料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2127 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2444】バジルを使ったおすすめ料理 井戸端会議より 02/10/3(木) 2:22

【2444】バジルを使ったおすすめ料理
 井戸端会議より  - 02/10/3(木) 2:22 -

質問:投稿者:青虫さん

バジルを育て始めました。
いろいろと使い道を考えています。
でも
バジル・ニンニク・(トマト)・鶏肉でスパゲッティ―
トマトソースにバジル(これもスパゲッティ―)
チーズとバジルとクラッカーとワイン(夜のスナックですね・・・)
以外に思いつかないのです。
バジルを使ったおいしい料理 教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ うちでは・・・ 投稿者:りょーゆんさん

私も、青虫さんのレシピにバジルをよく使います。
それ以外で今すぐ思いつくのは・・・

ココナッツミルクを使ったタイカレーを作るときに、バジルを細かく刻まないで葉っぱの
ままたくさん入れています。おいしぃ〜!タイ料理屋さんに行くと、”バジル・カリー”
ってありますよね?あれの真似版です。

トマトと生のモッツァレラチーズをスライスした上にバジルをのせて、オリーブオイルと
バルサミックビネガーで味つけすると、おいしい前菜ができます。

生春巻き。

などなど・・・

青虫さん、
質問ですが、バジルの栽培、難しくないですか?私も実はやってみたいと思っているので
す。
もしよかったらお話教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
りょーゆんさんに質問で〜す 投稿者:そうそうさん

前にりーうゆんさんがおっしゃってるそのサラダを旦那の友達が
ご馳走してくれたのですが、そのオリーブオイルとバルサミック
ビネガーの割合が良く分らず作ったことないんですが、どんな
感じで味付けするんでしょうか?量を教えていただけませんか?

そのサラダ、とぉっても美味しかったので是非自分で再現して
みたいのですが、適当にやって試す勇気が出ないままです。

あと、タイカレーに使ってるココナッツミルクとはあの缶に
入っているものでしょうか?こちらも一度も買って試したこと
ないので結局インスタントのタイカレーでやってます・・・。
でも是非自分でグリーンカレーとか作ってみたいのですが、
どこでカレーペーストが手に入るか分らず、そのままです・・・。
あとでレシピの方に投稿するので宜しかったらお返事そちらに
下さい。ここだと1日くらいで消えちゃうので。

図々しくもこんなに質問してすみません。

ありがとう♪ 投稿者:青虫さん

嬉しい、バジル・レシピが増えました。ありがとう。
私は苗からバジルを育てました。
プランターに植え替えても順調に育っています。
なかなか簡単ですよ。
コリアンダーは種から育てていますが、難しい・・・
というか、早く食べたいから待つのが辛い!
でも、芽が出たときは嬉しかったなぁ。

そうそう、ここをご参考に。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm

▽ バジルチキン、グラタン、ポテト、など・・・ 投稿者:cilantroさん

バジルチキンはどうでしょう。骨付きチキンの皮と肉の間に1枚か2枚バジルを挟んで塩
コショウとおろしニンニクとレモン汁にしばらく漬けてから焼きます。
ブルスケッタ(トマトの種をとってさいの目に切ったものとおろしニンニク少々、ちぎっ
たバジルとオレガノとオリーブオイル、塩コショウを混ぜてトーストした薄切りフランス
パンに乗せます)もおいしいです。
アンチョビとマヨネーズとバジルの千切りを混ぜたものにお豆腐と茹でたブロッコリを混
ぜてオーブンで焼いてお豆腐グラタンも出来ます。
バジルとシラントロとオリーブオイルとおろしにんにくで茹でたポテトを混ぜるのもおい
しいです。
バジルオイルを作っておくのもよいです。バジルの葉10枚くらいを100cc位のオリー
ブオイルに漬け込んで、葉は1週間くらいで出して料理に使い、オイルはまた別の料理で
バジルの香り付けに使えます。

また、沢山収穫出来たら、ペスト(バジルの葉と松の実とにんにく、オリーブオイルと塩
を全てペースト状にします)を作っておくと保存が利いて、色んなものに使えますよ。こ
こにパルメザンチーズを加えて本当のペストになりますが、保存する場合は食べる直前に
混ぜるのがいいそうです。
このソースたっぷりをパスタに混ぜるのがよくある食べかたですが、他にはスープ(トマ
トやミネストローネ)に混ぜても、トーストに塗っても、チキンサンドに挟んでもおいし
いです。

うわ〜 投稿者:青虫さん

たくさんありがとう。
すっごくおいしそう。よだれが・・・
これから毎度の収穫がとても楽しみです♪

そうそう、そのペストを。。。 投稿者:やさい畑さん

開いた鶏の胸肉に塗って、くるくる巻いてオーブンで焼いても美味しいですよ。
Cilantroさんお料理上手なんですね!
引用なし
パスワード

2127 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2117 2118 2119 2120 2121 2122 2123 2124 2125 2126 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー