料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
612 / 8003 ←新 | 旧→

【9465】シンプルかつ美味しい自家製サラダドレッシング
 いどばた会議より  - 11/3/5(土) 10:14 -

シンプルかつ美味しい自家製サラダドレッシング;
    NEW 春めき - 11/3/4(金) 22:12 -

すっかり暖かくなってきて春の足音が聞こえてくる今日この頃です。
この季節に美味しくなるのがサラダで、寒い間はなかなか食卓に上らなかったサラダも、この時期になるとメインで頂く事もあります。

そこでこの前自家製のドレッシングを作った所これが簡単でとても美味しかったので、一工夫をしたらこれはいけるかも、と思いました。というのも、私が作ったのはただのお酢とオリーブオイル、塩コショウとバジルというシンプルな中学生でもできそうな物です。これを元に何かもっと美味しいバリエーションが無いかと思います。

簡単でしかも美味しい自家製サラダドレッシングのレシピありましたらお知らせください。

引用なし
    パスワード

Re:シンプルかつ美味しい自家製サラダドレッシング...
    NEW olive - 11/3/4(金) 22:57 -

私はお酢、レモン汁、オリーブオイル、黒砂糖、シードのあるマスタードでつくった
ドレッシングをにんじんの千切りに混ぜます。

引用なし
    パスワード

NEW Sunny - 11/3/5(土) 0:36 -

本当春ですね〜。気持ちの良い季節になってきました。これで花粉さえ飛ばなければもっとエンジョイできるのに・・・。

わたしが良く作る簡単さっぱり美味しい中華風ドレッシングです。

めんつゆ
すし酢
ごま油
いりゴマ
お好みで七味唐辛子、青ねぎの小口切りや玉ねぎみじん切りなどプラス。レモンを絞ると爽やかな風味が加わります。

分量は適当なので詳しいレシピが書けなくてすみません。すこし甘めのドレッシングです。ポイントはすし酢!いろいろなお酢で作りましたが、すし酢を使うことでいろいろな調味料を使わずにすみます。サラダはもちろん、冷奴や湯豆腐、とんかつやから揚げ(ごま油少なめで)、ごはんに掛けても(夫がよくやります)美味しいですよ〜。甘すぎだと感じる場合はめんつゆをお醤油に変えても良いかもしれません。

オリーブオイルを使うドレッシングにはオレンジジュースをプラスすることが多いです。お酢はバルサミコや赤ワインビネガー、マスタード、玉ねぎやドライクランベリーやナッツを入れても美味しいですよね。特にレシピはないのですが、味見しながらいろいろ入れて作ります。適当に作っても意外と簡単に既製品のものよりは美味しいドレッシングができるものですよね。

▼春めきさん:
>すっかり暖かくなってきて春の足音が聞こえてくる今日この頃です。
>この季節に美味しくなるのがサラダで、寒い間はなかなか食卓に上らなかったサラダも、この時期になるとメインで頂く事もあります。
>
>そこでこの前自家製のドレッシングを作った所これが簡単でとても美味しかったので、一工夫をしたらこれはいけるかも、と思いました。というのも、私が作ったのはただのお酢とオリーブオイル、塩コショウとバジルというシンプルな中学生でもできそうな物です。これを元に何かもっと美味しいバリエーションが無いかと思います。
>
>簡単でしかも美味しい自家製サラダドレッシングのレシピありましたらお知らせください。

引用なし
    パスワード

NEW 雛まつり - 11/3/5(土) 1:20 -

大分寒さが和らいできたので、そういえばサラダが食卓によく並ぶ季節になってきたんですよね。こういうトピは参考になります!

私は、トピ主さんの書かれていたドレッシングのバジルの代わりにセロリシードを入れたり、ブルスケッタの上にのせるトマト、きゅうり、たまねぎ、バジル、オリーブオイル、オレガノ、塩胡椒、バルサミコ酢をドレッシングに使ったりしています。

赤ワインビネガーにたまねぎのみじん切り、塩胡椒、オリーブオイル、オレガノも好きですが、赤ワインビネガーによって味が全く変わりますので奥深い甘みのあるビネガーを見付けるのと材料を混ぜてしばらく置くのがミソのようです。

ギリシャ料理のファラフェルに添えるキューカンバーソースをドレッシングにしたりもしています。(ヨーグルト、少量のマヨネーズ、Dill weed、きゅうりのみじん切り、塩胡椒を混ぜて最低30分はおく)

夫はバルサミコ酢とオリーブオイルと塩胡椒だけで食べたりもしていますよ。

私はポン酢にラー油で食べたり、中学生時代の調理実習で習ったフレンチドレッシングを基本に、オイルや酢の種類を変えたり、酢を果汁にしたり、甘みを入れるのにぶどうを潰した果汁を入れたり、ハーブを変えていろんなバリエーションで作っています。

引用なし
    パスワード

NEW 野原 - 11/3/5(土) 6:10 -

すでに知っているかもしれませんが、私が良く作るドレッシングはこれです。

PONZU
ショウガのすりおろし
胡麻油
ごまのすりおろし
タマネギのすりおろし(時間があったら)
引用なし
パスワード

1,141 hits

【8316】手作りドレッシングどんなの作りますか? 井戸端会議より 07/7/8(日) 22:47
【8317】Re:手作りドレッシングどんなの作りますか? いどばた会議より 07/7/9(月) 0:09
【8322】Re:手作りドレッシングどんなの作りますか? いどばた会議より 07/7/11(水) 4:50
【9465】シンプルかつ美味しい自家製サラダドレッシ... いどばた会議より 11/3/5(土) 10:14

612 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 602 603 604 605 606 607 608 609 610 611 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー