料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5349 / 8003 ←新 | 旧→

【4555】日本的な味のケーキを作るには
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/11/17(月) 12:27 -

質問: サンクスギビングのデザート 
主人の母が以前日本に遊びにきてくれたときホテルの昼食のデザートのケーキが
「甘すぎず、しっとりしていてまろやかで美味しいかった!! もう一度日本の
ケーキが食べたいわ」ということで、今年のサンクスギビングのデザートの係りに
私が任命されました。

義母にも「パンプキン・パイは作らないよ〜」と了解を得ています。個人的には
ティラミスなんかいいんじゃないかなと思うのですが皆さん何かお勧めのケーキ・
レシピや良いアイディアがありましたらシェアーしてくださ〜い。
----------------------------------------------------------------

投稿者:毒吐きおばばさん
独断と偏見で言わせてもらえばティラミスは駄目かな。 きっとご主人のお母様は
フンワリとしたスポンジケーキにあっさりとした生クリームを想像していると思うんですよ。 
彼女を知ってる訳では無いんですが、あっさりフワフワなフルーツののった
ショートケーキなんてどうでしょう?
見た目も大きな丸いのをボ〜ンっとテーブルに出せば失敗してても感動されるに
違いない。
すみません、又人の心をかき乱してしまいました。ティラミスでも良いんですよ、
ただ見た目のゴージャスなデカイ丸いケーキに私は感動するもので。
----------------------------------------------------------------------

投稿者:ぽにょぽにょさん
日本のケーキ(だけでなく料理全て)の“まろやかさ”は、上白糖の柔らかな
甘味のおかげ、とも聞いた事があります。 ちょっと今回の「日本のケーキ
ご披露」のためにも日本食料品店にて上白糖を買っておかれるのも手かもしれません。
------------------------------------------------------------------

本格的に作ったら材料費が・・・・       投稿者:いるさん
サンクスギビングとなったら人数も集まるでしょうからある程度の大きさが
必要になってきますよね。

材料のマスカルポーネ・チーズは普通の物でもなかなかお高目。美味しい
ティラミスを作りたかったら上質の物を選びたいし、量も必要だし、とても
高くついちゃうんですよね。

なんちゃってレシピもありますが、ティラミス風とティラミスでは実は違いがあるし
「美味しい物を」と望まれているのならしっかりした物を持参したいですものね。
------------------------------------------------------------------

トライフル(Trifle)はいかがでしょうか?   投稿者:実家は西宮さん
見た目もきれいで、スポンジを自分で焼いてクリームも甘さ控えめにすれば、
上品なデザートになるかと思います。

いろいろなレシピがありますが、ジェロだのプディングを入れない、
スポンジ+フルーツ+クリーム+リキュールなら、日本っぽい味になります。
---------------------------------------------------------------------

シフォンケーキかエンジェルケーキ        投稿者:ハナさん
あんまり甘くないスポンジケーキ風に仕上がるので、それに生クリーム
(ホイップクリーム?)とフレッシュ.フルーツ&シロップ漬け.フルーツ
(私はよくイチゴを使います)を添えて。
サンクスギビングのパーティーなのできれいに飾りつけしてもいいかもね。
--------------------------------------------------------

チョコレートケーキ         投稿者:私でも上手に作れたよ!さん
http://setuyakuclub.itigo.jp/recipe/xmas/chocolatecake.htm
↑このレシピで作ったらほとんど初めてケーキを焼いた私でもしっとりしたスポンジに
なりました。ココアとコーンスターチだけなのでキメ細かいケーキになります。 
とっても日本ぽい舌触りですよ。
---------------------------------------------------------

横でスミマセン。アメリカの材料でOKでしょうか? 
                    投稿者:チョコレート依存症さん
更に横なんですが、これはアメリカで売っている材料で作りましたか?
ココアって日本の物をつかったのでしょうか?
(アメリカに糖分ナシのココアって売ってるのかな?)

生クリームもアメリカので出来るでしょうか? こっちのって日本のと違って
クリームがスカスカだし、やっと固まっても生クリームだけではデコレーション
出来なくないですか?(前に何度も生クリームのデコレーションを試したけど、
すぐに流れてしまってもたない)

今までケーキ作りに成功した試しがないので(混ぜるだけの簡単な物でも失敗した。。)
アメリカで売っている材料でも日本のケーキが作れたらウレシイなぁ〜。
---------------------------------------------------------------------------

ウィッピング用の生クリームを使ってますか? 実は私もこの前生クリームを作った時に失敗したんですよ、でもコツが一つありました。

最初普通に作ったら液体状の様な変な感じだったんですよ、だからムカついて
冷蔵庫行きじゃ〜と言って冷蔵庫に入れたんです。
数時間経って見てみたら綺麗にトッピングしやすい生クリームに変身してました。
きっとウィッピングする時に冷やしたボールとかを使わなかったのが
駄目だったんだと思う。

クッキング用のココアは砂糖は入ってないよ、香りが良いのでついつい
舐めてみたら苦かった。

後粉ですがオールパーパスよりも薄力粉を使った方が良いです。ケーキフラワーを使ってね。

さてさて私のお気に入りのHPです、リンクフリーとの事なのでここに貼っておきますね。 なんとケーキ作りの達人は高校生の男の子なのですよ。

http://homepage3.nifty.com/lible_style/
---------------------------------------------------------------------------

私は今まで“ヘビーホイップクリーム”なる物を使っていましたが、
ボールも氷水の入ったボールの上に乗せて混ぜること5分以上
(すごい時間が掛かります)すると一応は角が立つ位に固まるのですが
デコレーションしても、うまく模様もでないし、時間が経てば流れちゃうんです。

あのスプレー缶で売ってるホイップクリームみたいに最初はいいけどもたないんです。 
(なぜだろう。。)クリームを塗る前にケーキ自体も冷ましてるんですが。
--------------------------------------------------------------------

冷凍売り場に売ってるCoolwhipなんてどうでしょう?
私は最近そればかり。今ならSafewayで Buy 1 get 1 free です。

もしかして生クリームでデコレーションしたケーキを室内で保存してますか?
私はスポンジが冷めた後にデコしてからケーキセーバーに入れて冷蔵で保存します。
-------------------------------------------------------------------------

CoolWhipって、プラスチックの容器に入っている物ですよね。
アレを柔らかく溶かしてから使えば良いんでしょうか?
冷蔵庫に入れてますが、1、2時間後には見ると既に流れています。
デコレーションでクリームを絞ってもその絞り型がキレイに出ないし。。

きっと、何か私のやり方がオカシイんですね。また今度買ってきて試してみます。
--------------------------------------------------------------------------

そうですプラスティックに入ってます。使う前に数時間冷蔵庫に入れて
自然解凍してからそのまま使うんです。 ではでは試してみてね。
------------------------------------------------------------------------

横から失礼します。   投稿者:ケーキはわたしにゃカロリー多すぎさん
> 冷蔵庫に入れてますが、1、2時間後には見ると既に流れています。
> デコレーションでクリームを絞ってもその絞り型がキレイに出ないし。。
質問してもいいですか?
スポンジケーキ(台)を焼いた後、どのくらい置いておかれますか?
ベターホームガーデンの本では、焼いた後、型からはずして、
ケーキラックの上にひっくり返して置いて、空気の良くとおるところに
一晩置いて(冷ましてから)飾り付けするとありました。

ウィピングクリームですが、Heavy Creamというのを使っています。

ボウル、泡だて器など,全部油分.水分の無いようよく洗って乾かし(要点1)
冷やします。(要点2)
ボウルを氷水の上において、冷蔵庫から取り出した直後のHeavy Creamを入れて、
3分以上泡立てます。

泡だて器をボウルから持ち上げたとき、持ち上がった泡が剣の山のように
立ってこれがすぐ上部がたおれて、クエスチョンマークのようなかたちに
なれば、オーケーだそうです。(これをソフトピークと呼ぶそうです)

ここに砂糖を混ぜて、もう少し泡立て、
つぎはやはり泡だて器を持ち上げると、泡が山のように立って、
動きません。
そのままだと、絞り機に入れてデコレーションすると形が残るぐらいの
固さです。(これをハードピークとよぶそうです)

これ以上は泡立てません。(要点3)分離するから。
以上ベティークロッカー(の料理本)から。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ベティークロッカーのケーキの一つだったかと思いますが、
ソフトピークに泡立てたクリームに、よく水に溶かしたゼラチンを混ぜて
使うというのを読んで、やったことがあります。デコレーションの形は
よく残りました。
---------------------------------------------------------------------

有難う〜♪ 
真っ白なホイップにフルーツをのせるっていいですね〜。
日本ではよく見かけたデザインなのに忘れていました。 
デザインはこれからいろいろ検索して素敵な飾り付けをしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:ハナさん
イチゴのシロップ漬けは、果物コーナーの新鮮なイチゴかベリー類のところに
置いてあると思います。(確かGLAZEDなんとかって書かれていたと思う。)
引用なし
パスワード

270 hits

【3528】日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ガーコ 03/4/12(土) 6:44
【3533】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ハニーじゃだめー? 03/4/13(日) 0:26
【3790】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… シアトルの夏 03/6/12(木) 5:32
【3791】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… cakecakecake 03/6/12(木) 7:19
【3793】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… シアトルの夏 03/6/12(木) 7:36
【3796】ちょっと横になりますが・・ セサミ 03/6/13(金) 10:18
【3802】Re:ちょっと横になりますが・・ 夏のやし 03/6/14(土) 16:02
【3799】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… だんかん 03/6/13(金) 23:09 ペンギン
【3806】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ぽてち 03/6/16(月) 22:52
【4555】日本的な味のケーキを作るには 井戸端会議から転載 03/11/17(月) 12:27
【5440】日本のケーキはアメリカ人的に美味しいのか... 井戸端会議から転載 04/7/30(金) 6:03
【5441】日本のケーキは?(その2) 井戸端会議から転載 04/7/30(金) 6:05
【5448】googleで検索できますよ。 あおば 04/8/3(火) 21:19

5349 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5339 5340 5341 5342 5343 5344 5345 5346 5347 5348 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー