料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
181 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3041】生のハーブの保存方法 お料理若葉マーク 03/1/14(火) 23:52
【3042】どのハーブですか? 藤原百恵 03/1/15(水) 1:17
【3044】ありがとうございます!!!!! お料理若葉マーク 03/1/15(水) 10:31
【3045】もし間に合えば、なのですが。 藤原百恵 03/1/15(水) 15:43
【3047】何とタイムリー!!! お料理若葉マーク 03/1/15(水) 22:38
【3048】甘えついでにもひとつ質問 お料理若葉マーク 03/1/15(水) 22:52
【3049】Re:甘えついでにもひとつ質問 藤原百恵 03/1/16(木) 0:52
【3056】素晴らしい… お料理若葉マーク 03/1/16(木) 16:34
【3754】Herbを長持ちさせるには?? *井戸端会議より* 03/5/29(木) 14:25
【5223】Re:生のハーブの保存方法 *井戸端会議より* 04/4/14(水) 3:50
【6519】シラントロとバジルの活用法 *井戸端会議より 05/9/30(金) 13:59
【7246】野菜の保存方法で。。 いどばた会議より 06/5/24(水) 14:48
【7248】Re:野菜の保存方法で。。 いどばた会議より 06/5/25(木) 2:37
【9714】使い切れない生ハーブどうしてますか? イドバタ会議より 12/6/1(金) 13:47
【9731】大量のミントやバジル、どのように使ってい... Gardening 12/6/23(土) 2:44
【9789】多量にあるセージ(ハーブ)の使い方 イドバタ会議より 12/11/1(木) 10:32

【3041】生のハーブの保存方法
 お料理若葉マーク  - 03/1/14(火) 23:52 -

困った!生のハーブがしこたま余ってしまったのですが、
なんとあさってから一週間旅行!
生のハーブって、冷凍できるんでしょうか?
何となく、できないような気がして怖い…。
どなたか、お助けを!
引用なし
パスワード

【3042】どのハーブですか?
 藤原百恵  - 03/1/15(水) 1:17 -

ハーブにも色々ありますが、どのハーブでしょう。

一応お店で良く手に入れる事の出来るハーブで、
そのまま(枝のまま)冷凍できるものは、
パセリ、ディル、チャービル(セルフィーユ)、タイム、などです。
(パセリは凍ったままぐしゃっとつぶすとみじん切りに近い状態にできます)

イタリアンパセリ、ローズマリー、マージョラム、
チャイブ、セージ、ミント、タラゴンも出来ます。
これらは刻んでから冷凍される方が、使うときに便利かと思います。
(タラゴンはpestoの方が、風味は良く残ると思います。)

オレガノとベイリーフは、乾くとさらに風味が良くなるので、
もし葉っぱが元気なようでしたら、
さっと洗って水気を良く切って干す方がいいかと思います。
(マージョラム、セージ、ローズマリー、タイムなども同様に、
乾かすのもOKです。)

バジルは、冷蔵庫でなく常温で、小さな花瓶などに生けて、
お水さえ切らさなければ1週間くらいは持ちます。

cilantroは、そのまま冷凍してもまあ良いのですが、
Pestoにすると、よく風味が残ります。(バジルやミントもよいです)
冷蔵庫で1ヶ月、冷凍庫なら3ヶ月くらいは持ちます。

レモングラス、株のフェンネル、ロケット(=アルグラorルッコラ)
だったら、冷蔵庫にそのまま入れておけば、1週間くらいは
何とか持っていると思います。
(ロケットの葉がしんなりしているようだったら水に当ててからしまいます)

殆どのハーブはオイルやビネガーに漬ける事が可能なので、
そうたくさんでなければ、漬け込む、という手もありです。

書いたいずれかどれかが、お持ちのハーブだとよいのですが(^^
もしいずれでもなかったらまたレス下さい。
引用なし
パスワード

【3044】ありがとうございます!!!!!
 お料理若葉マーク  - 03/1/15(水) 10:31 -

うう、こんなに素晴らしいレスを頂けて感激です!
私の持っているハーブはタイム、ローズマリー、
マジョラム、タイム、オレガノの5種類なので、
全部藤原百恵さんのレスの中に入ってました。
なぜ若葉マークの私がこんなにいっぱいハーブを
持ってるかというと、あるレシピがとってもおいしそうだったので、
それを作るため、クソ真面目に5種類も買い込んでしまったのです。
おいしかったからよかったものの…。
その後ハーブを使った料理のレシピを探して使ってはみましたが、
何せ量があるもんで、途方にくれていたところだったのでした。
ああ、藤原百恵さんが女神様に見えるー!
こんなに詳しくご存知だなんて、お料理の専門の方なのでしょうか?
ほんとうにありがとうございました。
引用なし
パスワード

【3045】もし間に合えば、なのですが。
 藤原百恵  - 03/1/15(水) 15:43 -

お役に立てて、ほんとによかったです(^^
もしまだこのレスが間に合えば、ですが、
そのお持ちのハーブ全部一緒に、オイルに漬け込むのが
結構楽そうだなーという気がしたので、またレスしてます。
洗って水気をよく拭いて、枝ごと広口瓶に入れて、
ハーブがかぶるようにオリーブオイルを注ぎます。
お好みで、ニンニクのスライスを2かけ分くらい入れるとまたおいしいです。
旅行からお帰りになったら、おいしいハーブオイルが出来てると思います(^^
このオイル+塩コショウをまぶして肉類や野菜類のローストや洋風煮込みの香り付け、
サラダドレッシングのオイルなど、色々に使えます。
引用なし
パスワード

【3047】何とタイムリー!!!
 お料理若葉マーク  - 03/1/15(水) 22:38 -

さあ、これからハーブ刻むぞォ、ちょっとその前に
ぱたのうち…と思って来て見たら、
この、藤原さんの嬉しいレスが!!!!!
はい、もう絶対ハーブオイルにします!
今まで飾り用の、お店で売ってるのしか
見たことありませんでしたが、
自分でできるなんて、なんかウレシイ感じ。
帰って来て、料理するの、楽しみです。
藤原さん、ほんとにほんとに感謝です!ありがとう!!
引用なし
パスワード

【3048】甘えついでにもひとつ質問
 お料理若葉マーク  - 03/1/15(水) 22:52 -

してもいいでしょうか、藤原さん?
このオイルは、冷蔵庫に保管したほうがよいのでしょうか?
また、ハーブは、オイルを使い切るまで入れっぱなしにして
いいのでしょうか?
図々しくてスミマセン。もしまだご覧だったらお教え下さい!
引用なし
パスワード

【3049】Re:甘えついでにもひとつ質問
 藤原百恵  - 03/1/16(木) 0:52 -

私も説明が足りなくて、すみません!
漬け込んだハーブは1週間くらいして、葉っぱに
すっかりオイルが染み込んだような感じになっていたら、
取り出した方がよいと思います。
(1ヶ月くらいは出さなくても大丈夫ではありましたが、
長く入れておくと、やっぱり味が変わってくる感じがしました。)

私は量はかなり適当に作っていますが、オイル約2cupに
10cm位のハーブ10本くらいかそれ以上あればいい感じだと思います。
もしあればですが、取り出した後に新鮮なハーブをちょこっとだけ
入れ直すと、どのハーブを使ったオイルなのかの目印にもなるし、
売っているハーブオイルらしくおしゃれな感じになりますよね。

また、漬けておくときも保存のときも、ずうっと常温で大丈夫です。
1ヶ月くらいで使い切るのがベストかと思いますが、
途中新しいハーブやオイルを足して行けば、3ヶ月くらいは楽に持ちます。

あ、でも、保存は日の当たる所に置くのを避け、ハーブは常に
オイルで完全にかぶるようにするのをお忘れなく・・・。
カビが生えてしまったりしますので・・・。
おいしいハーブオイルを作ってください(^^
引用なし
パスワード

【3056】素晴らしい…
 お料理若葉マーク  - 03/1/16(木) 16:34 -

すみませんなんて、とととんでもない!
もう、かゆい所に手の届くような
丁寧な藤原さんのフォロー!
師匠と呼ばせて頂きます!
にんにくも入れたし、後は帰って来た時を
楽しみに旅行に行ってまいります。
ほんとうに、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【3754】Herbを長持ちさせるには??
 *井戸端会議より*  - 03/5/29(木) 14:25 -

投稿者:しょぼん さん

先日BasilやMintを買ってきたんですが、買ったときは新鮮でピーンとしていたのに、家
に帰ってその日のうちにしょぼしょぼになってしまいました・・いつも冷蔵庫で保存する
んですが、すぐ黒くなってしまって、結局ゴミ箱行きになってしまうことがしょっちゅう
です。だれか、ハーブを長持ちさせる秘訣を知っていたら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:Herbを長持ちさせるには?? 投稿者:猫が好き さん

買ってきたうちにしょぼしょぼとは、悲しいですね。私は、湿らせたペーパータオルに包
んで冷蔵庫に入れてます。だけど、いつも多すぎて使いきれないので、後は暑い日に車の
中に入れたり、窓辺においたりして乾燥させてます。バジルやローズマリー、パセリなど
、普段よく使うハーブは、自分で育てています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:Herbを長持ちさせるには?? 投稿者:おぉぉ さん

Mintについてはよくわからないのですが、Basilだったら冷蔵庫に入れずに切花のように
小さな花瓶やコップに挿しておくと1週間くらいは持ちますよ。

以前そうしてBasilを花瓶に挿したまま放っておいたら、しまいには水につけた茎の切り
口に根っこが生えてきました。これを土に埋めたらきっと増えていくんでしょうね。

ハーブの保存方法 投稿者:mesclun さん

通常ハーブは冷蔵庫で保存できますが、バジルはもともとが温かい所に育つ植物のせいか
、葉に水気や湿気の付いたまま冷蔵庫のような低温に当たるとすぐ黒く変色します。

なのでバジルだけは、常温でコップなどに水を入れて挿しておくのが一番持ちます。ただ
、栄養や香りも挿した水から段々逃してしまうので、早めに調理してしまうのがベストで
す。食べきれない時はペストにして冷凍(冷蔵だと持ちが悪いので冷凍です)しておくと、
かなり香りと味をキープできます。

ミントなどを含めたその他のハーブは、もし買ってきた時に既にしんなりして元気がなさ
そうだったら、そのまま冷蔵庫に入れるとすぐ傷むので、水に放って一旦しゃきっとさせ
、それをペーパータオルで包んで水気を拭き、その湿ったペーパーを茎の下の方に巻き付
けてビニール袋に入れて冷蔵庫に保管すると、とても持ちがいいです。
水に放ってしゃきっとしてからも長々と水に浸かっていると、それも傷みや変色の原因に
なりますので、しゃきっとしたらすぐ水を切ってください。
また、しまう時、ミントその他のハーブは多少濡れていても十分持ちますが、シラントロ
だけは特に水気に弱く変色しやすいので、よく葉の上の水気を拭き取ってください。

また、冷蔵庫保存で1週間以内で使い切れないと思われる時は、しゃきっとさせた後にす
ぐ、丸ごともしくはみじん切りにして冷凍しておくのも、香りや味が良く残せます。
引用なし
パスワード

【5223】Re:生のハーブの保存方法
 *井戸端会議より*  - 04/4/14(水) 3:50 -

フレッシュハーブの保存法について 投稿者:フレッシュディレクト さん

ハーブって一度に使う量が少ないので、いつも買うかどうか迷ってしまいます。
みなさん、冷凍庫などで保管されていますか?
パセリはOKだということがわかって、ずっと冷凍保存しながら使っています。
その他、レモングラス、ローズマリー、ミント、ディル、シアントロ、タイム、バジル…
などなど
ご体験談をお聞かせ願います。

あまり詳しくはありませんが・・・ 投稿者:今日も暇人 さん

ローズマリー、ディル、ミント、タイム、シラントロなどは湿らせたペーパータオルに包
み、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れて置くと、割と持ちます。ジップロックの代わり
にアルミホイルで大丈夫です。パジルは色が変わっちゃうからダメですね。私も丁度、バ
ジルを使いきれなかったので、水にさしておいているんですが、根が出てきたので、土に
植えようと思っているところです。そういう保存法だと、根をはり易いローズマリーもい
けますよ。

わたしも詳しくはないですが 投稿者:勉強中 さん

ハーブって意外と栽培しやすいし、小さいと値段もそれほどでもないので
この際思い切って家で栽培してみるのはどうでしょうか?
うちはローズマリー、ミント(増えすぎで困る)、タイム、バジルなどを
植えてあります。可憐な花も咲くし、いいですよ。
答えにならなくてすみません。

ハーブによって保存法を変えた方がいい場合があります。 投稿者:mesclun さん

> レモングラス、ローズマリー、ミント、ディル、シアントロ、タイム、バジル…

簡単に言ってしまえば、一般的によく知られるハーブで
冷凍できないものはないので、お書きになったものは全部冷凍できます。
なるべく空気を含まないようにきっちり包むか
みじん切りにしてから冷凍するのがいいです。
ただやはり生よりは風味が少し落ちると思われた方がよいです。

ドライハーブにすることもできなくはないですが、
スーパーで売られていた生ハーブ(つまり摘まれてから
時間が経って鮮度が落ちているor少々しおれ気味なハーブ)を
ご自身で乾かすと黒変することもあり、
ドライにするなら摘んですぐがよいので、冷凍をお勧めします。

香りが少しというより結構落ちるものは、バジルとディルとシラントロです。
この三つはペストにしてから冷凍保存されると良いです。
(シラントロとバジルをペストにする方法はレシピ板に載っていると思います。
ディルもバジルなどと同じやり方でペストに出来ます。)

10日以内位で使い切れそうだったら、上の方のおっしゃるように
ローズマリー、ミント、ディル、シラントロ、タイムは
濡らしたペーパータオルで根元に近い方を包んで
ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまうと良く持ちます。

シラントロは、ちょっと手間ですが、いったん全部洗ってしまって、
茎を揃えてカップなどに水挿しして
その外側をビニール袋で覆って冷蔵庫にしまうと、
ものすごく長く持ちますし、使う時に便利です。

バジルだけは例外で、冷蔵庫にしまうと
低温に負けてしまって黒くなりますので、
室温で水挿しが最適です。

あとはオイル漬けもできます。
バジル、ローズマリー、タイムなどは特に向いています。
1週間以内なら、漬込んだハーブも刻んで料理に使えますし、
その後に残ったオイルも、1ヶ月ほどなら十分使えます。
ニンニクやタカノツメなどと組み合わせて
オリジナルハーブオイルを作ると面白いです。

バジル、タイム、ディル、タラゴンは酢漬けにして
ハーブビネガーにするのにも向いています。

どの保存方法でも、保存期間が伸びるほど香りも飛んでいきますので
なるべく早く使い切ることが大事です。
引用なし
パスワード

【6519】シラントロとバジルの活用法
 *井戸端会議より  - 05/9/30(金) 13:59 -

投稿者:ハーブ さん

この二つが大量にあるので、今夜の夕食に使いたいのですが、おとといはバジルとトマト
を使ったパスタ、昨日はシラントロを使ってサルサでした。なにか大量に使えるお料理と
かアジア料理での使い道とか、便利な保存法とか教えていただけると嬉しいです。よろし
くお願いいたします!

ペスト 投稿者:たら さん

バジルはペスト ジュノベーゼを作っておくと保存できるし、
いろんなお料理に使えて便利です。
ブレンダーがあれば簡単に出来ます。
パンにぬったり、パスタを作ったり、ドライトマトを加えてアレンジしたり、
鶏肉に塗って焼いたりできます^^
これといって私流のレシピはないのですが、
http://cookpad.com/shizuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=212462&Mode=full
基本はこんな感じです↑。

シラントロはタイのグリーンカレーや、トムヤンクンに使うのはどうでしょう?
シラントロ、メキシカンかタイしか思いつかないですね〜^^;
私も知りたいので、どなたかレスをつけてくださるのを期待しています。

Re:シラントロとバジルの活用法 投稿者:手料理 さん

バジルはやっぱり、イタリアンのトマト味のものにどんどん使うという感じでしょうか。
ピザとかミネストローネとかチキン煮込みとか。

ローストチキンならトマト味にしなくてもオリーブオイルとレモンとコショウで
皮と肉の間に葉を挟みこんでもいいですね。

あんまり大量にあるようなら、鮮度が落ちないうちに早めにペストにします。
ペストのパスタ、ペストとローストチキンスライスとフォカッチャと
ローストペッパーのサンドなど。

シラントロは、ドライカレーの上にてんこ盛りするととっても美味しいですよ。

あとはやはり、メキシカンやアジア系料理にたっぷり。
メキシカンならブリトーやタコスに巻き込む。
タイも、パッタイ、タイチキン、トムヤムクンなどにてんこ盛り。
ベトナムならPhoや生春巻き(うちではシラントロがなかったら生春巻しないです。)

あ、もうひとつ。これは料理とはいえないようなものですが、
日清カップヌードルオリジナル味やそれに近い味(つまりお醤油系)の
カップヌードルやインスタントラーメンに、
ライムを搾ってシラントロをたっぷり入れると、
アジア系の味になってとっても美味しいですよ。

それからシラントロもペストに出来ます。
ナッツ類は入れないで、オリーブオイル、塩コショウ、にんにく
だけで作っておくと、どんな国の料理にも使いまわせるので便利です。

このペストは火を通すと風味が飛んでしまうので、
火を止める直前などに、タイチキンにちょっと塗ったり、
トムヤムクンにちょっと入れたり、
メキシカンで生シラントロがない時にちょっと入れたり、などできます。

どちらのペストも、冷凍できます。
というか、冷蔵だと腐ったりして1ヶ月くらいしか持ちませんが、
冷凍だと3ヶ月から半年くらい、かなりいい味が残ってます。

あ、もうひとつ。
バジルとシラントロ両方を、みじん切りにして
茹でたポテトと塩コショウとオリーブオイルで和える、というのもあります。
一緒にしてもかなり美味しいですよ。

Re:シラントロとバジルの活用法( とぴ主です) 投稿者:ハーブ さん

お二人へ
早速色々な情報をありがとうございました。今夜はタイ料理(ヌードル)にして、シラン
トロを沢山使おうと思います。 バジルはペーストすることにします。
引用なし
パスワード

【7246】野菜の保存方法で。。
 いどばた会議より  - 06/5/24(水) 14:48 -

野菜の保存方法で。。 投稿者:アイアンシェフ ( 06/05/24 11:57:44 )
特にバジル(英語の発音で言うと、ベイジル?)が買った次の日からもう悪くなってきます。 一束で売ってるのでまとめて買わないといけなくて、だけどその日に使うのはほんの少量。 コップに水を入れてバジルを入れ冷蔵庫で保存しますが、あっというまにだめになります。 本当にもったいなくって。。。。 何かいい方法ないですか? バジルを長い期間いい状態で保存する方法。 お願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:野菜の保存方法で。。 投稿者:バジル大好き ( 06/05/24 12:17:20 )
私は乾燥バジルにしたり、バジルペーストを作って保存をしています。
こうするとかなり長期保存できます。検索すると作り方が沢山出てきますよ。
乾燥バジルは簡単に出来ますが、たーくさんの量がいっきに少なくなるので、残りが少ない場合はほんのちょっとしか出来ないと思いますけど。どちらも便利ですよ。
--------------------------------------------------------------------------
Re:野菜の保存方法で。。 投稿者:BSL ( 06/05/24 14:23:51 )
アメリカの料理学校を卒業したものです。その時に習ったのは
ペーパータオルを濡らして絞ったものに包みジップロックなどに入れて保存というやり方でした。
実際、かなり日持ちすると思いますよ。
引用なし
パスワード

【7248】Re:野菜の保存方法で。。
 いどばた会議より  - 06/5/25(木) 2:37 -

Re:野菜の保存方法で。。 投稿者:ののき ( 06/05/25 00:32:24 )
コップに水を入れて室内に置いておくのが○。バジルは
寒いのが苦手なので。

あまり長く置くと根が生えてしまいますが(味も落ちる)。
引用なし
パスワード

【9714】使い切れない生ハーブどうしてますか?
 イドバタ会議より  - 12/6/1(金) 13:47 -

使い切れない生ハーブどうしてますか?

干物 - 12/5/31(木) 2:39 -

ミント、バジル、シラントロなどの鉢植えのハーブが使いきれないぐらいあふれてます。

シーズンオフのために加工保存しようといつも思うのですが、皆さんはどうしてますか?

以前天日での乾燥や冷凍にトライして見事に失敗しました。

オイル漬けにしたらどうかなと思ったりするのですが、1年ぐらい保存できないと今から保存する意味がないので躊躇してしまいます。

引用なし
    パスワード

Re:使い切れない生ハーブどうしてますか?

しあんとろ - 12/5/31(木) 3:06 -

レンジでチンで綺麗な緑色を保ったまま、乾燥するというのはどうですか。
丁寧に洗った後にペーパータオルで水気をとって、はっぱを耐熱容器に並べて
焦がさないように何回かに分けてちょっとずつチンします。
手で砕いて、まだ乾いてないところだけをとって更にチン。
綺麗な容器にいれて、冷蔵庫で保管しておくと香りも色も保てていいです。

引用なし
    パスワード

紙袋 - 12/5/31(木) 4:03 -

ペーパーバックにハーブの葉っぱを入れ、キッチンカウンターの比較的涼しい場所に起き、1日一回シャッフル。1週間程度でドライハーブができます。その後密閉容器に入れておけばかなり長い間保存できます。

引用なし
    パスワード

みるく - 12/5/31(木) 5:58 -

私のバジルの保存方法ですが、オリーブオイルを適量加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にします。それをジップロックに入れ平らにして冷凍すると、使いたい時に手で割って使用することができるので便利です。パスタ、煮込み料理、チキンなどお肉をマリネして焼いたり

ミントはウォッカなどにつけてミント酒を作ってみてはいかがでしょう?

引用なし
    パスワード 

みるく - 12/5/31(木) 5:59 -

私のバジルの保存方法ですが、オリーブオイルを適量加えてフードプロセッサーにかけてペースト状にします。それをジップロックに入れ平らにして冷凍すると、使いたい時に手で割って使用することができるので便利です。パスタ、煮込み料理、チキンなどのお肉をマリネして焼いたり、お菓子にも利用できます。

ミントはウォッカなどにつけてミント酒を作ってみてはいかがでしょう?

引用なし
    パスワード

Re:ありがとうございます!

干物 - 12/6/1(金) 2:15 -

目から鱗の回答をありがとうございます!

電子レンジは試したことがあるのですがうまく出来ませんでした。
なるほど、少しずつ様子を見ながらやればよいのですね。

紙袋+フリフリ×1週間で乾燥ハーブが出来るとは!初耳でした。

冷凍の場合は、オリーブオイルでペーストの状態にしてから入れればよいのですね。生ハーブは10月頃には終わってしまうので、それからが出番なのですが、10ヶ月ぐらい入れて置いても大丈夫なものでしょうか?
ミント酒は加熱しても風味が残るようなら試してみたいです。

毎日のように料理やお菓子にじゃんじゃん使っているハーブですが、冬になると、数日しか持たない小さなパック入りに$3!も払う羽目になるので、溢れかえっている今の内に貯蔵(笑)出来ればと思っていました。

皆さんから教えていただいた方法でこの冬を乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9731】大量のミントやバジル、どのように使ってい...
 Gardening  - 12/6/23(土) 2:44 -

大量のミントやバジル、どのように使っていますか?

ハーブ - 12/6/22(金) 4:32 -

ミントとバジルが豊作(?)です。
が、意外と使えていません。

料理上手な皆さん、どのような料理に使っていますか?

引用なし
    パスワード

Re:大量のミントやバジル、どのように使っています...

ガーデニング下手 - 12/6/22(金) 4:38 -

うらやましい!私ならバジルのペースと作りますね。ミントはミント水かな。

うちはトレーダージョーズで買ったバジルを植えましたが、すっかり元気なくなって小さな葉っぱしか生えてくれません。お花も咲いてきたのでもうお終いなのかな・・・。花が生えてきたら摘んでいますか??
北CAなので気候は良いんですが、、豊作なんてうらやましいです〜!

引用なし
    パスワード

ティータイム - 12/6/22(金) 4:54 -

ミントはよく増えますね。
うちは夫がミントティーを作ってます。ミントの葉っぱを大量にボールに入れ、熱湯をかけ、蓋をして暫く置く。あとは、漉して砂糖を少し入れてからさまして冷蔵庫へ。(だと思う。私は作った事ないので。)さっぱりして夏場にぴったりです。

引用なし
    パスワード

リーフ - 12/6/22(金) 5:03 -

大量のミントはちょっと思いつきませんが、バジルなら迷わずペストです!
大量にあるならもってこいです。
ミキサーに、葉とニンニクとパルメザンチーズとオリーブオイル、パインナッツを入れて混ぜたらできあがり。目分量で簡単に美味しいバジルソースの出来上がり。

あとはパスタをゆでて混ぜたり、魚などのトッピングにしたりできますよ。

引用なし
    パスワード

バジル大好き - 12/6/22(金) 6:36 -

ピザにパスタ。毎日食べても飽きない。。。

引用なし
    パスワード

サラダ - 12/6/22(金) 7:39 -

大量にある時は炒め物にも何にでも混ぜてます。

バジルのお決まりはバジルペスト。製氷機で小分けに凍らせてアルミホイルで包めば少し長く保存可能です。 私はバジル、パインナッツ、オリーブオイル、ニンニクのみでペストを作り、使う時にチーズを混ぜます。

ミントはモヒートやその他ドリンク、レモネードなどに入れたり。。。 サラダに混ぜたり。。。野菜タップリサマーロールなど。 結構余るようでしたら乾燥させたらどうですか? 乾燥させて保存しておけば冬場ミントティーとかで使用出来ますし。。。 

引用なし
    パスワード

インド料理 - 12/6/22(金) 13:20 -

最近インド料理にハマっていてミント結構使います〜

・ミントチャツネ

ミントとライムジュースとグリーンチリをフープロにかけるだけ。
 冷蔵庫で1週間、冷凍で3ヶ月持ちます。パンやスナック、肉料理の付け合せに。

・ミントライタ

ミントとヨーグルトをフープロにかけてクミンなどのスパイスを混ぜるだけ。
 シラントロやきゅうりなど混ぜたりしても美味しい。和え物、サラダ感覚で。

・ミントライス

玉ねぎとしょうが、ミント、グリーンチリ、バスマティライスを油で炒めて、
 水を加えて普通に炊くだけ。仕上げに生のミントとトーストしたクミンをふり
 掛ける。

カルダモンやクミン胡椒のホールスパイスを入れて炊いたバスマティライスに
 ミントを混ぜて食べるのも美味しい!ヴァリエーションは限りなし。ご飯に
 ミントは意外な美味しさです。

中近東などでも肉料理の下味や仕上げによく使われるみたいです。

私はシラントロを使う感覚で結構何にでもミント入れてます^^

引用なし
    パスワード

パンダ - 12/6/22(金) 14:06 -

ミントは分かりませんが・・・

バジルなら、まずはペストですね。
それから↓このレシピが大好きです!
http://cookpad.com/recipe/1200063

引用なし
    パスワード

NEW えびだいすき - 12/6/22(金) 22:05 -

こんにちは〜。
うちも昔住んでいたところでミント大量発生したことがありました。
そのとき作ったので夫に好評だったのは
大量ミントとレモン汁、塩、胡椒にオリーブオイル
これらをフードプロセッサーに入れて作ったソースを茹でたエビにかけたもの。
とっても簡単です。
パスタに和えたり、チーズを載せてパンにのっけてトーストしたり。美味しかったです(^^)

引用なし
    パスワード

NEW ハーブ - 12/6/22(金) 23:57 -

皆さん、大量のアイディアや美味しそうなレシピ、ありがとうございました。
さっそくいろいろ試させていただきます!
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9789】多量にあるセージ(ハーブ)の使い方
 イドバタ会議より  - 12/11/1(木) 10:32 -

多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

せいじ - 12/10/30(火) 6:48 -

先日料理の際に生のセージが数枚必要だったので、WHOLE FOODS で買ったのですが、数枚単位では売ってなくて葉っぱにして300枚くらいある物をしょうがなく買いました。
しかしあまりハーブを使った料理のレパートリーがなく、このままセージを捨ててしまうのはもったいないし、何かセージを使った料理のアイデアありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:多量にあるセージ(ハーブ)の使い方

アンチエイジング - 12/10/30(火) 7:26 -

チキンのセージ焼きはいかがでしょう。

フライパンにバターを溶かして粗く切った生のセージを炒め、セージの香りが上がって来たらセージだけ取り出します。
残ったバターで塩胡椒しておいたチキンをこんがりと焼き、お皿に盛って取っておいたセージを乗せます。仕上げにお醤油とバルサミコ酢をたらりとかけてできあがり。

それから衣を薄くつけてカラリと天ぷらにするという手もあります。お塩をふりかけておつまみ感覚で。

セージは抗酸化作用が強く若返りのハーブと呼ばれるらしいです。美味しく食べて綺麗になれるといいですね。

引用なし
    パスワード

まさに - 12/10/30(火) 7:26 -

セージ、料理で検索すれば一瞬にしてヒットしますよ。

引用なし
    パスワード

ペスト - 12/10/30(火) 7:46 -

私の家にも沢山のセージが育ちます。結構くせが強いので、一度に沢山使うのはたいへんかもです。なのでペストを作る事をお勧めします。

オリーブオイル、パルメザンチーズやアジアゴチーズ、パインナッツが無ければ、クルミなど代用して、オリジナルのペストを作ると楽しいですよ。私はオレンジかレモンの皮を入れて作りました。作った後は、お肉やお魚に塗ってオーブンで焼いたり、トマトソースに入れたりします。結構簡単ですよ。

引用なし
    パスワード

バナナ - 12/10/30(火) 7:54 -

使いきれない分は感想させて、スパイスジャーで保管をすれば後々使えます。
サルティンボッカにセージをたっぷり使用しても美味しいです。 Veal, チキン、豚肉でもいいし。

料理じゃなくても、束にして靴箱に入れたり、靴の中に入れれば消臭作用があります。
セージの束を煎じて、その水で拭き掃除、またはスプレーボトルにいれてお部屋の消臭に。

引用なし
    パスワード

リクエール - 12/10/30(火) 8:57 -

所でトピ主さん、私も乾燥させるのが良いかと。
実は。私は、そのまま二十にしたジプロックに入れて冷凍庫に入れてます!笑

引用なし
パスワード

181 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー