料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
562 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1989】サラダドレッシング ちり 02/6/6(木) 5:22
【2020】5種類書いてみました♪ ワンダーランド 02/6/13(木) 14:07
【3763】手作りってどれくらい持ちますか? ぴよりん 03/6/3(火) 13:37
【3764】Re:手作りってどれくらい持ちますか? 藤原百恵 03/6/3(火) 19:00
【3748】イタリアンドレッシングを手作りしたい *井戸端会議より* 03/5/27(火) 19:40
【8566】Greek Saladのドレッシングの作り方 いどばた会議より 08/1/18(金) 4:39
【8986】グリークサラダドレッシングを探しています いどばた会議より 09/6/21(日) 14:54
【8773】シーザーサラダのドレッシング・レシピ いどばた会議より 08/7/5(土) 0:40

【1989】サラダドレッシング
 ちり  - 02/6/6(木) 5:22 -

美味しいサラダドレッシングの作り方を教えて下さい〜。どちらかと言うと醤油ベースのものが好きです。
引用なし
パスワード

【2020】5種類書いてみました♪
 ワンダーランド E-MAIL  - 02/6/13(木) 14:07 -

私は普段ドレッシングは手作りのみなので、結構レシピ溜めてるんですよ♪
(過去ログとだぶってたらごめんなさい)
醤油系がお好きということなので少し選んで見ました。

★にんにくドレッシング

・ おろしにんにく 一片分
・ レモン汁    大さじ2
・ 醤油     大さじ1
・ こしょう    少々
・ サラダ油    大さじ4
 (これはお好みでオリーブオイルでもいいと思います)

★カリカリベーコンドレッシング

1.中華鍋にサラダ油大さじ3を熱し、細かく切ったベーコンを揚げるように炒め
   そこに醤油大さじ1を入れます。
2.煮立ったら一気にお酢大さじ2を入れ、熱々のままサラダの上からかけます。

★中華風ドレッシング

・酢 大さじ3
・醤油 大さじ3
・トウバンジャン 少々
・酒 小さじ2
・ごま油 大さじ1
・しょうがのしぼり汁 適量
 *しょうがのしぼり汁は他の材料がすべて混ざってから最後に混ぜます。

★和風ドレッシング

・サラダ油 大さじ1
・酢    50cc
・醤油   大さじ3
・ごま油  大さじ1
・みりん  小さじ2
・酒    大さじ1
・砂糖   小さじ2
・こしょう 少々

★適当オリジナルバルサミコドレッシング

・おろしにんにく 一片分
・塩       少々
・醤油
・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・こしょう    少々

*醤油、バルサミコ酢、オリーブオイルは大体同じ割合の量を混ぜます。
  人数に合わせて適当に混ぜてみてください。
  私は空き瓶に入れて蓋をしてシェイクします。

こんなとこでいかがでしょう?
引用なし
パスワード

【3748】イタリアンドレッシングを手作りしたい
 *井戸端会議より*  - 03/5/27(火) 19:40 -

投稿者:かごめ さん

今レシピを検索していたら美味しそうなレシピを発見しました。その材料の中にイタリア
ンドレッシング、、、とあるのですがあいにく切らしてしまっていて!!!手作りできる
かなと思って投稿してみました。どなたか教えてください。よろしくおねがいします

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:イタリアンドレッシングを手作りしたい 投稿者:mesclun さん

イタリアンドレッシングにも色々あるんだと思いますが、
私が良く作るイタリアンドレッシングは、
オリーブオイル、白ワインビネガー、おろしニンニク一かけ分、玉ねぎとイタリアンパセ
リと赤ピーマンのみじん切り、塩コショウを良く混ぜて作ってます。量はかなり適当なの
ですが、オリーブオイルは酢よりかなり多めで、全体量1カップ分くらいに対してみじん
切りの総量大さじ3位、だと思います。
お料理に使われる、とのことなのでこれは余談ですが、マッシュルームのスライスを生の
ままこの中に半日くらい漬けておくと、生のままのマッシュルームとは違う食感になって
(火を通した時みたいになり)おいしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:イタリアンドレッシングを手作りしたい 投稿者:かごめ さん

おいしそう!!ぜひ参考にさせていただきます。おまけにマッシュルームのおいしい食べ
方まで教えていただいて本当にありがとうございました
引用なし
パスワード

【3763】手作りってどれくらい持ちますか?
 ぴよりん E-MAIL  - 03/6/3(火) 13:37 -

毎回食事のたびに皆さん手作りしてるんでしょうか?
何日くらいもつものなのか
知りたいです〜
引用なし
パスワード

【3764】Re:手作りってどれくらい持ちますか?
 藤原百恵  - 03/6/3(火) 19:00 -

中に入れるものによると思います。
醤油、油、酢、ごまなどしか加えない物なら、冷蔵保存で3ヶ月くらい過ぎても大丈夫でした。
玉ねぎその他の野菜のみじん切りが加わるものや乳製品(ヨーグルト、サワークリーム、牛乳など)が加わるものは、10日以内くらいに使い切るようにしています。
また、生卵から加工するようなドレッシング(マヨネーズっぽい感じのもの)は大体その日のうちに使い切るようにしています。
引用なし
パスワード

【8566】Greek Saladのドレッシングの作り方
 いどばた会議より  - 08/1/18(金) 4:39 -

Greek Saladのドレッシングの作り方 

GS - 08/1/15(火) 10:29 - 

GreekSaladが大好きで、外食時には良く食べるのですが、
家であのドレッシングが再現できません。
どうしても酢の味がきつくなってしまうのです。

どうしたらマイルドなドレッシングが出来るのでしょうか。
ご存知のかたがいらしたら、教えてください。

Re:Greek Saladのドレッシングの作り方 

Fumi  - 08/1/15(火) 11:01 - 

お酢はRed Wine Vinegerを使うとよいですよ。
私のレシピはほぼこのレシピと同じです。
http://allrecipes.com/Recipe/Absolutely-Fabulous-GreekHouse-Dressing/Detail.aspx

Re:Greek Saladのドレッシングの作り方 

GS - 08/1/15(火) 11:30 - 

fumiさん!

ご親切にありがとうございました!! 早速明日レッドワインビネガーを買いに走ります!
引用なし
パスワード

【8773】シーザーサラダのドレッシング・レシピ
 いどばた会議より  - 08/7/5(土) 0:40 -

シーザーサラダのドレッシング・レシピ 

こめこ - 08/7/3(木) 23:29 - 

シーザーサラダが好きで、レストランにいくたびに頼んでしまいます。
家で手作りすると、どうしてもドレッシングがお店で食べるような味になりません。生卵は入れられないので、そのせいでしょうか? アンチョビはチューブではだめ?
これは!というドレッシングのレシピをご存知の方、教えてくださいませ!

Re:シーザーサラダのドレッシング・レシピ 

アントニオ - 08/7/4(金) 6:23 - 

ドレッシングはうちで作った方が断然おいしいですよ。
これは、主としてアンチョビと生のガーリックがどの程度お好きか
にもよりますし、高級レストランよりずっと素材に気をつけて作る
ことが出来るからです。しかもお手製なら、舌の好みに合わせて
味の調整や量の調節が効きますからね。
(アメリカンは生卵がダメなだけでなく、アンチョビが苦手な人多い
し、レストランや市販のものはガーリックも抑えています)

アンチョビお好きなら、缶(グラム売りももちろんOK)のものを
使って下さい〜チューブなんて美味しくないです。という
より、これはハッキリ「差」が出ます!もっと言うと、アンチョビ缶
の出来(好みも関係あり)によっても差がでますので、幾つか異なる
ブランドを使ってみて、お好みを決めるといいです。食は好みなので、
おススメが難しい。安くても美味しいものもありますし、高いから^^
美味しいものもあります。

ガーリックも、出来たら剥きたてのものを使って下さい。
少なくともチューブはやめてください〜〜〜

卵も新鮮でコクのあるやつ。これがアメリカでは難しい。私はCA州
なので、日本人向け?のケースが日本語で書かれた、生食OKものを
使っていますが、日本でコクのある卵を使って作ったらもっと美味
しくなりましたから・・・・但し、卵はなくても美味しく作ること
は出来ます!意外やメインファクターではないのかも?と思いまし
たが、料理は全ての要素の総合でありバランスなので、あった方が
良いですし、良い卵の方が良いです。

以上を気をつけるだけでグンと味がかわりますよ〜

いつだったか、マスタードを切らして、ついつい買いに行くのが
面倒だったので、日本の和風からしというチューブを使いましたが、
味がかわりました。これはこれで面白いですが、このカラシに
あわせて他を調整すべきだった、と反省。味がかわります!
こんな感じで1つの要素が違うだけで、これだけしつこい料理も
味がかわりますので!

Re:シーザーサラダのドレッシング・レシピ 

NEW シュリンプシーザー - 08/7/4(金) 16:14 - 

こんなのどうでしょう。
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,,FOOD_9936_146,00.html

他にも色々あります。
http://search.foodnetwork.com/food/recipe/Caesar+Salad+Dressing+/search.do?Ns=Rating|1&N=4294966326 

シーザーサラだって美味しいですよね。私も大好きです。

おいしそうーーー 

NEW こめこ - 08/7/5(土) 0:33 - 

アンチョビもガーリックもチューブでなく、缶や生ですね、了解いたしやした!
卵は…難しいんですが、メインファクターではないとのこと、抜きでやってみます。
またFood Networkのレシピ、ありがとうございます!レーティングがついているので、評判解るのが嬉しい!野菜をグリルというのも美味しそう。
お二方、本当にありがとうございます。
ばりばり作ってばりばりたべたいです〜
引用なし
パスワード

【8986】グリークサラダドレッシングを探しています
 いどばた会議より  - 09/6/21(日) 14:54 -

グリークサラダドレッシングを探しています  サモス - 09/6/20(土) 7:01 -
      こんにちは。在米の者です。
グリークサラダのドレッシングが好きなのですが、市販のドレッシングでなかなかそれに近いものを見つける事ができません。できれば普通のアメリカンスーパーで売っているようなブランドでおすすめのもの(近いもの)はありますか?

市販のドレッシングでなければ、簡単なレシピでも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Re:グリークサラダドレッシングを探しています Tudi - 09/6/20(土) 7:31 -

http://allrecipes.com/Recipe/Absolutely-Fabulous-GreekHouse-Dressing/Detail.aspx
これはいかが? 分量が多いので、半量で作ります。

Re:グリークサラダドレッシングを探しています あやの - 09/6/20(土) 8:02 -

私もグリークサラダのドレッシングが大好きなんですが、似たような市販のものがみつからなかったので自分で作ってます。とても適当なんですが、

・白ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩・粗挽きこしょう
・マスタード
・バジル

を好みの味になるように混ぜるだけです。

見かけませんか?      よん - 09/6/20(土) 8:23 -

トピ主さんのお住まいがどちらかわかりませんが、
私の住んでいる地域の大手スーパーでは、何種類かのグリークドレッシングが
普通に他のドレッシングと一緒に棚に並んでいます。
店舗によっては、オーガニック商品と一緒に陳列されていることもあります。
よく見るとあるかも知れませんよ。

Re:グリークサラダドレッシングを探しています 料理番組では - 09/6/20(土) 12:29 -

アメリカのあの有名?な料理番組で、良く見るのが、:

*オリーブオイル
*ビネガー
*塩 胡椒

以上を混ぜるだけ。

ほんとにこれで美味しいのだろうかと、本気で心配になって)、自分で作ってみた事がありますが、かなり美味しかったです。ちなみにビネガーは日本の黒酢を使いましたが。グリーンサラダ用です。

Re:グリークサラダドレッシングを探しています 料理番組では - 09/6/20(土) 18:52 -

すみません、「グリークドレッシング」を探してるんですね。「グリーンサラダ用ドレッシング」と勘違いしました。

ありがとうございます!      サモス - 09/6/21(日) 11:38 -

お返事をいただきありがとうございます。
レシピを紹介してくださった方、ありがとうございます。検索すればでてくるのですが、いろいろありすぎて悩んだり、入れるものが多すぎて面倒だったりしたので、おすすめをおしえていただいて助かります。ワインビネガーがあるので、早速作ってみようと思います。

今日もスーパーにお買い物に行ったときに、気をつけて探してみましたが、グリークサラダドレッシングは売っていないようでした。ちなみに東海岸の大都市に住んでいます。

グリーンサラダ用ドレッシングもなかなかおいしそうです。オリーブオイルが基本のあっさりした味付けが好きなので、こちらもぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

562 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー