料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
554 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7956】ホワイトソースの代用品 いどばた会議より 07/1/30(火) 7:02
【7957】Re:ホワイトソースの代用品 いどばた会議より 07/1/30(火) 11:18
【9015】ハインツのホワイトソースはアメリカで売っ... いどばた会議より 09/7/29(水) 0:53

【7956】ホワイトソースの代用品
 いどばた会議より  - 07/1/30(火) 7:02 -
  
ホワイトソースの代用品 投稿者:イタリアン ( 07/01/30 03:23:54 )
日本ではよくホワイトソースの缶詰を見かけますが、アメリカでは見たことがありません。
ホワイトソースを使うお料理を作りたいのですが、アメリカでも売っていますか?または何か代用できるものはありますか?
 
自分で作ることも考えたのですが、なんだかうまく作る自信がないので、出来れば缶詰や瓶詰めなどのものがあればいいなと思っています。
 
教えてください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------
アルフレッドソース 投稿者:アルフレッド ( 07/01/30 03:33:49 )
パスタソースの近くにAlfred Sauceの素の粉が袋に入っているものが売られていると思います。チーズが効いてますが、牛乳に溶かして煮るだけなので簡単です。グラタンでもラザニアでもこれでOKです。お鍋だと焦げやすいので私は耐熱容器に入れて電子レンジで作ってます。何度かかき混ぜながらとろとろになるまで煮るだけ。簡単で美味しいですよ。
-----------------------------------------------------
▽ ホワイトソースって意外と簡単ですよ 投稿者:チルチル ( 07/01/30 04:15:09 )
料理の本などで基礎として書かれている方法だとダマになったり焦げやすいので、野菜と一緒に炒める方法がいいと思います。私はいっつも手作りです。詳しい分量などは検索で見つけてください(いっつも目分量なものでごめんなさい)。
 
1.フライパンの上でバターを溶かし、玉ねぎのみじん切り(野菜何でも)を炒める。
2.しんなりしたら小麦粉を入れる。混ぜながらよく炒める。
3.牛乳を入れる。スープの素、塩こしょう、ナツメグなどお好みのもので味付け。
 
これだけです。簡単ですよ。ぜひ試してみてください。
----------------------------------------------
▽ 私もこれで失敗なし(T/O) 投稿者:料理すきじゃないけど ( 07/01/30 04:22:48 )
Title Only..
----------------------------------------------
↑ほんとそのとおり簡単ですよ〜 投稿者:簡単好き ( 07/01/30 04:29:11 )
そうそう、冷たい牛乳(これポイント!)をいれてひたすら泡立て器でまぜるだけ。
作るのにほんと5分くらいですよ。わたしはこれにちょっとナツメグをいれます。
-------------------------------------------
もっと簡単 投稿者:fifi ( 07/01/30 05:56:52 )
私は粉をいためるのではなく、牛乳に先にといてしまって
入れます
特に粉っぽくもなく、色も真っ白に仕上がります
----------------------------------------------
▽ 意外と簡単に作れます。 投稿者:R ( 07/01/30 04:30:41 )
バター大匙1と小麦粉1に対して牛乳カップ1(あんまりとろみを強くしたくなかったら、牛乳を少しだけ多めにしても大丈夫です。慣れたら調節してみてください)。
 
バターをやや深いフライパンに溶かします。私は中火でやっています。バターが焦げない程度の火加減で。
 
溶けたら小麦粉を振り入れて、木べらなどで混ぜながら、粉くささがなくなるまで炒めます。これまた焦がさないように。
 
粉くささが無くなったら、牛乳を注ぎます。金属のものを使うとよくない、と聞きますが、私は泡だて器でがしゃがしゃかき混ぜてしまいます。絶対ダマにならず、きれいに作れるので(笑)。ここで私はちょっと火を強めて、早く温まるようにします。ただし、絶対焦げないように、しっかりかき混ぜ、火加減にも気を配ってください。
 
ちなみに、牛乳は、あまり冷たくない方がいいようなので、バターを溶かす前にカップに入れて横に置いておきます。
 
最初はぜんぜんとろみが出ないので大丈夫かな?と思いますが(笑)、じっとこらえてかきまぜていると、だんだんとろみがついてきます。上でチルチルさんがおっしゃっているように粉と一緒に野菜を炒めるもよし、牛乳と一緒に、粉末のコンソメやチキンストックなどを入れるのも旨みが出てよし。あとは塩コショウで味を調えて出来上がりです。時間は・・・5-6分もあれば出来るんじゃないかなあ。
 
こちらだと、キャンベルのマッシュルームスープの缶を代用するレシピもあります。私も一度トライしてみたのですが、しょっぱくてしょっぱくて、これならやっぱり自分で作る方がいいなあ、と思い。それ以来使っていません。
--------------------------------------------------
▽ 横ですが、ホワイトソースを使った料理 投稿者:教えてください ( 07/01/30 05:18:03 )
私もホワイトソースを作ってみようかなと思っています。みなさんホワイトソースを使ってどのような料理を作っていますか?パスタ、グラタンなど思いつくのですが、他にもホワイトソースを使ったおいしいレシピがありましたら、教えてください。
---------------------------------------------
シチューやチャウダー 投稿者:桜の木 ( 07/01/30 06:07:46 )
ホワイトソースはホワイトシチューやチャウダーに使えますよ。
 
あとクリームパイ。鶏肉+ほうれん草+マッシュルームなどで作ると
おいしいですよ。
 
クリームコロッケもできるし、ロールキャベツやオムレツに使ったり
かなり便利なソースです。
 
私はドリアが大好きでお昼ごはんに残りご飯を使って食べます。
-------------------------------------------
コーンスープ、ポテトグラタン 投稿者:うう ( 07/01/30 06:20:38 )
母が手作りでいつも作ってくれたので
インスタントのコーンスープは粉っぽくておいしくなくて飲めません
 
ホワイトソースを牛乳を多めにつくって、その中にクリームコーン
好みでホールコーンも入れて、コンソメ(アメリカではチキンスープの素など)
塩コショウで味付け。それだけです
 
あと、アメリカに着てからシチューの素なんて使わなくなりましたね
ホワイトソースを作って、骨付きチキンと野菜のスープに混ぜればあっという間に
シチューの出来上がり。化学調味料も入ってないし健康的ですね
 
ポテトグラタンも好きです。5ミリにスライスしたポテトを揚げるか焼いて
お皿に敷き、ラザニアの要領でミートソースとホワイトソースを交互に重ねて
表面にチーズを乗せて焼くだけ。これもお気に入りです
---------------------------------------------
Re:ホワイトソースの代用品 投稿者:Meg ( 07/01/30 05:42:55 )
みなさんが手作りを勧めていらっしゃるようなので、ついでにこちらもどうぞ。
 
ホワイトソースの簡単な作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6998;id=recipe
 

 美味しいホワイトソースの作り方教えてください〜
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=235;id=recipe
 
 クリーミーなトローッとしたホワイトソースの作り方知っていますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3026;id=recipe
---------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:イタリアン ( 07/01/30 06:12:48 )
みなさん、こんな短時間でたくさんのレスをありがとうございます!!
 
やはりみなさん手作り派なんですね。
以前やってみたら、小麦粉がダマになってしまって失敗したことがあったんですが、野菜と一緒に炒めたり、牛乳に溶いてしまう手があったんですね!目からウロコです。
 
親切に分量を書いてくださった方もありがとうございました。この分量でやってみたいと思います。
時間がないときには、粉末のアルフレッド・ソースもよさそうですね!電子レンジでチンして作るアイデア、ぜひ覚えておきます。
 
今晩はこれでパスタにします。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【7957】Re:ホワイトソースの代用品
 いどばた会議より  - 07/1/30(火) 11:18 -
  
〆後ですが、ホワイトソースの粉末がスーパーで売っていますよ 投稿者:マコーミック <HOME> ( 07/01/30 08:35:14 ) 
マコーミックのWhite Sauce Blendというのがスーパーに置いてあると思います。
粉末で牛乳で溶いて使うものです。
http://www.mccormick.com/productdetail.cfm?id=6569
----------------------------------------
▽ ただ混ぜるだけ 投稿者:たま ( 07/01/30 08:57:11 ) 
ホワイトソースの材料、
バターと小麦粉と牛乳を鍋に入れて火にかけて、
泡だて器で混ぜるだけでダマのないソースができますよ。
段々とろみが付いてくるので、
塩・胡椒してお好みの硬さになったら出来上がりです。
 
伊東家で観てからずっとこのやり方でやってて、
失敗した事ないです。
---------------------------------------------
ふるいにかける 投稿者:いつもの方法 ( 07/01/30 09:07:55 ) 
バターを溶かした後で、小麦粉を入れるときに茶こし器に入れて振るいながら入れるとだまになりません。
引用なし
パスワード



【9015】ハインツのホワイトソースはアメリカで売っ...
 いどばた会議より  - 09/7/29(水) 0:53 -
  
     ハインツのホワイトソースはアメリカで売ってます...      
        
     アメリカ初心者 - 09/7/28(火) 5:56 -
    
    引用なし
    パスワード
      タイトルとおりなのですが、ハインツのホワイトソースってアメリカにも売ってますか?

日本にいたときはどこのスーパーでも買えましたが、今日こちらで(在米)スーパーに行きましたがどこをどう探しても見つかりませんでした。

ハインツってアメリカの会社だと思いましたが、こちらにはないんですかね?

ラザニアを作るのに使おうと思いましたが、自分でホワイトソース作るしかないのかな。

        
    売ってませんね     
        
     ままん - 09/7/28(火) 7:23 -
    
    引用なし
    パスワード
      日系のスーパーで売っていましたが、やはり割高です。
最近はあきらめて自分で作っています。

        
    Re:ハインツのホワイトソースはアメリカで売ってま...     
        
     たなみ - 09/7/28(火) 7:44 -
    
    引用なし
    パスワード
      今のところ見ませんね。
でも冷凍保存できるので、大量に作っておいて、平たくジップロックに入れておくと、いる時に取り出せてすぐ使えるので便利ですよ。

        
    Re:ハインツのホワイトソースはアメリカで売ってま...     
        
     日本限定 - 09/7/28(火) 8:47 -
    
    引用なし
    パスワード
      あれは、日本のハインツだけから出ている商品だそうですよ。

アメリカでは代わりに、Aunt Pennyというブランドが
ホワイトソース缶を出しています。

パスタソースの瓶などの近くに
ものすごく地味に売られてますので、
よ〜〜〜く探して見てください。

缶のラベルは薄めの青緑とクリーム色が使ってあり、
文字は茶色も入っていたかと思います。

        
    Re:ハインツのホワイトソースはアメリカで売ってま...     
        
     アメリカ初心者 - 09/7/28(火) 12:45 -
    
    引用なし
    パスワード
      やっぱりないんですね。あれだけ探したのにないから日本限定なのかなと思ったらやっぱりそうだったんですね。
自分で作って冷凍しておけるならそれはいいアイデアですね!
Aunt Pennyというのも探してみます。
スッキリしました!これで無駄に探さなくてすみます。どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード



554 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー