料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1046 / 8003 ←新 | 旧→

【8964】ヤム芋をおいしく食べるには?     Yam
 いどばた会議より  - 09/5/31(日) 7:55 -
  
    ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     小さじ - 09/5/29(金) 5:29 -
    
    引用なし
    パスワード
      Trader Joe'sで、オーガニックの“Sweet Poteto”を袋入りで買ったのですが、切ってみたら中がオレンジ色のヤム芋でした。

(オーガニックじゃない方の袋には、わざわざ“Sweet Poteto(Yam)”と書いてあったので、Yamと書いてないなら、てっきり日本のさつま芋タイプのSweet Potetoかと思ったんですが…)

ヤム芋って、水っぽくて、独特の食感や後味があって、そのまま焼き芋やふかし芋にしても、あまりおいしいと思いません。
サンクスギビングでよく出てくる、マシュマロ入りのマッシュポテトもあんまり好きではありません。

でもまだ沢山あるので、捨てるわけにもいかず…

ネットでレシピを検索してみたのですが、探し方が悪いのか、出てくるのは焼き芋やマッシュポテトばかりです。

他にお勧めのレシピがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

        
    Potatoですね。^^;スペルミス済みません。     
        
     小さじ - 09/5/29(金) 5:40 -
    
    引用なし
    パスワード
      投稿した後で、もしかして間違ってた?と思ってチェックしたら、案の定…
PotetoじゃなくてPotatoですね。お恥ずかしい…

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     M&M - 09/5/29(金) 6:47 -
    
    引用なし
    パスワード
      私も何度かあります。間違えてしまいますよね

お勧めは芋ケンピやフレンチフライみたいに
細長く切ってカリカリに揚げて、たまに飴に絡ませてゴマ振る
アメリカにも輪切りにしてバターキャラメル?絡めた物がありますよね

薄切りにしてオーブンで焼きチップにする。砂糖・塩で味付け
おやつにおつまみに。砕いてサラダにかけても

粉吹き芋みたいに茹でた後にさらに水分をとばしマッシュ
バター・クリームをたっぷりいれる事でリッチにして
一口大にして焼いて、好みじゃなかったら親戚近所に配りまくるとか

他の方からもレスがつくといいですね

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     ヤムチャ - 09/5/29(金) 7:55 -
    
    引用なし
    パスワード
      ヤムいも大すきです。どこかで見て裏覚えのレシピですが、作ったらおいしかったので書きますね。

ヤムの皮をむき、厚めの輪切りにする。ガラス製(じゃなくてもいいかも)の耐熱皿に並べ、ひとつずつの上にバターをちょっと、メープルシロップを少し、そしてオレンジジュースをかけてオーブンで30分くらい焼きます。350度くらい。30分たってまだ固かったら、もうちょっと焼いてください。ここでもう少しジュースを足してもいいです。

サーモンのムニエルとか、グリルチキンのサイドディッシュにして、サラダと一緒に食べます。ほんのり甘くておいしいですよー。オレンジジュースが決め手です。

簡単ですので試してみてくださいね。

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     似てる - 09/5/29(金) 8:06 -
    
    引用なし
    パスワード
      他の方のレシピとも似てますが、
ゆでた後2〜3cmの輪切りにして耐熱容器に入れて、芋の上にバターとブラウンシュガーをたっぷり乗せて350度で30分程オーブンで焼くと水っぽさがそれなりに抜けて、あまぁ〜くなってます。

カロリーを考えると・・・・ですけどね。

        
    ありがとうございます!トピ主です。     
        
     小さじ - 09/5/29(金) 9:00 -
    
    引用なし
    パスワード
      レスを下さった方々、ありがとうございます!

M&Mさん:
なるほど!フレンチフライやポテトチップス風という手がありましたね。
これなら水気も飛んで、サクッとおいしくできそうです。

ヤムチャさん:
オレンジジュースというのは思いつきませんでした!確かに合いそうですね。
そういえば、以前、ビーツを焼いてオレンジジュースで味付けしたものを頂いた事がありましたが、おいしかったです。

似てるさん:
ゆでてから焼く、というのも、水っぽさが無くなって良さそうですね!
何となく、大学芋風になりそうな…?(大学芋大好きです。)
カロリー、確かに怖いですが、試してみたいと思います。


切ってヤム芋だと分かったときは、かなりがっかりだったのですが、教えて頂いたレシピを試すのが楽しみになってきました。

まだ〆ていませんので、他にもご自慢のレシピがありましたら、引き続きお願いします!

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     らん - 09/5/29(金) 9:45 -
    
    引用なし
    パスワード
      天ぷらです!!!
(なんのヒネリもなくて恐縮ですが・・・)
スウィート・ポテト・フライが好きなのですが、
やはり水分が多いのでどうしてもカリッはいかない。
そこで天ぷらにしてみたら日本のサツマイモの天ぷらよりも
断然おいしかったです。
私は大きめ(厚め)の短冊に切って揚げているのですが、
どうしても天ぷらにするとボソボソしてしまいがちな
日本のサツマイモと違い、外はサクッ、中はねっちょリの感じが
ものすごく良いですよ。
スウィート・ポテトの甘みが、
また天つゆと良く合って、
うちの子たちの大好物です。

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     お菓子 - 09/5/29(金) 9:56 -
    
    引用なし
    パスワード
      うちはよくスィートポテトパイを作りますよ。
缶の物の方が便利で楽なんですが
手間をかける分おいしいです。

個人的にはフレンチフライも好きです。
ほのかな甘みがたまらない!

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     ミント - 09/5/29(金) 10:04 -
    
    引用なし
    パスワード
      私も天ぷらで食べるのが好きです。
美味しいと思います。

        
    トピ主です。またまたありがとうございます!     
        
     小さじ - 09/5/30(土) 1:41 -
    
    引用なし
    パスワード
      らんさん、お菓子さん、ミントさん、レスありがとうございます。
夕べパソコンが使えず、お礼が遅くなってしまって済みません。

らんさん、ミントさん:
天ぷら!そうですね。何で思いつかなかったんだろう!
そういえば、日本食レストランのBento Boxなどに、オレンジ色の天ぷらが入っていることがありますが、あれがそうですよね。
(今まで何となく、かぼちゃの一種か何かだと思ってましたが、よく考えたら、あれはヤム芋ですね。)

お菓子さん:
スィートポテトパイも良いですね!ヤム芋のあのねっとり具合がよく活かせそうです。
お菓子作りは全くの初心者ですが、市販のパイシートなどでチャレンジしてみます。


さて、どの調理法から試そうか…
たくさんお芋があるので、思い切ってフルコースにでもしてしまおうかな(笑)。
週末のお楽しみができました。皆さん、ありがとうございました!

        
    Re:ヤム芋をおいしく食べるには?     
        
     きりん - 09/5/30(土) 2:23 -
    
    引用なし
    パスワード
      ひねりのない食べ方ですが、お味噌汁の具にすると美味しいですよ! 
普段は煮干しの出汁と合せ味噌と刻みネギでつくりますが、豚汁に入れても美味しい
です。
引用なし
パスワード


4,456 hits

【8964】ヤム芋をおいしく食べるには?     Yam いどばた会議より 09/5/31(日) 7:55

1046 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1045 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー