料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
185 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5279】ポルタべージョきのこの調理法 でかいキノコ 04/4/29(木) 8:07
【5280】Re:ポルタべージョきのこの調理法 きの子 04/4/29(木) 9:05
【5281】追伸、ポータベラで検索するともっとでてく... きの子 04/4/29(木) 9:09 ハンバーガー
【5282】ありがとう でかいキノコ 04/4/30(金) 3:16 ニコニコ
【5283】間違えました でかいキノコ 04/4/30(金) 3:18
【6127】きのこ料理(オイスターマッシュルーム、え... いどばた会議から 05/3/21(月) 4:11
【7560】生椎茸の使いきりレシピ いどばた会議より 06/9/24(日) 12:21
【7562】Re:生椎茸の使いきりレシピ いどばた会議より 06/9/24(日) 22:42
【9241】シイタケの軸、どうしていますか? いどばた会議より 10/5/3(月) 14:38
【9243】Re:シイタケの軸、どうしていますか? いどばた会議より 10/5/4(火) 1:45
【9244】Re:シイタケの軸、どうしていますか? いどばた会議より 10/5/4(火) 16:17
【9775】干しシイタケを使った料理おしえてください イドバタ会議より 12/10/23(火) 23:53
【6134】フライにしてもおいしいよ♪ みっちー 05/3/21(月) 13:22
【6584】(アメリカで) お庭に生えているキノコ いどばた会議から転載 05/10/16(日) 5:02
【8540】ポータベラ・マッシュルームのレシピ求む! いどばた会議より 07/12/25(火) 1:30

【5279】ポルタべージョきのこの調理法
 でかいキノコ  - 04/4/29(木) 8:07 -

米国在住ではないんですが、、、、。
このごろスーパーで「ポルタベージョ(発音これでいいのかしら)きのこ」なるものをみかけます。しいたけがもっと大きくなったようなきのこです。米国よりの輸入みたいなので、米国では普通に売っていると思うのですが、、。
買ってみようと思うのですが、調理法がわかりません。何かおいしい食べ方があったら教えて下さい(お店の人に聞いたら。「炒める、、、。」の一言でした。がくっ。)
お願いします。
引用なし
パスワード

【5280】Re:ポルタべージョきのこの調理法
 きの子  - 04/4/29(木) 9:05 -

もしかしてポータベラのことかしら。
シイタケを大きくしたようなもので、香りがすごくいいです。
バターとの相性がすごくいいのでパスタや、アメリカではベジタリアンのステーキとしてそのまま焼いたりしています。

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%7C%81%5B%83%5E%83x%83%89

参考にしてください。
引用なし
パスワード

【5281】追伸、ポータベラで検索するともっとでてく...
ハンバーガー  きの子  - 04/4/29(木) 9:09 -

ポータベラで検索するとみなさんいろいろなレシピを紹介されているようです。
すごくおいしいキノコなので是非是非、いろいろお試しになってお召し上がりくださいね。
引用なし
パスワード

【5282】ありがとう
ニコニコ  でかいキノコ  - 04/4/30(金) 3:16 -

きの子さん。どうもありがとう。
ポートベロだったんですね。ラテン語圏にいるので、そのままポルトベージョと読んでしまいました。
ぜひぜひ、食べてみようと思います。ポートベロのグリルサンドイッチなんておいしそう。
干したら、干ししいたけみたいに使えるんでしょうかね???

ほんとにありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5283】間違えました
 でかいキノコ  - 04/4/30(金) 3:18 -

間違えました。ポータベラですね。
引用なし
パスワード

【6127】きのこ料理(オイスターマッシュルーム、え...
 いどばた会議から  - 05/3/21(月) 4:11 -

きのこ料理教えてください! 投稿者:私のきのこ達さん
オイスターマッシュルーム、えのき、生しいたけで作れる簡単きのこ料理って
ありますか?教えてくださーい!
==================================

投稿者:食べたい!!!!さん 
    これらを合わせてふんだんに入れたきのこスープおいしいですよ!
    とろみを付けて、かつおのだしと塩味香り付けに醤油と言う感じです。
    最後に溶いた卵を入れてもおいしいですよ。

あとは簡単にバター炒め。

そして、油揚げの細切りを足して炊き込みご飯

食べた〜い!!
==================================

投稿者:私のきのこ達さん
どれもおいしそうですね〜。実は今夜のメニューがほうれん草とえびのクリーム
パスタだったので、↓のバター炒めにしてみました!おいしかったです、
ありがとうございました。

投稿者:牛柄UDFさん 
きのことサーモンののアルミホイル包み焼き

サーモンは5分ずつ返して牛乳に漬けて臭み取り・・ペーパーで水分取ったら
塩コショウ
きのこは8分目ほどにバターソテーしておきます(あれば刻んだ小ねぎも入れて
下さい)
箱型にしたホイルの中にサーモンを入れてその上にソテーしたきのこを乗せて
端を巻いて加熱しておいたオーブン350Fで40分・・・
仕上げにスライスしたレモンを添えて♪
(時間は目安なので仕上げ前に確認してください♪)

日本だと安く出来るんですがアメリカに来てナカナカ作れない品なのです
とにかくきのこが高すぎる〜!!!しなびたえのきが$3だなんて・・
信じられない〜涙
==============================

投稿者:私のきのこ達さん
おおっ。これもおいしそうです。サーモンは常時ストックしてるので今度試してみます。

ところで、お近くに韓国のスーパーありますか?実はこのきのこ達、韓国スーパーで買い
ました。えのきがなんとたったの99セントでした!!(日本のスーパーでは3倍ですよ
ね〜)野菜類がものすごく安かったです。日本人にもかかわらず、日本のスーパーで買い
物できなくなりました(汗)
=================================

投稿者:きのことコンビ
こんにちは。

パスタ大好きで、きのことベーコン、ほうれん草のをよく作ります。

1、熱したフライパンに、オリーブオイル少々、にんにくを入れ、香りが
  出たとこできのこ&ベーコンを入れる。

2、ある程度炒めたとこに、ほうれん草とマーガリン、塩、胡椒、
  赤唐辛子(お好み)を入れ、すぐにフタをしてほうれん草がしんなり
  するのを待つ。
  ほうれん草から水分が出ますが、足りない時は、パスタのゆで汁を加え、
  味を調節。

3、ここに、茹で上がったパスタを投入! さっとからめて出来上がりです。

パスタが入るので、最初の味調節はすこし濃くてもいいかと思います。

投稿者:マッシュルームカットさん
私はよくイタリア風きのこリゾットをよく作ります。

1.みじん切りにした玉ねぎとニンニクを鍋にバターで炒めます。
2.洗ったお米(私はよく冷や飯を使います)、きのこ類を入れ一緒に炒めます。
3.白ワインを少々加え炒め、水、ブイヨンを入れて煮込みます。
4.程よく煮上がったら塩、こしょうで味を整えて器に盛ってから仕上げに
粉チーズをふります。

食欲のない時にもお勧めです。お試しあれ。
引用なし
パスワード

【6134】フライにしてもおいしいよ♪
 みっちー  - 05/3/21(月) 13:22 -

意外かもしれませんが、一口大に切って普通にパン粉をつけてフライにすると結構いけます。
肉厚のこのマッシュルームがジューシーで、なんとなくですがカキフライのような食感です。
あと、友達から教えてもらったのは、オーブンのブロイルで焼くのですが、オリーブオイルとシーソルトをふりかけて焼いてもおいしいです。

自分ではためしたことないものとしては、昔Food Networkでレイチェルがグリルでステーキのように焼いたこのマッシュルームをハンバーガーバンズにはさんで食べてました。マッシュルームのほかにナスの薄切りもグリルしてサンドしてましたよ。
引用なし
パスワード

【6584】(アメリカで) お庭に生えているキノコ
 いどばた会議から転載  - 05/10/16(日) 5:02 -

長いのと、間違った返答もあり、メモリーの節約にもなりますので
大変失礼ですが編集させていただきました  m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問:
お庭に生えているキノコを吟味されたことございますか? 
                         投稿者:秋の長雨さん
なんだかここのところ雨ばかりです。。
庭には結構いろんな種類のキノコが生えたりしてますが、いままでは別に
気にもせずに踏み潰したり、そのままにしたりでした。小さい子供もいるので
危険なキノコをほおっておくのは問題かと思います。

それでマッシュルームってそんなにどこでも本当に生えるもんなんでしょうか?
どなたかご自宅のお庭のキノコを観察/調査されている方いらっしゃいますか?
事の次第によっては何か対策を取らないといけないと感じてます。
宜しくお願いします。

旦那が食べて死にかけました・・・    投稿者:きのこの山さん
トピ主さんは日本在住でしょうか?私の住んでいるNWはこの季節はきのことは
切っても切れない生活です。

旦那は、幼少時に庭に生えている白くて細長いきのこを食べて、死にかけました。
それ以来、白いきのこは食べられません。しかし果敢にその弱点を克服しようと
地元のきのこ協会に参加し、日々、きのこの知識吸収に励んでいます。(笑)

きのこ協会のパンフレットによると、基本的に、きのこというものは生で食べると、
大なり小なり神経系統への影響が現れるのでお勧めしないということです。

アメリカでは、きのこが庭に生えていたからといって罰せられるということは
ないですが、お子様がいらっしゃるのでしたら、見つけ次第破棄したほうが
安心かと思います。

サラダバーの生のマッシュルームも何か神経系統に影響するのでしょうか?? 
                     投稿者:きのこの山さん
もしそうなら、知っておきたいです。

きのこの研究をしている義兄によると 投稿者:満腹カレーさん
きのこには生で摂取すると体によくない酵素が含まれており、
サラダバーにあるあの一般的な白いマッシュルームも例外でないそうです。
種類によってその酵素の量は異なるそうです。
たとえば、えのきだけにはこの酵素が豊富に入っているそうです。
ただこの酵素は熱に弱いので、加熱して食べる分には害がないそうです。

私は白いマッシュルームをサラダに乗せて食べるのが大好きだったのですが
この話を聞いてから炒めたり網焼きにして食べるようにしています。
きのこって奥が深いですね。

きのこ協会の方も全く同様のことをおっしゃっていました。
                        投稿者:きのこの山さん         

(屋外の茸を)とにかく絶対口にいれないと子供に徹底させるしか 
                       投稿者:あぶないよ〜さん
きのこに限らず、そこらに生えているものを口にもっていくなんてことは絶対
してはいかん!と徹底するしかないですよね。
きのこは特に素人には見分けもつかないし猛毒だったりするので見たら
すぐ踏み潰すしかないかも。。。うちはそうしてまーす。
=================================

胞子で増えるので                  投稿者:Sporeさん            
傘の下にあるひだに胞子があり、踏んだりするとそれが飛んで増えるので
見つけたら摘んで袋か何かに入れて捨てたほうがいいです。
要するにカビと一緒で、マルチや木のくずなどの栄養源があれば
そこについて増えますので・・・
================================

投稿者:きのこのこのこさん         
私も踏み潰しちゃまずいよーーー、と思ってました。
ビニール袋などで手をカバーしてそっとつみ、その後にお酢をスプレーして
おくといいですよ。
もしくは薄めた台所用洗剤などでも効果があるそうです。

死ななくても肝臓移植しなければいけなくなったという新聞記事も 
                   投稿者:店で買うキノコだけさん
アメリカの新聞記事で、野外で取ってきたキノコを調理して食べたアジア系一家
6人が肝臓移植しなければならなくなったという記事がでたりします。
キノコで肝臓移植しなければいけないって怖いと思いますよ。

スーパーで買ったり、キノコの専門家が見立てたり、きちんとしたレストランで
食べるキノコは、大丈夫ですが、それ以外は食べない方が吉かと思います。

マジックマッシュルーム情報 投稿者:松茸エッセンス <HOME>さん
マジックマッシュルームと呼ばれるキノコは何種類もあるようです。
私が今までに聞いた話の中では、食べると細胞を溶かしてしまう毒キノコが
一番恐ろしいと思いました。

投稿者:きのこまにあさん
日本では秋になるときのこ狩りをしていた者です。
こっちでも、うちや公園の芝生に生えてきたもので知っている物なら食べます。
(ハラタケとかササクレヒトヨタケとか。)

日本で定義された、いわゆる「マジックマッシュルーム」は
10種類以上あって、
だいたいがシビレタケやワライタケの仲間ですが、
シビレタケ類は、結構身近に生えます。
庭で落ち葉が積もるようなところがあれば、実は生えてるってことも多いです。

また、上の方がおっしゃっている、子供の頃に白いきのこを生で召し上がった
というのは、ひょっとしたら、ササクレヒトヨタケかな。
アメリカの芝生のあるところならいくらでも出てくるきのこだと思うので。
これは火を通せばとても美味しいですが、生はだめですよね。あと、火を
通しても、お酒と一緒だとやっぱりちょっと中毒する人がいるらしいですね。

でも、ちょっと食べただけでもすぐあの世行き、という猛毒のきのこも
ほんとに多いですし、あの世には行かなくても1ヶ月以上、焼け火箸を手足の
指先に押し当てられるような激痛に苦しめられるきのことか、
肝機能をやられるきのことか、下痢嘔吐で瀕死の重体に追い込まれるきのことか
数限りなくあります。

また、日本だけでも5000種以上のきのこがあるといわれていて、
そのうち食していいか毒なのかが分かっていてかつ名前のあるものは1500種、
それ以外はまだ名前も付けられずに食毒も解明されず、という状態だそうです。

つまりよく分からないきのこや、毒キノコのほうが、
    食べられるきのこより圧倒的に多い、というのがきのこの世界なのです。

また、上でも書いたように、火を通せばOKなのに、
    生だったり、お酒と一緒だったりするとだめなきのこも結構あります。

ちなみに召し上がりたい場合は、きのこは色形が似たものが多く、
    生える場所によってサイズや色が少し変わったりすることも有り、
    普通の植物(山菜とか)よりも判別しにくいですので、
    きのこを良く知っている人に判別を頼むことも大事です。
===================================

私が書いているときにレス下さったみたいですが。。 投稿者:秋の長雨さん
なんだかちょっと恐い話ですね。
身近にあるキノコにそれほど何の注意も払っておりませんでしたが、
本当に今後は徹底的に除去に努めます。
===================================
引用なし
パスワード

【7560】生椎茸の使いきりレシピ
 いどばた会議より  - 06/9/24(日) 12:21 -

生椎茸の使いきりレシピ 投稿者:マッシュルーム ( 06/09/24 11:55:11 ) 
生椎茸がセールになっていたので沢山買ってしまいました。普段はひじきや豆腐ハンバーグやおそばや天ぷらに使うことが多いのですが、それだけでは使い切れそうになりません。何かアイディアがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
シンプルに 投稿者:グリグリ ( 06/09/24 12:03:08 ) 
グリルしてお醤油たらして食べる! コレが一番好きです。

あとは調味したひき肉を笠につめて、スタッフドしいたけ。

中華風炒め物。他のきのこも入れて炊き込みご飯。
--------------------------------------------------------------------------
Re:生椎茸の使いきりレシピ 投稿者:きのこまにあ ( 06/09/24 12:08:00 ) 
かさのひだの側に塩を振って、そのひだを上にしたまま焼いて
そのままひっくり返さずに焼き上げたら、
レモン汁と醤油をたらして食べる。

これだけなんですが、すごく美味しいです。
沢山食べられます。

注意点が一点。
とにかくいったん塩を振ったら二度とひっくり返さないようにします。
焼いているうちに汁が出てくるはずなので、
それがこぼれるとジューシーさがなくなるからです。

焼くのは出来れば魚を焼く網か、BBQコンロなどの上でどうぞ。
引用なし
パスワード

【7562】Re:生椎茸の使いきりレシピ
 いどばた会議より  - 06/9/24(日) 22:42 -

▽ 冷凍できますよ♪ 投稿者:mimi ( 06/09/24 12:53:15 )
軸の部分(名前を度忘れしました。。)を取って、薄く切ったものを冷凍できますよ。私はジップロックに小分けして冷凍しています。調理の時にそのまま入れれば大丈夫です。
Re:冷凍できますよ♪その2 投稿者:学生 ( 06/09/24 16:18:23 ) 
切らずに、丸々ラップで包んで傘の部分を上に向けて、冷凍するようにします。
(包むのは一個ずつです)

傘の部分を上に向けると言うのは逆さまにすると言った方が分かりやすいかな・・
ひっくり返してって事です。
------------------------------------------------------------------------
シチュー 投稿者:シチューはスクラッチから ( 06/09/24 14:50:33 )
丁度一昨日、シチューを作ったときに生シイタケを大量に
消費しました〜。おいしかったですよん。
------------------------------------------------------------------------
コレステロール注意 投稿者:サルでもできる ( 06/09/24 18:49:55 ) 
かさの裏側のひだのほうにマヨネーズをのせ
刻みパセリを散らしてグリル。
もう本当においしい!!!

もうちょっと手をかけてもいいのだったら
しいたけだけさきに軽くグリルし、取り出したあと
ゆで卵+きゅうり&たまねぎのみじん切りをマヨネーズで和えて
サラダにしたものをのせてもおいしいですよ♪
引用なし
パスワード

【8540】ポータベラ・マッシュルームのレシピ求む!
 いどばた会議より  - 07/12/25(火) 1:30 -

ポータベラ・マッシュルームのレシピ求む! 

ドコモダケ - 07/12/23(日) 4:04 - 

まだまだきれいなポータベラ・マッシュルームが値引きされてとっても安く売られていたので、3パック買ってきてしまいました。シイタケともマッシュルームともちょっと違うし、普段買った事がなかったので、一番美味しい食べ方はどんなのかな?と思って書き込ませていただいています。

お料理得意な皆様、良いアイデアがあれば、押しえていただけませんか?

よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ポータベラ・マッシュルームのレシピ求む! 

Fumi - 07/12/23(日) 4:08 - 

ハンバーグにかけるきのこソースを作ったり、パスタのきのこソースを作ったり、某ハンバーガーチェーンのようにスライスして炒めたもの(私はにんにくも使います)をハンバーガーのトッピングとしてはさんだり。

ポータベラをメインとして食べる場合は、ポータベラを丸々裏返して、ピザソース、チーズ、お好みの具やハーブを乗せて焼いて、Low Carbのヘルシーピザに。

あとは串に肉と交互にさしてBBQにしたりしています。

ポータベラ美味しいですよね。 私大好きです。

--------------------------------------------------------------------------------

ピノコ - 07/12/23(日) 5:45 - 

けっこう高いのであまり食卓には登場しませんが、私も大好きです!
肉厚で美味しいですよね〜

スライスしてステーキと一緒に炒めたり、白身魚と一緒にホイル焼き、スープに入れたり…
焼肉の時は、椎茸の代わりに大きめにカットして焼いてます。

それから丸ごとのまま、カニ缶や帆立缶をマヨネーズと和えて、内側に盛り付けてオーブンで焼いても美味しいですよ。

たまごやき - 07/12/23(日) 9:58 - 

グリルしておしょうゆで食べる! これが一番! 

ほんとはどんなことをしてもおいしく食べられる、と思います。私も買ってこようっと。

今日から冬休み - 07/12/23(日) 10:39 - 

私もグリルに一票です。大きなポータベラもかなり小さくなります。

肉厚でジューシー美味しいです。

ちなみにうちは、オリーブオイルに塩コショウですが・・・・・
引用なし
パスワード

【9241】シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/3(月) 14:38 -

シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW きのこ - 10/5/3(月) 5:40 -

私も家族もシイタケが大好きで大量に買って、冷凍してストックしていますが、シイタケの軸は今までずっと捨てていました。

なんだかもったいないなあ、と思うのですが、何か活用法はありますか?
何か実践されている事はありますか?

良いダシがとれそうですが、どうでしょう。

引用なし
    パスワード

Re:シイタケの軸、どうしていますか?
    NEW なーむー - 10/5/3(月) 5:58 -

よくうちのおばあちゃんがそのまま輪切りにして出汁にしてそのままお味噌汁の具に入れていましたよ。おばあちゃんのお味噌汁はいつもしいたけの軸の輪切りが浮いていました。

引用なし
    パスワード

NEW きのっピー - 10/5/3(月) 6:51 -

指で細かく裂きます 裂きイカのように。
そしてフライパンで 油で炒め、みりん、醤油、酒

最後に少し輪切りの唐辛子をパパっとご飯お供に最高です

引用なし
    パスワード

NEW みわ - 10/5/3(月) 8:27 -

輪切り後、十字に4つ切りにして包みもの(餃子、春巻き、肉まんなど)や
ハンバーグ、タコソース、ミートソースの具などに使っています。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:11 -

▼なーむーさん:
>よくうちのおばあちゃんがそのまま輪切りにして出汁にしてそのままお味噌汁の具に入れていましたよ。おばあちゃんのお味噌汁はいつもしいたけの軸の輪切りが浮いていました。

味噌汁の具ですか。
いいアイデアですね。やってみます。
出汁がきいて美味しい僧です。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:12 -

▼きのっピーさん:
>指で細かく裂きます 裂きイカのように。
>そしてフライパンで 油で炒め、みりん、醤油、酒
>
>最後に少し輪切りの唐辛子をパパっとご飯お供に最高です

おお! そんな調理法ができるのですね。
とっても美味しそう。ご飯に絶対合いそうですね。
いままで捨てていたのは、ばちがあたってしましますね。
是非つくってみたいと思います。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/3(月) 13:14 -

▼みわさん:
>輪切り後、十字に4つ切りにして包みもの(餃子、春巻き、肉まんなど)や
>ハンバーグ、タコソース、ミートソースの具などに使っています。

何にでも使えそうですね。
軸の方が旨味も多そうなので、こういった沢山のアイデアはありがたいです。
みなさんちゃんとエコで、最後まで無駄無く使っていらっしゃるのですね。
見習わなくては。
引用なし
パスワード

【9243】Re:シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/4(火) 1:45 -

NEW ましゅるーむ - 10/5/3(月) 17:46 -

爪楊枝に何本か刺してあみで焼き、醤油をつけて食べるのが好きです。

引用なし
    パスワード

NEW みじんこ - 10/5/3(月) 18:45 -

私はエコと言うより、軸が好きなんですが、、大体の場合、しいたけを使う場合にみじん切り(5ミリくらい)で使うことが多いので、軸も小さめのみじん切り(3ミリくらい?)にして混ぜて使ってしまいます。

もし大きなままで使うなら、大量の軸をみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍
しておいても、炒め物やシュウマイの具とかに使えますよ。

それか、縦に裂いて、人参の千切りと混ぜて、炊き込みご飯に入れたり。それか縦に二つ(太さによりますが、、)に切って、バターとガーリックでソテーにしたり、ちょっと醤油たらしたりしても箸休め程度になります。

それと、干ししいたけほどではないですがだしは出ます、なので、細く裂いて卵とじのおすましにしたり。

引用なし
    パスワード

お味噌汁の具にもう一票
    NEW お味噌汁 - 10/5/4(火) 0:24 -

私は軸に沿って細切りにしたものを入れています。
抜群に美味しいお味噌汁になるだけでなく、かめばかむほど美味しい具です。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:03 -

▼ましゅるーむさん:
>爪楊枝に何本か刺してあみで焼き、醤油をつけて食べるのが好きです。

網焼きですか! すごく美味しそうですね。
旨味を凝縮できそう。
是非試してみたいです。ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:05 -

▼みじんこさん:
炒め物やシュウマイですか!
やっぱり色んな方法で調理できるんですね。
ソテーや炊き込みご飯も美味しそう。
おすましもいいですね。
いままで、捨てていたなんて、何てもったいない事をしていたのでしょう。
これから色んな料理で活躍させる事ができそうです。

>私はエコと言うより、軸が好きなんですが、、大体の場合、しいたけを使う場合にみじん切り(5ミリくらい)で使うことが多いので、軸も小さめのみじん切り(3ミリくらい?)にして混ぜて使ってしまいます。
>
>もし大きなままで使うなら、大量の軸をみじん切りにしてジップロックに入れて冷凍
>しておいても、炒め物やシュウマイの具とかに使えますよ。
>
>それか、縦に裂いて、人参の千切りと混ぜて、炊き込みご飯に入れたり。それか縦に二つ(太さによりますが、、)に切って、バターとガーリックでソテーにしたり、ちょっと醤油たらしたりしても箸休め程度になります。
>
>それと、干ししいたけほどではないですがだしは出ます、なので、細く裂いて卵とじのおすましにしたり。

引用なし
    パスワード

Re:お味噌汁の具にもう一票
    NEW きのこ - 10/5/4(火) 1:07 -

▼お味噌汁さん:
ありがとうございます。
やっぱりお味噌汁が人気ですね!
実は今朝作ってみました!
椎茸の本体よりも香りと味が濃くて美味しく感じました。
食感はすこしコリコリした感じで、これもまた美味しかったです。
これからもどんどん活用していきたいと思います。

>私は軸に沿って細切りにしたものを入れています。
>抜群に美味しいお味噌汁になるだけでなく、かめばかむほど美味しい具です。
引用なし
パスワード

【9244】Re:シイタケの軸、どうしていますか?
 いどばた会議より  - 10/5/4(火) 16:17 -

NEW 里帰りで - 10/5/4(火) 5:11 -

百貨店の物産展に出店していた店員さんに教えていただいたのですが
軸は醤油瓶にいれておくとすごくいいだし醤油ができるよと。

我が家ではしいたけを使ったときの軸は冷凍してたまったら
醤油と一緒に瓶詰にしてだし醤油を作っています。

簡単・便利だし、とても美味しいですよ。

引用なし
    パスワード

NEW きのこ - 10/5/4(火) 6:12 -

▼里帰りでさん:
おお! だし醤油ですか。
椎茸の軸で簡単に作れるのなら、これからはわざわざ買わなくてすみますね。
そうするとまた、料理の幅が広がりそうです。
とっても良い事を聞きました。
絶対やってみたいと思います。
引用なし
パスワード

【9775】干しシイタケを使った料理おしえてください
 イドバタ会議より  - 12/10/23(火) 23:53 -

干しシイタケを使った料理おしえてください

たけこ - 12/10/20(土) 10:14 -

九州産のでかい干しシイタケを大量にもらいました。
一体どうしようかと迷っています。
よいレシピありましたら教えてください。ぺこり

引用なし
    パスワード

Re:干しシイタケを使った料理おしえてください

茸三枚 - 12/10/20(土) 10:21 -

いいなぁ〜!!
私ならまずは炊き込みご飯を作ります。
チキン、根菜、干し椎茸などを薄い出し醤油で軽く炒めてから、
干し椎茸の戻し汁と醤油、出汁の素で炊き込んで完成。

それか鶏肉と人参、レンコンと一緒に煮物にするかなぁ。

引用なし
    パスワード

そうね、どんこ? - 12/10/20(土) 10:27 -

* ミートソース
* 筑前煮、煮物
* 白菜と肉団子(豚肉と薬味と干し椎茸)の中華スープ
* 八宝菜
* ふかふかに煮染めて太巻きの具材、常備菜にしておく

これくらいかな

引用なし
    パスワード

大好物 - 12/10/20(土) 13:55 -

一番のお勧めは、他の方と同じで
炊き込み(鳥)ごはんと煮物。
後は、春巻きかな。

私は豚肉(細切り)か鳥のひき肉、干ししいたけ(戻し汁は味付けにも使用)
にんじん、春雨、あれば竹の子の水煮(千切り)などを好みの味付けで炒めて
春巻きの皮で巻いて揚げます。
その他は、、、。
中華風にお豆腐と炒めても美味しそうですね。
甘辛く煮て、年越しそばやお雑煮の具にするのも良いですね。

乾物なので、日持ちするからすぐに使わなくても良いのでは?

色々試してみてください。

羨ましいな〜。私の大好物です。

引用なし
    パスワード

Re:巻き寿司とか

aki - 12/10/20(土) 14:26 -

大分(椎茸の名産地)に行ったときに食べた、椎茸が主役の海苔巻きが、とてもおいしかったです。具は、甘辛く煮付けた干ししいたけのスライスがたっぷり、卵焼き、青菜が少し、でんぶがちょっぴり、といった具合だったと思います。

甘辛く煮付けた椎茸は五目寿司の具にもいいですね。

あと、焼きビーフンの具として戻した干ししいたけのスライスと、戻し汁を加えても風味がいいですよ。

また、中華の炒め物の具にはかかせません。
いろいろ楽しんでくださいね!

引用なし
    パスワード

ほくと - 12/10/20(土) 22:03 -

シイタケ大好きなのでウラヤマシイです。

夫も好きなのですが、一番好きなのはグリルで焼いて(ちょっとだけ焦げ目がつくくらい)大根おろしとポン酢といっしょに、という食べ方です。
月並みですが何より簡単なので、、。
引用なし
パスワード

185 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー