料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1039 / 8003 ←新 | 旧→

【8971】Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は?
 井戸端会議より  - 09/6/5(金) 9:18 -
  
     Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は?      
        
     お願いします! - 09/6/3(水) 11:53 -
    
    
たくさんのレス、ありがとうございました。

具体的なアドバイスなので、本当に助かります。こちらの材料で作ると、味付けなど失敗する危険もあるので、少量ずつ何種類か作りたいと思います。ぶっつけ本番だと本当に心配です。

義母はいい人なのですが、思いつきが多くて困ります。昨年は折り紙教室でした。日本にこれだけ興味をもってくださるだけ、ありがたいと思わなければいけないのかもしれませんが、私にはちょっとストレスに感じることもあります。

皆様のおかげで、パニックから立ち直ることができました。具体的な内容を本当にありがとうございました。

        
    Re:チューリップのから揚げ&枝豆     
        
     ふぁ - 09/6/3(水) 12:04 -
    

日本では鳥のから揚げとチューリップにするのは
お馴染みですが、こちらでは知らない人が多いです。

会社のランチパーティーの時、手羽先だと
ちょっと食べるのが大変かな・・・と思って
チューリップにしました。

まずは「これは何の肉?うずら?ええ?何?」と
注目度がすごかったです。
「チキンのウィングを裏返して、身を外に出しただけ」と
説明すると、「へぇ〜ウィングなの!かわいいー」とか
Cool!!など絶賛されました。
日を改めて、作り方を聞きにくる人が何人もいたり
しばらく話題になっていました。

そのチューリップでしょうゆ、しょうが、にんにく、白ワインに漬け込んで
コーンスターチを周りにつけたから揚げを作りました。

後は最近は、普通のスーパーでも冷凍コーナーに
枝豆がだいたいあると思いますから、これも人気ですよー。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     球根のからあげ - 09/6/3(水) 12:33 -
    
    
チキンウイングのことかしら?

いきなりチューリップだったんで、
めちゃツボにはいりました。

っていうか、ググったら、最近流行ってるんですね。
あーびっくりしたー

から揚げにするなら赤のチューリップが美味しいとか
いや、黄色だとか、そういう話かと思いました。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     まる - 09/6/3(水) 13:03 -
    
    
▼球根のからあげさん:
>チキンウイングのことかしら?
>
>いきなりチューリップだったんで、
>めちゃツボにはいりました。
>っていうか、ググったら、最近流行ってるんですね。
>あーびっくりしたー

びっくりしたって何をびっくりしたのか
何回か読まないと理解できませんでした。

私の子供の頃からチューリップって呼んでました。
チューリップのほうが持ちやすくて好きです。
誕生日パーティーのメニューの定番でしたね。
昔から肉のパックにも「チューリップ」って表示してましたよ。
それとも関西だけだったのかな?

ある地域では最近特に流行ってるんですか?
実家の周辺では、逆にチューリップ用の鶏肉を
見つけるのが最近難しくなりました。
手羽先を買って自分で剥けばいいんですけど、
既にチューリップになっているほうが
揚げるだけなんで楽でいいです。

        
    Re:そうそう     
        
     手羽先 - 09/6/3(水) 13:14 -
    

むかしっからチューリップと言いますよね。
私もなにがおかしいのか理解できずにいます・・。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     天然 - 09/6/3(水) 13:24 -
    

東京ですが普通にチューリップっていいますよ。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     Sone - 09/6/3(水) 14:24 -
    
    
昔からありますよ。 昔からチューリップと呼ばれています。
今は60代の母も、私が小さい頃はチューリップをよく作ってくれた物です。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     40才 - 09/6/3(水) 20:35 -
    

▼球根のからあげさん:
40歳ですが、子供のころからチューリップのから揚げを食べていましたし、
子供のころからチューリップと言っていました。
チキンウィングの(食べるときに)
手で持つ部分を少し切って
ぐいっと肉がいっぱいついているところに持っていくと
から揚げにしたときに食べやすいんです。

覚えていないだけで、球根のから揚げさんも
食べたことあると思いますよ。
普段は食べていなかったとしても
例えばお誕生日会の時等にお母様が作ってくださっていると思います。


>チキンウイングのことかしら?
>
>いきなりチューリップだったんで、
>めちゃツボにはいりました。
>
>っていうか、ググったら、最近流行ってるんですね。
>あーびっくりしたー
>
>から揚げにするなら赤のチューリップが美味しいとか
>いや、黄色だとか、そういう話かと思いました。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     私も知らなかった - 09/6/3(水) 21:46 -
    
    
私もチューリップって呼ぶの知りませんでした・・・

ググった写真をみると、ケータリングとかの唐揚げは
こんな風になってることもあったかなくらいの感じです。
スーパーでもチューリップ型(?)になってる唐揚げ用の
お肉って見たことないかも。
(気にもしてなかっただけかな?)

いやー常識だったんですね。
一つ賢くなりました。ありがとう。
今度作ってみよう!

        
    Re:私も知りませんでした、に一票     
        
     チキンウイング - 09/6/3(水) 22:14 -
    
    
私も、あのチキンがチューリップと呼ばれていることは
知りませんでした。お弁当や日本のパーティのチキン、くらいにしか
認識してませんでした。パックに書いてあるのも
気づいたことがありません。日本にいたときはあまり
自分で料理しなかったからかもしれません。
ちなみに、私は関東出身、40代です。

        
    Re:ツボにはまった!     
        
     私も - 09/6/4(木) 0:07 -
    

私も知りませんでした。
チューリップってナニ?と思って一生懸命読み返してしまいました。
20代、東京出身です。

        
    Re:いきなり「チューリップの」から揚げだからですよ...     
        
     チューリップの恋模様 - 09/6/4(木) 4:22 -
    

私も、いきなりタイトルが、
「チューリップのから揚げ」(鶏とは一言もない)だと、
本物のチューリップかと思って、
一瞬びっくりする人もいてもおかしくないかなとは思いました。

私もあれは、チューリップと呼ぶことは知っていても、
「チューリップのから揚げ」と、
いきなりは言い切らないので。

チューリップ「型の」鶏のから揚げとか言います。

ちなみに私も東京出身です。

        
    Re:いきなり「チューリップの」から揚げだからです...     
        
     私も - 09/6/4(木) 4:56 -
    
    
そのから揚げ、チューリップって呼んでいる事自体を知らなかった人もいますよ、ここに。

お通夜とかのケータリングぐらいでしか見たことないし、お肉がその形になってるものをスーパーで見たこともありません。
誕生日会で母が作ってるのも見たことなかったです。
私は勝手にギャースカのお肉と呼んでいました。

知らない人もいるんだけど、ソレを想定しないで「なにがおかしいのかわかりません」って、ちょっと厳しいなあ、と思いました。
もしかして、ご当地ネタ??と疑うことはなかったんでしょうか??

        
    Re:すみませんでした     
        
     ふぁ - 09/6/4(木) 5:32 -
    
    
認識不足すぎて「チューリップのから揚げ」という言葉を
普通に使ってしまいました。
お花のから揚げと思われた方、ごめんなさい!
鳥のから揚げと知らないと驚いてしまいますよね。

実はこの「チューリップのから揚げ」は通称で
正式名称があるのかな?あるのかも!?!と思って
Google検索したら、「チューリップのから揚げ」で
668,000件もヒットして「お!これじゃ大丈夫♪」と
思い込んで、投稿のタイトルにまでしてしまいました。

驚かれた方、困惑された方、そして気分を害する結果になって
しまった方、本当にごめんなさい。

作るのも簡単で、手羽先より食べやすいので
機会があったらつくってみてくださいね。
作り方の動画は↓がありました(どなたかのブログのようです)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu802/38276491.html

        
    Re:すみませんでした     
        
     すかいらー - 09/6/4(木) 6:27 -
    

ふぁ様、謝るなんて、とんでもない! 私は大阪出身で、生まれてこのかたチューリップなんて聞いた事もないし、見た事もありませんでした。 だから鶏が一体どういうふうにしてチューリップに変身するのか、いろいろ想像していまいましたよ〜。 
そしてふぁ様が貼って下さったサイトの動画を見て大感激しましたよぉ〜!すんごいですね! これって芸術ですよ! 私もぜひ近いうちにチューリップに挑戦してみます。 
教えて下さってありがとうございました。

        
    Re:チューリップのから揚げ&枝豆     
        
     ちっちっち - 09/6/4(木) 10:18 -
    
    
昭和40年代に関西圏で育ちました。 肉屋とは別に、かしわ屋(鶏肉屋サン)が
ある商店街があったりして、「かしわ」ってなんだか特別なものでした。 あの頃は
鶏肉も若鶏(ブロイラー)と親鶏の区別があって、歯ごたえのある美味しい鶏肉が
食べられた時代でした。

で、手羽先チューリップありましたよー。 運動会やお誕生日会にはチューリップの
から揚げを作ってもらいました。 なつかしーです。

手羽先からチューリップに作る動画も拝見しました。 すっごく懐かしく嬉しい!
今度作ってみます!

        
    Re:すみませんでした     
        
     カリブ - 09/6/4(木) 11:27 -
    

あ、でもこの間TVでリアルな方のチューリップを揚げてましたよ。笑
タルタルソースみたいなのにつけて食べてるのをみて仰天しました。
引用なし
パスワード


3,542 hits

【4501】簡単料理、3分料理、15分料理 井戸端会議より転載 03/11/6(木) 6:36
【4503】超簡単なアメリカ料理のサイト教えて。 From 井戸端会議 03/11/6(木) 8:52
【8345】究極のレイジー&クイックレシピ いどばた会議より 07/7/22(日) 23:57
【8967】簡単料理・・・美味しかった。 いどばた会議より 09/6/2(火) 13:04
【8970】アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:08
【8971】Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:18
【8995】おいしかった簡単料理。 シェアしましょう。 いどばた会議より 09/7/16(木) 6:52
【8996】Re:おいしかった簡単料理。 シェアしましょ... いどばた会議より 09/7/16(木) 6:53
【9488】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! いどばた会議より 11/4/27(水) 1:58
【9490】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! イドバタ会議より 11/4/29(金) 22:10
【9523】さっと作れるご飯のおかず いどばた会議より 11/7/9(土) 9:44

1039 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1029 1030 1031 1032 1033 1034 1035 1036 1037 1038 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー