料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
243 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8303】パイナップルを使った「料理」を教えて下さい! いどばた会議より 07/6/22(金) 11:24
【9659】美味しいパイナップルの見分け方 いどばた会議,知恵袋 12/2/21(火) 0:57

【8303】パイナップルを使った「料理」を教えて下さ...
 いどばた会議より  - 07/6/22(金) 11:24 -

パイナップルを使った「料理」を教えて下さい! パパパ - 07/6/21(木) 0:28 - 

ご近所の方から沢山パイナップルを頂いたのですが・・・
どう調理して良いかわからず、困っています。
そういえば、酢豚やチャーハンにパイナップルが入っているよなぁと思い
パイナップル料理を探しているのですが、出てくるのはお菓子のレシピばかり・・・
美味しいパイナップル料理のレシピをご存知の方、どうぞお助け下さい!

-------------------------------------------

Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  料理苦手 - 07/6/21(木) 0:31 - 

パイナップルなんて懐かしい、、、よく酢豚に入れてました。が、最近はとんと、、、他にはレシピは思い出せませんが、酢豚はほんとによく作ってた頃がありました。

なんかとっても懐かしく思い出しました。今なぜ作らなくなったんだろう。

---------------------------------------------

チャーハン美味しいですよ  socls - 07/6/21(木) 0:31 - 

いつも作っているチャーハンに刻んだパイナップルを加えます。
美味しいですよ。

----------------------------------------------

私はピザに乗せるのが好きです。  かっく - 07/6/21(木) 0:49 - 

ちゃらっと検索したら、チーズバーガー、豚肉とソテー、カレー、ジュース、なども出てきました。
結構色々使えるんですね。

-------------------------------------------------

Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  パイン - 07/6/21(木) 0:53 - 

私がよく作るのは、豚のパイナップル煮です。
パイナップルの2/3をブレンダーかフードプロセッサーでピューレ状にします。
1/3は一口大に切っておきます。これは飾りなのでなくてもいいです。
豚かたまり肉に塩、コショウをして20分ほどなじませます。
豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで全体をまんべんなく焼き付けます。

耐熱皿に豚肉を入れローリエ、タイムを豚肉にのせて、上からパイナップルピューレをかけます。
アルミホイルで蓋をして300Fくらいのオーブンで1時間半くらい焼きます。
(豚の大きさにもよるので時間は加減してください。)

パイナップルソースは味をみてソースとして使ってください。
-----------------------------------------------

Re:お皿として  ラッコ - 07/6/21(木) 1:10 - 

パイナップル入りのチャーハンをつくってそれをパイナップルを半分に切って中をすくいだしたものに入れます。ご飯がほんのりあまくなっておいしいですよ。
------------------------------------------------

お肉との相性ピッタリ! まりね - 07/6/21(木) 2:44 - 

牛肉・豚肉・鶏肉に関わらず、お肉をマリネする時は必ず入れます。
自然な甘みでお肉も柔らかくなって美味しいです。
我が家では、フレッシュなパイナップルが手に入らない時の為に、缶詰も常備しているほど…
先日も、BBQパーティでスペアリブを作ったのですが、しょう油・酒・にんにく・しょうが・ブラウンシュガーなどと一緒に、細かく刻んだパイナップル+ジュースをたっぷり入れて一晩漬け込み、大好評でした。

後は、シシカバブでゴロゴロに切った肉や野菜と一緒にパイナップルも刺して焼くと美味しいですよ♪
--------------------------------------------

冷凍パイナップルは?  豆腐ハンバーグ - 07/6/21(木) 3:02 - 

輪切りにして冷凍パイナップル、小さく切って
スムージーを作ったりはいかがかしら?
----------------------------------------------

越南料理ですが  @越南 - 07/6/21(木) 3:54 - 

パイナップルとイカ、セロリ、たまねぎを少量のヌクマム(魚醤)と塩、胡椒でサッと炒めただけの簡単料理です。

あと、カンチュアというスープも美味しいですよ。

魚(出来れば雷魚など) 2切れ程度
トマト 1コ
セロリ 1本
オクラ 4〜5本
パイナップル(輪切りでスライスしたもの)3〜4切れ
もやし 1/2袋
たまねぎ 1/2コ
ねぎ 2〜3本
ミント類 適当にお好みのものを(フォーに入れる種類のものでOKです)
ヌクマム 大さじ1
ペースト状のタマリンド 大さじ1(なければ、甘酸っぱいチャツネで大丈夫です)
塩 胡椒 少々
サラダ油 少々
水 3と1/2カップ

A(下ごしらえ)
 ヌクマム 大さじ1       
 ガーリック 一片(すりおろす)
 胡椒

1.魚は適度な大きさに切り、Aで下ごしらえしておく。
2.トマト、パイナップル、たまねぎ、セロリを食べやすい大きさに切っ
  ておく。
3.鍋にサラダ油を熱し、下ごしらえした魚を入れ、軽く炒める。
4.3にトマト、セロリ、もやしを入れてサッと炒めたら水を加える。
5.4にパイナップル、たまねぎ、オクラ、ミント、タマリンドのペーストを加え
  たら、日と煮立ちさせる。
6.ヌクマム、塩、胡椒、で味付けをし、最後にねぎを散らして完成です。
------------------------------------------

Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  パパパ - 07/6/21(木) 5:10 - 

纏めてのご返信、失礼致します。

皆さん、素敵なレシピをシェアして下さり、本当にありがとうございます!!!
お昼前に皆さんのご投稿を読んだので、
いつもの倍以上にお腹が空いてしまいました・・・
そして、パイナップル入りのSweet & Sour Chickenを買って来ちゃいました。
(でも、日本の酢豚の方が断然美味しいですね〜)
パイナップルは、お肉を柔らかくするのですね。
お菓子作り以外にも是非活躍させたいと思います。

ありがとうございました。
-------------------------------------------

Re:パイナップルを使った「料理」を教えて下さい!  私は - 07/6/21(木) 8:26 - 

バーべキューがお好きならグリルで焼いたらとてもおいしいです。
引用なし
パスワード

【9659】美味しいパイナップルの見分け方
 いどばた会議,知恵袋  - 12/2/21(火) 0:57 -

梅子さん:
アメリカ北東部に住んでいます。パイナップルはコスタリカ産というのをよく店で見ます。
よく買うのですが買った時はまだ熟れてなくて緑っぽく、
熟れるようにキッチンに置いておくと黄色くならず灰色、茶色っぽくなります。
この間、大体1週間前後でしょうか。

まだ黄色くなってないからもう少し置いておくこともありますが、底に
白や緑のカビのような物が生えたり、鼻を近づけると
ドリアン系の少し腐ったような臭いがしたり。

皮を剥いてみると、黄色く美味しいこともありますが、
薄い黄色だったり白っぽかったりで甘くない時も多いです。

冬の寒さが厳しいので、輸送の際、ドライバーがさっさと荷降ろしせず
少し凍りかけているのかな?と思ったり。
というか、そのくらいしか理由が考え付きません。

ちなみに、ホールフーズ、トレーダージョーズ、地元スーパー2軒、
どこで買っても同じです。 値段は$2.5(セール)〜$4.99です。

美味しいパイナップルの見分け方、教えて下さい。大好きなんです。

=======

桜子さん: - 12/2/17(金) 22:28 -

私も見分け方分からないのですが、夫は店頭でいつも
パイナップルの葉の部分を引き上げてスルっと抜けそうなのがあるのが
食べ頃だと言って買っています。

買ってすぐ食べますが、毎回食べ頃で外れた事はいまだにありません。

偶然そうなのか分かりませんが、参考になれば。。。

=======

柚子茶さん: - 12/2/17(金) 22:40 -

日本在住です。
夫が好きなので、時々買うのですが、日本で買うパイナップルには、
パイナップルは置いておいても熟していったりしないので、早めに
食べるようにというようなことが書いてありました。
なので、待ったからといって、おいしくなるものではないようです。

私はいつも、おしりの部分のにおいをかいで、甘いにおいがするものを
買っています。
甘い香りがしていれば、大抵甘いですよ。

=======

あちちさん: - 12/2/17(金) 23:34 -

底の匂いを嗅いで甘い匂いがすれば甘い。
食べごろは他の方も書かれているように、
葉の部分がするっと取れれば食べごろです。

==========

naoさん: - 12/2/18(土) 0:23 -

パイナップルは、網目状になってる模様(?)が大きく
持ち重りがして、全体的に茶色/黄色っぽくなってる物が
美味しいです。

パイナップルは、同じ株から3回まで採取すると聞きますが、
網目の部分は、花の落ちた後です。
ハワイの地元の製造者の方々は、1回目と2回目を生食用、
3回目は加工用に使うそうです(ジュース・ジャムなど)

美味しさの順番は、1番目からだんだん落ちていきます。
網目の大きいものが1番目のパイナップルだそうです。

完熟物が手に入ればいいのですが、そうでない場合は買ってきたら
葉と実の付け根部分を持って(手が痛いので、必ずタオルなど巻いて下さい)
回転させると、葉の部分が抜けるように取れます。

実の部分だけを逆様にして2日ほど保存しておくと(常温で平気です)
底の甘い部分が上の方にも回って、美味しく食べられます。

私はビニール袋に入れて、念のため受け皿も使います^^

もし切ってしまった後に、酸っぱ過ぎた場合は…
果実に塩を多めに振って、時間を置かずに洗い流して頂くと
酸味が抜けて、甘くなりますのでお試しを^^

===========

そうかさん: - 12/2/18(土) 4:55 -

パイナップルは追熟しないんですよね。
選ぶのが難しいのでカットされたものを買っちゃいます。

==========

梅子さん: - 12/2/18(土) 5:38 -

レスをありがとうございました。

追熟しないとは、、、。これまでの人生を損したような気分です。
買った後しばらく待つと皮の色が変わるので熟しているものと思い込んでいましたが
腐るのを待ってただけなのですね。

私の行くスーパーだと、この時期は緑っぽいものしか見かけないのです。
なので家で熟すのを待っていました。大失敗でした。
緑っぽいものしかない時は購入をやめるようにします。

皮をはいで逆さにむけて、、、この技は是非試してみようと思います。
引用なし
パスワード

243 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー