料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2124 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2450】アメリカでお鍋 井戸端より 02/10/4(金) 12:40

【2450】アメリカでお鍋
 井戸端より  - 02/10/4(金) 12:40 -

アメリカで鍋料理をしてる方に質問

ももえ : 手に入りやすい材料で何鍋を作っていますか?ゆずぽんも七味も白菜も薄切り肉も全部手 に入りにくいので、どんなお鍋をしようかなあと。

優子 : はーい☆ ゆずぽんも七味も白菜も薄切り肉もないとのこと。。。今では私もほとんどのものがそろいますが、最初こちらに来たばっかりのころはこんな風に鍋を楽しんでいました。
<レタスと肉団子>のなべはいかがですか? ゆずぽんはライムなどを使って代用できますよ。 だしの素はありますか? ダシの素と醤 油で「めんつゆ」のようなものを作って、冷やしてお酢とブレンドしてライムを絞って手作りたれです☆
だしの素があればそれをベースにスープを作ってそのお鍋にレタスを一枚一枚はがして(大きければ半分にきって)いれてください。 マッシュルームやにんじん、グリーンオニ オンは長ねぎがわりに薬味にしてもいいですね。
それで 肉団子は 鶏の挽肉か豚の挽肉なんかでいかがですか?
豚ならニンニクのすりおろしちょっとと生姜のすりおろし、塩こしょう、ちょっとごま油 を滴らして作ります。鶏肉団子なら生姜を大目にすると美味しいです。好みでグリーンオ ニオンのみじんぎりを。。。卵をつなぎにしてもいいですが、私は片栗粉をつなぎにしています。

<海老団子>も私は良くやりますよ。
海老の出来ればCOOKED になっていないモノを解凍してまな板の上でみじん切りにしてたたきます。
臭みがでないように生姜のすったものをいれて、白こしょうの粉末をちょっとだけ。。。
片栗粉を少々いれてまとめます。グリーンオニオンのみじんぎりをいれると彩りがキレイ 。シソがあったらいれるとっても美味しいです。ちょっと大き目にきった海老をいれると、口当たりが ぶりぶり♪として食べごたえあります。
それぞれ 肉団子、海老団子は レタスをいれた後に煮立っているところに落としてちょっとふたをするかして火が通るのを待ってから 食卓に出して 熱々をたれをつけてどうぞ☆
その他、キャベツを一口大にきったり、玉ねぎの輪切りとか、お野菜なんでもいれて大丈夫ですよ。
優子より

ミック : 今だったらタラもおいしいし、海老、ホタテさらに骨付きの鳥のもも肉でおいしい寄せ鍋 がいいかな〜。味噌があるんだったら味噌風味にしてもおいしいし。でなかったら本だしと醤油、酒で寄せ鍋。 最後に軽くゆでたうどんとかまたはお餅もあったらいれちゃう!!それでなかったら冷蔵 庫にでも残ってるご飯入れて卵でとじておじやさ〜ん。
書いてたらお鍋食べたくなっちゃった。ももえさん、今日は我が家もお鍋かな〜。ウフフ

ちいさいクマ : 薄切り肉、あこがれですけど未だにアメリカで買ったことがない私です。いつか豪勢にすきやき鍋を作ってみたいです...。
鶏肉やお豆腐はどうでしょう?白菜(nappa, chinese cabbage)もしいたけ(高いけど)もアメリカのスーパーにたいがい売ってます。
にんじんの薄切りなどもいいですね。厚切りにするなら前もってゆでます。
しらたきなどは日系スーパーにしかないので、わざわざ買いませんでした。
鶏肉は、私は個人的にはもも肉が好きです。
味付けは、私の場合はなんとめんつゆを使います。
これで意外と「(インチキ)寄せ鍋もどき」になります。
薄く色がつく程度にかなり控えめに入れて、しょうゆなどでちょっぴり 味を調えます。もしめんつゆが手に入らなくてこの寄せ鍋もどきを 試してみたいなら、しょうゆと砂糖少々と、お酒または安い白ワイン少々をちょっとずつ味をみながら混ぜてみてもよいでしょう。
こんぶなどのだしがもし手に入れば、もちろん前もってだしをとっておきます。
各々の取り皿の小鉢にはかつお節を入れて、しょうゆを少々とお好みによっては
ライムなどの酸味系(個人的には味ぽん好きじゃないので酸味系は入れませんが)を入れて、鍋のおつゆでちょっと薄めます。
まったく勝手な自分流でしたが、鍋をふるまった日本人、アジア人には
かなり好評でしたよ。ほんとのお料理好きな人からみたら笑われてしまいそうな
内容ですが、私の代替案として思い切って書いてみました。

ことり : ちいさいクマさんの投稿を見て中西部に住んでいた頃を思い出してしまいました。
私も鶏鍋とかみぞれ鍋を良く作っていました。
みぞれ鍋の大根おろしは、韓国食品店の韓国の太短めの大根や、普通のスーパーで売って いる(中西部にはよくスーパにあったんですが、こちらには売られていない、二十日大根よりほんの少し大き目の大根)を何本もおろして使っていました。
鶏鍋には、白菜をまいた茹でたほうれん草を入れたり、10月の終わり頃には銀杏をたくさんひろって来てヤードウエイストバックで保存しておいて、入れたりしました。
最後にうどんを入れるとおいしいですよ。(うどんも自分でこねて作っていた。。。)
それからスーパーで売っている(サンクスギビング等にスタッフィングに使う人もいるせいか、その頃になるとよく安くなっている)牡蠣の缶詰を利用して牡蠣鍋も作りました。
ことり@ワシントン州

ちいさいクマ : みぞれ鍋、おいしそうですね。
大根おろしはお鍋に入れるのかな?つけだれかな?と思ってちょっと検索してみたら、お 鍋に最後のほうに入れて、一緒によそるみたいですね。なるほど。大根もアメリカのスーパーにおいてある率が高いので、たまに買っておみそ汁の具にしてましたが、冬になった らお鍋で試してみます。
ただ、アメリカのスーパーにあるのは品質があまりよくなさそうなので、おろし用なら厳選に厳選して買うか、中国・韓国系のスーパーのほうが質がよくて太めなのがありそうですね。
うどんも手作りとは、すごい!
もしうどんも手に入れにくいなら、ミックさんが書いたように最後はごはんと玉子でおじやにするといいですね。うちもそうしました。
優子さんのように肉団子もおいしそうです 。牡蠣もおいしそう!
当時は日本食手に入りやすい都市部に住んでたけど、学生だったのであまりお金をかけず にたくさん作りたかったんです。
ほんとの寄せ鍋だとおでん鍋のように鍋のおつゆをその まま取って食べて、つけだれは不要なんだと思います。でも鍋自体をかなり薄味にして、 濃い目のつけだれにつけて食べるとなんとなく「お鍋を食べてる気分」になるので(笑)、私が勝手にそうしただけです。
ももえさん、お鍋おいしくできるといいですね。
引用なし
パスワード

2124 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2114 2115 2116 2117 2118 2119 2120 2121 2122 2123 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー