料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1035 / 8003 ←新 | 旧→

【8975】レンジ蒸し
 チョウセンアザミフリーク  - 09/6/8(月) 4:25 -
  
レモン汁をたっぷり入れたお湯で茹でるのが、
よくあるレシピだと思うのですが、
不精な私は大鍋で、たった数個のアーティチョークを煮るのが面倒になったので、レンジ蒸しにしてみました。

よく洗ったアーティチョーク丸ごとの、内部にもよく水分が行き渡るように
ガクの重なり合った部分をかきわけて水をかけて、それをラップに包んでレンジにかけてみたら、結構普通に蒸しあがりました
(内部によく水を流し入れておかないと、アーティチョークハートの部分の水分が少ないため、硬くなる可能性がありますので注意)。

ちなみに、かなり大きなアーティチョーク1つで、
1000Wのレンジで5分でした。
(私は硬めが好きなので、この時間です。
長く茹でたり蒸したりする人もいるみたいですが、
アーティチョークハートはこりこり感があったほうが、
ぶよぶよにふやけて歯ごたえも美味しい癖も消えうせてるような
茹で上がりよりも、断然美味しいと思います。)

ただ、アーティチョークは結構アクがあって、
レモン汁入りで茹でても、色はあまりいいとは言えませんけど、
レンジで蒸すと、お湯に流れ出るはずのアクが残るので、
アーティチョークハートの部分の色はさらに悪いです(黒ずんだ緑とかです)。
(でも、そのアクが、アーティチョーク独特の、
ゴボウっぽい癖のある風味を生み出し、とても美味しいんです。)

きれいじゃなくてよければ、ちょっと食べるには、
手軽でいいかもしれません。

ちなみにソースは、マヨネーズ醤油+七味がお勧めです。

調理はなんとなく分かったが、食べ方がまず分からない、
ということであれば、食べる箇所は大きく分けて2箇所あって、
どちらかを食べなかったら楽しみは半減です。

説明は長くなりそうなので、こちらなどご覧になるといいかと。
http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2006/10/post_dca6.html

他にも、アーティチョーク 食べ方
で検索されると、もっといい写真など見れるかもしれませんね。
引用なし
パスワード


1,790 hits

【8973】アーティチョークのおいしい食べ方 アーティチョーク 09/6/8(月) 2:34
【8974】Re:アーティチョークのおいしい食べ方 ちょーく 09/6/8(月) 3:52
【8975】レンジ蒸し チョウセンアザミフリーク 09/6/8(月) 4:25
【8977】Re:アーティチョークのおいしい食べ方 アーティチョーク 09/6/8(月) 16:42

1035 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1025 1026 1027 1028 1029 1030 1031 1032 1033 1034 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー