料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
443 / 8003 ←新 | 旧→

【9639】Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
 いどばた会議より  - 12/1/18(水) 16:50 -
  
Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW うおたつ - 12/1/18(水) 8:30 -
      
役立つトピですね。私もメモさせていただきます。いろいろ書いてくださった方々、どうもありがとうございます。

これまでに挙がっていないのだとorange roughy。白身の魚で、値段は張りますが、揚げ物、ムニエルなどにいいと思います。和風でも洋風でもOK。結構冷凍のものが普通のスーパーでも置いてありますし、Trader's Joeにもあると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW おさかな食べたい - 12/1/18(水) 8:49 -
      
皆さん多数のおすすめを教えてくださり
さらには調理法まで書いてくださり
有難うございました。

さばいていない魚は
見た目だけでは、なんだか分からないので
困っていました。

codは、black codがいいのですね。

日英の名前対照表は見たことがあるのですが、
実際には見かけないものも多く、また味も
日本と同じか分からなかったのですが
教えていただいたものなら美味しくいただけそうですね。

週末、さっそく魚を買い込んできたいと思います。
有難うございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW 青 - 12/1/18(水) 9:07 -
      
家も同じです!役に立たない換気扇、耳をふさぎたくなる音のくせに本当に邪魔なだけですよね!

私も魚焼きグリルを買うつもりでいたんですが、レビューで結局煙いとあって(しかも掃除が面倒とか…)諦めました。

最近はキャセロール容器に水を張り、餅焼き網?を渡して魚焼いています(私もブロイル。
まだ臭いは気になりますが、水に脂が落ちて焦げつかなればもうもうとした煙にならないので少しはましですよ。焼いた後は緑茶の出がらしをフライパンで乾煎りしながら歩き回っています。


あと、もう少し思い出したので追記です。

ぶり、はまち、いなだ? (yellow tail又はamberjack)の鮮魚の扱いがある所でしたら、是非カマ、アラを探してみてください。アラ煮にしてもカマの塩焼きにしても安くて美味しいです。鮮魚でなければ刺身グレードで半身程単位で真空パックで売っています。

同じくびんぼー臭いですが、鮭のアラ(ハラミとか)を酒蒸しにしてから身をほぐしてフレークにしてます。安いし、あまったら猫の餌にも丁度良いです(笑)勿論カマを焼いても。

カレイ(一応ヒラメならsole?と訳されると思いますが)(flounder)、ムニエル、酒蒸しが美味しいです。活魚を捌いてくれる所なら刺身にいいです。エンガワもそこそこかな。

スズキの一種?(sea bass) もムニエルやソテー、ホイル焼き美味しいです。

シイラ(mahimahi)も身がしっかりしているので、味噌漬けにしてから焼いてもおいしいかも。私は良くバター醤油で食べてます。

あと、日本では食べたことなかったんですが、韓国料理店でcroakerと言う魚が姿揚げで出てきます。一寸泥臭い気がしないでもないですが、ほろほろと柔らかく淡白な白身で美味しかったです。塩漬けになってるものもありますので、これをフライパンで焼いてから醤油で食べるのも好きです。

中華系のスーパーでは貝類が結構豊富かも。生きた赤貝のちーーーーっこいの見つけたことがあります。食べてないけど。あと、ミル貝(白ミル、giant clam)をグロイけど捌いて刺身にしたら美味しかったです。貝つながりで、トコブシもありました。刺身やステーキに良かったです。お店やたらと臭いけど(笑)

長くなってすいません(汗)
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW 家の場合 - 12/1/18(水) 9:46 -
      
やっぱり、お肉ばかりじゃなく
お魚も食べたいですよね〜

私もトピ主さんと同じで
切り身しか買った事がありません。

このサイトに、日英表記で
色々な魚の種類や調理法が載っています。
参考にしてみて下さいね。

http://www.kolisinn.net/market/fish.html

魚の他、野菜や肉類、その他の食材なども載ってます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW イルカはゴム長靴の手触り - 12/1/18(水) 9:59 -
      
ミントティーを鍋に入れて沸かしてそのお湯を魚を焼いた容器(洗った後)
に入れてオーブンに入れてもう1度オーブンをONにしますと部屋中にミントの香りがしておさかなの匂いが取れますよ^^
私は鯖を焼く時にハーブが見つからなかったので、焼きあがる前、
仕方なくそこにあったニンジンの葉を上にのせて焼いたらおいしいでした。
にんじんの葉はハーブみたいな味みたいだし、食べられてそれから、ニンジンの
葉に病みつきになりました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW purin - 12/1/18(水) 10:54 -
      
魚焼きグリルいいですよ。さんまを焼くと家中魚のにおいが取れなくなりますが
フィッシュロースターだと全然臭くなりませんし
油が下に落ちるので魚の臭みが減りフライパンよりも
美味しく焼けますよ。通販で80ドルくらいの
日本のメーカーのを使っています。SANYOだったかな。
煙吸収機能があるので煙も出ません。
私は買って正解ですね。
▼チーさん:
>すばらしい〜。私も、20分ぐらい運転したところにアジアンマーケットがあるので、魚の名前をメモして買いにいきます!!!
>
>うちは、オーブンのBROILLで鯖を焼いたことがあるのですが、とにかく家中に臭いが充満して、すごく家族に嫌がられました。大きな換気扇がなくて、電子レンジの下に着いてる、まったく用を足さない換気扇しかないのですが、青さんはどのような方法でお魚を料理されていますか?
>
>魚料理をした後の家の中の臭いが気になる場合は、やはり魚焼きグリル(convention ovennoのような形のもの、アマゾンで見つけました)で臭いは随分減るのかどうか、ご存知の方教えてください。
>
>11月ぐらいから、随分寒くなる地方に住んでいて、夕食を料理した後に家中の窓を開けっぱなしで空気の入れ替えも、出来ないので、焼き魚を毎日でも食べたいのですが、諦めの現状です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカで買える和風料理向きの魚
    NEW Costcoで - 12/1/18(水) 11:11 -
      
Costcoの冷凍ですけれど、Baramundiというのがさっぱりした白身の魚です。塩コショウでグリルして食べてます。

アメリカで養殖されているBaramundiは、クリーンでいいみたいです。
http://www.montereybayaquarium.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_factsheet.aspx?gid=3
引用なし
パスワード


6,169 hits

【2686】冷凍魚のおいしい調理法教えてください おさかな 02/11/9(土) 22:11
【2687】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 藤原百恵 02/11/10(日) 1:52
【2982】みなさん、お魚食べてますか? 井戸端会議より 03/1/5(日) 12:50
【7921】使い勝手のいい魚 いどばた会議より 07/1/24(水) 13:21
【2989】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください Evening 03/1/5(日) 20:37
【2996】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 猫が好き 03/1/6(月) 14:02
【8261】アメリカで売ってる魚で煮魚を作りたい いどばた会議より 07/6/3(日) 6:43
【9442】テラピアを使った料理 イドバタ会議より 11/1/17(月) 9:27
【9638】アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:48
【9639】Re:アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:50
【9641】魚のムニエル いどばた会議より 12/1/20(金) 9:44

443 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー