料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
209 / 217 ページ ←新 | 旧→

【2595】黒大豆とブラックビーンズ...[2]  /  【2689】クランベリーソースのつか...[0]  /  【2615】寒い時期に体のあったまる...[2]  /  【2661】生クリーム&オイルについ...[3]  /  【2605】トマトソースがすっぱくな...[5]  /  【1958】タピオカのゆで方教えて下...[4]  /  【2660】Portbelloのフライ[0]  /  【2566】鶏の皮を使った料理募集♪[14]  /  【2646】美味しい豚汁レシピ、教え...[3]  /  【2612】中華、韓国、インド料理の...[4]  /  

【2595】黒大豆とブラックビーンズって同じ??
 ヤセタイ!!  - 02/10/25(金) 10:34 -

こんにちは。
日本のサイトで、下腹すっきり効果には黒大豆を食べることが、一番と記されていました。それで、ぜひ黒豆を毎日、煮豆なら一日20グラムほど、食べようと決心したのですが、日本で御節料理にでてくるあの黒豆と、アメリカで食べるブラックビーンズ(特にメキシカンとかでライスのとなりについてくる豆)って、同じ豆なんでしょうか?

黒大豆の皮に含まれる下っ腹へこまし成分、シアニジン−3−グルコサイド。この成分は腸の中で、脂肪のもとになる胆汁酸を、排泄する働きを持っています。胆汁酸は本来、吸収されると、コレステロールになって、体にたまります。しかし黒豆の色素が脂肪のもとを捕まえて、どんどん外に捨ててくれるのだそうです。

もし、ブラックビーンズと黒大豆が同じなら、私もブラックビーンズで綺麗になれるわ。同じでなくても栄養成分はどうなってるんでしょうかね? お勧め簡単料理法、教えてください。
引用なし
パスワード

【2626】横ですが、私もブラックビーンズの調理法方...
 Mrs. Beans  - 02/10/30(水) 18:05 -

さっき、私も、キドニービーンズとブラックビーンズの
調理方法について投稿したものです。
全然回答になっていなくて申し訳ないのですが、
ブラックビーンズって下腹へこますのに有効だったなんて
有益な情報を載せてくださってありがとうございます。

誰か、いい調理方法教えて〜
引用なし
パスワード

【2690】黒豆の煮方:
 粗食でも美味しく感じる WEB  - 02/11/11(月) 12:11 -

黒豆の煮方:
1.ふつうの煮方(甘い物、ちょっとお醤油を足した物)
http://www.cookpad.com/tori__/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=38528&Mode=full   

通訳: 黒豆  250g=約240CC=米国の(1カップ)
    砂糖  600g=約550CC=米国の(約2カップ)
        アメリカのふつうの砂糖=グラニュー糖でOK.
    ためしに食べてみて増減する。

少し伝統的なやや固めで醤油の隠し味のある煮方:
    上記の煮方をしてから、お醤油小匙2杯ほど入れる。
    (お正月には「まめに働くけるように」ということで、
    またかんだ時すこし固めが好まれた。

クックパッドに「黒豆」「煮」といれて検索しました。
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8D%95%93%A4%81@%8E%CF

2.ブドウ豆(非常に柔らかく煮た甘い黒豆)

http://www.cookpad.com/tawara/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=36140&Mode=full

通訳: 黒豆   3合=540CC=米国のカップ2+1/5カップ
    水    9合=1620CC=米(約6+1/2カップ)
    砂糖   3カップ(日本の)=600CC=米(2+1/5カップ)
    醤油   大さじ2 
    塩    小匙1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8D%95%93%A4%81@%8E%CF
ーーーー

丹波黒豆を使う場合も上のブドウ豆の仕方で煮ます。
http://www.rakuten.co.jp/kurotaro/
↑に2種類の煮方が書いてあります。
(トップページを下のほうにスクロールして、赤い字で書いてある)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurotaro/resipi.html

通訳: 黒豆  250g=一袋=約240CC=米国1カップ
     砂糖  200g=米国のカップで  4/5カップ
    小匙大さじは日米同じ

上記のHPにもあるように煮汁はいろいろな成分が溶けていて
健康(のどの痛み、声を良くする)などに良いと(民間療法的に)
言い伝えられていますね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2689】クランベリーソースのつかいみち
 ねこぷん  - 02/11/10(日) 22:59 -

作ってもいつもあまってしまって、ターキー以外にどういう食べかたがあるのでしょうか? 一度マフィンに入れたりしたことがあるのですが、それでもやっぱり余ってしまいます。 多く作るから、あまるのですけど、せっかくだからいろんな利用法を知りたいのですが・・・。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2615】寒い時期に体のあったまるもの、教えて下さ...
ハート  料理の新人  - 02/10/29(火) 17:46 -

これからの時期、暖かいスープや味噌汁が活躍すると思いますが、皆さんのとっておきはありますか??

私のお薦めのスープは味覇(ウェイパー)を使った中華スープです。
沸騰しているお湯に味覇を入れて、ほうれん草や餃子、わかめを入れて溶きタマゴを入れて完成。すごく簡単です。
ほうれん草の代わりにニラを入れてもいいし、玉ねぎのスライスを入れても美味しいです。
仕上げにごま油を垂らして、お好みで七味やラー油、白ゴマを散らすのもグッドです。

皆さんのお薦めも教えて下さい☆
引用なし
パスワード

【2616】スンドゥブ(スン豆腐)です。
 わお  - 02/10/29(火) 18:02 -

韓国の豆腐入りスパイシースープです。

私は、ずるしてインスタントのスープのもとを使っちゃいますが、本格的に作るともっとおいしいかもしれないです。でも、インスタントでもうちの近くの某有名スンドゥブやさんの味と余り変わらないのができますよ。

全然参考になってない?駄目かな・・?

後は、クリームコーンから作るコーンスープ。おいしいよ。
 味覇を使うと中華風コーンスープができますよ。
引用なし
パスワード

【2681】Re:寒い時期に体のあったまるもの、教えて下...
リラックス(温泉)  こてっちゃん  - 02/11/8(金) 21:12 -

キムチ炒め

豚肉(出来れば脂身の多い部分で骨付きがよろしい)、酸っぱくなったキムチを容易し、ごま油をひいたフライパンでざっと一緒に炒める。そこへ砂糖を少々(小匙半分程で良い)かけ、醤油をちろりとたらし、水を少し足して更に炒める。そしてキムチや豚肉に火が通ったら出来上がり。
豆腐を入れてスープを少し大目にして味噌(コチュジャンでも味噌でもなんでも)を小匙一杯分くらい入れるとキムチチゲ。

ワカメスープ

スターフライ用の肉を細かく切り刻み、鍋に入れてお湯で戻しておいたわかめと一緒にゴマ油でしばらく炒める。そこへ薄口醤油をヒタヒタ(ヒタヒタと言うよりもう少し少な目かな?)に入れて水を鍋一杯に入れる。仕上げに煎りゴマと刻みネギをかけて出来上がり(擦った柚子でも良いよ)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2661】生クリーム&オイルについて・・・
初心者マーク  奥様デビュー  - 02/11/6(水) 1:05 -

初歩的な質問なのですが、わかる方教えて下さい!

牛乳パックが小さくなったようなパックの
生クリームを買ったのですが、いざ開けて使おうとしたら
ドロッとした粘液状のところと牛乳のようにサラッとしたところに
分かれていたのですが、これは普通のことなのでしょうか?!

また、牛乳のようにサラッとしたところをボウルに入れ
泡だて器でホイップクリームを作りましたが、粘液っぽいところを
使っても大丈夫なのでしょうか?
(わからないので使いませんでした。)

あと、バナナケーキを先日作ったのですが
1つ疑問があります。
サラダオイルを使用しますが、あれは何の為なのですか??
オイルは揚げたり焼いたり、「ちょこっと使う」という感じがあって
オイルを他の食材と一緒に入れて混ぜる・・・ということに
なれていないもので・・・。
サラダとかに使用することは理解できるのですが
バナナケーキにオイル・・・、どう必要なのかが疑問です。
きっと意味はあると思うのですが知らない分不安でして・・・。(量も多いし。)

くだらない初歩的な質問で恥ずかしいのですが
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と思って書きました。(笑)

宜しくお願いします!
引用なし
パスワード

【2664】Re:生クリーム&オイルについて・・・
 ぐるてん  - 02/11/6(水) 4:45 -

私も全然詳しくなくて恐縮なんですけど・・・

> ドロッとした粘液状のところと牛乳のようにサラッとしたところに
分かれていたのですが

このドロッとしたところは乳脂肪分の固まりなのでは・・・
Whipping Creamより乳脂肪分の多いHeavy Creamを購入すると、
特にこのドロドロが多い感じがします。
また、少し古くなってくると特に分離してくる感じもします。

> 粘液っぽいところを使っても大丈夫なのでしょうか?

私は分離しただけ、と思ってたので混ぜ返して使ってました。
たまにドロドロ部分だけをフレッシュバター代わりに使ってたりもしました。

> サラダオイルを使用しますが、あれは何の為なのですか??

これは単に、他の焼き菓子の場合にバターを大量に使うのと
結局同じ事なんだろう、と考えてました。
クッキーを作るときのバター代わりに良く使われるショートニングも
植物油脂で、結局殆どサラダ油のようなものだから、
それとおんなじようなことなのかな、と。
で、カロリーを気にするアメリカでは、カロリーの高いバターを避ける
という理由から、アメリカのお菓子レシピにサラダ油が多いのかな?と
私は勝手に思っておりました。

すみません、推測ばっかりで。
引用なし
パスワード

【2669】オイルについて・・・
 わお  - 02/11/6(水) 20:59 -

今調べたら、ケーキがぱさぱさになるのを防ぐそうです。
 私は、「サラダ油大匙1」とか書いてあるレシピのとき、ほとんど入れません。
 わたしの作るバナナケーキの元のレシピにはこう書いてあったのですが、今はこさじ半分くらいしか入れてません。(気休め)

入れなくてもできますよ。食べる前にラップでしっかり閉じてからチンすればやわらかいケーキになりますし。。。たくさん入れると、アメリカによくある、食べたときジュワっとなるケーキになると思います。(高い油分は恐ろしいですね。)

もしお持ちのレシピに大量の油が使われていたら量を減らしたりすることができると思います。以前こちらでオイルやバターの代わりにアップルソースを入れるっていう方がいらっしゃいましたがそういうものでも代用できるかもしれません。
引用なし
パスワード

【2676】Re:生クリーム&オイルについて・・・
 モービィ  - 02/11/7(木) 10:39 -

生クリームは脂肪分が高いため運搬途中での振動などで分離したりします。これを防ぐために、一部の会社は添加物(人工、天然)を使ったりします。奥様デビューさんの生クリームは添加物なしのクリームだったのかもしれませんね。そうでなければ古い生クリームということなのでちょと怖いですが。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2605】トマトソースがすっぱくなる
ニコニコ  なんで!?  - 02/10/28(月) 15:54 -

ホールトマト缶、トマトソース缶を使ってトマトソース(パスタにかけたりするソース)を作るんですが、いつも出来上りがすっぱくなってしまいます。解決法ってあるんでしょうか?「砂糖を入れると良い」と聞いたことがあるような・・・それが正しければどのくらい入れたらいいですか?
引用なし
パスワード

【2609】Re:トマトソースがすっぱくなる
 らーめん  - 02/10/29(火) 8:09 -

ケチャップ入れると酸味を押さえて甘みがでますよ〜。
入れるのはtsp1〜2くらい。少しだけで違いがでます。
引用なし
パスワード

【2613】砂糖で大丈夫
 わお  - 02/10/29(火) 17:03 -

トマトの酸味が引き立ってしまうんですよね。
 その場合は、砂糖でおいしくできますよ。ホールトマト缶一つを使った場合だと、大体大匙半分くらいかな。
 でも、私の妹は、甘いのが好きなので大匙1くらい入れているかもしれないです。多目のにんにくと甘めの味だと日本のカプリチョーザのトマトソースに似た味になりますよー。

また、ドライトマトは甘みがあるのでそれを入れてもいいです。ちょっと高いですけれど、、。
引用なし
パスワード

【2619】蓋無しで煮る
 ミニラ  - 02/10/30(水) 7:20 -

トマトソースを煮る時には鍋に蓋をせずに
煮て水分を蒸発させます。そうする事で酸味
も飛ぶし、濃厚な味のトマトソースになり
ます。時間をかけて煮た方が味が濃厚になり
ますが、少々酸味の残った爽やか系トマト・
ソースもそれなりにおいしいと思いますけ
どね。

あと甘みを出すには玉ねぎをじっくり炒める
ことですね。

市販のパスタソースにはかなりの砂糖が入って
います。あのタイプの味が良いなら砂糖を入れ
るといいかもしれませんね。
引用なし
パスワード

【2672】ブラウンシュガー
 らん@6年3組  - 02/11/6(水) 21:35 -

皆さんから既にレスがついていますが、砂糖を入れるといいですよ。
特にブラウンシュガーを使うと、白い砂糖よりもコクがでます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【1958】タピオカのゆで方教えて下さい
 クレア  - 02/6/1(土) 16:27 -

皆さん、こんにちは。

タピオカがどーうしても上手くゆでられません。
真っ白な芯が残って粉っぽい or 全部溶けてデンプン質のドロドロ液体
のどちらかにしかなりません。

レシピ通りにやっているつもりです。
ゆでる前は水につける、たっぷりのお湯で10分ゆで、ふたして10分蒸らす・・・
なにがいけないんでしょう。冗談じゃなくて、もう何袋も無駄にしています(涙)

なにかコツがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
引用なし
パスワード

【1968】Re:タピオカのゆで方教えて下さい
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/6/3(月) 14:34 -

MPは自分ではやった事ないんですが、
たっぷりの熱湯をかけて30分おいてから

透明になるまでゆでる
というのを何かで読んだ覚えがあります。

あんまし参考にならないですね ^^;
引用なし
パスワード

【1971】ありがとうございます
 クレア  - 02/6/3(月) 21:41 -

MPさん、お忙しい中、返信ありがとうございます。
ああ、いつになったらあのプチプチを楽しめるんだろう、と
しょんぼりしていたので、返信もらえて嬉しかったです。
熱湯ですね、試してみたいと思います!
引用なし
パスワード

【2608】乾燥タピオカの戻し方
 青虫さん From:井戸端会議  - 02/10/28(月) 23:06 -

(Thanks to やっぱりさん, this was preserved in 知恵袋.)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
量って作ってみました。
100%乾燥タピオカ使用。

タピオカ1/2カップに対して水2カップでやりました。
今回は沸騰してタピオカを入れて10分後にかき混ぜた後
一時間後まで弱火のまま放置してました。
この分量だと水がたっぷりめなので
いちいちかき混ぜなくても大丈夫でした。
砂糖は大さじ2ほど入れましたが甘さ控えめでした。
甘さは個人の好みによりますので味見て決めるのがいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用なし
パスワード

【2665】Re:タピオカのゆで方教えて下さい
ブタ    - 02/11/6(水) 10:46 -

こんにちは。
タピオカのことがこちらの掲示板等で話題になってから、自分もはじめてタピオカに挑戦してみました。 それでお気持ちがよ〜く分かりました。

それで2回挑戦しましたが、2回目はちゃんと出来ました。 私が使ったのはパールと言う普通よりも大きいものなので、余計に時間が掛かったのだとおもうのですが。 

タピオカは10分ぐらいじゃ無理ですよ〜。 私の使った大粒のタピオカは1時間以上掛かりました。 色々インターネットで検索してタピオカに挑戦したのですが、 大きめの鍋に御湯を沸騰させてから、タピオカを入れる、 それで、そのまま沸騰させたままの状態でずっと煮ます。 お湯がぶくぶくと沸騰しているので、タピオカが中で踊る感じの状態で1時間です。(そのためタピオカが鍋に引っ付かない。あまり御玉で混ぜるとタピオカが解けてしまうような気がするんですけど。。。) それでも芯がのこるのもありますが、1時間ぐらいたったら出来あがっているタピオカをすくって冷水にいれます。 芯があるものはまたお湯の中に戻すと言った感じです。 鍋いっぱいにいれたお湯はだんだん少なくなってきますので、私はもう1つの鍋にも御湯を沸騰させておいて、途中で鍋を変えました。タピオカが解けてドロドロになっちゃっていやだったので。  最後に芯が少しになってきたら火を止めて蓋をして、20分ぐらい放置しておきました。 そうしたら全て芯が取れてイイ感じのタピオカができあがりました。

そのあとは冷水につけて冷やすだけ。。。。といった感じです。

タピオカがこんなに大変だとは思いませんでした。 今度は小さいタピオカを使おうと思ってます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2660】Portbelloのフライ
ニコニコ  みっちー E-MAIL  - 02/11/5(火) 22:12 -

日本人の友達から教えてもらったのですが、これが結構おいしかったので
投稿します♪
あのオバケのようなキノコを皆さんはどのように召し上がっていらっしゃいますか?
私はオリーブオイルをふりかけてブロイルしてレモンと塩こしょうっていうパターンだったんですが、フライを試してみたらこれがおいしいんです!
トンカツみたいに普通に衣をつけて揚げるだけなんですよ。
それもソースでいただくんですが、食感がカキフライのようでふわふわして
とってもおいしかったです。
もちろん一口大に切りました。(当たり前か・・・)
一度お試しください。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2566】鶏の皮を使った料理募集♪
質問?  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/10/20(日) 20:03 -

ご存知のように(誰も知らないって)MPは
鶏の唐揚が大好きなのですが、いつも思うのは
あの鶏の皮を使って何かおいしい料理ができないものかと。

MPの考え付くのは、塩コショウガーリック醤油で炒める
くらいなんですよねぇ。。。

何かこうパリッ揚げてどうにかとかできないでしょうかねぇ・・・。
引用なし
パスワード

【2593】Re:鶏の皮を使った料理募集♪
 ちょこっぺ  - 02/10/25(金) 8:23 -

こんばんはー
鳥皮・・・自分的には、ぱりぱりが好きなので
鳥皮ギョーザ(皮を鳥皮にして餃子を作る)
を高温でパリンと上げて食べたりします。

でも、みなさんのレシピも美味しそう〜
引用なし
パスワード

【2599】Re:鶏の皮を使った料理募集♪
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/10/26(土) 0:14 -

鳥皮ギョーザ<これは考え付かなかったぞぉ〜。
ちなみにうまいことくっついて餃子君になってくれるので
しょうか。
あと、やっぱり中身は鶏でしょうか。
引用なし
パスワード

【2604】Re:鶏の皮を使った料理募集♪
 ちょこっぺ  - 02/10/28(月) 8:15 -

こんばんは〜
残念ながら上手くは引っ付いてくれません〜
私は素直に爪楊枝で止めています。
ちなみに具はフツーの餃子のタネです(芸が無くってごめんなさい〜)
入れるときは外側が油でパリンとしているので油に負けないように?
そしてカロリーを少しでも下げたいと言う理由で(効果なし)
野菜をたっぷりにしています。
ニラ、刻んで絞ったキャベツ、ブロッコリーの芯のきざんだ物・・・などなどです〜
引用なし
パスワード

【2659】Re:鶏の皮を使った料理募集♪
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/11/5(火) 15:36 -

> 残念ながら上手くは引っ付いてくれません
>
そうかぁやっぱし楊枝ですね。

そうそう、MPちょっと日本へ出張したんですが、
コンビニで、お惣菜コーナーに鶏皮を揚げたの
売ってましたよ。
食べる機会は無かったのですけども。^^;
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2646】美味しい豚汁レシピ、教えて下さい
リラックス(温泉)  星 一徹  - 02/11/3(日) 19:55 -

寒くなってきたので、美味しい豚汁を作りたいと思いました。
ぱたのうちの人達に是非 御自慢のレシピをおしえて頂けたら嬉しいです。
検索したのですが、案外ないのですね。
料理音痴なので、よろしくお願いします〜。
引用なし
パスワード

【2647】Re:美味しい豚汁レシピ、教えて下さい
 わお  - 02/11/3(日) 21:59 -

http://www.ntv.co.jp/3min/

私はいつも目分量なのですが、このレシピとにていると思います。
汁物をクリックして、豚汁を探してください。また、このレシピ集の中には、酒粕を使ったものもありますので、それももしよかったラオためしになられるといいと思います。
3分クッキング結構馬鹿にしてたんですが、(スミマセン)でもなかなかいいレシピが多いことに気づきました。。
引用なし
パスワード

【2650】ごま油少したらすと美味しいよ〜
 食いしん坊  - 02/11/4(月) 4:00 -

基本的な具と作り方には、上のレスのリンクにあるのと同じです。炒めて汁いれて煮込むだけ。炒める時に、普通の油じゃなくて、ごま油で炒めると美味しいよ〜。ごま油はこってりしてて苦手、というなら、仕上げにラー油を少したらしてもいいです。
引用なし
パスワード

【2655】わおさん、食いしん坊さん、ありがとうござ...
 星 一徹  - 02/11/4(月) 20:51 -

早速 試してみたいと思います〜。
わおさん、URLありがとう。
食いしん坊さんのごま油を是非 わおさんが見つけてくれた3分クッキングのレシピで
アレンジしてみたいです。
あ〜、美味しそうですね。
本当にありがとう!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2612】中華、韓国、インド料理のための調味料とス...
なさけない  nomi E-MAIL  - 02/10/29(火) 15:29 -

だれか教えて下さい。お料理がダメな私です。中華・韓国・インド料理大好きなのですが、いったいどんな調味料つかうんですか?材料はわかっても、いったいどんな調味料やスパイスで味付けしてるのかさっぱりわかりません。私がつかうのは、中華といえども、にんにく、醤油、ラー油、しょうが、そんなもんです。なさけない。。。。あと、タイ料理のスパイスも。
とにかく、調味料とスパイスの名前、すごくベーシックなのでいいので誰か教えて下さい!よろしく。
引用なし
パスワード

【2614】Re:中華、韓国、だと、、。
 わお  - 02/10/29(火) 17:13 -

生姜、にんにく、ごま油、豆板醤、醤油、練りゴマ

コチュジャン、テンメンジャン、五香粉、鶏がらスープのもと(粉OR練り)

などでいいとおもいますよ。

これらがあれば、炒め物や煮物など大体できると思います。
 あとはレシピに沿って作るだけです!
 何度もやれば、自分で思った通りの味ができるようになると思いますよ!
 私は、春雨とひき肉のいため煮がだーいすきです。
 これは、生姜、にんにく、鶏がらスープ、塩、醤油、豆板醤があればおいしくできますよー。

インドは作らないのでよくわからないですが、ハーブ系のものをたくさん使うのだと思います。レシピ検索して、代表的なもののレシピに必要なものをすこしずつかいたせば大体揃ってくると思いますよ。がんばってくださーい。
引用なし
パスワード

【2618】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と...
 藤原百恵  - 02/10/30(水) 1:44 -

中華はにんにく、ネギ、生姜のみじんぎりをベースにした炒め物が多い感じがします。
ここに五香粉、オイスターソース、豆板醤、テンメンジャン、ごま油、中華だし等があると結構色んな物が出来て、一気に中華の味になるのではと思います。さらに揃えるなら海鮮醤、芝麻醤、XO醤、八角(スパイス)なんかがあるといいかと思います。

韓国はコチュジャンとごま油とにんにく、ネギ、生姜でしょうか。
ごま油とネギを入れただけで、ワカメスープとか、なんでも韓国風になっちゃう感じがします。
辛い韓国味噌がコチュジャンで、焼き肉や雑炊など、色々使えます。
味噌味無しで辛くしたい場合は、韓国の唐辛子粉。この粉の匂いがもうとっても韓国!って感じです。キムチにもたくさん入ってます。

インドの方は、私はカレー味かヨーグルトを使ったもの程度しか作らないのですが、カレーにはかなりの数のスパイスが必要かと思います。
ターメリック、フェヌグリーク、クミンシード、コリアンダーシード、ディルシード、フェンネルシード、シナモン、クローブ、オールスパイス、アニス、マスタード、赤唐辛子、黒コショウ、にんにく、しょうが、ベイリーフ、という感じです(^^;
これを全部揃えて混ぜると結構大変なので、私は大体、カレーパウダーやカレーペーストを使っています。特にカレーペーストだとコクもあって、色々使えます。
また、上記のスパイスの中でクミンシードはかなり色んな料理に多用されていて、メキシコ料理にもなくてはならないスパイスなので、これはあるととても便利かと思います。カレーパウダーやカレーペーストを使った場合に足しても、香りが倍増されておいしいです。
あとは生のコリアンダーの葉(シラントロ)やミントの葉やレモングラスもインド料理には割と使われていると思います。

タイのハーブはシラントロ(葉と根)、タイバジル、ライム、レモングラス、ミント、プリッキー・ヌー(小さくて超辛い唐辛子)、バイマックルー、という感じかと思いますが、いずれも生のものが必要かと思います。
あとはトムヤムペーストとナンプラーとスイートチリソース、ピーナッツがあれば、色々出来るのでは。
引用なし
パスワード

【2624】ありがとうございます!
ニコニコ  nomi E-MAIL  - 02/10/30(水) 14:58 -

一日でいろいろと教えていただけてありがたいです。藤原さん、わおさん感謝!お二人からの文章、さっそくプリントアウトしましたよ。さっそくトライしてみます。
引用なし
パスワード

【2652】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と...
 nomi E-MAIL  - 02/11/4(月) 12:29 -

いくつか買ってためしてみましたが、five spiceのいれすぎか、モンゴリアンビーフがシナモンくさくなり大失敗でした。がんばります。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

209 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 > ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー