料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1045 / 8003 ←新 | 旧→

【8965】動画で学ぶDepression Cooking 大恐慌時代の料理
 いどばた会議より  - 09/5/31(日) 7:59 -
  
     動画で学ぶDepression Cooking 大恐怖時代の料理      
        
     クララ - 09/5/30(土) 5:00 -
    
    引用なし
    パスワード
      最近 youtubeでとても注目を集めている動画だそうです。
これはClaraさんという91才になるおばあちゃんが伝える
Great Depression Day Cookingの動画です。
今の恵まれた豊かな時代に生きていることに感謝させられる思いです。
アメリカの大恐怖時代に彼女の母親が作ってくれたお料理だそうです。
大変な時代をたくましく生き延びて来たクララ(Clara)さんが再現する
あの時代の質素な料理をみなさんに、ご紹介したいと思います。
リンクしたこの動画はシリーズでもっと見れますので良ければどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=DuMkW35BwK8
Great Depression Cooking  ( Pasta with Peas )

        
    Re:動画で学ぶDepression Cooking 大恐怖時代の料理     
        
     パン - 09/5/30(土) 6:52 -
    
    引用なし
    パスワード
      私も、このおばあちゃんの料理をテレビで見ました。
すみません、水をさすわけでも意地悪の意味でもないですが、日本では質素な料理を戦後からずっと食べ続けていますよね。
私たち、戦争に負けた日本人にとって基本的に日本の伝統料理は全部質素でお金がかかってないかと思います。それがあたりまえというか。

アメリカは、私たち日本人があたりまえだと思っていることをたった今悟ったかのように、テレビなどで国民に教育していることが多いですね。
そのときはいつも夫に「Nothing special」と言ってしまいます。

でも、91歳のおばあちゃんが一生懸命にアメリカ人に質素な料理の作り方を教えているのは頭がさがりますし、これでアメリカ人の食習慣と生活態度が謙虚になるといいと思います。

        
    Re:動画で学ぶDepression Cooking 大恐怖時代の料理     
        
     クララ - 09/5/30(土) 11:31 -
    
    引用なし
    パスワード
      パンさんもこのクララおばあちゃんのお料理をテレビで
見かけたそうで、質素ですが温かい感じがしますよね。
うちの95才になるアメリカのおばあちゃんみたいです。
祖母もあの過酷な大恐怖時代を生き抜いて来ている方なので
とても物を大切にしますし、色んなお料理を作ってました。
すごくシンプルだけど、普段以外にも家計が厳しい時なども
これらのレシピは知っていると役立てられるかと思います。
動画を見てレスしてくれてありがとうございました。

        
    Re:動画で学ぶDepression Cooking 大恐怖時代の料理     
        
    NEW はいじ - 09/5/31(日) 1:07 -
    
    引用なし
    パスワード
      良い動画をありがとうございました!
豊かな時代を当たり前と思わず感謝しなければです〜。
「もったいない」と思う気持ちも忘れずにいなければ、、、

ちなみにThe Great Depressionは「大恐怖」ではなく『大恐慌』ですよ〜。
見た目似てますけどねf(^^;

        
    Re:動画で学ぶDepression Cooking     
        
    NEW クララ - 09/5/31(日) 1:56 -
    
    引用なし
    パスワード
      はいじさん、動画を見てくださってありがとうございます。
それから、見た目は似てるけど誤った字で投稿してました(汗)
クララおばあちゃんのように私も健康で長生きをしたいなと
思いました。キッチンもきれいで物を大切にしてるのでしょうね。
シンプルなお料理も覚えておくと何かと助かることありかと
思います。

        
    Re:動画で学ぶDepression Cooking 大恐怖時代の料理     
        
    NEW ありがとう - 09/5/31(日) 3:26 -
    
    引用なし
    パスワード
      日本もアメリカも食の基本は変わらないな、と思いました。
心遣いとシンプルさが一番というか。

パンは手作りしたことはほとんどないんですが、Claraおばあちゃんの
レシピーでたくさん作って近所にもおすそ分けしようと思います。

アップしてくれてありがとう。
引用なし
パスワード


1,648 hits

【8965】動画で学ぶDepression Cooking 大恐慌時代の料理 いどばた会議より 09/5/31(日) 7:59

1045 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー