料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3601 / 8003 ←新 | 旧→

【6327】失敗報告
 まぜまぜ  - 05/7/16(土) 4:26 -
  
まず、青いトマト、これはちゃんと漬かりましたが、歯ざわりが私の好みではありませんでした。しゃきしゃきとして大根の葉の根元の部分みたいなかんじです。ちょっと期待していたのと違ったかも。味は良かったです。

そして、大失敗だったもの・・・それは大根です。大根を漬けたら、大根自体は美味しく漬かったものの、大根から大量に出た水分でぬか床が水分過多になり(これはあらかじめ大根を干してから漬けるとよかったらしいです)ました。しかし、そんなことより何より困ったのが、ぬか床がとっても大根くさくなってしまったこと!発酵したぬかのほのかな香りが好きだったのに・・・。ここ2,3日、ペーパータオルで余分な水分をとったり新たにぬかを足したりして一生懸命修復をはかっていて少しはましになってきたものの、大根くささはまだ残っています。なんとかもとの香りよいぬか床にもどってほしいです・・・。
引用なし
パスワード


859 hits

【1960】アメリカでぬかみそ漬け 通りすがりさん、えすさん 02/6/1(土) 19:26
【3227】ぬかずけ    (修復法も) いどばた会議より 03/2/13(木) 8:29
【3280】もし糠が手に入らない場合の漬け方法 はみんぐ 03/2/23(日) 3:50
【6307】ぬかづけ漬けたい いどばた会議から転載 05/6/26(日) 14:41
【6308】ヨーグルトと味噌のなんちゃってぬか床は再... いどばた会議から転載 05/6/27(月) 6:12
【6320】ぬかづけ漬けました まぜまぜ 05/7/9(土) 23:43
【6327】失敗報告 まぜまぜ 05/7/16(土) 4:26
【8493】自家製のヌカ漬け いどばた会議より 07/11/25(日) 17:01

3601 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3591 3592 3593 3594 3595 3596 3597 3598 3599 3600 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー