料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2090 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2612】中華、韓国、インド料理のための調味料とスパイス nomi 02/10/29(火) 15:29 なさけない
【2614】Re:中華、韓国、だと、、。 わお 02/10/29(火) 17:13
【2618】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と... 藤原百恵 02/10/30(水) 1:44
【2624】ありがとうございます! nomi 02/10/30(水) 14:58 ニコニコ
【2652】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と... nomi 02/11/4(月) 12:29

【2612】中華、韓国、インド料理のための調味料とス...
なさけない  nomi E-MAIL  - 02/10/29(火) 15:29 -
  
だれか教えて下さい。お料理がダメな私です。中華・韓国・インド料理大好きなのですが、いったいどんな調味料つかうんですか?材料はわかっても、いったいどんな調味料やスパイスで味付けしてるのかさっぱりわかりません。私がつかうのは、中華といえども、にんにく、醤油、ラー油、しょうが、そんなもんです。なさけない。。。。あと、タイ料理のスパイスも。
とにかく、調味料とスパイスの名前、すごくベーシックなのでいいので誰か教えて下さい!よろしく。
引用なし
パスワード



【2614】Re:中華、韓国、だと、、。
 わお  - 02/10/29(火) 17:13 -
  
 生姜、にんにく、ごま油、豆板醤、醤油、練りゴマ

 コチュジャン、テンメンジャン、五香粉、鶏がらスープのもと(粉OR練り)

 などでいいとおもいますよ。

 これらがあれば、炒め物や煮物など大体できると思います。
 あとはレシピに沿って作るだけです!
 何度もやれば、自分で思った通りの味ができるようになると思いますよ!
 私は、春雨とひき肉のいため煮がだーいすきです。
 これは、生姜、にんにく、鶏がらスープ、塩、醤油、豆板醤があればおいしくできますよー。

 インドは作らないのでよくわからないですが、ハーブ系のものをたくさん使うのだと思います。レシピ検索して、代表的なもののレシピに必要なものをすこしずつかいたせば大体揃ってくると思いますよ。がんばってくださーい。
引用なし
パスワード



【2618】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と...
 藤原百恵  - 02/10/30(水) 1:44 -
  
中華はにんにく、ネギ、生姜のみじんぎりをベースにした炒め物が多い感じがします。
ここに五香粉、オイスターソース、豆板醤、テンメンジャン、ごま油、中華だし等があると結構色んな物が出来て、一気に中華の味になるのではと思います。さらに揃えるなら海鮮醤、芝麻醤、XO醤、八角(スパイス)なんかがあるといいかと思います。

韓国はコチュジャンとごま油とにんにく、ネギ、生姜でしょうか。
ごま油とネギを入れただけで、ワカメスープとか、なんでも韓国風になっちゃう感じがします。
辛い韓国味噌がコチュジャンで、焼き肉や雑炊など、色々使えます。
味噌味無しで辛くしたい場合は、韓国の唐辛子粉。この粉の匂いがもうとっても韓国!って感じです。キムチにもたくさん入ってます。

インドの方は、私はカレー味かヨーグルトを使ったもの程度しか作らないのですが、カレーにはかなりの数のスパイスが必要かと思います。
ターメリック、フェヌグリーク、クミンシード、コリアンダーシード、ディルシード、フェンネルシード、シナモン、クローブ、オールスパイス、アニス、マスタード、赤唐辛子、黒コショウ、にんにく、しょうが、ベイリーフ、という感じです(^^;
これを全部揃えて混ぜると結構大変なので、私は大体、カレーパウダーやカレーペーストを使っています。特にカレーペーストだとコクもあって、色々使えます。
また、上記のスパイスの中でクミンシードはかなり色んな料理に多用されていて、メキシコ料理にもなくてはならないスパイスなので、これはあるととても便利かと思います。カレーパウダーやカレーペーストを使った場合に足しても、香りが倍増されておいしいです。
あとは生のコリアンダーの葉(シラントロ)やミントの葉やレモングラスもインド料理には割と使われていると思います。

タイのハーブはシラントロ(葉と根)、タイバジル、ライム、レモングラス、ミント、プリッキー・ヌー(小さくて超辛い唐辛子)、バイマックルー、という感じかと思いますが、いずれも生のものが必要かと思います。
あとはトムヤムペーストとナンプラーとスイートチリソース、ピーナッツがあれば、色々出来るのでは。
引用なし
パスワード



【2624】ありがとうございます!
ニコニコ  nomi E-MAIL  - 02/10/30(水) 14:58 -
  
一日でいろいろと教えていただけてありがたいです。藤原さん、わおさん感謝!お二人からの文章、さっそくプリントアウトしましたよ。さっそくトライしてみます。
引用なし
パスワード



【2652】Re:中華、韓国、インド料理のための調味料と...
 nomi E-MAIL  - 02/11/4(月) 12:29 -
  
いくつか買ってためしてみましたが、five spiceのいれすぎか、モンゴリアンビーフがシナモンくさくなり大失敗でした。がんばります。
引用なし
パスワード



2090 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2080 2081 2082 2083 2084 2085 2086 2087 2088 2089 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー