料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2201 / 8003 ←新 | 旧→

【7773】冷凍野菜の上手な使い方
 いどばた会議より  - 06/12/19(火) 0:23 -
  
冷凍野菜の上手な使い方 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 06:41:09 )
夫がスープを作るため大量の冷凍野菜を買ってきてしまいました。
スープを作った後には、狭いフリーザーが冷凍野菜で満杯に…。
普段はあまり冷凍野菜を使わないので、どんな
風に使えばいいのか…。
冷凍オクラや冷凍ブロッコリ、冷凍コーン、これらを使った料理でスープ以外でおすすめはありますか?
レシピ版を見たら、オクラを電子レンジで温めてしょうゆとかつお節…これは美味しそうなのでさっそく試してみたいと思います! 
他にも皆さんのお勧めレシピがあれば教えてくださいませ。
 
そもそも冷凍野菜って、まずは料理の前に茹でるのでしょうか?
それともそのまま流水で解凍?
なんだかしゃびしゃびーと水っぽくなっちゃいそうで、
うまく使いこなせる自信がないです〜!
---------------------------------------
▽ Re:冷凍野菜の上手な使い方 投稿者:ごはん ( 06/12/18 07:13:28 )
冷凍ブロッコリや冷凍コーンは、
Rice-a-RoniとかPasta-Roniとか、そういったものをレンジで
作る時に途中で入れたりします。
これらについているシーズニングってちょっと塩気が強いので、
野菜を入れると丁度よくなります。
 
ブロッコリなら特に、チーズ味のものがいいかと思います。
正直、冷凍ブロッコリって、解凍するとどうしてもびしょっとなりがちで
あんまり美味しいもんでもないのですが、
チーズでごまかすって感じです(笑)
 
コーンは冷凍もかなりイケてます。
コーンを使える料理ならなんにでも放り込んでいいと思います。
 
醤油バターコーンとか、いいのでは。
缶のコーンビーフとマッシュドポテトとコーンをざくっと混ぜて
ちょっとフライパンで焼くのも、
たくさん食べたい日のブランチとかにいいかも。
 
> レシピ版を見たら、オクラを電子レンジで温めてしょうゆとかつお節…これは美味しそう
> なのでさっそく試してみたいと思います! 
 
多分その投稿をしたのは私ですね(笑)
すごく美味しいし手軽なのでぜひ。
たった今も食べたところです。ジャコがあったのでついでに入れてみました。
 
 
> そもそも冷凍野菜って、まずは料理の前に茹でるのでしょうか?それともそのまま流水で
> 解凍?なんだかしゃびしゃびーと水っぽくなっちゃいそうで、うまく使いこなせる自信が
> ないです〜!
 
わああ、それはやめましょう!(笑)
 
冷凍野菜は基本的に、凍ったままいきなり加熱する。
これに限ります。
 
凍ったまま、すぐにめいっぱいレンジにかける(解凍モードにかけない)とか、
熱々のスープにカチカチのまま、直接投げ込んで煮るとか、
熱々の油に直接炒め始めるとか、そんな感じです。
-----------------------------------------
なるほど!!! 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 10:59:31 )
美味しそうなオクラの食べ方は、ごはんさんだったのですね!
ジャコも入れて、なんて美味しそう〜〜。
>冷凍野菜は基本的に、凍ったままいきなり加熱する。
はい、心しておきたいと思います。
 
>缶のコーンビーフとマッシュドポテトとコーンをざくっと混ぜて
ちょっとフライパンで焼く
 
これもすごく美味しそうです。
再び、ありがとうございます!
----------------------------------------
▽ 冷凍ブロッコリー 投稿者:frog ( 06/12/18 11:18:06 )
熱湯の中にそのままいれ、再び沸騰してから数分で取り出します。
しっかり水を切った後、醤油かレンチドレッシングなどでいただきます。
野菜がもう一品あったらいいなというときと、料理の苦手な夫が「野菜料理」をするときに使う方法です。
 
冷凍野菜は使わない方針でしたが、ひょんなことから冷凍ブロッコリーを使ってからは、生よりもこちらの方が美味しいかもと思うようになりました。
生のブロッコリーを買うと、私はどうしても冷蔵庫で数日寝かせてしまい、
新鮮なものを買っても料理するときには新鮮でなくなってしまうことが多いんです。
冷凍のものは、新鮮なものをすぐに凍らせてあるので、比較的新鮮な味が保たれている、というようなことを聞きました。
--------------------------------------------
先日、冷凍ブロッコリーとベーコン等を使ってキッシュを作りました(T/O) 投稿者:かぼちゃ ( 06/12/18 15:23:30 )
Title Only..
----------------------------------------------
Re:冷凍ブロッコリー 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 22:47:04 ) 
ブロッコリ、確かに私も買った後しばらく冷蔵庫に放置しているうちに、先が黄色くなったりしてしまうんですよね。
>frogさん
熱湯にそのまま入れて数分で取り出してドレッシング。簡単でいいですねー。やってみま
す!
>かぼちゃさん
キッシュ、大好きなので早速レシピ調べてみたいと思います。
ありがとうございます!
ちゃんと冷凍野菜を使いこなせるようになったら、便利かもしれませんね〜〜。がんばります!

引用なし
パスワード


3,238 hits

【3491】冷凍のオクラ利用法? ちゃおず 03/4/6(日) 5:34
【3494】Re:冷凍のオクラ利用法? Pad Thai 03/4/6(日) 16:12
【3495】月並みかもしれないけど、 xiuxiu 03/4/6(日) 17:51
【3496】Re:冷凍のオクラ利用法? SF 03/4/6(日) 18:13
【3498】Re:冷凍のオクラ利用法? スモンキー 03/4/7(月) 5:43
【3506】Re:冷凍のオクラ利用法? ちゃおず 03/4/8(火) 15:05
【3525】Re:冷凍のオクラ利用法? スモンキー 03/4/11(金) 14:31
【7773】冷凍野菜の上手な使い方 いどばた会議より 06/12/19(火) 0:23
【7990】どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/8(木) 9:29
【8023】Re:どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/15(木) 0:47
【8446】冷凍野菜の活用法。 いどばた会議より 07/11/5(月) 17:12
【8043】冷凍のオクラを買いました いどばた会議より 07/2/19(月) 12:43
【8046】Re:冷凍のオクラを買いました いどばた会議より 07/2/20(火) 1:17

2201 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2191 2192 2193 2194 2195 2196 2197 2198 2199 2200 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー