♪ぱたのうち♪

掲示板使用の注意事項

掲示板は、上手に利用しましょう。インターネットは文字だけのやりとりのため、
誤解が生じたり、そんなつもりがなくても人を嫌な気分にさせたりすることもあります。

誰かの書き込みを読んで、カチンと来ることもあると思います。
でも、

そこでその人を批判するような内容の書き込みをする前に、ひと呼吸おいて自分の書いたものを読み返してみましょう

「なんだ、この書き込み?」と思っても、それに抗議のレスを付けると、不毛に盛り上がります。

「こういう投稿にレスは辞めましょう」という書き込みも、やっぱりレスになってしまい、
せっかくの書き込みの意図とは反対の方向に走っていくこともあります。

揚げ足とりや、感情的な言い掛かりは、状況を悪くし、結局せっかくの掲示板スペースを大幅にとった揚げ句に
なんの結論も出ない、というようなことになりがちだと思います。
ぐっとこらえて一日たつと、案外「なんであんな馬鹿馬鹿しいことにムキになってたのだろうか?」と思えるようになるかも知れません。

また、もちろん反論をしたいときも、異なる意見を書きたいときも当然あると思います。
「ここでは、みんなに好かれる内容しか書けない」ということはありません。

ただ、中傷的な言葉だけの書き逃げだけや、個人批判は絶対に辞めましょう。
タイトルオンリーや匿名ハンドルでひどい言葉を投げ付けたり、投稿者の人格をむやみに否定するのは、反論とはいいません。

小さいことのようですが、言葉の使い方も文章の印象を左右する場合があります。
不必要に乱暴・下品な言葉遣いをすると、せっかくの投稿も真面目に読んでもらえなくなることもあるかも知れません。

ルールを守って意見を述べて下さいね。

それから、「匿名希望」や、それに類するハンドルは、出来るだけ使わないで下さい。
また、副題のようなハンドル(「悩んでいます」、とか、「助けて下さい」など)も使わないで下さいね。

特に、相談を新規投稿される人は、そのツリーだけでもいいので、分かりやすいハンドルを付けて下さい。
そして、そのツリー内では、出来るだけ同じハンドルを使用して下さい。
これは、誰が誰だかわからなくなることを防ぎ、皆がスムースに掲示板を利用するためなので、参加者の皆さんは、是非ご協力お願いします。

また、うちの掲示板は「議論をするための掲示板」ではありません。
タイトル通り、国際結婚(に限定はしませんが、うちのサイトの参加者は国際結婚関連が多いと思いますので)
にまつわる生活の中ででてくる悩みの相談や、愚痴のための掲示板です。
悩みをもっている人に真摯に相談に乗ってあげたり、愚痴を聞いたりする掲示板です。

喧嘩を売りたいとか、誰かとネットで議論をしたいと思っている人は、うちの掲示板に書き込んでもあまり楽しくないと思います。

最後に、この掲示板に投稿された内容を転載することは禁止させていただきます。
また、情報収集を目的とした活動、特定の人種や宗教に対しての批判、賛否両論のある事柄についての啓蒙運動もご遠慮ください。

上記のことを踏まえて、管理人が必要と判断した場合は、投稿内容の削除やツリー丸ごとの削除を行う場合があります。
削除にならないようにお互いに気を付けてください。

いつもぱたのうちに来ていただいている方にはおなじみなのですが
「移民法(ビザ・永住権)に関する質問・回答」については、
質問をすることも、それに回答することもご遠慮ください。

誤った情報やいい加減なアドバイスをネット上に流さないために、ご協力お願い致します。
(「××空港のイミグレの列は今混んでいるでしょうか?」「先週日本から帰国しましたが、10分程度でした」
というような、個人的な経験については構いません。まずいのは必要書類や手続きについての法的アドバイスです))

また、「移民法に関する○○に付いて質問したいので、メールをください」
というような内容も、できましたらご遠慮ください。
当サイトでメール友達を募ることは問題がありませんが、
メールによる個人的な法的アドバイスによるトラブルについて、
ぱたのうちでは責任を負うことができませんので
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

皆さんで気持ち良く使えるように参加者一人ひとりが注意して下さるよう、よろしくお願いします。


また、この掲示板は、管理システムをきちんと行っていますので、誰がどこから書き込んだか、特定しようと思えば出来るようになっています。通常は、参加者の方々の良心を信じて、チェックや確認などは行いませんが、あまりにもひどい書き込みや、荒し行為と思われることが発生した場合は、管理者の裁量で、しかるべき対応や処置を行なうことがありますので、ご了承下さい。問題が多くなるようでしたら、投稿者のIP開示や、会員パスワードの発行などのことを行わなくてはいけなくなります。そうういう非常手段を取らなくても済むように、みなさん一人ひとりが気をつけて下さい。