料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6897 / 8003 ←新 | 旧→

【2982】みなさん、お魚食べてますか?
 井戸端会議より WEB  - 03/1/5(日) 12:50 -

質問:
アメリカ在住のみなさん、お魚食べてますか?
もしおすすめのお魚の種類がありましたら教えてください。
最近やたらに鯖の塩焼きとか食べたいんですよね。ブリの照り焼きもいいな〜。

と言うのも、新年早々風邪を引いてしまいました。

夫も仲良く風邪を引きまして、昨日は仕事を休んで
1日チキンヌードルスープばかり食べてました。

夕食くらいはちゃんと食べた方がいいよということで、
私もだるい体を引きずりつつちょっと奮発して買った白身の魚を
ムニエルにしたんです。
普段の元気なときなら、ちょっとソースも凝るところですが、
何しろ二人揃っての風邪なのであっさりと薄く小麦粉をはたいて、
ちょっとだけハーブをちらして塩・こしょう味のあっさりムニエルにしました。
それに野菜をたくさん入れたチキンスープも添えました。

正直言って、その魚がまずかったんですよー!
調理法があっさりすぎだったんでしょうか?魚の味も分からなくなるくらい
濃い味付けでないといけなかったんでしょうか?

私はWA州の田舎に住んでいるんですが、スーパーでは魚はホント高いです。
シアトルまで行けばおいしいお魚あるんでしょうが、遠すぎていけません。(涙)
もともと魚介類好きなので、今回のお魚ちょっと楽しみだったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍ハリバットが我が家のお勧め 投稿者:Eastsiderさん 
Costcoで買ってきた冷凍のハリバット(おひょうですよね)を、包装の袋に書いて
あるようにレモン汁で漬け込んで焼いただけでしたがおいしかったですよ。

魚好きの我が家ではハリバットは人気で、Fish&Chipsでも選んじゃうほどです。 私はこちらに来るまで食べたことなかったし、丸ごとの写真なんか見ると
結構迫力の魚なんですが、白身魚では同じように手軽に手に入るたらよりすきです。 
(お鍋にはたらがいいですけどね)

ぎんだらの糟ずけとかうちの夫は好きなようですが、脂ののったお魚がすきなら
これもおいしいかも(Black Codです)。 

日本食選り好みするくせに渋い好みでした。
韓国系スーパーで買った冷凍秋刀魚はBBQしたらおいしかったですよ〜。

冷凍さばも売ってました。
わたしがよく手軽に食べるのはこれまた冷凍ししゃもです。

生の魚は気持ち悪さが先に立ってしまうという情けない私は、冷凍の魚を多用してます。
 買い置きできるし調理も簡単でいいですよ。

わたしも魚介類大好きで、今は牡蠣食べたい病にかかってます(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OYSTERVILLE,WAの牡蠣                投稿者:魚大好き!さん
Oysterville、WA(西の果てです)はその名の通り、牡蠣の町です。うちは先日
お正月用に牡蠣を買ってきて、生で酢牡蠣で食べました。
ちょっとやわらかめでぷりぷりはしてないのですが、風味があって、
おいしかったです。それに1ダース(1/2パイント)4ドルとお手ごろです。
お腹もこわしませんでした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オレゴン州ニューポート市の隣町で生牡蠣も 投稿者:にっくさん 
Oregon 97333 のサイトをwww.google.co.jp で調べ、
そのリンク先にこのカキを育てている日本人のサイトがあります。

おれごん97333のサイトの割引券をプリントして持っていくと引いてくれるとか

マヒマヒって知ってますか?                投稿者:ランさん
うちのだんな様がハワイで生まれ育ったので、マヒマヒをよく食べます。
最近ではVONSなどでもよく見かけるようになりました。
なんの癖もなくて、そんなに脂っこくもなくて、おいしいですよ。
ちなみにこれも白身のお魚です。

知ってます♪おいしいですよね。            投稿者:みっちーさん
マヒマヒは昔グァムに行った際に食べました。癖がなくておいしかったです。

ちょっとスパイシーにすると臭みも気にならないかもしれませんね。

このサイトも参考までに・・・          投稿者:なまず <HOME>さん 
コーリスイン

日本の魚に近い(または一緒の)アメリカの魚などが載っています。

臭かったということですが、もしかしてキャットフィッシュ(なまず)じゃ
なかったですか?
うちの夫が好きなんですけど、私は癖があってだめです。
牛乳につけたり臭みを消す努力はしてみましたが、だめですね。
一度中華風のあんかけを作ってみましたが、それでも今一でした。
夫は美味しいといってくれましたが。

私はソードフィッシュ(カジキ)とかよく食べます。
脂があまりなくパサパサですけど。
あと、シーバス(すずき)も美味しいですよ。

コリスインのサイトでいろいろと調べて、魚を買ってみては?

または魚コーナーで名前をメモして後から調べてもいいですしね。

Costcoで冷凍食品ですけどシーフードミックスや殻つきのえびなど使えますよ。
こちらは魚じゃないですが。あっ白身魚も冷凍で売ってたな。たしか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臭みのある魚は牛乳につけよう              投稿者:WA在住さん
ローカルで買った魚って水揚げから多分時間が2日は絶対かかっていると
思います。 それだけでも鮮度は落ちるってのに取り扱いが雑そうな
アメリカのスーパーですので、私は必ず牛乳にしばらくつけて臭み抜き
してますよ。 

臭み消し
====
においが気になるときはお肉もそうですが、ベーキングパウダー
(もしくはソーダ)をパパットふりかけて、洗ってから調理するとけっこう
効果があると義母が言ってました。実際効果ありです。

あとは、日本で売っているから揚げ粉!鶏肉用なんですが、魚にもすごく
おいしいです。あいます。においもきれいさっぱり消えて、
さめてもあたためなおしてもおいしいですよ。ぜひお試しを。
====================================

ハリバット     おひょう   冷凍→レモン汁に漬け込む→焼く
                  または Fish & Chips(コロモ揚げ)

たら      鍋もの

Black Cod    ぎんだら    かすづけ→焼く (自分で粕漬けできる)

さんま(秋刀魚) バーベキュー可能、焼く

さば(鯖)    塩焼き、 
                  煮る(ショウガ入、醤油煮、味噌煮)、
                  しめさば,
                  さば寿司

ししゃも     焼く

Oyster      かき(牡蠣)  生食、フライ
                  瓶詰めのカキ→フライ
                  スモークト.オイスター→炊き込み御飯

マヒマヒ

ぶり(鰤)      照り焼き

サーモン   さけ(鮭)     焼く(直火=BBQ的、天火でGrill)
Salmon              フォイル包み焼き(直火または天火)

キャットフィッシュ
Cat Fish  なまず(鯰)    中華風の甘酢あんかけ

ソードフィッシュ かじき.まぐろ 
Sword Fish

シーバス    すずき
Sea Bass

非常なお役立ちサイト: コーリスイン  Kolis Inn
http://www.kolisinn.com/         

http://www.kolisinn.com/market/fish.html

引用なし
パスワード

8,092 hits

【2686】冷凍魚のおいしい調理法教えてください おさかな 02/11/9(土) 22:11
【2687】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 藤原百恵 02/11/10(日) 1:52
【2982】みなさん、お魚食べてますか? 井戸端会議より 03/1/5(日) 12:50
【7921】使い勝手のいい魚 いどばた会議より 07/1/24(水) 13:21
【2989】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください Evening 03/1/5(日) 20:37
【2996】Re:冷凍魚のおいしい調理法教えてください 猫が好き 03/1/6(月) 14:02
【8261】アメリカで売ってる魚で煮魚を作りたい いどばた会議より 07/6/3(日) 6:43
【9442】テラピアを使った料理 イドバタ会議より 11/1/17(月) 9:27
【9638】アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:48
【9639】Re:アメリカで買える和風料理向きの魚 いどばた会議より 12/1/18(水) 16:50
【9641】魚のムニエル いどばた会議より 12/1/20(金) 9:44

6897 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6887 6888 6889 6890 6891 6892 6893 6894 6895 6896 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー