料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1964 / 8003 ←新 | 旧→

【8023】Re:どんな冷凍野菜を使っていますか?
 いどばた会議より  - 07/2/15(木) 0:47 -
  
カルダモンがない時、代用できるものは? 投稿者:ピラフ ( 07/02/14 06:44:41 )
ちょっと前に中近東風ピラフというレシピをどなたかが紹介してくださっていて、今晩それを作ってみようと材料を揃えているとスパイスでカルダモンが家にないのに気付きスーパーに買いに行ってみたのですが、マコーミックの小さなビンで$10.99という値段だったのでちょっと手が出ないな。。。と諦めて帰ってきました。
 
ちょっと調べてみるとお菓子のレシピでカルダモンを使う物があり、でももしカルダモンがない場合はシナモンを使っても良い、と載っていました。ただ今日はピラフに入れるので、シナモンってどうなのかなと渋っています。
 
カルダモンの代わりに使うと良いスパイスというのはどんなものがあるのでしょうか。クローブ、ナツメグ、ガラムマサラ、シナモン、アニス等は家にあります。
 
レシピにはカルダモンのほかにコリアンダー、クミン、フェンネルシード、ローズマリーを使うようになっています。
-----------------------------------------
▽ 抜きで作る 投稿者:ぽっち ( 07/02/14 06:49:07 )
> レシピにはカルダモンのほかにコリアンダー、クミン、フェンネルシード、ローズマリー
> を使うようになっています。
 
カルダモンの香りは非常に繊細なので、おそらくクミン等の他のスパイス
に圧倒されるだろうし、無ければ無いでどうにかなると思います。
--------------------------------------------
▽ なしで作ってみました 投稿者:ピラフ ( 07/02/14 08:52:09 )
アドバイスありがとう!
カルダモンなしでつくってみました。意外とまろやかな味で美味しかったです。
 
>カルダモンの香りは非常に繊細なので、
 
そうなんですかー。なんだか興味深々です。
今度、インドの食材があるお店に行ったときに買ってみようと思います。
このたびはありがとうございました。
-------------------------------------------
あのレシピをご紹介した者です。 投稿者:ほうれん草 ( 07/02/14 19:21:47 )
カルダモンは、もしも、Cost Plus World Marketがお近くにあれば、かなり安く手に入ります。
この店は、他のハーブやスパイス類や、ヨーロッパの輸入食料品なども安く売られています。
 
この店名で検索されればHPが出て、そこで最寄店も探せますので、
興味があったらお探しになってみてください。
 
カルダモンはすごく美味しいです。はまりますよ。
チャイにも欠かせないスパイスです。
 
オールスパイスとカルダモンとシナモンスティックを砕いてチャイを淹れてみてください。
市販の出来合いのチャイが飲めなくなりますよ。
引用なし
パスワード


1,487 hits

【3491】冷凍のオクラ利用法? ちゃおず 03/4/6(日) 5:34
【3494】Re:冷凍のオクラ利用法? Pad Thai 03/4/6(日) 16:12
【3495】月並みかもしれないけど、 xiuxiu 03/4/6(日) 17:51
【3496】Re:冷凍のオクラ利用法? SF 03/4/6(日) 18:13
【3498】Re:冷凍のオクラ利用法? スモンキー 03/4/7(月) 5:43
【3506】Re:冷凍のオクラ利用法? ちゃおず 03/4/8(火) 15:05
【3525】Re:冷凍のオクラ利用法? スモンキー 03/4/11(金) 14:31
【7773】冷凍野菜の上手な使い方 いどばた会議より 06/12/19(火) 0:23
【7990】どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/8(木) 9:29
【8023】Re:どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/15(木) 0:47
【8446】冷凍野菜の活用法。 いどばた会議より 07/11/5(月) 17:12
【8043】冷凍のオクラを買いました いどばた会議より 07/2/19(月) 12:43
【8046】Re:冷凍のオクラを買いました いどばた会議より 07/2/20(火) 1:17

1964 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1954 1955 1956 1957 1958 1959 1960 1961 1962 1963 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー