料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
19 / 217 ページ ←新 | 旧→

【3041】生のハーブの保存方法[15]  /  【8217】ひき肉をぽろぽろにしたい[7]  /  【4901】一番簡単な天然だしの作り...[6]  /  【2915】トマトソース漬けのサーデ...[1]  /  【5279】ポルタべージョきのこの調...[14]  /  【8847】アメリカ人ウケするコール...[2]  /  【9770】TAI PEI Potstickersの美...[0]  /  【9408】食べるラー油[4]  /  【9767】チョリソを使った一品教え...[0]  /  【5153】学校のおやつ当番[7]  /  

【3041】生のハーブの保存方法
 お料理若葉マーク  - 03/1/14(火) 23:52 -
  
困った!生のハーブがしこたま余ってしまったのですが、
なんとあさってから一週間旅行!
生のハーブって、冷凍できるんでしょうか?
何となく、できないような気がして怖い…。
どなたか、お助けを!
引用なし
パスワード



【7248】Re:野菜の保存方法で。。
 いどばた会議より  - 06/5/25(木) 2:37 -
  
Re:野菜の保存方法で。。 投稿者:ののき ( 06/05/25 00:32:24 )
コップに水を入れて室内に置いておくのが○。バジルは
寒いのが苦手なので。
 
あまり長く置くと根が生えてしまいますが(味も落ちる)。
引用なし
パスワード



【9714】使い切れない生ハーブどうしてますか?
 イドバタ会議より  - 12/6/1(金) 13:47 -
  
使い切れない生ハーブどうしてますか?

干物 - 12/5/31(木) 2:39 -
     
ミント、バジル、シラントロなどの鉢植えのハーブが使いきれないぐらいあふれてます。

シーズンオフのために加工保存しようといつも思うのですが、皆さんはどうしてますか?

以前天日での乾燥や冷凍にトライして見事に失敗しました。

オイル漬けにしたらどうかなと思ったりするのですが、1年ぐらい保存できないと今から保存する意味がないので躊躇してしまいます。


     引用なし
    パスワード


Re:使い切れない生ハーブどうしてますか?

しあんとろ - 12/5/31(木) 3:06 -
     
レンジでチンで綺麗な緑色を保ったまま、乾燥するというのはどうですか。
丁寧に洗った後にペーパータオルで水気をとって、はっぱを耐熱容器に並べて
焦がさないように何回かに分けてちょっとずつチンします。
手で砕いて、まだ乾いてないところだけをとって更にチン。
綺麗な容器にいれて、冷蔵庫で保管しておくと香りも色も保てていいです。


     引用なし
    パスワード


Re:使い切れない生ハーブどうしてますか?

紙袋 - 12/5/31(木) 4:03 -
     
ペーパーバックにハーブの葉っぱを入れ、キッチンカウンターの比較的涼しい場所に起き、1日一回シャッフル。1週間程度でドライハーブができます。その後密閉容器に入れておけばかなり長い間保存できます。


     引用なし
    パスワード


Re:使い切れない生ハーブどうしてますか?

みるく - 12/5/31(木) 5:58 -
     
私のバジルの保存方法ですが、オリーブオイルを適量加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にします。それをジップロックに入れ平らにして冷凍すると、使いたい時に手で割って使用することができるので便利です。パスタ、煮込み料理、チキンなどお肉をマリネして焼いたり

ミントはウォッカなどにつけてミント酒を作ってみてはいかがでしょう?


     引用なし
    パスワード 


Re:使い切れない生ハーブどうしてますか?

みるく - 12/5/31(木) 5:59 -
     
私のバジルの保存方法ですが、オリーブオイルを適量加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にします。それをジップロックに入れ平らにして冷凍すると、使いたい時に手で割って使用することができるので便利です。パスタ、煮込み料理、チキンなどのお肉をマリネして焼いたり、お菓子にも利用できます。

ミントはウォッカなどにつけてミント酒を作ってみてはいかがでしょう?


     引用なし
    パスワード


Re:ありがとうございます!

 干物 - 12/6/1(金) 2:15 -
     
目から鱗の回答をありがとうございます!

電子レンジは試したことがあるのですがうまく出来ませんでした。
なるほど、少しずつ様子を見ながらやればよいのですね。

紙袋+フリフリ×1週間で乾燥ハーブが出来るとは!初耳でした。

冷凍の場合は、オリーブオイルでペーストの状態にしてから入れればよいのですね。生ハーブは10月頃には終わってしまうので、それからが出番なのですが、10ヶ月ぐらい入れて置いても大丈夫なものでしょうか?
ミント酒は加熱しても風味が残るようなら試してみたいです。

毎日のように料理やお菓子にじゃんじゃん使っているハーブですが、冬になると、数日しか持たない小さなパック入りに$3!も払う羽目になるので、溢れかえっている今の内に貯蔵(笑)出来ればと思っていました。

皆さんから教えていただいた方法でこの冬を乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9731】大量のミントやバジル、どのように使ってい...
 Gardening  - 12/6/23(土) 2:44 -
  
大量のミントやバジル、どのように使っていますか?

ハーブ - 12/6/22(金) 4:32 -
     
ミントとバジルが豊作(?)です。
が、意外と使えていません。

料理上手な皆さん、どのような料理に使っていますか?


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

ガーデニング下手 - 12/6/22(金) 4:38 -
     
うらやましい!私ならバジルのペースと作りますね。ミントはミント水かな。

うちはトレーダージョーズで買ったバジルを植えましたが、すっかり元気なくなって小さな葉っぱしか生えてくれません。お花も咲いてきたのでもうお終いなのかな・・・。花が生えてきたら摘んでいますか??
北CAなので気候は良いんですが、、豊作なんてうらやましいです〜!


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

ティータイム - 12/6/22(金) 4:54 -
     
ミントはよく増えますね。
うちは夫がミントティーを作ってます。ミントの葉っぱを大量にボールに入れ、熱湯をかけ、蓋をして暫く置く。あとは、漉して砂糖を少し入れてからさまして冷蔵庫へ。(だと思う。私は作った事ないので。)さっぱりして夏場にぴったりです。


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

リーフ - 12/6/22(金) 5:03 -
     
大量のミントはちょっと思いつきませんが、バジルなら迷わずペストです!
大量にあるならもってこいです。
ミキサーに、葉とニンニクとパルメザンチーズとオリーブオイル、パインナッツを入れて混ぜたらできあがり。目分量で簡単に美味しいバジルソースの出来上がり。

あとはパスタをゆでて混ぜたり、魚などのトッピングにしたりできますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

バジル大好き - 12/6/22(金) 6:36 -
     
ピザにパスタ。毎日食べても飽きない。。。


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

サラダ - 12/6/22(金) 7:39 -
     
大量にある時は炒め物にも何にでも混ぜてます。

バジルのお決まりはバジルペスト。製氷機で小分けに凍らせてアルミホイルで包めば少し長く保存可能です。 私はバジル、パインナッツ、オリーブオイル、ニンニクのみでペストを作り、使う時にチーズを混ぜます。

ミントはモヒートやその他ドリンク、レモネードなどに入れたり。。。 サラダに混ぜたり。。。野菜タップリサマーロールなど。 結構余るようでしたら乾燥させたらどうですか? 乾燥させて保存しておけば冬場ミントティーとかで使用出来ますし。。。 


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

インド料理 - 12/6/22(金) 13:20 -
     
最近インド料理にハマっていてミント結構使います〜

・ミントチャツネ

 ミントとライムジュースとグリーンチリをフープロにかけるだけ。
 冷蔵庫で1週間、冷凍で3ヶ月持ちます。パンやスナック、肉料理の付け合せに。

・ミントライタ

 ミントとヨーグルトをフープロにかけてクミンなどのスパイスを混ぜるだけ。
 シラントロやきゅうりなど混ぜたりしても美味しい。和え物、サラダ感覚で。

・ミントライス

 玉ねぎとしょうが、ミント、グリーンチリ、バスマティライスを油で炒めて、
 水を加えて普通に炊くだけ。仕上げに生のミントとトーストしたクミンをふり
 掛ける。
 
 カルダモンやクミン胡椒のホールスパイスを入れて炊いたバスマティライスに
 ミントを混ぜて食べるのも美味しい!ヴァリエーションは限りなし。ご飯に
 ミントは意外な美味しさです。

 
 中近東などでも肉料理の下味や仕上げによく使われるみたいです。

 私はシラントロを使う感覚で結構何にでもミント入れてます^^


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

パンダ - 12/6/22(金) 14:06 -
     
ミントは分かりませんが・・・

バジルなら、まずはペストですね。
それから↓このレシピが大好きです!
http://cookpad.com/recipe/1200063


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

NEW えびだいすき - 12/6/22(金) 22:05 -
     
こんにちは〜。
うちも昔住んでいたところでミント大量発生したことがありました。
そのとき作ったので夫に好評だったのは
大量ミントとレモン汁、塩、胡椒にオリーブオイル
これらをフードプロセッサーに入れて作ったソースを茹でたエビにかけたもの。
とっても簡単です。
パスタに和えたり、チーズを載せてパンにのっけてトーストしたり。美味しかったです(^^)


     引用なし
    パスワード


Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

NEW ハーブ - 12/6/22(金) 23:57 -
     
皆さん、大量のアイディアや美味しそうなレシピ、ありがとうございました。
さっそくいろいろ試させていただきます!
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9789】多量にあるセージ(ハーブ)の使い方
 イドバタ会議より  - 12/11/1(木) 10:32 -
  
多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

せいじ - 12/10/30(火) 6:48 -
     
先日料理の際に生のセージが数枚必要だったので、WHOLE FOODS で買ったのですが、数枚単位では売ってなくて葉っぱにして300枚くらいある物をしょうがなく買いました。
しかしあまりハーブを使った料理のレパートリーがなく、このままセージを捨ててしまうのはもったいないし、何かセージを使った料理のアイデアありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

アンチエイジング - 12/10/30(火) 7:26 -
     
チキンのセージ焼きはいかがでしょう。

フライパンにバターを溶かして粗く切った生のセージを炒め、セージの香りが上がって来たらセージだけ取り出します。
残ったバターで塩胡椒しておいたチキンをこんがりと焼き、お皿に盛って取っておいたセージを乗せます。仕上げにお醤油とバルサミコ酢をたらりとかけてできあがり。

それから衣を薄くつけてカラリと天ぷらにするという手もあります。お塩をふりかけておつまみ感覚で。

セージは抗酸化作用が強く若返りのハーブと呼ばれるらしいです。美味しく食べて綺麗になれるといいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

 まさに - 12/10/30(火) 7:26 -
     
セージ、料理で検索すれば一瞬にしてヒットしますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

ペスト - 12/10/30(火) 7:46 -
     
私の家にも沢山のセージが育ちます。結構くせが強いので、一度に沢山使うのはたいへんかもです。なのでペストを作る事をお勧めします。

オリーブオイル、パルメザンチーズやアジアゴチーズ、パインナッツが無ければ、クルミなど代用して、オリジナルのペストを作ると楽しいですよ。私はオレンジかレモンの皮を入れて作りました。作った後は、お肉やお魚に塗ってオーブンで焼いたり、トマトソースに入れたりします。結構簡単ですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

バナナ - 12/10/30(火) 7:54 -
     
使いきれない分は感想させて、スパイスジャーで保管をすれば後々使えます。
サルティンボッカにセージをたっぷり使用しても美味しいです。 Veal, チキン、豚肉でもいいし。

料理じゃなくても、束にして靴箱に入れたり、靴の中に入れれば消臭作用があります。
セージの束を煎じて、その水で拭き掃除、またはスプレーボトルにいれてお部屋の消臭に。


     引用なし
    パスワード


Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

リクエール - 12/10/30(火) 8:57 -
     
所でトピ主さん、私も乾燥させるのが良いかと。
実は。私は、そのまま二十にしたジプロックに入れて冷凍庫に入れてます!笑


    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8217】ひき肉をぽろぽろにしたい
 ちーた  - 07/4/11(水) 2:41 -
  
マーボー豆腐やそぼろをつくろうと思っても、ひき肉がくっついてしまって日本でしていたようにポロポロになりません。みなさんどうされていますか?
引用なし
パスワード



【8225】Re:ひき肉をぽろぽろにしたい
 ちーた  - 07/4/14(土) 7:50 -
  
今日もひき肉料理は、ポロポロにしなくてよいハンバーグにしてしまいました(ミートローフだと主人は言いますが…)。
アルコールがいいなんて初耳です。次はアルコール、または包丁でたたいてみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8226】Re:ひき肉をぽろぽろにしたい
 ちーた  - 07/4/14(土) 9:23 -
  
常温もいいんですね。冷凍したお肉だとちょっと時間がかかりそうですがぜひ試してみます。
みなさんコメントありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8667】ひき肉の炒め方
 いどばた会議より  - 08/3/23(日) 5:18 -
  
ひき肉の炒め方 
 
 パラパラ - 08/3/22(土) 12:05 - 

  日本の料理番組や、レシピなどを見ていると、

『ひき肉をパラパラになるまで炒める』

と、ありますが、どう頑張ってもパラパラにはなりません。
大きさもまばらです。
アメリカのお肉が日本のとは違うのかなとも思ったのですが、メキシカンのファーストフードのタコスのひき肉は小粒でパラパラしているので、お肉のせいではないのかなぁとも思ったり・・・

フライパンを完全に熱してからひき肉を投入したり、熱する前に入れたり、タイミングも色々試してみました。
それでもフライ返しでコツコツ潰していかないとパラパラにはならず、何が悪いのかわかりません。
豚ひき肉でも、牛ひき肉でも結果は同じです。

ちなみに、ひき肉をパラパラに炒めたいのは、マーボー豆腐・タコス・ひき肉の味噌炒めなどです。

上手にひき肉をパラパラに炒める方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ嬉しく思います。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ひき肉の炒め方 
 
 mm - 08/3/22(土) 12:16 - 

  確かにアメリカのひき肉は塊になりやすいですよね。

私はひたすら根気良くヘラで切るようにして細かくしています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ひき肉の炒め方 
 
 いっこ - 08/3/22(土) 12:20 - 

  フライパンが熱くなりすぎる前にお肉を投入し、炒めも中火でやってみて下さいな。
私はだいたいこれでいつもぱらぱらになります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
同じくヘラ使い 
 
 シリコンバディ - 08/3/22(土) 12:23 - 

  つぶす様に根気よく続けると、こちらのお肉でもパラパラになります。

ぱらぱらにすると口当たりが良いだけではなく、味の絡みも良くなりますから
よりおいしくなるってことですね!

へらがなければ木のおしゃもじでもオッケーです。
でも、なるべく上の方のおっしゃるように「切れる」
先の薄いへらがあると早いしやりやすいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ひき肉の炒め方 
 
 Km - 08/3/22(土) 12:29 - 

  水の状態から肉を茹でます。(かならず水から)そのときに軽く手でほぐしながら入れ箸などで肉をばらすようにかきまぜておきます。
そして火が通ったらザルにあげて使います。私は始めてこの方法をやったときにアメリカのひき肉のアクの多さに引きました、、(驚)カロリーオフにもなるし、とにかく日本のひき肉のようにパラパラですよ〜!お試しあれ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ひき肉の炒め方 
 
 華 - 08/3/22(土) 13:05 - 

  菜ばしを、4本から6本ぐらい束にして
輪ゴムで止めます。

それでかき混ぜながら炒めると
パラパラになりますよ。

あと、アメリカのひき肉は粗挽きなので、
私はそれをさらにミキサーにいれて細かくしてから
炒めています


--------------------------------------------------------------------------------
 
ありがとうございます。 
 
 パラパラ - 08/3/22(土) 13:54 - 

  早々にたくさんのアドバイスありがとうございます。

今までマーボー豆腐を作っても、味は良くても肉の食感がイマイチで納得のできにはなりませんでした。
全部試してパラパラひき肉にしてみせます!!

皆さん良い週末をお過ごし下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
 
日本のひき肉は、 
 
 90210 - 08/3/22(土) 14:32 - 

  2度挽きしているんですね。(2度ミルに入れる)
だからぱらぱらになります。

アメリカのひき肉は1度挽きです。
ですので、塊になりやすいんです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ひき肉の炒め方 
 
 saa - 08/3/22(土) 15:19 - 

  主人の母から教えてもらったのですが、Whisk(泡だて器)を使って炒めると、きれいにバラバラになります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:日本のひき肉は、 
 
 neko - 08/3/22(土) 15:56 - 

  横ですが、塊の肉からひき肉をつくるのに、ブレンダーでできますか?それともやっぱりフードプロセッサーとかないとだめですか?ひき肉を塊から自分で作ってみたいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
手動でもできます。 
 
NEW みりみり - 08/3/22(土) 18:37 - 

  ▼nekoさん:
>横ですが、塊の肉からひき肉をつくるのに、ブレンダーでできますか?それともやっぱりフードプロセッサーとかないとだめですか?ひき肉を塊から自分で作ってみたいと思っています。

量にもよりますが、包丁で叩いてもおいしくできますよ。
特に餃子とか作るときに美味しいお肉でつくると うんと美味しくなります。
やってみると意外と簡単です。
引用なし
パスワード



【9788】挽肉をパラパラにするコツ
 井戸端会議から転載  - 12/10/31(水) 14:19 -
  
くしんぼうさん:

アメリカ在住ですが、こちらで買う挽肉(牛、豚、鶏、七面鳥)は
日本で売っている挽肉と挽き方が違うのが、パラパラになりません。

日本だとそぼろを作るとき、菜ばしなどで細かくパラパラになっていた
記憶があるのですが、、、。

コツをご存知の方、伝授してください。

--------------------------------------------------------------------

わかるさん: - 12/10/28(日) 8:10 - 
 
ターキーとか鶏のひき肉は水分が多くて挽いたというより
マッシュした感じだし豚肉はそのままいためるとミミズ状態ですよね。。

とにかく菜ばしとか何かで火を通しながらかき混ぜるようにしてます。

---------------------------------------------------------------------

うーんさん:

一度さっと洗ってしまうとぽろぽろになります。
と言っても、挽いた形でぽろぽろですので、ちょっと長いですね。

------------------------------------------------------------------- 

一覧さん: - 12/10/28(日) 9:31 - 
 
そぼろなら、ひき肉と調味料を先にしっかり混ぜてから、
弱火〜中火で炒めると細かくパラパラになりますよ!   

---------------------------------------------------------------------

今日は寒いさん: - 12/10/28(日) 11:46 - 
 
私は、お肉に火が通った頃にフードプロセッサーにかけてます。
ちょっと面倒なんですけどね。

---------------------------------------------------------------------

クロさん: - 12/10/28(日) 18:24 - 
 
ひき肉(1lb)と水(1と1/2カップくらい)をよく混ぜ合わせてから
水分がなくなるまで炒めます。
水の変わりにブロスやストックを使う場合もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くいしんぼうさん: - 12/10/30(火) 1:12 - 
 
トピ主です。まとめてのお礼です。

いろいろなアドバイスありがとうございます。加熱する前に
調味料や水分と混ぜ合わせてみる方法、試してみたいと思います。

そういえば、昔、チャーハンをぱらぱらにするコツとして
冷ご飯を溶き卵と混ぜてから炒めるとぱらぱらになると教えてもらったのを
思い出しました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4901】一番簡単な天然だしの作り方
 トミー  - 04/1/26(月) 6:26 -
  
大変恥ずかしいことなのですが、私はお味噌汁を作るのに、きちんとおダシを取ったことが面倒で数回しかありません。(かつおぶしを取り出すのも面倒なんです)そこで、下のような方法はいかがなものなのか、皆様のご意見を伺えればと思いまして。。

かつおぶし(削ったもの)や煮干しを、粉々にすれば、、そのままインスタントだしの様に入れるだけで良いものができるのでしょうか。
私は、ミキサー等の機械を一切持っていないのですが、この場合は何を買ったら良いのでしょうか。ちなみにアメリカに住んでいます。

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4911】Re:一番簡単な天然だしの作り方
 トミー  - 04/1/28(水) 3:55 -
  
marukoさん、ご親切にペーストして下さってありがとうございました。
これなかなかいい方法ですよね!伺ってみるものだなぁと思いました。
あと、関係ないのですがmarukoさんの文章って人柄が出てて、読んでいて優しい気持ちになりました。ありがとう!

まみさんはパックを利用されているんですね。これはきっと日系のスーパーならば売っているかも、、と思いますので次回チェックしてみたいと思います。
にぼしも丸ごとコーヒーミルなどで砕いて使っても苦みとかは出ないのでしょうか???
それとも一つ一つ内臓を取り除くものなのかな。。。
お二人のお陰で色々な方法があることを知り、うれしくなってしまいました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9717】だし汁(出汁)はどうやってとりますか?
 井戸端会議より  - 12/6/7(木) 6:15 -
  
煮干昆布さん:

味噌汁などのだしをとる時皆さん、昆布や鰹節などからとっていますか
それとも科学だし(だしの素)やだしいり味噌などで
簡単に済ませていますか?
    
==========

みおさん: - 12/6/4(月) 10:27 -
      
本当はちゃんととったほうがいいのは分かっているのですが、面倒ですよね。

顆粒のものも常備していますが、最近テレビで料亭の料理人さんが、
水で戻してもよい、と言っていたので、
ピッチャーに昆布を一かけら入れておいて冷蔵庫に入れて
次の日とかに使っています。
これだと簡単ですよね。

あと、干ししいたけとかも。
水に漬けておくだけでだしがあっと言う間にできます。
    
==========

基本的にはさん: - 12/6/4(月) 10:34 -
      
昆布と鰹です。

大人になるまでそれしか知らず、顆粒のものが
何なのか数年前まで知りませんでした・・・

お好み焼きとかのために出汁をとるのは面倒なので、
今では顆粒も時々使っています。

でもそれも日本に引っ越すお友達が封を開けてなかったのでくれたもので
自分で買ったことはないんですけどね・・・
    
==========

こおりさん: - 12/6/4(月) 10:47 -
      
昆布とかつお節で一気に作って冷えたらアイスキューブ型で冷凍してます。

余裕があるときはそれに干ししいたけ、ごぼうなども足します。

切れている時やリキッドがダメな場合はかつお節を最後に直接入れちゃったり
顆粒の出来合いを使うときもありますが、
味噌汁はいつもアイスになったものを使います。
    
========

讃岐うどんさん: - 12/6/4(月) 10:50 -
      
あんまり料理は好きではありませんが、出汁が必要な時は鰹節等からとります。

粉末は、実家でも誰も使ってなかったので、何となく使う気がしないから
という理由です。

ブイヨンもあんまり好きじゃないので、チキンの骨等から
グツグツ煮込んでスープ作ります。
面倒なんですけどね。
    
===========

利尻さん: - 12/6/4(月) 11:09 -
      
実家が昆布産地の近くなので、昆布だけは種類も量も豊富です。

水に漬けておくだけで出汁は充分出ますし、沸騰するのを少し待つのも
面倒に思うかもしれませんが、実はそれほどでもありませんよ。

顆粒だしの代わりに、我が家ではガゴメ昆布の粉末を使っています。

あと、煮干しをフードプロセッサーで粉砕した物も。
    
==========

あごだし好きさん: - 12/6/4(月) 13:10 -
      
鰹節と昆布で1度に2リットルぐらい出汁とって小分けにして凍らせてます。

2番出汁までとった後の昆布と鰹でそれぞれ昆布巻きやら
ふりかけを作って最後まで使い切ります。

インスタントの出汁は舌に変な後味が残るし、子供が嫌がるので使いません。

あごだしがで作る味噌汁が大好きなんだけど手に入らないのが残念〜〜。
    
============

小さな贅沢さん: - 12/6/4(月) 16:32 -
      
昆布+椎茸+花カツオで。
   昆布と椎茸は一晩水に浸し、火にかけます。
   昆布がゆらゆらしたら、昆布を引き上げます。
   沸騰させて花カツオを投入。数分で火を止め
   椎茸を取り除き、(味噌漉しを使って)
   花かつおを、こして取っています。

【急冷する】
保存したり、麺類のつけ汁に利用する場合は、
鍋ごと水に漬けて、早く冷まします。
(匂りを失わせない為)
(水道水を細く、浸けている水に注いでも良い)

麺類の場合はそのままの強い出しの味で。
茶碗蒸しの場合は、水で薄めて使っています。

* 残りの昆布と椎茸と花かつおは、冷蔵庫で保存しても良いですが、
  数日以内に、他の料理に使うと良いと思います。

  昆布・しいたけは、うちは平気なので茶碗蒸しなどに入れて
  使い切っています。

  味噌汁には、残りの花カツオ、イリコも入れて
  他の実といっしょに食べちゃっています。

  残った昆布を小さめに切って、醤油と砂糖で味付けて佃煮に。
  花かつおも、醤油と砂糖で味付けて佃煮に。
  椎茸はお好きに切って料理に使ったり (* 汁物、茶碗蒸し、煮物)
  佃煮に。
 

* 味噌汁の場合は最初に、煮干もいっしょに水に漬けて置きます。

* 昆布、椎茸、煮干(イリコ)は
 里帰りの時に、良品を選んで買い、アメリカに持ち帰っています。

たいへん贅沢な出しだな〜と、自分勝手に思っています。


===========

煮干は故・辰巳浜子さんのご本の通りに使っています。

【選ぶ】
中くらいの大きさで、保存料を使っていない、日焼けなどしていない
新鮮な物を選んで買っています。


【頭と内臓を取る】
頭と内臓を取って、本体を二枚に指で分けて
背骨にもくっついた黒い部分も取り去ります。


【乾煎りして、ウロコと生臭さをとる】
乾いたフライパンを中火で熱し、煮干を入れて
箸で時々大きくかき混ぜて、火を入れます。

煮干の美味しい香りがたち上がってきたら
ペーパータオルか新聞紙の上にすぐ移して
手早く冷まします。


(下に落ちた身の細かい破片は使いたいのですが、混じっている
 細かいウロコは使いたくないので、痛し痒しです。
 結局、細かいゴミはぜんぶ捨ててます)

この手作業は時間がかかるので、暇な時に他の事をしながら
(例: 音楽を聴きながらとか、テレビや動画を横目で見ながら)
作業すると気楽に出来ると、故・辰巳浜子さんが書いておられます。

【保存する】
しっかりフタのできる空き缶に入れておきます。
数週間以上、保存する場合は冷凍します。

【使う】
500cc(?)ぐらいの水に、12匹分ぐらい入れています。

毎回、出し汁は、出来上がった時に味見をして
強さを確かめています。(味が薄すぎたら、花カツオを追加)


そうめんの「揖保の糸」のHPに、だしのとり方が
出てて、500ccの水に30グラムの煮干と書いてありましたが
入れる煮干の重さを量ったことはありません。

==========

そうめんつゆ (揖保の糸)
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tsuyu.html

==========

神田川俊郎氏のご本には
素麺つゆをとる時、5種類ぐらいの
材料を使って出汁をとる、と書いてありました。

椎茸+昆布+花カツオ+干しエビ+スルメ。
(干し貝柱も入っていたか?)

これでは美味しいはずです。

============

私は醤油ラーメンが好きなのですが
日本の食品がなかなか手に入らない土地なので
代用しています。

濃い出汁+醤油+ごま油でスープを作り
茹でたエンジェル・ヘア・スパゲッティーを入れて
ラーメンを食べたつもりになっています。(自己満足)
    
============

煮干昆布さん: - 12/6/4(月) 21:57 -
      
お返事下さった皆さん、ありがとうございました。

里帰り中にスーパーで見かけたありとあらゆるインスタントだし
使っている人多いんだろうなと思っていましたが
皆さん結構使っていらっしゃらないんですね。

きちんととっただしのお味に勝る物はありませんよね。

==============

時間のある時に、きちんととれば良いのでは?
急いでいる場合は、粉末だしでも良いと思います。

特に、煮干を砕いている粉末出汁パックは、
手作りに一番近いかも。
引用なし
パスワード



【9718】他にも、だし汁(出汁)に関連する投稿が@...
 井戸端会議より  - 12/6/7(木) 6:17 -
  
> 一番簡単な天然だしの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4901;id=recipe

> 「だし」をご自分で取られている方教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7556;id=recipe

>   だし汁 作ってますか? 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8652;id=recipe


> 鍋に入れるだしのアイデア募集
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7946;id=recipe

> ほんたし使わないでおそばのおつゆできますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6412;id=recipe

> べジタリアン向けの味噌汁のアイデア(特に出し汁)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7128;id=recipe


> だしをとった後のかつおぶし/鰹節の消費方法を教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3503;id=recipe

> だし汁をとった後の昆布は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2225;id=recipe

> 料理の出し汁に使った(使用後の)昆布、どうしてますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6997;id=recipe


===========

>
>
>
>
>

> ほんだしの正体
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2265;id=recipe
引用なし
パスワード



【9786】和風だしをどのように作っていますか?
 イドバタ会議より  - 12/10/29(月) 22:53 -
  
和風だしをどのように作っていますか?

まみ - 12/10/27(土) 3:09 -
     
和風だし。本当はカツオ節からちゃんと作りたいのですが、週に最低3回は作る味噌汁なので、今はダシパックを利用していますが、やはりカツオ節からとるダシとは違います。 
皆さんは和風だしをどのように作っていますか?


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

たまご - 12/10/27(土) 3:28 -
     
好き嫌いが大きくあるのですが、私は “ いりこ ” を使ってますよ。
買われた出汁パックに頭とハラワタをとったイリコで、随分と味が違って来る筈です。


     引用なし
    パスワード


Re:私はやった事ないですが

カツオ君 - 12/10/27(土) 3:43 -
     
一度に大量のダシを取って、アイスキューブを作る要領で凍らせて、使う分だけ解凍して使うという話を聞いた事あります。
凍らせても(おそらく)味には支障ないと思うのでやってみる価値はあるかも。


     引用なし
    パスワード


Re:私はやった事ないですが

ワカメちゃん - 12/10/27(土) 3:49 -
     
私凍らせてます!主人も息子もお味噌汁が大好きで、
アメリカ人なのに主人はずずっとすすって「あぁ〜」とか
言います(笑) なので出汁がいつもないといざってときに
めんどくさい・・・。

大体昆布と鰹ですが、最近知った茅乃舎というお店の出汁が
無添加でパックに入っていて使いやすいので気に入っています。
(遊びにきた友達がくれました。)
もったいないのでちょっと薄めにとってしまってますが
冷ましたあとはジップロックの袋やコンテナーで小分けにして
冷凍しています。


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

早起き - 12/10/27(土) 19:09 -
     
子供が離乳食の頃には、鰹節とこんぶを和食スーパーで買って(高いのに)、出汁をとって、製氷器で凍らせてジップロック保存してましたが、和食材が高いし店が遠いので、結局粉末になりました。日本の家族がたまに送ってくれるのも粉末なので。
 
あ、でもこの前日本から送られてきたのが、なんでいうんでしょう、個別の麦茶パックみたいなのに入った割と本格的な鰹だしで、水からそれを入れて煮出して10分くらいで出来あがります。

でも粉末に慣れていたので、それにくらべると煮出す時間があるので、あー、粉だったらなー、と思うこともあります。たった10分だけど。そうめんなど冷たいものの汁を作るとき、それからまた冷ます時間があるから、尚更時間がかかるーと思ってしまうのです。


     引用なし
    パスワード


Re:和風だしをどのように作っていますか?

アーモンドチョコ - 12/10/28(日) 5:56 -
     
1ガロン入りのミネラルウォーターのボトルに、幅2cmくらいの昆布を2〜3本入れて冷蔵庫で保存しているんですが、これってどのくらいもつものなんでしょうかねー。味やにおいは大丈夫なんですが、2〜3週間もすると水が濁ってくるのであわてて使い切るようにしているんです。普通はこういう風にするものじゃないのかな。ずぼらな私にはぴったり!と思ってやっているんですが・・・

お味噌汁にはいりこを買ってきて、フードプロセッサーで粉末にして、お味噌汁を作る30分から3時間前(その時によってまちまち)になべの中の水につけておきます。粉末にしたものは冷蔵庫で保存しています。

私も皆さんのアイディアややり方を聞くのが楽しみです。
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2915】トマトソース漬けのサーディーン調理法
 マンダリンオレンジ  - 02/12/20(金) 21:55 -
  
トマトソース漬けのサーディーンの缶詰、
何だかおいしそう!と買いました。
パスタとかに使えるかなあと思ったのですが、
いざ作ろうとすると想像力が乏しくて
何をあわせたら良いか分かりません。
どなたか良い調理法をご存知だったら教えてください。
パスタでなくても構いません。
引用なし
パスワード



【9785】魚くさくないオイルサーディンありますか?
 イドバタ会議より  - 12/10/29(月) 22:49 -
  
魚くさくないオイルサーディンありますか?

ねむい - 12/10/27(土) 8:50 -
     
オリーブオイル漬けのオイルサーディンを買ってみたのですが、ちょっと魚くさくて食べれませんでした。缶を捨ててしまったのでどこのかわからないのですが、グリーンのパッケージでした。アメリカに来てもう長いので、お魚を食べてもサーモンか白身魚ぐらいなので、魚の生臭さが鼻につくようになってしまったのかもしれません。

アメリカで魚くさくないオイルサーディンのお勧めがあったら教えてください。
希望はオリーブオイル漬けのものです。


     引用なし
    パスワード


Re:魚くさくないオイルサーディンありますか?

おすすめ - 12/10/27(土) 9:04 -
     
私もサーディーンとか魚の缶詰が苦手で食べたこと無かったのですけど、ある健康雑誌でサーディーンが推奨されていて一時期食べてました。

苦手な分やっぱり匂いとか食感も気になったので店頭に売っているブランドはほとんど試したのではないかと思います。

私が食べやすかったのは「 vigo 」ブランドです。私が行くスーパーでは魚の缶詰棚にも売ってますけど、スパニッシュ系の棚にも置いてありました。値段が一つ2ドルくらいとちょっと安かったのが気になって最初は買うのを迷ったのですけど食べてみたら一番魚くさくなくて美味しかったです。

あとはやはりキングオスカーが一番無難かなと思いました。

でもやっぱり苦手なものはそう長く続かずにこの数年は食べてないのですけど、また食べるなら 「vigo 」のサーディーン缶かなと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:魚くさくないオイルサーディンありますか?

梅干 - 12/10/27(土) 11:04 -
     
もし買ったものが魚臭くて気になるようなら
しょうゆ、ショウガ(刻んだもの)、みりん又はお砂糖、カツオだしに
梅干しを入れて煮ると日本のお惣菜みたいな味になり、魚臭さが消えます。
ごぼうを一緒に入れてもおいしかったです。
私は Costco で SOYOIL ベースのを買ってます。
5、6缶入って10ドルちょっとだったかな。


     引用なし
    パスワード


Re:魚くさくないオイルサーディンありますか?

キャンディー - 12/10/28(日) 0:06 -
     
私が買っているのは、「BELA」 というブランドのものです。ホールフーズなどのスーパーで売っています。
トピ主さんが購入されたものがわからないので、もしかしたらこれでも魚臭いかもしれません。
私は料理に使っているので、そのまま食べるにはどうでしょう。。。

もうひとつは 「 Matiz 」というブランドのもの。「 Sur la table 」で買えます。
これはスペイン産なのでオリーブオイルの味がしたような。

スペイン、フランス産のものはあまりハズレがないと思います。
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【5279】ポルタべージョきのこの調理法
 でかいキノコ  - 04/4/29(木) 8:07 -
  
米国在住ではないんですが、、、、。
このごろスーパーで「ポルタベージョ(発音これでいいのかしら)きのこ」なるものをみかけます。しいたけがもっと大きくなったようなきのこです。米国よりの輸入みたいなので、米国では普通に売っていると思うのですが、、。
買ってみようと思うのですが、調理法がわかりません。何かおいしい食べ方があったら教えて下さい(お店の人に聞いたら。「炒める、、、。」の一言でした。がくっ。)
お願いします。
引用なし
パスワード



【9241】シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/3(月) 14:38 -
  
シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/3(月) 5:40 -
      
私も家族もシイタケが大好きで大量に買って、冷凍してストックしていますが、シイタケの軸は今までずっと捨てていました。

なんだかもったいないなあ、と思うのですが、何か活用法はありますか?
何か実践されている事はありますか?

良いダシがとれそうですが、どうでしょう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW なーむー - 10/5/3(月) 5:58 -
      
よくうちのおばあちゃんがそのまま輪切りにして出汁にしてそのままお味噌汁の具に入れていましたよ。おばあちゃんのお味噌汁はいつもしいたけの軸の輪切りが浮いていました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのっピー - 10/5/3(月) 6:51 -
      
指で細かく裂きます 裂きイカのように。
そしてフライパンで 油で炒め、みりん、醤油、酒

最後に少し輪切りの唐辛子をパパっとご飯お供に最高です
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW みわ - 10/5/3(月) 8:27 -
      
輪切り後、十字に4つ切りにして包みもの(餃子、春巻き、肉まんなど)や
ハンバーグ、タコソース、ミートソースの具などに使っています。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:11 -
      
▼なーむーさん:
>よくうちのおばあちゃんがそのまま輪切りにして出汁にしてそのままお味噌汁の具に入れていましたよ。おばあちゃんのお味噌汁はいつもしいたけの軸の輪切りが浮いていました。

味噌汁の具ですか。
いいアイデアですね。やってみます。
出汁がきいて美味しい僧です。
ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:12 -
      
▼きのっピーさん:
>指で細かく裂きます 裂きイカのように。
>そしてフライパンで 油で炒め、みりん、醤油、酒
>
>最後に少し輪切りの唐辛子をパパっとご飯お供に最高です

おお! そんな調理法ができるのですね。
とっても美味しそう。ご飯に絶対合いそうですね。
いままで捨てていたのは、ばちがあたってしましますね。
是非つくってみたいと思います。
ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:14 -
      
▼みわさん:
>輪切り後、十字に4つ切りにして包みもの(餃子、春巻き、肉まんなど)や
>ハンバーグ、タコソース、ミートソースの具などに使っています。

何にでも使えそうですね。
軸の方が旨味も多そうなので、こういった沢山のアイデアはありがたいです。
みなさんちゃんとエコで、最後まで無駄無く使っていらっしゃるのですね。
見習わなくては。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9243】Re:シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/4(火) 1:45 -
  
Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW ましゅるーむ - 10/5/3(月) 17:46 -
      
爪楊枝に何本か刺してあみで焼き、醤油をつけて食べるのが好きです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW みじんこ - 10/5/3(月) 18:45 -
      
私はエコと言うより、軸が好きなんですが、、大体の場合、しいたけを使う場合にみじん切り(5ミリくらい)で使うことが多いので、軸も小さめのみじん切り(3ミリくらい?)にして混ぜて使ってしまいます。

もし大きなままで使うなら、大量の軸をみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍
しておいても、炒め物やシュウマイの具とかに使えますよ。

それか、縦に裂いて、人参の千切りと混ぜて、炊き込みご飯に入れたり。それか縦に二つ(太さによりますが、、)に切って、バターとガーリックでソテーにしたり、ちょっと醤油たらしたりしても箸休め程度になります。

それと、干ししいたけほどではないですがだしは出ます、なので、細く裂いて卵とじのおすましにしたり。
    
    引用なし
    パスワード

お味噌汁の具にもう一票
    NEW お味噌汁 - 10/5/4(火) 0:24 -
      
私は軸に沿って細切りにしたものを入れています。
抜群に美味しいお味噌汁になるだけでなく、かめばかむほど美味しい具です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:03 -
      
▼ましゅるーむさん:
>爪楊枝に何本か刺してあみで焼き、醤油をつけて食べるのが好きです。

網焼きですか! すごく美味しそうですね。
旨味を凝縮できそう。
是非試してみたいです。ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:05 -
      
▼みじんこさん:
炒め物やシュウマイですか!
やっぱり色んな方法で調理できるんですね。
ソテーや炊き込みご飯も美味しそう。
おすましもいいですね。
いままで、捨てていたなんて、何てもったいない事をしていたのでしょう。
これから色んな料理で活躍させる事ができそうです。
ありがとうございました。

>私はエコと言うより、軸が好きなんですが、、大体の場合、しいたけを使う場合にみじん切り(5ミリくらい)で使うことが多いので、軸も小さめのみじん切り(3ミリくらい?)にして混ぜて使ってしまいます。
>
>もし大きなままで使うなら、大量の軸をみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍
>しておいても、炒め物やシュウマイの具とかに使えますよ。
>
>それか、縦に裂いて、人参の千切りと混ぜて、炊き込みご飯に入れたり。それか縦に二つ(太さによりますが、、)に切って、バターとガーリックでソテーにしたり、ちょっと醤油たらしたりしても箸休め程度になります。
>
>それと、干ししいたけほどではないですがだしは出ます、なので、細く裂いて卵とじのおすましにしたり。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お味噌汁の具にもう一票
    NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:07 -
      
▼お味噌汁さん:
ありがとうございます。
やっぱりお味噌汁が人気ですね!
実は今朝作ってみました!
椎茸の本体よりも香りと味が濃くて美味しく感じました。
食感はすこしコリコリした感じで、これもまた美味しかったです。
これからもどんどん活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

>私は軸に沿って細切りにしたものを入れています。
>抜群に美味しいお味噌汁になるだけでなく、かめばかむほど美味しい具です。
引用なし
パスワード



【9244】Re:シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/4(火) 16:17 -
  
Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW 里帰りで - 10/5/4(火) 5:11 -
      
百貨店の物産展に出店していた店員さんに教えていただいたのですが
軸は醤油瓶にいれておくとすごくいいだし醤油ができるよと。

我が家ではしいたけを使ったときの軸は冷凍してたまったら
醤油と一緒に瓶詰にしてだし醤油を作っています。

簡単・便利だし、とても美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/4(火) 6:12 -
      
▼里帰りでさん:
おお! だし醤油ですか。
椎茸の軸で簡単に作れるのなら、これからはわざわざ買わなくてすみますね。
そうするとまた、料理の幅が広がりそうです。
とっても良い事を聞きました。
絶対やってみたいと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9775】干しシイタケを使った料理おしえてください
 イドバタ会議より  - 12/10/23(火) 23:53 -
  
干しシイタケを使った料理おしえてください

たけこ - 12/10/20(土) 10:14 -
     
九州産のでかい干しシイタケを大量にもらいました。
一体どうしようかと迷っています。
よいレシピありましたら教えてください。ぺこり


     引用なし
    パスワード


Re:干しシイタケを使った料理おしえてください

茸三枚 - 12/10/20(土) 10:21 -
     
いいなぁ〜!!
私ならまずは炊き込みご飯を作ります。
チキン、根菜、干し椎茸などを薄い出し醤油で軽く炒めてから、
干し椎茸の戻し汁と醤油、出汁の素で炊き込んで完成。

それか鶏肉と人参、レンコンと一緒に煮物にするかなぁ。


     引用なし
    パスワード


Re:干しシイタケを使った料理おしえてください

そうね、どんこ? - 12/10/20(土) 10:27 -
     
* ミートソース
* 筑前煮、煮物
* 白菜と肉団子(豚肉と薬味と干し椎茸)の中華スープ
* 八宝菜
* ふかふかに煮染めて太巻きの具材、常備菜にしておく

これくらいかな


     引用なし
    パスワード


Re:干しシイタケを使った料理おしえてください

大好物 - 12/10/20(土) 13:55 -
     
一番のお勧めは、他の方と同じで
炊き込み(鳥)ごはんと煮物。
後は、春巻きかな。

私は豚肉(細切り)か鳥のひき肉、干ししいたけ(戻し汁は味付けにも使用)
にんじん、春雨、あれば竹の子の水煮(千切り)などを好みの味付けで炒めて
春巻きの皮で巻いて揚げます。
その他は、、、。
中華風にお豆腐と炒めても美味しそうですね。
甘辛く煮て、年越しそばやお雑煮の具にするのも良いですね。

乾物なので、日持ちするからすぐに使わなくても良いのでは?

色々試してみてください。

羨ましいな〜。私の大好物です。


     引用なし
    パスワード


Re:巻き寿司とか

aki - 12/10/20(土) 14:26 -
     
大分(椎茸の名産地)に行ったときに食べた、椎茸が主役の海苔巻きが、とてもおいしかったです。具は、甘辛く煮付けた干ししいたけのスライスがたっぷり、卵焼き、青菜が少し、でんぶがちょっぴり、といった具合だったと思います。

甘辛く煮付けた椎茸は五目寿司の具にもいいですね。

あと、焼きビーフンの具として戻した干ししいたけのスライスと、戻し汁を加えても風味がいいですよ。

また、中華の炒め物の具にはかかせません。
いろいろ楽しんでくださいね!


     引用なし
    パスワード


Re:干しシイタケを使った料理おしえてください

ほくと - 12/10/20(土) 22:03 -
     
シイタケ大好きなのでウラヤマシイです。

夫も好きなのですが、一番好きなのはグリルで焼いて(ちょっとだけ焦げ目がつくくらい)大根おろしとポン酢といっしょに、という食べ方です。
月並みですが何より簡単なので、、。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8847】アメリカ人ウケするコールスローのドレッシ...
 いどばた会議より  - 08/12/9(火) 6:22 -
  
アメリカ人ウケするコールスローのドレッシングは? 
 
 トッポ - 08/12/8(月) 12:17 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  こちらのレシピ集でも見つけられなかったのですが、コールスローを作りたいのですが、アメリカ人ウケするおすすめのレシピがあればぜひ教えてください。

初めてアメリカ人義家族がうちに来ることになり、焦っています。昼食にサンドイッチを、と言われたので、パン、具を買って、あとはコールスローを作りたいと思っています。スーパーでコールスローが売られているのは知っているのですが、カット野菜を買うとしてもせめて自分で和えたいと思っています。意味がないでしょうか?

よろしくお願いします〜!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 MiamiFish - 08/12/8(月) 12:34 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  つい先日、サンクスギビングのパーティに持っていって大うけだったコールスローのレシピです。本で見付けたのですが、その本がどこかにいってしまったため記憶が不確かなのですが、こんな感じでした。

キャベツ(千切り)、にんじん(削ぎ切り)、セロリ(少しを細切り)、紫たまねぎ(千切りを少し)と結構大目のゴールデングレープ(干しぶどう)と干しアプリコット(適量)を小さく切ったものを混ぜます。ドレッシングはローファットのヨーグルトとカロリー抑え目のマヨネーズがちょうど半々。そこに塩こしょう。

ものすっごくおいしかったです。干し杏と干しぶどうが決め手です。ヨーグルトがたくさん入っているのですが、混ざるとヨーグルトの味はほとんどしません。ベジタリアンのアメリカ人に大好評でした。ご参考までに。半日くらい置くともっとおいしくなりますが、作ってすぐでもおいしいです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 トッポ - 08/12/8(月) 12:41 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  早速ご返答いただきありがとうございワす!!ちなみに、ヨーグルトは加糖ですか?干しぶどう・アプリコットがポイントなら無糖なのかなー、と思ったのですが、アメリカで食べるコールスローはあまーいものが多いので、どうなのかなー、と。

ぜひ教えてください。明日予行演習に早速作ってみたいと思います!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 ブンちゃん - 08/12/8(月) 12:43 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  いいですねぇ
コールスローは主人の好物でもカロリー高めイメージから苦手で作りたくない1品だったのですがこのドレッシングでしたらヘルシーで俄然作りたくなってきました。トピ主さんありがとう〜


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 MiamiFish - 08/12/8(月) 12:44 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  ヨーグルトは無糖です。干しぶとうとアプリコットの甘みで、全体がちょっと甘い感じになりますが、塩こしょうを入れているのでちゃんとサラダの味です。本が見つからずちゃんとした分量がわからないのですが、ヨーグルトとマヨネーズ同量ということで、やってみるとなんとかなると思います。

他の方からもレシピがもらえるといいですね。私も実はコールスローを作ったのは初めてでした。でも成功だったので、他にもいろいろ試してみたいと思っています。おいしくできますように!


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 MiamiFish - 08/12/8(月) 12:47 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  追加です。コールスローの材料のキャベツは、出来合いのもので十分だと思うのですが、紫の玉ねぎを少量入れるのを忘れないでくださいね。このアクセントと果物の甘みのバランスが絶妙でおいしかったので。また作りたくなりました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
 コールスロー挑戦中 - 08/12/8(月) 14:12 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  美味しそうなレシピなので、はっきりした分量がわかったら
ぜひ知りたいです。
本が見つかったらぜひぜひこちらにレシピを投稿していただけ
ないでしょうか?
レーズンとかが入って甘酸っぱい感じの料理が好きなんです。
よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッシング... 
 
NEW MiamiFish - 08/12/8(月) 23:35 - 

--------------------------------------------------------------------------------
 
引用なし  

パスワード


  きのうから気になって探しているのですが、どうしても本が見つかりません。ミステリーです。でもインターネットで検索したらとても近いレシピが見つかりました。

http://www.nutritionvista.com/Recipes/apricot-raisin-and-shredded-carrot-coleslaw,87.aspx

これはヨーグルトが大目になっていて、スパイスにオレガノとパプリカ、それとレモンジュースが入っています。私はレモンはちょっと入れたような気もするのですが(記憶が不確か)、スパイスは簡単に塩こしょうだけで十分おいしかったです。それと、個人的にはグレープはゴールデングレープの方がおいしいと思います。

インターネットで検索してすぐ見つかるということは、もしかしたらポピュラーなレシピなのかもしれませんね。おいしいですよー。
引用なし
パスワード



【8862】Re:アメリカ人ウケするコールスローのドレッ...
 [名前なし]  - 08/12/17(水) 13:59 -
  
Nihongo ga ima utenainode sukoshi yominikui to omoimasuga...
kono reshipi wa americajin kara moratta monodesuga dokoni motteittemo kouhyou nanode sankou madeni!

Crunchy Cole Slaw

1pkg(16oz) shredded cabbage
3 chopped green onions
1pkg(2.5oz) sliced almonds toasted(heat in skillet on low)
1pkg ramen noodles(broken up)

Dressing
2tsp salt
4tbsp suger
6tbsp vinegar
1/2cup canola oil
2tsp ACCENT seasoning
1tsp pepper

subete wo mazeawasete dekiagari desu!!
tanjun ni sengiri no kyagetu to ninjin dakedemo oisikatta desuyo-^^
引用なし
パスワード



【9772】美味しいコールスローの作り方を教えて下さい
 イドバタ会議より  - 12/10/16(火) 10:36 -
  
美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 キャベツ - 12/10/16(火) 1:20 -
     
基本キャベツ、なければ白菜で作っています。オイルベースではなくマヨネーズベースのコールスローを美味しく作りたいのですが、いつも味にパンチがないものが出来上がります。

作り方はキャベツの千切りと人参の千切りを塩、こしょう、マヨネーズ、あればレモン汁で和えるだけです。出来上がるとかなりの水気が出るので、もしかすると野菜は事前に塩もみでもして余分な水分を切っておくのかなとふと思いました。

スパイスを入れる、キャベツ以外にこんな野菜を入れる、作る過程で一手間加えているなど、美味しいコールスロー、お薦めのコールスローの作り方を教えて下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 学生 - 12/10/16(火) 2:17 -
     
野菜は多かれ少なかれ水が出ますので事前に15〜30分ぐらい塩でもんで、その後塩を洗い流して絞ってから使うといいですよ。(独特のと言うか野菜臭さも抜けます。)

私はキュウリ、とうもろこしやグリーンピース、ライムビーンズ(ライムは気が向いたら、ですが。)なども入れます。
これは缶詰なので塩もみなどは無用。にんじん、キュウリ、キャベツはコーンと同じような大きさに。
(キュウリやキャベツはかなり水が出ますので塩もみは必須です。)

和える時前もって材料を混ぜておくといいですよ。野菜の入ったボールにマヨネーズ、
レモン汁・・と順に入れてくと味が収まりません。
別のボールに前もって夫々混ぜて味を決め手から混ぜるといいですよ。

ちなみに私は甘めが好きなのでマヨネーズレモン汁か酢、砂糖少々、あと隠し味とでも言うんでしょうか、マスタードをちょっと入れます。日本の和がらしのマスタードではなくこちらのすっぱいマスタード。
マスタードに酸味があるのでレモン汁(酢)を入れる時最初はちょっと気持ち少なめに入れてマリネ液を混ぜた後に味見して、足りなければ足します。

作る時は沢山作って大き目のタッパに入れて暫く食べています。日が経つ毎に味がなじんでいくのでおいしいですよ。たまに醤油をちょっとたらしたりして。

美味しく出来ますように。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 子供に人気 - 12/10/16(火) 2:51 -
     
甘い系のコールスローですがいいですか?ちょっとKFCのコールスローに似てるかも。

コールスロー用キャベツの千切り 1・5カップに対して

バニラヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2

で和えるだけですが、私はそこにパイナップルの缶詰の汁を切ったもの
(私はTidbitscrushed)を1/4カップくらい混ぜます。
少し缶詰の汁を混ぜてもおいしいです。

野菜はコールスロー用の袋を使うことがほとんどですが、材料が手元にあればキャベツとニンジンを千切りしてます。


    引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 ポプラ - 12/10/16(火) 2:56 -
     
私はこのレシピをいつも使っています。
http://allrecipes.com/recipe/restaurant-style-coleslaw-i/detail.aspx

砂糖が入るのでちょっと甘くなりますが、アメリカ人の家族からも日本人の友達からもとても評判が良いです。
レモンジュースだけでなくお酢も入れるのでパンチが出るのかな・・・と思ってます。
ホワイトワインビネガーが無いので、いつもミツカン米酢で作ってますが支障ないです。

あと、たまにタマネギの変わりにグリーンオニオンのみじん切りを使うこともありますが、こちらも良いアクセントになります。

確かに私のコールスローも水気がちょっと気になります。
そうですね・・・塩もみして水分を出すのが良いかもしれませんね。
私も今度してみます。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 おれんじ - 12/10/16(火) 3:13 -
     
ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、はちみつ、塩、こしょう、すりおろし玉ねぎ

上記を適量ボールによくまぜて
そこに千切りの野菜を入れてあわせます。
作ってからすぐだと、玉ねぎ臭いので
冷蔵庫で3時間位寝かせてから、出てきた水分をすてて
味をみながら、さらにレモンや塩コショウで
調節するといいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 ぐうちゃん - 12/10/16(火) 3:21 -
     
オイルベースって?のがわかりませんが、好みもありますがKFCのものに近いです。
お店のデリで買うよりも、断然おいしいし、ほとんど家にある材料でつくれてしまいます。

(1.)
1/2カップ マヨネーズ
1/3カップ 砂糖
1/4カップ ミルク
1/4カップ バターミルク
2+2/1Tbs レモンジュース 
1+1/2Tbs ホワイトビネガー
塩コショウ少々

(2.) 
8カップ キャベツ
1/4カップ キャロット
2Tbs オニオン 

(1.)を混ぜ合わせたボールの中に(2.)を適当なサイズに切って入れるだけ。
最低でも2−3時間、私は半日くらい冷蔵庫に入れてます。

バターミルクがないときは、ミルクとビネガーの量を少し多めに。
私は、キャベツはフードプロセッサーで、ニンジンはスライサーでキャベツよりも細かく切り、オニオンはすりおろしたジュースを入れています。

レモンジュースも市販のものでなく、絞ったレモン汁を代わりに入れたりもします。
うちは、皆がよく食べるのでちょっと量が多いですから、お試しであれば量を減らして作られてもいいかもしれません。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 おいしいといいね - 12/10/16(火) 4:17 -
     
こんにちは。
今手元にレシピがないのですが、つい先日友人がすごくおいしいマヨネーズベースのコールスローを作ってくれました。

コツは、ライムをかけて、マヨネーズでまず和える事です。そうすることで、キャベツにコーティングができます。

そのあとで、塩、黒こしょう、ちょっとの砂糖で味付けします。マヨネーズで和える事でべちゃべちゃにならなくておいしく仕上がると思います。
ぜひ試してみてください!


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 ロビン - 12/10/16(火) 6:16 -
     
私はトピ主さんの作り方の調味料に加えてすりゴマとレーズンの刻んだのも入れます。

ゴマとレーズンで水分が取られるのか、そんなにべちゃべちゃにならないです。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 MiamiFish - 12/10/16(火) 6:21 -
     
今手元にレシピがないんですが、無糖のヨーグルトをたくさん入れ(マヨネーズに加えます)、ゴールデンレーズンとアプリコット(ドライ)を刻んでいれるとおいしいです!
試してくださいね。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 似てる - 12/10/16(火) 6:54 -
     
▼おいしいといいねさん:
>こんにちは。
>今手元にレシピがないのですが、つい先日友人がすごくおいしいマヨネーズベースの
コールスローを作ってくれました。

>コツは、ライムをかけて、マヨネーズでまず和える事です。そうすることで、キャベツにコーティングができます。

>そのあとで、塩、黒こしょう、ちょっとの砂糖で味付けします。マヨネーズで和える事でべちゃべちゃにならなくておいしく仕上がると思います。
>ぜひ試してみてください!

うちのレシピとよく似てます。マヨネーズのあとに塩がポイントですよね。

うちは、まずホワイトワインビネガーかアップルサイダービネガーをふりかけて混ぜる。それからマヨネーズを入れて混ぜる。その後、塩こしょう。場合によってはセロリソルトやフェンネルシードなどを入れる。それだけです。
野菜はキャベツと玉ねぎが必須。大抵ニンジンも入れてますが、うちの人は入れても入れなくてもいいみたい。

べちゃべちゃしませんよ。水気が出ても、その中に保存しておくと程よく味がしみます。水気が気に入らない場合は盛りつけるときに水気を切ればいいだけ。塩揉みとかしちゃうと返って歯触りが悪くなります。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 えごー - 12/10/16(火) 7:42 -
     
ひねりを利かせたいなら、セロリを少し刻んで入れるか、セロリシード、お勧めです♪
ちなみにうちでは、セロリシードはポテトサラダにもいつも入れてます。


     引用なし
    パスワード 


Re:美味しいコールスローの作り方を教えて下さい

 キャベツ - 12/10/16(火) 7:55 -
     
まとめてになりますが、たくさんの美味しい作り方を教えていただきありがとうございます。
塩揉み派、酢やマヨネーズを最初に混ぜる派、どちらの方法もやってみようと思います。
玉ねぎ、セロリ、レーズン、すりごま(息子が大好きです)、アプリコット、セロリシード、どれもたいてい常備しているものなので、その都度の気分で作ってみるつもりです。

昨日のびしょびしょコールスローでキャベツを使い切ってしまったので、まずはキャベツを買いに行ってきます!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9770】TAI PEI Potstickersの美味しい食べ方を教え...
 Room  - 12/10/14(日) 11:29 -
  
先日義母から「あなたが好きな餃子を見つけたの、いつも手作り
しているからたまにはこういうものを使ってみたら?」と言われ
3袋もらいました。

Directionsの通りに作ったのですが餃子の上の部分の皮が厚くて
とても食べごたえのある餃子になったので次は蒸してみたのですが
それでも硬かったです。
今日は水餃子にしたのですが…餃子の下の部分の皮は薄いのか破れて
しまいました。

どなたかこの餃子の美味しい食べ方を知りませんか?
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9408】食べるラー油
 Bax  - 10/12/8(水) 7:37 -
  
日本に帰省したときに買ってきた食べるラー油がもうなくなりそうです。お豆腐に載せて食べたり、たれに使ったり、ご飯にのせたり食べたり出来てとても便利なので、無くなったらとても悲しいです。

是非作ってみたいと思っているのですが、アメリカで手に入る食材を使って出来ないのかなと思ってます。あと簡単に(笑)。今考えている材料は以下のような感じです。これ入れると美味しいかも等アイディアありましたらシェアしてください。お願いいたします。

カイエンペッパー
ジンジャー(粉)
ニンニク
醤油
ごま油
Fried Onions
鶏がらスープの素(!?)
引用なし
パスワード



【9409】Re:食べるラー油
 四川 WEB  - 10/12/9(木) 2:43 -
  
私も友人が日本から送ってくれた「食べるラー油」に魅了されて
自分で作れないかと検索していました。
cookpadのサイトで「ラー油、手作り」で検索すると何件が出てきたので
今度作ってみようと思っています。

ホームページにアドレスを入れました。
参考になりますように。
引用なし
パスワード



【9413】ラー油のフライドニンニク、乾燥ニンニクチ...
 イドバタ会議より  - 10/12/14(火) 3:50 -
  
ラー油のフライドニンニク、乾燥ニンニクチップ
     ベーカー - 10/12/11(土) 21:28 -
      
流行の「桃屋の食べるラー油」を日本に帰省して来た方に分けて頂きました。日本でも入手が困難だったそうで、瓶から少しだけお裾分けしてもらいました。

流行っていることは聞いていたので、「どんな味だろう?」と期待しながら試食すると、確かに流行るだけはある!感動の美味しさでした。アメリカ暮らしで、白ご飯に合うおかずがなくて、一膳がなかなか食べ終えられない時があるのですが、これがあればペロッといけちゃいます。

そこで、是非手作りしてみようとクックパッドでレシピを検索したのですが、桃ラーの再現レシピには「フライドニンニク」「フライドオニオン」を使っていました。ちなみにこのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/1072711

フライドニンニクは薄切りにして、素揚げされたニンニクチップだと思うのですが、アメリカのスーパーで見かけたことがありません。こちらにも売っているのでしょうか?あるとしたらどの売り場?

もちろん自分で弱火で揚げたら良いのでしょうが、直ぐに焦がしそうで、市販で入手出来るならとこちらで聞かせて頂きました。フライドオニオンはこの際、省略してもよいかなと思っています。

また「桃ラー」の良いレシピ、他にもご存知の方、是非教えて下さい。
    
    
_________________________


Re:ラー油のフライドニンニク、乾燥ニンニクチップ
     水泳 WEB - 10/12/11(土) 23:28 -
      
乾燥ニンニクチップはこちらで買えますよ〜!

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=380247437137&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
    
    
________________________


Re:ラー油のフライドニンニク、乾燥ニンニクチップ
     Bax - 10/12/12(日) 1:12 -
      
実は私も同じことを考えてました。で、お料理のところにトピをたててみました。そうなんですよねー、フライドガーリックって見たことないです。私も自分で揚げるのにちょっとと思ってしまいます。私の場合は台所の掃除が面倒だからです。

どーなんでしょ、ドライのガーリックは売ってますよね。それを使えば同じ味になるのでは!?とかなり希望的観測で思ってますが。こればかりはやってみないと分かりませんね。。。
    
    
__________________________


Re:ラー油のフライドニンニク、乾燥ニンニクチップ
     ベーカー - 10/12/13(月) 1:01 -
      
レスが遅くなり、申し訳ありません。昨日は一日外出していました。

水泳さん
こちらでも市販されているのですね。お代は安いのに、送料が値段の3倍くらいかかるようで、やはりネットで購入するのはもったいないかなともう少し、探してみることにします。でも市販されていることがわかったので、探し甲斐があります、

Baxさん
レシピ版の方に投稿されていたとは気付きませんでした。本当に期待以上のお味で、アメリカ人の夫まで気に入ってしまい、私の取り分が減りそうです。
私ももう少し、スーパーやアジア系ストアを探し回ってみます。見つかったらまたこちらで報告しますね。

レスありがとうございました。
    
    
________________________


Re:中国製の出来あいでも美味しい
     農子 - 10/12/13(月) 6:10 -
      
中華スーパーでおじさんの顔写真のついたラー油を試しに買ってみました。

日本のよりも辛いけど、香ばしくてとてもおいしかったです。

値段も安いし(大瓶で1.5ドルでした)お試しあれ。
    
    
_______________________


Re:タイ食材
     桃屋 - 10/12/14(火) 2:50 -
      
フライドガーリック、フライドオニオンはタイ、ラオス、カンボジアあたりでよく使いますのでアジア食材店に行かれたらタイ料理の置いてある棚で探してみてください。
    
    
________________________


関連トピ:

食べるラー油、どのレシピがおすすめですか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9343;id=recipe
引用なし
パスワード



【9766】食べるラー油、どんな食べ方がありますか?
 イドバタ会議より  - 12/9/30(日) 13:56 -
  
食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

あらら - 12/9/29(土) 11:07 -
     
食べるラー油を買いました。
ご飯に少しかけてみましたが、他にどんな食べ方がありますか?
これはおいしいという食べ方を教えてください。


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

ひまわり - 12/9/29(土) 11:25 -
     
▼あららさん:
>食べるラー油を買いました。
>ご飯に少しかけてみましたが、他にどんな食べ方がありますか?
>これはおいしいという食べ方を教えてください。

我が家の王道は冷奴ですね。
スイートオニオンのスライスなどを乗せると栄養面でも○だし、おいしいし、
ラー油ともあう。子供も大好きです。

あとは、鍋の付けだれ。
具は白菜、ギョウザ、ネギ、シイタケとか何でも。
食べるラー油とポン酢、醤油、どっちでもおいしい。

本当に美味しいですよね〜


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

ブーツの季節 - 12/9/29(土) 11:25 -
     
テレビでアボガドに塩少々、ラー油をたっぷりかけるという人がいました。

私は、塩と食べるラー油をかけました。元々アボガドが得意ではないので、
おいしいかどうか?もよくわからないです。でも、そのままだと食べれない。
嫌いな味ではなかったです。


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

HN - 12/9/29(土) 13:10 -
     
餃子は王道ですが、納豆に混ぜる、唐揚げにのせる、ちぢみと一緒に、
後は白菜のサラダにドレッシング代わりにも行けそうですね。


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

アグネス・チャンチャン - 12/9/29(土) 13:12 -
     
や〜ん、深夜12時を回りましたがお腹がすいてきちゃうトピですね〜。

私は豚バラを炒めてラー油。
もしくは豚シャブにラー油がお気に入りです。
もぅ、高校生かっ!!と自分突っ込みするぐらいご飯とがっつり食べちゃいます。

やっこにも合いますよね〜。

味覇とおかずラー油は切れそうになると焦る我が家の2大調味料です。


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

スキー大好き - 12/9/29(土) 13:36 -
     
ラーメンに入れます♪
めちゃくちゃ美味しいですよ!!


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

節約おばさん - 12/9/29(土) 17:14 -
     
ちょっと横になりますが、食べるラー油まだまだいいお値段するので。
うちではこのレシピで自家製ラー油を楽しんでいます。

http://cookpad.com/recipe/849136


     引用なし
    パスワード


Re:食べるラー油、どんな食べ方がありますか?

踊る人生線 - 12/9/29(土) 21:27 -
     
話がちょっとずれてしまうかもしれませんが、どこの食べるラー油をお召し上がりですか?

まだ食べるラー油が大ブームだった頃、日本に丁度帰国していたのでたまたま行ったスーパーで見つけることが出来たので1瓶買ってきました。確か桃屋のやつだったかな?

美味しいんですがフリーズドライされたにんにく?玉ねぎ?がとにかく歯に付いてしまってすごく食べづらかったです。上の方が貼ってくださった手作りだったら歯につかなくていいかもしれませんね。

私は食べるラー油を冷奴にかけたり、納豆パスタにかけたりしていました。
    
======================

その他:
     
食べるラー油、どのレシピがおすすめですか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9343;id=recipe
引用なし
パスワード



【9768】Re:食べるラー油
 井戸端から転載  - 12/10/9(火) 5:05 -
  
アメリカの中華系スーパーで買える食べるラー油 

 台湾大好き - 12/10/5(金) 17:37 - 
 
近所の中華系スーパー(表記が繁体字なので台湾系と思われる)で見つけた一品、湖南老虎醤。 食べてみたら、具沢山の食べるラー油のようで美味しかったです。台湾製なので、中国製にくらべて安心。

同じ街の韓国系グローサーで売ってる桃屋の食べるラー油が$6.99、この湖南老虎醤は$2.79でした。 値段もお手ごろだし、美味しいし、食べるラー油の代用になります。 日本のお店が近くにない方、試してみてください。

「湖南老虎醤」で検索すると、台湾旅行のお土産に買ってる人がブログに書いてたりして、日本でも人気の商品のようですね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9767】チョリソを使った一品教えてください
 井戸端会議より。  - 12/10/7(日) 23:23 -
  
チョリソを使った一品教えてください
     かっこう - 12/10/5(金) 11:52 -
      
冷蔵庫にチョリソがあります。何かこれで作れないかなーと考えているんですか?
おすすめありましたら教えてください
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     めひこ - 12/10/5(金) 12:04 -
      
固くて短いやつですか(2本入り)?
それとも柔らかくて長い方でしょうか?

私はよくメキシカンマーケットで、長くて柔らかい方を買います。魚肉ソーセージみたいに、端っこがカネで止めてあるやつです。玉ねぎの粗みじん切りと一緒に炒めます。それからレンジでチンして角切りにしたジャガイモを加えて、さらに炒めます。塩コショウした溶き卵を流し入れてクランブルかオムレツにします。最後にチーズをドバッとかけて出来上がり。コーントルティヤと一緒に食べたり、フラワートルティヤに包んでブレックファストブリトーにします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     かっこう - 12/10/5(金) 12:15 -
      
レスありがとうございます。
めちゃくちゃ固いチョリソです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     877 - 12/10/5(金) 12:23 -
      
ソーセージ状のものでしょうか?
もしそれでしたら・・・
オーブンで作る、簡単な一品です。(最初にフライパンを使いますが)


1.一口大にソーセージを切りフライパンで炒め、大目のトマトソースを混ぜて煮ます
2.オーブン用のトレーに、オリーブオイルを入れます。その上に、薄く切ったたまねぎとピーマンをのせます。その上に、一口大に切ったじゃがいもをのせます。
3.2の上に、さっきのソーセージ(フライパン上のトマトソースも)をのせます
4.そのままオーブンに入れて、じゃがいもが柔らかくなったら終了です

適当ですいません・・・うちは400度で1時間ぐらいオーブンの中に放置しています。何度か作って思ったのですが、トマトソースが多ければ多いほど良かったです。少ないと、焦げてしまいます。ニンジンを入れても美味しかったです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     あんみつ - 12/10/5(金) 13:48 -
      
わが家では固いチョリソーは、スープにいれます。美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     aki - 12/10/5(金) 23:00 -
      
私もスープ派です!

それと過去に何回か、ひき肉とチョリソでチリを作りました。チポトレも足していい具合にスモーキーにしました。色々な食感がまざっておいしいです♪
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     フーディ - 12/10/6(土) 1:41 -
      
小さく刻んでスパニッシュオムレツに入れます。ぴりっとして味が引きしまり、おいしいですよ〜(^^)
    
    引用なし
    パスワード

Re:チョリソを使った一品教えてください
     かっこう - 12/10/6(土) 5:41 -
      
わお!みんな美味しそうなレシピ。
これで冷蔵庫の掃除ができます。
ありがとうございます!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【5153】学校のおやつ当番
ハンバーガー  SnackMama  - 04/3/31(水) 16:15 -
  
月に一度子供の学校のスナック当番が回ってきます。クラス全員分約30人分のおやつを持っていくのですがそろそろネタがつきてきました。今までライスクリスピー、ブラウニー、いろんな種類のクッキー、マフィン、バー等を作りました。持ちやすく崩れにくく手や口があまり汚れない方が良いのかと思います。沢山作るのであまり高価な材料は使えないし、パウンドケーキやバナナブレッドのような系統は子供たちにウケないらしいです。みんなが喜ばないと当番である子供ががっかりするので期待を裏切れず、毎回悩みます。大量に作りやすくて子供が喜ぶスナックがあったらぜひ教えてください。
引用なし
パスワード



【5191】Re:学校のおやつ当番
 なーな E-MAIL  - 04/4/6(火) 3:08 -
  
なーなです。
ベーグルピザは おっしゃるとおり 時間が経って冷えると硬くなるし味もおちると思います。

朝から行っていて 2時ごろのおやつというと 大きいお子さんでしょうか。私のは 3〜5歳児のプレスクール しかも10時半ごろのスナックの経験でした。

ランチの後のスナックといえば 甘いものの方がいいかもしれませんね。30人の子供を 体にいいもの なんていう基準では満足させられないでしょうね。

既成のケーキミックスなど使われると 簡単かもしれません。
http://www.bettycrocker.com/  や http://www.pillsbury.com/Default.asp のウェッブサイト 参考になるかもしれません。

あんまり役に立てなくて ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【5194】ありがとうございました
 SnackMama  - 04/4/7(水) 0:25 -
  
なーなさん、わざわざどうもありがとうございます。
ご紹介いただいたHP、チェックしてみますね。
引用なし
パスワード



【5204】Re:学校のおやつ当番
 082  - 04/4/10(土) 16:58 -
  
月2回もスナック当番あるとはけっこう大変ですね。
簡単に用意出来るおやつをいくつか紹介します。

〇キッズミックス
(こども版のチェックスミックス、トレイルミックスのようなもの)
 シリアル数種、M&Ms、レーズン、マシュマロなどを混ぜ合わせるだけ。
〇PB&Jサンド
 ピーナツバター&ジャムサンドを丸く型抜きしたものに
 レーズンとマシュマロで目、鼻、口をつける。
〇ドラ焼きもどき
 小さめに焼いたパンケーキ二枚にチョコレートソース、ジャムなど
 お好みのものをはさんでドラ焼き風に。
〇ミニコーンドック
 ミニソーセージを冷蔵ビスケットで巻いて焼く(または揚げる)。
引用なし
パスワード



【9765】外国人うけする、「リンゴ」を使ったおやつ
 井戸端会議から転載  - 12/9/28(金) 23:26 -
  
りんごおやつさん:

娘が通うプリスクールで、今週から収穫の秋をテーマに
いろいろなアクティビティをするらしく、今週のテーマはりんごだそうです。

今朝、サインインシートの隣に保護者向けのお知らせが貼ってあり、
おやつの時間にりんごを使ったおやつを有志で募集しているとのことです。

いつもボランティアが必要な時に用事があったりして
なかなかお手伝いをすることができていないので、何か持って行きたい
と思っているのですが、

ケーキ、マフィン、アップルパイ、アップルサイダーは
すでに他の方が書いていたので、
できれば違うものを持って行きたいと思っています。

今考えているのは薩摩芋を使ったりんごきんとんを
一口サイズの茶巾絞りにしたものですが、
きんとんはアメリカ人の子供には不評でしょうか。

他に何かアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

========================

オムレツさん:

ヘルシーなおやつでいいと思うのですが、アメリカの子供だと
見慣れないものには見向きもしないと思うので、
手付かずでたくさん残るかもしれません。

パイやマフィンだととっつきやすいと思うのですが、それ以外で
考えているなら、リンゴ煮を混ぜたドーナツはどうでしょうか?

とりあえず食べてみようと思う子が何人かいると思います。

============

くるくるさん:

以前、これをつくって親戚の集まりに持って行きました。
アメリカ人にもウケましたよ。フィンガーフードなので、
子供でも食べやすいと思います。

パウダーシュガーを掛けたり、下の方を可愛い包装紙で巻いたり
しても良いと思います。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001348

=============

ほんとに横ですみませんさん:
     
http://labaq.com/archives/51736998.html
アップルがらみでこんなの思い出してしまいました。
失礼しました〜
    
==========

ささらさん: - 12/9/26(水) 1:37 -
      
手作りでなくてもいいなら、アップルチップスはどうですか?
オーガニックのものもあるし、アップルソースのメーカーも出しています。
もちろん、家からということなら検索すればレシピもたくさんでて来ますよ。
    
========

ハニークリスプさん: - 12/9/26(水) 1:51 -
      
アメリカ人、特に子供は食べなれているものしか食べない傾向があります。
きんとんは日本でも渋めのおやつで、
子供が特に喜んで食べるものではないですし・・・

アップルソースはどうですか?

手作りも圧力鍋があれば簡単ですよ。
4〜6つ割りにして、芯を取って皮をむいて
好みの量の砂糖+レモン汁を入れるだけです。

少し水を足して5分シューシュー言わせて、
圧が抜けるまで放置(1時間位)。

マッシャーかハンドミキサーでがーっとやれば完成です。
皮を残すと淡いピンク色になります。(皮はがーっとやる前に取り除く)
    
===========

Mさん: - 12/9/26(水) 1:52 -
      
外国人うけするりんごを使ったおやつ

Usagi ringo ha kawaikute minna suki desuyo~
    
===========

薄〜い塩水に一瞬、漬けて出し、容器に。冷蔵    リンゴウサギさん
      
そう、わたしも書こうと思っていました。

・ りんごをクシ形に切り(大きさによって6〜8個に切ります)

・ 芯を取り

・ ウサギの耳として、赤い皮を作ります。
  皮にV字の、浅い切り込みを入れて、残りの皮をむきます。

・ 薄〜い塩水に一瞬漬けて、フタ付き容器に入れて、冷蔵。
    (幼稚園の冷蔵庫に入れさせてもらいます)

    (変色を防ぐ目的。塩味はしません。
    100ccの水に、小さじ1/4(?)ぐらいの塩なのかな?)


アメリカ人の子供にも好評で、
アメリカ人のお母さんから作り方を教えてくれ、と言われました。

http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
http://www.galet-japon.com/teikowakamiya/think2/2007/10/post_277.html

===========

好き♪さん: - 12/9/26(水) 3:36 -
      
http://cookpad.com/recipe/489109

アップルシュトゥルーデルが好きなアメリカ人は結構多いですよ。

他にも書いている方がいらっしゃいますが、日本的なお菓子は、
特に小さな子供は見た目だけで敬遠することが多いように感じています。

=============

リンゴウサギさん:
    
> 薩摩芋を使ったりんごきんとんを一口サイズの茶巾絞り
たいへん残念ですが
アメリカ人には、日本の「あんこ」や「キントン」って、非常に不評です。

ふつうなら食べた後、お世辞に「ありがとう」とか「おいしかった」など
社交技術に優れたアメリカ人の大人は言います。

しかし日本の和菓子店の餡子のお菓子を食べてもらったら、
30人いたアメリカ人は、一人も「ありがとう」など言ってきませんでした。
近寄りもしない。

あるアメリカの小学生は、日本から届いたばかりの
貴重な「しょうゆ味のアラレ、せんべい」を勝手に食べて
強い文句を言い続けました。

金団って鬼門の一つだと思います。
・ 餡子
・ 芋キントン
・ ボソボソした口ざわりの砂糖系の菓子。

逆に、上記の材料に、生クリーム、バターをたっぷり加え、
さらに砂糖を3倍に増強すれば
アメリカ人は大人も子供も、喜んで食べるでしょう。

ごめんね。
わたしの強烈な経験からの反省でした。
    
===========

ふじさん: - 12/9/26(水) 6:09 -
      
私もウサギリンゴがいいと思います。

ただ形の違うリンゴだけだと物足りなかったら、
キャラメルディップもつけるといいと思います。
    
========

yumeさん: - 12/9/26(水) 10:45 -
      
りんごの飾り切りがうけると思います。
うさぎや木の葉等、他にも検索すると、いっぱいあります。

これも可愛いです。
http://cookpad.com/recipe/1337808
    
===========

◎子さん: - 12/9/26(水) 13:11 -
      
ウサギりんごとか可愛くて良いと思いますが、もし
調理してあるものでないといけないのであれば、
アップルバターなんかも良いのでは?

自分で作ってもいいし、売ってもいますが、
アップルバターをトースターやアイスクリームに掛けても美味しいですよ。

それか、リンゴ飴とかキャラメルりんご。
まるごと一個ではなく、一口大に切ったリンゴで作ります。

ウサギりんごにしてディップを付けて食べるのであれば、
容器に入ったクリーム状のマシュマロとクリームチーズを混ぜた
ディップは、大人にも子供にもいつも好評です。
    
================

トピ主です。ありがとうございました。       りんごおやつさん
      
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
きんとんはやはり不評のようですね。
持って行く前にこちらで聞いておいてよかったです。

結局、みなさんから一番支持の多かった
りんごの飾り切りにディッピングソースを添えて持っていきました。

うさぎや葉っぱ、教えていただいたサイトの
型抜きを使ったものなどをいれました。

昨日のお迎えの時に先生に説明したときは
私の英語ではうまく伝わらなかったのか
OKといいながら顔が ? になっていましたが、

今朝見せるととても喜んでもらえて、
子供たちもきっと喜ぶわ!と言っていました。
今日、娘に感想を聞くのが楽しみです。

他のアイデアも来年のためにメモをとらせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

19 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー