料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
244 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6913】秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? いどばた会議より 06/2/10(金) 4:49
【6917】追加: いどばた会議より 06/2/10(金) 5:32
【6918】セロリ シアトライト 06/2/10(金) 5:50
【9543】この隠し味でぐ〜んと日本の味に近づく発見 いどばた会議より 11/9/16(金) 7:06
【9544】この料理とレシピ集に「スーパーで買える日... いどばた会議より 11/9/16(金) 7:09
【9658】サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方 井戸端会議より 12/2/9(木) 6:51

【6913】秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイデ...
 いどばた会議より  - 06/2/10(金) 4:49 -

秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:たまこ
こんばんは。

日本の食料品が簡単には手に入らないところに住んでいますが、熱々の白ご飯に合う、懐かしの日本の味を再現しようと、こちらの食材で良さそうなものは色々と試しています。ということで、最近開発(?)した私のお気にいりをここでシェアさせてください。皆さんのアイディアも是非お聞きしたいです!

1.ザワークラウトに醤油、みりんを適当に加えて、ツボ漬け風。

丁度よく発酵した感じが結構いけます。出来るだけ添加物の入っていないザワークラウト(基本的にキャベツ・塩・酢のみ)を選んで下さい。私は濃い味が好きなので、醤油、みりん、両方とも結構入れちゃいます。

2.サバの燻製ににレモン汁、大根おろし、+醤油で、塩焼き風。

Whole Foodsやイタリア・ポルトガル系のスーパーに置いてあることの多い、Smoked Mackerel(Food Saverで処理したときのような、真空パック状態で売っています。)は、多少スモークの風味があるものの、上記の薬味と一緒に食べると、ご飯にもうピッタリ!です。他にはレモン・ディル風味とかありますが、お好みでそちらのほうもお試しを。

3.小サバの缶詰をネギ・にんにく・しょうがなどで炒めて醤油を加え、ご飯にかけて丼に。(大根の細切りを一緒に炒めても)

同じくイタリア・ポルトガル系のスーパーによく置いてある、小さいピンク色の箱で、尾びれをピョコッと持ち上げた小サバの絵がかいてある商品です。鷹の爪がひとつ入っていて、ちょっとピリッと来ます。以前ここで、オイルサーディンを使ったお手軽丼が紹介されていましたが、サーディンは今ひとつさっぱりし過ぎていて風味が好きではないのですが、この缶詰で作ってみたらもうバッチグー!(死語)でした! 
青魚独特の臭みもなく、かつサーディンより濃厚な風味でとってもおいしいです。

4.明太子もどきには日本酒を少し加える。

こちらでも話題になった、ガンビさんの辛子明太子もどき(ガンビさんには感謝しても仕切れせん)。私も今までに何度も作りましたが、ここでちょっとだけ私なりの追加案を。

上記のように、ガンビさんのレシピに、私は日本酒を少々加えました。「何かもう一ひねりほしいなあ・・・」と思っていて考え付いたのですが、日本のスーパーで買った明太子やタラコって、保存料として(?)アルコールや酒精といったものが添加されていませんか? そこで実際日本酒を加えてみたら、「そうそう、この風味だ〜」と嬉しくなりました。もちろん、日本では添加物なしの高級明太子しか食さないという方にはこのアイディアは役に立ちませんです。(笑)

また、応用として、マヨネーズと和えておにぎりの具にしたり、クラッカーやカナッペのスプレッドにしてもいけます。最近のお気に入りで何にでもつけて食べています。

*参考までに、ガンビさんの元レシピは、http://cookpad.com/gumby/recipe/78060/
   です。私は、オリジナルのレシピだとちょっと量が多いかな、と感じたので、「Cream of wheat 大さじ2、水 120cc、韓国唐辛子 大さじ1/2、アン
チョビ 大さじ3/4 〜 1」の配合で作っています。マヨネーズと和える場合は、
塩味が濃い目で大丈夫だと思います。再度、ガンビさん、有難うございます〜!

以上ですが、皆さんも何か秘蔵のレシピ・アイディアをお持ちでしたら、是非ここで公開してくださいませ!
--------------------------------------------------------------------------
Re:秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:バスバス ( 06/02/09 13:44:22 )
たまこさんのに比べたら全然なんですが・・・

スーパーで普通に売っている瓶詰めのピクルス(甘くない、ディルピクルスと書いてある種類)を塩抜きするように水で洗ってから絞り、しょう油をつけるとなんとなく和風のキュウリの漬物っぽい味がします。

私も白いご飯にあうものが大好きなので、ザワークラウトにしょう油も試してみますね。
--------------------------------------------------------------------------
Texas Cutという食パン。日本の厚い食パンにそっくりです。(T/O) 投稿者:ズバリ
スパゲティーで 投稿者:ひらり ( 06/02/09 14:28:35 )
スパゲティーで焼きそばやラーメン風に。
市販の”Thick Spaghetti”
と書いてある、太めのスパゲティーを少しだけ柔らかめに
ゆでて、醤油味のスープなどにいれるとラーメン風。
ソースで炒めて焼きそばなど。
ソースもなければ、ウスターとケチャップ、醤油
を混ぜた感じで。
ニシンの酢漬け、ヨーグルト漬け   pickled herring → 投稿者:レッド.へリング↓ ( 06/02/09 14:33:38 )
http://images.google.com/images?q=pickled+herring&hl=en&btnG=Search+Images
デリで売っている、ニシンの酢漬け pickled herring って日本の味そのものです。
ヨーグルト漬けも美味しいです。
生玉ねぎや胡瓜のピクルス、粒胡椒のお陰で生臭くありません。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 緑色のトマト売ってますよね。 投稿者:もうすぐママ。
この前ハワイの日系人の方に教わったのですがびっくりでした。
グリーントマトを輪切りに(1センチくらいの厚さ)して、
小麦粉をつけてあげます。
それにおしょうゆをたらして食べると。。。
なななんと! なすのてんぷらの味がするんです!!!
やめられないとまらないおいしさでした!
▽ Re:緑色のトマト売ってますよね。 投稿者:じゃいこ
茄子って、アメリカにも売ってあるから、わざわざグリーントマト
で試さなくても・・・意地悪みたいで、ごめんなさい。
在米)この地域で茄子は珍しく高級品。行事以外では買いません。 投稿者:レッドへリング
家庭菜園のトマトが秋がきても赤く熟れないので、霜が下りる前に
取り入れます。ですからグリーントマトはカス漬けにしています。
(ヌカが手に入らないので、食パン+ビールでですが)
グリーン.トマトの天ぷらは参考になりますよ。
ヌカや麹が手に入らない土地で漬物をするアイデアは、
ぱたのうち「料理とレシピ集」で検索すると出ているはずです。
学生時代に・・・ 投稿者:ぱう 
寮に住んでいた時に、食堂で、マッシュルームのスライスに、バターをいれ、電子レンジでチンをして、お醤油を垂らすと…。シメジのバター醤油炒めの様な味になり、よく食べていました。ご飯と一緒に食べると美味しかったです。
▽ 醤油、酢、砂糖を同量のもので、野菜を漬けます。ラディッシュ、にんじん、セロリ、きゅうり、など。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。 --------------------------------------------------------------------------
▽ 美味しそうですが茶色っぽくなりませんか?(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
▽ はいなります。半日漬けると薄茶です。ちなみににんじんが好きです。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。
▽ レスありがとうございます。tryしてみます^−^ 色がつかないお漬物レシピご存知ですか?(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
▽ Cookpadで検索すると、いっぱい出ますよ。(T/O) 投稿者:簡単うまいおつけもの。
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%8A%E6%BC%AC%E7%89%A9&PAGE=1
ありがとうございます。やってみます!(T/O) 投稿者:横からごめんなさい
マスタードレタスを塩付けにする 投稿者:dorudoru 
どこにでもうっているマスタードレタスを
軽く湯通しして、塩いれて漬物器でつけると
からし菜のお漬物になります。
すごくおいしいです。
炊きたて御飯にオクラの酢醤油漬けをのせる 投稿者:Somewhere in Time
私が最近よく食べるのがオクラの酢醤油漬けです。オクラのピクルスの大瓶(業務用サイズ)をSam'sで見つけて以来はまってます。丸ごとオクラがいっぱい入っていて約3ドル。そのオクラを小口切りにし、器に入れてお醤油をかけて混ぜ合わせれば出来上がりです。
炊きたて御飯の上にそれをのせて食べれば幸せな気分です。お醤油を混ぜた後は、そんなにピクルスの風味が気にならなくなります。オクラの切り口の星型を見ると日本の夏を思い出すのは私だけでしょうか?
Re:秘蔵の「日本の味もどき」のレシピ・アイディアありませんか? 投稿者:はらへり
たしかクックパッドに、高野豆腐でうなぎ丼もどきのレシピがありました。
他にも、高野豆腐でびっくりするレシピがありましたから、一度見てください。
トピ主です!! 投稿者:たまこ
レスを下さった皆様、どうも有難うございました!

きゅうりのピクルスのお漬物風、Texas Cutのトースト、太目のスパゲティーでラーメン・焼きそば、ニシンの酢漬け・ヨーグルト漬け、グリーントマトのナス天風、マッシュルームのシメジバター炒め風、簡単で美味しいおつけもの、マスタードレタスのからし菜の漬物風、オクラの酢醤油付け、高野豆腐のうなぎ丼もどき、と本当に色々教えていただき、感謝感謝です!!しっかりメモしましたので、ぜ〜んぶ、試させていただきます。

マスタードレタスやオクラの瓶詰めはいまだ見たことがない(というかよく注意していないので気づいていないだけかも)ので、今週末にでも、頑張って探してみようと思います。(Somewhere In Timeさん、オクラの星型の切り口、私も日本の夏を思い出します。日本の夏ってこちらよりももっと情緒があっていいですよね。)

あと、ニシンの酢漬けの瓶詰めは、以前一度買ったことがあって、「これは!!」と思ったのを忘れてしまっていました。思い出させて下さって有難う! 適当な大きさに切って、しめ鯖のニギリ寿司もどきを作ったり、ミョウガやシソと一緒に混ぜ寿司にしてもいけそうですね〜。

以下、自分の元投稿の修正・追加なのですが、

1.のザワークラウトは、醤油とみりんで濃い目に味付けしたあと、水分を出来るだけ絞ったほうが食べやすく、美味しいです。尚、今我が家にあるザワークラウトの原材料の欄を見てみたのですが、「キャベツ、塩、スパイス」のみで酢は入ってませんでした。あの酸味は発酵の証だったのですね。当たり前ですね〜。すみません。

3.の小サバの缶詰の商品名は、SABOR DO MAR でした。ポルトガル産です。一応箱の側面に英語で spiced mackerelと書いてありました。

今回レスを付けて下さった皆様には、重ねてお礼申し上げます! これからも、お互い異郷の地で懐かしの味を求めつつ頑張っていきましょう〜!
引用なし
パスワード

【6917】追加:
 いどばた会議より  - 06/2/10(金) 5:32 -

料理とレシピ集「日本の素材以外で作れる,ご飯に合う 投稿者:レッドへリング ( 06/02/10 04:52:26 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5848;id=recipe
↑ ぱたのうちの「料理とレシピ集」に同様なトピックがありました。
あつあつご飯に茄子の味噌炒め 投稿者:茄子顔の女 ( 06/02/10 04:52:37 )
たまこさん、頑張ってらっしゃいますね。
私は自分流で作ったものは失敗ばかり。

熱々のご飯に最高!、の1品として、単純に、茄子のお味噌炒め。
ポークのひき肉、お味噌、お砂糖、みりん、しょうがのみじん切り、
そして、米茄子(アクを抜いて、皮を適宜に剥いて)。
お味噌があると、結構色々なものが出来ません?
引用なし
パスワード

【6918】セロリ
 シアトライト  - 06/2/10(金) 5:50 -

私は、薄く切ったセロリを炒めたものを醤油とかつおだしの素で味付けしたのが大好きです。ごはんにもばっちりです。あれば、ちりめんじゃこやかつおぶしを最後にまぜると絶品ですよ。
引用なし
パスワード

【9543】この隠し味でぐ〜んと日本の味に近づく発見
 いどばた会議より  - 11/9/16(金) 7:06 -

探求の人さん:

日本の食料品も比較的手に入りやすい北米生活ですが、価格高騰や放射能汚染の心配から、なんとかアメリカの一般のスーパーで手に入るものを工夫して日本の味に近づけようと日々探求しています。

まずは私の発見から。

永遠の課題と言っても良いかもしれない日本のマヨネーズ再現。
韓国系のスーパーで日本のQPが買えるのですが、とうとう
5ドル以上になって以来購入するのをやめました。

日本のマヨネーズには醸造酢、食塩、アミノ調味料
(いわゆるMSG)が入ってるんですよね。

でもMSGは避けたいし、うちには味の素の常備もありません。そこで
ふと思ったのがナンプラーです。 魚醤なのでもちろん塩分を含みますし、
魚ベースなのでうまみ成分となるはず。 

と言うわけで大匙2杯程度のアメリカのマヨ(うちはコスコブランド)に
アメリカ産のミツカンの酢小さじ1杯強とナンプラーを小さじ半分程度入れたら、
ぐ〜んとQPの味に近づきました。

そんな発見をみなさんとシェアできたらと思って投稿します!
みなさんも何か発見ありましたら是非シェアしてください。
よろしくお願いします。

===========

ローストオクラさん: - 11/9/13(火) 1:48 -

同じ様な使い方で、
ナンプラーをだしの素の代わりにお味噌汁に入れています。
あと、お好み焼きを作る時も。

日本のマヨ美味しいですよね〜
早速、アメリカのマヨで探求の人さんのマヨを作ってみます。

===========

魚醤油ですかさん: - 11/9/13(火) 2:23 -

ナンプラーって使い道がよさそうですね〜!
出汁がそろそろ切れてきたので
どれが良いかわからなくて買うとき迷ってしまいます。

ナンプラーはあんまり積極的に使ったことがなかったのですが
どこのメーカーのモノがおススメでしょうか?
今使ってらっしゃる商品の名前でも良いです

宜しければ、トピ主さんや皆さんのおススメのナンプラーの
メーカー名など教えて下されば助かりますm><m

====================

買いましたが。。。  魚醤油ですかさん:

先ほど日系スーパーに買い物に行って
Fish sauceを買ってきました
ナンプラーっていうのがわからなかったので
タイ製のがいいのかな〜と思ったのですが
私が買ったのはどうやらベトナム製?よく解らないのですが

ココ↓に出てた写真の真ん中の、 Three Crabというブランドのです。
http://www.vietworldkitchen.com/blog/2008/11/fish-sauce-buying-guide.html

今夜試してみますが

他のブランドも美味しいよっていうのがあれば
どなたかシェアして下さい〜

よろしくお願いします

=================

ローストオクラさん:

http://importfood.com/sasq2501.html

家ではイカの絵が描かれているものを使っています。
数種類のナンプラーを使った事があるのですが、
タイ人のお友達がこれを使っていたので、今ではイカの絵のものです。

Thai KitchenのFish Sauce、これだけはどうしてもダメでした・・・・

生春巻きのたれとして、ベトナム麺フォーのスープ、
タイカレー、タイサラダ、
ケイジャン料理のガンボのスープに。
餃子の中にもちょっと。

我が家では結構良く使う調味料です。

=================

ありがとうございます!     魚醤油ですかさん - 11/9/13(火) 14:09 -

シェアして下さり有難うございます^^ 
イカのもそういえば売っていました!

タイ人のお友達が使ってらっしゃったなら間違い無しですね
イカのフィッシュソースもお値段がお安かったので
次回日系スーパーに行ったら買ってきます^^

で、本日買ってみたフィッシュソース さっそく焼きそばに使ってみました♪
全然粉末だしなど入れなくてもとってもコクがあって美味しく頂けました。
子供たちも美味しいといって沢山食べていました。

フィッシュソース、もっといろんな料理に使ってみたいと思います。

トピ主さんのマヨネーズとか、
別の方のご紹介のスパゲティをラーメンとか
冷やし中華の麺みたいに変えるというやり方も
試してみたいと思います。

私自身がこれというアイデアがないのに横気味で申し訳ありませんでした。

============

Snufkinさん:

ちょっと意図から外れるかもしれませんが・・

こちらでどなたかが紹介してくださったのだと思うのですけれど、
スパゲティが中華麺に早代わりする方法を試したら、本当に成功しました。
感動しました!

http://cookpad.com/recipe/896386

==============

探求の人さん:

トピ主です。
このトピにお集まり頂いて、ありがとうございました。
実はぱたのうちでトピを立てるのは本当に久しぶりだったのですが、
自分のトピを探すのにちょっと時間取りました。本当に回転が速いですね、
ここは。

Snufkinさん紹介の重曹で中華麺は私も挑戦したことあります! 
ゆでている時からすでに中華麺の香りに変わりますよね。

それから、ナンプラーの話に移りますが、実は私もナンプラー開拓は
つい最近なんです。ですからいろいろ勉強になりました。

ちなみに私が使っているのは、Dynastyブランドのタイ産です。
次回はイカのデザインのものも使ってみたいと思います。
引用なし
パスワード

【9544】この料理とレシピ集に「スーパーで買える日...
 いどばた会議より  - 11/9/16(金) 7:09 -

> アメリカのスーパーで発見!日本の味
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8450;id=recipe

> 日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5848;id=recipe
引用なし
パスワード

【9658】サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
 井戸端会議より  - 12/2/9(木) 6:51 -

サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     お魚大好き - 12/2/7(火) 20:14 -

サバの缶詰で味つけでなく、味つけなしで煮た缶のおいしい食べ方はありませんか。味つけしてない煮汁にサバの切り身が入りの缶詰です。
味つけを購入していたのですが、夫が間違えて味なしを2缶も購入してきました。

引用なし
    パスワード

Re:サバの缶詰(味つけなし)のおいしい食べ方
     コーヒー - 12/2/7(火) 22:29 -

わさび醤油と缶の汁を混ぜてたれをつくり、それに浸して食べると美味しいです。
大根おろしがあればそれも入れると更に良いですよ! 小口に切ったねぎを
パラッと上にあしらうと見栄えが良いです。

あと、マヨネーズ焼きにするのもいいです。 
トースターもしくはブロイラー。

引用なし
    パスワード

骨子 - 12/2/7(火) 23:32 -

さばの味噌煮。

味噌煮の材料をお鍋で一度煮立てて、
その中に缶詰のさばを入れます。(お汁は捨てる)

引用なし
    パスワード

おいしい - 12/2/8(水) 0:11 -

大根おろし
千切りしょうが
醤油
に七味

引用なし
    パスワード

青空 - 12/2/8(水) 0:25 -

アメリカのスーパーで売ってる
サバ缶ですか?
買った事無いけど、美味しく
食べれるなら、試してみたいな〜.

引用なし
    パスワード

よみよみ - 12/2/8(水) 1:59 -

普通に味噌煮、しょうが煮
でいいのでは?

味なしって売ってますか?
最近日系スーパーで上記の味が1缶1.5ドルくらいで
売ってるので
とっても助かってます。

はじめて食べた時は、日本の味に感動しました。
でも作ってるのは、東南アジアなんですけどね(笑)。

引用なし
    パスワード

Re:ありがとうございました
     お魚大好き - 12/2/8(水) 20:45 -

味つけなしのサバ缶は夫が、間違えて買ってきました。
私はいつも味噌煮缶や醤油味を選んでました。夫と喧嘩になりかけましたが
味つけなしの缶も、美味しそうな味つけをありがとうございました。

引用なし
    パスワード

Re:ありがとうございました
     サバサバ - 12/2/9(木) 6:15 -

上でどなたかがマヨネーズ焼きとおっしゃっていますが、焼かなくても、普通にサラダの上にトッピングして、マヨネーズと醤油をダーッとかけて食べるとおいしいです。お好みでチリペッパーも。
引用なし
パスワード

244 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー