こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4 / 76 ページ ←新旧→ 

LINEについて教えてくださ...[6]  /  THの日本語の発音[3]  /  ゴクミ&娘 (暇トピ)[25]  /  時間がたっても味が落ちな...[2]  /  高校生の娘の友達づきあい[22]  /  ぱたのうち、変わりました...[29]  /  まつ毛が伸びる薬[26]  /  アイビーリーグに行くには...[24]  /  健康的な外食?[6]  /  iphoneの写真をUSBに保存...[4]  /  

LINEについて教えてください
 スマホ音痴おばば  - 17/9/29(金) 20:33 -
  
アメリカ在住のスマホ音痴おばばに、LINEのことを教えてください。そもそもLINEの仕組みをよくわかっていません。
1) LINEはアメリカで登録すると、日本でもそのスマホを持って行ったらLINE電話を使えますか? それとももうすぐ日本に一時帰国しますが、日本で登録した方がいいですか? 登録の電話番号がいるのですか?
2) スマホはアンロックで、日本でSIMカードを入れ替えてデータで使用する予定ですが、通話はたぶんできないSIMになるかと。それでも日本でLINE電話できるのですか?
3) LINEでなくFBのメッセンジャーでも電話できるのでしょうか?ちなみにスマホはiPhoneでなくアンドロイドです。
引用なし
パスワード


すみません、便乗質問です iPod TouchとiPadの組...
 mumin  - 17/9/30(土) 0:52 -
  
LINEを iPadだけで使っています。
iPod Touchを持っているので、LINE をインストールし、
同じLINE ID でログインしようとしたところ、なぜかできないようなのです。

iPod Touch側で、 QRコードでサインインするチョイスそのものが
出てこない感じです。

いろいろ調べたのですが、iPhoneとパソコン版の組み合わせはできる、とか
iPhone とiPad の組み合わせはできる(多分)とか、
書いてあったのですが、iPod Touchについてはユーザーが少ないせいか
情報が見つからず、 LINE のカスタマーサービスにフォームで質問してもできません。

同じiOS デバイス同士でも、
できるのとできないのがあるのでしょうか。できないようになっているみたいです(試してもできないので)。でも、何か方法があるのでしょうか。
同じデバイス(iPad & iPod Touch でやったことある人いますか?)

私の目的は、一つのLINE ID を、iPad & iPod Touch で共通して使いたいということです。

宜しくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:LINEについて教えてください
 iフォン  - 17/9/30(土) 1:10 -
  
1)wifiがあれば使えます。私は使ってました。

2)simカードを入れ替えというのをやったことがないのでよくわかりませんが、お互いにライン登録していればできると思います。

3)iPhone、アンドロイド関係なく、メッセンジャーをお互いにインストールしてあればできます。

私は、ポケットwifiを借りて、iPhoneをそのまま使ってました。
友人たちは、iPhoneの人もいればアンドロイドの人もいました。
ラインの人もいれば、メッセンジャーでのやり取りの人もいました。
固定電話に電話しないといけない場合は、スカイプを使用するつもりでいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:LINEについて教えてください
 タコ  - 17/9/30(土) 2:24 -
  
この夏日本に里帰りした際、ラインデビューしたのですが、普段アメリカで使っているiPhoneのSIMだけを入れ替えて、友人(全員LINEを使っている)との連絡はテキストも通話もLINEのみでした。普通の携帯電話機能はなかったのですが、友人との通話に不自由はしませんでした。LINEのアカウントを持っていな人やお店への電話はできないので、そこんところの覚悟は必要です(笑)。老人ホームにいる母も固定電話をやめてスマホのみにしたのですが、LINEのアカウントを作って、私との通話はLINE電話でしています。アメリカと日本でも音声はブレずにしっかりしていますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:LINEについて教えてください
   - 17/9/30(土) 3:48 -
  
▼スマホ音痴おばばさん:
日本でData専用SIMをいれるんですよね?
それならば
>1) LINEはアメリカで登録すると、日本でもそのスマホを持って行ったらLINE電話を使えますか? それとももうすぐ日本に一時帰国しますが、日本で登録した方がいいですか? 登録の電話番号がいるのですか?
電話番号じゃなくて、FacebookのアカウントでLineを作ってください。

>2) スマホはアンロックで、日本でSIMカードを入れ替えてデータで使用する予定ですが、通話はたぶんできないSIMになるかと。それでも日本でLINE電話できるのですか?
Line User同士の通話はできます。
でもData専用SIMなのでLine Outは使えないかもしれません。
Line User以外に電話するときはSkypeがいいかと思います。
アメリカに電話する必要があるときはGoogle Hangoutだと通話料は無料になると思います。

>3) LINEでなくFBのメッセンジャーでも電話できるのでしょうか?ちなみにスマホはiPhoneでなくアンドロイドです。
FBのメッセンジャーでもUser同士ならばできます。

Data専用Simを入れるということはインターネットに接続できるということなので
大抵のことはできますが、Video Callや動画をみたりすると
あっという間にDataを使ってしまうので注意が必要です。
Wifiが使えるところはこのアプリで検索できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttbp.jfw&hl=en
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

THの日本語の発音
 マッシュポテト  - 17/9/29(金) 13:19 -
  
同僚にTheaという女性がいます。この名前をカタカナにするにはどう書いたらいいのでしょうか。シア?セィア?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:THの日本語の発音
 [名前なし]  - 17/9/29(金) 14:16 -
  
The Endは日本語だとジ・エンドなので、それに従うなら「ジア」ですねー。あまり美しくないし、本来の発音からかけ離れてますが。

私がパッと見で思ったのは、「テア」か「ティア」
ググってみたらThea von Harbouという作家さんの名前はテア
THEAという服のブランドにはティアが使われてます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:THの日本語の発音
 [名前なし]  - 17/9/29(金) 15:15 -
  
クロックスのTheaはセアになってますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:THの日本語の発音
 マッシュポテト  - 17/9/30(土) 0:17 -
  
レスありがとうございます。日本語にない発音の表記は難しいですね。

ジ・エンドの例ありがとうございました。思い切りカタカナ英語で笑ってしまいましたが、そういえば普通に使われていますよね。

Charlize Theronの苗字もセロンになっているということは
「The」の部分は「セ」にするのが一般的なのでしょうか。それに従って「セア」ですかね。

セア、テア、セィア、本人にいろいろなバージョンで呼びかけてみて近い表記にしてみます。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

ゴクミ&娘 (暇トピ)
 動画はごまかせない  - 17/9/29(金) 12:10 -
  
ヤフーのニュースで動画を見たけど、
先日の写真を見て超きれい!とびっくりした
ゴクミはガリガリ&しわしわだし、
娘ちゃんも写真で見たほどではないな・・・と。
職業「モデル」にしては体系が・・・。
あの騒動で嫌いになってしまったベッキーのほうがずっときれいに見える。

https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p1b9e7d2a4bc6e6117ed9f264e9f19c24
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ゴクミ&娘 (暇トピ)
 動画ありがとう  - 17/9/29(金) 23:17 -
  
痩せすぎかもしれないけど、私はとってもゴージャスだとお思いました。私にはあんなたかそうな宝石つけても似合いません。
でもヨーロッパの人って背が高い人が多いから、もしゴクミさんの背が高くないのであれば、見劣りするかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ゴクミ&娘 (暇トピ)
 ママはアイドル  - 17/9/29(金) 23:21 -
  
これですよねー。全部で8枚ほどあります。

http://multimedia.quotidiano.net/?tipo=photo&media=37680

パパと仲良くて微笑ましいですが、モデルってうーん。。。
でもおそらくパパとママのおかげで一生働かなくてもいいくらいお金はあるでしょうから、日本でのモデル活動も金持ちの道楽程度なのでしょうね。うらやましー
引用なし
パスワード


Re:ゴクミ&娘 (暇トピ)
 真田丸  - 17/9/29(金) 23:22 -
  
娘さん、すでにネットで叩かれまくってますね。
彼女が日本語を読めない事を祈ります。
”福笑いの完成図みたい”なんて言われて、笑っちゃうけど可哀そう。

無理にモデルデビューなんてさせなきゃいいのに。


今から20年前に、ゴクミをフランスで見たことがあります。
ゴクミよりも全然年の上の大人たちがものすごく低姿勢に接する中、ニコリともせず本当に女王様って感じでした。
嫌な奴、って感じではなかったですが、偉そうな人のオーラがすごかったです。
二十歳そこそこで、あんなに大人に囲まれて大変なんだろうなぁ・・・と感心したことを思い出しました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ゴクミ&娘 (暇トピ)
 ママはアイドル  - 17/9/29(金) 23:43 -
  
▼真田丸さん:
>娘さん、すでにネットで叩かれまくってますね。
>彼女が日本語を読めない事を祈ります。
>”福笑いの完成図みたい”なんて言われて、笑っちゃうけど可哀そう。
>
>無理にモデルデビューなんてさせなきゃいいのに。


私も意外でした。ゴクミって、インタビューとかでも「私は教育ママです。厳しいですよ」みたいなこと言ってたし、なんとなく子供達にも自分たちの力で将来の道を切り開かせるタイプの親なのかと勝手に思ってましたが。

コネと七光り使いまくりで古巣のオスカーからあの娘をゴリ押しでモデルデビューて!!!しかもヨーロッパやアメリカじゃあ通用しない容姿と身長だけど、日本ならハーフでちやほやされるだろうからイケると思ったのかな。ちょっとゴクミ親子にナメられてませんかね、私たち。

https://mdpr.jp/photo/detail/4568717
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

時間がたっても味が落ちないテイクアウト
 ひとりごはん  - 17/9/29(金) 23:07 -
  
テイクアウトはすっかり生活に密着していますよね。手軽に食事を済ませたいときなどにはテイクアウトはありがたい存在です。でも、熱々なうちに食べないとおいしくない、なんて思ったりしませんか? あなたは、時間がたっても味が落ちないテイクアウトメニューというと、どんなものを挙げますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:時間がたっても味が落ちないテイクアウト
 やはり  - 17/9/29(金) 23:21 -
  
パンダエクスプレスの炒飯以外のもの
海老チリは2日目も最高オレンジチキンも

ポテト系やご飯系やダメ。
引用なし
パスワード


Re:時間がたっても味が落ちないテイクアウト
 バンバン  - 17/9/30(土) 0:23 -
  
テイクアウトは手抜きしたい時、時間がない時なので、あまり味の劣化を気にしていません。

タイカレーやスープ類なら味が落ちないように思います。焼きそば、サラダなどは味が落ちそう。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/28(木) 22:03 -
  
今年から高校生(9G)なった娘がいます。娘は、控えめで大人し目な
方で、敵を作ったりする性格ではなく、誰とでも仲良くできて今まで
友人関係で揉めたということも、ないと思います。
学校ではnerd groupに属しているそうですが(自分でそう言ってます)、
popularな子ともgeekな子ともそこそこに仲良くやっていると言って
いて、実際今までは(小学校、中学校)そんな感じでした。
popular groupに入って、ファッションや流行を追いかけたり、BF
の話で盛り上がったりとかを好んでするタイプではありません。

昨年、小学生の頃からずっと仲良しでいつもランチを食べていた
友達が、バースデーパーティの翌日から娘のことを完全に無視して、
popular groupに移ったそうです。彼女のバースデーパーティーには
一緒に祝ってもらう友人がたくさんいて欲しかったのだと思いますが、
その日を待って、娘を切ったのかな、という感じでした。子供同士の
付き合いが一切なくなったと同時に、その友達の母親も私を無視する
ようになりました。今まで、親子共々仲良くさせてもらっていて、
良い関係が築けていたなあ、と思っていたので、私も非常に落ち込み
ました。そういうものですかね、、、、、

高校生になってほぼ1ヶ月ですが、週末も友達とハングアウトするこ
ともなく、家で勉強ばかりしていたり、昼近くまで寝ていたりと、
なんだか生き生きとしているように見受けられません。昨年転校し
てきた新しいお友達の話をよくするので、「お家に呼んであげたら?」
というと「ok」と言ったものの、一向に誘う様子がないので、尋ねる
と、「家に呼んでも何をして遊べば良いのか分からない。」と言い
出す始末、、、、、。うちの娘は、学校でうまく友達とやって行って
いるのか心配になりました。かと言って、親があれこれ口出ししても
聞くような年齢でもなくなりました。

同じ年頃の娘さんをお持ちの方、お友達づきあいはどんな感じですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/29(金) 22:59 -
  
▼もし逆だったらさん:
>学校で問題がないのなら、問題ないと思いますよ。それよりも・・・・
>
>もし自分に友達がいないと自分の親から心配されたらどう思いますか?友達を家に呼びなさいと言われたらどう思います?友達が必要なんだ、必要なんだってプレッシャーに思いませんか?
>
>特にシャイな子は、親からの社交性向上的なプッシュはとてもストレスになると思うので、友達と遊びなさい攻撃はやめてあげてほしいと思います。
>
>むしろ、せっかく娘さんなので週末母子で映画に行ったり、買い物に行ったり、一緒におしゃれしたりで遊んだらいかがですか?あと数年で大学にいってしまうのだし、よい思い出になると思います。
>
>うちは息子ですが、シャイなところがあるので余計にそこはつつかないようにしています。自分がそうされたらうざいどころの話じゃないと思うので。
私の母親は全く、私のことには無関心で、人間関係の悩みとかを聞いて
相談にのってくれる人ではなかったので、自分は子供にはサポートのできる
立場でいたいと思ってきました。
「遊びなさい攻撃」(笑)をしているのではないですが、最近の娘の様子
を見ていると、以前と友人関係とか変わって複雑になってきたのかなあ、と
遠回しに心配しているつもりです、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/29(金) 23:07 -
  
▼G11さん:
>G9っていったら13歳か14歳ですか?私自身そのくらいの年の時、友達と結構色々ありました。それこそ見覚えがないのに突然無視されたりとか。。。。娘さんはそれをお母さまに話したってことですよね?まずそれが信じられないと思いました。私は親だけには知られたくないと思ってましたから。。。
結構、さらっと言ってきました。それでこっちの方が「え〜!?それって
酷くない!?」と声を荒げてしまったのですが。娘にとっては、私に
知られたくないことではなかったようです。むしろ、事務連絡のように
「もうカープールしなくて良いから。」と言ってきました。
なんなんだか、私の方がキョトンとしてしまって。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/29(金) 23:12 -
  
▼バブーン大統領さん:
>我が家にも9年生になったばかりの娘がいますが、我が家は逆で、娘の方からあるグループを離れました。私達両親にとってはびっくりした行動ですが、その判断は正しいと信じています。
>高校に入ってから、7年生から仲良くしていた友人が娘を引き連れて入ったのは、男女混じった「常に誰かをバカにしている」グループだったようです。娘がある日不貞腐れた態度を見せていたので話し合ったら、実は学校のそのグループに「無知なベイビー」扱いされていると。色々なアイデアを出し合いましたが、娘はそれから一週間もたたないうちに、小学生から知っている友人に「ランチはどこに座っているの?」とテキストしてそっちに合流し、そのグループから離れたそうです。
>
>ただ、学校で一緒に過ごしても、皆放課後はスポーツにクラブに宿題に忙しいので、寂しいというのはないようです。また私も同じく「お友達を呼んでは?」というのですが、我が家では退屈だと思っているようです。いたら最高なのに、と思うのは一緒にゴルフをしてくれる女の子です。
娘さん、行動力ありますね。みんながみんなできることではないですから、
自らグループを出るなんて強いですね。うちの娘がこの立場だったら、
どうかな、できるかな。できてほしいと思いますけどね。
そうなんです。学校内でなくても良いので、何か趣味や好みや好きな事で
繋がる友達がいたら良いのになって思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/29(金) 23:21 -
  
▼子持ちししゃもさん:
>娘さんが通ってるのは地域に住んでいる子が皆行く学校なのですか?
>
>幼馴染のその子の仕打ちは酷いですね。。
>でも高校が始まる前で良かったのかもしれませんよ。
>
>うちは今年から10年生になり高校生活2年目ですがパブリックの選択が市全体で1500校以上あり娘の行ってた中学校から同じ学校に行ったのは1人だけで学部も違うしまず会うことはなく、最初のうちはずっとひとりぼっちだったらしいです。
>娘もシャイであまりお喋りな方じゃなく(でも気は強い)新しいお友達を作るのに時間がかかる方ですが、いつの間にか発生した何個かのグループの一つに収まってるようです。(きっとグループワークとかで一緒になったとかのゆるい始まりだったと思います)
>
>ただ以前から学校のお友達に全く固執することなくドライな感じで
>習い事で一緒の友達が大好きだったのですが、最近になってやっと学校のお友達との社交も増えてきました。
>でも基本宿題やら習い事で時間もないので習い事がなければたまに30分くらいお友達とカフェでお話しして帰ってきます。
>それでも私にしたら周りの子達のようにSNSでの交流は非常に少なく喜ぶべきなことなはずですが反面そこまで交流する友達がいないんではないかと余計な心配をしたり。。。
>何度かもっとNSNへの投稿すれば?と言ってしまい呆れられたこともあります(恥)。
>
>親というのは悲しいかな娘が地味すぎる、派手すぎる、普通すぎると色々な欲目を勝手に持って心配&気を揉んでしまいますよね。
>ここのところは私もなんとなく娘の近況を根掘り葉掘り聞く事を止めたらもっと娘が色々お友達の事や学校の事(ほとんど文句ですが)話して来るようになりました。
>やっぱり私もいらないことしてたんだなと思います。
>
>もしも地域で皆同じ行く学校ならお友達に関してはきっと殆ど知ってる子達でしょうからまたうちの娘の場合と違うと思いますがミドルから高校生になると本当に皆変わります。
>個性がどんどん出て来てお友達も変わりますからもうちょっと様子を見ていても良いと思いますよ。
>当たり前に小さい頃に遊んでたお友達と違う個性のお友達を求めて来るのかもしれませんね。
>子供達は日々心も体も成長しています。
>自分で手に負えないくらいに不安定な時期に陥ることもありますがそう言う所には寄り添い手助けしながら見守っていればきっと自分で心地のいいお友達付き合いを見つけるんじゃないかな?
娘の学区は小さい上に、もうキンダーから高校までず〜っと一緒です。
日本のように高校は受験をして、っていう方がある程度ふるいにかけ
られるから良いと思いました。
本当にそうですね、子供は日々心も体も成長して、抱える問題も大きく
なって、、、、、親を追い越していくんでしょうね。
親は後方支援部隊として、見守っていくしかないですね。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

ぱたのうち、変わりましたね。
 8PM  - 17/9/29(金) 14:21 -
  
ぱたのうち、ちらほらと20年近くのぞいているファンです。

最近アメリカ在住日本人のバックグラウンドが変わってきていると思うのですが、日本の景気が関係しているのでしょうか。

私が渡米した90年代前半は、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど
”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく” 
アメリカに来る人が多かった気がします。
当時は景気がまだ良かったせいか、日本で就職に困る人がいなかったです。せっかく良い就職が引手あまたなのに、アメリカに留学なんて時間の無駄、という雰囲気でした。
ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。

ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。
そうでなくても他のトピにあるような、”英語ができません”とか”もうすぐホームレスです”とか、何故日本に帰らないのか、と不思議になるトピが増えた気がします。いろんなトピに対する返事もギスギスで、不幸せなんだろうなぁと思わせられます。

就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。

これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?
それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 孫の手  - 17/9/30(土) 4:21 -
  
▼8PMさん:

>ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。
>

今もそうだと思いますけど、、、。 家のメンテから車や金融まで、必ず詳しい人が出てくる。 今はいろんなデバイスやSNS関係で詳しい人が加わった感じ。

パタの住人のバックグラウンドってあまり意識したことがないです。
トピ主さんは変化を感じているようですが、これってもう主観の問題だと思いますよ。
だって、統計もないしね、皆それぞれの時代感や経験から言ってるだけだと思います。
当たっている部分もあればハズレている部分もあるんじゃないでしょうか。

ただ、何人かのレスにもありますけど、ネチケットのネの字も知らないような人が増えたのは確かかな、と思います。 妙に細切れの日本語(文章でさえない)で句読点もまともに打ててなくて、汚い言葉が使われいるレスが目立つようになりました。
実際にどんな人なんだろうと思います。
あと、被害妄想系でしょうか。 この掲示板がスパイ活動の場で、ここでの活動が世の中を左右するかのようなレスを見ると大丈夫か?!と思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ぱたのうち、変わりましたね。
 bbaの繰り言  - 17/9/30(土) 5:26 -
  
▼8PMさん:

>ぱたのうち、ちらほらと20年近くのぞいているファンです。

こんにちは。私はここが出来る前身のメーリングリストに参加していた者で、ぱたさんがすごく頑張ってみんなに呼びかけ情報集めをしていたのに協力もしましたが、ぱたのうちに来るようになったのは数年前です。

>最近アメリカ在住日本人のバックグラウンドが変わってきていると思うのですが、日本の景気が関係しているのでしょうか。

20年も前と比べれば、景気だけでなく全般において変化があったと思います。

>私が渡米した90年代前半は、交換留学、駐在辞令、またはポスドクなど
>”本当は日本にいたいけど、将来キャリアを開くために仕方なく” 
>アメリカに来る人が多かった気がします。

私も同じ頃に渡米して来ましたが、「仕方なく」アメリカに来た人達は少なかったです。
もちろんこの感覚はアメリカのどこに来たかで非常な差がありますし、もし8PMさんが留学生だったのなら、すでに社会人で渡米後すぐ就職した私とは知り合う人が違ったと思います。

>当時は景気がまだ良かったせいか、日本で就職に困る人がいなかったです。せっかく良い就職が引手あまたなのに、アメリカに留学なんて時間の無駄、という雰囲気でした。

90年代の初めは、昔ながらに野心を持ち希望を抱いて留学してくる学生もまだ多かったのですが、日本で希望の大学に受からず、かといって浪人するのも嫌だから渡米して語学学校からアメリカの大学に進もうかという学生が年々増えて行く傾向にある時期でした。高校受験に失敗したからと高校留学してくる子が増え始めた時期でもあります。一番最初の勤め先が日系で留学生のお世話も主要業務の一つでしたが、高校留学の子だとそのお母様のお世話の方がまず大変でした。

>ぱたのうちも、なかなかスマートな方が多くて、堅実な情報集めの掲示板でした。お悩み相談ですら建設的な意見が多かった。

ぱたのうちが出来た当時は海外在住者同士での情報交換の場が数えるほどしかなかったからでしょうね。
私がネットを始めたのは1995年ですが、当時はパソ通が主流でしたし、大学関係かメディアやアート関係など限られた人達が本名でやり取りしていたものでした。我が家にネットが入ってきたのも夫が大学で必要だったからです。前身のメーリングリストも本名は多かったしHNを使う人達も全員がコテハンでした。

>ところが最近は、遊学の果てにデキ婚とか日本で軍人と結婚して的な人が圧倒的に多いですよね。

いえ、昔もそういう人達はいました。ちょうどぱたのうちが出来るかどうかというころに私も大学に行き始めましたが、親に内緒で留学生同士で同棲している子、まだESLも終えていないのに地元の学生とデキちゃった子など、聞く方が困るような相談をいろいろと受けたものです。
メーリングリストでも現役で軍人の奥様という方は多かったですし、そのままぱたのうちの常連さんになった方々もいました。
ちなみにうちの夫も結婚した時は日本で軍人でした。

>そうでなくても他のトピにあるような、”英語ができません”とか”もうすぐホームレスです”とか、何故日本に帰らないのか、と不思議になるトピが増えた気がします。いろんなトピに対する返事もギスギスで、不幸せなんだろうなぁと思わせられます。

そのトピはタイトルからして辛く、経験のない私はお役に立てないので読んでいませんが、万が一の時にも今ある状況を全て捨てて日本に帰国しない人は多いと思いますよ。人生はそんなに単純なものではないです。

>就職にあぶれた人たちがアメリカに一発逆転を狙って来る、英語もろくに喋れないのにぺーぺーの軍人と結婚してアメリカを目指す、来たところで辛い生活だけど日本に帰るよりはマシ、ってなんか、フィリピンとかタイとかの東南アジアの人たちみたいですよね。

今や就職にあぶれた人達はむしろアジア圏を目指す傾向にあると思いますよ。一攫千金を狙って渡米って70年代ぐらいの話な気がします。ペーペーというのはつまり若者同士ですから一緒に頑張ればと思いますよね。それに東南アジアの人達だって真面目ですよ。頭ごなしにばかにしたものでもないです。

>これって、日本の景気低迷が長すぎて就職がなかったせいでしょうか?

ぱたのうち、変わりましたね。というタイトルに沿って言えば、ネット全体が変わったんです。匿名であるがゆえに、他人様の生き方の上辺だけ見て批判し貶めることが出来るようになりました。ぱたのうちだけが昔のままで存在することはできないです。

>それとも、日本人は変わってしまったんでしょうか?

社会のあり方は確かに変わりましたよ。それに伴って変わってしまったとしても不思議はありません。
ぱたのうちが出来た頃は、まだ終身雇用制が崩壊していませんでした。
今は新人で入った会社に定年まで居られる保証はなく、誰しもが経済的に安定していませんから、気持ちもささくれるというものですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

変わっていないと思う
 PINk  - 17/9/30(土) 5:32 -
  
私は99年の夏に夫と婚約して、VISAのことを調べている時にこのサイトを知りました。
それ以来ちょくちょく来ているので私も同じく20年近くになります。
専門職ではない普通の会社員でしたが、99年だと私の周りは9割以上がラップトップを持っていました。
私は初のラップトップ購入が97年で、その当時はパソコン所持率半分くらいだったでしょうか。

トピ主さんの言う90年代前半のぱたは知りませんが、
私はここは20年近く前とあまり変わっていないと思います。
見ず知らずの人に親身になってくれる優しい人もいれば、
心ない言葉を吐いていく人もいました。
ただ、当時は恋愛相談や夫婦の悩み相談が多かったですね。
年齢も20代半ばから30代前半の方が多かったように思います。

渡米当初は友人がおらず、ここでメル友さんが数人できましたが、
見事に全員30歳の同世代でした。

その方達は離婚して帰国されましたが、今でもアメリカに残っている人達はまだここに来ているのでは?
つまり私のようにアラフィフになった同じ人達がまだ来ているような気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 8PM  - 17/9/30(土) 6:22 -
  
皆さん、ご意見ありがとうございました。

予想さん、
本当におっしゃる通り、この掲示板の利用者の高齢化も進んでいるのかもしれませんね。
話題がたしかに変わりました。

ていうかさん、
数行のレスで的確なご指摘、感心させられました。まさにそのとおりだとおもいます。

睥睨目線さん、
誰も侮辱するつもりはありませんが、同じ日本人が、同じ女性が、または同じアジア人が社会の低層といわれる部類で努力もせず甘んじているトピを見るときは、嘆かわしいと思うまでです。

うんさん、
おっしゃる通りです。2ちゃんも変わったように、変わったのはぱたのうちだけではないですね。

ひっしさん
私は日本は最悪とはおもいません。むしろ、アメリカよりも優れている面も沢山あると思います。ただ、おっしゃる通り日本人も変化したのは事実ですね。

どうかなさん、
沢山の懐かしい情景をありがとうございました。”インターネットも電話でピロピロ”って表現に思わず噴き出してしまいました。ありましたね、そんな時代。
インターネットの発展は、まさに世界の距離を縮めました。本当に同意します。
”苦言の元凶はそれを言う時代の人の行いの結果”大変考えさせられました。

とむさん、
やはり私も自分の世代にひいき目なのでしょうかね。
はっとさせられました。年のせいにはしたくないですが、お恥ずかしい限り。
若い日本人と実際に接する機会が多いとのことで、大変興味深く読ませていただきました。

逆だとおもったさん、
私は40代ですが、50代以上の方が多いのですかね?どちらにしても、たとえ捨てハンの掲示板でも口汚く書くような人間にはなりたくないですね。

80年代さん、
あなたのご意見は、人を裕福層とそうでない層とわけて、裕福でない層がギスギスしたレスをしているということでしょうか?そうであるとしたら、やはり日本の景気低迷が影響して、貧困国の人たちと同じような動機でアメリカにいるってことになりますよね。

そうかなぁ?さん、
人の質はかわっていないけど、テクノロジーの変化。ごもっともですね。
なるほど、と思いました。

バブル
ぱたのうちだけに限れば、2000年以降に”裕福な良い家庭の人”らしき人があげるトピが増えた気がしません。むしろ、90年代に”もうすぐホームレスです”なんてトピは皆無だった気がします。

ん?さん、
私も、英語もしゃべれないとか貧困な人たちは日本で生活する方が圧倒的に楽だと思いますが、でも実際にそんなトピックばかりが目に付くので日本人は変わったのかそこまで景気が悪いのか疑問に思ったわけです。”わからないなら、日本に帰って聞いてこい”とは、また想像力にも知性的論理にも掛けたご意見ですね。

そんな事はないさん、
私も学園都市に住んでいるので、実生活ではある一定のバックグラウンドの日本人しか知り合いませんが、ここのトピを見る限りは、変わったなぁと思ったまでです。

軍資金がなきゃねさん、
他の方も書かれている通り、どの時代もある一定の数で遊学する人がいるのでしょうね。

栗きんとんさん、
おっしゃる通り、今の若い世代は昔とちがって情報もあり失敗率は下がっていいはず、
それなのに”幼児がいる家庭でもうすぐホームレスです”とか”英語ができないで仕事がないです”的なトピックがあがるのは何故でしょう。この方々が皆さん40代以上とは考えられないのですが。

孫の手さん、
私も普段はすべて軽く読み流している程度だったのですが、あるトピを見てどういうバックグラウンドなんだろうと気になってしまいました。
”被害妄想系”、ネーミングに笑わせてもらいました。世の中いろんな人がいるってことですね。

bbaの繰り言さん、
ご意見に同感することも多く興味深かったです。
やはり他の方々の意見同様、ここの住人のバックグラウンドはあまり変化がないけど、テクノロジーの進歩で参加者が増え、社会のありかた、ネット全体が変わったということのようですね。自分も変化に順応できる中年、老年を迎えたいです。

PINKさん、
あまり変化は感じられないとのご意見ですが、私は相談内容が変わったと思いました。
でも、同じ世代の方が多い掲示板が20年たった今も健在なのはありがたい限りですね。


レスをくださった皆さん、今でも建設的な意見が健在なのを実感して、うれしい限りです。学ぶことも多かったです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

まつ毛が伸びる薬
 バッサバサ  - 17/8/2(水) 8:49 -
  
まつ毛が伸びる薬(Lash Boostなど)を使った方、いらっしゃいますか?
興味があるのですが、本当にまつ毛が伸びるようになるのでしょうか?
使うのを止めると、伸びが止まってしまう(元の長さに戻ってしまう)のでしょうか。

体験談等、ぜひお聞かせください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:まつ毛が伸びる薬
 貧まつげ  - 17/9/26(火) 20:35 -
  
Careprost、お使いの方はどちらで買いましたか?
他の商品と違い、医薬品のようですが、処方箋などいらないのでしょうか?
Careprostで検索しても、聞いたことのないような無名のサイトしかヒットしない上、
商品が12ドルなのに、送料が10ドル、などの値段設定になっており、
サイトの安全性を心配しています。
もしよかったら、教えて下さい!
引用なし
パスワード


Re:まつ毛が伸びる薬
 どっち  - 17/9/29(金) 7:53 -
  
私はアメリカで買うのはなんとなくサイトが怪しいものばかりで怖いので、日本の個人輸入代行のオンラインストアで買っています。
実家の住所に送って持ち帰ったり、こちらに送ってもらったり。オオサカ堂という店で買ったのですが、今はメンテナンス中のようです。
引用なし
パスワード


Re:まつ毛が伸びる薬
 貧まつげ  - 17/9/29(金) 20:39 -
  
ありがとうございます!日本のサイトで探してみます。
引用なし
パスワード


Re:まつ毛が伸びる薬
 どっち  - 17/9/29(金) 20:51 -
  
ぜひー♪ JISAやオオサカ堂、くすりやさんが有名ですが、よくメンテナンスするので、気長に待つのがいいかと(笑)。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

アイビーリーグに行くには?
 あいびん  - 17/9/28(木) 12:38 -
  
オバマ元大統領の長女がハーバードに入学したそうで。

下のトピでも、マグネットに行かせるか、私立に行かせるかみたいな話があったのですが、ふと疑問に思ったもので。

アイビーリーグをはじめとする、いわゆる「一流大学」というのは、公立高校から行くのはほぼ不可能と認識してよいのでしょうか?
成績の他に、ボランティア、スポーツ、芸術活動なども積極的似行う、バランスのとれた秀才を受け入れる、程度のことしかわかりません。

お金があってバランスのとれた秀才のみが行けるのがアイビーということですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 虎夫  - 17/9/29(金) 20:28 -
  
▼分んないけどさん:
>名をあげられた医大は偏差値が低いので、ただ純粋に難易度だけ比べるとアイビーに入学するほうがはるかに難しいと思います。

確かにそうだ
日本の大学は日本語しか話せない人間用
もしくは無料で学べてチヤホヤされたい中国人用
引用なし
パスワード


Re:アイビーリーグに行くには?
 あまなつ  - 17/9/30(土) 1:06 -
  
子どものランニングクラブでボランティアをしていた男の子が普通レベルの公立校から今年ブラウンに入学しました。私の住んでいる地域は、州立大のレベルが高く、相当優秀な子でも州立トップ2校志望な子が多いのでびっくりしました。(周りにはアイビーに受かって州立トップがダメだった子もいます)

この子は陸上で週大会レベルで成績もとても優秀という話。でもそれより、人物が素晴らしいのです。爽やかで前向きで子供にやさしくて、謙虚。人間が大きい感じ。こんな素晴らしい子が面接に現れたら、面接官が惚れ込んじゃうだろうなと思う人柄です。

私の夫はアイビーではありませんが、いわゆるテック系のエリート校出身です。こちらはとにかく学力重視なのかな。夫はインナーシティの荒れた学校区出身ですが、その中では貧困者向けのプログラムの恩恵を受けた数少ない層。でも同級生はいわゆるPrepスクール出身が多かったといってます。数年前に久しぶりにホームカミングに行ったら、アジア系が多くてびっくりしてました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 虎マム  - 17/9/30(土) 1:42 -
  
そうなんですよね。私も日本の高校で理系のクラス、大学も理系専攻でした。

アメリカの大学のpre-med科目にある Orgo II, Calculus II, Physics II などは日本の理系だと高校2年生でカバーします。

そして日本の医学部入試問題はアメリカのMCATよりも遥かに難しいです。

そういう意味でも、アメリカの公立高卒で日本の医学部受験は厳し過ぎる。

アメリカにいるなら、病院でボランティアをしながらアメリカの大学でじっくり勉強をしてGPAを上げたほうが可能性が高いかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

さすがに・・・
 コウモリ  - 17/9/30(土) 5:36 -
  
オバマさんの娘さんはハーバードでも何処でも行けるでしょ&#12316;。だって、アメリカ大統領だったんですよ!コネでもなんでもありでしょ。
逆に地元のコミカレに進学なんてしたら、それこそニュースになりそう。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

健康的な外食?
 痩せたい  - 17/9/29(金) 19:41 -
  
今の彼と付き合い始めてから体重がどんどん増加しています。というのも、外食が多くなったからです。

それまでは自分一人で6時半ごろさらっと家で食べてたのですが、今は彼と食べることが週に5日くらい。しかも彼の仕事が終わるのが8時とか9時ごろになることも多いので、食べる時間が遅くなりしかも外食・・・・私が何か作って、うちに食べにおいでって言うのでもいいのですが、彼の職場と私の家が1時間ほど離れているのでそれもなかなか難しく。

外食の中で、そこそこ健康的な外食ってなんでしょうね。
色々頭をひねっているんですが、サラダ以外あまり思いつきません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:健康的な外食?
 いちご  - 17/9/30(土) 0:32 -
  
低炭水化物ダイエットにしてみては?外食でサラダ以外にも肉が食べられます。リバウンドに注意。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:健康的な外食?
 ぶどう  - 17/9/30(土) 0:38 -
  
半分は持ち帰る。

メインを頼まずアペタイザーのみにする。

メキシカン、ステーキハウスを止め、タイ、ベトナミーズ系へ行き、かつ脂っこくないものを頼む。

ソースは無し、またはサイドに別に頼む。

つれないけど、彼氏だけ食べさせ、自分は事前に済ませておく。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:健康的な外食?
 芝刈り  - 17/9/30(土) 1:03 -
  
タイ料理かなぁ。
野菜中心メニューにして、タンパク質は豆腐で。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:健康的な外食?
 猫子猫  - 17/9/30(土) 4:46 -
  
ベトナム料理って、結構油分が少なくあっさりしてませんか?
私もアメリカに来て胃にもたれるものばかりなので、
何か食べたいけど、食べたい物がない時はベトナムにします。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

iphoneの写真をUSBに保存したい
 とと  - 17/9/29(金) 14:48 -
  
iPhoneで撮影した画像を、USBに保存したいのですが、
いろいろ調べてやってみてもうまくできません。
WindowsのPCからicloudにサインインして、PCで画像を見ることまではできましたが、
そこからPCに保存、もしくはUSBに保存ができません。
たくさんの画像を分かりやすく簡単にiphoneからUSB移行させることはできないのでしょうか?
うまくできずにお手上げ状態なので助けてください。
引用なし
パスワード


Re:iphoneの写真をUSBに保存したい
 えす  - 17/9/29(金) 17:40 -
  
Appleのデバイスはデータのやり取りがApple製品を使わないと出来ないようになってて嫌いです。
うちは家族4人のうち二人がMAC, iphoneで二人がPC, Androidです。
私はPC側なのですが、私の記憶が正しければiphoneをライトニングケーブルでpcにつなぐと、写真のフォルダだけは外部ドライブとして見えるはずです。そうやってつないで、pcで外部ドライブを開くと、写真が見えますから、それをまとめてpcにコピーすれば良いでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:iphoneの写真をUSBに保存したい
 えす  - 17/9/30(土) 0:48 -
  
今やってみました。
iphoneとコンピュータをUSBケーブルでつなぐと、iphone側にポップアップが出て、このデバイスと写真転送できるようにするか、と聞いてきます。ここでYesをタップするとコンピュータ側からiphoneが見えるようになります。ここでiphoneのアイコンをクリックすればDCIMフォルダだけが見え、更にそのフォルダを開くといくつかのフォルダに分散されて写真が入っています。
ふつうにドラッグ、ドロップで操作できます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:iphoneの写真をUSBに保存したい
 えす  - 17/9/30(土) 0:53 -
  
ついでにicloudもやってみました。
目的の写真で右クリックしてSaveを選択すればdownloadフォルダーに入りますね。
但し、一気に沢山ダウンロードするのは面倒かもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:iphoneの写真をUSBに保存したい
 気温上昇中  - 17/9/29(金) 18:46 -
  
Lightning 端子に対応しているUSB Flash Drive(USB メモリ)を使ってクラウドだのPCを使わずに直接USBにデータ移行やってます。
引用なし
パスワード

<sage>

・ツリー全体表示

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
4 / 76 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー