料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1038 / 8003 ←新 | 旧→

【8972】Re:チキンスープのレシピ
 井戸端会議より  - 09/6/6(土) 12:25 -
  
     風邪の時、チキンスープを作ってますか?      
        
      ショウガネギ - 09/6/6(土) 2:54 -
    
旦那が風邪を引いて寝込んでしまっています。
いつもは買いだめしてるスープを
風邪の時に食べてもらっているのですが、
今日は買い置きがないので、作ろうかなと思っています。

難しいでしょうか?
色々レシピを検索しているのですが
皆さんはいつもどうされていますか?

昨日風邪っぽい事を分かっていながら
カウチでお腹を出して寝てこじらせた事に
私は相当ムカついているのですが
(もちろん、ベットで暖かくして寝ようよと何度も言ったのですが・・)
長引いて欲しくないので、作ろうと思っています。

日本だったら、ネギとショウガのみそ汁とか
ショウガ汁とかお粥とか、検索しなくても作れるのにな
とちょっとめんどくさいですが、仕方ないですよね。

最後の方は愚痴っぽくなってしまいましたが
レスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

        
    Re:風邪の時、チキンスープを作ってますか?     
        
      ドリトス - 09/6/6(土) 3:13 -
    
簡単でよければ
鶏肉があるのなら作れますよ
骨付きであればもっといいだしがでます

人によって水からと沸騰してから肉を入れるタイミングが違うそうですが
私は沸騰してから入れます
弱火で15-20分位。アクも適度に取ります
最後の5分はもし冷蔵庫に適当な野菜・ハーブがあれば香り付けで一緒に入れます
(玉葱・人参・セロリ・にんにく・生姜・ローリエ等)
あとは骨・野菜を取り出して塩・こしょうして味を整えスープの出来上がり

出がらしですが鶏肉はそのままスープの具にも使えます(好みですが)
後はご飯いれるなり、パスタをいれるなり
ミックスベジタブルや卵等を入れて食べます

うちの夫も風邪気味とわかっていながらシャツも着ずに過ごして
ただ今ぐったりと寝込んでます
一番いい薬はほっとく事なんでしょうけどね
仕事さえ無ければ休日が潰れるだけでいいのですが
反省もせず喉元を過ぎればなんとやらで困ります

        
    Re:風邪の時、チキンスープを作ってますか?     
        
      モモ - 09/6/6(土) 3:51 -
    
何年か前に日本のTV番組「あるある大辞典」で風邪の時にチキンスープが効くことを科学的に立証しているのを見ました。
その後捏造だかやらせだかで問題になった番組なので番組自体を信じているわけではないのですが、そのチキンスープは自分で試してみて本当に効いたので風邪のときはいつも作ります。

作り方は上のドリトスさんとほとんど一緒で、骨付きチキンをことこと煮てあくを取り、きのこ類としょうが、あとは適当にくず野菜やパスタなどあるものを入れます。味付けにチキンストックやチキンブイヨンを加えることもあります。スープをとったチキンの肉はほぐしてスープに入れます。
あるあるで言っていたポイントは『きのこ類を加える』ことです。鶏肉ときのこ類を一緒にとるといいんだそうです。
食べてすぐ寝るとびっしょり汗をかき、次の日には回復します。

ちなみに番組ではひき始めにはチキンスープ、ひいちゃったら○○(ああ、肝心なのにここが思い出せません。)、こじらせたら牡蠣鍋が効くと言っていました。

        
    Re:ありがとうございます     
        
      ショウガネギ - 09/6/6(土) 4:07 -
    
鶏肉は骨付きではないですがあるので、早速作っています。
ラッキーな事に、野菜もチキンブイヨンもショウガもあるので
それを混ぜて作りたいと思います。

ドリトスさん
自分だけの体ではないという事、分かって欲しいですよね。
でも、同じようにダウンされている方が居ると知って
(人の旦那さんつかまえて、すごく失礼ですが)
おばかは家だけじゃないんだ、とちょっと気が楽になりました。
ドリトスさんの旦那さんも早くよくなるといいですね。

ももさん
チキンはほぐせばいいんですね。
固くなると食べにくいかな?と思ったのですがよかったです。

お二人とも、素早いレスありがとうございました。
またレシピの教えていただき感謝しています。
引用なし
パスワード


2,123 hits

【8082】チキンスープのレシピ いどばた会議より 07/2/24(土) 12:14
【8972】Re:チキンスープのレシピ 井戸端会議より 09/6/6(土) 12:25

1038 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1028 1029 1030 1031 1032 1033 1034 1035 1036 1037 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー