料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1040 / 8003 ←新 | 旧→

【8970】アメリカで簡単にできる日本風料理は?
 井戸端会議より  - 09/6/5(金) 9:08 -

アメリカで簡単にできる日本風料理は?      

お願いします! - 09/6/3(水) 4:26 -

日本から主人の実家(アメリカ)にきています。

さっき、義母から明日日本をテーマにしたパーティーをするから、よかったら何か日本料理をしてくれないかと言われました。急に言われてもできないという返事はしましたが、できれば何かしたいなと思っています。(週末には日本に帰るので、お別れのパーティーになります)

急に言われてできないと言ったのは、ここは田舎で日本店まで車で2時間以上かかります。また、週末、別に州に住む日本人の友人家族を訪ね、日本から持ってきた食材はすべてそちらにあげてしました。
主人の実家にある日本食材は、キッコーマンのしょうゆと焼きそばソースだけです。スーパーにはアジアのコーナーがあり、簡単な日本食材は手に入ると思いますが、何を売っていたかはよく覚えてません。

カレーはルーが手に入れば簡単にできると思います。巻き寿司も考えたのですが、「アボカド」と「かにかま」だと、「かにかま」が手に入るのかどうか?いなり寿司も簡単だけど、「あげ」は売っているのでしょうか?「のり」もてにはいるでしょうか?ご飯はアメリカのものしかありません。そういえば「砂糖」もこの家ではみたことがありません。

こんな状況なら、皆さんは何を作られますか?アイデアのヒントをいただけるとうれしいです。

Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は?     

ももみ - 09/6/3(水) 4:38 -

豚の角煮
鳥のから揚げ
とか・・

ララ - 09/6/3(水) 4:40 -

アメリカのごはんだとおそらくお米がぱらついておいしいお寿司はできないと思います。錦のお米なんかだったらおいしくできると思うけど・・・
そこで思いついた日本風料理ですが、オクラの天ぷらや、焼き鳥なんかのような居酒屋のおつまみ系はどうでしょうか?

tane - 09/6/3(水) 4:45 -

チキンてりやき
てんぷら
すき焼き
きゅうりの酢の物。
セロリ、にんじんのキンピラ

巻きすしは、きゅうり+ハムとかは?
お米売り場に”SUSHI”とかかれた米がありませんか?

電話帳などで、日本食でなくともアジア食材店をさがすと結構手に入ります。
インド食材店では、意外と大根、オクラ、ナスなんかもあるし

みみこ - 09/6/3(水) 4:49 -

テリヤキチキンとかテリヤキサーモンは簡単ですね。
テリヤキソースは普通のアメリカのスーパーでも手に入ると思います。
手巻き寿司も簡単です。
ツナマヨを巻いたり、
ツナそぼろを作っても美味しいですし、
クリームチーズとスモークサーモンを巻いたり、
ハムとキュウリで巻いても美味しいです。

焼きそばソースがあるのなら、
一口お好み焼きみたいな物を焼いても美味しいですし。

さかなん - 09/6/3(水) 4:53 -

どのくらいの田舎かにも寄りますが、ウォルマートなどにカリフォルニア米が
売っていますよ。 海苔や米酢もあるんじゃないでしょうか。 のり巻きの具として
キュウリ・玉子焼き・ツナそぼろ(茹でたエビ)などもいかがでしょうか。
カニカマはお魚が売っているコーナーの側においてあることが多いです。 でも、
シーフードにこだわらなければ肉そぼろや焼き鳥をレタスやキュウリと一緒に
のり巻きにすると大抵の寿司初めてのアメリカンにも受け入れられます。

何処にでもある食材でできる日本食なら、天ぷらも良いですよ。 天ぷら粉なくても
小麦粉とコーンスターチを1:2ぐらいの割合で水に溶かして既に塩味をここで
つけておくといいです。 卵を入れない衣のほうがサックリ揚がりますので失敗が
少ないです。 ズッキーニやオクラを天ぷらにすると美味しいですし、玉ねぎや
人参を刻んでエビと一緒にかき揚げにすると豪華ですよ。

人数をこなさないといけないのであれば、チキンウイングの照り焼き風の煮込み等
してみてはいかがでしょうか。 醤油・砂糖(ハチミツでも)・生姜・ニンニク
などを適当に入れて水分は水でもいいですがオレンジジュースを代わりに入れて
ことこと煮込んで汁気がなくなるまで煮詰めるとテカテカこってりしたチキンが
できます。 大鍋で一気にできるのでパーティー向きです。 

アメリカの田舎のほうであれば、カレー味がイマイチ受け入れられない人も多い
かもしれません。 私の義理家族はドイツ系ですが、カレーを食べたことがなくて
スパイシーすぎると不評でした。 日本では人気メニューですけどね。

出汁を使うようなものをつくるのであれば、最近発見しましたがアジア調味料の
売り場にあるフィッシュソース(ナンプラー)をつかえばサカナ系の出し汁が
できます。 一本小さいものを買っておけば塩味付けと出しがわリになって
義理家族宅で即席に料理をするときにはとても便利です。 コレを使って焼き飯や
肉じゃがも美味しいです。

日本食でパーティーしたい、なんて言ってくれる義理母さん、うらやましいです。
私の義理母なら絶対に言ってくれない(代わったものが嫌い)ですよ。(涙)

楽しいパーティーになると良いですね。

関西人です WEB - 09/6/3(水) 5:04 -

欧州ですがお好みやきって結構評判いいですよ。みんなが食べられるし。
日本食の期待にこたえてヘルシーだし。
生地に味付けをコンソメでしておいて薄切り豚肉の変わりに
塩味の利いたスライスベーコンを使っても大丈夫です。
エビやイカの冷凍物でもしっかり塩でもんで水で洗った後に炒めて、
出てきた水分をしっかりふき取った上からたねを乗せるとうまくいきます。
フライパンでも返せるように小さめに作るのがいいと思います。
フライパンを振って返せる様なら大きなフライパンで1枚焼いて少し冷ましてから
一口サイズに切って焼きそばソースとマヨネーズを網がけして青海苔の代わりに
小口に切ったチャイブを散らすと結構きれいに盛り付けられますよ。

帰国前のお忙しい中作るものですし、パーティーですよね。お金を掛けて
本格的に作ったっていまいち反応がよくなくてがっかりする事も多いです。
本格的な日本の味じゃなくても、目新しいものなら味や材料が奇抜でない
料理が受け入れられやすいと思います。

ぱんだ - 09/6/3(水) 5:13 -

冷しゃぶしゃぶは?
スーパーにキッコーマンのアメリカ版ポン酢が醤油の横にあると思います
(我が家はかなり田舎ですが置いてます)

フランクステーキやスカートステーキなど
柔らかい肉のすじを切る様、薄く一口サイズに切って
ゆでてすぐに冷水にとります。

レタスやにんじん、きゅうりを細切りにして、一緒のボウルに盛り
ポン酢をかけて食べます。
豚、鶏、えびでも大丈夫。

和食がだめな義理父もこれは、食べやすいのか
パクパク食べてました。
ゴマダレが手に入れば、ゴマダレも好きな人多いですよ。

頑張って〜

モモ - 09/6/3(水) 7:48 -

うちも田舎町でが 餃子の材料は手に入り受けがとても良いですよ。
中華料理と言われればそれまでですが(笑)

餃子の皮はウォールマートの場合ですが野菜コーナー横の豆腐がある場所に焼き餃子の写真の物です。四角だったり丸だったりしますが。

おなかすいた - 09/6/3(水) 7:57 -

お寿司はシンプルなだけに海苔やお米、お酢のクオリティが物を言うので身近なグローサリーストアで材料を揃えるのは危険な気がします。

CAなどなら話は違うのでしょうが、うちの周りだとアジアコーナーは年々充実はしているものの、回転の速さはわからないので、海苔など怖くて買えません。海苔の古いのって食べられたものではないので、そんな材料で作ってアメリカ人に「寿司ってこんな味なのか」と思って欲しくないです。

単純にアメリカの物で作れるのに、「焼きソバ」がありますよ。麺はエンジェルヘアーのパスタで、豚肉はベーコンで代用が効きます。あとはキャベツ、たまねぎ、にんじん、シュガーピーなどで彩を考えたらOKです。いっぺんに量も出来るのでお勧めです。

Re:あきらめられたほうがよいかと     

三人のママ E-MAIL - 09/6/3(水) 8:07 -

明日ですよね〜。
それも日本食材店が車で2時間。それは行かないでどうにかしましょう(笑)。

私なら、無理と告げてプリン(日本式な)とか、デザートで勝負しちゃうかも。
今日あたり作っといて、あとは冷蔵庫にポン。明日にはキャラメルソースもしっとりして準備万端〜!

どうしてもお料理、というなら簡単なものかしら。調味料がしょうゆかソースくらい、ということで天ぷら?串カツ風になどしたら、結構な食材が使えますよね。
ソースで十分おいしいですし。ただ、これはあげたてがおいしい。
なので、当日忙しくなります。まぁ、串にさしておくのは前夜(今夜?)でもいいですね。

あとは、和風ピザとか。チキンとマヨネーズとか、できれば照り焼き風に。
これは、フィンガーフードに入るので、みんなでわいわいするときに良いでしょう。準備しておけば焼くだけだし。

大変でしょうが、確かにここで頑張っておけば良い思い出になります。あまり日本的なものを求めすぎて、お客様方に引かれてしまうより、みんなが好きそうなもの、とアメリカ的発想の枠内で考えられた方がいっかな〜、と思います。

頑張ってくださいね!

haha - 09/6/3(水) 10:51 -

どなたがおっしゃるように照り焼きチキンですよ。
皮の付いた鳥を醤油とブラウンシュガーかメープルシロップに出来るだけ長く付け焼くだけ。
お酒があればいいんですけどね、この際なしでもわからんでしょう。

みみこ - 09/6/3(水) 11:45 -

▼hahaさん:
>どなたがおっしゃるように照り焼きチキンですよ。
>皮の付いた鳥を醤油とブラウンシュガーかメープルシロップに出来るだけ長く付け焼くだけ。
>お酒があればいいんですけどね、この際なしでもわからんでしょう。
そうそう。お酒はクッキングワインやSherryで代用できる様ですよ。
引用なし
パスワード

3,400 hits

【4501】簡単料理、3分料理、15分料理 井戸端会議より転載 03/11/6(木) 6:36
【4503】超簡単なアメリカ料理のサイト教えて。 From 井戸端会議 03/11/6(木) 8:52
【8345】究極のレイジー&クイックレシピ いどばた会議より 07/7/22(日) 23:57
【8967】簡単料理・・・美味しかった。 いどばた会議より 09/6/2(火) 13:04
【8970】アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:08
【8971】Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:18
【8995】おいしかった簡単料理。 シェアしましょう。 いどばた会議より 09/7/16(木) 6:52
【8996】Re:おいしかった簡単料理。 シェアしましょ... いどばた会議より 09/7/16(木) 6:53
【9488】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! いどばた会議より 11/4/27(水) 1:58
【9490】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! イドバタ会議より 11/4/29(金) 22:10
【9523】さっと作れるご飯のおかず いどばた会議より 11/7/9(土) 9:44

1040 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1030 1031 1032 1033 1034 1035 1036 1037 1038 1039 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー