料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
216 / 217 ページ ←新 | 旧→

【2303】ブルーベリーの利用法を教...[3]  /  【2304】魚の匂いを消す方法[0]  /  【1973】韓国式のロングライスの作...[1]  /  【2123】ケーキが良くできない![1]  /  【2268】食品の賞味期限について教...[1]  /  【2280】野菜の洗い方って、、[1]  /  【2282】フラワートルティヤ(ソフ...[0]  /  【2193】ふろふき大根のレシピ探し...[2]  /  【2220】アメリカ料理全般クックB...[2]  /  【2249】酢豚[0]  /  

【2303】ブルーベリーの利用法を教えて下さい。
なさけない   E-MAIL  - 02/9/8(日) 18:04 -
  
こんにちわ。
昨日、安くおいしそうなブルーベリーを1パック買いました。
生で食べてみるとおいしいのかな(食べた事なかった)ですが
食べてみてもいまいち。。。とりあえず洗って乾燥させた後に
パックにしまって冷凍庫に入れておきました。
ジャムを作る量でもないので、どうやって食べていいのかわかりません。
どなたかレシピを教えてくれませんか?宜しくお願いします♪
引用なし
パスワード



【2305】Re:ブルーベリーの利用法を教えて下さい。
 まふぃん  - 02/9/9(月) 5:23 -
  
生で食べて美味しくなかったら、ブルーベリーマフィン作ったり、パンケーキに入れたりできますよ〜。ほかにも、ケーキに入れたりもできますね。
引用なし
パスワード



【2306】Re:ブルーベリーの利用法を教えて下さい。
 Kazuko  - 02/9/9(月) 7:37 -
  
アイスクリームと一緒に食べたらおいしいですよ。
引用なし
パスワード



【2310】Re:ブルーベリーの利用法を教えて下さい。
 藤原百恵  - 02/9/10(火) 0:11 -
  
うちも、パンケーキやマフィンに入れて焼くことが多いです。
ちょっと一手間掛かってもよければ、
ブルーベリーにお砂糖を好みの分量加えて
レモン汁を垂らしてレンジで2分ほど(少量なら1分強)チンしたものを
ミキサーにかけると、
きれいな赤紫のブルーベリーソースが出来ます。
パンケーキ、ワッフル、クレープ、アイスなど、
色々なものにかけて食べられます。
とりあえずそのまま冷凍しておいて、
あとでソースやスムージーなどに活用、
というのもいいかもしれません。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2304】魚の匂いを消す方法
 FROM  井戸端会議  - 02/9/8(日) 18:24 -
  
Question:
フライパンで何度か魚を焼いたのですが、洗剤で洗ったり、レモン汁をすり込んでも匂い
が落ちないのです。 
 
どなたか、いい消臭方法をご存知の方教えてください!
---

Soft Scrub Lemon Cleanser良いですよ! 投稿者:レカンsan  
家ではこのクレンザーで油物を洗います。日本のジフという製品に似ていて嫌な
臭いも油も取れる事から愛用しています。是非使ってみて下さい。
---

重曹(ベーキングソーダ)いいですよ。 投稿者:Lynxsan  
クレンザーと同じように、粉を振り掛けて洗うと臭い取れます。
---

魚の匂いは一晩水につけてから洗う 投稿者:毎日オーブンで焼き魚san  
魚の匂いは一晩、または6時間以上水につけてからタワシとクレンザーで
洗うと良いですよ。
 
Cleanser、 エイジャックス=Ajaxなどあり。
      もっとも鍋にやさしいクレンザーは、ボンアミ=Bon Ami。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【1973】韓国式のロングライスの作り方
ハート    - 02/6/4(火) 3:05 -
  
韓国のプルコギというのでしょうか、ロングライスを主体にした野菜の一杯入っているおかず、どのような味付けか教えてください。
引用なし
パスワード



【2302】いろいろなサイトを検索されては? Google...
 スープ好き  - 02/9/8(日) 10:19 -
  
All About Japan
クックパッド
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2123】ケーキが良くできない!
 Uh-oh E-MAIL  - 02/7/14(日) 4:36 -
  
パウンドケーキを作ろうと思ってYAHOOのレシピを見ながら作りました。レシピ通りしました。でも焼いたら中がふくらんでなくてどっさりしていました。ちゃんとやったのに。誰がケーキの秘密とかありませんか?
引用なし
パスワード



【2298】どういった原因かわかりませんが。
 めまめま  - 02/9/8(日) 1:59 -
  
Yahooは日本のYahooですか、アメリカのyahooですか?
もしアメリカのであれば、計量カップをチェックをされてはどうでしょうか。
このサイトにアメリカの計量カップの話が出ていますが、
日本の一カップ=200CC
アメリカの一カップ=250CC(約)です。

*ベーキングソーダとベーキングパウダーと間違えてはいないでしょうか?
 その量は正しく計りましたか?

*混ぜすぎていませんか? 液体を入れてから混ぜ「すぎる」と空気が逃げて
 硬くなります。

*焼く時間は長すぎなかったでしょうか? 長すぎるとかたくなります。

*天火の温度は高すぎではなかったでしょうか?
もしアメリカにお住いでしたら、アパートや家についてきているオーブンが
新品で無い場合が多いですよね。その場合かなり古いオーブンですと、
サーモスタットが古びて、とかく高温になっていますから。その場合、
レシピより50度ぐらい低めの温度にしてみたり、レシピの焼き時間の
1割あるいは10分ぐらい前に、竹串で刺して出来上がっているかどうか
チェックすると良いですよ。


他のケーキを何度か焼いた経験がおありですか?
もし割と初心者なら、スーパーに紙の天パンつきのセットがありますので、
それで数回練習されると、混ぜぐあいや、オーブンのくせがつかめると
思います。私の場合これで始め、次はミックスで売られている物を使って
数回練習しました。
さいごに自分で粉など全部計量して焼くになりました。

もしもう、何度も焼いていらっしゃったら、ゴメンナサイ。無視してください。

パウンドケーキはやや重いケーキなので、失敗しやすいと思います。
ほかのもっと作りやすいケーキで練習してもいいと思っって上の
サジェスチョンをしました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2268】食品の賞味期限について教えて!
初心者マーク  カンフーハム  - 02/9/4(水) 12:27 -
  
こんにちは!カンフーハムです。アメリカに来て1か月がたちました。
最近いろんな所で日本のスーパーを見つけて食料品の多さに驚いてます。
ところで質問なんですが、賞味期限が書いてないものは買っても大丈夫なんでしょ
うか?期限が書いてあっても期限切れのものを数多く見かけます。
たとえばつけものや納豆。納豆なんかはパッケージに4〜5月のプレゼントの募集
なんかが載ってたり・・・
日本では納豆なんて期限が1週間ぐらいですよね?
こんな心配をしていたらアメリカには住めないのでしょうか?
引用なし
パスワード



【2297】Re:食品の賞味期限について教えて!
 胃腸は鉄製  - 02/9/8(日) 1:40 -
  
納豆は匂いをかいでみて納豆らしい匂いなら大丈夫でしょう。
納豆はもともと、腐敗菌の一種である納豆菌を利用したものですから、
他の雑菌はやっつけられて育っていないはずです。
納豆菌はお腹に良いのですから、食べても大丈夫。

その他の食品で、1〜2年以上持つ物は賞味期限が要らないのだそうです。
(味の素のHPより、このHPの中のMSG,うまみ味の投稿参照)

さらに考えられることは、店が賞味期限のレーベルを摂ってしまっている場合です。そんなパッケージはちょっと考えにくいですが、もしそうであれば買わないほうがいいでしょう。

日本食品でも良く売れている店で買うといいかもしれませんね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2280】野菜の洗い方って、、
 FROM  井戸端会議  - 02/9/6(金) 5:43 -
  
Question:
オーガニックでない普通に買えるお野菜、みなさんはどう洗ってますか?
なにか表面に化学肥料とか付着してて、あまり体に良くないと聞きましたが、
洗剤つけるわけにもいかないですよね、、。
どうされてます?
---

Veggie washって言うの、売ってますよ。(T/O) 投稿者:自然食品店に売ってますさん
---

ベーキングソーダでも大丈夫ですよ。 投稿者:カレン <HOME> さん
こんな商品も出ています。
中身は普通のベーキングソーダですが入れ物がすぐに出しやすくなっているんです。
---

わあ、、ベーキングソーダってすごいんですね。 投稿者:料理初心者さん 
みなさん、レスありがとう!!
ベーキングソーダには目からウロコが落ちました。
これで安く、しかも安全に洗えます! よかったよかった。 再度ありがとう!
引用なし
パスワード



【2283】Re:野菜の洗い方って、、
 カレン WEB  - 02/9/6(金) 17:44 -
  
---
>
>ベーキングソーダでも大丈夫ですよ。 投稿者:カレン <HOME> さん
>こんな商品も出ています。
>中身は普通のベーキングソーダですが入れ物がすぐに出しやすくなっているんです。
>---
http://www.armhammer.com/shaker/
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2282】フラワートルティヤ(ソフトシェル)うちは...
 井戸端会議より GENさん  - 02/9/6(金) 13:45 -
  
 ソフトシェルが好きで、日本にいる時はいつも手作りでした。
 コツというのはなくて、ただ混ぜて伸ばして焼くだけ(笑)。
 一応うちの場合の作り方を書いておきます。
 これで8枚くらい焼けたような気がします。
 
【材料】
    強力粉2カップ、
    サラダ油 1/4カップ、
    塩小さじ1/2、
    ぬるま湯 2/3カップ

【作り方】

1. すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ、30分以上、室温でねかせる。

2. テーブルなどの台に打ち粉をしておく。ねかせた生地をだいたい60g強くらい
  取って手で丸めて、ある程度綺麗なだんご状にしてから、
  台の上で麺棒を使って丸く、薄くのばす。
  (のばしたものを重ねておいておく時、シェルどうしがくっつくので粉を
   しっかりはたいておく。)

3. 油も何もひかないでフライパンを熱する。シェルを1枚ずつ入れて焼く。
  プワーッと膨らんだら裏返して、同じくまたプワーッと膨らんだら焼き上がり。
  (軽く、うす茶色の焦げ目がところどころにつく程度が良い焼き上がり。)
  これを繰り返してすべてのシェルを焼く。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2193】ふろふき大根のレシピ探してます
 食べたい〜  - 02/8/9(金) 16:54 -
  
大根を使ってのレシピを検索して、いろいろ情報を集めて、今度たくさん作ってみようと思っているのですが、ふろふき大根だけは、詳しいレシピが載っていません。特にたれはいったいどうやって作のでしょうか・・・。
どなたかおいしいふろふきレシピお願いしま〜す!!
引用なし
パスワード



【2197】Re:ふろふき大根のレシピ探してます
 大根 WEB  - 02/8/10(土) 22:48 -
  
http://www.cookpad.com/
引用なし
パスワード



【2279】Re:ふろふき大根のレシピ探してます
 まるむし  - 02/9/5(木) 23:38 -
  
私のおすすめは、赤だしみそに韓国の柚子茶(本当はお湯で薄めて飲むんですが、私はマーマレード代わりにもしてます。)を好みの量まぜて、柚子味噌にしたものです。超簡単です。大根をゆでるとき、出し昆布を入れるとさらにおいしいです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2220】アメリカ料理全般クックBOOKのお勧めは?
 Mr.ウィンクルさん  - 02/8/20(火) 4:16 -
  
アメリカ料理全般クックBOOKのお勧めは? 投稿者:Mr.ウィンクルさん
アメリカ在住です。
最近、アメリカ料理に凝ろうかな〜っと考え中。
旦那もアメリカ人だし、子供も出来るし(ただいま妊娠中)。
将来、子供のためにアップルパイとか作ってあげたい!
(実はお菓子作り全くの初めてです・・。)
 
そこで、みなさんが持ってる本やお勧めのCOOK BOOKってありますか?
写真付きの本とかって見やすくていいですね〜え。
あと、アメリカ料理全般とは言ってるけど、メキシカン料理のレシピとかがちょこっと
載ってればもっと嬉しいです。
その他は、上で言ったようにパイとか載ってる本。
要するにオールドアメリカンスタイルのCOOK BOOK?みたいなのが
欲しいです。
ーーー


あれば教えて下さいね。よろしく。
ーーー

私のお気に入りですが。。 投稿者:しまさん
いかにもアメリカな料理も載っているのが:
Joy of Cooking
でしょうか。本屋さんに行けば必ず置いてある一冊です。
 
すごく実用的でほとんど毎日活用しているのが:
How to Cook Everything by Mark Bittman
(IDG Books Worldwide)
タイトルの通り何でも説明されてます。
こちらはもうちょっと今風ですね。
"Think of it as a more hip Joy of Cooking"
とカバーで紹介されてます。
 
どちらも写真は載ってないですね。
でも情報量と実用性から言うと大満足の料理本です。
ーーー

Betty Crockerは、写真がすこし入って、使いやすいみたいです。(編者)
引用なし
パスワード



【2264】Williams-Sonoma
 やさぐらー  - 02/9/3(火) 12:13 -
  
私はWilliams-SonomaのクッキングBookが大好きです。
1冊16.95ドルと少々お高めですが、写真が必ずついているので作りやすいです。
(ビジュアルを見て作る料理を決めるタイプなので・・・とほほ)
1冊ずつ「vegetable」「chicken」「fish」というようにテーマで分かれています。
後、William-SonomaのHPにもレシピが載っていてこちらもお勧め!
ハーブを使う料理がとても多くて、私も夫も大好きです。
引用なし
パスワード



【2271】Re:アメリカ料理全般クックBOOKのお勧め...
 ゆみこ  - 02/9/4(水) 21:23 -
  
私もJoyofCookingを活用しています。
私が持っているのはベジタリアン用のレシピで
クスクスのレシピや野菜スープのストックの作り方など
体に良いレシピが一杯載ってます。
アメリカにきて体に悪い物ばかり周りにあるせいか家で
作る料理はヘルシー志向を目指しています!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2249】酢豚
ニコニコ  ジャスミン  - 02/8/29(木) 17:16 -
  
とっておきのレシピです。
材料:2人分
豚ロース(とんかつ用) ・・・ 2枚 
片栗粉 ・・・ 適宜 
玉ねぎ ・・・ 半分 
たけのこ(水煮) ・・・ 適宜 
ピーマン ・・・2個 
しいたけ ・・・2個 
にんじん ・・・半分 
ケチャップ ・・・大さじ2 
しょうゆ ・・・大さじ2 
酢    ・・・ 大さじ2 
砂糖 ・・・ 大さじ2 
料理酒 ・・・ 大さじ2 
(お酒がないときはお水で)
こしょう ・・・少量 
片栗粉  ・・・ 大さじ半分 
中華あじ ・・・ 少量 
1) 豚肉は、3×3角位に切って、しょうゆ、酒(分量外)少量で下味をつけ、10分くらい置いておく。調味料を合わせておく(片栗粉もいっしょに)。
2) 野菜を切っておく。にんじんはかたいので、レンジでやわらかくしておく。
3) 豚肉は片栗粉につけて、油で揚げる。
4) フライパンにごま油をいれ、野菜をいためて、豚肉をいれ、調味料をいれて、炒めあわせる。

ブタのかわりにチキンを使ってもいいですよ。
一度作ってみてください。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

216 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー