料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1024 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6692】Collard Greenを使ったサイドディッシュ Shiki 05/12/2(金) 5:37 初心者マーク
【6698】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ NOLA 05/12/3(土) 1:44
【6703】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ Shiki 05/12/3(土) 16:32
【6709】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ NOLA 05/12/4(日) 3:51
【6711】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ Shiki 05/12/4(日) 6:00
【6704】カブの葉 Shiki 05/12/3(土) 16:45
【6749】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ はるママ 05/12/16(金) 4:18
【7697】collardの調理方法 いどばた会議より 06/11/8(水) 15:21

【6692】Collard Greenを使ったサイドディッシュ
初心者マーク  Shiki  - 05/12/2(金) 5:37 -
  
この夏に南部に引っ越してきたのですが、これまで住んでいたところより物価が30%近く高く、これまで頻繁に買っていた食材も気軽に手に入れられなくなりました。そこで、新しい食材にも挑戦したいと思っているのですが、南部の伝統的なディッシュは夫@"ヤンキー"が好まず、中でもCollard Greensを毛嫌いしています。でも昨日、カブの葉と一緒に超安売り(49セント/lb)になっていたので両方とも思わず買ってきました。

過去ログを検索したところいくつかレシピを見つけたので参考にしたいと思っているのですが、他にもあればと思って改めてトピを立てました。

夫が苦手なのは、Collard Greensがクッタクタになるまで煮込んであるディッシュです。歯ごたえが残るように、でもあまり独特の苦味や匂いは気にならなくなるように作りたいのです。ササッと炒めて作るサイドディッシュのようなもの、その他これならいけるよ、というレシピがあれば教えてください。

和風や中華風なレシピ大歓迎です。

カブの葉は、豚肉と根菜の煮込みスープに入れて食べようと思っています。
引用なし
パスワード



【6698】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 NOLA  - 05/12/3(土) 1:44 -
  
こんにちは。
私も南部に住んでいます。

Collard Greenは、やはりあの「くたくた」が定番なのですが、ご主人は苦手なんですか。
あのくたくたがおいしいのに、残念だわ〜。
もしあの食感が苦手なのなら、食べてもらうのはちょっと難しいですね。
というのは、Collard Greenの葉っぱは非常に繊維質が多く、固いため、長時間煮ないと食べられないからなんです。
一度茹でてから炒めてみたのですが、固くてあまりおいしくなかったです。

それでも少し趣向が変わったものを探してみました。
↓このPaula Deenのワンタンなんてどうかな。Yankeeのご主人が先入観を捨てて、ぜひ挑戦してくださるといいのですが。
http://www.foodnetwork.com/food/show_pa/episode/0,,FOOD_10234_36959,00.html

彼女の料理は伝統的南部料理が多く、あの間延びしたしゃべり方もおっとりしてて好きです(ふくよかな体型はおいしさの保証のように思えます。)

他のサイトでも検索かけてみましたが、やっぱり長時間煮るものが多いですね。
http://search.allrecipes.com/recipe/quick.aspx?q1=collard+green&lnkid=65

Turnip Greenは私は小松菜の代用品として、油揚げと一緒に煮びたしにしたりしています。
どちらも安くて栄養価が高いのでぜひ活用してみてください。
引用なし
パスワード



【6703】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 Shiki  - 05/12/3(土) 16:32 -
  
NOLAさん

さっそくのお返事ありがとうございます。

主人もなのですが、私もどちらかというとあのクタクタ感が苦手です。アメリカ人がよく使うGreen Beansの缶詰もクタクタの水煮ですよね。まあでもこれは好みの問題ですよね。私自身がアスパラガスとか緑のものはできるだけぱりっとした歯ごたえが好きなので、そういう風に食卓に出しますから、夫もその影響を大きく受けています。「大嫌いだった緑色の野菜もこういう歯ごたえなら食べられる」と言うので、これが基本になっています。

妊娠中に頑張って緑黄色野菜をとるよう心がけるようになってからアスパラガスやブロッコリはしょっちゅう食べていたのですが、飽きちゃうし、カブの葉もcollard greensも栄養価がとても高いのは知っていたので、是非試してみたかったのです。

で、昨日さっそくcollard greenを、別の方がこちらのサイトで紹介されていたカブの葉を使ったレシピと同じように和風に味付けてみました(酒、塩、みりん、しょうゆ、唐辛子、鰹節、ごま油)。

最初にざく切りにしたGreensの根元から油で炒めて、葉も入れて、酒と出し汁を入れてからしばらく蓋をして、蒸し茹でのようにしました。それから調味料で味をつけました。

油揚げがなかったので残念だったのですが、マッシュルームを一緒に合わせました。

クタクタまでは行かず、ちゃんと歯ごたえを残しつつ、でも火が通って硬くて食べにくいと言う感じもしなくて、結構好評でした。

南部に越してきてから、Food channelを見るときはPaulaの番組がとても気になるようになりました。あの南部訛りでおおらかにホストされて、人気者ですよね。見ていても、ちょっと油やお砂糖の量が気になりますが、作ってみたくなるようなレシピがたくさんでてきます。

NOLAさんが紹介してくださったレシピ、是非試してみます。どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【6704】カブの葉
 Shiki  - 05/12/3(土) 16:45 -
  
NOLAさん

それから、カブの葉は小松菜の代用と思えばいいのですね。やはり煮びたしですよね。油揚げが手に入ればなあ・・・なぜかウチの近くの日本食料品店には油揚げを置いていないのです。油揚げなしで我慢して和風の味付けして食べてみます。

どうして今回カブの葉を買ったかというと、先日カブ(実のほう)を鶏肉団子と一緒にさっと煮たのを作って食べて美味しかったので、他にカブを使ったレシピがないかと日本から持ってきたレシピ集を見ていたら、その豚肉と一緒にスープ煮にするレシピがあり、葉も入れてあったのです。こちらはまだ試していないので、葉が傷まないうちに作る予定です。
引用なし
パスワード



【6709】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 NOLA  - 05/12/4(日) 3:51 -
  
Shikiさん

こちらこそ新しいレシピを教えていただいてありがとうございます!
和風Collard Greenぜひ私も試してみたいです。

Turnip Greenは小松菜より大きいためかあくが強く、下茹での際も茎の部分は長めにゆでる必要があるように思います。
下茹でしたものを野菜炒めに加えたり(最後に加えると色鮮やかです)、大根葉のようにみじんにしてごま油で炒め、お醤油とみりんで味付け、最後にごまを散らすと白いご飯が進みます。
煮びたしで油揚げがなかったら、脂身のある豚肉を薄め・小さめに切って少量加えてもおいしいと思いますよ。
書いてて思いついたんですが、ベーコンも使えそう。
とにかく油分と相性がいいですね。

これからクリスマスにかけておいしいものに出会うチャンスが増えそうですね。
うちの夫の家族は料理好きで、私は毎回家族の集まりが楽しみです。
またよいレシピがあればこちらで紹介させていただきます。
引用なし
パスワード



【6711】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 Shiki  - 05/12/4(日) 6:00 -
  
NOLAさん

Turnip greenもやはりCollard greenのように繊維質が高くて硬めなのですね。今レシピを見たら、豚肉のスープ煮(ポトフ)に入れる時は茎の部分を除くようになっていました。だけど捨てるのはもったいないので、NOLAさんのアドバイス通りに、下茹でを長めにしてから入れようとおもいます。

油と合わせるのがコツのようですね。繊維質が高くて硬め、苦味が少しあるけど、ほうれん草と似ている感じですね。ほうれん草にはいつもベーコンを合わせるから、turnip greenや collard greenにもハムやベーコンを合わせるのは納得です。油分と一緒の方が、緑黄色野菜の栄養って吸収されやすいのですよね、たしか。

このレシピは昔のオレンジページに載っているものなんです。うまくできたらシェアしますね。

これからもNOLAさんのレシピやアドバイス楽しみにしています。
引用なし
パスワード



【6749】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 はるママ  - 05/12/16(金) 4:18 -
  
こんにちは、はじめまして。
日本からペンシルバニアに越してきて2ヶ月、こちらの野菜をいろいろと研究中なのですが、このCollard Greenはびっくりするほど繊維のかたまりですね。
サイドディッシュにはならないのですが、野菜を摂取するために私はこれをジュースにしています。

熱湯で軽く1-2分ゆでて水をきってミキサーにいれ、アップルジュースとトマトジュースを適宜入れてしっかりミキサーを回します

出来上がりはあの「青汁」みたいですが、味はかなり飲みやすくてよいです。

Collard GreenかKaleを使って毎朝の定番にしています。
引用なし
パスワード



【7697】collardの調理方法
 いどばた会議より  - 06/11/8(水) 15:21 -
  
collardの調理方法 投稿者:mildy ( 06/11/08 14:29:35 ) 
ファーマーズマーケットでなんとなく菜っ葉っぽい野菜、collardを購入しました。
たぶん煮物とかに使えるんだろうな〜と思いますが、collardを使ったおいしい料理、もしご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。生では食べられませんよね、多分。
-------------------------------------------------------------------------
Re:collardの調理方法 投稿者:ソテー ( 06/11/08 14:48:34 ) 
ソールフードで煮込みんで使うらしいですが、私はソテーしています。
(知り合いのベジタリアンの方から教えてもらいました。)
Collard Greenは適当に切ります(茎の部分だけ別に細かく切って
使っても良いです)。
オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めます。
砂糖と醤油を入れて含め煮のようにします。
ご飯に良く合います。
 
生ではちょっと無理でしょうね。
-------------------------------------------------------------------------
Re:collardの調理方法 投稿者:こんこん ( 06/11/08 15:05:14 ) 
癖が無いので、煮物でも炒め物でも何でもあいますし、和風の
味付けもなじみます。少し歯ごたえのある小松菜のように考え
るよいかも。お味噌汁もおいしいですよ。
引用なし
パスワード



1024 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1014 1015 1016 1017 1018 1019 1020 1021 1022 1023 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー