料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3592 / 8003 ←新 | 旧→

【6336】在米:日本の無糖ヨーグルトに近い商品&自家製ヨーグルトの作り方
ペンギン  レシピ版初心者  - 05/7/23(土) 3:09 -
  
米にブルガリアヨーグルトのようなものはありますか?

├いさなび : アメリカで日本のブルガリアヨーグルト(無糖)のようなものを探しているのですが普通
│ のグローサリーストアには売っていないのでしょうか?
│ 私も恋しいし、離乳食用にも活用したいと思っています。
│ もし近いものがありましたら教えてください。
├ありまっせ : Title Only..

├めばちこ : 夫が数日前にたぶんWALMARTで買ったんだと思いますが、無糖で、日本で売られている普
││ 通のプレーンヨーグルトと同じような感じでした。下記ウェブページに載っている写真の
││ 真ん中のものがそれです。探してみて下さい。
││ http://www.dannon.com/dn/dnstore/cgi-bin/ProdSubEV_Cat_240859_SubCat_241707_NavR
││ oot_200.htm
│└横レス : Title Only..
│ └ありまっせ : Title Only..

├要チェック! : アメリカのヨーグルトは、ヨーグルト菌の入っているものが
││ 少ないような気がします。 (ゼラチンで固めてある?)
││ どんなLive/Active yogurt culturesが入っているか、容器に
││ プリントされているのでそれを見て買いますが、Trader Joe's
││ にあるカンガルーの絵の物や、スーパーで良くあるStorneyfield
││ の製品は、ビフィズス菌を始め何種類か入っているので気に
││ 入っています。 
││ ご参考までに:
││ http://www.ext.colostate.edu/pubs/columnnn/nn990630.html
│└いさなび : 紹介されているダノンの青いパッケージの成分表は以下のとおりでした。
│ │ ということはビフィズス菌などは入ってないって言うことになりますよね?
│ │ 横ぎみですが、乳児にヨーグルト菌って大丈夫なのでしょうか?
│ │ % DV* 
│ │ Calories 160 
│ │ Calories from Fat 70 
│ │ Total Fat 8g 12% 
│ │ Saturated Fat 5g 25% 
│ │ Cholesterol 20mg 7% 
│ │ Sodium 120mg 5% 
│ │ Potassium 410mg 12% 
│ │ Total Carbohydrates 12g 4% 
│ │ Dietary Fiber 0g 0% 
│ │ Sugars 12g 
│ │ Protein 9g 18% 
│ │ Vitamin A 4% 
│ │ Vitamin C 4% 
│ │ Thiamin (Vitamin B1) 8% 
│ │ Riboflavin 35% 
│ │ Vitamin B6 6% 
│ │ Vitamin B12 20% 
│ │ Biotin 0% 
│ │ Iron 0% 
│ │ Vitamin D 6% 
│ │ Calcium 30% 
│ │ Phosphorus 25% 
│ │ Magnesium 8% 
│ │ Pantothenic Acid 6% 
│ │ Zinc 8% 
│ │ Selenium 0% 
│ ├要チェック! : ダノンも好きなのですが、ヨーグルト菌が書いていなかったので最近は
│ │ 買っていません。3種類くらい(2種類だったかな?)入っている
│ │ Storneyfieldを食べています。プレーンのものは結構酸っぱくて
│ │ 日本のものに近いと思っています。
│ │ で、離乳食について私も疑問だったので調べて見ました。こんなのを見つけ
│ │ ました。ここより抜粋です:
│ │ http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/situmon/situmon.htm#gyunyu
│ │ Q.よく牛乳は1歳を過ぎてから飲ませると聞きますが、似たような乳製品の
│ │ ヨーグルトなんかは早くから与えますよね?どうして乳製品でも牛乳はだめなんですか?
│ │ A.ヨーグルトも牛乳から出来ていますが、何が違うのかと言うことですね。
│ │ その前にまず、牛乳が飲み物として、1歳まで飲ませないのは、アレルギーの
│ │ 心配からなんです。乳幼児の未熟な腸では、タンパク質の消化が不十分なまま
│ │ 吸収されてしまい。それを体が侵入物(病原菌)として、捉えてしまい、免疫
│ │ 機能が働き、攻撃をしてしまします。それが、発疹その他の症状となるわけ
│ │ ですが、十分消化されたタンパク質では、そのようなことが起きません。つまり、
│ │ ヨーグルトは、乳酸菌(ビフィズス菌その他)により、牛乳のタンパク質が、
│ │ かなり分解(醗酵といいますが。)されています。その為、離乳期の子供でも、
│ │ 腸に負担が掛からないわけです。同じくチーズも酵素等により、醗酵されています
│ │ よね。だから、OKという事情なのです。
│ │ へぇーー、なるほど!と思ってしまいました。(勉強の機会を与えてくださって
│ │ トピ主さんありがとう!)
│ │ ちなみに、ヨーグルト菌は、良くある栄養素の四角の中とは別に、
│ │ 材料の下辺りに、これまた別に書いてあると思います。
│ │
│ └ばい菌ちゃん : Dannonには腸管系乳酸菌であるL. acidophilusとその他の培養菌が入ってます。

├ソフィア : こんにちは。
││ 離乳食用にも活用したい、と書いていらっしゃるので、手作りヨーグルトは手間で更に衛
││ 生面でもかえって気を使って不便かもしれませんが…一応投稿します。もし「手作りなん
││ て時間なし!」ということでしたら、ごめんなさい。
││ 私はWhole Foodsやオーガニックプロダクトストアで購入したヨーグルトスターターを使
││ ってブルガリアヨーグルトを作っています。
││ Whole Foodsで購入しているスターター(しかもブルガリ産かは不明。ヨーロッパ産なの
││ は間違いなしです)は今ちょうど切らしているので、以前使ってみてとても良かったスタ
││ ーターをご参考までにリンクに入れました。(先ほど入れたリンクのレシピは量が多すぎ
││ るので、販売サイトの直リンクを張り直しました。作り方は
││ http://www.natren.com/pages/yogurtStarterRecipe.asp  から見られます)
││ このスターターの菌は
││ This wonderful product is a combination of Strepococcus thermophilus and Lactoba
││ cillus bulgaricus, LB-51 super strain. 
││ とあります。
││ ちなみにブルガリアヨーグルトのサイトには
││ 「明治ブルガリアヨーグルトLB81」には2種類の乳酸菌が使われています。その2種類と
││ は、桿菌のブルガリア菌(ラクトバチルス・ブルガリカス)と球菌のサーモフィラス菌(
││ ストレプトコッカス・サーモフィラス)です。 この2種類の乳酸菌は、古来ヨーグルト
││ づくりに使われてきた菌で、単独よりも一緒にいることによりお互いが助け合って短時間
││ に増殖するという性質を持っています。」と書かれていました。(http://www.meijibulg
││ ariayogurt.com/jiten から抜粋しました。)
││ 私はオーガニックミルクを使い、加熱消毒したガラス瓶を利用して作っていますが、一度
││ コツがつかめると、手作りしたヨーグルトはとてもおいしいし、菌も活発なはず、なので
││ 身体のためにも良い気がしています。
││ ケチな私は手作りヨーグルトを少し残して、次のスターターに使ったりするのですが、2
││ 度以上繰り返して使うと、菌の力が弱るのか、ヨーグルトの質がかなり違った物になって
││ しまいます。手作りの場合でもやはり市販のスターターを使ったほうが品質の安定したヨ
││ ーグルトが安心して作れると思います。何度も繰り返し作り足したヨーグルトは柔らかい
││ 仕上がりになりがちですが、スターターを使って作るとしっかりとした硬さのヨーグルト
││ ができるので、何となくうれしくなります。
││ Whole Foodsで売られていたスターターは小分けされていて(イーストパッケージくらい
││ の大きさ)量的にも作りやすかったです。
││ 横レスお許しを!
│└おいしそう〜 : Title Only..

├オーブンの種火、必須 : 市販のヨーグルトと牛乳を混ぜて、簡単にヨーグルトをつくっています。種火の付いたガ
│ スオーブンをお持ちでしたら、その熱を利用して ほんとに数分の手間でつくれます。
│ トレーダージョーの、牛の絵が付いた、Organic Low fat Yogurt Plain を使っていま
│ す。オーガニックにこだわっているわけではありませんが、このヨーグルトのIngredient
│ s をみると 牛乳と菌だけで、かたさを増すもの(増粘剤?)が入っていないし、味が好
│ きなので。かなりゆるいヨーグルトです。
│ 適当なガラス瓶(スパゲッティソースのびんぐらいの大きさ)を電子レンジで加熱殺菌し
│ ます。少し冷えてから、牛乳(冷たいまま)とヨーグルト(量は計ったことありませんが
│ 、牛乳の2割ぐらい)を入れてよくまぜ、ラップをかぶせた上から蓋をして、種火でほん
│ のり暖かいオーブンにいれます。気温と加えたヨーグルトの量によりますが半日から一日
│ で出来上がります。冷蔵庫に入れて保存。
│ 試行錯誤の結果の最も簡単な方法です。
│ ラップをかぶせるので蓋は加熱殺菌しません。
│ かつては暖めた牛乳を使っていましたが、冷たいままでも全く問題ないことを発見しまし
│ た。また、すっかり忘れて2日間オーブンに入っていたこともありましたが、酸味が強か
│ っただけで、わるくなってはいませんでした。
│ 私はこのヨーグルトに、同じくTJの冷凍ブルーベリーに砂糖を加えてごく短時間煮たもの
│ をかけて毎日おいしく食べています。
│ 上の方もおっしゃっているように、作ったヨーグルトからまた次をつくることはしていま
│ せん。

├オーガニックだし良いよ : Dannonも良かったけど、うちの子の離乳食ではStonyfield Farmのプレーンのを最
│ 初にあげました。今は10ヶ月なので、フルーツソース(もちろんオーガニック)が底に
│ 入ってる日本で言うとプチダノンのようなStonyfield FarmのYo baby という赤ちゃん用
│ のWholeMilkで作られたヨーグルトをあげています。Yo Babyは取扱店が少ない
│ のですが、Walmartだとどこでも見かけます。
│ Yo Baby URL http://www.stonyfield.com/OurProducts/YoBaby.cfm
引用なし
パスワード


761 hits

【6336】在米:日本の無糖ヨーグルトに近い商品&自家製ヨーグルトの作り方 レシピ版初心者 05/7/23(土) 3:09 ペンギン

3592 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3582 3583 3584 3585 3586 3587 3588 3589 3590 3591 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー