料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
213 / 217 ページ ←新 | 旧→

【2476】デミグラスソースの作り方[0]  /  【2136】ーとっても簡単なチキンを...[8]  /  【2441】日本から持ってゆく料理本...[4]  /  【2450】アメリカでお鍋[0]  /  【2374】キーウィーを使ったサラダ[1]  /  【2439】グリーンカレーの材料につ...[2]  /  【2444】バジルを使ったおすすめ料...[0]  /  【2443】豆板醤・味覇(ウェイパー...[0]  /  【2438】チキンのスイートチリソー...[0]  /  【2437】レタスで巻き巻き☆挽肉の...[0]  /  

【2476】デミグラスソースの作り方
 井戸端会議より転載 WEB  - 02/10/8(火) 20:52 -
  
質問:
ハヤシライスが食べたい!ハンバーグもデミグラスソースで食べたい!
作り方をネットで調べてみたんですが、なんだかおいしくありませんでした。
粉っぽくなってしまって・・・・。
おいしく作れるレシピを教えてください。
ーーー

グッチ裕三さんのレシピ 投稿者:まるむしさん
さっきテレビでやってたんですけど、
 
お好み焼きソース
オイスターソース
赤ワイン
ケチャップ
______
 
最後のひとつ忘れました!誰かヘルプしてください。
全部同量づつ(大さじ2づつ)まぜて、できあがりだそうです。
ーーー

私も思い出せません!でもスパゲッティナポリタンを今日の夕食にしました!
もちろん牛乳入れました!(T/O)          投稿者:そうそうさん
ーーー

生クリームですよ。(T/O) 投稿者:つっしーさん
ーーー

手作りデミグラスソース 投稿者:カレン <HOME>さん
コリスケさんのHPで紹介されています。
http://www.kolisinn.com/menu-u/jlab007.html

私はラッキーにもデミグラスソースが手に入るところに住んでいるので
作ったことはないのです。
またコリスケさんの上のHPで一番下に紹介されているクノールの
粉末デミグラスソースの素はもう販売中止になりました。
 
また買ったことはないのですがアメリカ製のデミグラスソースが
売られています。
http://www.gatewaygourmet.com/

オンライン通販で購入できます。
デミグラスソースのページは

http://www.gatewaygourmet.com/demi.htm
です。
ーーー

栗原はるみレシピでは 投稿者:mesclunさん  
ウスターソース、赤ワイン、玉ねぎのすりおろし(たっぷり)、ケチャップ、
を火にかけて作ってました。

本格的なデミグラスソースはものすごく時間が掛かるけど、
玉ねぎとウスターソースでコクが出て、ちょっと煮るだけ、
とほんとに簡単そうに作ってました。

確かに玉ねぎをおろすのが少し手間なだけで、結構いい感じでした。
あと、私はアメリカのそこらへんのBBQソース+赤ワイン+ケチャップで、
ハヤシライスもどきを作ります。
酸味がちょっと強いけど、これはこれでいい感じ、と私は思ってます。
よかったらどうぞ。
ーーー

投稿者名の横のHOMEのマークをクリックするとコーリスインのレシピが出ます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2136】ーとっても簡単なチキンを使った料理ー
ハート  のぞみ  - 02/7/19(金) 16:59 -
  
簡単過ぎというより、手抜き過ぎです (笑) 

材料(2人分)
 ・鶏(モモ肉)     2切れ
 ・コーン、グリーンビーンズ、ニンジン、ポテト(缶)     各1カン
 ・マッシュルーム    適量
 ・チーズ       適量
 ・塩、コショウ     少々
 
1 まず、鶏を解凍して塩、コショウ掛けておく。
2 その後ガラスの器にいれて、一緒にコーンなどお好みのものをいれる(汁もいれる)
3 オーブン350Fにして暖めておく。
4 マッシュルームを乗せて、チーズもかけて、オーブンへ
5 30ー40分焼いて、チーズに焦げめついたら出来上がり。
引用なし
パスワード



【2165】小悪魔風チキン
 ワンダーランド E-MAIL  - 02/8/1(木) 16:10 -
  
なぜこういう名前なのかは知りませんがイタリアンです。

1。鶏のもも肉(骨付きでも可)適量に塩・胡椒してジップロックに入れます。
  そこにレモン一個分の絞り汁も入れてしばらく置きます。
2。オーブンを350°Fに暖めて、耐熱皿(鍋)などに乗せた鶏肉を入れます。
  肉の分厚さによりますが、20ー30分程焼いて出来上がりです。

超簡単ですが、味がおいしくて好評です。
うちでは月に一回は登場するメニューです。

元々のメニューにはオリーブオイルも漬け置き調味料に含まれてたんですが
いつのまにか忘れてオリーブオイルなしで作ってました。
でも大丈夫(?)ですよ♪
もしお好みでしたらオリーブオイルも適量加えてください。

引用なし
パスワード



【2205】いいなぁ〜このネーミングが、、、
やれやれ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/8/12(月) 21:48 -
  
こういう名前だとついついクリックしてしまう。
「小悪魔風」だと可愛いけれど
「悪魔風」だと邪悪な感じがしてしまうのが不思議だ ^^;
引用なし
パスワード



【2465】オクラチキンスパゲッティー
 kavakava E-MAIL  - 02/10/6(日) 21:41 -
  
鶏胸肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをすり込んで、焼く。小さく適当な大きさに裂く。
オクラを切って、一度熱湯にとおす。
パスタの上に鶏肉、オクラ(&あればかつお節も)のせます。
最後に醤油をお好みでかけて、出来上がりです。
うちの主人は、さらに緑タバスコをかけて食べてます。
引用なし
パスワード



【2472】Re:ーとっても簡単なチキンを使った料理ー
 ponchan  - 02/10/7(月) 22:57 -
  
うちの超簡単なチキン料理

チキン
ピーマン
玉ねぎ
チキングレービーの粉末 ひと袋
ご飯

チキンのTIGH(冷蔵庫に入ってるお好みのチキン)を塩こしょうします あればガーリックと一緒にフライパンへ。
一口大に切った ピーマンと玉ねぎをいれます。
そこへ 水で溶いた チキングレイビーの粉末(スパイシーが売ってある所に一袋 50セント前後であります)を入れ チキンの火が通るまで煮ると出来上がり!
ご飯にかけて召し上がれ!とっても美味しいです!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2441】日本から持ってゆく料理本のお薦めは?
 海苔巻  - 02/10/2(水) 22:23 -
  
お料理一年生です。というかまだ始めてもいないのですが・・・汗

アメリカに移住するに当たって永住も覚悟なので日本で色々と物を
買い揃えております。日本から何かお料理百科事典の様なものを一つ
買って持っていった方がいいかなと考えております。

コノ本が役に立ってるとかお薦めがあったら教えて下さい。
引用なし
パスワード



【2448】Re:日本から持ってゆく料理本のお薦めは?
 JUICE  - 02/10/3(木) 14:57 -
  
あくまで私の場合ですが、『お料理百科』みたいなのは持っていません。
母が持っているのですが、大きすぎるし、お料理も流行などがありますので大きな本を科って持ってくるよりは、薄い『誰でもできる日本料理の基本』見たいな本がいいと思います。(煮物とか、酢の物とか基本の日本食レシピが載っているもの)

アメリカでも、ネットで日本のお料理本は買えますし、またネットでレシピ検索もできます。

新しいレシピを仕入れるために私が取っている方法は、毎月日本語の主婦向け雑誌を買うことです。
レシピが親切に絵入りで載っているし、ほかの記事も暇つぶしに読めますから。
海苔巻きさんもこういう感じもよいのでは??

後は、料理より日本のレシピのお菓子の本があるといいかもしれませんね。
日本のレシピのゼリーとか食べたくなりますので。
(これもネットで調べられますけど、絵入りがやっぱり使いやすいですもん)
引用なし
パスワード



【2451】Re:日本から持ってゆく料理本のお薦めは?
 マミコ E-MAIL  - 02/10/4(金) 16:56 -
  
彼女もアメリカ人のだんなさんを持つ主婦なので
和洋ミックスした献立をいろいろ工夫されていますよ。
本は薄いし軽いから、気に入って日本から持ってきました。
本題は[みんなうきうき!テーブルいっぱいのレシピ]です。
出版社は講談社です。
引用なし
パスワード



【2452】Re:↑服部マコさんの本です。
 マミコ E-MAIL  - 02/10/4(金) 16:57 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【2467】Re:日本から持ってゆく料理本のお薦めは?
 海苔巻  - 02/10/6(日) 23:40 -
  
張り切って分厚い料理百科辞典を買ってしまいそうな勢いだったのですが
ご意見頂いて思いとどまりました。有難う御座いました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2450】アメリカでお鍋
 井戸端より  - 02/10/4(金) 12:40 -
  
アメリカで鍋料理をしてる方に質問

ももえ : 手に入りやすい材料で何鍋を作っていますか?ゆずぽんも七味も白菜も薄切り肉も全部手 に入りにくいので、どんなお鍋をしようかなあと。

優子 : はーい☆ ゆずぽんも七味も白菜も薄切り肉もないとのこと。。。今では私もほとんどのものがそろいますが、最初こちらに来たばっかりのころはこんな風に鍋を楽しんでいました。
<レタスと肉団子>のなべはいかがですか? ゆずぽんはライムなどを使って代用できますよ。 だしの素はありますか? ダシの素と醤 油で「めんつゆ」のようなものを作って、冷やしてお酢とブレンドしてライムを絞って手作りたれです☆
だしの素があればそれをベースにスープを作ってそのお鍋にレタスを一枚一枚はがして(大きければ半分にきって)いれてください。 マッシュルームやにんじん、グリーンオニ オンは長ねぎがわりに薬味にしてもいいですね。
それで 肉団子は 鶏の挽肉か豚の挽肉なんかでいかがですか?
豚ならニンニクのすりおろしちょっとと生姜のすりおろし、塩こしょう、ちょっとごま油 を滴らして作ります。鶏肉団子なら生姜を大目にすると美味しいです。好みでグリーンオ ニオンのみじんぎりを。。。卵をつなぎにしてもいいですが、私は片栗粉をつなぎにしています。

<海老団子>も私は良くやりますよ。
海老の出来ればCOOKED になっていないモノを解凍してまな板の上でみじん切りにしてたたきます。
臭みがでないように生姜のすったものをいれて、白こしょうの粉末をちょっとだけ。。。
片栗粉を少々いれてまとめます。グリーンオニオンのみじんぎりをいれると彩りがキレイ 。シソがあったらいれるとっても美味しいです。ちょっと大き目にきった海老をいれると、口当たりが ぶりぶり♪として食べごたえあります。
それぞれ 肉団子、海老団子は レタスをいれた後に煮立っているところに落としてちょっとふたをするかして火が通るのを待ってから 食卓に出して 熱々をたれをつけてどうぞ☆
その他、キャベツを一口大にきったり、玉ねぎの輪切りとか、お野菜なんでもいれて大丈夫ですよ。
優子より

ミック : 今だったらタラもおいしいし、海老、ホタテさらに骨付きの鳥のもも肉でおいしい寄せ鍋 がいいかな〜。味噌があるんだったら味噌風味にしてもおいしいし。でなかったら本だしと醤油、酒で寄せ鍋。 最後に軽くゆでたうどんとかまたはお餅もあったらいれちゃう!!それでなかったら冷蔵 庫にでも残ってるご飯入れて卵でとじておじやさ〜ん。
書いてたらお鍋食べたくなっちゃった。ももえさん、今日は我が家もお鍋かな〜。ウフフ

ちいさいクマ : 薄切り肉、あこがれですけど未だにアメリカで買ったことがない私です。いつか豪勢にすきやき鍋を作ってみたいです...。
鶏肉やお豆腐はどうでしょう?白菜(nappa, chinese cabbage)もしいたけ(高いけど)もアメリカのスーパーにたいがい売ってます。
にんじんの薄切りなどもいいですね。厚切りにするなら前もってゆでます。
しらたきなどは日系スーパーにしかないので、わざわざ買いませんでした。
鶏肉は、私は個人的にはもも肉が好きです。
味付けは、私の場合はなんとめんつゆを使います。
これで意外と「(インチキ)寄せ鍋もどき」になります。
薄く色がつく程度にかなり控えめに入れて、しょうゆなどでちょっぴり 味を調えます。もしめんつゆが手に入らなくてこの寄せ鍋もどきを 試してみたいなら、しょうゆと砂糖少々と、お酒または安い白ワイン少々をちょっとずつ味をみながら混ぜてみてもよいでしょう。
こんぶなどのだしがもし手に入れば、もちろん前もってだしをとっておきます。
各々の取り皿の小鉢にはかつお節を入れて、しょうゆを少々とお好みによっては
ライムなどの酸味系(個人的には味ぽん好きじゃないので酸味系は入れませんが)を入れて、鍋のおつゆでちょっと薄めます。
まったく勝手な自分流でしたが、鍋をふるまった日本人、アジア人には
かなり好評でしたよ。ほんとのお料理好きな人からみたら笑われてしまいそうな
内容ですが、私の代替案として思い切って書いてみました。

ことり : ちいさいクマさんの投稿を見て中西部に住んでいた頃を思い出してしまいました。
私も鶏鍋とかみぞれ鍋を良く作っていました。
みぞれ鍋の大根おろしは、韓国食品店の韓国の太短めの大根や、普通のスーパーで売って いる(中西部にはよくスーパにあったんですが、こちらには売られていない、二十日大根よりほんの少し大き目の大根)を何本もおろして使っていました。
鶏鍋には、白菜をまいた茹でたほうれん草を入れたり、10月の終わり頃には銀杏をたくさんひろって来てヤードウエイストバックで保存しておいて、入れたりしました。
最後にうどんを入れるとおいしいですよ。(うどんも自分でこねて作っていた。。。)
それからスーパーで売っている(サンクスギビング等にスタッフィングに使う人もいるせいか、その頃になるとよく安くなっている)牡蠣の缶詰を利用して牡蠣鍋も作りました。
ことり@ワシントン州

ちいさいクマ : みぞれ鍋、おいしそうですね。
大根おろしはお鍋に入れるのかな?つけだれかな?と思ってちょっと検索してみたら、お 鍋に最後のほうに入れて、一緒によそるみたいですね。なるほど。大根もアメリカのスーパーにおいてある率が高いので、たまに買っておみそ汁の具にしてましたが、冬になった らお鍋で試してみます。
ただ、アメリカのスーパーにあるのは品質があまりよくなさそうなので、おろし用なら厳選に厳選して買うか、中国・韓国系のスーパーのほうが質がよくて太めなのがありそうですね。
うどんも手作りとは、すごい!
もしうどんも手に入れにくいなら、ミックさんが書いたように最後はごはんと玉子でおじやにするといいですね。うちもそうしました。
優子さんのように肉団子もおいしそうです 。牡蠣もおいしそう!
当時は日本食手に入りやすい都市部に住んでたけど、学生だったのであまりお金をかけず にたくさん作りたかったんです。
ほんとの寄せ鍋だとおでん鍋のように鍋のおつゆをその まま取って食べて、つけだれは不要なんだと思います。でも鍋自体をかなり薄味にして、 濃い目のつけだれにつけて食べるとなんとなく「お鍋を食べてる気分」になるので(笑)、私が勝手にそうしただけです。
ももえさん、お鍋おいしくできるといいですね。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2374】キーウィーを使ったサラダ
 Hope  - 02/9/23(月) 14:36 -
  
みなさんこんにちは。キーウィーを使ったサラダで美味しいのが
あれば是非レシピを教えていただけませんか?最近フルーツサラダ
(キーウィーってフルーツでしたっけ?)に興味があり、レシピを
増やしたいと思っている所ですのでよろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【2447】Re:キーウィーを使ったサラダ
 やさい畑  - 02/10/3(木) 13:27 -
  
遅くなりましたー。参考になるかどうか、分かりませんが、ご紹介しますね。

<ホタテ貝とキウィの豆腐サラダ>4人分
絹ごし豆腐一丁:湯通しし、水気を切ってさいの目に切ります。
冷凍ホタテ4個(大きいもの):解凍してからさっと熱湯にくぐらせ、横に3枚に切って軽く塩、こしょう。
キウィ2個:皮をむいて、5ミリ程度の厚さに輪切り。
カッテージチーズ 1/2カップ
パセリみじん切り少々

ドレッシング:トマト1個の皮をむき、種を取ってミキサーでピューレ状にします。オリーブ油 1/4カップ、塩、こしょう少々を混ぜるだけ。

器の中央に豆腐を盛り、周りにホタテ貝をキウィを交互に並べます。カッテージチーズを全体に乗せ、パセリを散らします。全体にドレッシングを回しかけます。

<キウィと帆立貝のオードブル>
サラダではないのですが、新鮮な刺身用のホタテ貝が手に入ったときに。
キウィとホタテ貝をそれぞれ5ミリ程度の輪切りにして、ホタテ貝をキウィに乗せるだけ。食べるときに好みでレモンをキュッとしぼっていただきます。

<フルーツとターキーのサラダ> 6人分 - 少人数なら半量で。
ミックスレタス(10 oz.くらいの袋入りでも、自分で色々混ぜたものでも。)
ターキー2カップ:調理済みのもの(サンクスギビングの残りとか)を一口大の角切りにします。もしくは鶏胸肉をゆでたものでも。
いちご 1 1/2カップ:縦に半分に切ります。
万能ネギ(グリーンオニオン)1/2カップ:輪切り
キウィ3個:皮をむいて8ミリくらいの半月切り。
粗引こしょう:小匙 1/4

以上を混ぜ合わせて、食べる直前にドレッシングで全体を和えます。
ドレッシングは市販のもの。Poppy Seed, Honey Dijon, Raspberry Vinaigritte など。軽く煎ったくるみなどを加えても美味しいです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2439】グリーンカレーの材料について
 そうそう  - 02/10/2(水) 16:47 -
  
タイ料理のグリーンカレーを作ってみたいのですが、
ココナッツミルクはGrocery Storeに売ってる缶の
物を使うのでしょうか?実際にあの缶を買ったことが
ないのでどんな物なのか分らないので怖気づいてまだ
買ってません。

あとグリーンカレーペースト、Chinese系、日系、
そしてSafewayやAlbertsonでも探したけれど見つかり
ません。Trader Joe’sにも置いてなかったし・・・。
やっぱりIndian系のお店に行かないと駄目かな?
グリーンカレーを自宅で作ってる方、材料はどこで
手に入れてますか?
引用なし
パスワード



【2440】Re:グリーンカレーの材料について
 カレン  - 02/10/2(水) 19:47 -
  
▼そうそうさん:
>タイ料理のグリーンカレーを作ってみたいのですが、
>ココナッツミルクはGrocery Storeに売ってる缶の
>物を使うのでしょうか?実際にあの缶を買ったことが
>ないのでどんな物なのか分らないので怖気づいてまだ
>買ってません。

私は缶詰のを使っています。中はさらさらのココナツミルクですよ。
>
>あとグリーンカレーペースト、Chinese系、日系、
>そしてSafewayやAlbertsonでも探したけれど見つかり
>ません。Trader Joe’sにも置いてなかったし・・・。
>やっぱりIndian系のお店に行かないと駄目かな?
>グリーンカレーを自宅で作ってる方、材料はどこで
>手に入れてますか?

99Ranch Marketで買いました。
ペーストがカレーのコーナーの一番したの隅にひっそりありました。
他にもイエロー、レッドカレーのペーストもありましたよ。
見つかるといいですね!
引用なし
パスワード



【2446】なるほど!Ranch99ですね。
 そうそう  - 02/10/3(木) 8:38 -
  
行って探してみますね。ありがとう!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2444】バジルを使ったおすすめ料理
 井戸端会議より  - 02/10/3(木) 2:22 -
  
質問:投稿者:青虫さん

バジルを育て始めました。
いろいろと使い道を考えています。
でも
バジル・ニンニク・(トマト)・鶏肉でスパゲッティ―
トマトソースにバジル(これもスパゲッティ―)
チーズとバジルとクラッカーとワイン(夜のスナックですね・・・)
以外に思いつかないのです。
バジルを使ったおいしい料理 教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ うちでは・・・ 投稿者:りょーゆんさん

私も、青虫さんのレシピにバジルをよく使います。
それ以外で今すぐ思いつくのは・・・
 
ココナッツミルクを使ったタイカレーを作るときに、バジルを細かく刻まないで葉っぱの
ままたくさん入れています。おいしぃ〜!タイ料理屋さんに行くと、”バジル・カリー”
ってありますよね?あれの真似版です。
 
トマトと生のモッツァレラチーズをスライスした上にバジルをのせて、オリーブオイルと
バルサミックビネガーで味つけすると、おいしい前菜ができます。
 
生春巻き。
 
などなど・・・
 
青虫さん、
質問ですが、バジルの栽培、難しくないですか?私も実はやってみたいと思っているので
す。
もしよかったらお話教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
りょーゆんさんに質問で〜す 投稿者:そうそうさん

前にりーうゆんさんがおっしゃってるそのサラダを旦那の友達が
ご馳走してくれたのですが、そのオリーブオイルとバルサミック
ビネガーの割合が良く分らず作ったことないんですが、どんな
感じで味付けするんでしょうか?量を教えていただけませんか?
 
そのサラダ、とぉっても美味しかったので是非自分で再現して
みたいのですが、適当にやって試す勇気が出ないままです。
 
あと、タイカレーに使ってるココナッツミルクとはあの缶に
入っているものでしょうか?こちらも一度も買って試したこと
ないので結局インスタントのタイカレーでやってます・・・。
でも是非自分でグリーンカレーとか作ってみたいのですが、
どこでカレーペーストが手に入るか分らず、そのままです・・・。
あとでレシピの方に投稿するので宜しかったらお返事そちらに
下さい。ここだと1日くらいで消えちゃうので。
 
図々しくもこんなに質問してすみません。


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとう♪ 投稿者:青虫さん

嬉しい、バジル・レシピが増えました。ありがとう。
私は苗からバジルを育てました。
プランターに植え替えても順調に育っています。
なかなか簡単ですよ。
コリアンダーは種から育てていますが、難しい・・・
というか、早く食べたいから待つのが辛い!
でも、芽が出たときは嬉しかったなぁ。
 
そうそう、ここをご参考に。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm

--------------------------------------------------------------------------------
▽ バジルチキン、グラタン、ポテト、など・・・ 投稿者:cilantroさん

バジルチキンはどうでしょう。骨付きチキンの皮と肉の間に1枚か2枚バジルを挟んで塩
コショウとおろしニンニクとレモン汁にしばらく漬けてから焼きます。
ブルスケッタ(トマトの種をとってさいの目に切ったものとおろしニンニク少々、ちぎっ
たバジルとオレガノとオリーブオイル、塩コショウを混ぜてトーストした薄切りフランス
パンに乗せます)もおいしいです。
アンチョビとマヨネーズとバジルの千切りを混ぜたものにお豆腐と茹でたブロッコリを混
ぜてオーブンで焼いてお豆腐グラタンも出来ます。
バジルとシラントロとオリーブオイルとおろしにんにくで茹でたポテトを混ぜるのもおい
しいです。
バジルオイルを作っておくのもよいです。バジルの葉10枚くらいを100cc位のオリー
ブオイルに漬け込んで、葉は1週間くらいで出して料理に使い、オイルはまた別の料理で
バジルの香り付けに使えます。
 
また、沢山収穫出来たら、ペスト(バジルの葉と松の実とにんにく、オリーブオイルと塩
を全てペースト状にします)を作っておくと保存が利いて、色んなものに使えますよ。こ
こにパルメザンチーズを加えて本当のペストになりますが、保存する場合は食べる直前に
混ぜるのがいいそうです。
このソースたっぷりをパスタに混ぜるのがよくある食べかたですが、他にはスープ(トマ
トやミネストローネ)に混ぜても、トーストに塗っても、チキンサンドに挟んでもおいし
いです。


--------------------------------------------------------------------------------
うわ〜 投稿者:青虫さん

たくさんありがとう。
すっごくおいしそう。よだれが・・・
これから毎度の収穫がとても楽しみです♪


--------------------------------------------------------------------------------
そうそう、そのペストを。。。 投稿者:やさい畑さん

開いた鶏の胸肉に塗って、くるくる巻いてオーブンで焼いても美味しいですよ。
Cilantroさんお料理上手なんですね!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2443】豆板醤・味覇(ウェイパー)・甜麺醤を探したい
 井戸端会議より  - 02/10/3(木) 2:18 -
  
井戸端会議より転載しました。
重複しているレス等もありましたので、一部省略の上まとめさせていただきました。

質問: 投稿者:当番ジャンさん

豆板醤を手に入れたくてアジアンスーパーに行きました。
英語ではBEAN SAUCEと書いてあり、漢字の部分は「豆板醤」に
酷似したもの(板の所が、辛瓜辛という3文字を一つにしたような漢字)
を見つけ、買ってみたいのですが、ただの味噌みたい。
実は豆板醤って実際に意識して味わった事がなく、ただの味噌なのかどうなのか
わかりません。
これで合っていたんでしょうか。
 
あと、ウェイバーというもの(中華出汁?)も手に入れたいのですが、
味覇という別名があると聞きました。これを購入した経験がある方、
入れ物のルックスは、どんな感じですか?赤い缶とか、白い箱とか、
そういう感じで充分です。
 

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:豆板醤・・・。 投稿者:海苔巻 ( 02/10/03 00:19:07 )
> 実は豆板醤って実際に意識して味わった事がなく、ただの味噌なのかどうなのか
> わかりません。これで合っていたんでしょうか。
 
ええ、結構普通の味噌っぽいですよ・・・辛いけど。私は餃子を食べる時の酢醤油
に豆板醤を入れて食べます。日本で言えば寿司の醤油にわさびを入れる感覚に近い。
豆板醤を入れると普通の家庭中華料理がグンと本場ものっぽい味になるところが
私は好きです。
 
味覇=ウェイパーです。中国語読みだとこうなるんです。赤い箱で黒い文字
で大きく「味覇」と書いてあるので You cannot miss it!


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 海苔巻さん教えてください。便乗質問です。 投稿者:xxoさん

テンメンジャンというのは英語でなんというのかご存知ですか。
トウバンジャンと一緒にいれるとマーぼどうふが作れるらしいのですが。
検索してもみつけられなくて困っています。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 甜麺醤 投稿者:そらぞう ( 02/10/03 00:43:52 )
海苔巻さんへの質問で。テンメンジャンは「甜麺醤」なんですけど、今私もなんていうん
だろうと思い中英辞典を引いたら、sweet sauce made of fermented flourなんて説明的
なことしか書いてなかったです。要するにあれです、ペキンダック食べるときにつけるこ
げ茶の甘みそみたいなやつ。
うーんごめんなさい。誰かわかりますか?


--------------------------------------------------------------------------------
▽ この間買いました 投稿者:青虫さん

でも日本製だったようです。
YOUKIからでているもので
「TEN MEN JAN 甜面醤 中華甘みそ」と書いてあります。
220グラム入りのあまり小さめのビンでした。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ わお!ありがとうございます! 投稿者:当番ジャンさん
素早いレスをありがとうございます。
 
なるほど、豆板醤は味噌みたいなんですね。
でも辛いということなので、もしかしたら私が買ったものは
違うのかなぁ、という気がします。辛くなくて、日本の「おかず味噌」
っぽいんです。
でも、これがそうだと信じて使い切ります。
レタスに焼肉と一緒に巻いて食べたらおいしそうな感じなので、
やってみます。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 豆板醤=豆味噌ですって。 投稿者:ぽちゃこ ( 02/10/03 00:44:20 )
NHKの料理番組での説明によりますと、豆板醤とは文字通り、豆味噌なのだそうです。そ
の、地域によって色々バリエーションがある中のピリッと辛い四川豆板醤を日本では”豆
板醤”と呼んでいるのだそうです。
 
それと、xxoさんのご質問の甜メン醤ですが、私も探してるんですが、巡り会えないんで
すよー。というより、それっぽい色のものはあるんだけど、外れたらもったいないので買
ってません。でも、大丈夫。昨日赤味噌と砂糖で代用してマーボナス作ってみたら、昔懐
かしい母の味に近くなりました。(子供の頃はしゃれた中華食材なんて売ってなかったの
にちゃんと家で作れていたもんね)


--------------------------------------------------------------------------------
それはトウバンジャンです 投稿者:そらぞうさん

それはトウバンジャンと同じ物ですよ。もともと中国ではトウバンジャンも地方やメーカ
ーによって多少味や色が違うのです。ウェイバーは「味覇」の中国語読みです。日本で手
に入るものと同じだとしたら、赤い丸い缶に入っていて、でっかく「味覇」って書いてあ
ります。中身は練った中華味コンソメみたいな感じです。


--------------------------------------------------------------------------------
私が買ったのは。 投稿者:moshimoshiさん

こんにちは。小さい赤い蓋の瓶でホットビンペーストウイズガーリックって書いてありま
した。日本で買ってたときは、にんにくが入ってるなんて気にしたことなかったので、不
安だったけど結構気に入ってます。味噌っぽいです。

--------------------------------------------------------------------------------
味覇 投稿者:いちごママさん

あと、味覇(ウェイパァー)ですが、赤地に野菜や鳥の模様が入ってます。
中はとんこつスープの底に溜まった油みたいな練り状です。
日本の製品です♪

--------------------------------------------------------------------------------
投稿者:まるがりーたさん

トウバンジャンについてはなんともいえないのですが・・・何色ですか?
辛くなくて、黒っぽい色なら、豆鼓ジャンという可能性もありますが、
それならBlack Bean Sauceと書いてあると思うんですよね・・・。
あと、モノによってはトウバンジャン、「辣椒醤」と書いてあるのもあります。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 味覇画像 投稿者:いちごママさん
こちらに、味覇の外観の画像がありました♪
 
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html
 
あと、こんなサイトもあります。
http://www.shake-hip.com/ajiha/main.html
 
まだまだサイト作成中のようですが、完成した後に期待♪です。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 遅いですがご参考までに 投稿者:もなさん

私も普通の豆板醤だと辛くないので「辣椒醤」を使ってます。やっぱり豆板醤は文字のと
うり豆のソースという感じなのでこのラージャオジャンだとそれにとうがらしがはいって
て日本で買う豆板醤みたいですよ。ラージャオはとうがらしという意味ですが、中には豆
も入ってます。テンメンジャンはなぜか探しても見つからなかったときがありましたがお
店の人に聞いたらすぐ見つかりました。中国語風にティエンミエンジャンと発音すると通
じやすいかも(ティエンとミエンはそれぞれエンに向けて上がるかんじでジャンは一気に
下がるかんじに抑揚をつける)。

引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2438】チキンのスイートチリソース焼き、タイ産の...
 いどばた会議より  - 02/10/2(水) 16:28 -
  
質問:
チキンのスイートチリソース焼きのレシピ教えてください。 
タイ産のスイートチリソースがあるのですが、かなり大きな瓶なので
なかなかなくなりません。良かったらそのレシピおしえてください。
ーーー

なかなか無くならないんですよねー(笑)☆ 投稿者:優子さん  
大きい瓶なんですよねー(笑)。
 
生春巻きのソースとして・・・あと揚げ春巻きのソースとしてももちろん 
ですが・・・
そうそう 良い案がありますよ。
 
アジア風ピザです☆>パーティなんかでちょっとフツーのピザに飽きたときに盛り上がり
ますよ☆
まず ふっくらしたピザの生地を用意して(もう軽く焼いてあるのが売ってますよね)、
そこへ醤油味系で軽くソテーしたチキン、イカの茹でた千切りのもの、グリーンオニオン
の刻んだもの、お好みでコリアンダーの葉っぱ、彩り良く赤ピーマンの輪切り、刻んだパ
イナップルなどどんどんのせていくんですが、最初にピザソースの代りにタイ産のスイー
トチリソースを引くのです☆ チーズは無くてもいいし、好きな方はちょっとだけパラパ
ラとやってもいいと思います。
 
とにかくあのスイートチリソースがなんにでもマッチしちゃうんですよー☆
変わりピザです☆チーズとペパロニばかりだと飽きちゃうので、ちょっとこんなのがある
とワイワイ盛り上がりますよ☆
 
優子より
ーーー

おいしいよー。 投稿者:くまのぷーさん  
どなたのレシピだったか、お名前がわからないのですが、
おいしかったですよー、ありがとう、と、
感謝を込めて受け売りさせていただきます。
(私流にアレンジしてると思いますがお許しを)
 
と言っても、とっても簡単!
たたいて平らにしたチキンの胸肉に、
軽く塩コショウしてフライパンで軽く焼く。
スイートチリソースを入れて火の通るまで焼く。
刻んだシラントロを好みの量まぶして食卓へ。
シラントロは少し火を通してもよい。
 
以上です!
ーーー

質問者さん:
どうもありがとう!  
ピザにソースとして使うとはなんと斬新なアイデア!
確かにあのスイートチリソース、結構何にでも合いますよね。
私はちょっともうひとくせ欲しい時に中華に入れたりします。
甘いのと辛いのが他の調味料と混ざってなんとも絶妙な味に
なります。昨日も炒飯にちょっと入れたらとっても美味しく
なりました〜。
 
ピザは今度人を呼ぶ時に作ってみたいと思います。
チキンの方はとっても簡単なんですね。胸肉は今ないけど
Chicken Legが山ほどあるのでそれで作ってみます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2437】レタスで巻き巻き☆挽肉のサラダ タイ風☆...
 いどばた会議より  - 02/10/2(水) 16:23 -
  
質問:
先日…といってもだーいぶ昔ですが、
シラントロのトピが立ったときにあったレシピで、
挽肉とニョクマムとライムの一品を載せてた方、
確か、優子さんだった様な気がするんですが、
(間違えてたらごめんなさい…)
もう一度教えていただけないでしょうか?
今日作ってみようとうろ覚えで材料を買ってきたのに、
プリントアウトしたのが見つからない!
他にもおいしそうなのが載ってたのに…(涙)
ーーー

レタスで巻き巻き☆挽肉のサラダ タイ風☆ 投稿者:優子さん 
鶏肉、豚肉など(牛でも可です)挽肉を1パウンド
ライム絞り汁 カップ2分の1
ナンプラー(Fishソースとかニョクマムとか呼ばれる時もあり)カップ2分の1
コリアンダーの葉(パクチーとか、シアントロとか呼ばれる時もあり)適量
タイのグリーンの唐辛子(結構なんでも良し、うちにあるモノで代用してね)適量
ニンニクひとかけ分 みじんぎり
グリーンオニオン みじんぎり適量
 
オイルをひいたフライパンでニンニクを軽く炒めて香りが出てきたら、挽肉を塩こしょう
で炒める。
火が通ったらライムの絞り汁とナンプラーを入れて ジャーッとなったところをさっと炒
めて、仕上げに唐辛子のみじんぎり、コリアンダーの葉のみじんぎり、グリーンオニオン
を入れて、火からおろして器に盛る。
レタスで巻いて召し上がれ☆

ナンプラーとパクチー、ライムの量はお好みで変えてくださって結構です☆
 
優子より
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

213 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 > ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー