料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
409 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5340】バジルの葉をどう使ったらいいか。。。 . 04/6/29(火) 21:54

【8352】大量バジルの使い道 いどばた会議より 07/8/1(水) 13:53

【8352】大量バジルの使い道
 いどばた会議より  - 07/8/1(水) 13:53 -
  
大量バジルの使い道  はる - 07/7/30(月) 1:22 - 

  こないだペストをいっぱい作ったばかりだし、また収穫したバジルがいっぱいです。こんなとき、どんな風にクッキングされますか?
アイデアありましたら、ぜひご伝授くださ〜い。
----------------------------------------------
 
Re:大量バジルの使い道  畑の主 - 07/7/30(月) 1:35 - 

  私も庭にバジルを毎年植えるので、これから大変なことになるのですが、
うちの処理方法は。

・まず、ペストを作って、大半を冷凍する。

・オリーブオイル漬けにする。
(葉もオイルも使えます。1ヶ月くらいは保管できますが、
カビが生えやすいので、必ずバジルの上にオイルがかぶさるようにします。
他のハーブを混ぜて、ハーブオイルにしても良いです。)

・バジル入りニョッキを作る(これも冷凍可)。

・人にあげる。

乾燥させるのは、香りと味が飛ぶのでお勧めしません。
冷凍も、水気を完全に拭かないと、黒く変色したりします。
-----------------------------------------------
 
もうひとつ。  畑の主 - 07/7/30(月) 1:43 - 

  あ、もうひとつ。

去年、シーソルトを葉の間に挟むようにして、塩漬けにしましたが、
これが、色は変わっていきますが、なかなか香りが残ってよかったです。

使う時には塩をしっかり落とさないと、結構塩分が高いです。

で、使いそびれたまま冷蔵庫に入っていた分(ラップをかぶせていた)
があったのですが、これが、今年になって見てみたら、
冷蔵庫の中で水分が完全に飛び、葉がぱりぱりに乾燥してました。

香りも殆ど飛んでいなくて、
ちょうど市販のドライバジルの香りそっくりだったので、
ジップロックに入れてバジルを粉々にして、バジルソルトとして使えました。
---------------------------------------------
 
Re:大量バジルの使い道  みま - 07/7/30(月) 1:45 - 

  サラダに入れる
パスタに入れる、
ひき肉と混ぜて、手作りミートボール、
またはミートローフ、ソーセージなどを作る。
ピザトーストなどの具にする。
鶏肉や豚肉、魚などを
マリネするときにも刻んで入れる。
などなど。
---------------------------------------------------
 
Re:大量バジルの使い道  なお - 07/7/30(月) 3:20 - 
  ほかのかたと同じになってしまうけれど。。。

サラダのアクセント
ペーストにして冷凍保存
(この場合はひとつひとつをアイスキューブみたいにすると
便利らしいです)
パスタに刻んで大量消費!

あまり思いつかない私(涙)。。。

でも自分の庭で取れるのはいいですよね。うちの子供はまだ
ハーブ系は苦手なのであまり子供のものには入れられないけれど
お客様のものにたくさんいれて消費させてもらってます。
----------------------------------------------
 
オムレツ  おむ - 07/7/30(月) 4:30 - 

  今朝収穫したバジルを、小さく切ったトマト、チーズとともにたくさんのバジルを入れたオムレツにして朝食にしたら好評でした。バジルは小さい葉はそのまま、大きめの葉は柔らかい部分だけをちぎって入れました。バジルの香りはさっとですが火が通ることでマイルドになるので、かなりたくさん入れてちょうど良かったです。

うちのバジルはもう蕾がつき始めていて、花を咲かせないようにと蕾のついた部分を収穫しているのですが、もうすぐ季節も終わりになってしまうと思うので、その前に他の皆さんのアイディアを参考にしてまだ畑にある大量のバジルを保存したいと思います。
------------------------------------------------
 
ありがとうございました。  はる - 07/7/30(月) 5:14 - 

  みなさんのレシピ、とっても参考になります。
ありがとうございました!!!!!
------------------------------------------------
 
Re:大量バジルの使い道  とうなすび - 07/7/31(火) 4:13 - 

  しめられた後ですが、私もこの間大量のバジルを使ったレシピを探していたので、出てきました。
Cookpad.comに、九層塔茄子(バジルと茄子の炒め)というレシピがあって、これは結構たくさんバジルを使いますし、とってもおいしかったです。よかったら試してみて下さい!
引用なし
パスワード



409 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー