こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
35 / 759 ツリー ←新旧→ 

高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/28(木) 22:03
Re:高校生の娘の友達づきあい 分かって良かった 17/9/28(木) 22:16
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 21:29
Re:高校生の娘の友達づきあい にゃん 17/9/28(木) 22:37
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 21:56
Re:高校生の娘の友達づきあい 海老 17/9/28(木) 23:08
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:00
Re:高校生の娘の友達づきあい 17/9/28(木) 23:14
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:09
Re:高校生の娘の友達づきあい ダリア 17/9/29(金) 0:06
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:35
Re:高校生の娘の友達づきあい みーんガール 17/9/29(金) 1:31
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:40
Re:高校生の娘の友達づきあい うちは息子 17/9/29(金) 1:59
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:48
Re:高校生の娘の友達づきあい もし逆だったら 17/9/29(金) 2:52
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 22:59
Re:高校生の娘の友達づきあい G11 17/9/29(金) 3:50
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 23:07
Re:高校生の娘の友達づきあい バブーン大統領 17/9/29(金) 10:54
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 23:12
Re:高校生の娘の友達づきあい 子持ちししゃも 17/9/29(金) 21:30
Re:高校生の娘の友達づきあい あろあ 17/9/29(金) 23:21

高校生の娘の友達づきあい
 あろあ  - 17/9/28(木) 22:03 -

今年から高校生(9G)なった娘がいます。娘は、控えめで大人し目な
方で、敵を作ったりする性格ではなく、誰とでも仲良くできて今まで
友人関係で揉めたということも、ないと思います。
学校ではnerd groupに属しているそうですが(自分でそう言ってます)、
popularな子ともgeekな子ともそこそこに仲良くやっていると言って
いて、実際今までは(小学校、中学校)そんな感じでした。
popular groupに入って、ファッションや流行を追いかけたり、BF
の話で盛り上がったりとかを好んでするタイプではありません。

昨年、小学生の頃からずっと仲良しでいつもランチを食べていた
友達が、バースデーパーティの翌日から娘のことを完全に無視して、
popular groupに移ったそうです。彼女のバースデーパーティーには
一緒に祝ってもらう友人がたくさんいて欲しかったのだと思いますが、
その日を待って、娘を切ったのかな、という感じでした。子供同士の
付き合いが一切なくなったと同時に、その友達の母親も私を無視する
ようになりました。今まで、親子共々仲良くさせてもらっていて、
良い関係が築けていたなあ、と思っていたので、私も非常に落ち込み
ました。そういうものですかね、、、、、

高校生になってほぼ1ヶ月ですが、週末も友達とハングアウトするこ
ともなく、家で勉強ばかりしていたり、昼近くまで寝ていたりと、
なんだか生き生きとしているように見受けられません。昨年転校し
てきた新しいお友達の話をよくするので、「お家に呼んであげたら?」
というと「ok」と言ったものの、一向に誘う様子がないので、尋ねる
と、「家に呼んでも何をして遊べば良いのか分からない。」と言い
出す始末、、、、、。うちの娘は、学校でうまく友達とやって行って
いるのか心配になりました。かと言って、親があれこれ口出ししても
聞くような年齢でもなくなりました。

同じ年頃の娘さんをお持ちの方、お友達づきあいはどんな感じですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:高校生の娘の友達づきあい
 分かって良かった  - 17/9/28(木) 22:16 -

そのバースデーの翌日から無視親はなんなんでしょうね?
良かったじゃないですかそんな人間と切れて!

その引っ越して来た友人を映画に誘うのはどうですか?
引用なし
パスワード

<sage>

にゃん  - 17/9/28(木) 22:37 -

その年齢だと、確かに家で何やって遊ぶの?という感じになってしまうかもしれません。
他の方と同じですが、映画に行くのはどうでしょうか?

でも週末家でゴロゴロしててもいいんじゃないでしょうか?
ランチタイムに一人ぼっちで寂しいとか、そういう状態にまではなってないのですよね?
とりあえず他のお友達もいるなら、まぁそれはそれで大丈夫かと。
この歳になって、イケイケゴーゴーのちゃらいグループに入ると学力が落ちる心配が出てきますし。
引用なし
パスワード

<sage>

海老  - 17/9/28(木) 23:08 -

うちの息子なんかランチぼっちらしいです
ただ何千人のハイスクールでランチは3交代制
いちいち友達探してたら、カフェテリアの椅子がなくなる
ランチ時間がなくなるですぐ座る

助かるのは、今の男子ランチにつるまない子供がほとんどで
ほぼ全員サンドイッチ片手にスマホいじりが基本みたいです。
時間25分しかない、すぐ次に交代を3回やる
だから弁当などメンドくさいものは、持たせるなと言われてます。
今の子供はランチぼっちよりスマホ忘れた方がショックみたいね。
引用なし
パスワード

- 17/9/28(木) 23:14 -

それは落ち込みますね。お嬢さんはスポーツやクラブはやっていますか?
ただ、高校生になると大学受験を視野にいれて同じようなゴールを持つお友達と仲良く
するほうが良いと思うので逆に良い機会かもしれませんね。アカデミックなクラブ活動はどうでしょう?我が家は息子ですが10年生の時に転校したので友達作りに苦労していましたが、アカデミックなクラブ(スポーツではなく)に入り友達ができたようです。
下は娘で今年10年生です、転校生の母の立場からしたらお嬢さんのような子が映画などに
誘ってくれた嬉しいですね。もう少し、親しくなったら家で放課後一緒に宿題をしたり
するのもありだと思いますよ。週末も家にいるということですが、今の子供たちは本当に忙しい子がおおいんですよね、特にスポーツをしていると。下の娘は一年中遠征のあるスポーツをしていますが本当に忙しく、お友達と会うなら金曜日の夕方(練習後)遠征のない週末(練習後)です。一番多いのは金曜日の夜誰かの家でスリープオーバー土曜日の朝お迎えー練習へ直行。まだ学校が始まって一か月ですし、お嬢さんもすぐに新しいお友達が見つかると思います。もう少したってもお友達ができないようなら学校以外の居場所を探すのも良いのでは?(バイト、ボランティアなど)
引用なし
パスワード

<sage>

ダリア  - 17/9/29(金) 0:06 -

我が子も9th。団体競技のスポーツをずっとやっているので、放課後も毎日練習と試合と時間があれば他競技の試合の応援だのと忙しない子です。中学からの友達、高校から新しく出来た友達、来る者さる者、今はそんな感じの様です。親の私はいっさい口出ししません。親が気にするとその雰囲気を子は察知するので放っておくのが一番。自分にあったお友達が必ず出来ますから心配無用。
引用なし
パスワード

<sage>

みーんガール  - 17/9/29(金) 1:31 -

珍しくない話ですが、当人の親としては心配ですよね。

ミドルスクールぐらいから、人気グループとそうでないグループなどはあるようです。
人気グループに入りたくてあれこれと手を回す子もいれば、
別にどのグループでも関係なく、気が合う友達とつるんでる子も多いです。
考え方の違いというか、価値観をどこに見出すか、なのかもしれませんね。

人気グループに入れてもらえないと、話しかけても答えてくれないとか、無視ということはあるみたいです。
だからといってはなんですが、主さんのお子さんが特別そういう待遇というわけではないですね。

これからどうすればよいのかという点ですが、まだまだ先は長いので、これから気の合う友達を見つけるのがベストかと思います。きっと見つかりますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

うちは息子  - 17/9/29(金) 1:59 -

もうすぐホームカミングがありますが
そのときにダンスの相手になりそうな優しそうな
男の子はいませんか?BFではなくて純粋な男友達が
できたらちょっと楽しくなるかも。
あーうちの子とダンス踊って欲しいわ、男子の方が
性格優しい子が多いですよね。
草食男子だと親は安心。もし相手が見つかったら
ドレスを探したり楽しそう。
引っ越してきた友達とは映画とか一緒にネイルサロンへ行ったり
してみては?お洒落したら気持ちも明るくなりますよ。
引用なし
パスワード

もし逆だったら  - 17/9/29(金) 2:52 -

学校で問題がないのなら、問題ないと思いますよ。それよりも・・・・

もし自分に友達がいないと自分の親から心配されたらどう思いますか?友達を家に呼びなさいと言われたらどう思います?友達が必要なんだ、必要なんだってプレッシャーに思いませんか?

特にシャイな子は、親からの社交性向上的なプッシュはとてもストレスになると思うので、友達と遊びなさい攻撃はやめてあげてほしいと思います。

むしろ、せっかく娘さんなので週末母子で映画に行ったり、買い物に行ったり、一緒におしゃれしたりで遊んだらいかがですか?あと数年で大学にいってしまうのだし、よい思い出になると思います。

うちは息子ですが、シャイなところがあるので余計にそこはつつかないようにしています。自分がそうされたらうざいどころの話じゃないと思うので。
引用なし
パスワード

<sage>

G11  - 17/9/29(金) 3:50 -

G9っていったら13歳か14歳ですか?私自身そのくらいの年の時、友達と結構色々ありました。それこそ見覚えがないのに突然無視されたりとか。。。。娘さんはそれをお母さまに話したってことですよね?まずそれが信じられないと思いました。私は親だけには知られたくないと思ってましたから。。。

私も娘も息子も仲のいい友達くらいは知っていますが、もめごとに口を出すっていうのはしたくないです。暇そうにしてるなら「一緒に出掛けよう」とか「料理手伝って」とか言うと思います。それで子供のほうから助けがほしいと言われたら何かするかもしれませんが、それ以外は見守ります。
引用なし
パスワード

<sage>

バブーン大統領  - 17/9/29(金) 10:54 -

我が家にも9年生になったばかりの娘がいますが、我が家は逆で、娘の方からあるグループを離れました。私達両親にとってはびっくりした行動ですが、その判断は正しいと信じています。
高校に入ってから、7年生から仲良くしていた友人が娘を引き連れて入ったのは、男女混じった「常に誰かをバカにしている」グループだったようです。娘がある日不貞腐れた態度を見せていたので話し合ったら、実は学校のそのグループに「無知なベイビー」扱いされていると。色々なアイデアを出し合いましたが、娘はそれから一週間もたたないうちに、小学生から知っている友人に「ランチはどこに座っているの?」とテキストしてそっちに合流し、そのグループから離れたそうです。

ただ、学校で一緒に過ごしても、皆放課後はスポーツにクラブに宿題に忙しいので、寂しいというのはないようです。また私も同じく「お友達を呼んでは?」というのですが、我が家では退屈だと思っているようです。いたら最高なのに、と思うのは一緒にゴルフをしてくれる女の子です。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 21:29 -

▼分かって良かったさん:
>そのバースデーの翌日から無視親はなんなんでしょうね?
>良かったじゃないですかそんな人間と切れて!
>
>その引っ越して来た友人を映画に誘うのはどうですか?
結構、カープールをしたり、食事に呼んだり呼ばれたりと、親子共々
仲良くさせていただいて、有難いなと思っていたのですが、勘違い
だったのかな。所詮、移民の家族とは付き合っても楽しくないのかな、
私が上手に英語でサポートできなかったせいかな、なんて私がどんどん
ネガティブな思いになってしまいました。

映画、いいですね。実は、数週間前にランチを一緒に食べてる数人の
子たちと週末にみんなで映画を観に行こうという話になったそうです。
娘は、下の兄弟のスポーツがあって足がないから行けないかも、と
言って一旦断ったのだそうです。(実際そうなのですが)その話を聞い
た私は、誰かにrideお願いできないか聞いて見たらと促して、友人に
txtしてきいたけれども無理だったようです。
何がなんでも連れて行ってあげればよかったな、と申し訳なく思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

子持ちししゃも  - 17/9/29(金) 21:30 -

娘さんが通ってるのは地域に住んでいる子が皆行く学校なのですか?

幼馴染のその子の仕打ちは酷いですね。。
でも高校が始まる前で良かったのかもしれませんよ。

うちは今年から10年生になり高校生活2年目ですがパブリックの選択が市全体で1500校以上あり娘の行ってた中学校から同じ学校に行ったのは1人だけで学部も違うしまず会うことはなく、最初のうちはずっとひとりぼっちだったらしいです。
娘もシャイであまりお喋りな方じゃなく(でも気は強い)新しいお友達を作るのに時間がかかる方ですが、いつの間にか発生した何個かのグループの一つに収まってるようです。(きっとグループワークとかで一緒になったとかのゆるい始まりだったと思います)

ただ以前から学校のお友達に全く固執することなくドライな感じで
習い事で一緒の友達が大好きだったのですが、最近になってやっと学校のお友達との社交も増えてきました。
でも基本宿題やら習い事で時間もないので習い事がなければたまに30分くらいお友達とカフェでお話しして帰ってきます。
それでも私にしたら周りの子達のようにSNSでの交流は非常に少なく喜ぶべきなことなはずですが反面そこまで交流する友達がいないんではないかと余計な心配をしたり。。。
何度かもっとNSNへの投稿すれば?と言ってしまい呆れられたこともあります(恥)。

親というのは悲しいかな娘が地味すぎる、派手すぎる、普通すぎると色々な欲目を勝手に持って心配&気を揉んでしまいますよね。
ここのところは私もなんとなく娘の近況を根掘り葉掘り聞く事を止めたらもっと娘が色々お友達の事や学校の事(ほとんど文句ですが)話して来るようになりました。
やっぱり私もいらないことしてたんだなと思います。

もしも地域で皆同じ行く学校ならお友達に関してはきっと殆ど知ってる子達でしょうからまたうちの娘の場合と違うと思いますがミドルから高校生になると本当に皆変わります。
個性がどんどん出て来てお友達も変わりますからもうちょっと様子を見ていても良いと思いますよ。
当たり前に小さい頃に遊んでたお友達と違う個性のお友達を求めて来るのかもしれませんね。
子供達は日々心も体も成長しています。
自分で手に負えないくらいに不安定な時期に陥ることもありますがそう言う所には寄り添い手助けしながら見守っていればきっと自分で心地のいいお友達付き合いを見つけるんじゃないかな?
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 21:56 -

▼にゃんさん:
>その年齢だと、確かに家で何やって遊ぶの?という感じになってしまうかもしれません。
>他の方と同じですが、映画に行くのはどうでしょうか?
>
>でも週末家でゴロゴロしててもいいんじゃないでしょうか?
>ランチタイムに一人ぼっちで寂しいとか、そういう状態にまではなってないのですよね?
>とりあえず他のお友達もいるなら、まぁそれはそれで大丈夫かと。
>この歳になって、イケイケゴーゴーのちゃらいグループに入ると学力が落ちる心配が出てきますし。
本当に、家で何するの?って感じみたいです。ショッピングモールに
でも行って見たら?と言っても、元々ショッピングとか好きではない子
なので興味ないようで。映画に誘ってみるのが良さそうですね。

ランチは一人ぼっちではないようですが、小学校、中学校の時に仲良く
していたメンバーとは違うようです。それに関しては、私は何も言いません
し、聞いているだけなのですが、本人はどう思っているのかなあ、とは
思います。

確かに、ちゃらいグループ(言い得て妙!)に移ってしまった子達は
ファッションやメイク、BFの話で盛り上がっているようで、勉強なん
て、どうでも良い〜という子達みたいですね。小学校までは良く出来て
いた子もいたんですけどね。そういう意味では、うちの娘はブレない
ですね、良いのか、悪いのか、、、、Nerd一直線です。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:00 -

▼海老さん:
>うちの息子なんかランチぼっちらしいです
>ただ何千人のハイスクールでランチは3交代制
>いちいち友達探してたら、カフェテリアの椅子がなくなる
>ランチ時間がなくなるですぐ座る
>
>助かるのは、今の男子ランチにつるまない子供がほとんどで
>ほぼ全員サンドイッチ片手にスマホいじりが基本みたいです。
>時間25分しかない、すぐ次に交代を3回やる
>だから弁当などメンドくさいものは、持たせるなと言われてます。
>今の子供はランチぼっちよりスマホ忘れた方がショックみたいね。
男の子も女の子も、気にならない子は気にならないで、それはそれ
で良いですよね。ランチの時にスマホ、使ってるのかなあ。娘は
学校にいる間は、スマホはロッカーに入れたままにしているような
ことを言ってたような、、、、、?
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:09 -

▼栗さん:
>それは落ち込みますね。お嬢さんはスポーツやクラブはやっていますか?
>ただ、高校生になると大学受験を視野にいれて同じようなゴールを持つお友達と仲良く
>するほうが良いと思うので逆に良い機会かもしれませんね。アカデミックなクラブ活動はどうでしょう?我が家は息子ですが10年生の時に転校したので友達作りに苦労していましたが、アカデミックなクラブ(スポーツではなく)に入り友達ができたようです。
>下は娘で今年10年生です、転校生の母の立場からしたらお嬢さんのような子が映画などに
>誘ってくれた嬉しいですね。もう少し、親しくなったら家で放課後一緒に宿題をしたり
>するのもありだと思いますよ。週末も家にいるということですが、今の子供たちは本当に忙しい子がおおいんですよね、特にスポーツをしていると。下の娘は一年中遠征のあるスポーツをしていますが本当に忙しく、お友達と会うなら金曜日の夕方(練習後)遠征のない週末(練習後)です。一番多いのは金曜日の夜誰かの家でスリープオーバー土曜日の朝お迎えー練習へ直行。まだ学校が始まって一か月ですし、お嬢さんもすぐに新しいお友達が見つかると思います。もう少したってもお友達ができないようなら学校以外の居場所を探すのも良いのでは?(バイト、ボランティアなど)
テニスをやっていて、今まさにシーズンなのですが、この辺りでは
テニスって人気ないみたいです。人数も少ないし、しかも、チームが
弱い、、、、、。下から2つ目のリーグとか、って言ってました。
上級生とダブルスを組むことになり、ほとんど同級生とは交流が’ない
みたいです。(みんな初心者でグループが違うので)私は団体スポーツ
を高校でやっていてとても楽しかった思い出がたくさんあるので、
娘もスポーツを通じて友人関係含め、楽しんでくれたら良いなあ、と
願ってはいますが。
学校以外の居場所、って必要なんじゃないかなあ、と私も思っている
ところです。本人はどう思っているのか分かりませんが。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:35 -

▼ダリアさん:
>我が子も9th。団体競技のスポーツをずっとやっているので、放課後も毎日練習と試合と時間があれば他競技の試合の応援だのと忙しない子です。中学からの友達、高校から新しく出来た友達、来る者さる者、今はそんな感じの様です。親の私はいっさい口出ししません。親が気にするとその雰囲気を子は察知するので放っておくのが一番。自分にあったお友達が必ず出来ますから心配無用。
基本的に忙しい子なのですが、ここ1年の間にお友達から呼ばれたり
呼んだりしなくなったなあ、と気づいた次第です。来る者去る者、
確かにそんな時期もあるし、そんなものかしらね、と思うものの、
もしかしたら親としての私がうまくサポートしてあげていないのかな、
移民のお母さん、ってことで私のせいで疎まれてたりするのかな、と
ふと思ってしまったのです。その娘の友人の親にまで無視されちゃうっ
て私のせいなのかな、っと思ってしまって。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:40 -

▼みーんガールさん:
>珍しくない話ですが、当人の親としては心配ですよね。
>
>ミドルスクールぐらいから、人気グループとそうでないグループなどはあるようです。
>人気グループに入りたくてあれこれと手を回す子もいれば、
>別にどのグループでも関係なく、気が合う友達とつるんでる子も多いです。
>考え方の違いというか、価値観をどこに見出すか、なのかもしれませんね。
>
>人気グループに入れてもらえないと、話しかけても答えてくれないとか、無視ということはあるみたいです。
>だからといってはなんですが、主さんのお子さんが特別そういう待遇というわけではないですね。
>
>これからどうすればよいのかという点ですが、まだまだ先は長いので、これから気の合う友達を見つけるのがベストかと思います。きっと見つかりますよ。
娘も言ってました。popularの子達は、nerdの子とかを見下したり
バカにしたりするよ、と。だからと言って娘はpopularのグループに
入りたい訳でもなく、「気にしない」と言ってます。
気になるけど、気にしないようにしているのか、本当にどうでも
良いと思っているのか分かりませんが。本人には何も言いませんが、
大丈夫かなあ、とは思います。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:48 -

▼うちは息子さん:
>もうすぐホームカミングがありますが
>そのときにダンスの相手になりそうな優しそうな
>男の子はいませんか?BFではなくて純粋な男友達が
>できたらちょっと楽しくなるかも。
>あーうちの子とダンス踊って欲しいわ、男子の方が
>性格優しい子が多いですよね。
>草食男子だと親は安心。もし相手が見つかったら
>ドレスを探したり楽しそう。
>引っ越してきた友達とは映画とか一緒にネイルサロンへ行ったり
>してみては?お洒落したら気持ちも明るくなりますよ。
ホームカミング??娘に聞かないと分からないのですが、学校の大々的な
行事ですか?
BF、、まだ興味ないみたいです。興味あるのかなあ?親に言わない
だけなのかもしれませんが。とってもナイスな男友達が同学年でいる
のですが、彼は余りにもナイスすぎて男の子の友達がいないらしく
女の子たちとつるんでばかりいるそうです。娘もたまにつるむようです
が(よく宿題のヘルプを頼まれる)、一緒にいて楽しめる、、、、
BF、、、という路線じゃ全くなさそうです。
そっちにばかり走られても困りますけれどもね、、、、
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 22:59 -

▼もし逆だったらさん:
>学校で問題がないのなら、問題ないと思いますよ。それよりも・・・・
>
>もし自分に友達がいないと自分の親から心配されたらどう思いますか?友達を家に呼びなさいと言われたらどう思います?友達が必要なんだ、必要なんだってプレッシャーに思いませんか?
>
>特にシャイな子は、親からの社交性向上的なプッシュはとてもストレスになると思うので、友達と遊びなさい攻撃はやめてあげてほしいと思います。
>
>むしろ、せっかく娘さんなので週末母子で映画に行ったり、買い物に行ったり、一緒におしゃれしたりで遊んだらいかがですか?あと数年で大学にいってしまうのだし、よい思い出になると思います。
>
>うちは息子ですが、シャイなところがあるので余計にそこはつつかないようにしています。自分がそうされたらうざいどころの話じゃないと思うので。
私の母親は全く、私のことには無関心で、人間関係の悩みとかを聞いて
相談にのってくれる人ではなかったので、自分は子供にはサポートのできる
立場でいたいと思ってきました。
「遊びなさい攻撃」(笑)をしているのではないですが、最近の娘の様子
を見ていると、以前と友人関係とか変わって複雑になってきたのかなあ、と
遠回しに心配しているつもりです、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 23:07 -

▼G11さん:
>G9っていったら13歳か14歳ですか?私自身そのくらいの年の時、友達と結構色々ありました。それこそ見覚えがないのに突然無視されたりとか。。。。娘さんはそれをお母さまに話したってことですよね?まずそれが信じられないと思いました。私は親だけには知られたくないと思ってましたから。。。
結構、さらっと言ってきました。それでこっちの方が「え〜!?それって
酷くない!?」と声を荒げてしまったのですが。娘にとっては、私に
知られたくないことではなかったようです。むしろ、事務連絡のように
「もうカープールしなくて良いから。」と言ってきました。
なんなんだか、私の方がキョトンとしてしまって。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 23:12 -

▼バブーン大統領さん:
>我が家にも9年生になったばかりの娘がいますが、我が家は逆で、娘の方からあるグループを離れました。私達両親にとってはびっくりした行動ですが、その判断は正しいと信じています。
>高校に入ってから、7年生から仲良くしていた友人が娘を引き連れて入ったのは、男女混じった「常に誰かをバカにしている」グループだったようです。娘がある日不貞腐れた態度を見せていたので話し合ったら、実は学校のそのグループに「無知なベイビー」扱いされていると。色々なアイデアを出し合いましたが、娘はそれから一週間もたたないうちに、小学生から知っている友人に「ランチはどこに座っているの?」とテキストしてそっちに合流し、そのグループから離れたそうです。
>
>ただ、学校で一緒に過ごしても、皆放課後はスポーツにクラブに宿題に忙しいので、寂しいというのはないようです。また私も同じく「お友達を呼んでは?」というのですが、我が家では退屈だと思っているようです。いたら最高なのに、と思うのは一緒にゴルフをしてくれる女の子です。
娘さん、行動力ありますね。みんながみんなできることではないですから、
自らグループを出るなんて強いですね。うちの娘がこの立場だったら、
どうかな、できるかな。できてほしいと思いますけどね。
そうなんです。学校内でなくても良いので、何か趣味や好みや好きな事で
繋がる友達がいたら良いのになって思います。
引用なし
パスワード

<sage>

あろあ  - 17/9/29(金) 23:21 -

▼子持ちししゃもさん:
>娘さんが通ってるのは地域に住んでいる子が皆行く学校なのですか?
>
>幼馴染のその子の仕打ちは酷いですね。。
>でも高校が始まる前で良かったのかもしれませんよ。
>
>うちは今年から10年生になり高校生活2年目ですがパブリックの選択が市全体で1500校以上あり娘の行ってた中学校から同じ学校に行ったのは1人だけで学部も違うしまず会うことはなく、最初のうちはずっとひとりぼっちだったらしいです。
>娘もシャイであまりお喋りな方じゃなく(でも気は強い)新しいお友達を作るのに時間がかかる方ですが、いつの間にか発生した何個かのグループの一つに収まってるようです。(きっとグループワークとかで一緒になったとかのゆるい始まりだったと思います)
>
>ただ以前から学校のお友達に全く固執することなくドライな感じで
>習い事で一緒の友達が大好きだったのですが、最近になってやっと学校のお友達との社交も増えてきました。
>でも基本宿題やら習い事で時間もないので習い事がなければたまに30分くらいお友達とカフェでお話しして帰ってきます。
>それでも私にしたら周りの子達のようにSNSでの交流は非常に少なく喜ぶべきなことなはずですが反面そこまで交流する友達がいないんではないかと余計な心配をしたり。。。
>何度かもっとNSNへの投稿すれば?と言ってしまい呆れられたこともあります(恥)。
>
>親というのは悲しいかな娘が地味すぎる、派手すぎる、普通すぎると色々な欲目を勝手に持って心配&気を揉んでしまいますよね。
>ここのところは私もなんとなく娘の近況を根掘り葉掘り聞く事を止めたらもっと娘が色々お友達の事や学校の事(ほとんど文句ですが)話して来るようになりました。
>やっぱり私もいらないことしてたんだなと思います。
>
>もしも地域で皆同じ行く学校ならお友達に関してはきっと殆ど知ってる子達でしょうからまたうちの娘の場合と違うと思いますがミドルから高校生になると本当に皆変わります。
>個性がどんどん出て来てお友達も変わりますからもうちょっと様子を見ていても良いと思いますよ。
>当たり前に小さい頃に遊んでたお友達と違う個性のお友達を求めて来るのかもしれませんね。
>子供達は日々心も体も成長しています。
>自分で手に負えないくらいに不安定な時期に陥ることもありますがそう言う所には寄り添い手助けしながら見守っていればきっと自分で心地のいいお友達付き合いを見つけるんじゃないかな?
娘の学区は小さい上に、もうキンダーから高校までず〜っと一緒です。
日本のように高校は受験をして、っていう方がある程度ふるいにかけ
られるから良いと思いました。
本当にそうですね、子供は日々心も体も成長して、抱える問題も大きく
なって、、、、、親を追い越していくんでしょうね。
親は後方支援部隊として、見守っていくしかないですね。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
35 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー