料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
409 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5340】バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 . 04/6/29(火) 21:54
【5341】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 私もバルコニーにバジル 04/6/30(水) 3:57
【5342】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 くりーみー 04/6/30(水) 6:49
【5343】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 さりー 04/6/30(水) 20:11
【5344】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 カンタロウ 04/6/30(水) 21:34
【5360】横ですが・・・ 探し中 04/7/2(金) 9:27
【5361】Re:横ですが・・・ すい子 04/7/2(金) 10:48
【5405】Re:横ですが・・・ アブ 04/7/14(水) 7:02
【5408】Pine Nuts Moe 04/7/15(木) 0:39
【5418】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 ゆかちゃん 04/7/22(木) 13:35
【5428】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 たっく 04/7/27(火) 7:51
【6381】バジルの葉の収穫のしかたと料理 いどばた会議. 05/8/5(金) 15:37
【7565】バジル保存方法求む いどばた会議より 06/9/25(月) 9:54
【7567】Re:バジル保存方法求む herb 06/9/25(月) 12:38
【7571】生バジル いどばた会議より 06/9/26(火) 2:36
【8352】大量バジルの使い道 いどばた会議より 07/8/1(水) 13:53

【5340】バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 .  - 04/6/29(火) 21:54 -

庭にバジルの苗を植えたところ、今はもうどうしていいか分からないくらい葉がたくさんできています。どなたかバジルの葉を使った料理(ちなみに一度もフレッシュなバジルを使って料理したことがありません)を教えてください。
引用なし
パスワード

【5341】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 私もバルコニーにバジル  - 04/6/30(水) 3:57 -

一緒に買ったトマトの苗は害虫がわいて瀕死の状態ですが、その横でバジルは毎日新しい葉っぱを出しています。元気ですよね。

私がバジルを利用する料理です。
・パスタを作るとき、千切りにしたバジルの葉(2人で5枚くらい)を最後に絡める。
・ミートソースなどソース類を煮込むとき加える。
・モッツァレラチーズ&トマトのサラダの上に千切りして散らす。
・一番上の部分(新葉が出てくるところ)は、ちぎって飾りに使ってます。

これは栗原はるみさんの料理本に載っていたのですが、オリーブオイルにバジルの葉をたくさんつけ込んで4,5日経ったら葉っぱを取り出します。その後のオイルは普通に料理に使います。炒め物でも粉ふき芋にかけたりしても、料理が突然イタリアンに変わるとおっしゃってました。これだと一度にたくさんの量の葉っぱがはけますよね。
引用なし
パスワード

【5342】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 くりーみー  - 04/6/30(水) 6:49 -

私は大分前にこの掲示板にのっていた、
バジルのオリーブオイルを作っています。
簡単ですよ。
密閉できるビンなどにバジルを10枚ほどいれて、オリーブオイルを注ぐだけ。
このオイルを使って料理すると、バジルのいい香りがして、食もすすみます。
あと、ドレッシングも作れるようですよ。 このオイルを使って。
引用なし
パスワード

【5343】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 さりー  - 04/6/30(水) 20:11 -

ほかの方々も投稿していらっしゃるように、
オリーブオイルにつけるのに、ちょっとバリエーションを加えて、
バジル、赤唐辛子、にんにく、グリーンペッパーも一緒に付け込むと、
またちょっと違ったフレーバーのオイルができます。

鶏の空揚げを作る時に一緒に葉を素揚げすると、
バジルの葉もたくさん食べれます。それに、香りがよくてとてもおいしいですよ。
ちょっと塩を振ってもいいです。

たくさんとれるのなら、食べなくても、
ひとくちサイズに切ったオレンジ色のチェダーチーズ、イエローのプロセスチーズに添えて、チーズに香りを移します。
2種のチーズとバジルのグリーンで見た目もきれいです。
ワインのおつまみにいかがでしょう。
引用なし
パスワード

【5344】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 カンタロウ  - 04/6/30(水) 21:34 -

こんにちは。
私も皆さんが書いたように使いますが、たーーーーーーーーくさん取れた時は、バジルペーストを作ります。

バジルの葉 240g、にんにく 3、4片、パルメザンチーズ 20g、松の実 10g、塩少々をフードプロセッサーにかけそこにオリーブオイル 30gを加え、さらに混ぜます。これだけで、とても美味しいバジルペーストができます。(これは大体の分量です。お好みで調節して下さい)

保存はきれいな容器(空き瓶を熱湯消毒したものがいいですよ)に移し、冷蔵庫で。この場合、変色防止のため表面をオリーブオイルで覆います。
または、アイストレイに入れ、冷凍庫へ。固まったらジップロックに移します。

使い方は簡単です。茹で上がったパスタをからめると、シンプルなペストパスタ。
また生クリームと混ぜると、クリーミーペスト。

トマトソースに少しいれると、風味が豊かになります。

そのままをオリーブオイルでのばすし、焼いたバゲットに付けると最高です!
引用なし
パスワード

【5360】横ですが・・・
 探し中 E-MAIL  - 04/7/2(金) 9:27 -

横ですみません。アメリカ在住です。
以前からペストを作りたいと思っていて、松の実を捜しているのですが、見つかりません。スーパーの調味料売り場でPINE SEEDという物を探し回っているのですが、見当たりません。
売ってる場所、英語名、どのような容器または袋に入っているか、教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【5361】Re:横ですが・・・
 すい子  - 04/7/2(金) 10:48 -

私自身、松の実を量り売りしているお店で購入しているので、スーパーではどのような袋もしくは容器で売られているかわからないのですが、松の実=Pine Nut(s)なのでナッツ類のところを探してみてはいかがでしょう?あるかも?

▼探し中さん:
>横ですみません。アメリカ在住です。
>以前からペストを作りたいと思っていて、松の実を捜しているのですが、見つかりません。スーパーの調味料売り場でPINE SEEDという物を探し回っているのですが、見当たりません。
>売ってる場所、英語名、どのような容器または袋に入っているか、教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【5405】Re:横ですが・・・
 アブ  - 04/7/14(水) 7:02 -

私はペストを作る時、松の実の代わりにクルミを使いますよ!手に入りやすいし、お安いのです。美味ですし。本格的に松の実で試したい!と言うならば、やっぱりbulkナッツの置いてあるスーパーならあるんじゃないかと思います。でもクルミも是非使ってみてください!
引用なし
パスワード

【5408】Pine Nuts
 Moe  - 04/7/15(木) 0:39 -

お近くに韓国系のスーパーがあればそこをチェックして見てください。通常のスーパーよりも安く売っていることがありますよん。
引用なし
パスワード

【5418】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 ゆかちゃん WEB  - 04/7/22(木) 13:35 -

●そのペストで美味しいレシピを♪
トマト、キュウリ、タコをぶつ切りにして、食べる直前にペストで和えます。
激うま〜〜!

●それから、バジルとトマトを刻んで、ワインビネガーとオリーブオイルを適当に混ぜてから塩でちょいと味を整えて、それとトーストしたフランスパンに乗せてカナッペにすると美味しい前菜ができます。(クロスティーニ)

●あとね、巨大なナスの中身をくり抜いて刻んで、それと刻んだバジルとタマネギ、ニンニク、赤ピーマン、アンチョビをオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮とケッパーを加えて煮込むのね。んで、それをくり抜いた残骸のナスの器に入れてモッツアレラチーズとパルメザンチーズを乗せてオーブンで焼くの。最後にフレッシュなバジルをパラパラっと♪
引用なし
パスワード

【5428】Re:バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
 たっく  - 04/7/27(火) 7:51 -

確認情報でなくて申し訳ないのですが、
松の実は、オーガニックスーパー系(Co-poなど)でもありそうな気がします。
ナッツ類、その他もろもろ量り売りもしてますし、
先日お菓子作り用にアーモンドパウダーを探してたんですが、
それもそこで見つけました。

ちなみにバジルは、イタリアンだけじゃなくて
タイ風の炒め物の中に入れてもおいしいですよ。
野菜炒めの要領で一緒にいためて、
甘辛い味噌のソースで絡めたり。
タイ料理もバジルを使ったもの結構あります。
引用なし
パスワード

【6381】バジルの葉の収穫のしかたと料理
 いどばた会議.  - 05/8/5(金) 15:37 -

質問:
バジルの食べ時                  投稿者:たべたいさん
  今年の春から、バジルを育てています。
  種からスタートしたので、
  今ちょうど2回目のかき取り?をするところです。
  (わきの芽を伸ばすために、まっすぐ育っているものを切る作業)
  まだ1度も収穫したことがないのですが、
  最近一番下の葉っぱ達(本葉)が黄色くなり始めました。
  もう少し大きくなるまで待ったほうがいいと思っていのですが、
  もう下の方のものは収穫してもよいのでしょうか?
==================================

投稿者:緑さん
    私は収穫時はあまり考えず、15センチぐらい伸びたら必要な時
    に上からどんどん採って料理に使っています。

採るときは、いつも両側に脇芽が出る所のすぐ上まで摘み
    ます。1〜2週間ほどすればその脇芽が大きく育っている
    ので、それをまた次の脇目のペアの上まで摘む、そういった
    事を夏中延々と繰り返しています。

それで足りない時は、下の葉をいくつか取ることもあります。
===================================

投稿者:普通人さん
お店で売っているくらいの葉の大きさになったものからどんどん摘んでしまっています。
摘んだほうがそこからまた増えるみたいでいいみたいですよ?と不確かで申し訳ないです。
でも私はこのずぼら方式でぐんぐん育っていま〜す。黄色くなってしまわないうちにおい
しそうなところからばんばん食べてしまっていいのでは?
==================================== 

横ですが質問です                   投稿者:ばじりこさん
実はうちにもバジルがすくすく育っているのですが、いまひとつ利用法が分かりません。
炒め物にちょっと使うぐらいしか思いつかないのですが、皆さんどうやって召し上がって
ますか?
====================================

バジルの葉の収穫のしかたと料理             投稿者:はーぶさん
    私の収穫のしかたは。

おっしゃるとおり、脇芽をいくつか出させた方が
    収穫が断然増えるので、まず芽かきは必ずします。

収穫は、そうして取った小さな目の葉っぱと、
    下の方でだいぶ大きくなって、これ以上放置すると
    黄色くなりそうな感じの葉から、順次取って行きます。

そうすると、上の脇芽の葉も、下が無くなったことで慌てるのか、
    成長も早い感じです。

料理は何に使うかという質問も上がってましたが。

私は最初のうちは脇芽と数枚の葉を千切りにして、
    カプリサラダ(トマトとフレッシュモッツァレラ)に入れたり、
    チキンやツナのサンドイッチに挟んだり、
    イタリアンのサラダドレッシングに入れたり、
    チキンローストに挟んだり、魚のグリルにトマトのダイスと一緒に乗せたり
    パスタ(トマト系か、パルメザンチーズと松の実とニンニクなど)
    に入れたりします。

で、最初のうちは少しずつ使っておいて、
    かなり株が大きくなったら、
    各々の脇芽の先の小さな数枚を残して、大きくなってる葉は殆ど、
    がっと取ってしまいます。

そしてその大量の葉は、バジルペストを作って冷凍保存して、
    バジルが無い間にパスタやサンドイッチなどに使います。

葉を取ったあとの株は、かなりさみしくなりますが、全然大丈夫です。
    このあと2回目の大量収穫もばっちり出来ます。

ただ、花芽が出てくると葉っぱが固くなり、
    そのまま咲かせると育ちも途端に悪くなってくるので、
    花芽を見たら、直ちに取り除くことが大事です。

最後の最後には花を咲かせると、その花穂は乾燥保存できる
    (香りがよく残る)ので 葉っぱは十分、となったら花を咲かせてもOKです。

おいしそ〜!バッチリ保存しました。ありがとうございます! 投稿者:ばじりこさん 
引用なし
パスワード

【7565】バジル保存方法求む
 いどばた会議より  - 06/9/25(月) 9:54 -

バジル 投稿者:保存方法求む ( 06/09/25 03:53:25 )
今年の夏、バジルを植えました。
かなりの量のバジルが収穫できるのですが
洗ってそのまま冷凍すれば
冬の間も使えるのでしょうか?
このままバジルを捨ててしまうのももったいないので
何か良い保存方法があれば教えてください。
--------------------------------------------------------------------------
Re:バジル 投稿者:みきこ ( 06/09/25 04:04:32 )
ペスト(ジュノベーゼ)をつくっておくのはどうでしょう。
長持ちしますし、いろんな料理に使えますよ。
パスタやディップ、鶏や魚を焼く時に塗ったり、
パンに塗ったりできます。
これを作っておくと冷凍もできますし。
レシピは検索すると色々出てきますが、
基本的には、バジル、オリーブオイル、塩、胡椒、
松の実(Pinenuts)、パルメザンチーズなどです。
-----------------------------------------------------------------------
▽ Re:バジル 投稿者:herb ( 06/09/25 04:22:12 )
洗って冷凍、出来なくはないですが、
割と黒くなっちゃうことがあるので、食欲が失せちゃうかもしれません。
(どうしてもという場合は水気は完全に乾ききってない状態でやることをお勧めします。)

上の方のおっしゃるように、ペストが一番お勧めです。
ナッツ類を入れずにバジルと塩とオリーブオイルだけでもOKです。

これを作ったらすぐ冷凍しておくと、半年くらいは十分使えます。

ちなみに干して乾燥も、香りがかなり飛んでしまい、乾燥臭がつくのでお勧めしないです。
--------------------------------------------------------------------------
追加 投稿者:herb ( 06/09/25 04:26:16 )
> ナッツ類を入れずにバジルと塩とオリーブオイルだけでもOKです。

ちょっと書き間違いました。

「ナッツ類とパルメザンチーズを入れず、
バジルと塩とオリーブオイルとニンニクだけでもOKです。」
というのが正しいです。

特に長期保存する場合は、パルメザンチーズは入れないほうがいいそうです。
料理に使う時に、チーズを下ろして、松の実を散らしたりできます。

もうひとつ、ペストほどは長持ちしませんが、
オイル漬けもあります。

水気を完全になくしたバジルを茎ごとオリーブオイルの中に漬けるだけなので簡単です。
葉を取り出して刻んで使い、オイルもバジルオイルとして料理に使えます。
1ヶ月以内で使い切ります。
ニンニクのスライスなども入れてもOKです。
▽ Re:バジル 投稿者:ブランカ ( 06/09/25 05:26:23 )

> これを作ったらすぐ冷凍しておくと、半年くらいは十分使えます。

冷凍すると氷のように固まってしまうのでしょうか?
使う時は、解凍してから塗ったりするのですか?
どういう容器に保存したら良いのか教えてもらえませんか?
▽ Re:バジル 投稿者:herb ( 06/09/25 06:41:17 )
> 冷凍すると氷のように固まってしまうのでしょうか?

はい、出した直後はかなりカチカチです。
でも、常温に置いておくと、外側が溶けて来ます。
その溶けた部分をスプーンですくい出せばOKです。
大量に使う場合は、少し早めに出しておかないといけないかもしれません。

> どういう容器に保存したら良いのか教えてもらえませんか?

ガラスの空き瓶を良く洗って熱湯消毒したものに入れてます。
(どうしても蓋の臭いが消えないピクルスなどの空き瓶は使ってないです。)
-------------------------------------------------------------------------
▽ herbさん、ありがとう。 投稿者:ブランカ ( 06/09/25 07:01:57 )
くわしい説明ありがとうございます。
さっそく今晩作って冷凍保存しようと思います。
これで、冬の間もバッチリですね!
herbさん、ありがとう。
ジップロックで冷凍しては? 投稿者:タイム ( 06/09/25 07:50:40 )
私は、バジルペーストをジップロックに入れて冷凍しています。クウォートサイズでしたっけ?小さい方のフリーザーバッグです。厚さを7ミリぐらいの小分けにして、平らにして冷凍。使うときに、袋ごとパキンと折って、必要な分だけ取り出して解凍します。急ぎのときには、量にもよりますが、大さじ3杯ぐらいを15秒ぐらい電子レンジで加熱して使います。

バゲットをスライスしたものにぬって、450°Fのオーブンで3分ほど焼いたり(Broil)、トルティーヤにバジルペーストをぬり、ビザ用チーズをのせて焼くと、白ワインに合うおつまみにもなりますよ。
塩漬け 投稿者:Last ( 06/09/25 07:38:50 )
葉をそのまま保存したいならこれがベストかも??
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/index.htm
引用なし
パスワード

【7567】Re:バジル保存方法求む
 herb  - 06/9/25(月) 12:38 -

(どうしてもという場合は水気は完全に乾ききってない状態でやることをお勧めします。)

投稿時には気付かなかったのですが、
この文章では、
水気が少しついた状態でやれ、と言っていることになっちゃいますね。

それは間違いです。
乾ききって、水気はない状態、と
言いたかったのです。失礼しました。
引用なし
パスワード

【7571】生バジル
 いどばた会議より  - 06/9/26(火) 2:36 -

投稿者:香り ( 06/09/25 23:20:25 )
今スーパーで買った生バジル(摘まれて葉のみがパックになっている状態)があります。
サラダ用に購入したのですが、特に他の利用法も思いつかないし、このままだとしおれるのを待つばかりです。シソのいい保存法はこの井戸端で学びましたが、同じようないい保存法をご存知の方はいらっしゃいませんか?それとオススメの利用法などあれば、そちらもぜひ教えてください!サラダに入れる・野菜コンソメスープにちらす、くらいしか思いつきません。。よろしくお願いします。
Re:生バジル 投稿者:数珠 ( 06/09/25 23:27:17 )
私はよくパスタ(スパゲティでもマカロニでも)と一緒に食べてます。
私のお気に入りは
千切りにしたバジルと1cmくらいに角切りしたトマトをオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウで混ぜパスタで合えます。
おいしいですよ
Re:生バジル 投稿者:ぁぉ ( 06/09/25 23:53:54 )
バジル育ててるので、大量にあるときは、
炒め物などの最後にバジルを刻んだものをタップリいれ、サッと炒め仕上げます。
また、ペスト・ジュノベーゼ(バジル+ニンニク+オリーブオイル)を作り、製氷の型にいれ凍らせます。凍ったものは1つ筒ホイルでくるんで、数ヶ月はかるくもちますよ。普段パインナッツ、パルメザンチーズが入りますが、無しで作って、使うときに足してます。
Re:生バジル 投稿者:みどり ( 06/09/26 00:17:41 )

こんなのみつけました♪ どうでしょう。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5340;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2444;id=recipe
引用なし
パスワード

【8352】大量バジルの使い道
 いどばた会議より  - 07/8/1(水) 13:53 -

大量バジルの使い道  はる - 07/7/30(月) 1:22 - 

こないだペストをいっぱい作ったばかりだし、また収穫したバジルがいっぱいです。こんなとき、どんな風にクッキングされますか?
アイデアありましたら、ぜひご伝授くださ〜い。
----------------------------------------------

Re:大量バジルの使い道  畑の主 - 07/7/30(月) 1:35 - 

私も庭にバジルを毎年植えるので、これから大変なことになるのですが、
うちの処理方法は。

・まず、ペストを作って、大半を冷凍する。

・オリーブオイル漬けにする。
(葉もオイルも使えます。1ヶ月くらいは保管できますが、
カビが生えやすいので、必ずバジルの上にオイルがかぶさるようにします。
他のハーブを混ぜて、ハーブオイルにしても良いです。)

・バジル入りニョッキを作る(これも冷凍可)。

・人にあげる。

乾燥させるのは、香りと味が飛ぶのでお勧めしません。
冷凍も、水気を完全に拭かないと、黒く変色したりします。
-----------------------------------------------

もうひとつ。  畑の主 - 07/7/30(月) 1:43 - 

あ、もうひとつ。

去年、シーソルトを葉の間に挟むようにして、塩漬けにしましたが、
これが、色は変わっていきますが、なかなか香りが残ってよかったです。

使う時には塩をしっかり落とさないと、結構塩分が高いです。

で、使いそびれたまま冷蔵庫に入っていた分(ラップをかぶせていた)
があったのですが、これが、今年になって見てみたら、
冷蔵庫の中で水分が完全に飛び、葉がぱりぱりに乾燥してました。

香りも殆ど飛んでいなくて、
ちょうど市販のドライバジルの香りそっくりだったので、
ジップロックに入れてバジルを粉々にして、バジルソルトとして使えました。
---------------------------------------------

Re:大量バジルの使い道  みま - 07/7/30(月) 1:45 - 

サラダに入れる
パスタに入れる、
ひき肉と混ぜて、手作りミートボール、
またはミートローフ、ソーセージなどを作る。
ピザトーストなどの具にする。
鶏肉や豚肉、魚などを
マリネするときにも刻んで入れる。
などなど。
---------------------------------------------------

Re:大量バジルの使い道  なお - 07/7/30(月) 3:20 - 
  ほかのかたと同じになってしまうけれど。。。

サラダのアクセント
ペーストにして冷凍保存
(この場合はひとつひとつをアイスキューブみたいにすると
便利らしいです)
パスタに刻んで大量消費!

あまり思いつかない私(涙)。。。

でも自分の庭で取れるのはいいですよね。うちの子供はまだ
ハーブ系は苦手なのであまり子供のものには入れられないけれど
お客様のものにたくさんいれて消費させてもらってます。
----------------------------------------------

オムレツ  おむ - 07/7/30(月) 4:30 - 

今朝収穫したバジルを、小さく切ったトマト、チーズとともにたくさんのバジルを入れたオムレツにして朝食にしたら好評でした。バジルは小さい葉はそのまま、大きめの葉は柔らかい部分だけをちぎって入れました。バジルの香りはさっとですが火が通ることでマイルドになるので、かなりたくさん入れてちょうど良かったです。

うちのバジルはもう蕾がつき始めていて、花を咲かせないようにと蕾のついた部分を収穫しているのですが、もうすぐ季節も終わりになってしまうと思うので、その前に他の皆さんのアイディアを参考にしてまだ畑にある大量のバジルを保存したいと思います。
------------------------------------------------

ありがとうございました。  はる - 07/7/30(月) 5:14 - 

みなさんのレシピ、とっても参考になります。
ありがとうございました!!!!!
------------------------------------------------

Re:大量バジルの使い道  とうなすび - 07/7/31(火) 4:13 - 

しめられた後ですが、私もこの間大量のバジルを使ったレシピを探していたので、出てきました。
Cookpad.comに、九層塔茄子(バジルと茄子の炒め)というレシピがあって、これは結構たくさんバジルを使いますし、とってもおいしかったです。よかったら試してみて下さい!
引用なし
パスワード

409 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー