料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3602 / 8003 ←新 | 旧→

【6326】サーターアンダギーを揚げる時、ぱっくり割れ目ができません
 いどばた会議. WEB  - 05/7/15(金) 15:29 -
  
質問: サーターアンだギー、揚げ方のコツ
サーターアンダギー 、揚げ方のコツとかあるのでしょうか?
天ぷらなべが無いので、普通の中型鍋に8cm程の深さで油を入れ揚げています。
ガスではなく電気ヒーターなので、温度調節が難しいのか、パックリ割れ目が入りません。
(ヒーターは1から6の目盛りで、最初は5、熱くなったら4に落として揚げています。)
中までしっかり火は通っているのですが、ただのボール状にしか揚がりません。
大口で笑ってる様な、割れ目が入ったものを作りたいです。
どなたかコツを御伝授下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

赤毛のアンさん:
サーターアンダギーは揚げ方が難しいですよね。 私自身、うちの母が作っているのを
横で見ていたのみなのですが確か温度調節で形が決まってくるようです。 初めは高温で
割れ目が出来たら火を弱くしてみては?(多分そうじゃないと割れないかも) ただ電気
だと調節が難しくて焦げるかもしれませんのでよく見て割れ目が出そうなところで低く
するのといいかも。
 
なんだか私も食べたくなっちゃいました…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はいたい!さん:
温度調節がとても重要な鍵です。 中火の弱火くらいでじっくりあげてください。 
それと生地、大きすぎないですか?   3−4cmくらいが揚げやすいですよ。
私も作ろうかな。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レス有難うございます&さらなるレスお願いします。
赤毛のアンさん、こんにちは!
ヒビは表面に入るのですが、それがパックリ開かないんですよね。ヒビが入ったら、
鍋を少しヒーターから下ろしたりして、温度を下げると良いかもしれませんね。
 
はいたい!さん、こんにちは!
出来上がりが直径6〜7cm程の、割と大きめが好きなのですが、鍋で揚げるには、
大き過ぎるのかもしれませんね。次回は小さめに作り、トライしてみます。
 
どうしても、パックリ大口を開けたサーターアンタギーを作ってみたいので、
その他にもアドバイス有りましたら、お願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンポン玉の大きさを140-150℃で8分  投稿者:パッケージ作り方よりさん
こんにちは。沖縄出身の友人がくれたアンダギーミックスが手元にあります。
その作り方によりますと、
 
・ピンポン玉の大きさ(約40g)に軽く丸め、140-150℃の油で約8分揚げる。
 
という説明です。自分でまだ作ったことがないので、しゃしゃり出てきて良いのか
躊躇しましたが、私も週末に作ってみようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸型ドーナッツとの違いは何なのでしょうか?  投稿者:調べてみたのですがさん
> サーターアンダギー
が何か知らなかったので調べてみたところ材料や、沖縄(中国)のドーナッツ菓子
であるということはわかりました。
ちょうどドーナッツがつくりたい(アメリカで買えるものは好きでないので)と思って
いたので興味があります。普通の丸型ドーナッツとの違いは何なのでしょうか?
 
関係のない質問でごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜか爆笑                投稿者:*さん
> 普通の丸型ドーナッツとの違いは何なのでしょうか?
・・・形だけかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイント                 投稿者:あしびな〜さん
一番のポイントは油の温度(160℃)ですが、
あといくつかあるポイントを書いてみますね。

1.生地はやわらか過ぎると割れにくい。
2.生地をしばらく寝かすとよい。
3.鍋にたっぷりの油。
4.生地を鍋に落として10秒足らずであがってくるか。
5.生地が硬いと割れ安いが中が生焼けになりやすい。
6.温度が高すぎると中が生焼けしやすい。
7.温度が低いと割れた場所から中身が舌のようにでてしまう。
8.あまりに小さい玉だとわれにくい。
  などがあります。
  
失敗してもいろいろ変えたりしてコツをつかむしかない?ように思われます。
余談ですが、私のおばはバターもいれるのでとてもおいしいです。
(高カロリーですが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれうまいねえ 大好きです   投稿者:これはいいトピですねさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んまいんよね、食べたくなってきた〜    投稿者:んさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クックパッドで検索してみたらいいかも・・  投稿者:おからさん
たくさん出てきましたよ!      http://www.cookpad.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横ですが、うちの旦那が大好きです。あの響きが好きらしく、よく
「さ〜た〜あんだぎ〜〜♪」て言ってます。食ってなくても言ってる(笑)
                  投稿者:陽気な旦那の嫁さん
引用なし
パスワード


3,361 hits

【5775】サーターアンダギーの作り方 ちゅらさん 04/11/16(火) 1:34
【5776】Re:サーターアンダギーの作り方 てぃーだ 04/11/16(火) 4:08
【5783】ありがとう。 ちゅらさん 04/11/18(木) 1:24
【6326】サーターアンダギーを揚げる時、ぱっくり割... いどばた会議. 05/7/15(金) 15:29

3602 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3592 3593 3594 3595 3596 3597 3598 3599 3600 3601 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー