料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1031 / 8003 ←新 | 旧→

【8980】男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米)は?
 いどばた会議より  - 09/6/18(木) 4:02 -
  
     男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米)...      
        
     ほっくりこ - 09/6/17(水) 6:38 -
    
    引用なし
    パスワード
      男爵に近いジャガイモ、
メークインに近いジャガイモは何ですか?

いつも適当に買って調理するんですが、なんか違うんですよね。

皆さんはどうやってジャガイモを使い分けていらっしゃいますか?

        
    Re:男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米...     
        
     ぽてと - 09/6/17(水) 8:13 -
    
    引用なし
    パスワード
      アメリカのジャガイモって水分が多くて煮崩れしやすくないですか?

男爵は丸っぽくでこぼこの多いもの。
メークイーンは細面ででこぼこのないもの。
と勝手に考えて調理しています。
皮の薄い黄色や赤のジャガイモの方が味が濃くてどちらかというともっちりした食感があるように思います。

適切な答えになっていなくてごめんなさい。

        
    Re:男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米...     
        
     Yukon - 09/6/17(水) 8:34 -
    
    引用なし
    パスワード
      >男爵に近いジャガイモ

私はRussetが結構近いかなと思っています。
ねっとりとした粘りが少なめで、
煮た時の仕上がりは、男爵にやや近い感じです。

>メークインに近いジャガイモ

こちらはでんぷん質がかなり多く含まれるタイプ=ねっとり系だと思うので、
Red Potatoなどを使います。

でも私は最近、男爵にもメークインにも似てはいないのですが
(中間という感じなのですが)、
Yukon Gold Potatoがあまりにも美味しかったので、
どんな料理にでも、Yukon Goldを使うことが多いです。
(お芋の味が濃厚で、ねっとり感はRed Potatoよりは少なめ、
でも煮崩れはしませんので、万能です。)

        
    Re:男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米...     
        
     ふむむ〜。 - 09/6/17(水) 8:35 -
    
    引用なし
    パスワード
      男爵、メークインの代用というのはわかりませんが、

アイダホポテト
甘みもそれなり、ねっとりもそれなりです。
カレーや煮つけなどにむいていると思います。

ゴールデンポテト
激甘です。非常にやわらかいので、
皮ごと茹でて潰してジャガバタ、マッシュポテトにしてます。
でも本当に甘いのでカレーや煮つけにはむいてないと思います。

レッドポテト
季節によりますが、アイダホほどやわらかくなく、
ゴールデンほど甘くはないです。
アイダホよりはねっとりしているので、
コロッケやマッシュポテトに良いんじゃないかと思います。

あくまでも私の使い方なので、、、、。
もっと良いレスがつくといいですね。

        
    Re:男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米...     
        
     オノノイモコ - 09/6/17(水) 8:39 -
    
    引用なし
    パスワード
      こちら↓
http://www.kolisinn.net/market/vegemain2.html#potato

に、アメリカのじゃがいも(+その他の食材も)に関する
情報がありました。

        
    Re:男爵、メークインの代用にできるジャガイモ(米...     
        
     ほっくりこ - 09/6/17(水) 13:26 -
    
    引用なし
    パスワード
      みなさん、ありがとうございます。

ぽてとさん、表面のでこぼこで見分けを付ける方法、なるほどな、と思いました。

Yukonさん、そうですね、ラセットはちょっと男爵に似ているかもですね。
それからレッドポテト。レッドポテトはオーブンで調理する時以外は使った事ありませんでした。 他の料理にも向きそうですね、ちょっと違う方法も試してみたいと思います。
ユコンゴールドは見かけた事はありましたが、使った事がありません。今度是非購入してみたいと思います。

ふむむ〜。さん そういえば、私の近所でアイダホポテトあまり見かけた事がありません。なぜでしょうね。 それ以外のポテトは近所のスーパーで良く見かけるのですが。 ポテトといえば、アイダホなのに…。アイダホポテト、他のスーパーも回って見つけてみたいと思います。

オノノイモコさん、コリスインのサイトはすっかり忘れていましたが、私も時々利用します。とても便利なサイトですよね。

みなさん、どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


2,903 hits

【8404】ジャガイモ、種類別の使い分け? いどばた会議より 07/10/14(日) 8:19
【8980】男爵、メークインの代用にできるジャガイモ... いどばた会議より 09/6/18(木) 4:02

1031 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1021 1022 1023 1024 1025 1026 1027 1028 1029 1030 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー