料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
25 / 217 ページ ←新 | 旧→

【5285】節約料理[17]  /  【2956】サルサの作り方教えてくだ...[10]  /  【8303】パイナップルを使った「料...[1]  /  【6913】秘蔵の「日本の味もどき」...[5]  /  【9657】簡単ローストビーフのつく...[0]  /  【9655】日本人好みのパンを売るベ...[1]  /  【8040】いつも副菜(サイドディッ...[3]  /  【3133】豆腐料理[10]  /  【9649】ちょっと甘いものが食べた...[0]  /  【9646】ラーメンサラダのレシピ[1]  /  

【5285】節約料理
 あやちゃん E-MAIL  - 04/5/1(土) 18:05 -
  
こんにちは♪タイトルの通り皆様のお宅の節約料理のレシピを教えていただけませんか?新婚1ヶ月目、料理初心者の私にも出来る簡単なレシピだと助かります。現在は夫の出身地に住んでるのですが2年後を目標にハワイに引っ越す計画なので節約しながらおいしい料理を作りたいです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【8258】$30ドルで1週間…。
 いどばた会議より  - 07/5/28(月) 23:59 -
  
$30ドルで1週間…。  恥ずかしいんですが…。 - 07/5/26(土) 17:38 - 
  お恥ずかしいのですが、$30ドルで一週間すごすことになってしまいました。
何かお勧めの献立とかありますか??
-----------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  頑張れ! - 07/5/26(土) 17:54 - 

  大丈夫です!もちのいい野菜を使えばすぐ食材がダメになる事もなく節約料理色々出来ますよ。$20Weekでも行けるくらいかもしれません。

とりあえずあれば助かるもの
ポテト ニンジン 玉ねぎ キャベツ 小麦粉
などなど。。。

↑を生かして作れるもの
お好み焼き すいとん コロッケ 天ぷら 肉じゃが(肉なしでもOK)

私は肉食ではないのでこれらの料理はすべて肉なしで作ってます。肉なしなら節約にもなると思いますが肉食の方なら多少付け加えてアレンジしてみて下さい。頑張ってくださいね!料理楽んでください!
-------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  keiko - 07/5/26(土) 19:21 - 

▼恥ずかしいんですが…さん。

ご家族はおありですか?お子さんは?
学校に行かれているお子さんが居られる時はランチは学校で出ますよね?


学校に行って居るお子さんが一人と考えて夫婦+子供一人として
何か安くて多く作れる献立を考えて見ましたが
合計で30ドルちょっと豚挽きばかりになってしまいました、ケッチャップやマヨネーズ御味噌等は有りますか?ワカメとか乾物は常備がありますか?


必要なのは、
豚挽肉5−7ポンド 玉ねぎ、パスタのペンネとスパゲッティー、
ベーコン、卵、チキンブロスの缶を2−3個(スープ用)、トマトピューレ
ニンジン2本、ツナ缶、ネギ(お味噌汁用等)寿司のり
油揚げ、キャベツ、きゅうり、


1.スパゲッティーナポリタン(玉ねぎとベーコン、ケチャップ、ニンジン、トマトピューレ)キャベツの千切りのサラダ(ドレッシング)


2.豚挽肉を甘辛く炒め煮、炒り卵の2色丼
缶詰のチキンブロスでワカメとねぎでスープ、栄養の為に玉ねぎの薄切りも入れる

3.おいなりさん+ほんだしで作った卵のお吸い物

4.豚挽き肉でミートソース(ペンネで)
きゅうりとワカメの酢の物

5お好み焼き(二色丼で使った豚肉を冷凍して置いて、キャベツと合わせて
ベーコンを豚代わりにしても良し)

6.ツナ缶とマヨネーズを和えてツナ手巻き、甘い卵焼きを作って棒状に切ってそれも具にする。きゅうりも

7.ミートソースの残りをご飯の上に掛ける
 卵サラダ


もしくは一日だけトップラーメンでキャベツをゴマ油で炒めた物と卵をトッピング
-----------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  ぜんぜん恥ずかしくないよ - 07/5/26(土) 21:14 - 

  家族構成や朝昼がどうなるかとか、冷凍庫や冷蔵庫になにがあるかによっても変わってくると思うけど、今まで似たようなトピが何度が出てて、料理板にも保存されているので、そちらも参考にしてはどうでしょうか?

「節約料理」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5285;id=recipe
--------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  ううーん - 07/5/27(日) 1:12 - 

◎朝ご飯のシリアル1箱
◎昼食はインスタントラーメンに、野菜や卵を入れる
野菜ーキャベツ(丸ごと買って4等分にして1/4をラーメンの具材用で後は他の料理に)、ネギ他にチーズや卵など
◎夜ご飯はパスタは安いからパスタ
お肉は高いからソーセージやスパムで肉代わりにして野菜炒め。
などは如何でしょうか。
----------------------------------------------
 
元気で健康な成人女性一人だとして。  らく - 07/5/27(日) 3:31 - 

  私だったらの場合です。つまり健康的にお勧めではありませんが、たった1週間だったら、いいんじゃないかなって思い書きます。気休めで総合ビタミン剤は毎日とっていましたが、近いものを自分でもやったことがあります。

朝は白飯に味噌汁をかける。具は冷蔵庫のものなんでも。
昼はおにぎり。具は冷蔵庫のものなんでも。
夜食はトップラーメン2個(40セント)x7日=$2.80

米と味噌は持っているとして、持ってなくても買ったって二つで10ドルです。
冷凍の$1ピザを7枚買ってもまだ10ドルあまります。それでバナナ、トマトが買えます。スナックも買えます。マックやバーガーキングののダラーメニューもあります。

胸をはってできるお勧めじゃないけど。
-------------------------------------------
 
ありがとうございます。。。  恥ずかしいんですが…。 - 07/5/27(日) 4:04 - 

家族構成を書くのを忘れていました。。。
家は夫と2人家族で子供はいません。
この一週間を乗り切れば楽になるのですが…。

家に常備しているのはツナ缶とパスタとラーメンくらいです。。。
引き続きいいアイデアがありましたらお願いします。
-----------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  May - 07/5/27(日) 4:09 - 

恥ずかしくないです。余裕です。沢山作って冷凍しておけば$30もかからないかも。
---------------------------------------------
 
お互い頑張りましょう:)  tomato - 07/5/27(日) 4:56 - 

  こんにちは、

>家族構成を書くのを忘れていました。。。
>家は夫と2人家族で子供はいません。
>この一週間を乗り切れば楽になるのですが…。

家もけっこうありますよ(笑)。私達は月のBudgetをオーバーしてしまって、だんだんきつくなるケースがいつもですが。。。

>家に常備しているのはツナ缶とパスタとラーメンくらいです。。。
>引き続きいいアイデアがありましたらお願いします。

私だったら、缶詰の鮭、サーディン(好みによりますが)、ツナ缶、そして挽肉を活用します。これでたんぱく質オッケーとして、あとは野菜は冷凍物で何種類か買います。パスタにはソースが必要なので、セール品を買い、これで週の半分くらいをパスタで過ごします。具は何でも合いますよね?で、ラーメンには冷凍野菜と挽肉をピリからに炒めて具にします。ごはんありますか?あれば後はごはんと合うおかずを作って間に合わせます。

私達も今月末はちょっとぎりぎりなので、セールを狙って買い物します!頑張りましょうね。
-------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  静謐 - 07/5/27(日) 5:56 - 

ご飯とお味噌汁でしょう。30ドルあれば余裕です。もし結婚されているんだったらカレーとかは?
--------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  いいトピだぁ〜。 - 07/5/27(日) 6:08 - 

  夫婦二人で毎月食費を$800使っています。
この食費を$400まで減らせたら、その分貯金が増やせるけど、いくら何でも$400じゃ生活できないなと諦めていました。
なので、このトピを見てかなり感動しています。
いきなり週$30は難しいかもしれませんが、これなら月$400の目標には達成できそうです。

トピ主さんではありませんが、皆さんのレスに感謝です。
---------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  節約主義 - 07/5/27(日) 8:28 - 

  トピ主さん、まだ見ていますか?
大人二人で食事代一週間$30での生活は贅沢は出来ないものの可能です。
私の所は同じ家族構成で食事代は週$40位です。
特にさみしい食生活をしているとは思いません。
夫にはランチを持たせ、出来合いのものは買わないようにしています。
今週は、買い物から帰ってきて計算してみたら$30強でした。
多少、住んでいる場所にもよるとは思いますが、大丈夫ですよ。

野菜を中心に献立を立てれば健康的な食事が出来るでしょう。
パスタがあるのならトマトソースだけでなくホワイトソースや
オイルベースとバリエーションがききます。
ホワイトソースは油(バター等)、小麦粉、牛乳、調味料が
あればすぐに出来ます。ホワイトソースにマスタードを少量加えると
また違った感じになります。ご近所にある数件のスパーの
チラシを見くらべて家を出る前にリストと書いて行くと
買い過ぎなくてすみます。また、オンラインクーポンも
役に立ちます。肉類に関してはスパーには大概どこでも
クリアランスセクションがあるのでそこを活用するのも手です。
でも、よく見てから買ってくださいね。

では、健闘をお祈りしています(笑)
---------------------------------------------
 
Re:$30ドルで1週間…。  主婦失格 - 07/5/27(日) 15:42 - 

  keikoさん、素晴らしい!
何が素晴らしいかって、こうやって献立をすらすら考えられること、材料の分量と値段の計算ができること、何より、トピ主さんのために親身になってこれだけのことを時間をさいて考えてあげられること。
私にはどれもできないことなので、トピ主さんではないけど感激して出てきてしまいました。
引用なし
パスワード



【9486】節約レシピ大募集!
 いどばた会議より  - 11/4/22(金) 10:08 -
  
節約レシピ大募集!
     yoshi - 11/4/21(木) 13:29 -
      
今日、夫に「もうちょっと生活費を節約できる?」と言われて、
主婦魂に火がつきました。

明日から節約するゾ〜!と思って、ボボボと燃えてるのですが
はて、何から節約すればいいのだろう?

まずは、簡単なところで食費から。
そこで、皆さんの節約レシピを教えて頂きたいなと思いました。
家の近くには、日系のスーパーもあるので
日本食、洋食、どちらの節約レシピも作れます。

レシピだけでなく、生活面での節約術があればそちらも
教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     そうですね - 11/4/21(木) 13:43 -
      
まず節約するなら日系スーパーでの買い物は出来るだけ避けたほうがいいです。何でも割高ですから。

そして、一般スーパーでキャベツやじゃが芋などを安くてかさが増やせる食材を買います。あとストアブランドばかりを選んで買います。

これだけで去年一年間で4,000ドルちょっと節約出来ましたよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     とろ - 11/4/21(木) 14:00 -
      
www.s-recipe.com/

節約レシピのサイトです。

最近私がやっている事は、
1週間、(慣れるまでは数日)単位でメニューを決める。
買う物をリストにする。(ある物を家で確認してから買い物に行くのでタブって買わない)
そのリスト以外の物は買わない。
1週間の食費(現実的な金額)を決めて、その分だけお財布に現金で入れておく。
消耗品やよく使う物はセールの時にごっそり買う。

この間、ファイナンシャルワークショップに参加した時に、クレジットカードで買い物をすると現金で買い物するよりも12〜18%余計に買い物するという統計があると言っていました。目に見えてお金が減っていく。これしか予算がないと目で確認する事で無駄な買い物をしないという事でした。

私の次の目標はクーポンを使いこなすです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     mako - 11/4/21(木) 14:15 -
      
日系のスーパーで、おからを買っています。
かなりの量が入った袋ですが、値段は1ドルちょっとです。
それを4等分くらいにして、すぐに使わないのは冷凍して
おきます。

4分の1のおからに入れるのは、にんじんとねぎのみです。
COOKPADのレシピですが、簡単でおいしく出来上がります。
4分の1のおからでもかなりの量になります。
家族でおからをたくさん食べても、数日分くらいにはなる
でしょう。
そして、それがなくなったら、冷凍していたおからを解凍
して、また調理します。

もちろん、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、ひじきを入れて
もおいしいです。

とにかく、安上がりで健康的で、お腹もふくれます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     オレンジ - 11/4/21(木) 15:17 -
      
乾燥豆です!

メキシカン系がお好きだったらですが、

私はピントビーンズを大袋で買ってあります。
これを圧力鍋で煮てRefried Beansを作ります(簡単です!)
トルティーヤにトマトやたまねぎとビーンズとサワークリーム、肉をプラスしてもいいし、ホットソースもありで、何でもいけます。

Refried beansはそのままディップでもいけるし、サルサと混ぜてもいいし、スナックにも重宝してます。

他の乾燥豆も色々常備していて、
スープやシチューの具にしたり、とにかく豆は安いし栄養もあるし、
良い事ずくめです。

圧力鍋が無いと調理に時間がかかりますので、お持ちでなければちょっと面倒かもしれません。

私は義母に圧力鍋をもらったのを機会に乾燥豆を取り入れたのですが、食費が減ったと感じますよ!

頑張って下さい!
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     お腹がすいた - 11/4/21(木) 17:09 -
      
オレンジさん

そのRefried beansの作り方是非教えてください!
主人の母はメキシカンなんですが秘密なのか材料の
一度作った事があるんですが、おいしくなかったので・・・。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW 根本的に - 11/4/22(金) 1:47 -
      
トピ主さんが少しでも働いて稼ぐと、もっと生活に余裕が出るのではないですか?食費を削っても、しれています。ケチケチ惨めったらしい生活をするぐらいなら、少しでも働いて、稼ぐほうが精神的によくありませんか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW 社会 - 11/4/22(金) 2:07 -
      
世の中には外に出て働くほうが、精神的によくない人もいるのだと思います。
外に出て揉まれてお金を稼いでケチケチせずに使うより、家でのんびり子育て
して、限られたお金をセコセコと計算節約してやりくりするほうがマシという
か、そうしたい人もいるでしょう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW たらこ - 11/4/22(金) 3:27 -
      
それは私です。外で働くよりは家にこもってクーポン使ったり、使ってない電源切ったりしてチマチマ節約してます・・・・でも、人生楽しいよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW yoshi - 11/4/22(金) 4:30 -
      
レスを下さった皆様、ありがとうございます!
節約サイトや、お豆のレシピなど、役立つ情報を得られてうれしいです。

働いてはどうでしょう、という意見もありがたく受け取りました。
そうですよね。パートに出たほうが食費を削るよりも収入がアップするし
いいんですよね。

元々、家で物を作るのが好きでそれを売る商売をしております。
そちらのほうも、もっと充実させて行こうと思って昨日も年間の計画を
立て直したところです。

子供が小さい間は、できるだけ家で家事育児を中心に、合間に
自分の仕事を、という生活を送りたいので、
外に出て仕事するのはもうちょっと先になりそうです。

それまでは、ちょっとずつの節約ですが
皆さんに教えてもらった節約術でがんばってみます!
引用なし
パスワード



【9663】アメリカ1人暮らしの一ヶ月分食費
 井戸端会議より  - 12/3/3(土) 15:24 -
  
一人暮らしさん:

アメリカで一人暮らしの皆さん、食費って一か月で
どのくらいかかってますか?

今年から大まかな予算を決めて生活しようと思うのですけど、
食費はどのくらいの予算を見ればよいのかなと思っています。

今まではほぼ外食でしたけど、最近アトピーが悪化しているので
これからはできれば3食自炊を心がけたいと思っています。

買い物は基本オーガニックストアで、ひと月の食事の最低
8割を自炊にした場合の(外食分を除いた)食費を設定したいです。

妥当な予算幅というのが見当もつきません・・・。

==========

konさん: - 12/3/1(木) 4:48 -
      
私は一人暮らしを6年ほどしてました。
20代のときです。

自分で言うのもなんですが結構料理が好きで
あまったものでもちゃちゃっと作れます。

お料理は工夫なので削れるところは食費だ!!と思い
この時は一ヶ月50ドルで抑えてました。

最初はちょっと失敗したりして80ドルくらいのときも
ありましたが、100ドル超えたことはなかったです。

最終的には50ドルでも10ドル近くあまるときもありました。

コツはお肉は安いコストコなどで一回どんと買って小分けして
冷凍しておきます。

野菜はアジアン系のマーケットだとネギとかも10セントで
売ってたりしてとっても安いです。
野菜は腐りにくいにんじん・玉ねぎ。じゃがいもなどが中心。
野菜中心だと寂しいのでコストコのお肉買ってましたが

お肉なしでもっていうなら余裕でいけます!
がんばってみてください♪
    
=========

たまに自炊さん: - 12/3/1(木) 6:21 -
      
ほぼ毎日自炊となると、私なら毎週100ドル程度は
グロッサリーで使うと思います。

オーガニックには拘っていませんが、食材は質(特に肉類)を重視して
節約ではなくとにかくおいしいものをと考えるので、
自炊すると余計に食費がかさみます。

コスコのような量販店やエスニックのお店を利用すれば
もっと割安になるかもしれませんが、自宅や職場の周りには
そういうものがないので、ハイエンドのグロッサリーで
お肉やお魚の良いものが置いてある所で買い物を済ませています。
    
======

EHAさん: - 12/3/1(木) 6:30 -
      
私の場合 とりあえず ひと月$240でなんとかやりくりしようと
しています。

 量をそんなに食べないので 肉とかは買ってきて 使わない分はすぐに
冷凍しています。 フルーツをかなり食べるのでフルーツ代が大きいかも。

オーガニックとかには特にこだわっていないので
(安くなってたら買うけど)、この予算で足りています。
    
=====

グレービーさん: - 12/3/1(木) 6:44 -
      
食費の安い南部地域です。

オーガニック食材がファーマーズ・マーケット(週末限りではなく常駐)
であり、ホールフーズ等に頼らず手に入りますので、野菜はそんなに
高くないですし肉類も常識的なお値段です。

肉類は半分(牛ひき肉、豚、鶏肉、もつ系)、乳製品全般、
野菜半分程はオーガニックで一人だと恐らく$150-200/mo程度ですが、

肉食、乳製品大好きでよく食べる彼氏も一緒に暮らしている月は
軽く$600いっています。

要は何をどれ位食べるかにかかっているんだと思います。

家の辺りでは、

牛、豚は平均 $5-6/lb,
鶏肉 $3-4/lb、
魚介類は幅がありますが $7-8/lb、
牛乳 $7/gal、
卵 $3/doz、
乳製品 $3.50/pkg

がおおよその目安です。

ちなみに一人だと間食しないのでおやつ代はほぼゼロ、
シリアル等は自分で用意するので加工品代がかかりません。

乳製品は少ないです。
炭水化物と野菜が主食で、蛋白源は出汁扱いです(笑)

申し訳ないんですが、やはり数ヶ月したい食生活をして
統計を取るしか無いと思います。

物価によって違いますし、家の食生活をみていて、本当に嗜好で随分
食費が変わってきますので。

明るく健康で楽しい自炊生活して下さいね!
    
==========

留学さん: - 12/3/1(木) 7:22 -
      
私がアメリカで一人暮らししていた時は、
自炊して1週間$50〜70くらいは掛かっていました。
    
==========

試してみるさん: - 12/3/1(木) 8:31 -
      
住んでいる地域や買う品物の質によって大分差が出ると思うので、
やはり試して見ない限り判らないと思います。

まずは1週間分の買い物でどれだけ掛かるか判りますか?
もしまだ不明なら、次の1週間の食料を買い出してみて、
それを単純に4倍にして1ヶ月とするのはどうでしょう?

もちろん多少足が出たり余ったりもあると思いますが、
まずは1週間で目安を付けてみては?
    
===========

ひとりさん: - 12/3/1(木) 13:51 -
      
南部在住です。
一人暮らしなので一回買い物するとけっこうもちます。
基本的に野菜中心で、たまに肉、魚を買います。

買い物はすべてオーガニックストアです。
毎週必ず買うのは野菜、果物。
二週間に一回くらい買うのが卵、パン、豆乳です。
三週間に一回くらい買うのが肉、魚。

目標は$20/週です。
$20以下しか出費がなかった週は次週に繰り越します。

ストックしておくようなお米や調味料代は別です。

横ですが、自炊を始めてから痩せましたよ〜
もうすぐ渡米前の体重に戻ります。
    
==========

一人暮らしさん: - 12/3/1(木) 23:49 -
      
返事を下さった皆さん、ありがとうございます。
食生活の好みとライフスタイル、そして物価で食費はかなり変わってくる
と言うことですね。

私は外食中心だったので買い物の頻度も使う額もその度にかなりまちまちで
100ドルをかなり下回ることもあれば200ドル超えることもある
という感じです。

自炊の回数は増えますけど今までは買っても半分以上が廃棄処分だったので
賢く使えば買う量はそう増えないで済むと思います。

無駄は削っていきたいですけど、いきなり週100ドル以下の予算は
私にはちょっと高度なテク過ぎるという気がします。

とりあえず週一度の買い物で100ドルくらい、お米とか調味料も含めても
月に500−600ドル以下ですむくらいの予算から
初めてみようかなと思います。

それにしても一ヶ月に50ドルと一週間に20ドルはすごいですね。
最初一週間に50ドルか、ちょっと厳しいなあと思いながら読んでいて
一ヶ月と気づいたときにはタイポかと思いました!

そこまでたどり着けるかは分かりませんけど、買い物や料理が上達したら
もっと無駄を削っていけるようにしたいと思います。

==========

そうだなあさん: - 12/3/2(金) 0:16 -
      
自炊を始めるにあたってのキーは、ズバリ「初期投資」です。
最初は調味料だのなんだの細かいものにお金がかかります。
ですが一旦揃えればそうしょっちゅう買うものでもないし、
自然と食費が下がってくるはず。

というか週に$100って、一体どれだけたくさん食材買うの?と
いう印象なんですが、オーガニックだとやっぱりそれぐらい
かかるのかな。

毎日自炊するようになるとこういう料理を作る、というよりも
「今日は冷蔵庫に○○と××があるから、それを使って
炒め物でも作るか」という感じになってきて使い回しが
楽になります。食材が駄目になりそうになったら冷凍保存。

慣れれば大丈夫!頑張りすぎないように、ダルイ時は外食でも
いいやと気楽に構えるのが長続きのコツです(^^)
    
=====

一人暮らしさん: - 12/3/2(金) 3:34 -
      
> 毎日自炊するようになるとこういう料理を作る、というよりも
>「今日は冷蔵庫に○○と××があるから、それを使って
> 炒め物でも作るか」という感じになってきて

私が出来ないのはまさにこれですね。

確かにまったく逆の行動してます。
レシピ本とかネットで料理の写真とか見てこれ作りたい!と思い材料とか
調味料を全部揃えて料理します。

なので一度だけ使って残りは・・という食材や調味料がいつも溢れていて
うちのパントリーと調味料棚はいつも「レストランでも始めるの」
ってからかわれているくらいです。

やはり外食中心だとその時に食べたいものを食べる習慣が
ついているんですよね。だから冷蔵庫にあるものでその時
食べるものを決めるという考えになかなか慣れなくて、
ついつい自炊でも食べたいものを決める→食材を買うという
方向になってしまいます。

その辺から変えていかないといけないのかなと思います。

===========

そうだなあさん:

自炊っていうと食材にこだわってオーガニックだとか野菜中心だとか
非常に健康的な方々が多くてすごいなあと感心しますが、私の場合
オーガニックストアには全然行かずほぼローカルのスーパーで済ませ
アジア系食材店で買い物する頻度は2ヶ月に一度くらいです。

また、野菜は必ず買いますが肉大好き!だし(笑)あまり節約も
していません。社交の一環として外食も時々しますが、普段は自炊を
心掛けています。

そんなうちの自炊食費は一月$120〜$250くらい。

時々友人を招いてご飯を作るのですが、そうすると冷凍庫に半年
眠っていた肉やしなびかけた野菜は出せないし、つまみに
チーズやらオリーブやらも買うので確実に食費が上がります。

人を呼ばずに純粋に自分の分だけだと月$200はいかないな。
    
========

一人暮らしさん: - 12/3/2(金) 3:31 -
      
オーガニックはアトピーが悪化しているという理由もあるのですけど、
地元農家を支援するためでもあります。なのでオーガニックにこだわる
と言うよりはその特定のオーガニック店で買い物をするというほうが
正確かもしれません。

大手チェーンのスーパーにもオーガニックコーナーはありますし最近は
オーガニック専門のチェーン店も進出しました。確かに値段は確かに
ずっと安いですけど、全国流通や外国産の大量生産ではなくて
地元農家支援のためにも生活協同組合が経営するオーガニック店で
買い物をしています。

あと肉の食感が苦手でシーフードが中心なのですが、この辺りでは
肉より冷凍でもシーフードのほうが値段がはるかに高いです。

私も友達を招くのは好きなのでディナーとかブランチとかしますけど、
その食費は食費ではなく姑息に「交際費」に入れることにしてます。

・・・と、言い訳は色々ありますけど私の買い物が下手なことに
変わりはないですね・・・。

これからは予算があれば少しは考えて買い物をするようになるとは
思いますけど・・・どうなることやら、です。

=============

お弁当さん:
     
物も値上がり気味で
がんばっても、お菓子込みで$250以上かかります。
ランチも持っていきます。
外食にしても安いところなら
かわらないですが、
日本食や自分の味付けが好きなので、、
引用なし
パスワード



【9664】智恵袋に「食費関連:小額の食費で健康なメ...
 智恵袋より WEB  - 12/3/3(土) 15:29 -
  
> 食費関連:食費にお金がかからなくて健康的なメニュー  井戸端会議より
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3940;id=chiebukuro

ヘルシー・スナック、手作りするようになった料理、節約術の話も。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2956】サルサの作り方教えてください!
 ウキッ☆  - 02/12/28(土) 20:52 -
  
昨日、ホストマザーの知り合いのホームパーティーに出かけた所、とても美味しいサルサに出会いました。
中身はトマト、たまねぎ、あと何か入ってたように思います。
少しピリ唐であっさりしたサルサでした。
これに似たようなサルサの作り方を知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【5953】Re:逆にもったりしたサルサは
 いちご E-MAIL  - 05/1/19(水) 3:40 -
  
サルサでは、ないでが、私のコロンビアンの友達が以前にメキシコとコロンビアンのセビーチェの違いを教えてくれました。セビーチェは、半生のシーフードをサルサみたいなものに漬け込む(?)物ですが、メキシコの物は、サルサにライムとレモンをよくきかせてサラダ感覚で食べるそうです。逆にコロンビンアンのセビーチェは、火を通してトマトがくたっとなるまで煮るそうです。
もったりとしたサルサと聞いたときにもしかして火を通してるのかな?と思ってメールしました。
あと、市販のビンズメの物は、比較的全てもったりしているかと思います。多分賞味期限を長くする為に火を通しているんじゃないかな?と個人的な意見です。
おいしいサルサ出来るといいですね!
引用なし
パスワード



【8145】サルサの作り方
 いどばた会議より  - 07/3/5(月) 17:37 -
  
サルサの作り方 投稿者:タコス ( 07/03/05 14:28:49 )
簡単でおいしいサルサの作り方を教えてください。
宜しくお願いします。
---------------------------------------------
▽ かなり自己流 投稿者:やめられないとまらない ( 07/03/05 15:11:40 )
トマト・たまねぎ(紫の方が辛くないらしい)・グリーンオニオン・シアントロ・ライム・塩・メキシカン系のスパイス(思い出せない!)で作ってます。
辛いのが欲しい場合は私はタバスコを入れちゃってます。
 
これにアボガドとマヨネーズを加えてなんちゃってワカモレを作ってますが、なかなか好評です。
メキシカンの方はマヨネーズではなくてカッテージチーズを入れたりするそうですが、マヨネーズを入れるのは日本にあるメキシカンレストランで教えてもらいました。
----------------------------------------------
おおっ、にんにくを忘れました! 投稿者:やめられないとまらない ( 07/03/05 16:36:35 )
にんにくを入れないといけないですね。
私はパウダーを使っています。
 
大量に余った場合、何に使えますかね?
やはりメキシカン料理、タマリとかブリトーとか・・・
冷凍食品のタキートスをオーブンで暖めて使うとか。
あとはスープにできないですかね?
牛肉を細く切って炒めてから水とサルサを入れて、味が足りないと思うのでトマトベースでコンソメを足して。
メキシカンレストランでそんな様なスープを良く頼んでました。
-------------------------------------------------
▽ 大量にあまっているんです 投稿者:なんでだろ? ( 07/03/05 15:19:19 )
横からすみません。
サルサが大量に余っているんです。
今朝はオムレツを作ってのせて食べたんですが、
後はどんな料理に使えますか?
冷凍はできるのでしょうか?
-----------------------------------------
大量に使うレシピ と うちのサルサレシピ 投稿者:ごはん ( 07/03/05 16:53:16 ) 
> 冷凍はできるのでしょうか?
 
瓶に入って売られているような、トマトソース状のサルサなら大丈夫ですが、トマトのみじん切りがきちんと残っているようなものはだめです。
トマトの食感が変わってしまいます。
 
沢山使うレシピといえば、サルサチキンがありますよ。
http://allrecipes.com/recipe/salsa-chicken/detail.aspx
 
あと、サルサを入れて水加減してご飯を炊くと、
メキシカンピラフ風になって美味しいです。
 
うちのサルサのレシピは、
トマト、WhiteかRedの玉ねぎ、ハラペーニョをみじん切りにして、
シラントロたっぷり、ライム、塩です。
Tomatilloも入れるとさらに美味しいです。
--------------------------------------------
サルサの作り方 投稿者:みみこ ( 07/03/05 15:43:14 )
私も自己流ですが
 
トマト・ピーマン・玉ねぎ
これらをみじん切りします。
 
そして、ハラペーニョ・ニンニク
これらは更に細かいみじん切りにして
最後にシアントロをザクザクに切って入れ
ライム・塩で仕上げます。
(仕上げは味見をしながら足していくと
失敗が少なくなると思います)
引用なし
パスワード



【8148】Re:サルサの作り方
 いどばた会議より  - 07/3/5(月) 23:47 -
  
トルティーヤスープとか 投稿者:さっぱりして美味しいですよ。 ( 07/03/05 22:27:52 )
ポークやチキンをマリネして、焼くのも美味しいです。
ボイルしたスパゲティーに絡めて食べるのも好きだな。
--------------------------------------------
便乗質問ですみません 投稿者:花梨 ( 07/03/05 21:32:10 )
私もたまにサルサを作り材料は皆さんと似ています。
以前から疑問に思っていたんですが、トマトを生の物ではなく缶詰のホールトマトを切ったり、ミキサーにかけてサルサとして食べる事ってできますか?なんとなく怖いような、でもお店で出てくる物は新鮮なトマトで作った感じなものでない時もありますし。。。
 
代用できたらちょっとお腹が空いた時にすぐ作れていいなぁと思っています。
--------------------------------------------

できますよ♪ 投稿者:Cici <HOME> ( 07/03/05 23:45:47 )
レシピです。
http://allrecipes.com/Recipe/Habanero-Salsa/Detail.aspx
引用なし
パスワード



【9660】サルサを作る
 いどばた会議より  - 12/2/21(火) 14:08 -
  
サルサを作る
    NEW 料理下手 - 12/2/21(火) 4:44 -
      
うちの夫がサルサが大好きで毎週大量に作っています。
毎週のことなのでフードプロセッサーがあると便利だなと思うのですが
玉ねぎはみじん切りくらいの大きさにしたいのです。

いろいろなものを試しましたが
安いものばかり使っているせいなのか、
玉ねぎがぐたぐたになってしまって納得がいきません。

どなたか包丁で切ったように玉ねぎのみじん切りができるような
フープロご存じないでしょうか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW レストラン勤務 - 12/2/21(火) 6:27 -
      
フードプロセッサーじゃ無理です。ずっとOnにしておくと玉ねぎがピューレーになってしまうので、OnとOffをがちゃがちゃ押したり離したりすると多少マシです。でも均一なみじん切りはフープロでは出来ないと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW 作りたい - 12/2/21(火) 6:46 -
      
玉ねぎのみじん切りですが
手動でみじん切りにするのはどうですか?
野菜を水切りする時に使うような形で
中に刃が付いています。
私はそれを使っていますが
何処で購入したか忘れました。
しかしTJマックスでみた記憶があります。

横ですが
よくサルサを作ってられるようなので
もしよければレシピを教えてもらえますか?
以前、自己流で作ったらたまねぎを入れすぎて
食べられませんでした。
お願いします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW もぐもぐ - 12/2/21(火) 6:56 -
      
我が家も毎日のように作っています。

私の場合は材料を全部FPにいれて(タマネギは適当に切って)最後にちょっとだけFPをオンにして終了です。私の好きなサイズに切れています。グダグダにはなっていないです。

セールで手に入れたNINJAを使用しています。
あまりピッキーな方ではないのでトピ主さんに合うかは分からないですが、参考までに。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW 働き蜂 - 12/2/21(火) 7:48 -
      
クイズナートのフードプロフェッサーを持ってますが、
自分の好きな大きさで止められる機能があります。
細かすぎても困るし、適当なところで止めたい時には
最適です。

私もレシピ知りたいです。
簡単だとなおさら嬉しい。。。。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW トピ主さんじゃないですが - 12/2/21(火) 8:54 -
      
うちの場合

材料:
トマト
レッドオニオン
コーン(夏にまとめ買い、軽く茹でて、身だけ削ぎ取って冷凍してある)
ハラペーニョペッパー(ものによって辛さが異なるのでまず少しだけ味見して分量を決める)
シラントロ
ガーリック
ライムジュース
塩、胡椒適当

作り方:
コーン以外の野菜類を適当な大きさに切る。(オニオンとハラペーニョは細かいみじん切り、オニオンもなるべく小さめに)ライムジュースと塩こしょうを適当に。

です。

分量もなにもないいい加減なレシピでごめんなさい。
ほ〜んと適当に作ってますが、おいしいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW うるう - 12/2/21(火) 9:33 -
      
トマト
ガーリック
オニオン
シアントロ
ハラペーニョ
トマトペースト
レモン(絞り汁)
ライム(絞り汁)

トマトの味がしっかりしたほうが好きなので、ペーストを入れてます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW みじん切り - 12/2/21(火) 10:24 -
      
フードプロセッサーでみじん切りにしなくても、
以下の方法でしたら、1分もかかりませんよ。

http://cookpad.com/recipe/65109
    
    引用なし
    パスワード

Re:サルサを作る
    NEW ペースト? - 12/2/21(火) 10:33 -
      
サルサにトマトペーストなんて初めて知りました!
これって火を通すのですか?
分量はどんな感じでしょうか?
(ペースト以外はだいたい検討がつきますがペーストはどのくらい入れるのでしょうか?)
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8303】パイナップルを使った「料理」を教えて下さ...
 いどばた会議より  - 07/6/22(金) 11:24 -
  
パイナップルを使った「料理」を教えて下さい! パパパ - 07/6/21(木) 0:28 - 

  ご近所の方から沢山パイナップルを頂いたのですが・・・
どう調理して良いかわからず、困っています。
そういえば、酢豚やチャーハンにパイナップルが入っているよなぁと思い
パイナップル料理を探しているのですが、出てくるのはお菓子のレシピばかり・・・
美味しいパイナップル料理のレシピをご存知の方、どうぞお助け下さい!

-------------------------------------------
 
Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  料理苦手 - 07/6/21(木) 0:31 - 

  パイナップルなんて懐かしい、、、よく酢豚に入れてました。が、最近はとんと、、、他にはレシピは思い出せませんが、酢豚はほんとによく作ってた頃がありました。

なんかとっても懐かしく思い出しました。今なぜ作らなくなったんだろう。

---------------------------------------------
 
チャーハン美味しいですよ  socls - 07/6/21(木) 0:31 - 

  いつも作っているチャーハンに刻んだパイナップルを加えます。
美味しいですよ。

----------------------------------------------
 
私はピザに乗せるのが好きです。  かっく - 07/6/21(木) 0:49 - 

  ちゃらっと検索したら、チーズバーガー、豚肉とソテー、カレー、ジュース、なども出てきました。
結構色々使えるんですね。

-------------------------------------------------
 
Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  パイン - 07/6/21(木) 0:53 - 

  私がよく作るのは、豚のパイナップル煮です。
パイナップルの2/3をブレンダーかフードプロセッサーでピューレ状にします。
1/3は一口大に切っておきます。これは飾りなのでなくてもいいです。
豚かたまり肉に塩、コショウをして20分ほどなじませます。
豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで全体をまんべんなく焼き付けます。

耐熱皿に豚肉を入れローリエ、タイムを豚肉にのせて、上からパイナップルピューレをかけます。
アルミホイルで蓋をして300Fくらいのオーブンで1時間半くらい焼きます。
(豚の大きさにもよるので時間は加減してください。)

パイナップルソースは味をみてソースとして使ってください。
-----------------------------------------------
 
Re:お皿として  ラッコ - 07/6/21(木) 1:10 - 

  パイナップル入りのチャーハンをつくってそれをパイナップルを半分に切って中をすくいだしたものに入れます。ご飯がほんのりあまくなっておいしいですよ。
------------------------------------------------
 
お肉との相性ピッタリ! まりね - 07/6/21(木) 2:44 - 

  牛肉・豚肉・鶏肉に関わらず、お肉をマリネする時は必ず入れます。
自然な甘みでお肉も柔らかくなって美味しいです。
我が家では、フレッシュなパイナップルが手に入らない時の為に、缶詰も常備しているほど…
先日も、BBQパーティでスペアリブを作ったのですが、しょう油・酒・にんにく・しょうが・ブラウンシュガーなどと一緒に、細かく刻んだパイナップル+ジュースをたっぷり入れて一晩漬け込み、大好評でした。

後は、シシカバブでゴロゴロに切った肉や野菜と一緒にパイナップルも刺して焼くと美味しいですよ♪
--------------------------------------------
 
冷凍パイナップルは?  豆腐ハンバーグ - 07/6/21(木) 3:02 - 

  輪切りにして冷凍パイナップル、小さく切って
スムージーを作ったりはいかがかしら?
----------------------------------------------
 
越南料理ですが  @越南 - 07/6/21(木) 3:54 - 

  パイナップルとイカ、セロリ、たまねぎを少量のヌクマム(魚醤)と塩、胡椒でサッと炒めただけの簡単料理です。

あと、カンチュアというスープも美味しいですよ。

魚(出来れば雷魚など) 2切れ程度
トマト 1コ
セロリ 1本
オクラ 4〜5本
パイナップル(輪切りでスライスしたもの)3〜4切れ
もやし 1/2袋
たまねぎ 1/2コ
ねぎ 2〜3本
ミント類 適当にお好みのものを(フォーに入れる種類のものでOKです)
ヌクマム 大さじ1
ペースト状のタマリンド 大さじ1(なければ、甘酸っぱいチャツネで大丈夫です)
塩 胡椒 少々
サラダ油 少々
水 3と1/2カップ

A(下ごしらえ)
 ヌクマム 大さじ1       
 ガーリック 一片(すりおろす)
 胡椒

1.魚は適度な大きさに切り、Aで下ごしらえしておく。
2.トマト、パイナップル、たまねぎ、セロリを食べやすい大きさに切っ
  ておく。
3.鍋にサラダ油を熱し、下ごしらえした魚を入れ、軽く炒める。
4.3にトマト、セロリ、もやしを入れてサッと炒めたら水を加える。
5.4にパイナップル、たまねぎ、オクラ、ミント、タマリンドのペーストを加え
  たら、日と煮立ちさせる。
6.ヌクマム、塩、胡椒、で味付けをし、最後にねぎを散らして完成です。
------------------------------------------
 
Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  パパパ - 07/6/21(木) 5:10 - 

  纏めてのご返信、失礼致します。

皆さん、素敵なレシピをシェアして下さり、本当にありがとうございます!!!
お昼前に皆さんのご投稿を読んだので、
いつもの倍以上にお腹が空いてしまいました・・・
そして、パイナップル入りのSweet & Sour Chickenを買って来ちゃいました。
(でも、日本の酢豚の方が断然美味しいですね〜)
パイナップルは、お肉を柔らかくするのですね。
お菓子作り以外にも是非活躍させたいと思います。

ありがとうございました。
-------------------------------------------
 
Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  私は - 07/6/21(木) 8:26 - 

  バーべキューがお好きならグリルで焼いたらとてもおいしいです。
引用なし
パスワード



【9659】美味しいパイナップルの見分け方
 いどばた会議,知恵袋  - 12/2/21(火) 0:57 -
  
梅子さん:
アメリカ北東部に住んでいます。パイナップルはコスタリカ産というのをよく店で見ます。
よく買うのですが買った時はまだ熟れてなくて緑っぽく、
熟れるようにキッチンに置いておくと黄色くならず灰色、茶色っぽくなります。
この間、大体1週間前後でしょうか。

まだ黄色くなってないからもう少し置いておくこともありますが、底に
白や緑のカビのような物が生えたり、鼻を近づけると
ドリアン系の少し腐ったような臭いがしたり。

皮を剥いてみると、黄色く美味しいこともありますが、
薄い黄色だったり白っぽかったりで甘くない時も多いです。

冬の寒さが厳しいので、輸送の際、ドライバーがさっさと荷降ろしせず
少し凍りかけているのかな?と思ったり。
というか、そのくらいしか理由が考え付きません。

ちなみに、ホールフーズ、トレーダージョーズ、地元スーパー2軒、
どこで買っても同じです。 値段は$2.5(セール)〜$4.99です。

美味しいパイナップルの見分け方、教えて下さい。大好きなんです。
    
=======

桜子さん: - 12/2/17(金) 22:28 -
     
私も見分け方分からないのですが、夫は店頭でいつも
パイナップルの葉の部分を引き上げてスルっと抜けそうなのがあるのが
食べ頃だと言って買っています。

買ってすぐ食べますが、毎回食べ頃で外れた事はいまだにありません。

偶然そうなのか分かりませんが、参考になれば。。。
    
=======

柚子茶さん: - 12/2/17(金) 22:40 -
     
日本在住です。
夫が好きなので、時々買うのですが、日本で買うパイナップルには、
パイナップルは置いておいても熟していったりしないので、早めに
食べるようにというようなことが書いてありました。
なので、待ったからといって、おいしくなるものではないようです。

私はいつも、おしりの部分のにおいをかいで、甘いにおいがするものを
買っています。
甘い香りがしていれば、大抵甘いですよ。
    
=======

あちちさん: - 12/2/17(金) 23:34 -
     
底の匂いを嗅いで甘い匂いがすれば甘い。
食べごろは他の方も書かれているように、
葉の部分がするっと取れれば食べごろです。
    
==========

naoさん: - 12/2/18(土) 0:23 -
     
パイナップルは、網目状になってる模様(?)が大きく
持ち重りがして、全体的に茶色/黄色っぽくなってる物が
美味しいです。

パイナップルは、同じ株から3回まで採取すると聞きますが、
網目の部分は、花の落ちた後です。
ハワイの地元の製造者の方々は、1回目と2回目を生食用、
3回目は加工用に使うそうです(ジュース・ジャムなど)

美味しさの順番は、1番目からだんだん落ちていきます。
網目の大きいものが1番目のパイナップルだそうです。

完熟物が手に入ればいいのですが、そうでない場合は買ってきたら
葉と実の付け根部分を持って(手が痛いので、必ずタオルなど巻いて下さい)
回転させると、葉の部分が抜けるように取れます。

実の部分だけを逆様にして2日ほど保存しておくと(常温で平気です)
底の甘い部分が上の方にも回って、美味しく食べられます。

私はビニール袋に入れて、念のため受け皿も使います^^

もし切ってしまった後に、酸っぱ過ぎた場合は…
果実に塩を多めに振って、時間を置かずに洗い流して頂くと
酸味が抜けて、甘くなりますのでお試しを^^
    
===========

そうかさん: - 12/2/18(土) 4:55 -
     
パイナップルは追熟しないんですよね。
選ぶのが難しいのでカットされたものを買っちゃいます。

==========

梅子さん: - 12/2/18(土) 5:38 -
     
レスをありがとうございました。

追熟しないとは、、、。これまでの人生を損したような気分です。
買った後しばらく待つと皮の色が変わるので熟しているものと思い込んでいましたが
腐るのを待ってただけなのですね。

私の行くスーパーだと、この時期は緑っぽいものしか見かけないのです。
なので家で熟すのを待っていました。大失敗でした。
緑っぽいものしかない時は購入をやめるようにします。

皮をはいで逆さにむけて、、、この技は是非試してみようと思います。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6913】秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイデ...
 いどばた会議より  - 06/2/10(金) 4:49 -
  
秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:たまこ
こんばんは。
 
日本の食料品が簡単には手に入らないところに住んでいますが、熱々の白ご飯に合う、懐かしの日本の味を再現しようと、こちらの食材で良さそうなものは色々と試しています。ということで、最近開発(?)した私のお気にいりをここでシェアさせてください。皆さんのアイディアも是非お聞きしたいです!
 
1.ザワークラウトに醤油、みりんを適当に加えて、ツボ漬け風。
 
  丁度よく発酵した感じが結構いけます。出来るだけ添加物の入っていないザワークラウト(基本的にキャベツ・塩・酢のみ)を選んで下さい。私は濃い味が好きなので、醤油、みりん、両方とも結構入れちゃいます。
 
2.サバの燻製ににレモン汁、大根おろし、+醤油で、塩焼き風。
 
  Whole Foodsやイタリア・ポルトガル系のスーパーに置いてあることの多い、Smoked Mackerel(Food Saverで処理したときのような、真空パック状態で売っています。)は、多少スモークの風味があるものの、上記の薬味と一緒に食べると、ご飯にもうピッタリ!です。他にはレモン・ディル風味とかありますが、お好みでそちらのほうもお試しを。
 
3.小サバの缶詰をネギ・にんにく・しょうがなどで炒めて醤油を加え、ご飯にかけて丼に。(大根の細切りを一緒に炒めても)
 
  同じくイタリア・ポルトガル系のスーパーによく置いてある、小さいピンク色の箱で、尾びれをピョコッと持ち上げた小サバの絵がかいてある商品です。鷹の爪がひとつ入っていて、ちょっとピリッと来ます。以前ここで、オイルサーディンを使ったお手軽丼が紹介されていましたが、サーディンは今ひとつさっぱりし過ぎていて風味が好きではないのですが、この缶詰で作ってみたらもうバッチグー!(死語)でした! 
青魚独特の臭みもなく、かつサーディンより濃厚な風味でとってもおいしいです。
 
4.明太子もどきには日本酒を少し加える。
 
  こちらでも話題になった、ガンビさんの辛子明太子もどき(ガンビさんには感謝しても仕切れせん)。私も今までに何度も作りましたが、ここでちょっとだけ私なりの追加案を。
  
  上記のように、ガンビさんのレシピに、私は日本酒を少々加えました。「何かもう一ひねりほしいなあ・・・」と思っていて考え付いたのですが、日本のスーパーで買った明太子やタラコって、保存料として(?)アルコールや酒精といったものが添加されていませんか? そこで実際日本酒を加えてみたら、「そうそう、この風味だ〜」と嬉しくなりました。もちろん、日本では添加物なしの高級明太子しか食さないという方にはこのアイディアは役に立ちませんです。(笑)
   
  また、応用として、マヨネーズと和えておにぎりの具にしたり、クラッカーやカナッペのスプレッドにしてもいけます。最近のお気に入りで何にでもつけて食べています。
 
  *参考までに、ガンビさんの元レシピは、http://cookpad.com/gumby/recipe/78060/
   です。私は、オリジナルのレシピだとちょっと量が多いかな、と感じたので、「Cream of wheat 大さじ2、水 120cc、韓国唐辛子 大さじ1/2、アン
チョビ 大さじ3/4 〜 1」の配合で作っています。マヨネーズと和える場合は、
塩味が濃い目で大丈夫だと思います。再度、ガンビさん、有難うございます〜!
 
以上ですが、皆さんも何か秘蔵のレシピ・アイディアをお持ちでしたら、是非ここで公開してくださいませ!
--------------------------------------------------------------------------
Re:秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:バスバス ( 06/02/09 13:44:22 )
たまこさんのに比べたら全然なんですが・・・
 
スーパーで普通に売っている瓶詰めのピクルス(甘くない、ディルピクルスと書いてある種類)を塩抜きするように水で洗ってから絞り、しょう油をつけるとなんとなく和風のキュウリの漬物っぽい味がします。
 
私も白いご飯にあうものが大好きなので、ザワークラウトにしょう油も試してみますね。
--------------------------------------------------------------------------
Texas Cutという食パン。日本の厚い食パンにそっくりです。(T/O) 投稿者:ズバリ
--------------------------------------------------------------------------
スパゲティーで 投稿者:ひらり ( 06/02/09 14:28:35 )
スパゲティーで焼きそばやラーメン風に。
市販の”Thick Spaghetti”
と書いてある、太めのスパゲティーを少しだけ柔らかめに
ゆでて、醤油味のスープなどにいれるとラーメン風。
ソースで炒めて焼きそばなど。
ソースもなければ、ウスターとケチャップ、醤油
を混ぜた感じで。
--------------------------------------------------------------------------
ニシンの酢漬け、ヨーグルト漬け   pickled herring → 投稿者:レッド.へリング↓ ( 06/02/09 14:33:38 )
http://images.google.com/images?q=pickled+herring&hl=en&btnG=Search+Images
デリで売っている、ニシンの酢漬け pickled herring って日本の味そのものです。
ヨーグルト漬けも美味しいです。
生玉ねぎや胡瓜のピクルス、粒胡椒のお陰で生臭くありません。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 緑色のトマト売ってますよね。 投稿者:もうすぐママ。
この前ハワイの日系人の方に教わったのですがびっくりでした。
グリーントマトを輪切りに(1センチくらいの厚さ)して、
小麦粉をつけてあげます。
それにおしょうゆをたらして食べると。。。
なななんと! なすのてんぷらの味がするんです!!!
やめられないとまらないおいしさでした!
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:緑色のトマト売ってますよね。 投稿者:じゃいこ
茄子って、アメリカにも売ってあるから、わざわざグリーントマト
で試さなくても・・・意地悪みたいで、ごめんなさい。
--------------------------------------------------------------------------
在米)この地域で茄子は珍しく高級品。行事以外では買いません。 投稿者:レッドへリング
家庭菜園のトマトが秋がきても赤く熟れないので、霜が下りる前に
取り入れます。ですからグリーントマトはカス漬けにしています。
(ヌカが手に入らないので、食パン+ビールでですが)
グリーン.トマトの天ぷらは参考になりますよ。
ヌカや麹が手に入らない土地で漬物をするアイデアは、
ぱたのうち「料理とレシピ集」で検索すると出ているはずです。
--------------------------------------------------------------------------
学生時代に・・・ 投稿者:ぱう 
寮に住んでいた時に、食堂で、マッシュルームのスライスに、バターをいれ、電子レンジでチンをして、お醤油を垂らすと…。シメジのバター醤油炒めの様な味になり、よく食べていました。ご飯と一緒に食べると美味しかったです。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 醤油、酢、砂糖を同量のもので、野菜を漬けます。ラディッシュ、にんじん、セロリ、きゅうり、など。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。 --------------------------------------------------------------------------
▽ 美味しそうですが茶色っぽくなりませんか?(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
--------------------------------------------------------------------------
▽ はいなります。半日漬けると薄茶です。ちなみににんじんが好きです。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。
--------------------------------------------------------------------------
▽ レスありがとうございます。tryしてみます^−^ 色がつかないお漬物レシピご存知ですか?(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
--------------------------------------------------------------------------
▽ Cookpadで検索すると、いっぱい出ますよ。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%8A%E6%BC%AC%E7%89%A9&PAGE=1
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。やってみます!(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
--------------------------------------------------------------------------
マスタードレタスを塩付けにする 投稿者:dorudoru 
どこにでもうっているマスタードレタスを
軽く湯通しして、塩いれて漬物器でつけると
からし菜のお漬物になります。
すごくおいしいです。
--------------------------------------------------------------------------
炊きたて御飯にオクラの酢醤油漬けをのせる 投稿者:Somewhere in Time
私が最近よく食べるのがオクラの酢醤油漬けです。オクラのピクルスの大瓶(業務用サイズ)をSam'sで見つけて以来はまってます。丸ごとオクラがいっぱい入っていて約3ドル。そのオクラを小口切りにし、器に入れてお醤油をかけて混ぜ合わせれば出来上がりです。
炊きたて御飯の上にそれをのせて食べれば幸せな気分です。お醤油を混ぜた後は、そんなにピクルスの風味が気にならなくなります。オクラの切り口の星型を見ると日本の夏を思い出すのは私だけでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
Re:秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:はらへり
たしかクックパッドに、高野豆腐でうなぎ丼もどきのレシピがありました。
他にも、高野豆腐でびっくりするレシピがありましたから、一度見てください。
--------------------------------------------------------------------------
トピ主です!! 投稿者:たまこ
レスを下さった皆様、どうも有難うございました!
 
きゅうりのピクルスのお漬物風、Texas Cutのトースト、太目のスパゲティーでラーメン・焼きそば、ニシンの酢漬け・ヨーグルト漬け、グリーントマトのナス天風、マッシュルームのシメジバター炒め風、簡単で美味しいおつけもの、マスタードレタスのからし菜の漬物風、オクラの酢醤油付け、高野豆腐のうなぎ丼もどき、と本当に色々教えていただき、感謝感謝です!!しっかりメモしましたので、ぜ〜んぶ、試させていただきます。
 
マスタードレタスやオクラの瓶詰めはいまだ見たことがない(というかよく注意していないので気づいていないだけかも)ので、今週末にでも、頑張って探してみようと思います。(Somewhere In Timeさん、オクラの星型の切り口、私も日本の夏を思い出します。日本の夏ってこちらよりももっと情緒があっていいですよね。)
 
あと、ニシンの酢漬けの瓶詰めは、以前一度買ったことがあって、「これは!!」と思ったのを忘れてしまっていました。思い出させて下さって有難う! 適当な大きさに切って、しめ鯖のニギリ寿司もどきを作ったり、ミョウガやシソと一緒に混ぜ寿司にしてもいけそうですね〜。
 
以下、自分の元投稿の修正・追加なのですが、
 
1.のザワークラウトは、醤油とみりんで濃い目に味付けしたあと、水分を出来るだけ絞ったほうが食べやすく、美味しいです。尚、今我が家にあるザワークラウトの原材料の欄を見てみたのですが、「キャベツ、塩、スパイス」のみで酢は入ってませんでした。あの酸味は発酵の証だったのですね。当たり前ですね〜。すみません。
 
3.の小サバの缶詰の商品名は、SABOR DO MAR でした。ポルトガル産です。一応箱の側面に英語で spiced mackerelと書いてありました。
 
今回レスを付けて下さった皆様には、重ねてお礼申し上げます! これからも、お互い異郷の地で懐かしの味を求めつつ頑張っていきましょう〜!
引用なし
パスワード



【6918】セロリ
 シアトライト  - 06/2/10(金) 5:50 -
  
私は、薄く切ったセロリを炒めたものを醤油とかつおだしの素で味付けしたのが大好きです。ごはんにもばっちりです。あれば、ちりめんじゃこやかつおぶしを最後にまぜると絶品ですよ。
引用なし
パスワード



【9543】この隠し味でぐ〜んと日本の味に近づく発見
 いどばた会議より  - 11/9/16(金) 7:06 -
  
探求の人さん:

日本の食料品も比較的手に入りやすい北米生活ですが、価格高騰や放射能汚染の心配から、なんとかアメリカの一般のスーパーで手に入るものを工夫して日本の味に近づけようと日々探求しています。

まずは私の発見から。

永遠の課題と言っても良いかもしれない日本のマヨネーズ再現。
韓国系のスーパーで日本のQPが買えるのですが、とうとう
5ドル以上になって以来購入するのをやめました。

日本のマヨネーズには醸造酢、食塩、アミノ調味料
(いわゆるMSG)が入ってるんですよね。

でもMSGは避けたいし、うちには味の素の常備もありません。そこで
ふと思ったのがナンプラーです。 魚醤なのでもちろん塩分を含みますし、
魚ベースなのでうまみ成分となるはず。 

と言うわけで大匙2杯程度のアメリカのマヨ(うちはコスコブランド)に
アメリカ産のミツカンの酢小さじ1杯強とナンプラーを小さじ半分程度入れたら、
ぐ〜んとQPの味に近づきました。

そんな発見をみなさんとシェアできたらと思って投稿します!
みなさんも何か発見ありましたら是非シェアしてください。
よろしくお願いします。
    
===========

ローストオクラさん: - 11/9/13(火) 1:48 -
      
同じ様な使い方で、
ナンプラーをだしの素の代わりにお味噌汁に入れています。
あと、お好み焼きを作る時も。

日本のマヨ美味しいですよね〜
早速、アメリカのマヨで探求の人さんのマヨを作ってみます。
    
===========

魚醤油ですかさん: - 11/9/13(火) 2:23 -
      
ナンプラーって使い道がよさそうですね〜!
出汁がそろそろ切れてきたので
どれが良いかわからなくて買うとき迷ってしまいます。

ナンプラーはあんまり積極的に使ったことがなかったのですが
どこのメーカーのモノがおススメでしょうか?
今使ってらっしゃる商品の名前でも良いです

宜しければ、トピ主さんや皆さんのおススメのナンプラーの
メーカー名など教えて下されば助かりますm><m

====================

買いましたが。。。  魚醤油ですかさん:

先ほど日系スーパーに買い物に行って
Fish sauceを買ってきました
ナンプラーっていうのがわからなかったので
タイ製のがいいのかな〜と思ったのですが
私が買ったのはどうやらベトナム製?よく解らないのですが

ココ↓に出てた写真の真ん中の、 Three Crabというブランドのです。
http://www.vietworldkitchen.com/blog/2008/11/fish-sauce-buying-guide.html

今夜試してみますが

他のブランドも美味しいよっていうのがあれば
どなたかシェアして下さい〜

よろしくお願いします
    
=================

ローストオクラさん:

     
http://importfood.com/sasq2501.html

家ではイカの絵が描かれているものを使っています。
数種類のナンプラーを使った事があるのですが、
タイ人のお友達がこれを使っていたので、今ではイカの絵のものです。

Thai KitchenのFish Sauce、これだけはどうしてもダメでした・・・・

生春巻きのたれとして、ベトナム麺フォーのスープ、
タイカレー、タイサラダ、
ケイジャン料理のガンボのスープに。
餃子の中にもちょっと。

我が家では結構良く使う調味料です。
    
=================

ありがとうございます!     魚醤油ですかさん - 11/9/13(火) 14:09 -
      
シェアして下さり有難うございます^^ 
イカのもそういえば売っていました!

タイ人のお友達が使ってらっしゃったなら間違い無しですね
イカのフィッシュソースもお値段がお安かったので
次回日系スーパーに行ったら買ってきます^^

で、本日買ってみたフィッシュソース さっそく焼きそばに使ってみました♪
全然粉末だしなど入れなくてもとってもコクがあって美味しく頂けました。
子供たちも美味しいといって沢山食べていました。

フィッシュソース、もっといろんな料理に使ってみたいと思います。

トピ主さんのマヨネーズとか、
別の方のご紹介のスパゲティをラーメンとか
冷やし中華の麺みたいに変えるというやり方も
試してみたいと思います。

私自身がこれというアイデアがないのに横気味で申し訳ありませんでした。

============

Snufkinさん:
    
ちょっと意図から外れるかもしれませんが・・

こちらでどなたかが紹介してくださったのだと思うのですけれど、
スパゲティが中華麺に早代わりする方法を試したら、本当に成功しました。
感動しました!

http://cookpad.com/recipe/896386

==============


探求の人さん:
    
トピ主です。
このトピにお集まり頂いて、ありがとうございました。
実はぱたのうちでトピを立てるのは本当に久しぶりだったのですが、
自分のトピを探すのにちょっと時間取りました。本当に回転が速いですね、
ここは。

Snufkinさん紹介の重曹で中華麺は私も挑戦したことあります! 
ゆでている時からすでに中華麺の香りに変わりますよね。

それから、ナンプラーの話に移りますが、実は私もナンプラー開拓は
つい最近なんです。ですからいろいろ勉強になりました。

ちなみに私が使っているのは、Dynastyブランドのタイ産です。
次回はイカのデザインのものも使ってみたいと思います。
引用なし
パスワード



【9544】この料理とレシピ集に「スーパーで買える日...
 いどばた会議より  - 11/9/16(金) 7:09 -
  
> アメリカのスーパーで発見!日本の味
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8450;id=recipe

> 日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5848;id=recipe
引用なし
パスワード



【9658】サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
 井戸端会議より  - 12/2/9(木) 6:51 -
  
サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     お魚大好き - 12/2/7(火) 20:14 -
      
サバの缶詰で味つけでなく、味つけなしで煮た缶のおいしい食べ方はありませんか。味つけしてない煮汁にサバの切り身が入りの缶詰です。
味つけを購入していたのですが、夫が間違えて味なしを2缶も購入してきました。


    引用なし
    パスワード


Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     コーヒー - 12/2/7(火) 22:29 -
      
わさび醤油と缶の汁を混ぜてたれをつくり、それに浸して食べると美味しいです。
大根おろしがあればそれも入れると更に良いですよ! 小口に切ったねぎを
パラッと上にあしらうと見栄えが良いです。

あと、マヨネーズ焼きにするのもいいです。 
トースターもしくはブロイラー。


    引用なし
    パスワード


Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     骨子 - 12/2/7(火) 23:32 -
      
さばの味噌煮。

味噌煮の材料をお鍋で一度煮立てて、
その中に缶詰のさばを入れます。(お汁は捨てる)


    引用なし
    パスワード


Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     おいしい - 12/2/8(水) 0:11 -
      
大根おろし
千切りしょうが
醤油
に七味


    引用なし
    パスワード


Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     青空 - 12/2/8(水) 0:25 -
      
アメリカのスーパーで売ってる
サバ缶ですか?
買った事無いけど、美味しく
食べれるなら、試してみたいな〜.


    引用なし
    パスワード


Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     よみよみ - 12/2/8(水) 1:59 -
      
普通に味噌煮、しょうが煮
でいいのでは?

味なしって売ってますか?
最近日系スーパーで上記の味が1缶1.5ドルくらいで
売ってるので
とっても助かってます。

はじめて食べた時は、日本の味に感動しました。
でも作ってるのは、東南アジアなんですけどね(笑)。


    引用なし
    パスワード


Re:ありがとうございました
     お魚大好き - 12/2/8(水) 20:45 -
      
味つけなしのサバ缶は夫が、間違えて買ってきました。
私はいつも味噌煮缶や醤油味を選んでました。夫と喧嘩になりかけましたが
味つけなしの缶も、美味しそうな味つけをありがとうございました。


    引用なし
    パスワード


Re:ありがとうございました
     サバサバ - 12/2/9(木) 6:15 -
      
上でどなたかがマヨネーズ焼きとおっしゃっていますが、焼かなくても、普通にサラダの上にトッピングして、マヨネーズと醤油をダーッとかけて食べるとおいしいです。お好みでチリペッパーも。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9657】簡単ローストビーフのつくり方を教えてくだ...
 いどばた会議より  - 12/2/9(木) 3:06 -
  
簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     たま - 12/2/8(水) 2:20 -
      
3.4年前にこちらでローストビーフの作り方で、肉の真ん中を少しピンクにするつくり方を教えてもらいました。
フライパンで焼いて、そのあとは鍋ごとバスタオルでくるみおいておくというような内容でしたが詳しくは忘れてしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。また他にも色々なつくり方があると思いますのでレシピを教えてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     超簡単 - 12/2/8(水) 4:10 -
      
私はこのレシピを使っています。
http://allrecipes.com/recipe/high-temperature-eye-of-round-roast/

中は綺麗にロゼになります。簡単ですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     お試し - 12/2/8(水) 4:33 -
      
試したことはないのですが、興味があるのが「真空調理」。
簡単そうです。

http://cookpad.com/recipe/313527
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     ステーキ野郎 - 12/2/8(水) 9:11 -
      
▼超簡単さん:
>私はこのレシピを使っています。
>http://allrecipes.com/recipe/high-temperature-eye-of-round-roast/
>
>中は綺麗にロゼになります。簡単ですよ。

(トピ主さん、横からすみません。)
わぁ!このレシピ、名前の通り「超簡単」ですね! 感動です。 材料も肉と塩コショウのみ、調理時間も余熱で中まで焼く時間の方が長いし!

超簡単さん、追加質問ですが、この場合いただく時にはどのようなソース(あるいはグレービー?)をつければ美味しいのでしょうか?

トピ主さん、このトピを立ててくれてありがとうございます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     お一人様 - 12/2/8(水) 11:09 -
      
面白いレシピですね。牛もも肉って、アメリカだと何になるのでしょうか?250gにも笑ってしまいました。1/2パウンドだと一人で夕食の時に試してみたいレシピですね。でも日本だとお肉は一人100gが普通でしたっけ?だからデブデブなのよね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     北斗七星 - 12/2/8(水) 11:33 -
      
お一人様さん:

>牛もも肉って、アメリカだと何になるのでしょうか?

もも肉にも、色々と特徴があるようで
ここのサイトに詳しく説明が載ってるので
参考にしてみてください♪

http://www.kolisinn.net/market/meat.html
(左コンテンツの、Marketへに行くと
魚や野菜の事も詳しく書かれてます)

トピ主さん:
私も簡単ローストビーフの作り方を
知りたいところでした。
お試しさん、超簡単さんのお二方
有難うございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     超簡単 - 12/2/8(水) 12:12 -
      
先日作った時はこのベストアンサーの方のソースを参考にしました。
http://okwave.jp/qa/q2714864.html
ポン酢に大根おろしも簡単でおいしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
     ポコヨ - 12/2/8(水) 13:01 -
      
あーこのレシピうちの定番です。失敗なしでお勧め!!
生焼けが好きじゃない人には駄目かもしれないですが、、。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
    NEW ステーキ野郎 - 12/2/8(水) 23:12 -
      
▼超簡単さん:
>先日作った時はこのベストアンサーの方のソースを参考にしました。
>http://okwave.jp/qa/q2714864.html
>ポン酢に大根おろしも簡単でおいしいです。


トピ主さん、またすみません。
超簡単さん、お返事ありがとうございます。
ローストビーフのレジピがアメリカ発だったので、ソースもそうかと思いきや、和風ときましたか! 意外でしたが美味しそうでしかもサッパリしてそう! アメリカ人にも受けそうですね。 早く味見したいので今週末にでも作ります。
再度、トピ主さん、このトピをあげて下さってありがとう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:簡単ローストビーフのつくり方を教えてください
    NEW たま - 12/2/9(木) 2:41 -
      
皆さんありがとうございました。早速作ってみます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9655】日本人好みのパンを売るベーカリー、パン屋...
 いどばた会議,知恵袋  - 12/2/9(木) 2:20 -
  
1.CA  カリフォルニア州

北:
San Jose  サンノゼ
・ ミツワ近くのクローバーというベーカリーで総菜パン

・ ミツワの中でクローバー・ベーカリーのパンが買える

・ パリス・バゲット
http://www.parisbaguetteusa.com/

・ Lawrence x El Camino にある韓国のチェーンのパン屋さん

・ クパティーノのイマハラの並びのパン屋さん

・ クパチーノのマルカイの横にも別の日系パン屋さん

・ L'Epi D'Or Bakery のケーキ、パン


=============== 

南:
LA  ロスアンゼルス 

・ Amandine Patisserie
http://www.yelp.com/biz/amandine-patisserie-los-angeles
  ↑
> このお店のオーナーは日本人です。アメリカ人にも大人気のお店です。

West L.A. ウェスト・ロスアンゼルスのソーテル Sawtelle 地区
Beard Papa  ケーキ
・ http://www.yelp.com/biz/beard-papas-los-angeles-2

・ スーパーのニジヤさんが売っているお惣菜

・ ショッピングセンター反対側の、近所にアイスクリーム屋さんがあるお店


L.A.
・ Michel Richard  ロバートソン沿い。フレンチ・ベーカリー (パン、デザート)
http://www.maisonrichard.com/index.html

・ macaron  フレンチ・ベーカリー

・ PatisserieならBouleかJin Patisserieが凝ったものが見つかると思います。 
  BoulangerieはBreadbarかLe Pain Quotidienかな。
 
・ Vanille de Patisserie   ハンティントン通り沿いのお店がお勧め 
http://www.yelp.com/biz/vanille-de-patisserie-san-marino
http://www.vanillecakes.com/


参考: La Duree
http://www.laduree.fr/public_fr/produits/produits_accueil.htm


==============
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2831;id=chiebukuro

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1208;no=1838;id=chiebukuro


OutBacks ステーキ・レストランのパン
引用なし
パスワード



【9656】南カリフォルニア、Tustin 市
 いどばた会議,知恵袋  - 12/2/9(木) 2:22 -
  
> Cream Pan  @タスティン市
http://www.yelp.com/biz/cream-pan-tustin
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8040】いつも副菜(サイドディッシュ)に悩みます...
 いどばた会議より  - 07/2/18(日) 9:35 -
  
いつも副菜に悩みます。。 投稿者:料理下手 ( 07/02/17 03:46:11 )
料理をしていて、いつも副菜を何にするか悩みます。
 
メインの料理(肉、魚とか)はすぐ決まるんです。
それに合わせるサイドのレパートリーが丸でなく困ります。
 
私が毎回作るのは、マッシュポテトかベイクドポテトかフレンチフライ、それかマカロニチーズかただのご飯。
そして添える野菜はほうれん草かグリーンビーンズをただ茹でた物かただソテーした物。
それかシンプルなハウスサラダです。
 
コレくらいしか浮かばないので、いつも繰り返しているだけです。
 
メインは大抵ステーキとかのお肉かチキンとかポークを焼いた物、それとパスタが出番が多いです。
 
皆さんの知っているお薦めのサイド料理ありましたら、是非私に伝授して下さい。
宜しくお願いします!
-------------------------------------------
グリーンビーンズのキャセロール 投稿者:サイド ( 07/02/17 05:06:20 )
グリーンビーンズを茹でた物を作られるという事なので、ちょっと
変えてキャセロールにしてみてはどうですか?
French's Original French Fried Onionsという円筒系の缶に入ってる
フレンチフライド オニオンがあるのですが、その缶の裏に
グリーンビーンズのキャセロールのレシピがあります。これ結構おいしいですよ。
このレシピには、缶詰のグリーンビーンズを二缶、と書かれてるのですが、
フレッシュのグリーンビーンズでもOKだと思います(茹でないといけないですが)。
ステーキやチキンなどのサイドディッシュにいいと思いますよ。
-----------------------------------------------
ライスはチキンブロスなどで炊くと美味しいですよ 投稿者:蜜柑箱猫 ( 07/02/17 07:16:20 )
http://www.kolisinn.com/index.html
チキンブロスで炊いたライスにパズメザンをさっくりと混ぜて器に盛ります。
 
グリーンビーンズとえびのベーコン炒め
 
グリーン缶・・2缶
えび・・一口大の茹でているやつ
ベーコン・・細切り
青ねぎ・・お好きな量(香り付け)
 
オリーブオイルでベーコンを炒めて少しカリカリにします
その中に青ねぎを入れて香りを出して塩&コショウで味付け
さらにえびと水切りしたグリーンビーンズを入れて軽く炒めます
 
あまり混ぜるとビーンズがつぶれるので気をつけて・・
簡単なのに彩りもきれいでサイドに合いますよ!
 
マッシュドポテトも削り立てのパルメザンを入れるだけでかなり違います
マカロニチーズも輪切りにして焼いたソーセージを入れたのもアメリカ人に
人気があり何時も売り切れますw
 
後はマッシュルームのバターソテーですがこれもいけます
 
他の方が色々と書いてくれるといいですね!これからも美味しい夕食を
作り続けてくださいね!
 
貼ったサイトさんご存知でしたらごめんなさい。アメリカの料理のレシピが沢山でなかでも一度試してみたベイクドマカロニは本当に美味しかったです。
------------------------------------------
▽ ありがとうございます。 投稿者:料理下手 ( 07/02/18 01:31:32 )
お二方、お返事有難うございました。
 
グリーンビーンズキャセロール、何処かで食べた事一度だけあるけど、自分で作った事なかったです。
結構簡単に出来るのですね。 グリーンビーンズの出番多いですから、早速試してみます。
 
チキンブロスでご飯を炊く。和風に醤油とダシはあったけど、洋風になって美味しそうですね。
チキンブロスはどれ位入れたらいいのでしょうか? お水を入れる分全て、ブロスにしちゃっていいのでしょうか?
 
コリス・インのサイト、かなり前にお気に入りに入れたまま存在忘れてました。(^^;)
改めてみると色々レシピありますね。
後でゆっくり見てみます。
 
ありがとうございました!
-----------------------------------------
はい、水の分量と同じでOKだと思います。 投稿者:蜜柑箱猫 ( 07/02/18 02:42:03 )
一度試されてみて濃過ぎたら減らしてみてください。
ちなみにガーリック味のブロスを使うと本当に美味しいです!
引用なし
パスワード



【9275】ストックしておける副菜レシピ
 いどばた会議より  - 10/7/7(水) 8:39 -
  
ストックしておける副菜レシピ 

 りんく - 10/7/3(土) 10:57 - 
 
みなさんが重宝している、またはいつも冷蔵庫にストックしてある副菜のレシピを教えてください!

いつも仕事から帰宅し、献立を考えたりするのも結構面倒なものですよね。主菜をぱぱっと作ってストックしておいた副菜2〜3品をすぐに冷蔵庫から出せれば、夕食の準備もとても楽になるだろうなとは思うのですが、なかなかいいレシピがありません。

みなさんはどういうものをいつもストックされていますか?ご家族から好評だったものなどありますか?

 
引用なし  

パスワード


--------------------------------------------------------------------------------
Re:ストックしておける副菜レシピ 

 野菜 - 10/7/3(土) 12:31 - 
 
ラタトーユ、餃子、カレー、シチュー、ポタージュスープ等を冷凍しておきます。

 
引用なし  

パスワード


--------------------------------------------------------------------------------
Re:ストックしておける副菜レシピ 

 中西部 - 10/7/3(土) 12:34 - 
 
きんぴら・・・ですかね。

ごぼうは日系スーパーで手に入るけど、お安くないし、もともとあまり好きじゃないので、ニンジンのみ、またはニンジンとセロリできんぴらを作ります。
あとは、冷凍のレンコンを使う時もあります。

味付けは一般のきんぴらと同様。

ごま油に醤油・みりん・酒・砂糖を入れます。
食べるときに気分によって七味をかけたり。

日本食が特に好きではない、アメリカ人の夫も喜んで食べてます。

ちょっと濃い目に味付けすると数日保存できます。

 
引用なし  

パスワード


--------------------------------------------------------------------------------
Re:ストックしておける副菜レシピ 

 地上絵 - 10/7/3(土) 14:52 - 
 
時間がある時は使わないのですが、コスコの冷凍ミックス野菜(スターフライ用)
を常備しています。これならどんな味付けも簡単にできるし、電子レンジを使う
ことも可能なんで便利です。

ひき肉や豚肉+豆腐の醤油煮
ホワイトシチュー
餃子
小ぶりのハンバーグ(ハンバーガー、煮物、パスタ、何にでも応用できる)
浅漬け野菜

あと、野菜や果物を大量にカットしてタッパーに入れておきます。
スナック代わりにつまんだり、ランチに持っていく。
あまったらポトフや炒め物に使います。
わかめはいつも乾燥わかめを水に戻して冷蔵庫に。
わかめの醤油いためはおいしいですよ(祖母から習ったが、向田邦子も
好きだったらしい)

 
引用なし  

パスワード


--------------------------------------------------------------------------------
Re:ストックしておける副菜レシピ 

 りんく - 10/7/3(土) 20:28 - 
 
野菜さん、中西部さん、地上絵さん、ためになるアイディアをありがとうございます。
ラタトゥイユやポタージュスープは野菜不足解消にも最適ですね。セロリとにんじんのきんぴらも美味しそうです。夫がごぼうがあまり好きではないので、セロリで試してみようと思います。

Costcoの冷凍野菜ミックスは便利そうですね。ワカメも大好きなので、醤油炒めも試してみようと思います。

どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9651】アメリカにて副菜のアイデア求む
 いどばた会議より  - 12/2/5(日) 23:46 -
  
アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ハラ - 12/2/5(日) 16:02 -
      
メインのレパートリーも少ないのですが、それよりも副菜がいつも思いつかなくてお粗末な食卓になりがちです。

ご飯とメインだけなんてことが頻繁です。

私が思いつく副菜は、
サラダ(切っただけ)
ブロッコリーを茹でたもの
マッシュルームのオーブングリル
冷凍コーンのバターいため

お恥ずかしながら、以上です。

主人がアメリカ人で、漬物は食べません。
できれば味噌やしょうゆを使わない味付けで、簡単にできる副菜のアイデアをシェアして頂けませんでしょうか?
皆さんは副菜は何を作ることが多いですか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ともこ - 12/2/5(日) 16:05 -
      
夫が、醤油や味噌の味つけを食べません。
私も、副菜に悩みます。はらさんメインは、何を作りますか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW いも - 12/2/5(日) 16:44 -
      
あまり色どりは良くないのですけど、私ははジャガイモとキャベツを太めの千切りにして炒めたものをよく作ります。 味付けは塩、コショウだけです。 最後にカレー粉を少し振り入れてもおいしくなります。

ご主人はカレー味なんて好まないと思いますので、フライパンから半分取り出したあととぴ主さんの分だけにカレー粉をからませる事もできますね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ノースイースタンタン - 12/2/5(日) 16:47 -
      
副菜、迷いますよねー。
私がここ数日作ったものは

キャベツと人参のサラダ
(千切りにしたのに塩を少々ふってしんなりさせてから、オリーブ油、粒マスタード、お酢であえます)

きゅうりとオクラ、豆腐を刻んだのにツナ缶を混ぜて、すりごまと砂糖、味噌、酢、しょうゆ、ごま油であえたもの。

人参をスティック状に切って塩をふってしばらく置き、お酢とごま油をあえたもの

バターナットスクワッシュにメープルシロップとバターをかけてグリルしたもの

てな感じです。ほかの方のメニューが楽しみです。
    
    引用なし
    パスワード

味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW ぶっちゃけ - 12/2/5(日) 17:59 -
      
私は味噌や醤油がダメって言われた時点で結婚しません。味噌や醤油は私の食生活で重要ですから。

私の主人は漬物も好きですし、味噌や醤油も大好きなので調理に困りません。

結婚する前に考えた方が良かったかもね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW おいおい... - 12/2/5(日) 18:13 -
      
なんちゅー非生産的なコメント…

うちはきゅうりの塩もみとか浅漬け出しますね。
意外と評判がいいです。
あと、クッキングチャンネルとReal Simpleが参考になります。
    
    引用なし
    パスワード

あまり固く考えないで
    NEW 適当ですが - 12/2/5(日) 19:28 -
      
適当でいいんですよ。

基本は野菜中心ってことで。
それにちょっとハムを刻んだものとか、豚ひき肉を混ぜたものとか、
でも基本はナマでも茹ででも揚げでも蒸しでも
何でもいいんです。

ブロッコリー茹でなら、ブロッコリーを細かく切って茹であげて
カリフラワーも同じサイズにして一緒に茹でて(でも彼らアメリカンは
ナマが好きなので固めに茹でて)、それをイタリアンとかフレンチ
ドレッシングで和えたり。

しりとりじゃないですが、余ったカリフラワーとミックスベジタブル
をバターで和えたり。(彩りいいでしょう?)

冷凍コーンをバター炒めにするならばそれにハムを混ぜたものと、
インゲンを5.6cmぐらいに塩ゆでしたものと、人参をこれまた
固めに茹でたものを三点(黄色、緑、赤)と並べ、インゲンと人参
にはオリーブオイルと塩を振るだけにして添える。

メインが足りなかったりしたら、じゃがいもの皮を茹でて
バターをたっぷり入れたフライパンでこんがり焼き目がつくほどに
焼いた(朝食に出すような、、、なんて言いましたっけ?)ものに
ケチャップを添えてメインのお供。

私は、赤、青(緑)、黄色と信号機のように皿の上の彩りをちょっと
考慮しながら「適当に」サイドデッシュを考えています。
日本食の基本、みたいなものですよね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 適当妻 - 12/2/5(日) 21:38 -
      
基本は野菜のバター炒め、これです。

ニンジンとマッシュルーム
インゲンのガーリック炒め
アスパラガスのガーリック炒め
ブロッコリーの茹でたものを炒める
野菜炒め
カラーペッパーの炒め
ピーマンの千切りとジャガイモの千切りの炒め物
コーン
小さいジャガイモを3分チンしたあとベーコンと炒める
ほうれん草ののバター炒め

その他、もう少し手のかかるものだと(と言っても大したこと無いですが)、パスタサラダ、ポテトサラダ、トマトと海老のマリネ、スープなどですかね。

カフェテリア系のレストランに行くと、いわゆるアメリカの家庭料理の副菜が置いてあるので参考になるかもしれませんね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 料理苦手 - 12/2/5(日) 22:36 -
      
以前もこちらで話題になっていたようなのですが、KraftのAsian Roasted Sesame Dressing だったらお醤油の味もきつくないし、ご主人がゴマがお嫌いでなければ結構いろいろな和え物に使えますよ!

http://www.kraftrecipes.com/Products/ProductInfoDisplay.aspx?siteid=1&product=2100001408

私がよく作るのは、小さく角切りにしたお豆腐とキュウリと半分のカットにしたプチトマトにこのドレッシングをかけて混ぜるだけのもの。

あとはもやし(手に入ればですが)と千切りにしたニンジンをさっと茹でて、それを千切りにしたキュウリと混ぜてこのドレッシングをかけるだけ。

たまにコールスロー用のキャベツに千切りニンジン、小口切りにしたネギ、細かく砕いたピーナッツを入れて、このドレッシングで混ぜるだけという和風コールスローもよく作ります。

ギリシャ風にしたければ、角切りにしたキュウリと半分にカットしたプチトマトに、ポロポロのフェタチーズを適量入れて、胡椒を少し入れてイタリアンドレッシングで混ぜるだけ。お好みで薄切りにした紫たまねぎやオリーブなど入れても彩がいいかもです。

あとは汁物が欲しければ、中華風のスープを作っています。アメリカのスーパーで普通に売ってる、Knorrのチキンブイヨンの粉を適量入れて、ざく切りにした白菜・ネギ、千切りにしたニンジンを入れて、塩と少々の醤油で味付けをして、故障で味を調えて、最後にごま油を少量いれれば中華風になります。(ご主人がお嫌いでなければ。)

お豆がコレステロールを下げる働きがあるようなので、ひよこ豆などを使った副菜レシピも知りたいですね〜。

とぴぬしさんが作ってらっしゃる副菜にアレンジを加えて、サラダにアボカドの角切りやえだまめをのせてみたり、ブロッコリーを茹でる時に一緒にカリフラワーやズッキーニを茹でたり、マッシュルームをグリルする時にナスも一緒にグリルしたり、冷凍コーンをバターで炒める時に玉ねぎのみじん切りを入れたり。

これだけでもバリエーションが増えると思いますよ!
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 私は - 12/2/5(日) 22:38 -
      
セロリとマッシュルームのガーリック炒め。

ポテトや人参、タマネギなどをオリーブオイルと塩こしょう、好みでパルメザンチーズなどを振りかけてからオーブンで焼いたもの。

人参のグラッセ(下ゆでしたらバターと砂糖またはメープルシロップいれて水気がすくなくなるまでゆでる)

キャベツあればちぎるか、大きめの千切りにしてごま油と塩こしょう。

とかですかねー。その他は余り物野菜で毎回適当に作ってます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW もったいないお化け - 12/2/5(日) 23:31 -
      
マッシュポテト
マカロニサラダ
コールスローサラダ

などいかがですか?簡単ですよ。
引用なし
パスワード



【9652】Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
 いどばた会議より  - 12/2/6(月) 9:20 -
  
Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW tane - 12/2/5(日) 23:59 -
      
基本
スチームか、バターいためか、グリルか、生です。

スチーム野菜はスーパーの冷凍食品のところにレンジにいれるだけというのがパックで売っています。アイデアとしてどうぞ

バターいためは
ほうれん草、インゲン、マッシュルーム、ジャガイモ(グラタン風)

グリルは
ペッパー、アスパラガス、ポータベラマッシュルーム
グリルしたものにバルサミコ酢をかけたり、ゴートチーズを添えたり

コーンも旬の時に丸ごとがおいしい

ローストで
ヤムにブラウンシュガー、バターというのがおいしい
ジャガイモも定番

生は
サラダ、コールスローも、ブロッコリーやにんじんをつかうとまた違って食べやすい。
豆と四角に切った生野菜をレモン汁であえる


アメリカの副菜はベジタリアンの本を1冊購入するといいですよ
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW 一理あるかも - 12/2/6(月) 1:47 -
      
きつい一言でしたがトピ主さん、見方を変えてご主人の味を日本食に合わせていくってことは出来ませんか。うちの夫も梅干とか納豆とか最初は「ウッ」って感じでしたがだんだん食べられるようになってきて今では日本食全般いけます。

奥さん日本人なのに味噌醤油がだめって言うのはちょっと大変ですよね。ちょっとずつチャレンジしてもらうといいかも。子供も食べず嫌いでもちょっとずつ食べるようにしていくと直りますよね。大人も一緒だと思います。本人のやる気が必要ですけどね。

副菜はバターいためでも食材を変えたり加えたりすればレパートリーが増えますよ。料理本に載っているものでも冷蔵庫に入ってるもので作れるように応用したり。あと私はオレンジページのサイトをよく使ってます。リンクはっておきます。
ここのレシピ検索はかなり使えると思います。洋食メニューもたくさんあります。

http://www.orangepage.net/
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW エジンバラ - 12/2/6(月) 3:20 -
      
芽キャベツを、みじん切りのガーリックとオリーブオイルで塩胡椒で炒める
芽キャベツをオリーブオイルで炒めて仕上げにバルサミコ酢をかける

アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、エンドウ、インゲンなども同じ方法で行けます。インゲンのガーリック炒めは私の好物です。人参やパプリカなどを混ぜても良いと思います。

旦那さん、アメリカ人向けの照り焼きソースや吉田ソースでもダメですか (普通のスーパーのアジアコーナーに売ってます)? 照り焼き味が食べられるなら、かなりバラエティが広がりますよ。

他の方もおっっしゃってますが、人生これからも長いので、少しずつ旦那さんが日本食を食べられるようにして行くことも大事だと思います。最初は照り焼き味など、チャーハンとか、焼きそば、照り焼きチキンなど、いわゆるモールのなんちゃって日本食みたいな味から始め、少しずつ色んな味を試させると良いですよ。中華でも良いと思います。旦那さんとはべつに自分用に作ったご飯を、ウルウルした目で旦那さんを見つめながら「私これ大好きなのー。一口食べて見ない? はい、アーンして?」で、一口食べさせてみるのです。で、嫌がったら無理強いはしない。もしも美味しいと言ったら、少し分けてあげる。うちの夫は、これで日本食全般なんでも行けるようになりました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 早くしてよ - 12/2/6(月) 3:30 -
      
 味噌やしょうゆも嫌だと言う旦那さんなら
 アメリカの貧相な食事でもOKだと思いますよ。

 レパートリーが少なくても旦那さんまったく気にしていないと
 思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW Kayla - 12/2/6(月) 4:47 -
      
私がよく作るのは、grilled vegetablesです。人参、ズッキーニ、マッシュルーム、アスパラガス、brussel sproutsなど、だいたい1−2種類選んで切って、軽く塩こしょうをして、たっぷりオリーブオイルをかけて、Cookie Sheet/panにのせて、高温のオーブン(425Fぐらいでしょうか)で10分ぐらいでできます。

これに、Balsamic Vinegar Glaze(ターゲットなどで売ってます。)を食べるに前にかけるとすごくおいしいです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW こんな感じ - 12/2/6(月) 4:55 -
      
まだ出て来てなさそうなところで

ベイクドビーンズ
グリーンビーンズ(さっと茹でてから、ガーリックとバターで炒め、アーモンドなどを足す)
スキャロップドポテト(スライスして、クリームとチーズと重ねてオーブンで焼く料理。カロリー高い)
グリーンピース(茹でてバターとあえる)

サラダ 地中海風、
コブサラダ、
果物を混ぜるサラダ
グリルしたチキンを上にのせたサラダ(これだけで軽食に。ガーリックブレッドを足すのも可)
夏はキュウリと紫タマネギとディルのサラダとか、さっぱりして美味しい
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW てんてん - 12/2/6(月) 5:02 -
      
私はここを参考にしたりしてます。
http://simplyrecipes.com/recipes/side_dish/
    
    引用なし
    パスワード

私は・・・
    NEW うふふ - 12/2/6(月) 5:40 -
      
副菜が必要って時点で結婚しませんね〜。面倒くさい・・・。
一皿でオッケーっていう簡単な人じゃないと、ね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW p子 - 12/2/6(月) 6:54 -
      
私は逆で、チーズ、クリームソース系、パンやバケット系もダメです。アメリカのこってりした独特の味付けというか、いわゆるダイナーとかへ出掛けると食べれる物がありません。。。ピザも苦手で、家でピザは食べた事がありません。


夫はアメリカ人で、ピザも大好きですし、上記した私の苦手な食べ物ももちろん好きです。和食は全般的にOKな人です。

食は今まで15年間問題になった事がありませんが、、、歳をとると問題になるのかもしれませんね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:私は・・・
    NEW でもね - 12/2/6(月) 7:14 -
      
うちの夫は一皿オーケーどころか副菜食べなくていいならその方が嬉しいという輩です。

でもバランスよく色々食べさせないとね。

ところで、私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、しょうゆは割と使うけど、味噌は一ヶ月に一度程、子供用に作る味噌汁にしか使いません。ハーブ類、シーソルトとブラックペッパーがあれば毎日オーケーです。

味噌やしょうゆを食べられない人と結婚するとかしないとかありますが、日本人でも余り好きでない人もいるということで。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3133】豆腐料理
 あや E-MAIL  - 03/1/25(土) 2:51 -
  
みなさんこんにちわ。私の夫(アメリカ人)は太り気味の体型です。健康のためにも豆腐などのヘルシーフードを食べさせたいのですがあの触感や味が苦手らしくなかなか食べてくれません。豆腐の食べやすい調理法があれば教えて下さい。それとお薦めのヘルシーフードのレシピもお願いします。
引用なし
パスワード



【3184】大体全てに。。。
ハンバーガー  はみんぐ  - 03/2/4(火) 11:48 -
  
必ず買い置きをしておきます。大体半分に切ってから水を切ったものは
冷凍庫に,千切りのようにして,冷凍してしまいます
必要におおじて,少しずつ使い切ります
生の半分は次の日のうちに使い切ります
  
餃子,ハンバーグ,ミートローフ,炒め物,親子どんぶり,オムレツ、スープ,ラーメンサラダと,(つぶしてカッテイジチーズと混ぜてドレッシングにも)
豆腐ラザニアもおいしいですよ、、、

お味の濃いアメリカ人には味なしでも
日本人にとっては全体のお味を,まろやかにしてくれたりと
お豆腐ほど便利なものはありませんね
 
お嫌いでなかったらセロリ。ねぎなど香りの強い野菜とあわせることもバランスがいいですよ〜〜。
私が気をつけているちょっとしたコツは 
ただ1回でたくさん使おうと思わないで,つぶしたり、細かくしたり,薄く切っています。お肉と混ぜるときも,半々ではなく,気持ちお肉を多くしておいて,
だんだんに,気が付いたらお豆腐がほとんどって言う風に無理することなくまとめていったらダイエットにいいと思います。
ご本人にわからなくてもいつのまにか気が付いていたら食べてしまう。と言う感じ

私も餃子は1番のお勧めです
組み合わせもさまざまできますからしかも1口2口で小さく作れること、
揚げても,焼いてもスープに入れても、冷凍して置けば簡単ですね

にがりを買ってきたので今度自家製お豆腐を作る予定です
 
引用なし
パスワード



【3367】豆腐のチーズケーキ、こちらはいかがでしょ...
 井戸端会議より WEB  - 03/3/14(金) 9:50 -
  
とうふを使ったデザート
E.recipe
http://www.e-recipe.org/weekly/0109w2.html
引用なし
パスワード



【4502】豆腐のおいしいレシピ、冷凍の仕方
 井戸端会議より転載 WEB  - 03/11/6(木) 6:46 -
  
質問:
豆腐をたくさんいただきました。麻婆豆腐は作りすぎました。こっちの豆腐って
まずいから味をつけて食べなくちゃ食べれないんです。
なにか良いレシピあったら教えてください。
また冷凍と解凍の仕方ご存知の方、やり方を教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍さん:
豆腐を冷凍する時私はさいの目に切ってからタッパーなどの容器に入れて
冷凍してます。
高野豆腐状態になるので解凍してから炒り豆腐を作ったりしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野菜炒め風にします〜 投稿者:llyさん 
1)豆腐を食べやすい大きさに切り水気をよく切ります。
 
2)その後小麦粉をまぶしてスライスしたにんにく(1かけ)と一緒にいためます。
 
3)その後野菜(冷蔵庫の野菜なんでもOKかと思います)と一緒に炒め、醤油
  みりん、砂糖で味付け。
 
4)野菜が炒まったら最後にちぎったレタスを(お好きなだけ)入れてさらに炒め
  お醤油を少したらして盛り付けます〜。
 
超簡単な野菜炒め風です〜 お豆腐は熱くなってるのでやけどにご注意を。
よかったらお試しください☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

輪切りきゃべつさん:
私も以前、同じようにお豆腐いっぱいもらいました。
で、すぐにマーボー豆腐、あきちゃいました。(笑)
私がもらったのは、木綿だからできたんですが・・ 発見したおいしい一品♪
 
必要なもの
ーーーーー 
お豆腐
にんにくの芽(冷凍でOK)
にんにく 1かけら(お好みで)
ーーーーーーーーーーーーー 
ごま油でにんにく、にんにくの芽をいためます。
で、ボールにお豆腐を入れ、フォークでつぶしてひき肉のようにします。
それをフライパンに加えて終わり!
 
お好みで塩、こしょう、お醤油、みりんなどで味を調えるといいかも。
すごく簡単でおいしいですよ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンバーグや肉団子は? 投稿者:秋の空さん 
私はお豆腐自体はそんなに好きではないのですが、身体のためにハンバーグや
ミートローフ、肉団子に混ぜてよく使います。
混ぜる割合は豆腐が1でお肉が2くらい?(肉300グラム使う料理だったら
そのうち100を豆腐に)
 
それと、豆腐よりは油揚げが私は好きなので、もし私が大量に豆腐もらったら
自家製油揚げに挑戦するかな。
油揚げの作り方も検索してみました。↓
http://www.ajiwai.com/otoko/make/abur_fr.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9650】アメリカでオススメ冷奴レシピ
 井戸端会議より  - 12/2/4(土) 5:53 -
  
アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/2(木) 20:14 -
      
AZUMAYAというブランドの豆腐がおぼろ豆腐のようでおいしく、ハウスの豆腐と交互で食べながら冷奴にはまっています。
ただ、普通にネギとしょうがで食べるのに飽きてきたので、フレッシュサルサとシラントロをのっけた冷奴など、変り種のレシピを探しています。

よければ、在米の方のオススメ冷奴のレシピを教えてください。

ちなみに現在南カリフォルニアに住んでいるので、トレジョもあるし、中東・東ヨーロッパ・韓国中国ベトナムフィリピン・日系スーパー等があるので、たいていのものは手に入ります。
よろしくおねがいします!


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     キョロ - 12/2/2(木) 21:18 -
      
どれも上に乗せるだけですが、私がよくやるのは。。。

キムチ&とろろ昆布
トマト&塩&ごま油
トマト&バジル&オリーブ油&ガーリックソルトちょっと
オクラ&おかか&麺つゆ
ワカメ&薄切り玉ねぎ、トマト&ポン酢

あ。、お腹空いてきた


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     美味しいよン♪ - 12/2/2(木) 22:27 -
      
上でキョロさんが、たくさんアイディアを載せてくれてますが
その他で私のお薦めは、細く切った紫蘇の葉に
塩昆布を乗せ、オリーブオイルをかけて食べる!

トピ主さんのお住まいの地域では
きっと紫蘇の葉も、塩昆布も手に入ると思います。
とても、お豆腐とは思えない感じです。
(お豆腐は、冷奴みたいに四角く切るのではなく
1cmほどの薄さにした方が美味しいかも?)
ただ、昆布の色(黒)が染みてくるので
早く食べた方が見た目が良いですが。


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     焼き鳥屋 - 12/2/3(金) 4:31 -
      
日本に住んでいた時によく行っていた焼き鳥屋さんの冷奴です。

スライスして水に浸した後よく絞った玉ねぎをがっつり乗せて、サラダオイルを少々とお醤油をかけて出来上がりです。


▼AZUMAYAさん:
>AZUMAYAというブランドの豆腐がおぼろ豆腐のようでおいしく、ハウスの豆腐と交互で食べながら冷奴にはまっています。
>ただ、普通にネギとしょうがで食べるのに飽きてきたので、フレッシュサルサとシラントロをのっけた冷奴など、変り種のレシピを探しています。
>
>よければ、在米の方のオススメ冷奴のレシピを教えてください。
>
>ちなみに現在南カリフォルニアに住んでいるので、トレジョもあるし、中東・東ヨーロッパ・韓国中国ベトナムフィリピン・日系スーパー等があるので、たいていのものは手に入ります。
>よろしくおねがいします!


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     ほんと - 12/2/3(金) 7:46 -
      
本当においしいなら
あきるまで
そのまま食べるのが1番。
お蕎麦も本当においしいのは
そばつゆ無しが最高です。


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:15 -
      
昆布としそ!!!!
おいしそうですね〜〜!

しそは手には入るけど高いのでめったに食べないんですが…
久々に食べたくなってきました!
今、ビールが飲めないんですが、冷たいのできゅ〜〜っとやりたくなる組み合わせですね!
楽しみです^^


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:21 -
      
引き出しいっぱいで、非常にうらやましいです!
そしてどれもおいしそ〜〜〜>_<

トマトとバジルがかなり新しい発想ですが、すっごいおいしそう...
ファーマーズマーケットで買ったバジルペストがあるので、明日のアパタイザーか夜ごはんにでもチャレンジしてみます!う〜〜〜〜、楽しみ^o^o^o^


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:23 -
      
居酒屋メニュー、待ってました!

コスコで買ったホワイトオニオンが大量にあるので、試してみます。
たまねぎダイエットしてるので、レシピに追加です♪


    引用なし
    パスワード


Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:27 -
      
ありがとうございます。
所詮は南CAなので、そんなこだわりぬいた通みたいなことが出来るほどではないのですが…
ネタが尽きた時に試してみますね。
    

========================================

Cookpad冷奴レシピ
http://cookpad.com/category/1421
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9649】ちょっと甘いものが食べたくなったら
 いどばた会議より  - 12/2/3(金) 0:40 -
  
ちょっと甘いものが食べたくなったら
     シナモントースト - 12/2/1(水) 14:57 -
      
子どものおやつでキッチンに何もないから、パンにシュガーをパラパラして
シナモンとバターをのせてオーブントースターで3分焼いたら、
シナモントーストになりました。
焼く間も、とても良い匂いで、ケーキを焼いたときより喜んで食べました。
気軽に作れるスイーツをシエアしませんか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     ハネー - 12/2/1(水) 16:19 -
      
バナナを春巻きの皮に包んで、フライにするとうまかったです。
ちょっと蜂蜜を垂らすと、いいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     ピーチ - 12/2/1(水) 16:39 -
      
缶詰の汁を飲む
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     ティ ラ ミス - 12/2/1(水) 17:26 -
      
すぐに作れるテイラミスは如何ですか。こちらの料理板にありましたよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     チーズ大好き - 12/2/1(水) 17:58 -
      
うちは大体いつもスライスチーズを常備しているので、食パンにチーズをのせてトーストして、その上に蜂蜜とかジャムを付けて食べるのが好きです。

または軽くトーストした上にヨーグルトや蜂蜜をのせて食べたりもしますね。アンコがあればなお良し。

サワークリームと缶詰のフルーツ(なんでも良い)と混ぜるのもとても美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     Kay - 12/2/2(木) 0:05 -
      
シナモントースト美味しそうですね。桃の缶詰にカッテージチーズも私は好きです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     ピーチ、笑わすなあ - 12/2/2(木) 0:30 -
      
好きだな、あなたみたいなユーモアのセンスのある人。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     りー - 12/2/2(木) 2:41 -
      
▼ピーチさん:
>缶詰の汁を飲む

笑った。
引きずるね〜
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
     洗濯ばさみ - 12/2/2(木) 5:35 -
      
私は乳製品をあまり食べられないので甘いものが欲しいときはダークチョコレートとtrail mixを混ぜて食べてます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ちょっと甘いものが食べたくなったら
    NEW りっち - 12/2/2(木) 14:42 -
      
バニラアイスにシリアルのライスクリスピーを混ぜて
少しチョコシロップをたらして食べたら
ちょうど、アイスをコーンで食べてるようで
サクサクして美味しかったです♪
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9646】ラーメンサラダのレシピ
 いどばた会議より  - 12/1/28(土) 10:54 -
  
ラーメンサラダのレシピ
    NEW スロー - 12/1/28(土) 5:55 -
      
アメリカで時々遭遇する、インスタントラーメン入りアジアンサラダ(アジアン・コールスローと呼ばれるもの?)の美味しいレシピをお持ちの方いらっしゃいますか?先日パーティでこのサラダに出会い、自分でもみようみまねで作ってみましたがどうもぱっとしない味です。 「私のアジアンサラダは美味しいかも」と思われるかた、レシピを教えてくださいませんか。
    
    引用なし
    パスワード

おいしいんですよね
    NEW (^o^) - 12/1/28(土) 6:23 -
      
私もこれは興味あります。職場のポットラックランチで誰かが持って来て、私は「え”〜〜?」と思ったのですが、食べてみたら意外とおいしかったです。というか、すごくおいしかったです。でも忙しい職場なので持ってきてくれた人とゆっくり話す時間もないままその人はもう辞めてしまったので今さらレシピも聞けません。

その人が作って持ってきたのは麺が少し固めでした。そして遠い記憶を辿ると、アジアンドレッシングの入ったサラダのドレッシングを使ったと言っていたような、いないような・・・。かなり曖昧です。アーモンドとかが入っていた気がします。

同じく、おいしいレシピがある方教えていただきたいです。トピ主さん、このトピ出してくれてありがとうございます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW tokumei - 12/1/28(土) 6:36 -
      
http://cookpad.com/recipe/275084
自分で作ったことはありませんが、基本的にはこういう感じなのだと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW 違うかな Email - 12/1/28(土) 6:42 -
      
チャイニーズチキンサラダとは違うものなんでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW Tomi - 12/1/28(土) 6:52 -
      
絶対これです。
http://allrecipes.com/recipe/ramen-coleslaw/detail.aspx
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW ママ直伝 - 12/1/28(土) 8:23 -
      
チキンフレイバーを使うものが多いんですかね?
私はオリエンタルフレイバーで、作り方はこの方が載せてくれたものに近いです。

最近食べてなかったけど、むしょうにたべたくなりました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW Rogi - 12/1/28(土) 8:26 -
      
ネットで見つけたおいしいと思うレシピです。

Asian Noodle Salad

Silvered almonds, toasted  好きなだけ
Green onions, sliced  2〜3本分
Ramen noodles(Oriental flavor), crushed 1個
Coleslaw mix 一袋

Dressing
1/2 cup oil
1/4 cup sugar
1/6 cup vinegar
flavor packet

ドレッシングを作って他の材料と混ぜるだけです。
お試しください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW ♪YMCA - 12/1/28(土) 8:44 -
      
私はチキンラーメンでよく作ってました。
ベビースターなどでもいけます。

出てる材料以外にかまぼこもいれますね。
白菜でも美味しいですよ。

日系人のおばあちゃんから習いました。
引用なし
パスワード



【9647】Re:ラーメンサラダのレシピ
 いどばた会議より  - 12/1/28(土) 14:24 -
  
Re:ラーメンサラダのレシピ
    NEW 寒がり - 12/1/28(土) 12:49 -
      
私の知っているレシピは「ブロッコリー・スロー」です。

Rogiさんのレシピに似ていますが、ブロッコリースローミックスを使います。
油はオリーブオイル、ビネガーはアップルサイダービネガーを使って。
それに、ひまわりの種、レッドペッパー、ドライクランベリーも入れています。
ひまわりの種、クランベリーとアーモンドは沢山入れます。

美味しいですよ。久しぶりに作ってみたくなりました。
    
    引用なし
    パスワード

トピ主です。
    NEW スロー - 12/1/28(土) 12:53 -
      
みなさまレシピ情報ありがとうございました。 アーモンドスライスが味の決めてなのかもしれません。私はすっかりわすれていたので。明日はキャベツと白菜を買いに行って教えていただいたレシピを試してみます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

25 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー