料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2085 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2605】トマトソースがすっぱくなる なんで!? 02/10/28(月) 15:54 ニコニコ
【2607】Re:トマトソースがすっぱくなる Lubna 02/10/28(月) 22:09
【2609】Re:トマトソースがすっぱくなる らーめん 02/10/29(火) 8:09
【2613】砂糖で大丈夫 わお 02/10/29(火) 17:03
【2619】蓋無しで煮る ミニラ 02/10/30(水) 7:20
【2672】ブラウンシュガー らん@6年3組 02/11/6(水) 21:35

【2605】トマトソースがすっぱくなる
ニコニコ  なんで!?  - 02/10/28(月) 15:54 -
  
ホールトマト缶、トマトソース缶を使ってトマトソース(パスタにかけたりするソース)を作るんですが、いつも出来上りがすっぱくなってしまいます。解決法ってあるんでしょうか?「砂糖を入れると良い」と聞いたことがあるような・・・それが正しければどのくらい入れたらいいですか?
引用なし
パスワード



【2607】Re:トマトソースがすっぱくなる
 Lubna E-MAIL  - 02/10/28(月) 22:09 -
  
うちはトマトソースを作るときは、
オレガノ・ローズマリーと、きわめつけは
牛乳です。
これですっぱいのが消えますよ。
引用なし
パスワード



【2609】Re:トマトソースがすっぱくなる
 らーめん  - 02/10/29(火) 8:09 -
  
ケチャップ入れると酸味を押さえて甘みがでますよ〜。
入れるのはtsp1〜2くらい。少しだけで違いがでます。
引用なし
パスワード



【2613】砂糖で大丈夫
 わお  - 02/10/29(火) 17:03 -
  
 トマトの酸味が引き立ってしまうんですよね。
 その場合は、砂糖でおいしくできますよ。ホールトマト缶一つを使った場合だと、大体大匙半分くらいかな。
 でも、私の妹は、甘いのが好きなので大匙1くらい入れているかもしれないです。多目のにんにくと甘めの味だと日本のカプリチョーザのトマトソースに似た味になりますよー。

 また、ドライトマトは甘みがあるのでそれを入れてもいいです。ちょっと高いですけれど、、。
引用なし
パスワード



【2619】蓋無しで煮る
 ミニラ  - 02/10/30(水) 7:20 -
  
トマトソースを煮る時には鍋に蓋をせずに
煮て水分を蒸発させます。そうする事で酸味
も飛ぶし、濃厚な味のトマトソースになり
ます。時間をかけて煮た方が味が濃厚になり
ますが、少々酸味の残った爽やか系トマト・
ソースもそれなりにおいしいと思いますけ
どね。

あと甘みを出すには玉ねぎをじっくり炒める
ことですね。

市販のパスタソースにはかなりの砂糖が入って
います。あのタイプの味が良いなら砂糖を入れ
るといいかもしれませんね。
引用なし
パスワード



【2672】ブラウンシュガー
 らん@6年3組  - 02/11/6(水) 21:35 -
  
皆さんから既にレスがついていますが、砂糖を入れるといいですよ。
特にブラウンシュガーを使うと、白い砂糖よりもコクがでます。
引用なし
パスワード



2085 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2075 2076 2077 2078 2079 2080 2081 2082 2083 2084 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー