    パスワード

美味しいね - 12/9/27(木) 4:27 -

トピ主さん、

私も粒マスタード大好きです!

一番シンプルなのは、やはりソーセージやポークチョップなどに付けながら食べる、ホームメイドのドレッシングに入れるなどかなと思います。

あと、WHOLE GRAINのパンに、粒マスタードを塗ってスライスチーズを乗せてサンドイッチにして食べるのもハマりました。

あとうちでは、ポークやチキンソテーのソースとしてマスタードソースを作ることがあり、これがまたとっても美味しいので簡単に説明してみます。

・玉ねぎのスライスを炒める。
・バターと白ワイン、粒マスタードを入れ加熱する。
・ヘビークリームを適量入れて塩コショウ、少し煮詰めて出来上がり。

うちでは結構たっぷり粒マスタードを入れてます。
とっても美味しいので良かったら試してみて下さい。

引用なし
    パスワード

かぶとむし - 12/9/27(木) 6:13 -

私もパンではないですが・・・・
うちの定番レシピを

鶏胸肉を塩、胡椒してブロイルで両面焼きます。
こんがり焼ける寸前に、日本のマヨ&粒マスタードを
同量混ぜたものをチキンに塗って、焦げ目がついたら出来上がり。
お勧めです。

引用なし
    パスワード

そうなの? - 12/9/27(木) 6:55 -

私もパンにつけるレシピではないのですが、メープルシロップとマスタードを合わせてチキンをマリネしてやくだけのこのレシピもおいしかったです。

http://www.wittyinthecity.com/2011/08/man-pleasing-chicken/

引用なし
    パスワード

NEW サンド - 12/9/27(木) 12:28 -

短時間にたくさんのマスタード好きさんがお集まりいただき、嬉しい限りです。
皆様、まず、感謝です。ありがとうございます。
今週、お昼から夜ご飯、マスタードWeekにしよう!と決意したところです。主人はマスタード苦手らしいですが、これを機に克服してもらおうと思います。(当初そんなつもりは全くなく、一人で密かにマスタードを楽しもうとおもってトピをたてたのですが…気が変わるくらいいろいろ、教えていただけました。)

マスターさん、

粒マスタードがお好きなんですね、嬉しいです。私くらいで、レスはつかないものかとおもっておりました。(最近まで、粒マスタードの魅力に気づかないなんて、今まで人生損をしていた気分です…)

ゆで野菜にもマスタード!おいしそうです。どうやって、マスタードをドレッシングっぽくするのか、知りたかったので、どんぴしゃ!です。

ゆで野菜はいつも、マヨネーズだけだったので、これでドレッシングも増えて、しかも黄色が仲間入り。カラフルな食卓になりそうです。

ラスクの甘いのもいいですが、マスタードとパセリで代役というのもおいしそうです。バジルなんかでも香りがたっておいしそうでね、よくバジル系は余ってしまうので、余らしてしまったらラスクを作ってみようと思います。

レス、ありがとうございます。早速明日から試してみようと思います。

頭が芝生さん、

いえいえ、パンではなくてもなんでもWelcomeです。わたしが単に一人用ランチになにかないかな?と…ずぼら精神丸出しだっただけです(笑)

久しぶりにポテトサラダも食べたくなりました!
日本のマヨネーズがないので、まずそれからGetしなくては。
ちなみに、私もトレジョーの粒マスタードです。おぉ!と嬉しくなりました。私が使っているのはDeli Style Spicy Brown Mastardです。(他に種類があるのか、わかりませんが)

シェアしていただき、ありがとうございました。キューピー手に入れたら、すぐにでも作ってみようと思います。(これを、パンにはさんでも、ランチになりますね…ってパンにこだっていますね、私…(笑))

新米ママさん、

粒マスタード好きさんが、ここにもおられて嬉しいです。
私も、マスタードに関しては「新米」です。(笑)

フランスの義母さんのレシピ、かっこいいです。シェアしていただき、恐縮です。
日ごろワンパターンのレシピでしか、ご飯を作らない私としては…、全部、本格的です。

フレンチタイプポテトサラダも挑戦してみたくなりました。
おろした玉ねぎベースで、ポークチョップを作っていましたが、いつもワンパターンで飽きていたところでした。それから、お肉のソースも!!これで、夕食のレパートリーが増えました!

私も、シャウエッセンにつけて、パリパリ食べたいです〜!!!
今度日本に帰ったら、粒マスタードをお土産にしようか…(って日本で買えますね…)と一瞬思ったところでした。ありがとうございました。

ダイエットさん、
(わたしもダイエットしなくちゃ…といいつつ、食べ物トピたててますが…(笑))
ソフトタイプのプルツェルにも、確かに合いそうです。そういえば、マスタード味のプルッツェル(ソフトではないですが)売っていますよね?(って、遠い昔の記憶なので違うかもしれません)ソフトタイプのプルッツェル、あれ、冷凍で売っているんですね。知りませんでした。今度、購入しておやつに食べてみます。もちろん、粒マスタードをつけて。

マスタードには、他にも種類があるんですね、これも、知りませんでした…。(汗)Grey Poupon、探してぜひ、手に入れたいと思います。ありがとうございました。

美味しいねさん、

ここにもお仲間が〜!
粒マスタードが好きな人は少人数かとおもっていましたが、こんなにもおられるんですね。嬉しいです〜!!!

そうですね、シンプルなもの=ホットドックということでここ数日、ずっとホットドックを食べておりました。(さすがに飽きました…)
あ!トースト&マスタード、だけでなくて、このうえにスライスチーズ!!!を乗っけるといいのですね〜!たしかに美味しそうです。

ホワイトソースベースに粒マスタードも、とても美味しそうです。いままで、ずっとワンパターンでお肉を焼いていたので、このレシピもぜひ、挑戦してみようとおもいます。ありがとうございます。

かぶとむしさん、
チキンをBroilしてその仕上げ一歩手前に、キューピーマヨと粒マスタード!
いままで、オーブンのBroil機能を使ったことがなかったですが、これをいい機会とおもって、挑戦してみようと思います。
チキンがパリパリ〜ってなって(皮部分ですが)、それにマヨ&マスタード、とっても美味しそうです。ビールも飲めちゃいそうですね!!これ、夏のシーズンに知っていたら、BBQで大繁盛だったかもしれません〜!!!

ここまで、いろいろレスをいただき、今気づきましたが乳製品とマスタードって、合うんですね〜。はやくキューピーマヨ、購入しなくちゃ!です。
ありがとうございました。

そうなのさん、
リンク先までつけていただき、ありがとうございます。
メープルシロップ&マスタード!(ハニーマスタードの進化版ですね!)
この、リンク先のソースの色、レストランクオリティーですね。しかも、簡単そうです。さっそくこのレシピ、お気に入りにいれました。しばらく、チキンが食卓にのりっぱなしになりそうです。(笑)

皆様、いろいろなレシピを紹介いただき、本当にありがとうございました〜!
おやすみなさ〜い。
引用なし
パスワード

191 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー