こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
38 / 759 ツリー ←新旧→ 

アイビーリーグに行くには? あいびん 17/9/28(木) 12:38
Re:アイビーリーグに行くには? コーネル人 17/9/28(木) 12:52
Re:アイビーリーグに行くには? 南部ですが 17/9/28(木) 12:52
Re:アイビーリーグに行くには? かかと 17/9/29(金) 3:36
Re:アイビーリーグに行くには? 爪切り 17/9/28(木) 13:09
Re:アイビーリーグに行くには? マジ? 17/9/29(金) 3:19
Re:アイビーリーグに行くには? 爪切り 17/9/29(金) 3:44
名門リベラルアーツは? にゃんとも 17/9/28(木) 16:10
Re:アイビーリーグに行くには? カフェオレ 17/9/28(木) 18:30
Re:アイビーリーグに行くには? 一流 17/9/28(木) 20:54
Re:アイビーリーグに行くには? 一芸に秀でた子 17/9/28(木) 22:37
Re:アイビーリーグに行くには? オーシャン 17/9/28(木) 23:15
Re:アイビーリーグに行くには? 分んないけど 17/9/28(木) 23:45
Re:アイビーリーグに行くには? ストレートな意見 17/9/29(金) 1:37
Re:アイビーリーグに行くには? 虎夫 17/9/29(金) 20:28
Re:アイビーリーグに行くには? 虎マム 17/9/28(木) 23:54
Re:アイビーリーグに行くには? 無理メリ 17/9/29(金) 3:07
Re:アイビーリーグに行くには? おけーみ 17/9/29(金) 8:34
Re:アイビーリーグに行くには? 虎マム 17/9/30(土) 1:42
Re:アイビーリーグに行くには? 山川 17/9/29(金) 0:44
Re:アイビーリーグに行くには? 医師になるには 17/9/29(金) 1:33
Re:アイビーリーグに行くには? cos 17/9/29(金) 2:07
Re:アイビーリーグに行くには? 首席 17/9/29(金) 7:47
Re:アイビーリーグに行くには? あまなつ 17/9/30(土) 1:06
さすがに・・・ コウモリ 17/9/30(土) 5:36

アイビーリーグに行くには?
 あいびん  - 17/9/28(木) 12:38 -
  
オバマ元大統領の長女がハーバードに入学したそうで。

下のトピでも、マグネットに行かせるか、私立に行かせるかみたいな話があったのですが、ふと疑問に思ったもので。

アイビーリーグをはじめとする、いわゆる「一流大学」というのは、公立高校から行くのはほぼ不可能と認識してよいのでしょうか?
成績の他に、ボランティア、スポーツ、芸術活動なども積極的似行う、バランスのとれた秀才を受け入れる、程度のことしかわかりません。

お金があってバランスのとれた秀才のみが行けるのがアイビーということですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 コーネル人  - 17/9/28(木) 12:52 -
  
コネ。入学はコネに尽きます。

あと、アイビーは大学院からは一般人は入りやすいですよ。コネで4大入ったような人たちはさっさとコネで就職してしまい学業は続けませんのでアイビーの大学院は留学生や貧乏な実力ある学生が多いです。
引用なし
パスワード


Re:アイビーリーグに行くには?
 南部ですが  - 17/9/28(木) 12:52 -
  
南部在住ですが、公立から毎年何人もアイビーに行ってますよー。

友人の息子さんも今年イエールに入りましたし、知り合いの娘さんはブラウンに。上の子がMITで下がイエールという家庭もあってすごいなーと。皆公立です。

でも州トップクラスの有名な高校で常にトップ10に入り、GPA4.75とかものすごい点数とる子たちですね。。。うちの子も頑張ってますが、毎日4時間勉強してもトップ20パーセントにも入れず。数学なんてAは60人中4人しかおらず、公立とは思えない難関ぶりです。全校2700人いるマンモス校なんですけど、こんなに難しくていいのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 爪切り  - 17/9/28(木) 13:09 -
  
こっちも一学年1000人近くいる公立高校ですが、20パーセント弱は毎年合格してます。
うちはボトム20パーセントですが。
引用なし
パスワード

<sage>

名門リベラルアーツは?
 にゃんとも  - 17/9/28(木) 16:10 -
  
最近のトレンドとして、有名アイビーに行くより、小規模の名門リベラルアーツを
狙う方がよいというアドバイスを最近、先輩ママから聞きました。

時間がなかったので、その場ではそれがなぜなのか詳しく聞けなかったのですが
同様の意見をお持ちの方はいますか?
引用なし
パスワード


Re:アイビーリーグに行くには?
 カフェオレ  - 17/9/28(木) 18:30 -
  
そんなことはない。

責任のある人に、
20歳までには経済的に自立、

それだけを考えて育児してきた結果、公立から一流大学へ
進学しましたよ。 十分可能です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 一流  - 17/9/28(木) 20:54 -
  
勉強が超一流だけじゃなく、ボランティアやスポーツ、音楽なども超一流、
それでも難しいのがアイビーリーグですね。
オバマ大統領のように、最初はリベラルアーツ系に行き、途中からアイビーへトランスファーという方法もありますし、
他の方もおっしゃってますが、大学院でアイビーというのもアリだと思います。

大統領の子息、世界長者番付に乗るような金持ちの子息,親が世界レベルの著名人だと、その子息は入れる可能性は一般人より高いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 一芸に秀でた子  - 17/9/28(木) 22:37 -
  
息子の公立高校の先生は、アイビーリーグにいくには「一芸に非常に秀でることが必要」と言ってます。

もちろん勉強ができるのが前提ですが、プリンストン大(現在世界一ですね)大学に行った白人の女の子は、バイオリンが得意で面接でもバイオリンを弾いたそうです。

でも実際は、音楽に勉強にありえないほど頑張ってる中国系、インド系が結構アイビーに入ってます。APクラスを15以上とったとか、全部Aだったとか、SAT満点とか、音楽のコンペで州大会優勝とかそういうレベルで。アジア人が全体の17%しかいませんが、でも成績優秀者だと80%はアジア人ですねー それも中国系とインド系。

特に中国系のアイビーに対するあこがれはすごくて、夫婦二人専門職で年収200Kあるとかでスカラーシップが出ず、全額自費でアイビー。一年間75Kだって笑ってました。手取りの半分以上が子供一人分の学費。ありえない・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 オーシャン  - 17/9/28(木) 23:15 -
  
ちょっとトピずれになります、すみません。
子供に日本の聖マリアンナ医大や日大医学部を目指して欲しいのですが、いわゆるこちでのIVY目指すのとどちらが難しいでしょうか。
国も分野も全く違うので客観的な比較は出来ないですが。
もちろん子供はこちらで生まれ育ち日本語読み書き含めて完璧で本人もやる気です。
まだ日本で模試を受けたことも無いので全く分からないですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 分んないけど  - 17/9/28(木) 23:45 -
  
名をあげられた医大は偏差値が低いので、ただ純粋に難易度だけ比べるとアイビーに入学するほうがはるかに難しいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 虎マム  - 17/9/28(木) 23:54 -
  
▼オーシャンさん:

うちはまだ小学生ですが勉強が好きで特に科学系に興味があり、できればドクターを目指したいと言っています。

日本語の読み書きが完璧なのであれば、恐らく聖マリアンナ医大や日大医学部のほうが入りやすいかもしれません。それから費用の面でも日本の医学部6年のほうが、アメリカのアイビーリーグ4年+メディカルスクール4年より安くおさえられると思います。日本の医師免許を取った後にアメリカのUSMLEを取るために更に時間と費用はかかると思いますが。

日本の医学部の入試は、私立なら英語数学国語化学生物と面接のところが多いのではないでしょうか。ただ日本の医学物は二浪三浪してでもという人が多く、試験の難易度は非常に高いと思います。

アメリカの医科大(メディカルスクール)入試に必要なMCATの本も購入しましたが、内容自体は私が見る限りMCATの理科や数学ほうが日本の医学部入試よりも基礎的な問題が多く簡単に見えました。ただアメリカのメディカルスクールはMCATの成績だけでは無理で大学時代のGPAを重視するので、へたにアイビーリーグに入って低いGPAを取ってしまうと難しくなると思います。

>ちょっとトピずれになります、すみません。
>子供に日本の聖マリアンナ医大や日大医学部を目指して欲しいのですが、いわゆるこちでのIVY目指すのとどちらが難しいでしょうか。
>国も分野も全く違うので客観的な比較は出来ないですが。
>もちろん子供はこちらで生まれ育ち日本語読み書き含めて完璧で本人もやる気です。
>まだ日本で模試を受けたことも無いので全く分からないですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 山川  - 17/9/29(金) 0:44 -
  
うちもこの秋、進学しましたよ〜。ただし公立といっても州のトップ10の上の方にいる公立からです。

同級生もけっこういきました。受かったけど、あえてアイビーじゃない小さな私立に行った子もいました。

ただ年によってバラツキがあるようで、昨年は数えるほどでした。今年は大豊作。

知る限り、みんな普通のご家庭のお子さんですが、うちも含めてバランスは取れていました。GPA4.5前後、スポーツ、音楽かアート、ボランティア、それにアルバイトも。またうちの子は、スポーツではキャプテンでしたし、学校行事も率先してやるタイプでした。

音楽で一緒だった同級生は、ハーバード、MIT、カルテック等々…名だたる大学全戦全勝でした。さすがにこれは羨ましかった!お母さんはアジア系移民で、時々どこのファーマーズマーケットの野菜が安くておいしい、などといった情報交換をするんですけど、話を聞く限り慎ましい生活ぶりでした。

お金持ちの家庭だったりレガシー枠で入る人は多いと思いますが、普通の家庭の子供もたくさん入ってるんじゃないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 医師になるには  - 17/9/29(金) 1:33 -
  
日本の医大受験との比較は難しいですよ。
日本の医大は定員の関係で半端じゃなく難しい。普通の学部の偏差値が55という普通のレベルでも医学部は65とかです。それも各校に癖があるのでその対策をしなくてはいけない。
倍率は30倍とかです。

その点、アメリカは大学の卒業前に医学大学院試験を受けます。これも難しいですが、日本の医学部ほどじゃないです。ちなみにうちにの子供もMCATで高得点採れて医学大学院に行きましたが日本の医学部試験を試しに見せたところちんぷんかんぷんでした。
日本の医学部に行くのであれば、日本の医歯薬進学過程のある高校に入らないとまず無理だと思います。

さて、アメリカでは大学から医学大学院に入るといろいろな大学に移動します。Ivyに行く大学院生も多いです。別に初めからInyに入らなくても良いかと。それよりも大学時代の成績や、教授や、ボランティア先の病院の推薦状を取る方が大変なのでそちらの方を優先したほうが早いです。
まずはそれなりの大学のバイオか、ケミカルに入るのが先です。勝ち抜き競争ですので医学大学院に入れるのは過酷な授業を生き残れて宝くじに当たるようなものですよ。

費用ですが、そんなには掛かりませんでした。まず、バイオに入る段階で奨学金が取れています。ていうか、そもそも奨学金の取れるレベルの学生じゃないとプリメ過程の選抜に落とされます。
また、大学院に入るとたくさんの医師過程の学生向けに独自の奨学金がもらえるので、ほとんどの学費を奨学金でカバーしてしまいました。
おそらく、うちの場合はビジネス系よりかかっていないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 ストレートな意見  - 17/9/29(金) 1:37 -
  
▼分んないけどさん:
>名をあげられた医大は偏差値が低いので、ただ純粋に難易度だけ比べるとアイビーに入学するほうがはるかに難しいと思います。

まっとうな答え過ぎてウケましたが、
確かにそうですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 cos  - 17/9/29(金) 2:07 -
  
アジア人で成績めちゃめちゃよくて音楽やって、でも全滅だったという話は聞きますよね。公立高校からでも、黒人ヒスパニックだったらかさ上げすごいから、アジア人ほどむつかしくないですよね。
あと、親がその学校を出てればレガシーでかさ上げで入れるから入りやすい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 無理メリ  - 17/9/29(金) 3:07 -
  
▼オーシャンさん:
>ちょっとトピずれになります、すみません。
>子供に日本の聖マリアンナ医大や日大医学部を目指して欲しいのですが、いわゆるこちでのIVY目指すのとどちらが難しいでしょうか。
>国も分野も全く違うので客観的な比較は出来ないですが。
>もちろん子供はこちらで生まれ育ち日本語読み書き含めて完璧で本人もやる気です。
>まだ日本で模試を受けたことも無いので全く分からないですが。

せっかくアメリカにいるのに何故小さな島国日本の
日本語でしか授業をしない時代遅れの大学に行かせたいんですか?
日本でしか通用しない日本限定エリートが1番恥ずかしい
下に見てるインドや香港、フィリピンの学生より英語が話せず
大学の本が理解出来ず基本からして駄目
でもプライドだけはたかいので、扱いにくい学生
日本の大学教育はゴミだと思います、アメリカの大学へ行かせましょう。
引用なし
パスワード


Re:アイビーリーグに行くには?
 マジ?  - 17/9/29(金) 3:19 -
  
▼爪切りさん:
>こっちも一学年1000人近くいる公立高校ですが、20パーセント弱は毎年合格してます。
>うちはボトム20パーセントですが。

本当に毎年、200人近くの合格者が出ているんですか?同じ高校から同じアイビー校に2人以上合格するのだって滅多にない事ですよね? 特別な高校なのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 かかと  - 17/9/29(金) 3:36 -
  
南部にある寮制度のお金持ちの子ばかりの学校に留学していたのですが、一人できの良くない男の子がいました。みんなの大学の行き先が決まる中、彼は「親に頼めばアイビーリーグに入ること出来るんだ」と気楽に言って卒業したのですが、Facebookで10数年後再会したとき、本当にアイビーリーグ出身になっていてびっくりしました。今では、同級生とつるんで海外投資とか色々やっているようです。コネって本当にあるんですね。本当に出来が悪かったのに!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 爪切り  - 17/9/29(金) 3:44 -
  
▼マジ?さん:
ああ、ごめんさない、質問が、アイビーや一流校とくくっていたので、アイビー以外のその周辺の一流と言われる学校で20パーセントです。

入学に選抜があり競争率は高いですが、都市部の高校は郊外と違ってどこもそういう選考を経て進学すると聞くので、そこまで特別とは思いません。うちのようにボトム20%の普通の生徒もいる公立です。

ただしこれは合格者の数です。エイドが思う通りに出なくて、進学をしない家庭があるのは友人家庭も含め、私も知っているので。


>▼爪切りさん:
>>こっちも一学年1000人近くいる公立高校ですが、20パーセント弱は毎年合格してます。
>>うちはボトム20パーセントですが。
>
>本当に毎年、200人近くの合格者が出ているんですか?同じ高校から同じアイビー校に2人以上合格するのだって滅多にない事ですよね? 特別な高校なのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 首席  - 17/9/29(金) 7:47 -
  
公立だと「この高校から何人」みたいな枠がありますね。
日本の推薦入試みたいなものなんでしょうか。

なのでアイビーリーグにアプライするというよりは学校内での争いになります。

私の同僚で一番下の娘さんが今年地元の公立高校からエモリー大学に進学しましたけど、やはり校内で行けるのは1人という枠があってそれを勝ち取ったそうです。ちなみに彼女は市内で一番良い公立高校の首席です(といっても田舎都市ですが・・・)。

かと思えば私の親戚はニューヨーク州郊外に住んでいますが(あの辺にありがちなクリントン大統領が住んでいた辺りの裕福な町)やはりハーバードだのプリンストンだのMITだのスタンフォードだのの同窓がうようよいて保護者会ではトップ大学じゃない親を探すほうが難しいそうです。

そんな彼らの子ども達は皆公立高校に行っているそうですけど、進学率はなんと100%でそのほとんどがアイビーリーグが似たようなレベルの高校に行くそうです。

うちは地元には三流の州立大学があるだけの田舎なんで(まさに一校からハーバード1人とか)そんな世界もあるんだ〜ってビックリしました。確かに初めて遊びに行ったときに初めてなのになぜか見覚えがある・・・と思ったのですけど、良く考えたらstepford wivesに出てきた街並みだわ・・って思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 おけーみ  - 17/9/29(金) 8:34 -
  
医学部について 日本大学と女子大でないのですが
国立と私立ですけど、日本の国立なら勉強一本です。
医学部の方と交流があったので(今でもありますが) 一概には言えないのですが
昔かなりお世話になった方のお話すると 公立高校から東大IIをけって、某予備校で授業料無料で某国立大学医学部に一発合格。その後医学博士号を取得、ハーバード大でポスドク。ネットがない時代だったので勉強は辞書、教科書丸暗記のみでした。参考書は自分のやり方でないので理解できないし、時間もお金も勿体無いから使わない方がいいよとアドバイスもらいましたが、お蔭様で私は自分の限界を知りました(汗)

その当時は国立医学部は、前期と後期があり かなり難しいとされる後期の面接だけで入った人もいます。浪人した人は前期試験で受けてました。
今は前期後期を導入してない大学もありますので 受ける年で確認されたら良いでしょう。

私立では 親の入った大学のこねとマネーで入ったと冗談(本当?)を言っておりました。大学時代も家庭教師付きという稀にみる待遇でしたが、さすがに国家試験は誰も手伝ってくれないので勉強したそうです。現在地元で大きな病院を増設中なので 親は元をとったでしょう。

日本にいた時 たまたま医学部浪人6年目という、医学部に行ってたら 卒業と同じくらいの人に会いました。なぜこだわるのかというと、親が医師で病院もあるので 一人息子に継いで欲しいとプレッシャーがあるそうで。でも予備校に通うお金はあるそうで アメリカに行った方がいいんじゃない?とお伝えし その後は連絡途絶えてしまいました。

地元高校の理系でしたが、高校3年数学はアメリカのCalculus IIまで進んでいると思います。化学も有機まで習いましたし、アメリカの4年大学のOrganic IIまで習っていると思います。ただ、実験はしませんでしたので教科書の暗記のみです。

日本の研修医は例えが悪いかもしれまいですが「馬車馬のように働いてる」そうです。研修医だけでなく医療関係者全体ですね。精神的も体力的にもタフな人が多いです。

某アイビーリーグ大学病院の医者達は謙虚だなと感じました。これは大学病院の経営方針にもよりますが研修医の働く時間が限られているので恵まれているのかなと思います。病院は常に患者さんへアンケートを取っているので それも関係してると思います。希望とする専門科フェローシップ時は大学病院系列のマスター(MPH等)もカルキュラムに含まれているので、フェローで臨床治療とマスターの勉強、リサーチペーパー、カンファレンス、ポスター作成などかなり忙しいそうですが、こういう方は勉強が好き、仕事が好きでバイタリティーに溢れています。

医者に関しては、頭脳聡明で人間力があれば 人気あるお医者様なのですが、それ以外は肩書きを振り回し 上にペコペコし医者以外の医療関係者を馬鹿にする 井戸の中のカワズのような人もいますよ。

アイビーリーグでコネ(有名人、親が卒業生)とお金で入れるのはレガシー枠だと思います。

以上 IMO:独断と偏見でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 虎夫  - 17/9/29(金) 20:28 -
  
▼分んないけどさん:
>名をあげられた医大は偏差値が低いので、ただ純粋に難易度だけ比べるとアイビーに入学するほうがはるかに難しいと思います。

確かにそうだ
日本の大学は日本語しか話せない人間用
もしくは無料で学べてチヤホヤされたい中国人用
引用なし
パスワード


Re:アイビーリーグに行くには?
 あまなつ  - 17/9/30(土) 1:06 -
  
子どものランニングクラブでボランティアをしていた男の子が普通レベルの公立校から今年ブラウンに入学しました。私の住んでいる地域は、州立大のレベルが高く、相当優秀な子でも州立トップ2校志望な子が多いのでびっくりしました。(周りにはアイビーに受かって州立トップがダメだった子もいます)

この子は陸上で週大会レベルで成績もとても優秀という話。でもそれより、人物が素晴らしいのです。爽やかで前向きで子供にやさしくて、謙虚。人間が大きい感じ。こんな素晴らしい子が面接に現れたら、面接官が惚れ込んじゃうだろうなと思う人柄です。

私の夫はアイビーではありませんが、いわゆるテック系のエリート校出身です。こちらはとにかく学力重視なのかな。夫はインナーシティの荒れた学校区出身ですが、その中では貧困者向けのプログラムの恩恵を受けた数少ない層。でも同級生はいわゆるPrepスクール出身が多かったといってます。数年前に久しぶりにホームカミングに行ったら、アジア系が多くてびっくりしてました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アイビーリーグに行くには?
 虎マム  - 17/9/30(土) 1:42 -
  
そうなんですよね。私も日本の高校で理系のクラス、大学も理系専攻でした。

アメリカの大学のpre-med科目にある Orgo II, Calculus II, Physics II などは日本の理系だと高校2年生でカバーします。

そして日本の医学部入試問題はアメリカのMCATよりも遥かに難しいです。

そういう意味でも、アメリカの公立高卒で日本の医学部受験は厳し過ぎる。

アメリカにいるなら、病院でボランティアをしながらアメリカの大学でじっくり勉強をしてGPAを上げたほうが可能性が高いかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

さすがに・・・
 コウモリ  - 17/9/30(土) 5:36 -
  
オバマさんの娘さんはハーバードでも何処でも行けるでしょ&#12316;。だって、アメリカ大統領だったんですよ!コネでもなんでもありでしょ。
逆に地元のコミカレに進学なんてしたら、それこそニュースになりそう。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
38 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー