料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
206 / 217 ページ ←新 | 旧→

【2875】一日経ってもおいしい「お...[3]  /  【2872】ハヤシライスのおいしい作...[1]  /  【2849】卵の黄身だけを使った料理...[4]  /  【2856】メンマ(麺麻、mian ma )...[0]  /  【2830】求む!赤レシピ[4]  /  【2840】クリスマスプディングにつ...[1]  /  【2842】卵抜き,おいしいクッキー[0]  /  【2810】余ったスタッフィングの利...[4]  /  【2827】オーブンについて…[1]  /  【2821】中のチョコがトロリとした...[1]  /  

【2875】一日経ってもおいしい「おつまみ」あります...
 ベグル  - 02/12/9(月) 21:06 -
  
夫が会社の人たちと忘年会があり、その2次会として我が家に皆さんが来ることに
なりました。(グループの集まりなので8人くらい)
当日ワタシはワタシで飲み会があるので、前日にあらかじめ2,3品日本酒やワイ
ンに合うおつまみを用意しておいてあげようと思っているのですが、一日経過して
もおいしく食べられるおつまみをご存知の方、是非教えてください。
1次会や焼肉パーティらしいので軽目のものでOKだと思うのですが、女性も二人くら
いいるらしいのでちょっとプレッシャーです・・・
引用なし
パスワード



【2880】これは日本料理ですか?!
 BEBE  - 02/12/10(火) 10:34 -
  
日本料理ならちょっと?!わかりまーす。
引用なし
パスワード



【2882】Re:これは日本料理ですか?!
 ベグル E-MAIL  - 02/12/10(火) 20:05 -
  
レスありがとうございます。
食の和洋は問いません。
夫以外は全員日本人なので日本料理大歓迎です!
是非教えてください。>^_^<
引用なし
パスワード



【2885】この料理とレシピ集を検索したらたくさんあ...
 tmm WEB  - 02/12/12(木) 14:52 -
  
上のこげ茶の帯の中の「レシピ検索」に「つまみ」と入れて検索!

この中で冷めてもよさそうな物を選んだらどうかな?
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2872】ハヤシライスのおいしい作り方教えてください
ニコニコ  プーさんの手帳がほしい。  - 02/12/9(月) 19:02 -
  
妊娠してから食いしん坊病が治まらない私です。 最近井戸端の方でおいしいフレンチオニオンスープの作り方を教わったばかりです。 これは明日挑戦したいと思っていますが 今度はムショウにハヤシライスが食べたくなってしまいました。 おいしくて簡単な作り方ってありますか? お願いします。
引用なし
パスワード



【2881】Re:ハヤシライスのおいしい作り方教えてくだ...
 今夜はカレー WEB  - 02/12/10(火) 17:47 -
  
Cookpadはもう見られましたか?
ここはレシピの数も多いし、きっとハヤシライスも色々アレンジしたものやお好みのものが見つかるかと思います。
HP,リンクさせておくので参考にしてみてください。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2849】卵の黄身だけを使った料理(8個分)
 koko  - 02/12/6(金) 8:22 -
  
エンジェルフードケーキの残りの黄身8個分、
何か利用方法おしえてください。
引用なし
パスワード



【2850】Re:卵の黄身だけを使った料理(8個分)
 Momo  - 02/12/6(金) 13:58 -
  
COOKPAD(http://www.cookpad.com/)で検索してみては?
黄身だけ使う料理は、カルボナーラとかカスタードクリームとかありましたよ。
引用なし
パスワード



【2865】Momoさん、ありがとう
 koko  - 02/12/9(月) 5:52 -
  
エンジェルフードケーキ、今回はあんまりふんわりとはいかなかったので
また挑戦します。おしえていただいたサイト活用しますね。
引用なし
パスワード



【2870】クレーム・ブリュレが一番いいかと・・・
 pina E-MAIL  - 02/12/9(月) 18:51 -
  
卵の黄身でしたら、クレーム・ブリュレが一番おいしくて
カンタンではないかと思います。
黄身3個にグラニュー糖大さじ4をまぜ、生クリーム150cc+牛乳100cc
(この配分はコノミにより変えてください。もっとあっさりさせたければ牛乳を増やして、もっとこってりさせたければheavy creamを使ったり)
+バニラエクストラクト、バニラビーンズのしごいたのを加えて300度のオーブンで30〜40分焼き、上に砂糖を少しのせてバーナーで焼くだけです。

いろんなレシピがあるので料理サイトで検索をかけてみてください。
引用なし
パスワード



【2871】追記
 pina E-MAIL  - 02/12/9(月) 18:52 -
  
あ、オーブンで焼くときは、そのままではなく お湯をはって
蒸し焼きにしてくださいね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2856】メンマ(麺麻、mian ma )、ザーサイ(搾菜...
 いどばた会議より WEB  - 02/12/7(土) 1:01 -
  
質問:
 実家から送ってもらった小包に入っていた「桃屋のメンマ」が切れてから、どうもラー
メンが物足りないです。しかしこちらの日本食良品店で買うと、けっこう値が張ります。
 で、ふと思ったんですが、中華街の食料商店に置いてあるビン詰めの漬物のような商品を
見掛けるんですが、そうなんでしょうか。
買ってみようかな、と思いつつ、以前でっかいオイスター・ソースの瓶を買って失敗した
ことがあるので、ちょっとためらってます。
 もし中華街でメンマが手に入るとすると、それはどんな食品名(商品名)で呼ばれて
るんでしょうか。あるいは、おすすめのメーカーなどをご存知の方はおられますでしょう
か。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

seasoned bamboo shoots                  投稿者:ppさん 
桃屋の穂先メンマほど柔らかくはないですが、まぁまぁいけると思います。
ちょっと日本のものより脂っこくて塩味が足りないような気もしますが、醤油をかけたり
塩を足したり油を切ったりして使っています。
 
家で食べているのは大茂食品(tomo foods)の「大茂幼箏」(最後の箏の字は本当はちょ
っと違うんですけど・・)です。
hotという辛口もあったような気がします。
家で食べているのにもラーユは入っています。
 
他のブランドでもっと日本の味に近いものがあるかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一説では                投稿者:私の意見ではないですがさん
麻竹のやわらかい部分を加工して作ったものだから麺麻=メンマと名付けられたらしい
です。
あくまでも一説です。
ちなみに私も桃屋のやわらぎよりしっかりとした歯ごたえのもののほうが好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"mian ma" だったんですね。               投稿者:おたべさん 
なるほどなるほど…。makes senseです。ありがとうございます。
 
桃屋以外で、しっかりとした歯ごたえのメンマがみつかったら報告しますね。


=====================================


「ザーサイ」探してます。 
「ザーサイ」を探しています。 売っているとは思うのですが、中国名はやっぱりザーサ
イでいいのかどうかが心配でまだ中国系マーケットに行っていません。
 
それから、ザーサイって油いためになっているのが普通ですか? それともただの漬物状
態でもあるのでしょうか? 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中華マーケットなら筆談で聞けばよいです         投稿者:えすさん
搾菜だと思います。
 
スライスした物を売っている場合もありますが(缶詰)、元々漬物ですので、塊の場合もあ
ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発音は「ざーつぁい」って感じだと通じますよ! 投稿者:専業ママちゃんさん
我が家も、「めんま」類や「ざーさい」類、好きなので、
でも、日本の物はなかなか簡単に手に入らず、近所の
ベトナム系スーパーで、もっぱら中華系の似たものを
利用してます。
ざーさいは、小さな真空パックになってるものが
よく売ってますよ。
本場四川省から来たものがおすすめです^^。
 
横にそれますが、お友達から回ってきたレシピで、
ラー油づけのめんまを利用して作るHot&Sour Soupが
簡単でその上美味しい〜!
冬の我が家の定番です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作りザーサイも売ってる               投稿者:おたべさん 
よく、お店のすみにビニールぶくろにごろごろごろっとユリネの大きいサイズのような形
状のザーサイがはいって売られてます。
 
ザーサイザーサイ…と匂いのするほうへ進むとあったりします。
 
これは、色々な地域の中華マーケットで目撃しました。
 
ただ、沢山使わない人には量が多すぎるかも。
 
ザーサイはおかゆに添えてもおいしいし、stir fryにもチャーハンに刻んでいれてもおい
しいし、スープに入れたらダシは出るし、ビールのつまみにしてもいいし、等など、なか
なか役立ちます。その気になったら短期間に沢山消費するのも難しくはないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=====================================

参考までに。。。→(T/O) 投稿者:十夢走夜 <HOME>さん
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/sina.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者さん:
 あと、「シナチク」はいわゆる差別用語につながるのではないか、
とご指摘くださった方。
「メンマ」というのが一般的な食品名なのか、それとも
単なる「桃屋」がつけた商標名なのかどうかが分からなかったので、日本で広く使われて
いるところの「シナチク」を用いたんですが、確かに適切ではなかったかも知れません。
「シナ」、「支那」というのが、よく言われるように「蔑称」なのかどうかは私自身には
判断しかねますが、その言葉にそういった意味を読む人もいらっしゃるかも知れません。
ご指摘ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2830】求む!赤レシピ
ニコニコ  あかいろ  - 02/12/2(月) 19:39 -
  
こんにちは。
来週の月曜日のアートクラスはポットラックをすることになりました。
ポットラックは色別に担当することになり、私は赤担当になりました。
私が思い浮かぶものと言えば、キャロットケーキ、m&*の赤色のみを使ったチョコチップクッキーしか思い浮かびません。
ちなみに赤といっても、真っ赤でなくてもいいし、ピンクでも全然OKだし、どんな形で赤を使うかは全くの自由です。
ちなみに15人程の女ばかりのクラスです。
別にこれで評価されるわけではないのですが、なんだか今からわくわくしています。
皆さんのお知恵をおすそ分けください。m(_ _)m
引用なし
パスワード



【2834】Re:求む!赤レシピ
 クランベリー  - 02/12/2(月) 23:13 -
  
サルサソースを作ってコーンチップスでディップというのはどうでしょう?
ソースの作り方はCookpadで探すといくつか出てくると思います。
ちょっと手抜きすぎですか?
一緒にヴァカモリなんかも作れますが、これは緑ですよねぇ・・。

トマトとモッツアレラチーズのサラダはどうでしょう?
トマトとチーズをスライスして、塩コショウ、オリーブオイルで味付けします。
上からパセリとみじん切りにした玉ねぎを散らすと彩りもよくなります。

あとはエビチリとかでしょうか。
赤い食べ物ってありそうでなかなか思いつかないものですね。(^^;)
ミネストローネも赤いけど、スープだしポットラック向きではないかも。
う〜ん難しい。
引用なし
パスワード



【2838】Re:求む!赤レシピ
 ths  - 02/12/3(火) 11:52 -
  
* 残ったクランベリーの利用法のレシピが近くに書いてあります。

* レシピ検索をクリックし、「ビーツ」と入れると赤いカブの料理が。
引用なし
パスワード



【2845】謝謝
ニコニコ  あかいろ  - 02/12/5(木) 18:54 -
  
クランベリーさん、thsさんありがとうございます。

サルサソースって言われた時には目からうろこでした。なんで一番に思い浮かばなかったんだろうって。私的にサルサソースにはヴァカモリはかかせられません。まぁクリスマスも近いということで勝手によしとします。(^^♪


クランベリーの利用法のレシピも参考になりました。我が家はクランベリーソースは作らなかったのですが、缶を使って何かデザートを作ろうかと思案中です。

土日は勉強そっちのけで調理に励みます。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【2848】Re:求む!赤レシピ
 ロット  - 02/12/6(金) 5:16 -
  
まだ間に合うかな・・。

こういう企画ものって私は好きで、けっこう燃えちゃいます。
なにかおもしろいレシピないかなーって興味本位で検索してみました。

↓こんなのは受けると思います。

トマトゼリー
http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1850
きのこと赤ワインのピザ
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/scene/0111.html
赤ワインのクッキー
http://www.galliver.com/recipeback/iwamoto/g0004iwamoto.htm

あとは、定番だけどベリー類のお菓子ですかね。

クランベリーソースのピンクグレープフルーツゼリー
http://cookpad.com/aruma/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=59375&Mode=full
ラズベリーを使ったレシピ
http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page5.htm

こういうパーティーってインパクトが大事ですよね。他の色担当の人がどんなものを持ってくるか興味あります。もしよかったらあとで報告してください。

楽しい時が過ごせますように!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2840】クリスマスプディングについて
リラックス(温泉)  生クリーム  - 02/12/3(火) 14:20 -
  
イギリス系の旦那様(or在英、イギリス文化に詳しい方)をお持ちの方に質問です。
本格的なクリスマスプディングを焼いてみたいと思ったのですが、
レシピを検索かけてみたら、なんと1年前から焼けとか、
牛の脂が必要とか、かなりむずかしそう・・・

作りやすいレシピをご存知でしたら、ご教授ください。
あとはブランデーバター、・・・でいいのかな?

いざとなったらブリストルファームで買うしかないのでしょうか。。
引用なし
パスワード



【2843】Re:クリスマスプディングについて
 クランベリー WEB  - 02/12/4(水) 20:54 -
  
Cookpadで検索すると一件見つかりました。
私は作った事がないのですが、美味しいのが出来るといいですね。
HPをリンクしておきますね〜♪
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2842】卵抜き,おいしいクッキー
 ライアンsan,AWsan  - 02/12/4(水) 12:55 -
  
Q:
クリスマス用のクッキー焼く季節ですね。とってもあったかい家庭の雰囲気が
伝わってきますよん。
私も今年は焼きたくなったんですが、うちには卵アレルギーの2歳の子が
いまして、卵ぬきで焼けるおいしいレシピご存知でしたら教えてくださいませ。
------------------------------------------------------------------------

これはいかがでしょう? 投稿者:ライアンsan
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/page10/page.html
 
クッキーは作ったのとないのですが、アップルパウンドケーキはおいしかったです。
他にもいっぱい、卵をつかわないレシピがのってるので、楽しいですよ。
私はアレルギーじゃないんですが、卵が嫌いなので、これをよく見て利用してます。
-------------------------------------------------------------------------

こんなものはどう? 投稿者:AWsan 
バター     75g
 小麦粉  55g
 コーンスターチ  70g
 砂糖  大さじ3
 バニラエッセンス  少々
 
作り方
 
1) 室温でやわらかくしたバターを泡だて器でクリーム状にし、ふるった薄力粉、
コーンスターチを加える。 ゴムベラでよく混ぜる。
 
2) 生地にバニラエッセンスを混ぜる。 オーブンを355Fにあたためる。
 
3) 生地を大さじ1弱くらいすくって、手のひらで、直径2cmにまるめる。 
オーブンシートをしいた天板に、3cm間隔をあけて並べる。 
355Fのオーブンで、(段があれば中段で)15分焼く。 
表面にひびが入ってきたら焼きあがり。
 
これってメインがコーンスターチなのでさくさくって感じです。
子供と一緒に粘土細工みたいにころころすると楽しいかも!
これにココア、シナモン、粉チーズを混ぜてもおいしいですよ。
うちの場合は何種類もつくって透明のジャーに入れときます。見た目も
かわいいですよ。
あとはナッツ、チョコチップ、ドライフルーツを入れても美味しいと思います。
子供が好きそうなクッキーではないかもしれないけど、
うちの主人は大好きです!試して見てください。
この材料でだいたい15個くらいかな?私はいつも倍くらいにして一杯作ります。
--------------------------------------------------------------------------

卵抜き、豆腐料理、菜食主義料理も 投稿者:健康のために食べる <HOME>san
卵抜きやカロリーの低い物を探していました。

下記はいかがでしょうか?
 
1. ”TOFU COCKERY” 
   著者    Louise Hagler 
   出版社   Book Publish Company
   http://www.healthy-eating.com
    
 
2. ”A Taste of Tofu"       Quick & Easy シリーズ
   著者   Yukiko Moriyama
   出版社  Joie, Inc.
   ISBN   4-915249-46-8
 
著作権のことがありますのでここにレシピを書き移すことができませんが。
 
またベジタリアンの本
   有名な本だそうですね:   Moosewood Cookbook とか    
 
ウェブ: VegWeb.com     http://www.vegweb.com/food/
 
     All Recipes    http://www.vegetarianrecipe.com/
 
     満菜(マンサイ)  http://www.mansai.jp/index.html
 
     ちょっとカルト的? http://www.krishna.jp/japanese/index.html
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2810】余ったスタッフィングの利用法
初心者マーク  クランベリー  - 02/11/29(金) 17:19 -
  
感謝祭の時に作ったスタッフィングが余ってしまい、今も冷蔵庫に入っています。
ターキーは色々アレンジできますが、スタッフィングはどうやって食べたらいいものかまったく検討もつかず・・(;_;)
お昼にはレンジでチンして食べましたが、これ以外に何か美味しい食べ方はないですか?
セロリと玉ねぎ、コーンブレッドのスタッフィングです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【2811】スープに入れるとか・・・。
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/11/29(金) 20:14 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【2823】Re:余ったスタッフィングの利用法
 おしゃべりさん  - 02/12/1(日) 15:29 -
  
はい。うちはまさにそれで今生き延びている感じです。(うそです)

もしよかったら試してくださいね。

スタッフィンをキャセロールか何かの耐熱器に入れて、そこへターキーから作ったグレービーソースをかけます。(グレービーがない場合は・・・わかりません。試してないけど、もしかしたらキャンベルスープとかの「クリームオブマッシュルーム」なんかを乗っけてもおいしそうじゃないですか?)

うちはクランベリーソースとグレービー、両方作りましたのであまったそのグレービーをスタッフィンと混ぜ合わせながら350度くらいのオーブンで焼きます。ほかほかしてきたら、ターキーをほぐしたものを混ぜ、温まったら出来上がり。


ターキーは火を通すとぱさぱさになりやすいと思うのでそうならないように温まる程度に一番最後に乗っける感じでいいと思います。さらにうちの彼は上にチェダーチーズなどを乗せてました。

私は多めのブラックペッパーと少々のお塩でおいしくいただけます。

22パウンドのターキーもこうして食べればそのうちなくなっちゃいます。
そうであってほしいです。
引用なし
パスワード



【2824】Re:余ったスタッフィングの利用法
 koori  - 02/12/1(日) 15:38 -
  
私自信は料理したことないんですが、夫の実家ではあまったスタッフィングでパイを作ってます。余りのターキーも細かく刻んで入っていて、グレービーを入れてパイ作ってる(らしい??)です。とっても美味しいんですよ〜。
引用なし
パスワード



【2832】Re:余ったスタッフィングの利用法
 クランベリー  - 02/12/2(月) 20:27 -
  
ようやくスタッフィングとターキー、食べ終わりました。
グレービーをかけてオーブンで焼いたの、美味しかったです。
来年もこれで食べていきたいと思います。
美味しかったけど、数日続いたのでターキーもスタッフィングも当分はいいかな・・

ありがとうございました♪
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2827】オーブンについて…
初心者マーク  ぷー WEB  - 02/12/1(日) 20:07 -
  
最近料理をはじめたのですが…。
アメリカのアパートは大抵キッチンにオーブンが備え付けてありますが、あれはどうやって使うんでしょう?
例えば魚やお肉を焼く場合、何度くらいにあわせて何分くらい焼くものでしょうか?
また、例えばジャガイモを焼く場合はどうですか?
初心者なもので、特に温度の違いに苦戦しています。
どなたか、アドバイスください。
引用なし
パスワード



【2831】Re:オーブンについて…
 クランベリー  - 02/12/2(月) 20:24 -
  
2ページ目に同じ内容の投稿があります。
参考にしてみてくださ〜い。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2821】中のチョコがトロリとしたチョコレートスフ...
初心者マーク  チョコット  - 02/12/1(日) 14:10 -
  
こんにちは。
先日レストランで食べたチョコレートスフレが忘れられなくて
自分でも作ってみようと思います。
そこで、レシピを検索してみると、いろいろ出てきたのですが
そのレストランで食べた
「中のチョコがトロリとした」スフレの作り方が載っていないんです。
そのスフレはフォークで食べていくと
中心に温かいトロ〜っとしたチョコが入っていました。
どなたか知っていらっしゃる方いましたら
是非教えて下さい!お願いします。
引用なし
パスワード



【2828】Re:中のチョコがトロリとしたチョコレートス...
 AW  - 02/12/1(日) 22:22 -
  
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/tg7/rk-ryo/recipe%27s.html

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/bj8/akikoneo/okashi12.htm

チョコレートスフレで中のチョコがとろ〜っていうのは
私、食べた事がないんですけど…。多分それにちかいのが
この「フォンダン・ショコラ」だと思います。
フォンダンっていうのがフランス語のとろけるといういみなので
近いものがつくれるかな?と思います。一応二つ載せておきました。
フォンダンショコラでサーチをかけるともっと出てくるかと
思います。とにかく半生状態で焼き上げるのがコツです。
試して見てくださいね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

206 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー