料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6295 / 8003 ←新 | 旧→

【3591】サーモン料理のお勧め
 井戸端板からの転載 WEB  - 03/4/25(金) 8:57 -

質問:
今日アメリカに来て初めて魚を買いました。といってもサーモンなのですが、
めったに買わないのでおいしいものを失敗なく作りたいなと思っています。
みなさんだったら、サーモンで何を作りますか?
アイデアをいただけたらうれしいです!
--------------------------------------------------------------------------------

わたしがよくやるのは....            投稿者:去年の嫁さん
1)焼いてほぐしてホワイトソースとあえてパスタソースにする
2)ペストとマヨネーズをまぜてサーモンにかけ、オーブンで焼く
--------------------------------------------------------------------------------

どこ産ですか?                  投稿者:さけさん
産地にもよりますが、カナダ産だったらシンプルに塩焼きが
一番だと思います。
チリ産などだったら、クラムジュース、ニンニクみじんぎり、醤油、タイムで
1日マリネードした後、オーブンで蒸し焼き。
耐熱容器のフタ付きでマリネードして、そのままオーブンに入れる(フタのまま)
だけなので、手間いらずもメリットです。

とっても簡単な料理です。           投稿者:北海道育ちさん
しゃけの切り身をお好みの野菜を適当に切って一緒にホイルで包んでオーブンで
焼くんです。
そして、火が通ったら、みりんと砂糖とみそを合わせたものを加えて、
またホイルをしてオーブンに。これって俗に言う「ちゃんちゃん焼き」だと
思います。

本当は半身を炭の上などで豪快にやるんだと思います。外でジンギスカンを
しながら、よくやっていました。

野菜は、一番下にたまねぎをひいてから鮭をおくといいと思います。
サーモンは切り身にしてから塩水に30分ほどつけておくと臭みが取れます。
-------------------------------------------------------------------------------

これ大好きです!                 投稿者:北海道さん
この前スーパーで特売してたので、鮭を買ってきて、一日目は、
チャンチャン焼きに二日目は、ムニエルにして食べました。

すごく好評で、さすが北海道育ちだねって誉められたりしたのですが、
実は、こっそり母に電話して聞いてたのでした!

いつも豪快にキャンプなどで作ってたので、フライパンでの作り方がいまいち
わからなかったもので。オーブンでできるとは。。。次は、そうしよう!
-------------------------------------------------------------------------------

オレンジ焼き                    投稿者:らいむさん
サーモン、旦那が好きなのでよく作ります。

今では、グリルの塩焼きで、ご飯と味噌汁と一緒に食べるけど、
洋風だったら、オレンジ焼きは結構美味しいです。

サーモンの切り身をホイルで包んで、ガーリックの微塵切りと白ワイン
(またはシェリー)でオーブンで蒸します。そのあと、ホイルを開いて、
オレンジの薄切りを上に置いて、オレンジの汁をふりかけて、
ブロイルでこんがりと焼きます。

そのうえに、あっさりとレモンを沿えるか、こってりしたかったら、
茹で卵の微塵切りを市販のタルタルソースに混ぜた、まろやかなソースを
上に添えて出来上がり。

マスタード グレーズド サーモン           投稿者:漁師さん
これは簡単で美味しいです。
4人分位
3テーブルスプーン オリーブオイル
2 ディジョン マスタード
1 テーブルスプーン レモンジュース、
塩、胡椒、少々
鮭 4人分(フィレ)

オリーブオイルと、マスタード、塩、胡椒、レモンジュース
を混ぜる。混ぜたものをサーモンに塗る。
それをオーブンに入れて6ー8分。
(時間は身の大きさにもよる。身がほぐれるようになればok)

試して見てください。

サーモンとなすのオリエンタル風         投稿者:さざんかの宿さん
サーモンを2センチ角くらいのキューブに切って、
おしょうゆ、お酒、みりんで下味をつけとく。 

なすを2センチ角くらいのキューブに切って、素揚げして
ペーパータオルにのせて余分な油をとっておく。 

サーモンは片栗粉をまぶして、油で揚げる。 
おしょうゆ、お酒、ごま油、砂糖、米酢、みりんを合わせて
ソースを作っておく。 揚げあがったな

すとサーモンをフライパンに入れて、ソースをかけて火がとおって、
小口切りにしたねぎをふって、できあがり! 
白ご飯とよぉ〜くあって、とってもおいしいですよん。

以前こちらで出ていたレシピ            投稿者:mmmさん
こちらで鮭の料理のトピが上がった時、
切り身に塩コショウしてホイルの上に置いて、バターとハーブを
ちょこっと周りに散らし、蜂蜜を上からドロッとかけてオーブンで焼く、
というレシピが投稿されていたんですが
(どこか違ってたら、書かれた方ごめんなさい)、
照りと甘みがついて鮭の臭みもなく、とってもおいしかったです。
鮭があんまり好きでない夫も、なんかすごく食べてました。
ハーブはローズマリーとかタイムでやってみました。
家のマークをクリックするとリストが出ます。
このうちの「鮭料理教えてください!」をクリック。
「鮭のちゃんちゃん焼き」に行く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮭の南蛮漬け〜(T/O) 投稿者:りゅんさん

みなさん どうもありがとう! 
たくさんのアイデアをどうもありがとうございました!!
どれもおいしそうですね〜 サーモン、今度はもっとまとめ買いをして
全部試してみたいです。メモらせていただきました。ありがとう。
引用なし
パスワード

292 hits

【2095】鮭料理教えてください! さけ?しゃけ? 02/7/6(土) 1:04 初心者マーク
【2096】以前投稿しましたが.. まんまろ 02/7/6(土) 6:03
【2097】とっても美味しい MK 02/7/6(土) 23:58
【2099】どういたしまして! まんまろ 02/7/7(日) 7:11
【2101】Re:鮭料理教えてください! いんどちゃい 02/7/7(日) 21:21 サムアップ
【2104】鮭のちゃんちゃん焼き なまらどさんこ 02/7/9(火) 22:27
【3591】サーモン料理のお勧め 井戸端板からの転載 03/4/25(金) 8:57
【3604】Re:サーモン料理のお勧め とまとん 03/4/28(月) 17:02
【3611】わたしも北海道人 ちゃ 03/5/1(木) 0:11

6295 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6285 6286 6287 6288 6289 6290 6291 6292 6293 6294 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー