料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
554 / 8003 ←新 | 旧→

【9523】さっと作れるご飯のおかず
 いどばた会議より  - 11/7/9(土) 9:44 -
  
さっと作れるご飯のおかず

ペイ - 11/7/7(木) 9:30 -
     
お腹が空いた時にとりあえずご飯を炊きます。
おかずにいつも迷うのですが、もう同じものばかりです。

1.ツナマヨ
2.野菜炒め
3.ふりかけ
4.納豆

何か他にありませんか?アイデアお待ちしています!
     引用なし
    パスワード


Re:さっと作れるご飯のおかず

アボカド - 11/7/7(木) 9:33 -
     
私はいつも冷蔵庫にアボカドを常備しています。アボカドをざく切りにして、わさび醤油であえてご飯と一緒に食べます。
     引用なし
    パスワード


Re:さっと作れるご飯のおかず

マスカラ - 11/7/7(木) 9:41 -
     
焼き飯は?
冷凍ミックベジタブルを常備しておいて、
ご飯とミックスベジタブルをまぜまぜ、塩コショウで味を調えておしまい。
卵とソーセージを輪切りにしていれるとさらにおいしいです。
5分あれば、できます。
簡単です。

カレーのレトルトは?
私はゴロゴロじゃがいもが入ったのが好きなので、
電子レンジであたためたジャガイモをルーの中に投入して食べます。

オーブンのアルミ焼きは?
オーブンで、アルミホイルで焼くと投入するだけなのでこちらも簡単。
サーモンでも白身でも、アルミホイルに包んで塩コショウして、バターとお酒(ワイン)をかけて、蒸し焼きすればおいしいです。ご飯を炊くと同時にオーブンをプリヒートにすれば、ご飯が炊き上がる頃にはできあがりです。
     引用なし
    パスワード


Re:さっと作れるご飯のおかず

はっとりくん - 11/7/7(木) 9:45 -
     
肉そぼろ、肉味噌を作っておくと何かと便利です!
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

手抜きの鉄人 - 11/7/7(木) 10:11 -
     
最近のヒット作はなすの炒め物です。野菜炒めをする程度の簡単さでできます。
ナスを三角切りにして水につけ少しの時間アク抜き。
薄切り肉50グラム(一人分)を一緒に炒め、生姜をすったもの、砂糖、
しょうゆ、酒、を各大さじ一杯ずつを味付けに入れて出来上がり。
ほうれん草等もう一種類の野菜も入れると豪華になります。

--------------------------------------------------------------
他には炊き込みご飯(シメジ、しいたけ、にんじん等チキンも入れても良い)を炊きます。一合のご飯につきしょうゆ、酒を各大さじ一杯、みりん大さじ半分ぐらいいれて炊き込みご飯を作ります。残ったご飯をサンドイッチバッグに入れ冷凍庫に保管します。手抜きをしたい時に冷凍した炊き込みご飯を取り出してレンジでチンして食べます。(レンジに入れる前にサンドイッチバックからは取り出します。)

--------------------------------------------------------------
上にアルミホイル焼きが出ていますが、チキンをアルミホイルの上に置き、オールシーズニング、塩、コショウ、をかけてオーブンの中で20−30分ほど火にかけるとそのままで食べることができるようになります。焼きたてでホクホクしてとてもおいしくて、超簡単です。皮も黄金色でぱりぱりしておいしいですよ。

--------------------------------------------------------------
上のチキンに足してブロッコリーを5分間ほど茹でて塩とマヨネーズをかけて食べるとおいしいです。今夜はこのコンビにすることにします。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

おお - 11/7/7(木) 10:26 -
     
>--------------------------------------------------------------
>上にアルミホイル焼きが出ていますが、チキンをアルミホイルの上に置き、オールシーズニング、塩、コショウ、をかけてオーブンの中で20−30分ほど火にかけるとそのままで食べることができるようになります。焼きたてでホクホクしてとてもおいしくて、超簡単です。皮も黄金色でぱりぱりしておいしいですよ。
>

めちゃ、簡単そうでよいのですが、オーブンの温度は何度で20−30分ですか?
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

手抜きの鉄人 - 11/7/7(木) 10:42 -
     
350度ぐらいです。それより高いとこげちゃうかな?

時間は出来上がり具合を見て取り出すかどうか決めます。
皮が黄金色になってぱりぱりになるととても美味しいですよ。

最初に皮側、次に反対の皮のついていない方、最後に皮側と箸でひっくり返します。

もう一つガーリックソルトもかけると美味しいです。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

おお - 11/7/7(木) 10:52 -
     
鉄人さん、さっそくありがとうございます。 ということは、10分おきくらいに様子をみながら、皮と裏側をひっくり返して焼く感じですか? ハンバーグみたいな感じでしょうか?
 アルミでつつまず、囲う感じのイメージなんですが、あってますでしょうか?
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

韓流 - 11/7/7(木) 11:12 -
     
なんと言ってもキムチの卵焼きです。ごはんに最高。
適量(私はどばっと入れます)のキムチを卵と炒めるだけ。
しかも、味付け一切不要です。
本当に簡単で美味しくて、毎日でも食べられますよ〜。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

どんどん - 11/7/7(木) 11:35 -
     
牛丼(親子丼)
市販のそうめん汁で薄切りたまねぎを煮、次に薄切り牛肉(鶏肉)を加え煮えた頃に溶き卵を投入。時間にして15分くらい。

雑炊
永谷園の松茸のお吸い物を鍋で煮、ご飯、小口切りねぎを加え最後に溶き卵。

ツナ卵のココット
オリーブオイル入りのツナ缶とココットに入れ、溶き卵を投入しオーブンに。卵がスフレ状態になったら完成。ツナは水ではなくてオイルを使用。ココットへの焦げ付きを防ぐためオイルは捨てず全部入れる。ツナに塩味がついているため味付け不要。

フィリーステーキ丼
薄切り牛肉に塩コショウをしフライパンで焼く。最後にレモン汁&お醤油を少々。熱々のご飯に乗せとろけるチーズをトッピング。

ズッキーニのバター炒め
ズッキーニを千切りにして絞り余分な水分をとる。バターで炒め塩コショウで味付け。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

手抜きの鉄人 - 11/7/7(木) 11:55 -
     
最初の書き込みをしてすぐ作りはじめました。今食事終了。

>ということは、10分おきくらいに様子をみながら、皮と裏側をひっくり
>返して焼く感じですか? 
最後に皮側を上に置くのは仕上げに皮をぱりぱりにするためです。
だから最初の二回で両方ともよく焼けている状態にした方がよいです。
最後にはアルミに付いた汁が一部焦げている感じが丁度良い具合です。
皮の色が美味しそうになるのはオールシーズニングの赤みのためです。

>アルミでつつまず、囲う感じのイメージなんですが、あってますでしょうか?
アルミを広げて端をちょっと上げます。すると汁が流れません。

温度ですが350度よりもう少し高い385度ぐらいが良いかも知れません。
今日350度でしたらちょっと遅かったです。
(いつも適当なのでこれだという決まった温度で料理していません。)

それとも遅かった理由はチキンの周りにパイナップル(缶詰)をたくさん置いたのでその汁が流れて出たからかもしれません。ちなみにオクラを縦割りにしたものも回りに置きました。(早く食べてしまわないといけなかったので。)

たまねぎをチキンの周りに置いても良いです。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

Din - 11/7/7(木) 13:11 -
     
主人に納豆と並んでewwww..と言われちゃうものです。

クリームチーズに醤油と鰹節少々。

元々、日本酒のつまみレシピとして見つけたのですが、ご飯がワシワシ食べれます。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

定食 - 11/7/7(木) 13:12 -
     
蒲焼のたれを作って缶詰めのサーディンを入れて煮立て、
ご飯の上に乗せて山椒を振って食べてます。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

ピーマン - 11/7/7(木) 13:17 -
     
ピーマンの出汁炒めがかなり最近のお気に入りです。

1.ピーマンを細切りにして、油で1−2分炒める。
2.ホンダシ(顆粒タイプ)を小さじ1〜2フリフリ、醤油を少し足らして
3.それからまた2分ほど炒めます。

良くしんなりするまで炒めるのがコツなんですが、
シナシナっとなった感じのほうが味が染みていて美味しいです。

あれだけでご飯たくさん食べれますよ!
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

おなかすいた - 11/7/7(木) 14:26 -
     
牛挽き肉とたまねぎを塩コショウで炒め、
薄焼き玉子で包む(オムライスみたいに)。
ケチャップとウスターソースやまたはお醤油をかけて。

溶き卵にハム、小口ネギのみじん切りをいれて
胡麻油でふわっと焼く。

あ〜、あなかがすいてきました。

鶏肉(胸、またはササミ)を薄めにスライスして
塩コショウ、片栗粉(またはコーンスターチ)をまぶし
ふらいぱんでさっと焼く。
お醤油、酢、胡麻油にネギのみじん切りを入れた
タレをカリッと焼いた鶏肉にかける。
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

シリコンバディ - 11/7/7(木) 23:14 -
     
歳のせいか、野菜のお惣菜でご飯が進むようになってきました。

代表選手:きんぴら
こんにゃく、ごぼう、ピーマン、人参、切り干し大根、大根の皮の千切り、しらたき...もう、なんでもいいんです。もちろん単一野菜でオッケー。
ごま油で油が回る程度に炒めて、お砂糖、お醤油を回しかけて、白ごまをふって voila!!特にアメリカのピーマンは肉厚で甘いので、もうたまりません。


ここ数年シーズンになるとはまっているもの:オクラのオーブントースター焼き>おかかとお醤油でどうぞ

きゅうりと味のり、ごま油サラダ、白ごま:簡単シンプルすぎてすみません。

意外に簡単なのは、えびチリソース。
ごま油でおネギとショウガを刻んだのをちょっとだけ炒める。
えびちゃん、投入
ケチャップ、お砂糖、お醤油、水で溶いたとりがらスープ、適当に
最後にお好みで豆板醤
     引用なし
    パスワード 

Re:さっと作れるご飯のおかず

おお - 11/7/7(木) 23:47 -
     
鉄人さん、ありがとうございました! 今度作ってみます。
     引用なし
    パスワード 

Re: きんぴら、えびチリソース

手抜きの鉄人 - 11/7/8(金) 16:17 -
     
きんぴら大好きなのですが、ごぼうを買ってきてアク抜きをして。等のプロセスが面倒くさくてなかなか料理していませんでした。いつも代用になる野菜はないかなと思っていたのですが、アイデアありがとうございます。

>意外に簡単なのは、えびチリソース。
>ごま油でおネギとショウガを刻んだのをちょっとだけ炒める。
>えびちゃん、投入
>ケチャップ、お砂糖、お醤油、水で溶いたとりがらスープ、適当に
>最後にお好みで豆板醤

えびチリソースのアイデア早速実行に移して作ってみました。
入れたのはえび、グリーンピース、残っていたオクラです。そして
上の手順に追加して片栗粉(スターチ)を水に溶いて加え、
一味唐辛子を入れました。とても美味しかったです。
今後の定番になりそうです。ありがとうございます。

引用なし
パスワード


1,531 hits

【4501】簡単料理、3分料理、15分料理 井戸端会議より転載 03/11/6(木) 6:36
【4503】超簡単なアメリカ料理のサイト教えて。 From 井戸端会議 03/11/6(木) 8:52
【8345】究極のレイジー&クイックレシピ いどばた会議より 07/7/22(日) 23:57
【8967】簡単料理・・・美味しかった。 いどばた会議より 09/6/2(火) 13:04
【8970】アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:08
【8971】Re:アメリカで簡単にできる日本風料理は? 井戸端会議より 09/6/5(金) 9:18
【8995】おいしかった簡単料理。 シェアしましょう。 いどばた会議より 09/7/16(木) 6:52
【8996】Re:おいしかった簡単料理。 シェアしましょ... いどばた会議より 09/7/16(木) 6:53
【9488】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! いどばた会議より 11/4/27(水) 1:58
【9490】簡単に作れて美味しい〜イチ押しのレシピ! イドバタ会議より 11/4/29(金) 22:10
【9523】さっと作れるご飯のおかず いどばた会議より 11/7/9(土) 9:44

554 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー