料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4473 / 8003 ←新 | 旧→

【5440】日本のケーキはアメリカ人的に美味しいのか?(その1)
 井戸端会議から転載  - 04/7/30(金) 6:03 -

生クリームさん:
日本から持ってきたケーキレシピからケーキを作ろうと思っています。家は、主人と2人
なのでケーキを作っても余ってしまうので、作ったら近くに住んでいる義両親へ持って
いこうかと思っているのですが、日本のケーキはアメリカ人にとって美味しいと思うので
しょうか?アメリカ人の作るケーキってすごく甘いですし、売っているケーキも私には
甘すぎます。日本のケーキの甘さは、やはりアメリカ人には受けないでしょうか?

とりあえず、ショートケーキ、ストロベリーロールケーキのどちらかを作ろうかと
思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:カンタロウさん
こんにちは。
日本のショートケーキ、アメリカでよく作ります。
主人は日本に居たこともあるので、日本のケーキの美味しさをよーく知っており、最近で
はアメリカの(よくスーパーで売っている)ケーキは「美味しくない」といって食べなく
なりました。
主人の両親やお友達の集まるパーティーで、ストロベリーショートケーキを作ったのです
が、もうみな大絶賛でした。しっとりとしていて、美味しいと。
なので、何かと人が集まるときは「ケーキ」とリクエストされます。

甘さは、生クリームのほうにちょっと多めに入れたりして、気持ち日本のレシピより甘く
してます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うけませんでした。                投稿者:りょうこ。さん
日本に2年住んでいたアメリカ人のお友達に「日本のケーキは高い割りに小さく、味が無
くまずい」と言われたことがあります。
アメリカ人宅でやったポットラックパーティーの時に、日本式のケーキを焼いて持
っていきましたが、
日本人には大好評でしたが、アメリカ人は不評だったみたいで、みんなお皿に半分以上残
ってました。また、アイシン(生クリーム)が不味いと言ってるのが聞こえてショックを
うけました。
インスタントでつくったチーズケーキを持ってきてる人がいましたが、そっちのほうが、
好評でしたよ。私のまわりは、日本のケーキは不評のようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「パンみたい」             投稿者:わんちゃん
というのが夫の、日本のケーキの感想です。やはり皆さん仰るように
甘さの違いでしょうねぇ。それと、これは私が思うのですが、日本のケーキでも
たまに強いバニラや何かちょっと外国のお菓子っぽい香りがするものだと
私は苦手なんですが、そういうのに限って夫は珍しく美味しいと言うのを
見ていて気が付いたのは、甘さと香りがかなり強いとあちらのものを思い出すようです。

ですので手作りということであれば解決策として、甘さをかなり強くして
バニラやアーモンドなど、エッセンスも普段より少し強めに入れると
あちらの方には食べやすくなるかもしれないのではないでしょうか。

ただ、一度にこれで沢山作ってしまうとトピヌシさんが食べられなく
なっちゃうか?! う〜ん、お互い悩みますな^^;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:味覚なのよさん
好き嫌いというよりも、味覚なのよ。というのも、舌の味覚センサーがアジア人
(特に日本人)はたくさんあるのよ。でもね、欧米の人(イギリス系はとくに。。。)は
少ないのよ。
だから、味を濃くしたり、塩だけとか、ケチャップのみでも十分食べれたりするの。
アメリカ人といっても、いろんな人種がいるから一概には言えないけど、でもそういう
食文化で育っているから、大体のアメリカ人は日本のようなケーキは味の薄いものに
なっちゃうんだよね〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なるほど 投稿者:和食好きさん
今まで夫に新鮮な刺身の美味しさや繊細な美味しさを分からせようとしてきてこの頃
あきらめ気味。「味がない」といわれます。味覚センサーの数だったのですね。納得です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

味覚はある程度慣れだと思うよ〜         投稿者:yukimushiさん
味覚は、既成品を食べなくなって自分で好みの味を探求すればするほど、鋭くなって行き
ますよ。
私たち夫婦も自炊を初めてから、既成品のお惣菜が結構まずいのにびっくりしてます。
アメリカの食品の大味なのは予測できたけど、日本のお惣菜がたいがい甘いのとアミノ酸の
味がきついのにはおどろきました。

ユーハイムのバウムクーヘンを義家族に出したことがあります。素朴な外見のためか、
あまり有り難がってもらえませんでしたが、グルメの義兄(自分でもよくお料理する人です)
だけがおいしいね、とわざわざ言ってくれました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だめだと思う・・・。        投稿者:いつも真っ先に食べる人。さん
日系企業に勤めているので、社内パーティや、顧客からのお土産などで、日本のケーキが
社員に振舞われることは多々ありますが、現地社員は今やほとんど食べません。見るだけで
「あ、また日本のケーキか。」とみんなそっぽを向きます。喜んで食べるのはやはり
日本人のみ。

どうしても、というのなら、ショートケーキなどはやめて、フルーツのゼリーや、
ムース系などはわりといけると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの主人は大好き〜です                 投稿者:Favoriteさん
元々甘いものは苦手なのでアメリカの普通のケーキやお菓子類はまず買おうとしません
(南部出身なのでピーチコブラーとかスウィートポテトパイとかは例外的に大丈夫)。
身長2mくらい、ボブサップ風の体型で恐そうなルックスなんですが、仕事帰りにもよく
一人でケーキ屋さんに行ってストロベリーショートケーキやチョコレートケーキやチーズ
ケーキを買って帰ります。日本食で食べれない物も結構ありますが、日本のケーキとパンは
最高!と言っております。

私の夫は大好きです                  投稿者:もんぶらんさん
日本のケーキはほぼ全部好物で特に生クリームのフルーツがタップリな
ケーキはあっさりしていていくらでも食べられると言っています。
実際、過去に直径23センチの大きなクリスマスケーキを1人で一晩で
半分食べてしまったことがあるほどです。

アメリカでの披露宴で日本式に生クリームのウェディングケーキに
したいとお願いしたのですが生クリームは持ちが悪いから無理と
断られてガッカリした経験もありますよ。

アメリカ人でも味覚はさまざまですからとりあえず一度差し上げてみて
反応を見てはいかがでしょう。

他の方のレスで日本のケーキは不人気というのを見て余りものでいいから
ちょうだい!と思っちゃいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

典型的なアメリカ人にはダメ             投稿者:グルメさん
日本人のように繊細な味覚を楽しむように舌が出来ていないので、
たぶん最初の一言は「甘くない!」だと思います。

甘さだけでなくとにかく何でも「ドカ味」でなければいけないので
日本のケーキのようなほんのり上品な味では「無味」に近く感じられるようで
食通ではない、ごく普通のアメリカ人にはうけません。
次の投稿へ続く:
引用なし
パスワード

9,205 hits

【3528】日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ガーコ 03/4/12(土) 6:44
【3533】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ハニーじゃだめー? 03/4/13(日) 0:26
【3790】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… シアトルの夏 03/6/12(木) 5:32
【3791】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… cakecakecake 03/6/12(木) 7:19
【3793】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… シアトルの夏 03/6/12(木) 7:36
【3796】ちょっと横になりますが・・ セサミ 03/6/13(金) 10:18
【3802】Re:ちょっと横になりますが・・ 夏のやし 03/6/14(土) 16:02
【3799】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… だんかん 03/6/13(金) 23:09 ペンギン
【3806】Re:日本のお菓子レシピをアメリカ版にして… ぽてち 03/6/16(月) 22:52
【4555】日本的な味のケーキを作るには 井戸端会議から転載 03/11/17(月) 12:27
【5440】日本のケーキはアメリカ人的に美味しいのか... 井戸端会議から転載 04/7/30(金) 6:03
【5441】日本のケーキは?(その2) 井戸端会議から転載 04/7/30(金) 6:05
【5448】googleで検索できますよ。 あおば 04/8/3(火) 21:19

4473 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4463 4464 4465 4466 4467 4468 4469 4470 4471 4472 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー